接触事故後のやりとり - 要約文・タイトル

このQ&Aのポイント
  • 交差点接触事故の対処法と保険会社の対応に憤り
  • 事故後のやりとりで相手の対応に不満
  • 保険会社を通じた対応に疑問を持つ
回答を見る
  • ベストアンサー

接触事故後のやりとりについて(長文です)

先日交差点で接触事故を起こしました。 私が直進、相手が対面からの右折 止まりましたが、その直後相手がぶつかってきました。 当たった時点での信号は黄色。 お互い交差点から移動して話をし、私が警察を呼ぶというと 仕事急いでて時間がない、全額弁償するので呼ばないでと言われました。 自分の車はもともと買い換えるつもりなので問題ないとのことでした。 話が二転三転するのはいやなので困ると言うと、絶対にしないといわれ その場連絡先を交換して終わりました。 その後、やはり気になるので警察に連絡をいれると相手の人と一緒に署まで来てと言われ連絡を入れると、渋っていましたがとりあえず行くことになりました。 その時に、事故処理は自分の知り合いの修理会社でしたいと言われ、それは無理だしガラスコーティングもしているのでこちらの指定した会社でと言う話が出ました。 その後、警察に行く前に相手の保険会社から連絡が来て、5分5分の交渉(判例マニュアルからみて)になる可能性の事故で相手側の車も修理すると連絡がありました。(この時点では了承していません) 警察署で本人に確認すると、保険会社に一任するとばかりしか言いませんでした。 話が変わったというと、私が仕事急いでいるから善処して警察を呼ばなかっただけで後は保険会社の指示通りにしますと言われました。 最初は金額がたいしたことないと思ったので全額払うと言ったが、ガラスコーティングと言われ、金額面に不安をいだき、会社の同僚からもそんなことを言ってはいけないと言われたので保険会社に任せることにしたと言いました。 納得いかないので、何の報告もあなたから聞いていないので、保険会社を通すとしても私の支払い分は支払ってもらえるということですね?と聞くと、相手は最終渋りながらもそうしますと言い、保険会社にそのようにするように言いますと言いました。 次の日、相手の保険会社に連絡を取ると、相手はそう言わないと話が終わらなかったので全部払うと約束すると言ったけれどそんなつもりはない、今後本人同士では連絡を直接取らないようにと言われました。 私はまだこの件に関して了承していないので、私の保険会社には相談だけで保険会社同士では現時点では話合いはしていません。 本来、普通に警察を呼び、そのまま保険会社に連絡を取るという流れであれば今の状況がおかしいことではありませんが、最初の約束を無効にし、何の報告もなく話が変わっていったことに憤りを感じています。 ですが、それすらも相手の保険会社からはすみませんと言う以外には何の対処もできないと言われ うちの保険会社からもその部分での交渉は正直出来ない(事故の状況に対しての交渉のみ)とは言われています。 私は今回事故が初めてで、良い対処方法もわからず、結局向こうの思い通りになっている感じです。 事故自体も軽微で、正直保険を使うほどのものなのか??という所で主にメンタル面で譲歩したくない気持ちでいっぱいです。 このような場合、私の今後出来ることがあればご指示願えないでしょうか。 今回は私にも不備な点、多々あったとは重々反省しています。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

とりあえず車にUSBで充電出来るMP3のレコーダーを積んでおきましょう。私はいつも積んでます。不足の事態に備えて胸ポケットなどに忍ばせて録音は一番防衛手段になります。その際具体的に名前や場所を口にし相手にも言わせるようにすればいいです。あとはデジタルは証拠どうこうでもめますが写メも撮影しましょう。ドライブレコーダーもあれば万全。喋りながらメモを取り、そのメモと事故車、両方が入るように写メ撮る。見る、聞く、書くで証拠を固めるんです。そしたらデジタルだからとかの言い訳も通じなくなってきます。 路上で起こったことを後でとやかく言うと残ってない証拠に関してはしらばっくれます。特に保険屋は相手関係なしにこっちに酷い言及をしてきますので電話も録音するぐらいでもいいです。 要は言った言ってないの揉め事では必ずこっちが有利になるように予防しましょう、ということです。 今回の場合、特に知識を持たずに事故に合ったみたいなので仕方ないですよ。次回からは伏線張っておきましょう。ついでに警察は「行く」ではなく「呼ぶ」じゃないとあまり意味がありません。 で事故態様については、普通は直進車の方が分があるでしょう。相手は徐行してましたか?ウインカーは付いてましたか?早回りや大回りはないか?その他衝突の痕跡から相手の過失がわかる様なものはないか?ガチガチに調べましょう。 そもそも当たった時点で黄色なんでしょ?保険屋が言ってる判例は「交差点に侵入した時点」の話なので交差点の侵入が直進車と右折車の場合、速度的にどっちの方が先に交差点に入ってるか解るでしょうし、衝突の入射角でどの段階で相手が交差点内に居たかもある程度特定出来るはずです。だから徐行してたかとか、そういう細かいところで修正が入るんですよ。交差点に入った時点では青だったと言い張った方がいいですよ。 まぁその事実で逆に自分の首絞めることもありますが。直進車が一番辛い弱みは速度超過。信号の変わり目で踏む人が多いんですよ。それで当たったら逆にこっちが分が悪くなります。 とりあえず「右折車は直進車及び左折車の進行を妨げてはならない」は道交法の基本です。本来青信号なら2:8で大勝ちするはずの事故なので過失割合については妥協は一切無しの方がいいですよ。あとは病院など行って一応事故後の検診受けときましょう。もちろんその領収書もあとでまとめて請求です。 事故態様、過失割合についてはご自身でもよく勉強された方がいいですよ。そうすると記憶や発言だけじゃ信用出来ないとか思うはずです。 とにかく保険屋には得をさせるなが鉄則です。あいつらからいくら毟り取るかがステータスというぐらいで掛かりましょう。頑張って下さい。

