• 締切済み

男性嫌いをどうやって克服できますか?

32歳女性です。 私は昔から男性が苦手で、ちゃんとおつきあいをした経験がありません。何度かデートをするような相手はいたことはあったのですが、いつもそれ以上に親密になろうと相手が行動を起こそうとしているのを感じとると、ゾッとして気持ち悪くなってしまうのです。キスすらできません・・・。 いいな、と私から恋愛感情を抱いていた相手でも、拒絶してしまい、結局彼氏彼女とまでは至りません。初めてデートした相手からはじまり、もう10人以上ダメでした。タイプにかかわらず、自分が女性扱いされることに猛烈に拒否感をもっているというとに気づきました。過去にレイプされた、とか痴漢にあったとか、そういう経験はありません。ただ、学生時代に男子生徒からバイキン扱いされるなと、陰湿ないじめにあったので、それで男性恐怖症になったのかもしれません・・・。いまでもそのことを夢に見てうなされます。 でもこのままではいけないと思い、なんとか克服したいのですが、方法が分かりません。自分ではどうしようもなく、一度イヤだと思ってしまったら、イヤの感情が制御できないのです・・・。 こんな年になって男性嫌いなんて大変恥ずかしいのですが、このままでは結婚もできず、一生独りなのかと思うと怖くてたまりません。それ以上に、自分は他人を好きになれる優しさもないのだろうかと思うと、もう死にたくなってきます。 どなたか同じ悩みをお持ちの方いらっしゃいませんか?克服の仕方などお分かりの方いらっしゃったら教えてください。どうかお願いします。

みんなの回答

回答No.7

私の経験は、ちょっと違うのですが 父親が、母親に凄まじい暴力を、振るう人で 結局、幼いうちに夫婦の関係破綻してしまったのですが その幼いときの事が頭に残り 男の人と、結婚したら、こんな目に会わされるんだと思い 恐ろしくて、一生結婚はしないと思ってました でも19歳のときに知り合った 男性がとても優しい人で、兄のように、自分の話しを聞いてくれ 男でもそんな人間ばかりじゃないよ、大丈夫といってくれたおかげで 男性に対する、恐怖が薄らぎました、その男性とは、男女の関係にも、ならなかったので、私には、それが返ってよかったのだと思います 人間として、優しい気持ちで、人に接してくれる男性と会えたことが、 人を信じる心を、持てるきっかけになったのだと思います。 男女の垣根を越えられるような、男性のお友達とか、いらっしゃればなぁとおもいます。信頼する人に聞いてもらい、安心する言葉など受けることができたら、心に変化がおきることも有ると思うのです。

peko7361
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。

回答No.6

多分心の中で過去に気持ちが残ったままなんだと思います。 最近だとトラウマに働きかける事が良くない、という流れもありますので専門的な治療をされるなら良く調べて探してください。 私は特に治療は必要ありませんでした。 世の中そういう人(いじめをするような人)がいるんだなと静観出来る事が必要ですね。 私も似たような(痴漢や変質者に遭遇、セクハラ、親からの性的虐待もあります)トラウマがありますが恋愛には支障がありません。 一時期は「そういう人」を惹きつけてしまう運命なのかも、と悲観しましたがそうではないようです。(おかしな人は何処にでもいるので) 救われたのは尊敬出来る男性の先生との出会いと親切にしてくれた隣の席だったクラスメイトの存在です。 無償で優しくしてくれる、信頼を得られるような男性はいますか? そういう人との出会いで「世の中酷い人もいれば、素晴らしい人間もいるのだ」と気付けました。 今は逆に男性の方が気を使わなくて良いので、職場でも男性の方が仲良くなれます。(仲間としてですが) 後は一通りの心理学は勉強しました。 自分の傷を癒したかったし、人の心の動き方にとても興味がありましたので。 通信で大学にも通いましたのでカウンセリングの知識もあります。 大学のスクーリングで感じたのは自分で自分の病気を理解したいという方がとても多く、その為の勉強はとてもその人のためになっているという事ですね。(同一性障害とか鬱病とか対人恐怖症とか色々な悩みを持った方がいました) 専門知識を身に付ける必要はありませんが、貴方を救うような本は沢山あると思いますよ。 死にたいなんていわずに頑張ってください!

