• 締切済み

不倫した夫とされた妻。どっちが悪いですか?

ある夫婦の夫が不倫をしていたとします。 不倫してしまった理由は「妻に女としての魅力を感じなくなった」で、 妻よりもずっと若くて綺麗な女の子に惹かれて不倫をしてしまい、 お金もその女の子に注ぎ込み、家にもほとんど帰らなくなります。 実際に妻は美容やファッションなど女性としての努力を怠っており、 女性としての魅力はほぼゼロ。 どんどん見た目がオバちゃん化してしまっていますが、家事や育児はしっかりこなします。 この場合、この夫婦はどっちが悪いのでしょうか? 言い訳をして不倫してしまった夫? それとも努力を放棄して魅力が無くなり夫を満足させられなくなった妻ですか? 実は私の叔母夫婦に実際に起こったことなのですが、 どっちが悪いかという意見は親戚中で真っ二つに割れました。 結局離婚してしまいそれから10年経ちますが、いまだにモヤモヤしてしまいます。

noname#210489
noname#210489

みんなの回答

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.7

♂既婚者です。25年経ちました。 私はずばり男が悪いと思う。全面的に。 妻に女性としての魅了を感じなくなった? ふざけんなって思う。じゃあ、自分は男として自分磨きしてんのか?とね。 人間誰しも老いるもの。お互い様です。 家事育児をキチンとやっていれば、その労力は男にも引けを取らない。 子供が小さいうちは自分に時間かけている余裕などあるわけ無い。 だから、女性として磨きをかけるのは難しいでしょう。 それに、女性としての魅力を無くさせたのは男にも責任があると思う。 妻や母親として接してばかりで、女性として扱ってきたのか?と言う事。 妻に時間を作ってあげるために、家事育児を積極的に手伝ったのかも疑問。 たまにはしゃれたレストランでデートするとか、そういう努力したのか? 夫婦のスキンシップも。 仮に、そういうことしてても妻の方が問題があり、ダメだというなら(そういうこともあるでしょう)それでも不倫はした方が100%悪い。 不倫するくらいなら、キチンと話し合って別れてから付き合えば良い。 それなら誰にも後ろ指を指される事も無い(相手の女性も) 堂々と出来る。 なのに、子供のためとか屁理屈こねて、要は自分の欲求を満たしたいだけ。 下半身に脳があるんだと思う。 バレ無きゃ何しても良いと思う考えが、すでに腐っている。 結局不倫のレッテル貼られて離婚して、妻だけでなく、家族・知人周りや子供の心ををずたずたに切り刻んでるだけです。 「魅力の無くなった妻が悪い」という人は、自分に身の覚えがあるのでしょうね。 どんな理由があろうとも、不倫はした方が悪いというのは世間の常識。民事でもそうです。 したければ、別れてからしろって事。そうすれば、傷つくのは最小限で済みますから。

回答No.6

 夫が悪いに決まっています。  どんな理由があれ、妻がいるのに不倫をするのは  夫が悪いです。  理由はなんにでも付くと言いますから  親戚中で、意見が 真っ二つに割れるほどのことなんて。  他の女と付き合うのなら別れてから付き合うべきです。  こんなことまで妻の責任にされるのでは  女性は泣くにも泣けない   夫の浮気で苦しんで泣いている妻がどれだけいる事か  でも・・・・  こんな夫なら別れて正解です。

回答No.5

僕も離婚経験者ですが…。 夫婦の間に「良い悪い」は有りませんし、周囲の人間が言い争うのは馬鹿げています。 妻の前で「屁」をたれても、風呂上りに素っ裸で歩いても、気にしない奥さんなら問題ないですよね。 旦那の前でスッピンでいようが、家事を適当に済ませようが気にしない旦那さんなら問題ないです。 要するに、そのお二人は『一緒にいることが無理になったので別れた』というだけです。 離婚を経験すると良く解ります。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