nilmoco
質問者

お礼

今回の事故で、直後の自分の行動の甘さを実感しました。 相手は50代の弱弱しい女性の方だったので、あまりきつく言えなかったんですよね;;そんな仏心は今後なしですね。 侵入時は青です。事故時黄色。今後は保険会社に頑張っていただくということで、ここでの割合の妥協をしないようにします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

はじめに申し上げておきますが、あなたの思惑通りには事は運びません。 事故の時に全倍約束をしたと主張続けたとしても、裁判になった場合は、「事故の時には動揺していたので、その約束は錯誤で無効」が通用してしまいます。 あとは通常事案として処理されますが、裁判で弁護士投入となると、過失割合はあなたの黄色進入で70:30から交渉することになる公算が高いです。 相手に謝意のあるうちに、保険会社介入させて、妥当な割合で譲歩させたほうが得策だと思われます。

nilmoco
質問者

お礼

そうなんですね。。。気持ちの面は私の保険会社に頑張っていただくことにします。 ありがとうございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.4

良く説明が判らないのですが、 1 相手が口約束を守らなかったことが強調されていますが、そもそも、「警察には連絡しない」という口約束が最初にあったと思いますが、それを後になってあなたが不安になり、警察に連絡を入れたと解釈できます。 そうなると、善悪は別にして約束を破ったのはあなたではないのでしょうか? 2 事故状況で、あなたは黄色で止まったところに右折車がぶつかってきたとの説明ですが、直進のあなたがどうして交差点内で止まったのですか? 説明では、交差点に進入した時点で黄色もしくは青ならば速やかに交差点外に出なければなりませんし、前が詰まっていれば、進入は禁止です。 従ってあなたが過失0ということはありません。 でどうなさるのかはあなた次第ですが、このまま保険屋さんの介入を拒否さ続ければ、あなたの保険屋さんも支払い拒否となり、最悪あなたが相手の修理代全額を支払うことも頭に入れなければなりません。 単に、過失割合の多い少ないの問題ならば、今の時点で合意しておいた方が良いような気がします。 もし私が相手方ならば、休業補償もあなたに請求します。 事故はお互い様が基本概念です。妥協できるところは妥協してあげてください。

回答No.3

保険会社に一任するだけ言う人は、本当に困ったもんです。 相手・保険会社が信用に足らんとなれば 日弁連の斡旋(相談も無料(5回)、斡旋無料) 交通事故紛争処理センターでの斡旋 があります。 どちらも、時間かかかりますが、交通費以外はかかりませんのでそういう手も考えてください。 相談者様の保険会社に示談代行ついていることが多いので聞いてみてはどうでしょうか

回答No.1

事故特有の逃げ口上ですね。 言ったの言わないのは、最終的に水掛け論になってしまいますので、今後を考えているのならば直接の交渉は避けて、お互いの保険会社で話し合いをして決めるのが、得策かと僕は思います。 大したことがなくても、当事者で解決するよりも保険会社に依頼する方がスムーズに事が進むかと。 その為の保険会社ですからね ^ ^

nilmoco
質問者

お礼

事故自体よりも精神的なダメージの方が大きいですよね;; こんなことなら最初から保険会社で任せたほうが楽でした。 今後は保険会社に任せて、割合で妥協しないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 接触のない対物事故 (2)