peko7361
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

  • sousetsu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

32歳とのこと。早めに原因追求したほうが良いと思います。拒否感情が優勢にたっている以上 自分ひとりでの解決はとっても難しいと思うので 専門家に相談し、原因を解明したほうが懸命だと思います。  私も同じ経験者で 男性に守られる優しさを渇望しながら 男性を拒否し続けてきました。壁を破って 克服しなければと思って努力してデートしようとするのですが 約束の時間が迫ってくると胸のあたりがむかむかして イライラして どうしても デートしたくなくなってドタキャンを何度も繰り返しました。 結局今は 一人です。彼氏どころか デートも無理な歳になってしまい 初めて 自分の問題に疑問を感じ 専門家の助けをかりて 自分なりに 必死の思いでリサーチし 目からうろこ 状態でクリアーになりました。 私のようにならないでください。一日も問題解決して 幸せになってください。 

  • kikikkoro
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

私も高校生の頃のちょっとしたトラウマから、 男の人と距離を置いてしか接することが出来ませんでした。 (一時期は男性がホント怖かったです;;) 経験上になってしまいアドバイスにならないかもしれませんが‥ 私が一番良いと思うのは、共に同じ様な趣味や考え方を持った人が集まる集団に属してみることです。男だの女だのという感覚にかかわりなく、共に何かを楽しんだり、追求したりしてお互いに信頼関係を気付いていく内に、私は男の人そのものに対する恐怖は無くなっていきました。 女性扱いされることに拒否感を覚えると言うことですが、反対にこれはどうすれば上手に甘えられるかがわからない、と同じ事ではないかな~ と最近私は思います。 私は付き合いはじめた当初は大変でした。 「もっと甘えて~」と言われてもよくわからんし、 頭なでなでも凄く嫌、というか変な感じでした(笑) でも結局はお互いを知る内に愛しいだとかそんな感情なのでしょうか、 大丈夫になってきました。 誰だって、なんだかあまり信頼出来ないような人に優しくされれば 怖いし拒否します。キスや夜のことなんて無理‥(笑) 過去の経験が邪魔をしているならなおさらだと思います。 専門家の方に相談しに行くのももちろん大切なことですが、やはり人間関係や恋愛関係は時を必要とします。 じっくり、時間をかけて頑張ってみて下さい。 応援しています。

  • mmmyp
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

文面から見る限りでは、過去の経験が、トラウマのようになって らっしゃるのかもしれないですね。 それらをも含めて、理解して受けてとめてくれて、時間をかけて 関係を築いていける相手をお探しになるか、やはり専門の心療内科 などで診てもらうのがいいと思います。 自分の経験を書かせていただくと、私も似た問題がありました。 心の奥底の問題を自覚して開放する作業をして、かなり楽になり、 克服できました。自覚の際は、心が壊れそうになるため、無意識に 封印して、見ないようにしてきた問題を直視するのですから、 専門の方の協力があってこそでした。一人では難しかったと思います。 ちなみに、私の場合は、子供の頃からの母との関係が原因だったようです。 ただ、むやみに問題の原因を暴く方法をとらないこともあるようです。 ともあれ、ご自分の力で難しそうであれば、早めに信頼できる 専門の方を探すことをおすすめいたします。