ご質問の前提条件なら、明らかに夫に非があります。 妻が悪いという人は論理矛盾を来します。その理由は、妻は家庭・家族のためにそれなりに勤めを果たしています。 化粧もせずにおばちゃん化するのが悪い、というなら、家業に一生懸命従事し、身を飾ることも出来ない、しなくなった妻は、どうなるのでしょうか。このような事情で飾らない妻は沢山います。 あなたのおばさんご夫婦は離婚されて残念ですが、それは不倫を働いた夫を責めたから離婚になったのではありませんか。不倫という「こと」について夫婦で話し合い、それを排除できるような話し合いが出来ていたなら離婚にならなかったのでは無いでしょうか。出来事に絡ませて個人を攻撃すれば離婚に行き着く確率は当然高くなるでしょうね。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

どちらも悪いと言うのが正解だと思います。 ただ、その比率は男性の方が高いでしょうけどね。 男性は奥様にいつも素敵な女性で居て欲しいと考えています。ですので 子育て中に旦那さんとの性交渉が無くなると一気に冷めちゃうんでしょうね。 夫婦ってお互いを理解し合わないといけないのに、子供が出来るとどうしても 理解し合えない環境をお互いに作りだしてしまうのかもしれないですね

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.2

はじめまして 良い・悪いを判断するときには、対象の設定が必要です。 台風は悪い?というのと同じです。 今回の場合、何に対してというのを考えると 法的に、倫理的に、相手に・・・など 色々あります。 法的に悪いというのは、明確です。 倫理的という面では、双方の背景が必要になります。 相手にという場合は、相手がどう思ってるのか?というのが重要になります。 なので、意見が割れて当然でしょう。 次に、A奥様が怠った点と夫がB不倫に走ったの関係は、 Aの時Bである。 の関係ではありません。 Aの時Bのケースもある。となります。 逆に Bの時Aである。の関係もありません。 Bの時Aのケースもある。となります。 単に「事実」をこじつけただけです。 以上より、比較できないモノを並べて、良い・悪いの部分のみを議論するという もっとも、なんだかな~・・・という話題です。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

既に離婚してしまったのであれば、あとのまつりだとは思いますが、不倫に使った時間と労力を別のことに使うことはできなかったでしょうか。 家事や育児はしっかりこなすために時間とお金がかかるので、自分の見た目に時間とお金をかけることができなくなってしまうということがあると思います。 そうだとすると、旦那さんは奥さんに美しくあってほしければ、そのためのお金を渡して家政婦さんなどを使って時間を買い、化粧品や服などを買わせるということが必要かもしれません。男性の収入が大きい家や昔のお金持ちはこういう感じだったんだと思うんです。 旦那さんにそこまでの稼ぎがないという場合。少し変える方法があります。旦那さんは自分の時間をつかって家事や育児を一部肩代わりし、その分だけ身の回りに時間をかけさせてあげるということもできると思います。 旦那さんがイクメンとして奥さんを支えるというやり方は、奥さんを美しくするし、奥さんが旦那さんを信頼するし、結構良いことなんじゃないかと思います。

関連するQ&A

  • 夫の不倫はだめで妻の不倫はいいのですか?

    はじめまして。妻に不倫され、現在離婚調停中の夫です。本題とはそれますので簡単に述べますが、妻の不倫の原因は家庭には不満はなかったが、育児が一段落したので外に出て秘密を作りたかった、と全く幼稚な動機でした。そんな妻を許そうと1年間努力してきましたが、やはり離婚しかなさそうです。  本題はここからですが、不倫に関する投稿を見ていると、夫の不倫に関してはだいたいの方々が夫を一方的に攻められます。それに反して妻の不倫に関しては「妻を寂しがらせた」とか「夫にも原因がある」などというご意見も散見されます。私が思うに、そういった夫に対する不満があるのならば夫婦間で腹を割って話し合えばよくそれでもだめならば離婚を検討するべきで、不倫に逃げてしまうのは夫婦間の対話を放棄しているだけだと思います。はっきり言って不倫の原因をされた方に転嫁するのはナンセンスだと思います。私も妻の不倫発覚後、お互い何度となく話し合い再構築か否かを検討してきましたが離婚の選択肢を取りました。妻が不倫に走る前も育児・妻との会話を欠かしたことはありませんでした。不倫は男女の区別に関わらずした側が悪く、された側は悪くないと思います。

  • 夫の不倫に気付いている妻の心理

    既婚女性に質問です。夫の不倫に気付いているのに(実際に夫には好きな人いるの?と聞いている)それを放置する妻の心理を教えてください。また、ご自身がその妻の立場だったらどう考えますか?

