• ベストアンサー

鬱で常にイライラしている人への接し方は?

はじめまして。 タイトル通りなのですが、 彼女が鬱で常に機嫌が悪い状態です。 憂鬱になる・・と言うよりは、ため息ばかりついてイライラし、私との会話でも機嫌が悪く、返事も曖昧、それに対して意見を言うと怒る・・・こちらが憂鬱になってしまいます・・・。 これでは、お互いが悪い方向へ向かって行ってしまいそうで。 当然、彼女の性格も関わってくると思いますが、 調子のいい時は、いたって「普通の子」 どちらかと言うと神経質なのに、若干オットリ型です。 今現在の私では、どう対応すればいいのか、接すればいいのかがわかりません。 恋愛関係を抜きに、鬱でイライラしてる人とどうすれば うまく接してあげられるのか、アドバイスが欲しいです。 非常に悩んでいます。皆様、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17198
noname#17198
回答No.2

鬱とはちょっと違うように思いますが・・・ 感情の波が激しい方なんですね。 そういう方は今までの経験上、愛情不足のような感じがします。 しかし、冷静に考えると自己中心的でもありますね。 本人としてはどうしようもない訳ですから、相手のそういう感情を「そう、そう」と受け止めていくしかないでしょう・・・しかし、話を聞いていくうちにエスカレートしていくようなら、話を切り替えるなどしたほうがいいと思います。 一緒に美味しいものを食べたり、買い物、スポーツをするなど楽しいことをしていけばいいのではないでしょうか・・・。 でも、難しい相手だと思いますよ。 あまり、相手に巻き込まれないようにして下さいね。

yuu727
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 >鬱とはちょっと違うように思いますが・・・ ですね。病院の診断では「鬱病」とのことみたいですが、鬱の症状よりも ストレスのたまりすぎでイライラの方が強くでているように感じます。 >相手のそういう感情を「そう、そう」と受け止めていくしかないでしょう・・・ 私が受け止めてあげるしかないですもんね。 明らかに「この話題はマズかったな?」とわかった時は 話題をかえて、なんとかやりすごしています・・・。 現在、彼女は仕事ができずに3週間休暇中なので 少し出かけてみたいと思います。 ただ、外に出るのも億劫な状態ですが・・・(これは鬱の症状ですよね) 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

あのー気の毒ですが、彼女としてはふさわしくないので別れることがあなた様の今後の人生によろしいかと。 嫁にするくらいであれば、とことん付き合ってくださいね。 私がこういう関係だったら、無視をするか、セックスしようと言っちゃいますけどね。 凄い発言をスラスラと言うと以外とよろしいかと?

yuu727
質問者

補足

そうですか・・・ 仕事等のストレスなどで、病院で鬱と診断され なんとか、私がひっぱりあげようと思っているのですが・・ 無視か凄い発言ですか。 どうやら、他のみなさんの言うとおり放っておくのが 1番のようですね。 参考にさせていただきます。

noname#10778
noname#10778
回答No.3

そっとしておくのが一番ですね。時間が解決してくれるのを待つしかありません。彼女は自分の悩みでいっぱいいっぱいなのです。鬱は病気ですからうまく接する方法はありません。治るのを待つしかありません。

yuu727
質問者

補足

やはりそうですか・・・ 鬱は病院の先生に、おまかせします。 たまに気晴らしに外へ連れ出す程度にしておこうと思います。 ありがとうございました。

• jimbeizame
回答No.1

>恋愛関係を抜きに、鬱でイライラしてる人とどうすればうまく接してあげられるのか、アドバイスが欲しいです。 そう言う時には近づかないのが一番です。 遠くから見守りましょう。

yuu727
質問者

補足

友達にも同じことを言われました。 こちらから話しかけてもダメだと。 やはり、向こうから話しかけてくるまでソっとしておくのが 1番なのでしょうかね・・・