  • tuyo-kun
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

かなり深刻な悩みですね。自分では誰かを好きになりたいのに、付き合っていても心の奥底では嫌悪感がある、という並々ならぬ苦労お察し致します。 根本的な原因が何であるのかがをはっきりさせるためにも、一度心療内科などで診断されてはどうでしょうか?最近では催眠療法などで原因となる過去のトラウマを見つけて治療することも可能だと聞いています。私自身他の理由で心療内科で診察を受けたことがあるのですが、(病院にもよりますが)先生も親切でしたし、院内もきれいで普通の病院となんら変わりません。 ご自身での努力も必要ですが、いろいろ絶望的なことを考えるより誰かに(特にプロに)相談するのが解決への一番の近道だと思います。

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.1

恥ずかしいことはないと思います。今度デートする相手が見つかったら、そのことを話したらどうでしょうか。中には理解してくれる相手もいると思います。そういう人に巡り会えるといいですね。男性が嫌いというのなら、男には負けまいという気持ちを持ったらどうでしょう。男性よりも上位に立つつもりでいるのです。

関連するQ&A

  • 男性が好きだった女性を嫌いになるとき

    女性です。 女性はどちらかに恋愛感情があった男性を生理的に受け付けないイコール嫌いという感情を抱くことがあります。 男性が、一時は自分から好きになった女性にたいし、距離をおきたい。自分の行動を知られたくないとか思うときは相手をどう思っていますか? 嫌い嫌いも好きのうちと言いますが、嫌いになるというのは好きだからですか?

  • 男性が女性をやさしく見る意味は

    こんばんわ。 はじめて質問します 10回ほど?デートをしている男性(まだ付き合っていません)と、この間はじめて手をつないで歩きました。 (この人とは、何度もデートをして、何でもいろいろ話せる仲になり少しずつ気心も知れてきて、ちょっと前にわたしから告白もしたのに、「好きという感情や状態がよくわからない」といって、まだ友達以上恋人未満な関係です。女性と付き合ったりした経験は少なそうです) 別れ際に「なんだか泣きそう。」というと、彼の方が泣きそうな目でわたしを見たのです。 ほんの少し眉を寄せて、せつなそうな感じの。 わたしは、以前何度か他の男性とデートした時に、こういう目で見られたことがあり、どきっとしました。 というのも、そういう目で見るときのシチュエーションって、どちらかというとセクシャルな意味合い(わたしを女性として見る感じの)が強かったように思うからです。 後から考えても、「好きとはっきりした感情がわからない」と言っている男性が、いくら何度かデートした相手だからといって、性的な意味合いの感情を相手(わたし)に抱くとは考えにくく、 しかし、「泣かないでほしい」というだけの感情ではなかったようにも感じるのです。 (しっとりとぬれたような目線だったので) こういう場面で男性がしっとりした目でデート相手を見るときって、 どういう気持ちなのでしょうか。 教えていただければ嬉しいです。 (自分がこういう目をするとしたら、きっと「かわいい」とか「いとおしい」という気持ちを持つときかな…、と考えたりもしましたが、さすがにそれは期待しすぎな気もしています。 「好き」が何か分からない、って言ってるひとなのですからね) 説明不足でしたらすみません。

  • 人間嫌いを克服するには?

    人間嫌いを克服するには? こんにちわ 派遣で事務をしております今年で24歳になる女です。 私は今人間嫌いを克服したいと思い、悩んでいます。 長い目で見ても、このまま根暗で地味な自分のまま生きていくのは、何だか寂しいと思ったからです。 今は事務をしており、今までもずっと事務の経験しかありません。 しかし人と接する事が多い医療事務をしてみようかなあと思い始めてきました。 実は以前、受講した事があったのですが人間が嫌いな私は接客も苦痛で辞めてしまいました。 しかしまた改めてチャレンジしてみようかなあと最近思い始めてきたんです。 普通の一般事務に比べて経験がものをいう職種だけに、ある程度歳をとっても需要があるのでは?と思ったのです。 今の自分のまま派遣で事務を続けるのと、もう一度人間嫌いを克服するべく、医療事務に挑戦するのと、どちらがいいのでしょうか? 人間嫌いは何か大きな切欠でもない限り、克服するのも難しいように思うのです。 何でもいいのでアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 克服方法をお願いします