  • ずっと不倫していた夫が妻にバレた後・・・

    ずっと不倫してきた夫が妻にバレ許してもらった後、 今まで不倫相手に求めていた物を妻に求め始めるという事はありますか ? 愛情だったり性生活であったり甘えや癒しなど・・・。 不倫発覚後、お互いを見直し 新婚のようにとまではいかなくてもそれに近い関係になるって事ありますか? 女性に聞くと不倫があったから前より仲良くなれた・・・という言葉をよく聞きますが、実際はどうなんでしょう?

  • 不倫した妻の愛は、夫に戻ってくるか?

    2カ月ほど前、妻(40歳)の不倫が発覚しました。 夫婦で話し合いをし、謝罪し、やり直す方向で向かっています(私は妻を愛してますし、子供のことや家のことをトータルに考えて)。ただ、妻の「やり直したい」という気持ちがイマイチ感じられず、本当に復縁を願っているか不安です。相変わらず、携帯電話は肌身離さず、入浴時はどこかに隠しています。 そこで、みなさんに伺いたいのは、「女性の浮気は本気」とよく言われますが、一度離れた愛は戻ってこないでしょうか?妻はまた浮気や不倫をしてしまうのでしょうか? また、やり直す上で今後、夫(私)に出来ることは何でしょうか? 「やり直したい」という気持ちと「やっぱりダメかな?」という気持ちが錯綜する毎日です(>_<) みなさまのご意見をお聞かせくださいm(__)m

  • 不倫を続ける夫との暮らしが苦しい

    2年前から夫は未婚の会社の同僚と不倫をしています。 感づいては話し合いをして、「別れる」というのですが 気づくとまた同じ相手と不倫をしています。 不倫を疑っていた時は、激しい怒りや拒否反応を自分の中で 感じていたのですが、いざ、夫が不倫を認めると 「離れたくない」「良い妻になるから私のもとへいて」という 気持でいっぱいになりました。怒り狂うどころか、良い妻を演じ 「やっぱり家族が大事」と改心してくれるようにと努めてきました。 話し合いで夫婦向き合えたと明るい気持ちになっても、 やはり夫はまた不倫相手のところへ行くということを繰り返して います。 話し合いのときは、きちんと自分の気持ちを伝えています。 夫も理解はしているようです。 どんなに努力しても、状況が変わらず、夫婦の虚しさを感じ さびしい気持ちでいます。 浮気以外は大きな不満はありません。 離婚もする気もありません。子供たちを悲しませることは できませんし、父親としてもとてもよくやってくれています。 夫の行動を変えることはできない今、私は自分のさみしさを 殺して生きていくしかないのでしょうか。 同じ境遇の方がいらっしゃいましたら、どうやって自分の 気持ちをコントロールしてやっていっていられますか? 教えてください。

  • 夫の不倫、私が我慢するしかないのでしょうか?

    2歳と0歳の子供を持つ主婦です。 夫は不倫をしています。不倫相手も既婚者で夫より一回り年上です。 私は夫に何度も不倫を止めるように言ってるのですが不倫認めません。関係は継続中のようです。 ちゃんと証拠もあるのに、あれこれ言い訳をして「○○さんとは昔からの知り合いだし単に仲の良い同僚だよ!」 「なんで俺が年上のおばさんと付き合うんだよ」等と言います。 完全に私なめられてますよね。 不倫相手の女性とも話しをしたことがありますが、自分は不倫なんかしてない。の一点張りで絶対に認めようとしません。 そこまで言われると2人は不倫関係ではなくて本当に気の合う同僚なのかな!?と思ってしまいます。 私が考え過ぎて錯覚を起こしてるだけなのかなとか。 私は絶対に夫と別れたくないし、夫には不倫を止めて欲しいです。 何か不倫を認めさせて止めさせる方法はないでしょうか? 不倫相手の夫に話すことも考えましたが、そうなると離婚覚悟しないといけませんよね。 それとも離婚を避けるためには私が我慢するしかないのでしょうか? 本当に悩んでいて辛いです。 何かアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 夫の不倫

