• 締切済み

イライラしてる時の彼氏

初めまして!早速ですが質問させてください。 付き合って約半年の彼氏(27)がいます。 彼は基本優しいんですが、仕事で上手くいかなかったり部下の人が何か失敗して彼が補わなくなってしまう事があった後に会うとイライラしてます。 もちろん不機嫌オーラを全身で現しているわけではないし普通通り振る舞おうとしてくれますが、どうしても怒りの沸点が低くなるというか。もともと気は短い方だと思いますし。 それでお酒飲んで酔っ払って、ちょっとでも自分の思い通りにならないと不機嫌MAX…。 私のマイペースさもイライラの原因らいしです。 こういう時はあまり自分から話をふらず、相手の話に相槌をうつ位の方が良いんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

私の場合、彼がイライラして私に当たってきたら、しばらく放置します。 そうすると反省して連絡がきますし、ちゃんと話をしてくれます。 怒り心頭!状態だったり、気が立ってるときに何を言っても喧嘩になるので。 その時がくるまでぐっとこらえて耐えます。 ただ、これは私と彼の場合なので、相手によって変わります。

nakochan0710
質問者

お礼

遅くなってしまいすいません。回答ありがとうございました! 私の彼も間をおくと少し冷静になるのか、聞く耳持たなかったのが徐々に話を聞いてくれる感じです。思ったことを言うのも大事だけど堪えるのも大事という事ですよね。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

聖人君子ではないですから、誰だって虫の居所が悪いときはあります。それはもうしょうがないです。 問題は、どうしたら機嫌が直るかですが、これはもう人それぞれというしかないです。なにか冗談をいわれたら機嫌を直す人もいれば、ほったらかしておけばそのうち落ち着く人もいます。周囲が思い通りになれば機嫌が直る人もいれば、とにかく若くて可愛い子と喋ると上機嫌になる人もいます。 これはもう彼の性格を見てどうすると機嫌が直るのか見極めるしかないですね。万人の特効薬というのはないです。付き合って半年くらいならまだそこらへんが分からないのはしょうがいないです。

nakochan0710
質問者

お礼

遅くなってしまいすいません。回答ありがとうございました! やはり人によりけりなんですよね。見極めご難しくて未だに四苦八苦したりしてますが、めげずに頑張ろうと思いますヽ(´o`;

関連するQ&A

  • もうすぐ別れそうな彼氏にイライラします。

    もうすぐ別れそうな彼氏にイライラします。 お互い社会人五年目で、二年近く同棲してます。 家賃は私が多めに払い、相手の方が仕事が忙しいので家事もほとんどやっています。 しかし相手からは感謝の気持ちどころか「俺のほうが忙しいんだ」というオーラがいつも感じられます。 不機嫌な時は話してもくれず、ご飯も無言で食べます。 今まで一度も、誕生日やイベントに一緒にいたりプレゼントをくれたこともありません。高価なものがほしいのではなく、コンビニのプリンでもいいから買ってきてほしかった。。。と悲しくなりました。 さすがに限界が来たので引っ越し準備して別れようとしてるのですが、残りの日数もイライラしてしまって耐えれそうにありません。 一応きちんと話し合おうと、私の不満を話し、彼の気持ちや今後について聞いてみましたが、タイミングが悪かったらしく「今そういう話できる状況だと思う!?」と、今週の仕事スケジュールを羅列して非難されました。なんかもう呆れてしまいました。 はっきり言って彼に費やした時間やお金がとてももったいないです。そう思う結果になってしまったのも残念です。 残りの止むを得ない同棲期間をどう心穏やかに過ごすか、また彼への憎しみやイライラを少しでも昇華してから別れるにはどうすればいいでしょうか? 今後また明るく生きていけるための叱咤激励をください! 補足~もちろん私にもたくさん至らない点があったのは十分理解しています。