    普通の(恋愛感情なし)相手とならすごく 自信を持って接することができるのですが、 好きな(恋愛感情あり)相手となると全く自信のない 態度になってしまいます。 よって好きではない人からはしっかりしていて、 頼りがいのある男として見られるのですが、 好きな相手となるとなんとも頼りのないと思われて しまい、なんとか打開しようとする気持ちが過剰に なって余計に失態をしてしまいます。 幸い今の彼女は好きという気持ちになる前に つき合いだしたのでうまくリードして行けてたのですが、 最近になって自分の方が彼女にメロメロ状態で 全く情けない男になって行きそうな雲行きです。 このままだと彼女に「こんな人とは思っていなかった」 って思われるのではと考えてしまいます。 なんとか普通の人と接する時の気持ちになれない かと考えているんですが空回りしてしまってどうも 上手く行きません。 こういった事は少なからずあると思うのですが このような経験を克服された方はどのように 克服されたのでしょうか?

  • 男性不振です。

    31歳の女性です。 人並みに恋愛経験をしてきましたが一番最近付き合っていた男性に大きな裏切りを受け、男性不振になってしまいました。 友達から「あなたの彼に無理やり呑まされレイプされた」と言われたのです。(細かい内容は省略してます) 結婚もする予定だったので最初は信じられませんでしたがその後、ひょんなところで元カノの友達から元カノが別れた理由も同じ理由だったことを知りました。 全く接点のない人からの情報で信じるほかなく、別れたのです。 自分に見る目がなかったことにも深く自信をなくし、胃炎にもなり、半年は死んだように生きていました。 自分でいうのもなんですが容姿もそこそこなので出会いは多く、最近はデートに誘われて前向きに会うところまで頑張れるようになったのですが、デートをしても、少し肩が触れただけで吐き気がしたり、何気ない冗談の会話に下心があるように思えたりしてもう会いたくないという気持ちになってしまいます。もう31歳。。。結婚もしたいのですが過去のトラウマ?が大きく、デートもろくに出来ないのにましてや体の関係ももてるのか自信がありません。 彼はもう新しい彼女がいます。幸せに生きていると思うだけで私はこんなに苦しんでいるのに、とよからぬ復讐心に駆られて眠れない日々が続き、どうやって前向きになっていけばいいか分かりません。 同じような経験をされた方は少ないとは思いますが、似た経験をされた方で克服された方がいましたら教えてください。

  • 劣等感を克服したい

     30代女性です。 日常生活ではあまり現れませんが、劣等感が強いのです。 たとえば人と競い合うことになったとき、自分が出来ず相手が出来ると、「くそー私だって!」とはならず 「ああ、やっぱり私だからできないんだな。相手の人はすごいな、勝負にならないや。」と手を引いてしまいます。  なにかをやり遂げようというときでもつまづくと、「ああ、わたしだからやっぱりできないんだね。」とすぐに思ってしまい途中でさっさとあきらめてしまったりします。 彼がいるのですが、女友達からの紹介だったため、彼と女友達が話しているのを見ると「あの女!」のような嫉妬心ではなくて 「ああ、彼女のほうが若くて頭もいいからな、私はそのうち捨てられるんだな」と落ち込んだり 私のことを以前好きだった人(私はそうでもなかった)にその女友達を紹介したら二人で盛り上がってしまい、それをみて 友人に「なによ!」という感情よりも 「ああ、やっぱり私は魅力が無いから、すぐにあきられたんだな。」と落ち込んでしまったり。(その男性が好きでもなかったのに!) なんというか、ひがみ根性ですね・・。 年をとってくると男性が絡むと余計に劣等感がひどくなった気がします。どうしても、男性の眼は若い女性に向きますからね・・。 劣等感・ひがみ根性のためにこの三十数年ずいぶん損をしている気がします。 「ちっくしょーあいつ!私のほうが!」と思える人がとにかくうらやましいです。 この年にしたら子供じみた悩みなのですが、今克服して、過去にあきらめていたことをやり遂げたいなと思っています。 克服方法、アドバイスおねがいします。