     突然ですが夫が浮気をしています。 1年ほど前に、夫に問いただした所あっさり白状し、離婚してほしいと言われました。夫に対しては何の未練も無いのですが、小さな子供が二人いる為今のところ私自身は離婚する気がありません。 関係が始まったのはどうやら、第二子を出産する間近だったようです。  相手の女性は○○市(特定出来ています)の某職業という事は分かっています。  慰謝料を請求しようとも思うのですが、離婚と同時に請求しようと思っています。  慰謝料請求の時効は、相手の存在を確認した時点から3年だと聞きました。けれどもあと5年は離婚を考えていません。  お聞きしたい点は3つあります。 (1)相手の存在を確認とは、名前や住所などがわかっていなくても、夫が浮気を認めた時点から3年でしょうか?  それとも、探偵などを使って、特定の相手を見つけてから3年でしょうか? (2)不倫を始める際に夫は相手の女性に対して“もう夫婦仲は冷め切っている。”と言い、こんなひどい妻だ・・・というような事をある事無いこと言っていたらしい。女性はその言葉を鵜呑みにして一緒になったようです。  このような始まりでも女性に非はありますか? (3)夫は相手の女性に、“妻にばれた”事を伝えています。実際はまだ夫と私たち家族は同居しているのですが、相手の女性には既に別居している。と言っているようです。(夫のメールを見た)このままでは相手の女性は“別居が○年も続いてたのに夫婦仲は破綻していたのでは?”言われてしまいますか? ※実際夫が浮気をしている事を悲しいとも思わないくらい。冷めていた夫婦ですが、私は相手に対して慰謝料請求できるのでしょうか?

  • 夫の不倫の理由は妻にも有るんでしょうか

    どうも腑に落ちないことなので、ご意見などお聞かせください。 妻が不倫したことで夫から質問があるときは、不倫された夫側にも原因を求める意見が多数見られます。(女性の回答者からでしょうか) その是非についてはさておき、夫が不倫した場合には、妻に原因をもとめる声はとても少ないように見えますが、とても不思議に思います。 された側に原因を求めるなら、男女差はないはずでね。 いくつかの離婚裁判を傍聴しましたけれど、判事の言の中に、された側に不倫の事由を求めるものは有りませんでしたが、少ない判例なので、そう結論するのも早計と思って質問しました。 よろしくお願いします。なお、私は不倫はしておりませんので、誤解のないようにお願いします。

  • 妻か?不倫相手か?

    妻か、不倫相手か、本当に大切で失いたくないのはどちらか?という疑問で今悩まされています。 かん悩みに至ったわけを、記しますので、そそれから感じる印象、経験談、意見、などをいただけたらと思います。 結婚12年。こども2人。 一年ほど前、夫に好きな人ができる。当初は、相手女性に夢中になったようで、夫婦話し合い。別れる話までなるものの、すぐに夫から、言い過ぎたとやり直すことになる。 その後の夫の様子。  笑顔で、妻に以前以上にやさしい。  妻にやさしくしてもらうことも、とても嬉しくて自分もやさしくなれるとのこと。  仕事はとても嫌だが、家が安らぐから幸せとうれしそう。  妻をかわいいとほめ、しょっちゅうキスをする。  夫婦将来の話をする。旅行など。  妻を大好きだし、ずっときらいになるはことはないという。  妻が時々思い出して不安になったら、自分に話してほしい、泣きたかったら泣いてといって話をきいてくれる。  妻が笑顔でいてくれればいい。幸せにしたい。ずっと一緒にいたい、といってくれる。さ このような様子ですが、確信はないですが、なんとなく、おかしいなという感じることがまだ時々あり、つい不安になってしいます。 この様子から、妻と不倫相手とどちらが本当に必要としているか、大切なのか、感じたことをお答えください。 このぐらい、妻を安心させようとしてくれながら、本当は不倫相手を守るためにしているなんてあるものでしょうか?そもそも、不倫相手を本気で愛したら、行動的にどうなるものなのでしょうか? わかりにくい文章ですみません。よろしくおねがいします。 わたしも夫を愛してますので、夫に幸せになってほしいです。そのために、わたしがするべきこと、できることはなんなのか、かんがえています。いつまでも、不安の中にとらわれず、夫を信じたいとおもっています。

