鬱なパートナー経験者方居ましたら教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 鬱な彼氏との付き合い方に悩んでいます。
  • 彼の怒りや困らせられることに疲れてきました。
  • 別れるにしても相手を納得させる説明方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱なパートナー経験者方居ましたら教えて下さい。

付き合ってから鬱と知った彼氏がいます。 付き合う前までは鬱とは思いもよりませんでした。 っていうか本人が鬱だと言ってるだけで診断された訳ではありません。 付き合ってまだ1ヶ月半ですが、理不尽に怒られる事や困らせられたりしていて 私が疲れてきました。私が鬱になりそうなくらいまで来ています。 毎日メールしてきては『何してるの?』と聞いてきて 『○○してる』ってメールしたら『そんだけ?素っ気ないメールだね』って言われます。 週に2,3回は会ってるのに、メールでもイチャイチャしたいと思いません。 だけど彼はそういうメールが欲しいのでしょう。 それで頑張ってイチャイチャメールしたら、彼が素っ気ない返事だったりします。。 『僕の事好きなの?』って何回も聞いてくるし『好き』って言っても信用してない感じです。 コロコロと気持ちが変わって機嫌良いな~って思ってたら 誰かから電話がかかってきた(彼氏に電話がかかってきた)途端に 機嫌悪くなって私に当たってきます。 私の行動は常にメールで教えないと、『他の男と会ってるんかな』とか 早めにおやすみメールすると『こんな早く寝るわけがない。もうメールして来ないようにしてるだろ』 とか。ひねくれた考えをしてきます。 付き合って1ヶ月半なのに、大半が喧嘩になっています。 ほとんどが私が悪いという方向に持っていかされます。 私の愛情が足りないという内容ばかりです。 私の事好きなのはすごく伝わるんですが 重たくなってきました。  何か長年の悩みがあるらしくて、私にはまだ話してくれませんが 『死にたい』と言ってるし・・・すごくネガティブです。 本当に鬱っぽいんで、どう接したらいいのか悩んでいます。 付き合う前はすごく素敵な人に見えていたのですが今は・・・。。 いい所もいっぱいあるし好きな気持もあります。 だけど私が限界にきてるかも。。。付き合う前の方が好きでした。 私は、束縛されるのも好きじゃないし、このままでは上手くいかない気がします。 というか上手くいってませんが。。。 別れたい気持ちも若干ありますが、 そんな鬱的な彼とはどうやったら上手くいくか教えて頂きたいです。 別れるにしても、相手の納得のいくように説明するにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187805
noname#187805
回答No.1

世の中にいる、鬱っぽい人、自称鬱な人は、その大半がニートや引き籠りで、 実際に診断されて鬱病の人は少なく、診断されて鬱病の人でも、 仕事しなくていいを口実に障害者手当で遊ぶ口実を作り、 ゲームやアニメ三昧というのが実に多いです。 過去の統計によると、自称鬱の人のうち、その9割が擬態鬱病(鬱を演じた引き籠り) であるという実態があるそうです。 私自身も鬱病だった経験、同僚にも鬱病になった方の話を参考にすると、 鬱病というのは、正しくは躁鬱病と言い、鬱は沈んだ状態、躁はハイテンションな状態。 これらは誰にでもあることですが、躁鬱病だと、一般人よりもとびぬけて沈み、とびぬけてハイテンションに なるんです。この病気の怖いところは鬱な状態の時ではなく、むしろ、躁な状態の時が最も怖いんです。 俺にはなんでもできる、俺はすごい!そういう波にのまれてしまい、 外出すると、普通だったらまずしないようなことをしてしまいがちだと言うのです。 例えば、アニメのスーパーマンが両腕で電車を止めて見せたら、俺にだってできると ホームから飛び込んでみたりとか。同僚にもそうした経験があったそうです。 ですから、同僚の場合、躁の時には家から1歩も出ず、飯も食わず、寝ていたと言います。 鬱の時の方がよっぽど人と会話できたそうです。 そういったことから判断すると、彼は鬱なのではなく、単に受け身なのだと思います。 何か楽しい事ないかなーと思って、自分からは一切行動を起こさないタイプ。 常に誰かの計画に乗るだけで、常に金魚のうんちと化す。 時間も守らなければ、言ったことも聞かない。責任も持たない。 挙句の果てには自分勝手で、人のことを考えない。まるでゾンビです。 そういった人間と幾ら時間を共有してもあなたにとって時間の無駄もいいとこです。 あなたのためにもさっさと別れた方がいいです。 ズバっと強気に出て、言いたいこと言っちゃっていいです。 正直、男は自分でこれはまずいな、直さなきゃな、と思ったことしか直しません。 幾ら、彼女や妻からこれが悪いと言われても、その場ではごめんなさい、もうしません、直します、 と言いますが、絶対に直さない、すごく頑固なところがあります。 ですから、あなたが仮に彼にガツンといっても、彼はその場では直すといい、 直しているようにみせかけますが、実際には元のまま、変わることはなく、 時間の無駄でしかありません。 私はあなたの体の方が心配です。 ダメ男はさっさと捨てて、あなたの楽しい人生を再スタートしてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