    昨日、質問させてもらったのですがその続きになります。 話が進行し厄介なことになりそうです。 まず、相手さんの会社に電話しました。 その会社の事故係さんは「昨日事故を起こした運転手からあなたが赤信号で交差点に進入したからぶつかったと聞いている。だから1円も払わない」 と言って来ました。私が「赤で進入していない、警察の現場検証の記録などで確認したのか?」と聞くと「本人からそう聞いた」と言う。「確認してないんですね」と言うと、「1円も払わない、本人から聞いた」の二点しか言わず話が進まないので仕方なく一度電話を切り私が警察に電話をしたところ、やはり赤ではないとのこと。そこから保険屋に相談したところ100対0はまずありえない、相手の会社は任意保険に入っていないのか、そこと直接話し合ってはどうかと言われた。再度相手の会社に電話したところ、また確認もしてないのに「赤だ、払わない」の一点張り保険屋は入っているのかを聞いても「入っているが使わないので言わない」と保険屋の電話番号はおろか名前さえも言わない。私が「交差点の事故で赤で進入したわけではないし過失割合が存在するんだから、払わないの一点張りはおかしくないか」と言っても「うちは悪くない払わない」と言い電話を切られた。 この場合ここからどう話を進めればよいのでしょうか? あと、私も事故のとき怪我をしたのですが、あまりひどくもないので人身事故ではなく対物のみで進めようと相手の運転手とは話していたのですが、人身事故にしたほうが良いのでしょうか? 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=402135

  • 自転車との接触事故をしてしまいました。

    自転車との接触事故をしてしまいました。 相手の方は頭に小さなコブができてしまいました。 警察との事故検分、保険会社との交渉が終わったところで、 ふと、気づきました。 違反の点数が4点もうたまっています。 今回の事故で何点の追加になるでしょうか。 信号のない交差点だったので、100%私の不注意だと思います。 けがはまだ病院にいっていないのでわかりませんが、 頭のコブのみで軽症だった場合(完治15日以内)の、点数は何点になりますか。 車を使う仕事をしているため、免停になった場合、会社への 早い報告も必要なため、困っています。

  • 交差点 交通事故 訴訟 長文 大変困ってます。

    先月12月に交差点で交通事故を起こしました。当方は直進矢印で、直進し、先方は右折対向車で矢印右折を主張しています。事故当時、簡単な現場検証しましたが、互いに怪我を主張し病院にいきました。相手方被害額80万円で、こちらは230万円です、こちらは車両保険でカバーできますが、相手方は車両保険に入っておらず、保険会社の交渉にも応じず困っています。自弁自損をこちらの保険会社が伝えたら、ちょっと待ってくださいと相手保険会社が言ってきました。その後、警察の担当と連絡し、思い出したことを伝えたら、目撃者がでて、当方が「信号を勘違いしたのではないか」といってきましたが、状況からそれは難しいのです。当方は事故の起こった交差点のひとつ前の交差点を左折してきました、左折した直後、事故交差点の信号はちょうど右折矢印がでていて、すぐ黄に変わり赤となりました。その後は、400Mぐらい惰性で走り交差点の手前で矢印直進に変わったのです。調書もまだ取ってないのですが、相手方は訴訟を考えていると保険会社経由で連絡が来ました。目撃者がいるのなら、訴訟を起こされても必ず負けるのかと思います。今後どういった方向へ行くのが良いでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 自動車接触事故

    先日、交差点で自動車の接触事故をおこしました。 相手は直進でこちらは右折でした。 相手の後ろ右隅バンパーと、こちらの右前バンパーの大した衝撃も無い軽い接触程度(お互いのバンパーに擦り傷程度)でした。 とりあえず警察を呼び物損で事故処理をしました。 もちろん保険会社にも連絡済。 数日後、同乗者から肩が張るので病院に行きたいと連絡があり。 病院に行ってもらった。 診断書(内容は不明)が警察に提出されたようで、人身事故に切替のため調書を取るので出頭して欲しいと警察より連絡有り。 処理は保険会社に任せれば良いと思うのですが、 相手側の行動が大袈裟のようでちょっと困っています。 同じような経験をされた方や知見のある方、対処法についてアドバイスをお願いします。

