• ベストアンサー

友人にうつについて詳しく知って貰った方がいいのでしょう?

No.2253443で相談した彼女から連絡がきました。 私から連絡は全くしていなかったのですが、彼氏とぱったりパチンコ店で会ってしまい、 彼が彼女に私達夫婦と「パチンコ店で会った」と話したようです。 ここまではいいのですが、彼女から「スロットしてるって事はうつなおったん?」とメールが来ました。 最初何が言いたいのかがわからず聞き返したところ、 「スロット打とうと思う時点でうつじゃないと思う。自分がしたくない事はうつやからできへん。 都合のいい事はうつやから許されるなんて私からしたらわがままにしかみえへん。 そもそもうつって何に対してもやる気ないし楽しいとかもなくなるんじゃないん?」・・と。 私としては別にスロット好きで行ってるわけでもないし、にぎやかで何かに集中していれば しんどくないので、そこに行っているだけなんです。 確かにそれがスロットなのは問題かもしれませんが、彼氏のように借金してまで打ったり、 夫に隠れて行く訳でもなく彼女に嫌味を言われる筋合いはないと思うんです。 そんなお金があればうちに貸してくれればいいのにって嫌味なのかもしれませんが・・・。 それで思ったことが・・・。 彼女はうつを正しく認識していないと思うんです。 人それぞれ症状は違うしうつだから楽しくないって事はないと思います。 彼女に対しては距離を置いているし話し合っても分かっては貰えないので何も言いませんが、 中々会えない友人や、支えてくれる友人達にはちゃんと症状を言っておいた方がいいのかも?と思いました。 でも、こんな症状でこんな状態だからって説明するのも相手に負担を掛けるんじゃないかと思い 何も言わずにきましたがちゃんと言っておいた方がいいのでしょうか? うつのサイトあるから見といてね・・・って自分から言うのも強制してるみたいで嫌だし・・・。 ご意見頂きたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.3

こんにちは。 pinky-orangeさんの「うつ」の状態、パチンコに関して メールをしてきた友人の方に説明しても理解してもらえないと 思うので、その人は放っておくしかないと思います。 支えてくれる人には言った方がいいと思います。 私の友達には「うつ」の人がいます。 うつの状態をどう調べたら良いのか分かりませんでしたが、 友達は「自分はこういう状態だから、こういう薬を飲んでる。 こういう時はつらい。あなたにはこうして欲しい」と 言われました。 友人も全部を私に話してる訳ではないと思います。 でも、私なりにどう対応したら良いのか参考になったので、 言ってもらって良かったです。 専門家の先生でも治せないので、素人の私が治そうと思っても 無理だという事も言われました。 私が一緒にいたいと言う時は、一緒に行動しました。 (今は遠方に引っ越してしまったので、中々会えません)。 pinky-orangeさんを支えてあげたいという人が近くにいるなら、 やはり症状、どうして欲しいのかを言ってあげて欲しいです。 その近くにいる人も、自分がどういう行動を取ったらいいのか 迷ってるかもしれないので・・・。

pinky-orange
質問者

お礼

相手が迷っているかもしれない・・・それは考えた事ありませんでした。 相手に負担を掛けるから詳しい話はしない方がいいと思って言わずにきましたがそういった考え方もあるんですね。 参考になりました。 分かってもらいたい気持ちもあるけど慎重に考えて相手を混乱させないようにじっくり考えて行動していかなけてはいけないなとも思いました。 最後になってしまいましたがお礼が遅くなり申し訳ありません。 回答の方ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aki5006
回答No.4