今、現在、「うつに近い状態の人」男、女、含めて、50%ぐらいいますよ。 ただ、きずいていないだけ。 こういう人は「喜怒哀楽」の激しい人。   まだ「うつ状態」でないと思う。 それと、過去に、女のトラウマが、会った時、「確認」を、とるようになります。 女も同じ、肉体関係があって、捨てられると、同じ状態になります。 だから、普通に、お付き合いすればいいこと。 貴女が、そう思って付き合えば、  気になりません。

関連するQ&A

  • 鬱の彼氏について

    2年半付き合っている彼氏がいます。 お互い20代後半のカップルです。 彼氏は鬱、ADHD、パニック(癇癪?のような症状)を持っています。 彼の猛アプローチで付き合いました。 彼氏は私と付き合って1年半程経った時に 病院でADHDだと分かり、 そこからパニックが出だしたり、 その後鬱になり、最近まで半年程休職していました。 鬱になる前からずっと支えてきました。 病気の事も沢山調べ、障害の事についても理解しようと毎日努力してきました。 病院も調べ、計3回変わりましたが、ついていき先生にお話してきたのも私です。 なぐさめ、寄り添おうと本当に頑張ってきたつもりです。 彼自身深く考えることがADHDの特性ということもありかなり苦手なのですが、 でも苦手なりに頑張ったり、向き合いたくない事に向き合ってきたりもしてきてる姿も見てきました。 ですが去年の10月から徐々にキレられたり、私のせいにされる事が多くなっていき、 彼自身の体調もスーパーに行くだけでしんどくなっていたり、かなり悪かったのですが キレられたりが続いたので、 それを私は大切にされていないと感じ11月に別れ話を出したのですが、彼も私を傷つけたくないと、結局距離を1ヶ月連絡も取らずに空けることにしました。 私は1ヶ月の間、しんどい思いしてるかなとか大丈夫かなとか、色んな事を思っていましたが、ダイエットしたり自分磨きをしたりして耐えていました。 1ヶ月後会う事になった時に、むこうは全然乗り気ではなくてそれも辛かったですが、 私に興味がないのか、料理を作っててもスマホ、大声で歌い出したり、何かおかしいなと思っていましたが、 携帯をサッと隠したので、聞いたら 配信アプリで女装して配信していると答えました。(それもびっくりですが) そっちにすごく夢中になっているのか、私と会うのも本当に早く解散したそうだったり 興味のない態度が本当に目立っていて、 でも自分の興味のある事にはすごく夢中になっている姿に悲しくなり、 話し合いをしようとしたのですが本当にうざそうな態度を出され、少しウソもつかれたので、色んな事を考えてきた私がバカバカしくなってしまい..(やりすぎ考えすぎが重かったのかもしれませんが) それからLINEも絵文字なし、電話もなし、 質問しても余裕がない、考えられないと言われてきたのですが、 今日LINEで『頑張れなくなった。気持ちがなくて伝えられなくなった。僕では幸せにできないと思った。他の事には興味がでるけど、○○ちゃんに興味がでなくなった。』とLINEで言われました。 本当に苦しいです。 考えてきてすごく苦しんできた気持ちを無下にされたような..辛く、 これは鬱だからなのか、本当に私に興味がなくなったのか分からなくて。 ずっと私は特別と言われてきただけに、 鬱の前の彼がとても優しかっただけに すごく辛い気持ちになっています。 私は関係を立て直したい気持ちも まだあるのですが.. 話し合いもできない状態、 しかも彼にそう言われた以上複雑で。 彼の気持ちが分かる方、 アドバイスをくださる方、 宜しくお願いします。