  • イライラします

    タイトルの通りなのですが、ある友人?にとてもイライラするんです。 どんな人かというと、箇条書きになりますが… ・どんな気持ちにも素直で、人間のいやな感情も惜しみなく表出する(嫉妬など) ・何でも泣けば済むと思っている ・黙ってればことは済むと思っている ・自分を棚に上げて友人を彼氏並みに束縛する ・少しでも気に食わないことがあるとすぐ拗ねる→そしてシカトをかまし続ける …などまだまだたくさんあるのですが、 とりあえずこんな感じです。 詳しく言いますと、やはり、このような性格であるため、かなり周りには嫌われています。少しでも自分に不都合なことがあるとほんとに黙って何も言わなくなるのでこちらでじゃあこうしよう、と続けるしかなくなるのです。イライラします。 また、自分は他の友人と普通に遊んだりするのに、こちらが他の友人と仲良くしたり、遊ぶと知れるとすぐ拗ねます。拗ねるなんて可愛い言葉じゃ済まないほどです!シカトが数日間続くのです。 そしてこちらが妥協して謝ったとしてもその友人の気持ちの整理がつくまでシカトされ、やっと立ち直ったかと思うと、以後気をつけてと意味のわからないことを言うのです。こちらの気持ちを散々振り回し、周囲の人を好き勝手に巻き込むのです。 自分も以前これを受けた側であるので、見ていてとてもイライラします。 そしてこんな友人の機嫌をとろうと折れている友人を見ていても、なんで?そこもうシカトし続ければいいじゃない、友達で居る必要ないじゃん!とまたイライラするのです。私がそのイライラするという友人とあまり関わりを持っていなければこんなにイライラはしないと思うのですが…なんと最悪なことに共通の友人なのでそうもいきません。本当に嫌いです。 以前この友人と喧嘩をして現在もまだわだかまりがあるのです。話していても上辺だけの関係、と言ったところでしょうか、、 私には肝心なことを話しません。 私に知られたら嫌な内容であるにもかかわらず、私のすぐ近くでわざと聞こえるようにその話題で話始めるのです。こっちは迷惑だし、聞いても、なんでもないよとかわされるため、じゃあこんなところで聞かれたくない話なんでするなと言ってやりたくなりますが、ふーんで、済ませてしまっています。 ほんとうにイライラします。私が気にしなければいいのですが、どうしても考えると怒りが湧いてくるのです。 どうしたらよいでしょうか。 こんな人初めてで、、

  • 別れて正解?すぐイライラする彼氏・・・

    別れて正解?すぐイライラする彼氏・・・ 悩んでいて、よくわからなくなってきたので相談させて下さい。 私と彼は性格が正反対の為か喧嘩が絶えませんでした。 喧嘩というよりはすぐにイライラし、喧嘩腰で話す彼に負けるんです。 例えば・・・ ・ 車の渋滞(お前の家の場所が悪い・だから土日は出掛けたくない等で八つ当たり) ・ 私が何も決めない事 ・ でも何か決めてもその時の彼の気分じゃない事を言うと「それでいいよ、でも用事を思い出したからすぐ帰る」と不貞腐れる ・ 外出中、お腹空いた?と聞かれて「空いた」と答えただけで「何回もウルサイ」と怒られひとりで食事させられた ・私が道案内が下手な事は知っているのに毎回道案内をさせて毎回イライラ ・私に別の予定があって彼と会えない時。以前から伝えていてもわざと連絡してきてイライラ ・ 電話するタイミングが悪い ・ とにかく自分の思い通りにいかないと(察してもらえないと)イライラ ・ 後から「こうして欲しかった」「こうしてくれると思った」と言う ・私が「気が利かない」「自己中」「自分の事しか考えていない」から ・イライラさせるのは私が悪い「いい女はイライラさせない」 ・最終手段は「もう会うのやめよう」 仕事が忙しくて疲れていたので仕方ない部分もあるかと思います。 怒られると怖くて何も話せなくなり、それがまた彼の怒りを買います。 何か話そうとしても「日本語が下手」など言い返されて聞いてもらえず、一方的に怒られていました。 私も彼に指摘される性格や自己中な自分が悪いんだと思っていて 好きだから別れたくなくて喧嘩するたび私が平謝り&ご機嫌取り・・・なんとか3年付き合いました。 最初の半年はイライラさせる事もなく、普段は優しい頼れる兄貴って感じなのに、イライラすると別人のよう・・・彼から誘われて一緒にいる時だけは仲良しで、怖いぶん些細な事でも凄い優しく感じて大事にされてる、と信じてました。 現在は喧嘩したままです。 (連絡が来ないのですでに別れた事になっているかもしれません) 好きな気持ちよりなんで私が悪いの?って思いの方が強くなり、謝らなかったらどうなるんだろう?と思って、そのまま・・・。 モテるのにこの性格のせいで今まで彼女とは短期間で別れてきているみたいです。 彼と上手く付き合うためにはどうすれば良かったのでしょうか。 彼の嫌だったところばかり書きましたが、良いところもありました。私にもイライラさせる悪いところが沢山あったんだと思います。 でも疲れてしまって、もういいや~って思っているのに、ふと思い出すのはいいところばかりで、好きだったのでなかなか諦めがつきません。 客観的にみて、このまま別れて正解ですか? ご意見お願いします。

