彼氏と女友達との関係

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と女友達の関係について、年の差や彼との友情に不安を感じています。
  • 彼氏が仲良しグループの女の子とのライブや旅行で嘘をついたことにショックを受けています。
  • 彼女としては、彼が女友達と2人きりで過ごすことや同じ部屋に泊まることに不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と女友達との関係

年下の彼と付き合っています。 彼は今年就職したばかりで、私とはかなり年の差があります。 普段付き合っていてあまり違和感は無いのですが、彼の友達との距離感がどうしても分からなくて。。。 彼には高校時代から特に仲のいい友達がいます。 男子2人女子2人のグループです。 この夏、野外ライブがあり、彼は男友達と行って来るといって出かけました。 場所が少し遠かったので、前日に車で現地へ行き、ネットカフェで夜明かしし、当日は車でゆっくり帰ってくるので、SAなどで仮眠をとりながら翌朝帰る、と言う日程でした。 私は特に気にもしていなかったのですが、先日、実はそれは仲良しグループの中の女の子と2人で行ったのだということが分かりました。 何故嘘をつくのか、やましい事があるからではないか、と問い詰めると、それは絶対無いけれど、私が傷つくと思ったから黙っていた、と言うのです。 元々私と付き合う前からそのライブのチケットをとって、友達と約束をしてしまっていたので、その約束は守らなければならないと思ったから…と。 友達との約束を守るために私に嘘をつくの?と、ショックで… そして、二晩も女の子と2人で過ごしていたというのもショックでした。 その後、9月に男友達と旅行に行く、と言っていたのも、実はこの仲良しグループで行くということが分かりました。 それも、お金が無いから部屋は一つしか取っていない、と。 私は、また嘘をつかれた事に怒りが込み上げてしまって、「友達とは言え、社会人になってそんなけじめのない旅行なんて!」と、爆発してしまいました。 結局彼はその旅行を断る事にしたようなのですが、友達がなかなか納得してくれない、と言うのです。 同じ部屋に泊まったからと言って、別にやましい事は何もないし、間違いが起きるような関係ではない、逆に、これからは彼女が出来たから旅行も飲み会もいけなくなるのか、と、責められたと(私は別に飲み会まで行かないでくれなんて言ってないんですが)。 そして、電話では上手くわかってもらえないから、会って話してくるというのですが、それがまた、ライブへ一緒に行った女の子と2人きりで会って話をするというのです。 そこまで話してくれる以上は、何も無いとは思いつつ、どうしてそこまでしなければならないの?とも。。。 私の、異性の友人との感覚が古いからいけないのでしょうか? でも、やっぱり気持ち的には、女友達と2人きりで夜明かしされたら穏やかではいられないし、同じ部屋にも泊まって欲しくない、と思うんです。 私は心が狭いのでしょうか?若い子はみんな平気なのでしょうか。 彼は「友達との縁を切ってもいい」なんて言うのですが、そこまでされたら私も気が引ける。 と言うか、付き合っている彼女の気持ちを尊重したら続かない友情なんてほんとに友情なの?もしかしてその女友達は、彼のことが好きなんじゃないの?とも思います。 ごちゃごちゃになってしまい申し訳ありません。 私の感覚がおかしいのか、我慢しなきゃいけないことなのか、ご意見を頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.2

30代女性です。 高校時代からの仲良しグループですから、今更「男女の気持ち」があるかどうかは疑問ですけどね・・・(汗) 特に女の子の方がそういうところは割り切ってますから、 彼氏と友達は別って考えると思いますよ。 好きだったら、もっと質問者さんと彼との間に割り込んでくると思いますが。 年上の彼女がいるっていうだけで、彼は好奇心の対象にもなりやすいのかもしれませんしね。 何というか、同年代の彼女たちからしたら「年上に仲間取られた」みたいな。 好きとかいう感じじゃなくて 「女性は若い方が有利」って思ってる子も少なくない年代だから、 「年上のどこが良いんだろう・・」みたいな感覚はあると思いますよ(汗) 私も、友人グループの男性が年上と付き合ってて、若毛の至りで恥ずかしながらそう思ったことがあります。 彼女はグループの中心で、いわば「まとめ役」になって皆に連絡とったり、 イベント企画したりしているのかもしれませんね。 男性はそういう面倒なことしたがらないから(汗) 彼らも就職して、今までのように定期的に会ったりする機会は少なくなっていくと思いますよ。 就職した年はみんな集まりやすいですけどね。 翌年以降はどうでしょうか??仕事も本格的に忙しくて自然に疎遠になっていくでしょうね。 我慢するっていうか、「今だけのこと」って割り切っては?? うるさく言うと、隠れて皆にあったりするだろうし。 質問者さんの愚痴を皆に言いかねない・・・(汗) 彼女にも彼氏ができたら、ただの友達に構ってるヒマもなくなるだろうしね。 旅行ですが、私も20代の頃、 仲良し男女グループで旅行に行ったとき、大部屋で皆で雑魚寝でしたよ(汗) さすがに着替えはトイレとかに行きましたけど。 年上の余裕見せて、「楽しんできてね」って笑って送りだしてあげたら?? 彼から質問者さんの話聞いたら、みんなに「さすが!!」って思わせるようなことしておいて、損は無いと思います。 彼にとって自慢の彼女であることが一番の牽制になると思いますよ。