  • 彼氏の様子がおかしいのです(長文)

    彼氏の様子がおかしいので相談にきました。 私(20)には付き合って1年2ヵ月になる彼氏(27)がいます。 私たちは電車で1時間くらい離れたところに住んでいて付き合い始めはお互いの家の近くで遊ぶのが半々になるようにしていました。 また、異性と2人で遊びに行くのはなしだけど食事までならOKという決めごともしていてお互いにきちんと守っていました。 私はもともと男の人と2人で会うことがなかったので食事すらしたことはありませんが、彼氏は何回か女友達と食事に行ってたみたいです。 特にひどい束縛をされることもなく、大きな喧嘩もありませんでしたが付き合って3,4ヵ月が過ぎたあたりから彼の束縛が始まりました。 男の人がいる集まりに行くのをやめてほしいと言われるようになり、男友達から電話やメールが来るたびに(私からは送っていないし、送られてくるメールも事務的な内容ばかりです)怒ってしまって口もきいてくれなくなります。 ただ時間が経つと「悪かった」と謝られまた普通に接してくるのです。 しかしそれを何回か繰り返しているうちに、束縛がどんどん激しくなりました。 主な内容は メールを15分以内に返せないと不機嫌になる。 自分がした電話には必ず出ないと不機嫌になる。 飲み会・オール・旅行禁止。女友達だけでもダメらしく最近ではちょっとお茶をする程度でも不機嫌になります。 一時期は彼が朝起きる時間に私が起きていないと不機嫌になったりもしました。 上の事が守れないと「もう疲れた。別れたい」と言われます。 私は別れたくないのでいつも理不尽だと思いながらも謝り続け、最後になんとか仲直りをしてまたいつもの生活に戻っていきました。 そして何日か経つとまた別れ話をされ……と繰り返しです。 ここ1ヶ月は、メールをしても返してくれず、電話をかけても出てもらえず、出たと思ったら不機嫌そうに「切っていい?」「一人にさせて」「もう電話してこないで」「俺の前から消えてくれ」と言われるようになりました。 彼はもう私の事が好きではなくなったのでそういう態度をとるのだと思い、先週いつもと同じように別れ話をされたときに「分かった」と答えました。しかし2日後に彼から「やっぱり一緒にいよう」と言われました。 先週だけで同じ事が2回もあり、私は彼が冷たい態度をなぜとるのか分からなくなってしまいました。 束縛がきつくなった原因も分かりません。 私は浮気なんてしたことがないし、彼もそのことは信じられると言いました。 また、私が最後の恋愛でこの先他の誰かと付き合う気はないとも言われます。 最近の彼は私と一緒にいても突然「テンション下がった」と言って寝てしまいます。電話中だと無言になり、メールは帰ってこなくなるか「そう」や「うん」という短文になります。 また今まではお互いの家やテーマパークなどいろいろなところに遊びに行ったりしていたのですが、今では「外に出たくない」と言われ私が毎回彼の家まで行っています。前はディズニーの年パスを買おうか本気で悩んだりもしていてとにかく出かけるのが好きな人でした。 仲直りをしても私が家に帰ったらすぐにまた思い出してテンションが下がるそうです。 私を束縛していることに罪悪感を感じているけどやめられないと言われました。彼の束縛が強まってから私にアトピーの症状が出てしまったことも気にしているみたいです。 自炊もしなくなり、ブログも書かなくなり、今までしていた法律の勉強も最近はしていないみたいです。 食欲は前から何かに熱中すると平気で食事を抜く人だったので何とも言えません。 睡眠時間は十分にとっているようですが「疲れがとれない」とよく口にします。 仕事はきちんとしているみたいで同僚とも仲良くしています。 最初にとても優しくされただけに最近の彼の行動は異常な気がしてとても心配です。 出来れば彼を心療内科に連れて行きたいと思っているのですが、私が勝手に鬱なのではないかと心配しているだけで本人はそんなことないと言っています。 ただ「じゃあ病院探して予約しといてよ」と言われたので一応彼の家の近くのメンタルクリニックを調べておいたのですが、本当に私の憶測にすぎず、彼氏は違うと言っているので… 私のせいでそんな状態になってしまったのではないかという気持ちもありなかなか踏み出せません。 みなさんは彼氏の今の状態をどう思いますか? またこれから私はどうしたらいいでしょうか? 長文ですみません。 本当に困っているのでアドバイスお願いいたします。

