• 締切済み

好きなはずの友達がクソうざい

二年前からずっと仲良しだった友達(YちゃんとRちゃん)がめちゃくちゃうざく思えてきました。 YちゃんとRちゃんはある歌い手グループにどハマりしていて、ずっとそのグループの話ばっかりします。 頑張って話についていこうとするも、どうしてもそのグループに対して興味がなくて相槌程度でしか話に参加できていません。母親からは「友達に合わせる努力をしなさい」と言われているため、グループのメンバーの名前などは覚えましたが、ついていって一緒に絶賛するほど合わせようと思いません。歌い手の悪いウワサなどを聞いて歌い手が得意じゃなくなったので、手をつけたくないと思っています。 Rちゃんが2組、自分とYちゃんは3組で、広間を挟んでクラスが分かれているのでRちゃんが3組に来たり、自分たちが2組に行ったりするときがよくあります。もちろん教室に行く理由は歌い手グループの話をしたいからです。 絶対YちゃんRちゃんは自分がそのグループに興味がないこともわかってるのに、わざわざ自分を引き入れて一人を置いてけぼりにするような専門用語バリバリの話をします。毎回虚しいです。 休み時間は絵を描きたいし、自分がいてもなんの意味もないから、「Rちゃんのとこで話せばいいじゃん」と言いました。 そしたらYちゃんは「えぇ〜?一人で行くの恥ずかしい〜」とかほざいて、結局自分も行って話に置いていかれる羽目になりました。 コラボカフェとか、二人で行けよって思うのになぜか自分も誘われて二人だけで盛り上がってそのまま帰ることしかないです。 自分の趣味も否定してきます(確かに自分の成績は特殊過ぎますが)。pixivにあるようなリョナやデスゲームの処刑シーンなどが好きで、分かってくれるかな、と思って話してみたら「コワッ」「〇〇、ちょっとヤバいで」と完全否定。 Yちゃんに関しては、アカウントすら教えてくれないTwitterで投稿してる絵の自慢をしてきて、最近は「好きな絵師さんからフォローもらってん〜」とか高校生になるまでTwitterしちゃダメな自分にクソどうでもいい自慢をしてきます。 小学生の頃から仲良しで、趣味嗜好もバッチリ一致してる友達(Sちゃん)ならわかってくれるのに!と毎日思ってます。Sちゃんは違う学校なので、Sちゃんに泣きつけません。 なんとかして離れたいのですが、Yちゃんと離れたら自分はクラスで一人になります。(別に一人でもいいのですが…) どうすればYちゃんたちをうざく思わなくなれるでしょうか? 長文失礼しました。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.2