  • 不倫した夫を癒したい、喜ばせたい。

    はじめまして。読んでくださってありがとうございます。 男性の方にお聞きしたいです。 とくに浮気・不倫経験のある方だとなお嬉しいです。 夫の不倫を乗り越えられた女性にもアドバイスいただけたら励みになります。 夫が3年半不倫していたことが2ヶ月ちかく前に発覚し、今は相手とは切れており 許すことを決めました。「帰りたいと思える家、裏切りたくない妻」になりたいです。 仕事で大きな責任とストレスを抱えている夫を癒したいです。喜ばせたいです。 妻にされてうれしいこと、夫にしてあげて喜ばれたこと等を教えてください。 こちらの状況を説明します。 ・夫は30代半ば、モテる方です。見た目は良いし、仕事ができます。今回のこと以外では、良き夫・良き父だと思います。 ・不倫はまだまだ生傷の状態で一日のうち何度かは泣いてしまいます。ときどき、自分が辛い事を泣きながら夫に伝える事もあります。責め立てないようにしています。夫は聞いてくれ、申し訳なさそうにしてます。 ・夫を心底愛していることに気づかされたので、素直に新婚のときのような愛情表現をしています。出勤やおやすみのハグ・キス、あります。 ・夫婦生活は、不倫期間中はなかった訳ではないですが、レス気味で淋しい思いをしていました。夫との話し合いのあと、数日で復活しました。私から誘い、夫は喜んでいたようです。他の女性と寝た体に対して、正直嫌悪感もありましたが、愛情が溢れ出してしまって・・・。今は私の方から 新婚の頃くらい頻繁に求めてしまいます。依存しているのかもしれないです。 ・これまで怪しいと思い何度か尋ねる度、笑顔で「そんなことないよ大丈夫」と誤魔化されたり、若干逆キレ気味なこともありましたが、ほとんど全ての勘が当たっていました。3年半裏切られ続けていたので、これから先を信じたいけど信じ切る事はできません。夫には「信じるからね」と言っています。 ・再犯がもしあれば、小学校低学年と幼稚園の子供を連れて離婚する覚悟で、経済力もつけるよう努力しています。「次あったら即離婚」と夫には言ってます。 ・打ち込める仕事があります、趣味もありますが今は手につきません。 ・夫とは社内恋愛で結婚、相手女性は私の元同僚で、夫にとっても社内の人です。私は現在は退職しています。 ・相手女性には けじめはつけたくて、会って話がしたいと夫に伝えてますがまだ実現してません。夫と相手には「もし離婚に至ってたら一家の人生を変えていた、子供の人格も変えてたかもしれない、重大な事をしでかしたのだ」ということだけは分かってもらいたいと思ってます。 夫が不倫に走った時期を振り返ってみると、自分には反省点がたくさんありました。 ちょうど二人目出産直後のことで、余裕がなくて自分の悪いところが出ていました。 自己主張が強く、私は頑張っているのに・・・というオーラをだし、家事を手伝ってもらっても自分のやり方に合わせて欲しくて口出ししたり。 本音を言えば、産後の妻をいたわって欲しかったし、子育てて一番大変なときに甘い汁を吸っていた事が悲しくなりますが、その頃は仕事のストレスもMAXで、癒されるはずの家に「帰りたくなかった」んだそうです。 そんな家にしてしまった自分に目を向け、反省点を自覚したら、許せるように思いました。 「過去と他人は変えられない。未来と自分は変えられる」っていいます。 元の関係には戻れないけど、一から夫婦関係を再構築するつもりで、 夫が帰ってきたくなる家、仕事が終わったら会いたいと思える妻になれるよう努力したいと思っています。 私にどうしていて欲しいか、何をして欲しいか、夫に聞いたら「普通で居て欲しい」と言います。 でも、ここ1~2年ほどは穏やかで、平和な家族であったはずなのに、それでも不倫相手とは発覚直前まで切れておらず、ずるずる続いていたのです。 だから、これまで通り普通でいてもダメなよう気がします。 たとえば、「笑顔でおかえりと言って欲しい」とか、ささいな事でも 何か具体的なアドバイスをいただけたら嬉しいです!!