  • うつで苦しむ彼女・・・

    私と彼女は約3年間の遠距離恋愛をしています。 今までにお互いの都合で年に2~3回しか会うことができません。 ちょうど一年前に約10年勤めた会社を辞め、うつの治療に専念することになりました。 最近、一年経ったのに何も変わらない自分が嫌だと言っています。 私は今までメールや電話で彼女を見守ってきました。 これからも変わらずそうしていくつもりでいるのですが、彼女の調子が悪いと電話もすることができません。 そしてお互いの気持ちが微妙に食い違うようになり、ある時 「うつの事をもっと理解してほしい」 といわれました。 彼女のことも病気のことも誰よりも理解している自信のあった私は正直呆然としました。 彼女も私の気持ちはよくわかってくれているはずです。こんな時すぐにでも飛んで行きたいのですがそうもいかず・・・ 励まされる事は良くないと耳にします。でも彼女にとって少しでも力になってあげたい、うつの苦しみを和らげてあげたい・・・ こう考えて過ごす毎日です。 彼女と接することはまったく苦痛ではありません。繋がっている事に幸せを感じています。 これから彼女とうまく接していくにはどのような事が大切なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • うつ経験者の方に10の質問

    想いをよせていた男性が、うつ病になってしまいました。 半年前からデートを重ね、お互い好きであることを伝えあった直後に、 彼が、うつ病にかかってしまい、休職することになってしまいました。 彼との普段の会話から推測するに、 原因はおそらく仕事のプレッシャーです。 その後、全然会っていないし連絡もしていません。 お付合いしましょう、とまだ約束をしたわけでもないから、 (今のままの自分では私に対して申し訳ない、と言われてしまった) どれくらいの距離をとったらいいかわからず、 うつ経験があった方(もしくは身内がうつだった)の意見を聞いてみたところ、 きっと男なら、つきあう前の女性に弱みは見せたくないはずだし、 また、これから二人の仲をどうするか問いつめるのも、 彼の負担になると思う…と、いう意見が多数ありました。 とりあえず私は「待つ」姿勢をとろうと思っています。 彼からは、「しばらくのんびり休むね。体調よくなったら、また遊ぼうね。」とメールをもらったので、きっとまた会える、と思って、二人の仲を絶望視はしていないのですが、 病院でうつと診断され、会社を休職してからちょうど一ヶ月経ちました。 彼がどんな暮らしをしているのか、それが心配です。 うつ経験者の方、状況は違うかもしれませんが、 下の質問以外でもその時どうだったか、教えていただけると、 私も少しは気持ちが落ち着くと思います。 1.薬をちゃんと飲んでいるとしたら、  一ヶ月経過した今、病状は良くなっていますか? 2.休職中の生活(金銭面)はどうしていましたか? 3.うつの人は、毎日何をして過ごしているのでしょうか? 4.またその心境は? 5.ひきこもっていたとしても、  食事を買いにいくなど基本的なことはできましたか? 6.誰かと話をしたい、支えてほしい等の気持ちは起こりましたか? 7.うつの時は、好きな人のことを考える余裕はありましたか? 8.仮に治ったあと、恋人や好きな人と恋愛を再開できましたか? 9.どのくらいの期間で回復できましたか? 10.復職は問題なくできましたか? ちなみに彼は、大手企業に2年半、派遣で勤めていました。 会社のHPを見る限り、うつによる休職にも理解があるようです。 派遣でも休職中は補償ってあるんでしょうか? あと…今月頭は私の誕生日だったのですが、 元気だったときに、2月○日にお祝いしようね、と日にちを決めていたのですが、うつとなってしまった今、 お祝いする日も、誕生日当日も何も連絡がありませんでした。 これってうつの状態なら忘れていても(もしくは連絡する気力がない) 普通でしょうか? 長くなってしまいましたが、あと最後はグチになってしまい恐縮ですが よろしくお願い致します。