うざいと思っても全然構わない。うざいなら、うざい「なり」の絡みを考えていく。別にYちゃんたちを違和感なく、丸ごと受け止める必要なんて無い。うざい部分はうざい。でも、うざく「無い」部分もある。何より、あなたには居場所(居心地)を与えてくれている希少な存在。あなた-YとR=ボッチ。合わせるストレスはそれはそれでしんどい。合わないのに、合わないまま絡み続けるのも消耗がある。でも・・・クラスで一人という心的負荷が強い状態の方が病みやすい。可哀想な人目線を周りからビンビン浴びる苦しさ。別に一人でも良い。そう思い続けるにはそれなりのタフさが必要。既にYちゃんとの絡みでストレスを溜めているあなたにはタフさが無い。離脱したら必ず病む。なんだかんだ言って、Yちゃんたちがいてくれる事で孤立が防げている。その時点で既にあなたは「得て」いる。Yちゃんたちの存在価値はあなたにとってプラス。まずはその価値観を自分の中で自覚し直す。皮肉な事に、今のYちゃんたちへのストレスは、あなたの親友の存在が大きい。親友Sちゃんとの比較級が発生しているが故に、それに比べて・・・Sちゃんの存在があなたの中で大きくなり過ぎているが故に、それ「以外」のお友達が凄くガサツに見えてしまう。合わない部分が多いな(クソうざいな)。そんな下品な感覚を生み出してしまう。もしこの悩みをSちゃんが見たら結構ショックなんだと思う。趣味嗜好は合うけれど、こんな風に友達を「裁く」ような人だったんだ。価値観は合わないな。あなたの評価は確実に落ちる。私との相性を基準にして、他のお友達の優劣なんて決めないで!私に親しみを感じてくれるのは嬉しいけれど、だから他の存在を貶めたり、ストレスを溜めるような事はして欲しくない。それがSちゃんの本音。うざい部分「も」あるけれど、うざくない部分「も」存在している。ざっくりとうざいという濁った感覚だけでお友達を裁かない。決めつけない。親友のSちゃんの為にも、あなたはあなたの場所で自分の居場所に居心地を見つけていく。お互いに健やか同士であってこそ、これからも趣味嗜好が合う心地が良い親友関係で居続けられるから。今は少しうざさの方が強く立って感じる時間帯。でも、長い目で見たらそういう時もある。関係にブームとスランプはつきものだから。既に二年という偉大な歴史が足元にある。歴史は遡れない。今まで沢山良い時間を与えてくれている事も忘れずに、その時その時の距離感(関わり方)を柔軟に考えていく。今のあなたには特に必要な目線なんだと思うからね☆

  • ooedosen9
  • ベストアンサー率13% (11/84)
回答No.1

貴方の母親は変わってますね。 私なら、他人に合わせる必要は無い、合わないものは合わない自分をしっかり見つめて自分の好きな事をしなさい と言います。 ウザイ奴と付き合う気持ちが分かりません、子供の頃の友達が一生の友達じゃありません。

関連するQ&A

  • 絵を描いてくれと頼んでくる友達がうざい

    学校でよく推しの絵を描いています。 毎日毎回の休み時間私の席に来る友達(A)と話しながら絵を描いているのですが、「最近何描こうか迷ってるんだよね」的なことを話したら、ここぞとばかりによく分からない歌い手グループの絵を描いてくれと言われます。 その歌い手グループがすごく好きなのはよく知ってるし、もう一人の友達(B)と友達Aで歌い手グループを推してるのもよく見てます。目の前で二人だけでぎゃいぎゃい騒いでるのでよく分かってます。 私は歌い手グループが好きじゃありません。クソほど興味無いです。多分分かってくれてると思うけど、その歌い手グループがお店とコラボした時に二人で行けばいいのに私も連れて行かされました。クソほど興味が無いのを分かってるにも関わらずその歌い手グループの絵を頼む意味が分からないです。 興味無いキャラクターは描きたくないし、そもそも頼んでもないのに無理矢理「じゃ、頼んだ!」って押し付けるなんて頭おかしいと思います。 何が嫌かといえば、私が興味も無いキャラクターを描く為にやる気を起こして、うんうん構図を考えてる時に、奴はのんびりテスト勉強してること、タダで頼んでることです。 私は某刀剣ゲームが好きなので、そのキャラクターを描いてと頼めば「いやぁ、そのキャラ知らんからなぁ〜」と言われ断られます。死ぬほど知らねえキャラクターをわざわざ調べてまで描いてるのに、奴は調べもせずその場で断ります。 隠す理由が無いから趣味がおかしいこと承知で、ちょっとゲスい絵を描いたりしてるのですが、そのAは「ちょっと怖くないか」とケチをつけたり自分のツイッターの絵をアカウントを教えてくれもせず自慢してきたりします。そんなに絵を描くのが得意なら人のリクエスト一つ答えてくれよって毎回思います。適当に頼んでるにも関わらず何も払わないなんてイカれてると思います。 頼まれた絵や頼まれることを考えたらイライラして仕方がないです。出来ることなら二度と頼んでこないで欲しいです。 ベストな断り方はありますか? 一回ブチギレてみるのも一つでしょうか?