  • 非接触事故の示談交渉

    数週間前に当方バイク、相手車の非接触事故になりました。 状況としては、信号も交差点もないカーブの多い川沿いの山道を走行中、カーブを抜けた先に車が見えたので前の車両においつたと思ったら、その車が車道のセンターラインよりにハザードもつけずに停車していました。 渋滞も障害物もない状況だったので車が停車していると認識が遅れ、急ブレーキをかけた所転倒してしまいました。 停車していた理由は道の左端に野生動物の死骸があり、気持ち悪いから路肩に死骸を移動させるために止まっていたとのこと。 事故当初は相手も迷惑をかけたと自らバイクの修理費や怪我の治療費を払うと申し出て頂いたので後日修理費の見積もりを送付しました。 すると相手から支払いに自動車保険を使いたいと申し出があったのでそれを了承したのですが、その後2週間近く経っても相手が保険屋に連絡をしないため話が進みません。 なので、相手に早く保険屋に連絡するよう催促をしたところ完全に手のひらを返されて、保険で払うなんて言ってない。とかそっちが勝手に転んで金を要求するのか、と完全に私が当たり屋のような言われ方をしました。 相手の言い分が後ろでバイクが転んだから止まって降りてきたとのことですが、後続車両の事故に気付いてから停車したのなら、転倒直後すぐに立ち上がった僕の目の間に車と本人たちがいたのはなぜなんでしょうね。怖いです。 (ちなみ保険で払うなんて言ってないと言う理由は事故当時車を運転していた方が僕に保険の話を持ちかけ、催促の電話の相手がその時車に同乗していた運転手の弟らしき人物で相手側の内輪でも話が伝わってない様子) 相手にはこれは誘引事故だから保険屋と示談交渉させろと何度も念を押しましたがちゃんと連絡してくれるかわかりません。 事故の無料相談みたいのにも問い合わせたのですが、相手の保険屋が動いてない状況では何も出来ないと門前払いでした。 ちなみに保険を使うために事後ではありますが、警察に届け出たのですが警察には驚愕転倒事故として扱ってもらえず僕の単独事故ということになっています。 現状の打開として、とにかく相手の保険と示談交渉に入りたいのですがどうすればいいでしょうか。 また、上手く交渉に持ち込めた後、場合によっては弁護士に示談交渉を依頼する方向も考えています。ただこちらの単車修理の見積もりが29万程度なのでそれで弁護士を使うのは得策ではないのでしょうか。(費用については保険の特約で何とかなります。) 色々調べてはいるのですが、いい方法がわかりません。 乱文でわかりづらい文章で申し訳ないですが、よろしければお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 自動車同士の事故について困っています。

    同じような質問があればと探してみたのですが見つからなかったため相談させてください。 昨日母の運転する車で事故に遭いました。 当方が青信号の交差点を直進中、右方向から 赤信号を無視して走行してきた車との事故です。 警察を呼び状況確認などしたのですが、 相手側が過失を認めません。 話し合っても相手は全く非を認めず、 人身事故ではなかったため警察もそれ以上は介入 できないとして物損事故として処理されました。 当時この交差点には歩行者もいたので、 どちらが正しいかは調べればすぐに分かること なのですが、結局平行線のまま埒が明かないので お互いの保険会社に任せるということで終わりました。 先ほど相手方の保険会社から電話があったのですが 事故の内容など一切触れず、当方の保険会社の連絡 を待つとのことでした。 当方の保険会社に連絡をしたところこちらに非がないのであれば相手方とは交渉しないので当方で直接相手方の保険会社へその旨を話しなければならないとのことでした。(保険会社同士が話し合うということになればこちらも非を認めたことになるみたいです) その連絡はまだしていないのですが、 このまま相手がもし非を認めなければ 裁判ということも考えられます。 なるべくそれは避けたいのですが何か良い方法はないでしょうか? 良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 接触事故をおこしてしまった

    ファミレスの駐車場で搭乗者のいない状態の車にぶつけてしまいました。 夜間だったため傷が確認できずに持ち主に連絡先を教えて分かれました。 保険会社にも連絡をとりましたが 相手の車の修理が必要ならまた連絡してくださいとのことでした。 初めての事故のためどうしていいかよくわかりません。 これからの交渉に当たり気をつけたらいい点などあれば アドバイスいただきたく投稿いたしました。 よろしくお願いします。