  • 鬱について。

    現在、私ではなく、私の彼氏が鬱病で心療内科にかかっています。 付き合い始めてすでに4年が経過。 凹みやすい人だな、大丈夫なのか?と思ったのは付き合い始めてすぐの頃。 この人鬱病なんじゃないの?大丈夫なの?と思い始めたのは1年半前ぐらい。 病院行け、と行っていたのですが、ようやく1ヶ月前ぐらいに病院に通いはじめ、鬱ということがはっきりしました。 正直、話しているだけでこっちまで鬱になりそうになった時期もあったり、(私も彼も学生なのですが)最近では、彼は学校にも来なくなり、アパートで一人引きこもり状態で、電話に出なかったりすると、自○とかしてたりしないよね?!大丈夫だよね?!と不安になったりします。 別れたいと、実は何度も思っているのですが、彼がそんな状態で、ほかの友達と遊ぶこともなく、私がくるとうれしそうな顔をするのをみると、この人から私が消えたら、どうなるのと離れられないものなのだともうその部分はあきらめなければならない気さえしています。 愛している気持ちももちろんあるのですが、まだ20代前半の私は、この人の傍に居続けて幸せといえるのか不安でなりません。 重くはありませんが、障害をかかえた私が、鬱の彼をかかえていけるのでしょうか。 鬱は治るといいますが、私は具体的にはただ話をきいたり、傍にいるぐらいしかできることはないのでしょうか。

  • 起こすのが欝

    こんにちは、よろしくお願いします。 私には付き合って長い彼氏がいるのですが、彼氏は寂しがりやで、私はそうでもない性格です。 彼氏は何かあるとすぐに、メールや電話で寂しいと訴えてきます。あまり会えないせいか、それも仕方ないと思います。 でも、私は電話もメールも好きではなく、彼氏からは冷めているといわれます。 それを直したいと思い、前から彼氏から要望のあった、目覚まし代わりにメールで起こすというのを1ヶ月前から始めました。 しかし、ここ最近、「おはよう」の他に、何か文章を入れなきゃいけないと思うのですが、それが見つからなく、 起こす時間に遅れたら、迷惑がかかる、責任重大、 ましてや、起こすのを忘れてしまっていた時などは、どうしよう、どうしよう!と動悸が治まらなくなり、 自分が情けなくなって、どうしようもなくなります。こんな私は変ですよね。冷めているといわれても仕方ないですが、 こんな事を喜んで出来ない私と付き合っている彼が可哀想だとも思ってしまいます。 普通だったら、彼氏への目覚ましメールや、電話は嬉しいと思って自分からすることですよね。 私はこれからどうしたらいいでしょうか・・・

  • 友人にうつについて詳しく知って貰った方がいいのでしょう?

    No.2253443で相談した彼女から連絡がきました。 私から連絡は全くしていなかったのですが、彼氏とぱったりパチンコ店で会ってしまい、 彼が彼女に私達夫婦と「パチンコ店で会った」と話したようです。 ここまではいいのですが、彼女から「スロットしてるって事はうつなおったん?」とメールが来ました。 最初何が言いたいのかがわからず聞き返したところ、 「スロット打とうと思う時点でうつじゃないと思う。自分がしたくない事はうつやからできへん。 都合のいい事はうつやから許されるなんて私からしたらわがままにしかみえへん。 そもそもうつって何に対してもやる気ないし楽しいとかもなくなるんじゃないん?」・・と。 私としては別にスロット好きで行ってるわけでもないし、にぎやかで何かに集中していれば しんどくないので、そこに行っているだけなんです。 確かにそれがスロットなのは問題かもしれませんが、彼氏のように借金してまで打ったり、 夫に隠れて行く訳でもなく彼女に嫌味を言われる筋合いはないと思うんです。 そんなお金があればうちに貸してくれればいいのにって嫌味なのかもしれませんが・・・。 それで思ったことが・・・。 彼女はうつを正しく認識していないと思うんです。 人それぞれ症状は違うしうつだから楽しくないって事はないと思います。 彼女に対しては距離を置いているし話し合っても分かっては貰えないので何も言いませんが、 中々会えない友人や、支えてくれる友人達にはちゃんと症状を言っておいた方がいいのかも?と思いました。 でも、こんな症状でこんな状態だからって説明するのも相手に負担を掛けるんじゃないかと思い 何も言わずにきましたがちゃんと言っておいた方がいいのでしょうか? うつのサイトあるから見といてね・・・って自分から言うのも強制してるみたいで嫌だし・・・。 ご意見頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 死にたい。毎日、うつです。彼女にフラれて、その後、連絡が返ってきません。