  • 友達がほしいです。

    高1の女子です。 私は、新しいクラスになってから仲良くなったYちゃんと いつも2人で行動していました。 同じ部活にも入りました。 でも、Yちゃんとはあまり話が合わなくて一緒にいても沈黙ばかり・・・。 一度だけ2人で遊びに行きましたが そのときもあまり盛り上がりませんでした。 今日、学校でイベントがあったのですが Yちゃんは、クラスでも明るい系の2人組と行動。 結構仲良くなっていたみたいでした。 私は、いつも一人でいることが多いSちゃんと行動しました。 Sちゃんは思っていたよりも面白く、Yちゃんよりも話が合いました。 Yちゃんは、部活でも明るい系の子達と行動していて、 私とは一緒に行動したくないみたいでした。 話の合わない子と無理して一緒にいたいとは思いません。 それよりも、話の合う子といたいです。 ただ、Sちゃんは一人でも平気なようだし 今までYちゃんと行動していて、Sちゃんとはあまり仲良くなかったのに お弁当や移動教室のときに誘うのもどうかなと・・・。 ほかにも話せる友達はいるのですが みんな2人組で、その中に入っていく勇気が出ません。 おそらくYちゃんは明日も私とは行動してくれないと思っています。 これからクラス会や学校祭もあるので 友達がいないのは不安です・・・。 こんなときどうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!!

  • 友達に嫌われました

    私が、前いたグループから違うグループに移りました。そのときは快く受け入れてくれたんですけど、しばらくして1人の子に無視されるようになりました。 私がLINEのタイムラインで、「どんな質問でも正直に答えます。」と言う画像を貼ってタイムラインに載せました。すると、1人の子から個人が飛んできました。 「タイムライン。どんな理由でもいいから正直に答えて。何でウチらのグループに入ろうと思ったの?」ときたので、「放課後Tちゃん達と話してたとき、楽しいなーと思ったから」と答えたら「放課後ちょっと話しただけで友達とすぐ離れられるんだね。それって友達選んでるようなもんじゃん。Mちゃん、Sちゃん、Sちゃんはこっち来たい理由があったから受け入れたけど、理由もないのに友達と簡単に離れて違うグループに移るのはどうかと思う。」私は友達選んでるなんて全く思ってませんでした。前のグループの子達とは今でもギクシャクすることなく今まで通りの仲です。友達選んでるって思われるのは嫌だったので、友達選んでるって思ったんならそれは悪かった。でも私は色んな人と仲良くしたかっただけ。と、正直に言いました。でも分かってくれませんでした。私はそのグループにいても楽しくないしみんなの迷惑になるだけなので今はもう抜けました。それからそのグループの人たち7人には完全無視されるようになりました。前LINEきた子とは違う子に私から「今このグループに私がいても迷惑になるだけだし抜けた方がいいよね?」と送りました。すると相手からは、「それは自分で決めることだよ。でもウチは今の状態が一番楽しい」と来ました。その子は絶対何か言ってくれると信じてたのに。その他の子にも、前はプリとか撮ってたのに、仲良しとか言ってたのに、いきなり冷たくされて、友情なんて所詮こんなものなのか。と、誰も信用できなくなりました。私は傷つきやすい性格なのでもうその時点で辛くなってリスカしてしまいました。友達が私に、「そういえばTちゃんが、言いたいこと言ったらリスカされた。とか言ってたよ」と言ってくれました。昨日の放課後には、「文句あるなら他の人に言わないで直接言って」と、友達のいる前で言われました。私は直接言える程気の強い人間じゃないので、そんなことは出来ないに決まってます。きっとそれを分かって言ってきたのでしょう。私はこのことで悩んで度々保健室に行っていました。そのことを分かっていたんだと思います。なので、「文句あるなら他の人に言わないで直接言って」というのは遠回しに、1人で悩んで抱え込んでろと言ってるのと同じように聞こえます。 ツイッターではそのグループの3人の子が、うざい。とかわけわかめちゃん。とかS組楽しいと思ってたのになーとか言ってました。完全に私のことです。何で私は前のことは反省したのに悪口言われなければならないんだろうと思いました。そのグループのリーダーみたいな存在のTちゃんがたぶん何か言ったんでしょう。おかげで好きな人にも嫌われたかもしれません。 ・普通、楽しいと思ってくれると思ったら嬉しいものじゃないんですか?何か理由がなきゃ入っちゃいけないとかあるんですか?会社じゃないんだから。 ・悪口言われるのは私が悪いからですか? ・これは喧嘩ですか?いじめですか? ・このこと全体で、悪いのは私ですか?他の子ですか? 最後の質問以外の回答も待ってます。長文失礼しました。

