鬱なパートナー経験者方居ましたら教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 鬱な彼氏との付き合い方に悩んでいます。
  • 彼の怒りや困らせられることに疲れてきました。
  • 別れるにしても相手を納得させる説明方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱なパートナー経験者方居ましたら教えて下さい。

付き合ってから鬱と知った彼氏がいます。 付き合う前までは鬱とは思いもよりませんでした。 っていうか本人が鬱だと言ってるだけで診断された訳ではありません。 付き合ってまだ1ヶ月半ですが、理不尽に怒られる事や困らせられたりしていて 私が疲れてきました。私が鬱になりそうなくらいまで来ています。 毎日メールしてきては『何してるの?』と聞いてきて 『○○してる』ってメールしたら『そんだけ?素っ気ないメールだね』って言われます。 週に2,3回は会ってるのに、メールでもイチャイチャしたいと思いません。 だけど彼はそういうメールが欲しいのでしょう。 それで頑張ってイチャイチャメールしたら、彼が素っ気ない返事だったりします。。 『僕の事好きなの?』って何回も聞いてくるし『好き』って言っても信用してない感じです。 コロコロと気持ちが変わって機嫌良いな~って思ってたら 誰かから電話がかかってきた(彼氏に電話がかかってきた)途端に 機嫌悪くなって私に当たってきます。 私の行動は常にメールで教えないと、『他の男と会ってるんかな』とか 早めにおやすみメールすると『こんな早く寝るわけがない。もうメールして来ないようにしてるだろ』 とか。ひねくれた考えをしてきます。 付き合って1ヶ月半なのに、大半が喧嘩になっています。 ほとんどが私が悪いという方向に持っていかされます。 私の愛情が足りないという内容ばかりです。 私の事好きなのはすごく伝わるんですが 重たくなってきました。  何か長年の悩みがあるらしくて、私にはまだ話してくれませんが 『死にたい』と言ってるし・・・すごくネガティブです。 本当に鬱っぽいんで、どう接したらいいのか悩んでいます。 付き合う前はすごく素敵な人に見えていたのですが今は・・・。。 いい所もいっぱいあるし好きな気持もあります。 だけど私が限界にきてるかも。。。付き合う前の方が好きでした。 私は、束縛されるのも好きじゃないし、このままでは上手くいかない気がします。 というか上手くいってませんが。。。 別れたい気持ちも若干ありますが、 そんな鬱的な彼とはどうやったら上手くいくか教えて頂きたいです。 別れるにしても、相手の納得のいくように説明するにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187805
noname#187805
回答No.1

世の中にいる、鬱っぽい人、自称鬱な人は、その大半がニートや引き籠りで、 実際に診断されて鬱病の人は少なく、診断されて鬱病の人でも、 仕事しなくていいを口実に障害者手当で遊ぶ口実を作り、 ゲームやアニメ三昧というのが実に多いです。 過去の統計によると、自称鬱の人のうち、その9割が擬態鬱病(鬱を演じた引き籠り) であるという実態があるそうです。 私自身も鬱病だった経験、同僚にも鬱病になった方の話を参考にすると、 鬱病というのは、正しくは躁鬱病と言い、鬱は沈んだ状態、躁はハイテンションな状態。 これらは誰にでもあることですが、躁鬱病だと、一般人よりもとびぬけて沈み、とびぬけてハイテンションに なるんです。この病気の怖いところは鬱な状態の時ではなく、むしろ、躁な状態の時が最も怖いんです。 俺にはなんでもできる、俺はすごい!そういう波にのまれてしまい、 外出すると、普通だったらまずしないようなことをしてしまいがちだと言うのです。 例えば、アニメのスーパーマンが両腕で電車を止めて見せたら、俺にだってできると ホームから飛び込んでみたりとか。同僚にもそうした経験があったそうです。 ですから、同僚の場合、躁の時には家から1歩も出ず、飯も食わず、寝ていたと言います。 鬱の時の方がよっぽど人と会話できたそうです。 そういったことから判断すると、彼は鬱なのではなく、単に受け身なのだと思います。 何か楽しい事ないかなーと思って、自分からは一切行動を起こさないタイプ。 常に誰かの計画に乗るだけで、常に金魚のうんちと化す。 時間も守らなければ、言ったことも聞かない。責任も持たない。 挙句の果てには自分勝手で、人のことを考えない。まるでゾンビです。 そういった人間と幾ら時間を共有してもあなたにとって時間の無駄もいいとこです。 あなたのためにもさっさと別れた方がいいです。 ズバっと強気に出て、言いたいこと言っちゃっていいです。 正直、男は自分でこれはまずいな、直さなきゃな、と思ったことしか直しません。 幾ら、彼女や妻からこれが悪いと言われても、その場ではごめんなさい、もうしません、直します、 と言いますが、絶対に直さない、すごく頑固なところがあります。 ですから、あなたが仮に彼にガツンといっても、彼はその場では直すといい、 直しているようにみせかけますが、実際には元のまま、変わることはなく、 時間の無駄でしかありません。 私はあなたの体の方が心配です。 ダメ男はさっさと捨てて、あなたの楽しい人生を再スタートしてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

今、現在、「うつに近い状態の人」男、女、含めて、50%ぐらいいますよ。 ただ、きずいていないだけ。 こういう人は「喜怒哀楽」の激しい人。   まだ「うつ状態」でないと思う。 それと、過去に、女のトラウマが、会った時、「確認」を、とるようになります。 女も同じ、肉体関係があって、捨てられると、同じ状態になります。 だから、普通に、お付き合いすればいいこと。 貴女が、そう思って付き合えば、  気になりません。