    4ヶ月付き合った彼女がいます。 付き合って、2ヶ月くらいから、彼女が自分に冷めてきているのが分りました。 だけど、何も出来なくて、、、ただ不安で心配で、、、。 それだけで、彼女に聞いても、特に答えてくれないし・・・。 3ヶ月目くらいにメールで、別れを告げられました。 その時は、翌日に謝りのメールを出したら、許してくれて、復活しました。 だけど、なんとなく、彼女が冷めてて、ダメだろうって気持ちはありました。 その後1ヶ月くらいしてから、先月、別れを告げられました。 付き合って4ヶ月半ほどのことでした。 「もう恋愛として、好きな気持ちがない。」 「別れたい。もう決めた。」 「だけど、すごく良い人だから、これからも連絡してね。」 って言われました。 どうしても忘れられなかったので、一週間くらいしてから、 自分の好きな気持ちと、今まで自分が悪かったことなどの反省も含めて、2通ほどメールしました。 その後、電話も2回くらいしましたが、電話も取ってもらえず、メールの返信もありません。 連絡すらできない状態です。 完全に死亡で、苦しくて、つらくて、、、、死にたいって思いしかありません。 もうこれ以上すると、しつこくて、ストーカーみたいに思われるんじゃないかって思ってしまいます。 このまま身を引くしかないのでしょうか?? せめて、返信して欲しい。ただそれだけです。 もう死にたい気分で、、、、、うつになってます。

  • 鬱って突然なるの?

    付き合って半年くらいの彼氏がいます。 その彼とここ1ヶ月近く連絡が取れませんでした。 でも、ある日、電話がかかってきて 「俺、鬱なんだ。だからもう少し待ってて」って言われました。 彼は年末年始に公私ともいろいろ大変だったらしく、それが原因と言っていました。 でも、その前までの彼は鬱なんてまったく感じさせないくらいアクティブに私には思えたのです。 だから、もし鬱が昔からだったら彼は相当無理していたのかな?とも考えてしまいます。 質問は、 1.今まで元気だった人が突然、電話も出られないほどの鬱になってしまうものなの? 2.鬱の人が元気に見えてる時でも、鬱っぽいなってわかる言動等ってあるの? です。 よろしくお願いします。

  • 鬱の彼への接し方(長文です)

    鬱を再発した彼氏(31歳/お付き合い暦5ヶ月) について相談があります。 ・初めの鬱は仕事が原因で休職→退職で他県で暮して  いましたが実家に戻りました。 ・再就職し重要なポストを任されてから、あきらかに  忙しくなりました。 ・私から連絡しても反応がない矢先、  「連絡しなくてごめん。鬱を再発して誰にも  会いたくない状態です。しばらく病院通いですが  人間不信です」と彼からメールがありました。  (2週間前です) ・状況を聞ける様子ではないから分からないのですが  原因は仕事で今は休職していると思います。 私は鬱に関して無知でしたので、沢山調べました。 病気には触れず、他愛無い短いメールを毎日夜に 1回送っています。電話はしてません。 ちなみに彼の実家の電話番号、住所知りません。 家の場所は何回か通ったことあるので、ぼんやり 程度です(私がノンキなばっかりに…) これからも彼を受け入れ、出来る限り支えていこう と考えています。 長くなりなしたが、他愛無いメールを見るのも しんどいとは思いますが、このまま送り続けても 良いのでしょうか? 彼に聞くのが一番なのは重々承知です。 どうぞ宜しくお願い致します。