  • 友達に嫌われてる

    最近、友達に嫌われています。中2女です 私には、友達R、Y、k、s、がいます 私は、良くR、Y、k、s、と遊んでいてその中でも、kと特に仲が良いです 遊ぶ日は、みんなと都合が合わなくて、週に1日程度になってしまったのですが、みんなと一緒にいるのがとっても楽しかったです ですがある日、いつも遊んでいる曜日に、みんなから今日遊ぼうと言われなくなりました 急にどうしたのかとkに聞いたらなんだか嘘をつくようにわからないと言ってきました え、どうしたの?と問い詰めてみるとkは、本当は今日、A(私)抜きであそぼうとしてるの と言ってきました なんで?と聞くと、実は、Rとkは、Aのこと嫌ってるんだよねYはわかんないけど、sはAのことは好きみたいだよ といってきてついなんで嫌ってるのと聞いてしまいました Rは、AがRにたいして気を使ってるところがいやなんだって、 と全てを話してくれました わたし的には、Rに少し気を遣っていますが、大切な友達の1人だとおもっています kも、私を嫌っている理由はわからないけれどRと同じように大切な友達の1人です どうしたら嫌われないようにできるでしょうか Rとkとの縁は修復できるでしょうか?

  • 友達だったはずなのに・・・

    大学生です。 この間、友達とグループ旅行に行きました。 なぜか、帰ってきてからその中の男の子のことが気になって仕方がない 状態が続きました。 これは、「好きだ」と確信したのですが、その人とは本当に友達でしたし、 盛り上げ役の彼は恋愛対象というよりは、友達でした。 彼も、私と同じように友達と思っていると思います。 なのに、好きになってしまいました。 あるきっかけがあって、気になりだしたのは旅行中も気がついていたのですが、 これほどまでに旅行から帰ってきて自分がその人のことを考えるとは思ってもみませんでした。 そのきっかけは、彼が私に相談を持ちかけてきたことです。 あまり人に話したことがないことだそうです。 そんな話を自分にしてくれたことがとても嬉しかったし、彼が泣いているのをみて、この人のこともっと知りたいと思い、しまいには、この人と結婚したいと心底思ったのです。 彼も、こんなに話せたのは初めてだと言ってくれました。 こんな気持ちは初めてなんです。 結婚願望なんてまったくなかったし、結婚するとしてもすっごく遅いと思っていた自分が、 この人と結婚したいって思うなんてほんとふしぎです。 だから、時間はかかっても、この人と最終的に付き合えたらいいなと思っています。 だから、焦ったりは全くしていません。 ただ、この人と恋愛したら(告白してダメだったり、付き合って別れたり)、グループから疎遠になるんじゃないかと思うと、抑えてしまう自分がいます。 旅行に行ったメンバーは、一生の友達で、これからも末長く付き合っていきたいと思うから、 いろいろ勇気が出せないんです。 また、彼と旅行後、グループで会う機会があった際に、彼は私の隣に座ったにも関わらず、 つめてもう一人座れるように寄ってと合図しても、となりに寄ってくれませんでした。 その瞬間、キョリを感じて、無理だっと思いました。 目もあんまり合わせてくれません。 なんかそっけない。 彼女がいるのか聞いても、濁す始末。 友達に聞いてもらっても、答えはわからないまま。 今、彼には好きな人か、付き合いそうな人がいるのかもしれません。 でも、好きだから頑張りたいんです。 この恋がうまくいくためには、私はどうしたらいいと思いますか? 自分で考えるべきだとは思いますが、どうも考えすぎて、どうにもならないので、 あなたならどうするか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友達

