友達を許せません

このQ&Aのポイント
  • 高校時代の仲の良かった友達と喧嘩し、別れたが最近連絡が来た
  • 精神的に辛い日々を送りながらも、友達が楽しそうにしていることが許せない
  • 明日会うときにどうすれば良いか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

友達を許せません(長文)

高校の時に仲の良かった友達で卒業後県外組のお見送りを一人一人サプライズしたり、友達の家でゲームしたりとほぼ毎日遊んでいました。男3女3でバランスがよかったのもあります。その中で自分が特に仲のよかった女友達と半年前に大喧嘩をしました。原因は彼女にあり、彼女も非を認めているのですが、どちらも頑固なので何度か会って話してもまた喧嘩するような感じでした。 とうとうもう許せない所まできて、二人で行く約束をしていたライブも彼女は友達と行き私は行くことが出来ませんでした。 グループ内最後の県外組を見送った際に、グループLINEで「夏は絶対集まろう」と言っていたのでいくら喧嘩していても呼ばれるだろうとたかをくくっていたら、案の定一回も呼ばれず。他の友達は私抜きで集まってる写真を毎日Twitterに載せていました。その間私は、自分が除け者にされた悲しさと浪人していましたので精神的に滅入ってしまい、精神科に通院する夏を過ごしました。 もうあの友達のことは忘れようと努力して治療に励みましたが、つい先日初めに喧嘩をした女友達が何事も無かったように連絡してきて「来年のライブ一緒に行かない?」と言ってきたのです。私はその彼女に好意を抱いていて二人きりで遊んだり、趣味を共有できる唯一の存在でしたので一旦水に流し、いままで通り接してライブに行くことにしました。 ですが明日チケットの入金にも関わらず、その彼女がTwitterにグループ内の他の男友達と会ってる写真を載せていました。いままでも私はその男友達の名前が出るだけで発作を起こし彼女にはやめてくれと言っていたにも関わらずです。 わがままなのは分かっていますが、自分が精神科に通い辛い日々を送っている中で、楽しそうに笑い遊んでいる彼らを許すことができません。 彼女にはライブを行くのをやめる旨を話し、明日チケット代を渡す代わりに借りていたアルバムを返しもうそれで縁を切るつもりです。 でも心のどこかで彼女と縁を切りたくない自分と、自分の分の空いたチケットでその男友達と彼女がライブへ行くのも嫌な葛藤があります。 明日会ったときなにか話すべきでしょうか。 それともきっぱり縁を切るべきでしょうか。 みなさんの意見をお聞かせください。 ちなみに彼女と私以外全員県外に進学しています。 彼女はなぜか知りませんが、その男友達のいる県へ両親と赴き、二人で観光してるらしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chupaku
回答No.3

同じグループの男友達に彼女が会うのが許せないんですか? 自分が嫌だからと言って、彼女に合わないでくれと強要はできないと思いますよ。 ましてや、今まであなた以外は仲よくしていたのだから尚更です。 一つ腑に落ちないのが、仲良しグループで夏に集まるはずなのに、その中の一人の男友達には、発作が出るほど嫌悪感があるのですか? 彼女以外に、問題のある男友達が居るってことですよね。 こんな状態では、また今までのようにみんなとは会えないのじゃないですか? そんなに精神状態を悪くするような関係は、早く絶った方が良いですね。 喧嘩した彼女が、自分の嫌いな男友達と仲良くして、気に食わないのは、ある意味嫉妬ですから、 もし、許せないなら、これからは自分も今まで通りみんなと仲よくしたら良い。 自分の頑固さも、原因を作っているのだから、もう一度自分を見直した方が良さそうです。 要するに、今は自分で自分を苦しめていると思います。 連絡してきてくれたのは、彼女からですから、そこの所をよく考えてみましょう。 いつまでもこだわっているのは、あなたです。 嫉妬の鬼になっていますよ。これじゃ怖くて近寄れません。 辛口ですが、心安らかにしたいのなら、きっぱり忘れてしまうか、口を利いて仲直りするかです。

rh2110
質問者

お礼

この質問をした時期は精神的に不安定だったのですが、真剣に解決策を導いていただきありがとうございます。 今は来年1月に試験を控えているのもあり彼女との関係を絶っている状態です。他の友達とはよりを戻すつもりはありませんが、彼女は大切な存在に変わりはないので長い目で向き合っていきたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#190551
noname#190551
回答No.4

えーとね、そもそもの大喧嘩の原因も書いてないのにおおまかな経緯を書き連ねられただけで事情を知らない第三者に何を判断しろと言うの? あなたの文章はとても主観的で冷静さを欠いています。 なので同情はされにくいですよ。 とりあえず今は会うのも話すのもやめて友達とは距離を置くのが得策と思われます。 今のあなたの精神状態ではどうあっても悪い方へしか目が出ないでしょう。 あなたは精神科に通院するハメになったのは友人達に原因があると考えてるようですが、逆だと思いますよ。 友人関係は発症のきっかけにはなったかも知れないけど、それ以前から徐々にあなたの精神は歪み始めていたんだと思います。 だから友人達と上手く行かなくなったのです。 原因は病気。だから治療に専念しましょう。 あなたと良く似た人を知ってるんです。 悪いこと言わないから人を憎むのはおやめなさい。 自分を傷つけ苦しむだけです。

noname#243276
noname#243276
回答No.2

>自分が精神科に通い辛い日々を送っている中で、楽しそうに笑い遊んでいる彼らを許すことができません。 >もうそれで縁を切るつもりです。  これ以上余計な事はしなくていい。 >自分が精神科に通い辛い日々を送っている中で、楽しそうに笑い遊んでいる彼らを許すことができません。 >自分の分の空いたチケットでその男友達と彼女がライブへ行く  だったら一生関わらない事。 借りた物を返す?なら宅配便で事足りる。  そいつらがライブへ行っている時間帯は顔合わせなくていいじゃないですか。  まず治療に専念。  発作の元凶には関わらない。 いいですね、絶・対!関わらない!! >彼女に好意を抱いていて二人きりで遊んだり、趣味を共有できる唯一の存在  発作の元凶!関わらない!!  明日?遅い!!今日から!!  今日から絶対関わらない!!  そんな者(もん)あっても、むしろ邪魔!!

回答No.1

意味不明ですが、かなり危ない人になっていますよ。 貴方の所有物でない彼女が彼女の友達と遊んで何が悪いのですか? 貴方が勝手に怒りまくって勝手にグループから離れたのでしょ? 他のみんなは逆恨みだって思うますよ。 お医者さんにかかっているともことですが、彼女や友達だけでなく 社会全体から取り残されているように感じてませんか? これは明らかに進学しなかったコンプレックスからくる 分裂症だと感じます。 今の病院で効果が出ないなら、別の病院に行くことを お勧めします。