• 締切済み

好きなはずの友達がクソうざい

二年前からずっと仲良しだった友達(YちゃんとRちゃん)がめちゃくちゃうざく思えてきました。 YちゃんとRちゃんはある歌い手グループにどハマりしていて、ずっとそのグループの話ばっかりします。 頑張って話についていこうとするも、どうしてもそのグループに対して興味がなくて相槌程度でしか話に参加できていません。母親からは「友達に合わせる努力をしなさい」と言われているため、グループのメンバーの名前などは覚えましたが、ついていって一緒に絶賛するほど合わせようと思いません。歌い手の悪いウワサなどを聞いて歌い手が得意じゃなくなったので、手をつけたくないと思っています。 Rちゃんが2組、自分とYちゃんは3組で、広間を挟んでクラスが分かれているのでRちゃんが3組に来たり、自分たちが2組に行ったりするときがよくあります。もちろん教室に行く理由は歌い手グループの話をしたいからです。 絶対YちゃんRちゃんは自分がそのグループに興味がないこともわかってるのに、わざわざ自分を引き入れて一人を置いてけぼりにするような専門用語バリバリの話をします。毎回虚しいです。 休み時間は絵を描きたいし、自分がいてもなんの意味もないから、「Rちゃんのとこで話せばいいじゃん」と言いました。 そしたらYちゃんは「えぇ〜?一人で行くの恥ずかしい〜」とかほざいて、結局自分も行って話に置いていかれる羽目になりました。 コラボカフェとか、二人で行けよって思うのになぜか自分も誘われて二人だけで盛り上がってそのまま帰ることしかないです。 自分の趣味も否定してきます(確かに自分の成績は特殊過ぎますが)。pixivにあるようなリョナやデスゲームの処刑シーンなどが好きで、分かってくれるかな、と思って話してみたら「コワッ」「〇〇、ちょっとヤバいで」と完全否定。 Yちゃんに関しては、アカウントすら教えてくれないTwitterで投稿してる絵の自慢をしてきて、最近は「好きな絵師さんからフォローもらってん〜」とか高校生になるまでTwitterしちゃダメな自分にクソどうでもいい自慢をしてきます。 小学生の頃から仲良しで、趣味嗜好もバッチリ一致してる友達(Sちゃん)ならわかってくれるのに!と毎日思ってます。Sちゃんは違う学校なので、Sちゃんに泣きつけません。 なんとかして離れたいのですが、Yちゃんと離れたら自分はクラスで一人になります。(別に一人でもいいのですが…) どうすればYちゃんたちをうざく思わなくなれるでしょうか? 長文失礼しました。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

うざいと思っても全然構わない。うざいなら、うざい「なり」の絡みを考えていく。別にYちゃんたちを違和感なく、丸ごと受け止める必要なんて無い。うざい部分はうざい。でも、うざく「無い」部分もある。何より、あなたには居場所(居心地)を与えてくれている希少な存在。あなた-YとR=ボッチ。合わせるストレスはそれはそれでしんどい。合わないのに、合わないまま絡み続けるのも消耗がある。でも・・・クラスで一人という心的負荷が強い状態の方が病みやすい。可哀想な人目線を周りからビンビン浴びる苦しさ。別に一人でも良い。そう思い続けるにはそれなりのタフさが必要。既にYちゃんとの絡みでストレスを溜めているあなたにはタフさが無い。離脱したら必ず病む。なんだかんだ言って、Yちゃんたちがいてくれる事で孤立が防げている。その時点で既にあなたは「得て」いる。Yちゃんたちの存在価値はあなたにとってプラス。まずはその価値観を自分の中で自覚し直す。皮肉な事に、今のYちゃんたちへのストレスは、あなたの親友の存在が大きい。親友Sちゃんとの比較級が発生しているが故に、それに比べて・・・Sちゃんの存在があなたの中で大きくなり過ぎているが故に、それ「以外」のお友達が凄くガサツに見えてしまう。合わない部分が多いな(クソうざいな)。そんな下品な感覚を生み出してしまう。もしこの悩みをSちゃんが見たら結構ショックなんだと思う。趣味嗜好は合うけれど、こんな風に友達を「裁く」ような人だったんだ。価値観は合わないな。あなたの評価は確実に落ちる。私との相性を基準にして、他のお友達の優劣なんて決めないで!私に親しみを感じてくれるのは嬉しいけれど、だから他の存在を貶めたり、ストレスを溜めるような事はして欲しくない。それがSちゃんの本音。うざい部分「も」あるけれど、うざくない部分「も」存在している。ざっくりとうざいという濁った感覚だけでお友達を裁かない。決めつけない。親友のSちゃんの為にも、あなたはあなたの場所で自分の居場所に居心地を見つけていく。お互いに健やか同士であってこそ、これからも趣味嗜好が合う心地が良い親友関係で居続けられるから。今は少しうざさの方が強く立って感じる時間帯。でも、長い目で見たらそういう時もある。関係にブームとスランプはつきものだから。既に二年という偉大な歴史が足元にある。歴史は遡れない。今まで沢山良い時間を与えてくれている事も忘れずに、その時その時の距離感(関わり方)を柔軟に考えていく。今のあなたには特に必要な目線なんだと思うからね☆

• ooedosen9
回答No.1

貴方の母親は変わってますね。 私なら、他人に合わせる必要は無い、合わないものは合わない自分をしっかり見つめて自分の好きな事をしなさい と言います。 ウザイ奴と付き合う気持ちが分かりません、子供の頃の友達が一生の友達じゃありません。