  • 彼氏と話すとイライラしてしまう

    26歳女です。 いまの彼氏とは2年くらい友達で、付き合ってからはまだ1ヶ月しか経っていません。 付き合うまではすごく楽しかったし大好きでした。正直な性格というか、信用できる人だし、ほんとの私を知ってくれてる感じで。家に来たことはなかったけど、料理や掃除をする彼を見習って、ちゃんとするようになりました。見合う自分になりたかったんだと思います。 いまも、仕事おわったらラインとか電話して、ほぼ毎日連絡をとります。週に1,2回は会ってます。このこと自体は苦痛じゃないし、むしろ電話しようかなとか思うくらいなんです。 でも最近、話したり一緒にいるとイライラします。 彼は、私といるのがすごく居心地が良いと言っていて、たぶんまったりモードなんだと思います。友達時代の頃よりも、明らかに外にでてもなかなかお店やメニューが決められないし、何度も同じ話をしてくるので(これは元々。私が嫌になってきた)イライラします。はやく決めろよ、はやく言えよ、って思っちゃいます。 避妊も、彼がなかなかいけないタイプなのでせず、私がしています。ピル飲むこと自体はいいけど、当たり前のように避妊しないのでイラっとします。でも多分悪気はないです。あんまり考えてないだけ。言えば、「そうだよね、しなきゃダメだよね...!」とか言ってたので。 私も比較的のんびりな方なので、彼とゆったりできる感じが良かったはずなのに。 一回気にしはじめると、余計マイペースにみえちゃってイライラしちゃう。 1ヶ月でこれってやばいですよね。 私、勝手ですよね。 なんでこんな感情持ってしまうんでしょうか?(;_;) 会う頻度とか減らした方がいいですか? 真剣に悩んでます...意見お願いします。

  • 彼がイライラしています

    最近、彼がとてもイライラしていてとても悩んでいます。 話していても、ケンカごしに物を言ってきたり、私の言動にイライラする等と不機嫌に言われます。 私もほとんど言い返せず凹む毎日・・・ そんな中、彼が自分でもイライラしているのを分かってるみたいで「ごめんね、嫌な気持ちにさせて」と謝ってきました。 毎日仕事で疲れて帰ってきて、色々悩みもあるのでしょう。そこへもって私がさらに追い討ちをかけるように疲れさせて本当に悪いなって思っています。 具体的には、私のものの考えが幼稚だったり、私がマイペースな為、話し方等に腹が立つそうです(><) 本来、彼の疲れを少しでも取ってあげて、癒してあげれる彼女でありたいのに。。。 もっと色々努力して、成長しないといけないとは分かっています。 私は彼に「私も頑張るから、長い目でもう少し見てて」と言っています。 私は彼にどういう風に声を掛けてあげたら良いのでしょうか?もしかして、しばらく連絡を絶つ方が良いのではないか?とか色々考えてしまいます・・・ 男性の方、仕事やそのほかの事でイライラしている時にどういう風に声を掛けてもらえたら嬉しいですか? 嫌味など言われてる時「うん、ごめんね」ばかり言ってる私ですが、これでいいのでしょうか? なんか最近、こんなんでいいのかなって思ってます。

