• 締切済み

友達に嫌われてる

最近、友達に嫌われています。中2女です 私には、友達R、Y、k、s、がいます 私は、良くR、Y、k、s、と遊んでいてその中でも、kと特に仲が良いです 遊ぶ日は、みんなと都合が合わなくて、週に1日程度になってしまったのですが、みんなと一緒にいるのがとっても楽しかったです ですがある日、いつも遊んでいる曜日に、みんなから今日遊ぼうと言われなくなりました 急にどうしたのかとkに聞いたらなんだか嘘をつくようにわからないと言ってきました え、どうしたの?と問い詰めてみるとkは、本当は今日、A(私)抜きであそぼうとしてるの と言ってきました なんで?と聞くと、実は、Rとkは、Aのこと嫌ってるんだよねYはわかんないけど、sはAのことは好きみたいだよ といってきてついなんで嫌ってるのと聞いてしまいました Rは、AがRにたいして気を使ってるところがいやなんだって、 と全てを話してくれました わたし的には、Rに少し気を遣っていますが、大切な友達の1人だとおもっています kも、私を嫌っている理由はわからないけれどRと同じように大切な友達の1人です どうしたら嫌われないようにできるでしょうか Rとkとの縁は修復できるでしょうか?

みんなの回答

• ftyn
回答No.2

それまで仲良しグループだったのが、心当たりもないのに急に仲間外れにされて、とってもショックですね。 あなたに問い詰められたからとは言え、Kさんはハッキリ、「RとK(自分)はあなたが嫌い」と言いました。これは強烈ですが、一方で「Yさんは分からない。Sさんはあなたを好きみたい」とも言っており、また「嫌い」とは言いながらこうして情報をくれるあたり、Kさんはいくらか冷静で客観的な立場でいる様子です。 これはKさんの元々の性格なのかもしれないし、また「嫌い」の度合いがRさんは強く、Kさんはそれほどでもないのかもしれません。 あなたは「Rに少し気を遣って」いる。もしかして、Rさんはグループのリーダー的な存在で、主張も他の人よりは強めな人なのでしょうか。 Rさん以外のメンバーはあなたを誘わなかったのをどう思っているのでしょうね。仲間外しの件は、どうもRさんが主導して、Kさんはそれに賛成し、他の二人は知らされていないかとりあえずRさんに従った様に感じます。 とりあえずは、YさんとSさんにやんわりとお話をしてみてはいかがでしょうか。 「今日は珍しく4人で遊んだんだね。次はまた誘ってよ。楽しみにしてるから」 YさんとSさんの気持ちはまだ分かりませんが、あなた抜きで遊んだのはRさん、Kさんと同じです。少なくともSさんはあなたに好意的らしいので、何か情報をくれるかもしれません。 もしSさんが内幕を話してくれたなら、「実はKさんにこう言われて…」と、さらに深いお話をしてみてもいいでしょう。 ===== ご質問を読んで、あなたの仲間への気持ちはやや受け身なのかな?重いのかな?と感じました。 あなたはRさんとKさんを「大切な友達」と言いました。それは素晴らしい事ですが、重い言葉でもあり、友達だけによそよそしくも感じます。 もっと直截的な言葉で、仲間を、ズバリ「好き」ですか?気を遣って接しているRさんを、迷いなく「好きです!」と言い切れるでしょうか。 グループにいるのに、あなたはRさんの顔色をうかがってオドオドしているのではないか、それがRさんにはうとましく、Kさんにも好ましくなく映ったのではないかと想像します。 どうして仲良しグループのはずなのにおっかなびっくりなのか。それは、あなたが4人の仲間を「大好き!」と言うよりは、「仲間外れになりたくない。グループから抜けたくない」(ボッチになりたくない?)といった、受け身な理由でグループの中にいるからではないか。それをRさんとKさんには見抜かれたのではないか。 「どうしたら嫌われないようにできるでしょうか」とのご質問にも、オドオド顔色をうかがう受け身の感情があらわれています。 あなたのオドオドの感情が、少なくともRさんとKさんには伝染して不快感を抱かせたのでしょう。せっかくのあなたの気遣いが、逆に周囲に気を遣わせる結果になっていると言う事です。 気持ちの方向を少し変えてみてはいかがでしょうか。「嫌われたくない…」と言うのは、思い切り悪くとらえると「ちょっとの事で私を嫌うんじゃないか」と仲間の気持ちを疑っている事です。 そうではなく、「どうしたらもっともっと一緒に楽しく過ごせるでしょうか」と考えてみましょう。そうすると気遣いの方法も変わってきます。「『自分』が嫌われない様に」から、「『相手』と『自分』が一緒に楽しい時を過ごせる様に」と、主体と目的が変わってくるのです。 オドオドしている子より、明るく元気で楽しげな子のほうがずっと魅力的でしょう?

• blazin
回答No.1

嫌うというよりも、あなたが醸し出す波長が微妙に周りのお友達を緊張させてしまうんだと思う。あなたも認めているように、あなたは意識して気を遣っている。私は今、あなた(相手)に凄く気を遣ってますよという波長が分かりやすく出ちゃうタイプ。それが、お友達から見たあなたの共通印象。気遣い自体はあり。でも、気遣うなら、気遣っているという事自体が分からないように(悟られないように)スマートに出来てこそ。あなたの気遣いは少しアピール系。⇒今私は、あなたに気を遣ってますからね?本当は嫌いな部分や合わない部分も感じていますけれど、トータルでは前向きに飲み込もうとしていますからね?あなたの気遣いはやや恩着せがましい。ナウ気遣い中という空気感が出てしまっている。それが、あなたと関わる他のお友達を微妙に緊張させる。きつい言葉で言えば不快にさせる。気遣ってあげている的な姿勢に見える時もある。気遣うなら、気遣っている事がこちらに分からないようにやってよ。あなたは顔に出ちゃうのよ。態度に出ちゃうのよ。波長に滲み出ているのよ。それを感じたお友達が、何となくあなたが持ち込む気遣いに忌避反応を示し始めた。あなたを抜いた方が確実に仲が深まるとも思っていない。ただ、持ち込まれる変な気遣い風を無くしたら・・・もっと軽やかに絡めるのでは?あなた抜きで遊ぼうとしたメンバーは、それを確かめたかったのかもしれない。言われてみてどう?気遣いが出来るのはあなたの長所の一つだけれど、気遣いという部分が分かりやすく出てしまっても、それ「が」相手に気を遣わせちゃう事も案外多い。気遣っている自分を認めて欲しい。ただのアピールのように見えてしまう気遣いではコミュニケーションの潤滑にはならない。こうして書き込んでみたからこそ、改めて他者から見た私の気遣い(の質や中身)を捉え直してみる事。その目線はとても大切なんだと思うからね☆

miitan0906
質問者

お礼

ありがとうございます! ご参考にさせていただきます!