• ベストアンサー

夫/妻ならOK,でも彼氏/彼女は・・・

「結婚には向いているけれど,恋愛には向いていない。」 モテない人々の,モテない「理由」について,このような意見をする人々がいます。 結婚したら,良い夫/良い妻になれるけれど,恋愛対象としてはちょっと・・・ とのこと。 その「理由」とは,どのようなものでしょうか?

noname#189117

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

生活感有りすぎてドキドキしないからでしょう。 格好良く無いからつまんないのです。 (世界を敵に廻しても良い。今死んでも後悔しない。真実の愛に目覚めた)とか人生一度だからそういうの体験してみたいのでしょう。(大抵勘違いで3日もすれば飽きるのですが)「本気の嘘でかっこ良く騙してくれて、さっさと不治の病で死んでくれる」のが理想的ですね、そういうフイクションに夢を託さないと現実世界がありふれすぎてつまらないのでしょう。 せめて 匿名で(実は大富豪)(実は貴族)とか有れば面白いけどFACE BOOK とか出回ってしまってつまんない世界になりました

質問者

お礼

おもしろくない社会,とは興味深い指摘だと思います。

その他の回答 (4)

noname#196137
noname#196137
回答No.5

財布のひも・・・だね。

質問者

お礼

お金は人心をも買うことができるのか・・・

• lupan344
回答No.4

52才、既婚男性です。 異性としての魅力に欠けると言う事でしょうね。 前提条件として、モテないわけですから、事実を述べているだけで、あまり意味がある事ではないです。 ただ、異性として魅力が無い場合は、結婚生活にも支障が生じる場合もありますので、実際は結婚にも向いていない可能性もあります。 結婚相手に異性としての魅力を求めない相手ならば、結婚には向いていると言う事ではないでしょうか?

質問者

お礼

コメントありがとうございます。

• ange45
回答No.3

既婚者女性です。 恋愛は刺激的な・結婚は安定 と言ったところでしょうか 誰しも ではありませんが、結婚は長い自分たちの人生を2人でそれから、子供や親などを含めた暮らしになっていきますか ら、リズムが必要になってきます。ギャンブルなどに没頭して、あぁ今日は仕事に行きたいないや俺にはこの仕事は向いてい いない。などではやっていけません。また高価なプレゼントもサプライズも時には嬉しいけれど そのようなものがなくても、毎日きちんと仕事をしてくれる。などの方が大事。少ないお給料でも確実が大事。 女性でも外見が綺麗で魅力的でも、料理も掃除も嫌い。おしゃだけど、買い物ばかりしているでは 結婚は不向きですよね。いかがでしょうか。

質問者

お礼

必要以上に「刺激」を求めてしまうのは,ニンゲンの「サガ」なのでしょう・・・

回答No.2

例えばですが「お金持ちで優しくて、でもハゲ」これが「結婚には向いているけれど,恋愛には向いていない。」人だと思います。 つまり恋愛は外見重視、結婚は内面なのではないでしょうか。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。