  • 彼氏が聞き下手でイライラする

    付き合って1年近くになりますが、彼氏との会話にイライラします。その対処法についてお聞きしたいです。 彼との会話でイラっとするポイントは主に三つで、 1.相槌が適当 だいたい「ふーん」で終わらせます。 兄弟の写真を見せても「ふーん。」で終わらせて感想もありませんでした。 壁に話しかけている気分になります。 2.話を遮って自分の話をする 「この前吉祥寺の幽霊居酒屋に行ってさ…」「俺も居酒屋行くよ!行きつけの居酒屋は店長が云々」 私の話をさせてくれない場合が多いです。 3.車やパチンコなどの、興味の持てない話ばっかりしてくる 1と2の併用が多いです。 車高や車の排気量の話とか全く面白くありません。 よく男性は会話が苦手な生き物で女性は話を聞いてもらいたい生き物。と言いますが、それって中学生でも知ってる事ですよね?そういうことを配慮する気配すら無いところにイライラします。なぜそんなにベラベラ話すのか。 友人に相談しても「でも好きな人が夢中になって話してる姿ってキラキラしてて良くない?」と的外れなことを言われてしまいました。 ただ全く会話ができない訳ではなく、ラインなどの文字媒体では普通で、電話もまあまあなんとかなってる感じです。 私が彼に関する質問をする場合は盛り上がりますが、彼は私に対して特に話題を振ってくれません。 私自身のストレス発散法が、人に話をして相槌をうってもらう事なので、この件は本気で悩んでいます。 私は今回聞きたいのは、 ・彼をできるだけ傷つけずに聞き下手を意識してもらう方法 ・彼に私の話を聞いてもらう方法 ・できれば別れたくはないのですが、聞き上手な男性と出会うにはどのような場がありますか 教えてくださいお願いします。

  • 鬱で常にイライラしている人への接し方は?

    はじめまして。 タイトル通りなのですが、 彼女が鬱で常に機嫌が悪い状態です。 憂鬱になる・・と言うよりは、ため息ばかりついてイライラし、私との会話でも機嫌が悪く、返事も曖昧、それに対して意見を言うと怒る・・・こちらが憂鬱になってしまいます・・・。 これでは、お互いが悪い方向へ向かって行ってしまいそうで。 当然、彼女の性格も関わってくると思いますが、 調子のいい時は、いたって「普通の子」 どちらかと言うと神経質なのに、若干オットリ型です。 今現在の私では、どう対応すればいいのか、接すればいいのかがわかりません。 恋愛関係を抜きに、鬱でイライラしてる人とどうすれば うまく接してあげられるのか、アドバイスが欲しいです。 非常に悩んでいます。皆様、よろしくお願いいたします。

  • イライラが抑えられません

    4月から幼稚園に通い始めた娘がいます。 些細なことですが、テレビを続けて見てはだめ、公園はご飯を作りたいから30分だけ等々…娘の要求に対して規制をするとき、説明をしてもわかってもらえず癇癪を起される度にイライラが抑えられなくなります。わざと大きな音を出して威嚇したり、物を投げたり(当てませんが)、ドスのきいた声で怒鳴ったりします。 毎日ではありませんが、寝かしつけに40分近くかかったりすると、「いい加減にしろよ!!」と声を荒げます。特に生理の1週間前は更に怒りが爆発していました。 幼稚園が始まった日に不妊治療で授かった2人目を流産と診断されました。 大切な命を失ったばかりで、娘がどれだけ大切か十分感じたはずなのに、相変わらずの自分に嫌気がします。それなのにまだ2人目が欲しいと思っています。 母親の資格がないのかもしれません。 でも、母親なのでもう少し優しい母親になりたいです。 物を投げたり、威嚇することは最低なことだとは分かっています。怒りが沸点に達したとき、自分をどうコントロールすればいいかわかりません…

