• 締切済み

「幼さ」こそ正義!?

日本人のなかには、童顔、ロリ、ぱっつんという言葉が代表的ではありますが、「幼さ」を恋愛におけるチャーム・ポイントにする人々がいますが、「幼さ」がチャーム・ポイントとして成立する「理由」は、どこにあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#212854
noname#212854
回答No.4

《幼さ》が、チャームポイントという言い方を、初めて聞きました。  もし、それが日本人特有のものならば、いわゆる「ロリコン」の純粋志向に、アジア的男子の女性支配願望が加わったものでしょう.  もし「幼さ」をチャームポイントとする日本人がいるならば、きっと、勃起不全なのでしょう.

noname#189117
質問者

補足

日本人の「ロリコンさ」は、いわゆる児童ポルノの類などで、よく知られていることです。 また、世界的なミスコンの場において、賞を獲得した人々にたいする「まなざし」からも、日本人の「ロリコンさ」がうかがえますね。

• 238exp
回答No.3

幼さがイコール、ひた向きさや、真っ直ぐに無垢、それを自分の色に…みたいなイメージを持たせるからでしょうね。

質問者

補足

「幼さ」が、ひたむき、無垢、真っ直ぐであると決めつける「根拠」とは、どのようなものなのでしょうか? 「幼さ」に、性的魅力を見出していることに、問題はないのでしょうか?

• pluto1991
回答No.2

クリクリの瞳とツインテールは構成的に「子猫」と同じ、と言われていますよね。 小さくて可愛いものはカワイガリたくなる。 単純にそれがチャームポイントなのでは

質問者

補足

「小さくて可愛い」というまなざしに、問題はないのでしょうか? そういったまなざしは、ペドフィリアとは関係がありますか?

回答No.1

イノセントが尊いというバージン伝説ですね。 白いドレスとかブラウスが象徴しますね。 朝ドラの主人公が(売れのこりアイドル、ヌード露出済み)から(あまちゃん)に変わったとたんに視聴率跳ね上がりましたよね。 日本人は初物とか新車とか新築マンションとか新卒とか(癖がついていない。開発されていない)が好きなのです。

質問者

お礼

いわゆる、ロリコンとは、「日本人病」なのかもしれませんね…