  • 原付で、非接触の事故にあいました

    事故は、今月の1日の朝8時でした、 当方、被害者で原付で、直進してました、 相手は車で、信号の無い交差点を、一時停止をしたと 思えない速度で、交差点を横断しました、 自分は、急ブレーキ&転倒での非接触の事故でした。 自分は、転倒停止位置は交差点を過ぎた1mの所で止まりました。 自分はすぐ、救急車で病院に行きました、けがは、腰の打撲と、橋のガードレール でヘルメットが当たって止まったので、頸椎捻挫です。 3日あとで、警官と現場検証をしていて、、警官に尋ねました(相手は事故後すぐ現場検証してます) 「加害者は、何か言ってましたか」 そると、 「原付バイクは全然、気が付かなかったといってました」 と教えてくれました。 当然です、あのスピードで交差点を横断したのだからと思いました。 そのあと、相手保険会社(*本興亜損保)に、そのことを伝えましたら、加害者は 保険会社に、カーブミラーで原付は、確認できたが、直視はしてないと言ってきました 時間が経って真逆の事を、言ってるみたいです、そして、相手は双方の意見の隔たりが大きいし 過失割合も、自分は90:10、加害者側は80:20の主張です、 そこで、相手が第3者機関にたのんで、事故調査をしてもらいますかと提案してきました。 自分は、何か、ややこしくなりそうなので、85:15でいいと口頭で了解しました 今思うと、過失割合を了承したのは、軽率な事をしたなと思います でも、示談書に氏名、捺印はしてません。 当方は任意保険加入ですが、保険会社には連絡してません。 相手(*本興亜損保)は、自分に対して脅しで第3者機関に依頼すると言っているのか? また、もし第3者機関に、事故調査を頼むと、過失割合は、どちらに有利になりますか? 何か、加害者の保険会社に言いなりで、むかつきますし、 相手の原付の確認の言動が、自分(加害者)に有利になるように変わっているのも、 おかしいと思います、その加害者の言動が変わった事を、相手保険会社に言ってら、 加害者は、警官には、 「原付に気が付かなかったとは言ってない」と保険会社が確認とりましたと自分に 言ってきました、当然保険会社は、加害者を信じますといってます、 おかしいと思うなら、被害者本人が、どうぞ調べてくださいと、言ってます。 警官は、事故で調書を作っていると思いますが、加害者は、嘘をついてると 思います、 今からでも、過失割合は、変えれますか、変えるとなると、第3者機関が出てくると思われます。 自分は、90:10になるなら、警察に行って、調書を確認するなり、行動したほうがいいですか、 それとも、85:15で我慢ですか? 皆様のお考えをご教示願います。

  • 車同士の接触事故に関して

    先日の6月16日朝10:00くらいに 葛飾区内で接触事故にあいました。その時土手道を走行中で、交差点で曲がる為に右折のサインをだしました。その時後ろを走行していた車が追い越しをかけてきて こちらが曲がるときにちょうどぶつけられました。 その時相手は警察に届ける素振りもなく 住所を控えて現場をさりました。 こちらも相手の住所を控えてあります。 もちろんこっちは管轄の警察署に相談しましたが お互いに届けないといけないといわれました。 又、加入している保険会社にも連絡を入れておきました。 そうしましたら、昨日の夜に相手から20万円の請求の電話がきました。 しかも見積もりもなしでのこと。 こちらとしても対応できかねています。 もちろん保険会社に任せるつもりです。 このような場合は、もちろん保険会社に任せるべきですよね? 後、保証に関してですが もし保険金が下りないとして それでも払えといわれたらどうなるのでしょうか?? 保険会社の判断を尊重すべきですよね?? 皆様よろしくお願いします。

  • 接触事故後の現場検証について。

    夜の事故です。夫が運転中。 私が直進、相手が右折(交差点ではない)での事故です。 相手はウインカーも出さず、いきなり曲がってきたため、避ける時間もなくぶつかりました。私の方は、エアーバックが作動したため、大したケガもなく済みました。相手は無傷です。すぐ、警察を呼び、保険会社に連絡をし、現場検証が始まりました。 その時は、びっくりしたのと、興奮してた為、気づかなかったのですが、相手の方がもしかしたら居眠り運転ではなかったか?と思うのです。相手の言い分では、 「私の車は見えてたが、曲がれると思った」と言うのです。→警察の方に言ってた。 でも、こっちの車が見えてたら、普通、右折するのであれば、ウインカー出すとか、徐行するとか、何かすると思うのですが・・・ こういう場合、現場検証で、ブレーキ跡とか調べてるのでしょうか? 私は、病院で検査を受け、診断書は提出しています。この時点で、人身事故になってますよね?相手は、免許取り消しでしょう。でも、居眠り運転だったとして、本人が黙ってたら証明の仕様がないですか?ブレーキ跡はないと思うし、いきなり曲がってきたので間違いないと思うのですが・・・ 居眠り運転だとしたら、10対0になるそうです。今の時点では、8対2みたいです。この事は、警察に問い合わせて教えてくれるものなのでしょうか? 居眠り運転ではなかったか?ブレーキ跡はあったか?など警察に聞いても、保険会社に何か迷惑とか掛かりませんか? 長々と失礼しました。