  • 彼氏へのいらいらが止まりません…

    もうすぐ付き合って1年の彼氏がいます。 私は大学生、彼は8歳上の大学院生(一度就職してから入学)で、電車で二時間ほどのところに住んでおり、だいたい月2,3回のペースで会っています。 彼は優しく穏やかで賢く、尊敬出来る人で、けんからしい喧嘩はこれまでしたことがありません。 ただ、数か月前から私が自分に自信がなく不安を抱いたときや、どうしても許せないことがあったとき、また別れ際になって急に寂しくなったときなど、私が何度か泣くことがあり、彼氏に迷惑をかけているなという感じはしています。 そんな中、先週会ったとき、とあることがきっかけで彼に私の性格について「受け身になってはいけない」とごく軽い感じで指摘され、またそのあと冗談交じりで「自分が手本を見せてあげる、たぶん上手くいかないけど、はは」というような発言をされ、彼はそんなつもりじゃなかったのでしょうが、私には結構グサっときてしまいました。 それは自分が最近自覚していたこと、このままではいけない気がすると思っていたことで、図星でしたし、また確かに彼は自分から積極的にいくタイプです。 だから余計にショックで、でも、それを彼に言おうとするとまた泣いてしまいそう、かつ電車の中だったので、苦笑いで流してしまいました。 それを家に帰ってから一週間以上ひきずっています。 そしてだんだんいらいらしてきて、彼の悪いところばかり考えてしまいます。 今まで感じてきた小さないらいらを思い出して、さらにいらいらしてくるのです。 いちばんの原因は、私が彼に意見出来ないところだと思っています。 私は、彼氏でも友達でも「波風立てずにやっていく」ことを好むタイプで、ぶつかり合いを避ける傾向があります。 面倒くさいことに巻き込まれるのなら、いらっときても、何も言わない方が楽、と思ってしまうのです。 だから、不安、怒り、悲しみ、そういった感情をなかなか伝えることが出来ず、伝えようとすると涙が出てきてしまいます。 そんな自分も嫌いで、自分にもいらいらします。 また、受け身な性格に関することですが、私は決断力もありません。 これは特にこだわりがないからということも多く、デートなどのことで何が食べたいなど聞かれると、「なんでもいい」と言ってしまいます。 好き嫌いもないし、特に今これ!というものが思いつかないからです…。 彼は、そういう部分もあまり好きでないような感じです(反応からして)。 私は毎日彼の声が聞きたいとか、浮気されてないか不安とか、そういったことはないのですが、今回のことでいろいろ考えていると、どこか彼氏に依存しそうな傾向があるというか、彼氏の前で「自分」がなくなっていっていると感じました。 自分の意見がない、今回ような彼氏のちょっとした発言でいらいらする、彼氏に自分に起きたことをなるべく多く知ってもらおうとする、週末の予定を彼氏優先にしてしまう、大きな決断のときに彼氏への影響を考えてしまうなど、無意識の内に浸食されていたようと思えてきました。 このままではいけないと思い、これからは彼氏優先の予定はやめるなどして自分自身の生活を大切にしようとすることにしました。 しかし、まだいらいらが消えません。 今まで流してきた小さないらいらが、一気に戻ってきてしまったようです。 彼はまめなので、私から送らない限り毎日メールをくれますが、それだけで心が重くなります。 いらいらが伝わらないようにいつも通りのテンションをこころがけて返信していますが…ちょっとしんどいです。 友達といるときや外出しているときは気が紛れるのですが、家に帰って一人になると彼のことを考えていらいらしてしまいます。 彼に振り回されている証拠です…。 どつぼにはまると、「別れた方がいいのかも」とまで…。 “賢い彼にはもっといい人がいるだろう。最初から付き合うべきではなかったんだ。自分は彼と一緒にいるとすごく子どもっぽく思えるし、「付き合ってもらってる」感がする。大事にしてくれているし、愛情表現もいっぱいしてくれているけど、それって義務感からではないか。彼に意見が言えないということは、彼と合わないということではないか。また泣いて、彼氏を困らせてしまうのなら上手くいかないし、彼の年齢を考えても早く別れた方がいいのでは。彼女は私じゃなくても別にいいと思う。” などなど、理性的に考えられていないのは自分でも分かるのですが。 今までの彼氏の発言や経験などから、こういう考えに至ってしまいます。 でもきっと、心の底では別れることは望んでいないと思うんです。 実際辛いと分かっているので…。 自分で自分のコントロールが出来ず、このままでは「気の狂った女」状態です。 いちばんは、このいらいらを鎮めることなんですが、一体どうすればいいのか、もんもんとしています。 以前も一度こういうことがあったのですが、今回はなかなか収まらなさそうです。 彼氏と出来るだけ会いたくないし、メールもしたくない、と思ってしまいます。 でも、好きなんですよね…自分でもよく分からないし、彼氏には理解出来ない気持ちだと思います。 読んでくださってありがとうございます。 読むだけでも疲れてしまう内容かと思いますが、お返事いただけると嬉しいです。