    長くなりますが聞いてくださるとありがたいです。 高校の出来事が忘れられません。理由が、私は三人グループでいてその二人からいじめや裏切り不登校がありました。でも、私は大好きだから何があっても「一緒にいたい」と思い私は言いたい事や何言われても我慢して友達といました。 しかし、一人の友達が私が合わせてるのが嫌になったのか、ばれたのかわかりませんが、完全にはぶられました。でも、もう一人の友達Yはずっと私と友達で居てくれ嬉しかったです。 Yちゃんとは、卒業まで仲良くしてて、学校帰りに泊まりに行ったりご飯を食べてから帰ったり、カラオケを行ったりして楽しく過ごしました。 しかし、Yちゃんは障害を持ってて(多分発達だと思います。)彼氏が出来たら、そっちばかりで遊ばなくなり、「●●(私の名前)は、あたしがいないとダメなタイプ」やら、男子が普通の話をしていた所をYちゃんがいきなり近づいて、意味わからないことを言ってみんなに「なんだよあいつ」と笑われたり、ある一部からは嫌われ、悪口を言われてました。 子供じみた行動もあり、私も「は?」と思う感じな所はありました。 しかし、私はいる人がいなく友達がYちゃんしかいなく、しかも一人は嫌な自分なので仕方なく居ました。 やっと卒業して、誰からも見られることも言われることはなくなり、Yちゃんに対して嫌な気持ちはなくなり、卒業してからも遊びました。 しかし、また恥ずかしい出来事が起こり嫌になり、私がYちゃんといたら自分まで変に思われると思い、自分から縁を切りました。 それから、後悔したのか私はYちゃんが忘れられません。 これはなんだろうと思い、五年ぶりにまた自分からメールをして謝りました。 しかし、Yちゃんには彼氏がいて結婚もしそうな話を聞いて嫌になりました。なんだ、幸せなんだ。と喜べませんでした。 彼氏もあり、やっぱり嫌いなんだな、と再確認してまた友達を止めました。 でも、また忘れられなくてメールしそうな自分が嫌になりますし、いい加減忘れろ!と感じになります。 苦しいんです。。どうしたら、いいんでしょうか…

  • 男友達

    高校生女子です。 他校に中学校から仲良しの男友達がいて、いわゆる仲良しグループの1人です。 でも、周りからも言われたりしてますが、グループのなかでも特別仲良しで、学校が変わっても繋がってるのは彼くらいです。彼も私だけだな、って言っています。 そんな彼に二人で映画に誘われて、しかも興味ないって言ってた映画を私が、え~、見たいよ…って言ったら誘ってくれました。 グループでは何度も出かけていますが、二人は初めてで、いつもじゃれ合ったり騒いだりしてたのに、二人で出かけたらなんか彼が無口で愛想がなくて、私が気を使って一生懸命一人でしゃべってしまいました。まぁ、彼は笑って聞いていましたけど… やっぱり二人だと合わないって事ですか?つまらなかったのでしょうか? 途中、彼の学校に友達に会って、お!彼女?、とか言われてましたけど、友達友達!って言ってて、明日色々言われちゃうな~、とか言ってました。 まずかったんですかね… 今もLINEはたわいない話で続いていますが、なんか彼女ができるまでの暇つぶしにでもされているのかな、とか思い始めました。 ちなみに、わかると思いますが、私は前からこの男友達に片思いしています。

