• 締切済み

友達関係に悩んでいます

私にはいつめんが3人居るんですが、 Yちゃんは幼稚園の頃からずっと親友だった人。 Aちゃんは5年生の頃(最近)仲良くなった仔です。 Kちゃんも最近仲良くなった仔です。 そしてIちゃんというのは普通の友達のことです。 Aちゃんは、「男に媚びてる」と言ってIちゃんを嫌っていました。 ですが私にはIちゃんを嫌う必要も無いので話したりすることもありました。 そしてIちゃんが私のグループになったのですが、 Aちゃんはそれが嫌なようで、Kちゃんの腕を掴んで二人で居たり、私に背を向けてKちゃんを話したりしていました。 ちょっと嫌だったのですが、我慢していたら、ある日の登下校の時にAちゃんと仲の良いRちゃんと話しているのが耳に入りました。 その内容は、 R「最近IちゃんとMちゃん(私)一緒にいるよね」 A「うん、そう。だから私Kに切り替えた。」 切り替えたっていうのがとても傷つきました。私はAちゃんに好かれようと気を使ったりしたのに、 Aちゃんと嫌いな仔と一緒に居たらすぐ見放されるんだなと思いました。 Aちゃんに波長を合わせないと駄目なんだな、って…。 でもAちゃんといると楽しくて、一緒にカラオケ行ったり家で泊まったりもした。 色んな思い出があるから、仲良く居たい。でも、私を避けているということが分かったから、とても近づきがたいんです。 だからといって何も悪くないIちゃんを避けるのもできません。 そしてAに聞いたんです。「切り替えた」ってどういうこと?って。 そしたら謝られて、「MがIと一緒にいたから近づけなかっただけ」と言われました。 私は不快に思いましたが「じゃあ、私もAを信じるから、これからはIと一緒に居ても私を受け入れるって約束して。」と言いました。Aは「うん。分かった。」と返してきました。 だから信用していたけど、次の日になるとやっぱり避けられてる感じがしました。 今日は、いつも一緒に帰っていて、Kにも「一緒に帰ろう」と言われていたからKと一緒に居たら、 AがKだけ呼んで、二人で違う通りを通って帰っていました。 YとIは車で帰ったので私は一人で帰ったんです。凄く寂しかったです。 普通の友達だったら何言われても、その仔と特別仲良くしなきゃいけないわけじゃないから気にしないんですけど、Aちゃんとどういう距離で居れば良いのか分かりません。 長文になって申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは、 私はただの中一女子です。 推測が入り混じった解答になりますが、少しでもお役に立てれば幸いです。 そのAちゃんというのは、その人の善くないところを見つけると、ソレばかり気にしてしまったりしませんか? 私も小学5年か6年くらいのときに、Aちゃんのような立場にいた時期がありました。 まず、私と仲のいい Nちゃん という子がいました。 そのNちゃんが、Sちゃんと仲良くなりました。 でも私は、Sちゃんの善くないところを知っていて、どうしてもそれが気になって、仲良くできませんでした。 そのため、別の友達のOちゃんだけと仲良くしたりといったようなかんじで、Aちゃんがあなたにしたようなことを、Nちゃんにしてしまったのです。 それからというもの、Nちゃんと目が合うたびにNちゃんは悲しそうに目を伏せて、視線をそらすようになりました。 私は、「自分がNちゃんとSちゃんをさけていたことが原因か」と思い、Nちゃんに、 「私、Sちゃんの善くないところばかり見ちゃって、Sちゃんのことが好きになれないの」 と、言ってみました。すると、 「そうだったんだ。。。 でも、Sちゃんってすごいいい子だよ! えっとねえ…」 と、私がずっと気にしていたSちゃんの善くないところって、本っっっ当にちっぽけなことだったんだなあ、と思えるくらい、たくさんたくさんSちゃんの善いところを教えてくれました。 それも、いままでわたしがいじわるしてたことなんて、全く気にしてないよ、みたいな、とびっきりの笑顔で。 それからは、私はSちゃんとも仲良く遊べるようになりました。 この後1ヶ月くらいでSちゃんは転校してしまうことになるのですが、それを知ったときに誰にも負けないくらいたっくさん泣いたくらいに仲良くなりました。 だからあなたも、「Iちゃんは、悪いところばっかじゃないんだよ!」といって、Iちゃんの善いところを、知っている限り全部話してあげるのはどうでしょうか。 こんな長文を偉そーに書いといて何の解決にもならなかったら本当にゴメンナサイ!!!