私も、NO3の方と同じ意見です。私は、現在、パニック障害です。パニック障害もうつ病も併発してしまうので、うつ病の方のお気持ち良くわかります。私の場合、初めは、体調を崩し、初めに行った病院で心臓の病気・狭心症と言われ、検査をする為会社に休みを貰う為、病気の説明をしました。その時点で、上司に食事をきちんと取っていないからそんな病気になるんだよ。と言われました。自分では、食事が原因ではなく 少人数で仕事をこなし、男性並みに仕事を求められ、仕事がきつかったです。とも言えない為、すみません。しか言いませんでした。そして、検査の結果を見ても病院の先生が判断できず、総合病院に病院を変えて、検査をする為にまた、仕事のお休みを貰って検査したところ、パニック障害と、心臓の病気・心外膜炎になっている事がわかり、会社の上司に病気については、パニック障害で、こういう薬を飲んでいてますが、治る病気なのでがんばります。と言ったのですが、上司は辞める事をすすめられました。心臓の病気についてはもう、上司に言っても理解してくれないと思い言いませんでした。上司は心臓の病気でなくて良かったね。と言っていましたが、放っておきました。同僚の子に病気の事、会社を辞める事を言ったら、同僚の子が上司に言いすぎなのではないのでしょうか?と言ってくれたので会社は辞めずにすみました。上司より他の人はパニック障害と言う事を皆知っていますので、仕事を手伝ってくれたりしていますので、以前よりかは仕事が減り助かっています。最近になって上司は会社の健康診断の結果を見て私がなった心臓の病気の事がわかったらしく、本社の方が来てなにやら話ししてました。支えになってくる人には言ったほうが言いと思います。同僚の子は、パニック障害がどんな症状がでるのかまで、理解してくれました。。。

質問者

お礼

やっぱり分かってもらえない人には言っても無駄なんですね。 でも回答者様はサポートしてくださる同僚の方がいて幸せですね。 分かってもらいたい気持ちもあるけど慎重に考えて相手を混乱させないようにじっくり考えて行動していかなけてはいけないなとも思いました。 私の場合はサイトに書いているような状況とは違うので説明しにくいところもあるのでゆっくりいきます。 最後になってしまいましたがお礼が遅くなり申し訳ありません。 回答の方ありがとうございました。

• miya0316
回答No.2

今のまま、あなたから説明しなくてもいいと思いますよ。 わかってくれる人、あなたを心から支えようと思う人であれば きっと自分で調べていると思います。 もし私の友人にうつの子がいたとしたら きっと私は自分でネットとかで色々調べると思います。 ただ、きっと色々な症状や個人差があることだと思いますから あなたがお友達と接した時、もしあなたの症状と違う場合があれば 「私の場合は○○なの」って説明を加えてあげればいいと思いますよ。 わからない人はほっときましょう。

質問者

お礼

友人の中にはうつがどんなものか調べてくれた人もいました。 嬉しい反面大事な時間使わせちゃって悪かったかなあ?とも思ったりしましたね。 分かってもらいたい気持ちもあるけど慎重に考えないとまた辛い思いをするかも知れませんね。 じっくり考えて行動していきたいと思います。 最後になってしまいましたがお礼が遅くなり申し訳ありません。 回答の方ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。 うつといっても色んな症状があり 個人差があります。 こころを患ったことの無い方は やはり、わからないものだと思います。 それは、仕方の無い事です。 その逆もあるのですから。 わたしは、他の精神疾患です。 もちろんうつも抱えております。 所詮、人様は解ってくれない場合もあるし かえって、特別視されるのもイヤなので 親しい友人にも話すのはやめました。 解って欲しい気持ちはわかりますが あなたのとった行動は正解のように感じます。 そういう罵詈雑言をいう人もいるんです。 でも、自分のことのように真剣に思ってくれる方もいます。 相手に期待せず、なるべく相手を見極めてから ご自分の気持ちを伝えることもお互いに重くならないかもしれません。 おなかが痛いひとがいて こころが痛いひとがいて 同じように受け止められない日本って不思議な国ですね。

質問者

お礼

おなかが痛いひとがいて こころが痛いひとがいて 同じように受け止められない日本って不思議な国ですね。 ↑私も実際そう思いますしそれを痛感しています。 同じ思いの方がいてくれて少し安心しました。 分かってもらいたい気持ちもあるけど慎重に考えないとまた辛い思いをするかも知れませんね。 じっくり考えて行動していきたいと思います。 最後になってしまいましたがお礼が遅くなり申し訳ありません。 回答の方ありがとうございました。