  • 歌い手好きの友達に困っています

    友達がニコニコ動画の歌ってみた動画・歌い手好きで、結構な頻度でその類の話をされます。 私は歌い手が嫌いです。大嫌いです。ですが人が好きなものは否定したくない主義だし、その子に嫌われたくないので「あんまり詳しくない」とだけ言っていつも話には適当な相槌で返していました。 でもそろそろ限界で、歌い手の話をされるたび苛立ちが募ります。ストレスと嫌悪感で胃に穴があきそうです。 なので、もうその話はしないでほしいといった事を言いたいのですが どういう言い方をすれば相手を傷つけずに伝えられるのか分かりません…。 その子はとても大切な友達なので下手な事を言って友情に亀裂を入れたくはありません。 どうすればやんわりと伝えられるのか、どうか知恵を貸してください…

  • 友達

    私は高3なんです。 高校に入ってから出来た喋れる友達は、少しいますが、 親密な話など、腹を割って話せる友達がいません。 それにお昼は、1年の時は当時仲の良かった子と3学期の間だけ食べていましたが、 その子とは2年になって、特に何もないんですが、 気まずくなり、喋れなくなってしまいました。 その子とは、今年の年賀状で和解(?)をしましたが、 廊下で会っても目をそらしてしまい、喋る事が出来ません。 2年生の時は、ずっと1人でお昼を食べていました。 でも1人だからって、そんなに寂しいことは、 そんなにありませんでした。 しかし3年になり、急に1人で食べるのが寂しくなってしまいました。 だから、少し喋れる人のいるグループに入れてもらいました。 でもそのグループは、仲良しさんが集まっているので、 私は全然会話に入れずに、ただ食べているだけです。 自分から入っていかなければ、何も変化しないのは解っていますが、 怖くて入っていけません。 そして、そのグループの子達が、私をどのように思っているのか(嫌いなのではないか)と不安で怖いです。 高校には、3学期に入ると自由登校になるのですが、今更、友達になりたい!なんて遅すぎですか? やはりお弁当は、1人で食べた方が良いのでしょうか? それとも、このままそのグループにいて、頑張った方が良いのでしょうか? こうなったのは、この2年間、自分から友達を作らなかった自分に責任がある事は十分感じています。 しかし、アドバイスが欲しいです。 どんなアドバイスでも良いので、もし良ければ下さい。 お願いします。

  • 友達から聞いた話をどこまで話しますか?

    どこまで話すかというのは 同じ仲良しグループ、仲間内、共通の友人などに対してで、 内容も深刻な相談事ではありません。 私は友達から聞いた話を内容に関わらず、一切しません。 例えば結婚式の招待状がきて、相手もこの話を知っているという確信があれば、その話題をすることはあります。 でも、案外友達と話をしていると 「●●ちゃん今度~するって言ってたよ」という話題が多々あります。 過去の自分の経験でいえば、 私が仕事を終えた後に、資格をとろうと ある夜間スクールに通うことにしました。 それを仲良しの友達の1人と食事した時に話しました。 後日、同じ仲良しグループの別の友達に会った時に 「今度、学校通うんだって?」と言われました。 もちろん他の友達に隠すつもりもなかったし、 また会った時にでも話したと思います。 でも「もう伝わっているんだ・・」となんとなく落ち込みました。 うまく表現できないのですが・・。 逆に私が友達から聞く側になるときも 別にわざわざ教えてくれなくても、また会った時に私にも言ってくれるだろうし言わないならたいしたことでもないんだろう・・と 思ってしまいます。 秘密をばらされたわけでもないし、なぜ自分がこんな嫌な気持ちに なるのかも正直わかりません。 友達同士ならこんな風に友達の情報を伝え合うのは 普通なのでしょうか? 私が少し極端すぎるのかな~とも思ったりします。