  • 彼氏にイライラするが上手く付き合っていけるか?

    彼(今年26歳)と付き合ってもうすぐ2年で、私は今年30歳です。 この先うまく付き合っていけるか悩んでおります。 最近、彼から結婚をにおわす発言がありました。 しかし私の気持ちが以前より冷めているのは確かです。 半年以上前から彼と一緒にいると彼の頼りなさとマイペースさ(行動が遅い)を見る度、イライラしたりテンションが下がってしまうことがあり、私から手を繋いだり腕を組んだりしなくなりました。 彼に対して性欲もあまりわかず、泊まってもそういう雰囲気にならないようにしたり、すぐ寝るようになってしまいました。 しかし、彼の方から手を繋いできたりキスされても嫌悪感はあまりありません。 セックスの流れにはさせまいとしてる自分がいましたが、、、 胸を触られたときはあまり気持ちいいと思わず、「今は辞めてくれ」という気持ちが強かったです。 異性として見れてないかもしれません。 彼はマイペース、落ち着きがあり物静か、あまり自分自身の話をしない少し口下手なタイプです。 口下手ではありますが冗談も言うし、私が冗談を言ったらのってくれることもあるので会話が全く楽しくないレベルではないです。 大爆笑は起こらないですが、シュールな笑いをくれます。 笑いのツボも似てるかと思います。 ですが、半年以上前からその物静かさや自分自身の気持ちや考えてることをあまり口にしないことに退屈し始めています。 現在は「何をしてもテンションがさほど変わらない、自分の意見が無い頼りない彼」と思っています。 飲食店を選ぶときや、遊びに行く場所を私に合わせてくれるのはありがたいのですが、合わされすぎるせいか「自分が無い、何も知らないつまらない人」と思ってしまいます。 元から趣味が似てるのかもですが、私と一緒ならどこでも楽しいそうです。 彼は休日に取り組む趣味も特に無いし、なにかに興味を持つこと自体少なそうです。 なので彼から新しいことや私の知らないことを教えてもらったことはほぼ無いに等しい。 日々、新しい発見をして私を楽しませて!とは言いませんが、何も知らな過ぎてつまらない人だと思ってしまいます。 遊び方もあまり知らないようで、私がリードしないといけない場面が多いです。 トラブルが起こってもマイペースで行動が遅いので頼りないです。 私が対処した方が早いのであまり頼らない方が良い、、、 もし結婚したら、結婚生活は楽しいのだろうか?と考えると、今の気持ちとしては正直、退屈なのではと思います。 転勤族なので結婚したら、実家からだいぶ離れた土地で暮らすとなると余計に退屈そうな日々。 現在、彼に対して上記のような気持ちではありますが、彼は誠実で素直で、良い所があるのも知っています。 口下手ですが言葉でもちゃんと愛情表現してくれますし、誉めてくれます。 1年以上続くお付き合いをしたことが無く、この気持ちが一時的なものか、ただただ冷めきっただけなのか自分でも判断出来ずにいます。 手も繋がず、セックスも乗り気じゃなくなったが、気持ちが復活したことがある方、復活のキッカケはなんですか? また、このような状態なら別れた方が良いのでしょうか? お言葉いただければありがたいです。 よろしくお願いします。