• 締切済み

不倫した夫とされた妻。どっちが悪いですか?

ある夫婦の夫が不倫をしていたとします。 不倫してしまった理由は「妻に女としての魅力を感じなくなった」で、 妻よりもずっと若くて綺麗な女の子に惹かれて不倫をしてしまい、 お金もその女の子に注ぎ込み、家にもほとんど帰らなくなります。 実際に妻は美容やファッションなど女性としての努力を怠っており、 女性としての魅力はほぼゼロ。 どんどん見た目がオバちゃん化してしまっていますが、家事や育児はしっかりこなします。 この場合、この夫婦はどっちが悪いのでしょうか? 言い訳をして不倫してしまった夫? それとも努力を放棄して魅力が無くなり夫を満足させられなくなった妻ですか? 実は私の叔母夫婦に実際に起こったことなのですが、 どっちが悪いかという意見は親戚中で真っ二つに割れました。 結局離婚してしまいそれから10年経ちますが、いまだにモヤモヤしてしまいます。

noname#210489
noname#210489

みんなの回答

• kadakun
回答No.7

♂既婚者です。25年経ちました。 私はずばり男が悪いと思う。全面的に。 妻に女性としての魅了を感じなくなった? ふざけんなって思う。じゃあ、自分は男として自分磨きしてんのか?とね。 人間誰しも老いるもの。お互い様です。 家事育児をキチンとやっていれば、その労力は男にも引けを取らない。 子供が小さいうちは自分に時間かけている余裕などあるわけ無い。 だから、女性として磨きをかけるのは難しいでしょう。 それに、女性としての魅力を無くさせたのは男にも責任があると思う。 妻や母親として接してばかりで、女性として扱ってきたのか?と言う事。 妻に時間を作ってあげるために、家事育児を積極的に手伝ったのかも疑問。 たまにはしゃれたレストランでデートするとか、そういう努力したのか? 夫婦のスキンシップも。 仮に、そういうことしてても妻の方が問題があり、ダメだというなら(そういうこともあるでしょう)それでも不倫はした方が100%悪い。 不倫するくらいなら、キチンと話し合って別れてから付き合えば良い。 それなら誰にも後ろ指を指される事も無い(相手の女性も) 堂々と出来る。 なのに、子供のためとか屁理屈こねて、要は自分の欲求を満たしたいだけ。 下半身に脳があるんだと思う。 バレ無きゃ何しても良いと思う考えが、すでに腐っている。 結局不倫のレッテル貼られて離婚して、妻だけでなく、家族・知人周りや子供の心ををずたずたに切り刻んでるだけです。 「魅力の無くなった妻が悪い」という人は、自分に身の覚えがあるのでしょうね。 どんな理由があろうとも、不倫はした方が悪いというのは世間の常識。民事でもそうです。 したければ、別れてからしろって事。そうすれば、傷つくのは最小限で済みますから。

回答No.6

夫が悪いに決まっています。  どんな理由があれ、妻がいるのに不倫をするのは  夫が悪いです。  理由はなんにでも付くと言いますから  親戚中で、意見が 真っ二つに割れるほどのことなんて。  他の女と付き合うのなら別れてから付き合うべきです。  こんなことまで妻の責任にされるのでは  女性は泣くにも泣けない   夫の浮気で苦しんで泣いている妻がどれだけいる事か  でも・・・・  こんな夫なら別れて正解です。

回答No.5

僕も離婚経験者ですが…。 夫婦の間に「良い悪い」は有りませんし、周囲の人間が言い争うのは馬鹿げています。 妻の前で「屁」をたれても、風呂上りに素っ裸で歩いても、気にしない奥さんなら問題ないですよね。 旦那の前でスッピンでいようが、家事を適当に済ませようが気にしない旦那さんなら問題ないです。 要するに、そのお二人は『一緒にいることが無理になったので別れた』というだけです。 離婚を経験すると良く解ります。

• 783KAITOU
回答No.4

ご質問の前提条件なら、明らかに夫に非があります。 妻が悪いという人は論理矛盾を来します。その理由は、妻は家庭・家族のためにそれなりに勤めを果たしています。 化粧もせずにおばちゃん化するのが悪い、というなら、家業に一生懸命従事し、身を飾ることも出来ない、しなくなった妻は、どうなるのでしょうか。このような事情で飾らない妻は沢山います。 あなたのおばさんご夫婦は離婚されて残念ですが、それは不倫を働いた夫を責めたから離婚になったのではありませんか。不倫という「こと」について夫婦で話し合い、それを排除できるような話し合いが出来ていたなら離婚にならなかったのでは無いでしょうか。出来事に絡ませて個人を攻撃すれば離婚に行き着く確率は当然高くなるでしょうね。

• hide6444
回答No.3

どちらも悪いと言うのが正解だと思います。 ただ、その比率は男性の方が高いでしょうけどね。 男性は奥様にいつも素敵な女性で居て欲しいと考えています。ですので 子育て中に旦那さんとの性交渉が無くなると一気に冷めちゃうんでしょうね。 夫婦ってお互いを理解し合わないといけないのに、子供が出来るとどうしても 理解し合えない環境をお互いに作りだしてしまうのかもしれないですね

• kuku82
回答No.2

はじめまして 良い・悪いを判断するときには、対象の設定が必要です。 台風は悪い?というのと同じです。 今回の場合、何に対してというのを考えると 法的に、倫理的に、相手に・・・など 色々あります。 法的に悪いというのは、明確です。 倫理的という面では、双方の背景が必要になります。 相手にという場合は、相手がどう思ってるのか?というのが重要になります。 なので、意見が割れて当然でしょう。 次に、A奥様が怠った点と夫がB不倫に走ったの関係は、 Aの時Bである。 の関係ではありません。 Aの時Bのケースもある。となります。 逆に Bの時Aである。の関係もありません。 Bの時Aのケースもある。となります。 単に「事実」をこじつけただけです。 以上より、比較できないモノを並べて、良い・悪いの部分のみを議論するという もっとも、なんだかな~・・・という話題です。

• yoruaru-q
回答No.1

既に離婚してしまったのであれば、あとのまつりだとは思いますが、不倫に使った時間と労力を別のことに使うことはできなかったでしょうか。 家事や育児はしっかりこなすために時間とお金がかかるので、自分の見た目に時間とお金をかけることができなくなってしまうということがあると思います。 そうだとすると、旦那さんは奥さんに美しくあってほしければ、そのためのお金を渡して家政婦さんなどを使って時間を買い、化粧品や服などを買わせるということが必要かもしれません。男性の収入が大きい家や昔のお金持ちはこういう感じだったんだと思うんです。 旦那さんにそこまでの稼ぎがないという場合。少し変える方法があります。旦那さんは自分の時間をつかって家事や育児を一部肩代わりし、その分だけ身の回りに時間をかけさせてあげるということもできると思います。 旦那さんがイクメンとして奥さんを支えるというやり方は、奥さんを美しくするし、奥さんが旦那さんを信頼するし、結構良いことなんじゃないかと思います。