  • 男性に質問です

    できれば経験にもとづくような冷静な意見を聞かせていただきたいです。 ずっと引っかかっている女性のことなのです。その女性は私と彼が親密な関係だということを知りません。 以前からその女性は彼にとって自分は特別な存在だと私にアピールしてきたり、少しでも接点を持たせないよう妨害したりと影では陰湿な行動がいろいろありました。私の前では彼の一番の理解者であるように振る舞いつつ、別の女性の前では彼の悪口を散々言っていたり。 その女性の行動を見る限り、彼と何かあって執着しているようにしか思えず、彼にも聞いてみましたが好みじゃないので相手にしていないと言い張ります。 ずっとこのことが原因で気持ちが晴れなかったのですが、どうすればスッキリするのでしょうか? 私より以前にその女性と何かあっても仕方ないので、もう聞かない方がいいでしょうか? 何かあったとしても嘘を突き通しますか?

  • 男性恐怖症、やっと克服できると思ったのに…

    学生時代から酷いいじめを受け、社会人になってからもセクハラ等を受けすっかり男性不信になってしまい、お付き合いどころかまともに人を好きになることもないまま気付けば30代に突入してしまいました。 もうこのまま一人で生きていくのかもしれない…と覚悟を決めた矢先に一人の男性と出会いました。 彼は自己嫌悪に陥りやすい私に優しい言葉をかけてくれ、積極的に誘ってくれました。もしかしたらこんな私でも人を好きになれるかもしれない、と淡い期待を持っていました。 しかし少しすると性的な方に興味を示してくるようになり、私の同意も許可もなく、時と場所も考えず色々と仕掛けてこようとするようになりました。恋愛経験のない私は仰天し、なんとかなだめようとしましたが聞き入れくれず、必死に抵抗していました。 私のほうも限界になり「そういうのは苦手、まだその気になれない」と伝えたら、ムッとして握られていた手を投げるように放され、その後約束をドタキャンされ、音信不通になってしまいました。 おかげですっかり男性恐怖症に逆戻り…どころか悪化してしまったような気がします。でもちょっとだけ知ってしまった人を好きになることの楽しさも忘れられません。男性は怖い、でも恋愛はしたい…と感情の板ばさみに苦しんでいます。 恐怖症を克服した方・恐怖症のままでも楽しく生きられている方等の意見を是非お伺いしたいです……

  • 男性にとって好き・嫌い(興味なし)どっち??

    一時期惚れていた女性が自分の後輩を気に入った事に対して嫉妬心が芽生えそれから女性を無視しているとします。 目の前に女性が現れたのことに気付いて 無意識に女性を観察。じっと目がいく→相手が気付き目が合う→数秒見つめ合ったものの 男性は挨拶も笑顔もないまま目をそらしぷいっと背を向ける こんな態度を取るとき、男性の女性に対する感情は 好き or 嫌い(興味なし) どちらでしょーか?

  • 暗い男性ってどうですか?

    自分は結構暗いです。 理由としては、軽いうつ病が原因だと思われます。 ですが、もう20歳後半ですので、そろそろ、自分にも彼女がほしいです。 出来そうになったことは、ありません。 なぜなら、付き合ったら、自分の性格は暗いので、会話もあまりせず、 薬の量を増やして、やっと、彼女とデートが出来る状況だということが 分かり切っているからです。 デート中に、突然、寝だしたらいやですよね? 自分は女性と話した経験が少ないですが、どうも、控え目な女性だと コミュニケーションがうまくいかないようです。20代前半な女性は男性慣れ してないか、自意識過剰なので、うまくいかないです。 30歳以上だと、自分がいやです。 20歳前半くらいで、性格もはっきりしている女性が良いんですが、このままだと 一生彼女出来ないですか?