moon2525
質問者

お礼

年上の女性と付き合っているというだけで好奇心の対象になる。。。 そうなのかも知れませんね。 ただ、女の子たちには私の素性は教えていないみたいなんですけどね(汗)。 ただ、片思いしていた彼女に振られてずっと一人で居た彼に、彼女が出来たというので、少しざわめいている感じはします。 就職して年が経つにつれ、段々と疎遠になっていく、というのは自分の経験からもよく分かります。今だけのこと、って割り切る、そう言っていただけて少しほっとしました。 そうですね、私は少し余裕がなさすぎますね。 大部屋で雑魚寝、は、本当はよく分かる感覚ではあるんです。 ただ、嘘をつかれた事に腹が立って、ついでのように「けじめがない!」なんて言ってしまって、どんどん悪い方へ考えがいってしまって。 最初は何も知らなかったので普通に「いってらっしゃい」だったし、本当は女の子も居る、と知ってからも、怒った後「いいよ、行っておいで」と言いました。その後更にダメ押しで、実は部屋を一緒にしててね、いいかなあ、なんて言われて、このバカタレ、最初に全部言え!みたいな感じになってしまいました。。。 それでもやっぱり、いってらっしゃいって言えるのが自慢の彼女、なのかな。 今、「行ってもいいよ」って言ってますが、彼は「いや、本当に自分が行きたくないんだ」って言い張っています。。。 少しお互い頭を冷やした方がいいのかも知れませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#168791
noname#168791
回答No.7

そのメンバーの中で、お付き合いしている相手がいるのはあなたの彼だけなのですかね? みんな公認で来ているのか、内緒なのか、相手がいないのか・・・ それにしてもその女の子とそんなに仲良しで、しょっちゅう二人で会いたいのなら付き合えばいいのに・・・・とも思います。 恋愛感情はないということでしょうか。 このままいって結婚したとしても、この友達関係は続くってことですよね・・ 私だったら、そんな我慢はできませんね~。 友達との縁を切るなんて極端な話はせず、泊まりの旅行は行かないような遊びの計画を立ててくれたらいいですよね。 これがきっかけで、今後は考えてくれるかも・・・

moon2525
質問者

お礼

男子1人と女子1人はお付き合いしている人が居るそうです。 男子1人は彼女公認みたいですが、元々彼女も旅行に行く予定が、 都合でキャンセルになったみたいなので、まあこちらは何となく 事情は分かります。 女子1人の彼は多分知っているのでは、と言う事でしたが…定かでは ありません。 私も、「その子と付き合ったら?」と言ってみたのですが、 「それは絶対無い。そういう感情は沸かないし、付き合う女性として 見るとどうしても合わないところがある。無理!」 って、言うのです。 このままの状況はさすがにまずい、と、彼も思っているようで、色々 考えてくれているみたいです。今のところ、「行きたい気持ちがなくなって しまったから、別に全然平気」と、言ってくれるのですが・・・ どこかで無理が出ないように、話をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

• kenkenkiyo
回答No.6

No.2です。 お礼ありがとうございます。 >その後更にダメ押しで、実は部屋を一緒にしててね、いいかなあ、なんて言われて、このバカタレ、最初に全部言え!みたいな感じ 困ってるのにすみません・・笑ってしまいました。 しょうがないですねぇぇ。まだ子供なんだなって思いました。 イタズラして小出しにお母さんに報告して怒られる子みたいですね。 どうせ怒られるなら、一度に済ませればいいのに(笑) 一緒に行くのは構わないから、バカ正直に「同じ部屋」って言わなくてもいいのにね。 その辺の気遣いのさじ加減がまだわからないのかもしれません。 腹が立つけど、正直なところが可愛いとこでもありますね。 すこし冷静になったら、 「怒ってないから本当に行っといで。 会社入ったらもう皆で旅行って、中々時間合わせて行けなくなってくるからね。 今だけだから。」って言ってあげれば?? 実際、そうですもんね。 今しかない楽しみは今しか味わえないんですから。 もうその頃を過ぎた私たちは見守ることしができないですよ。

moon2525
質問者

お礼

こちらこそ再度の書き込みありがとうございます。 子供。本当にそうなんです。ああ、子供だなあって笑えるうちは いいのですが、段々その余裕がなくなって(汗 嘘も、つくなら最後までつき通すだけの根性があればいいのですが、 全然駄目みたいです(笑)。まさに私は母のよう?! そうですね。。。今、彼は「自分の意志で行かない、行きたくない って思うから」って言ってるんですが…後から「やっぱり行けば よかった」なんて思われるのもあれなので、話をしてみます。 ありがとうございました。

• 0423sato
回答No.5

こんにちわ。 私は、31歳の専業主婦です。 私にも、男&女の仲間、私含めて、2対2の仲間がいます。 ちなみに、主人は、男友達の1人に紹介されて、付き合いが始まり、結婚まで行きました。仲間とは、学生のとき、19歳ごろだったと、思いますが出会い、今に至っています。 本当に仲が良いのですが、一度も、お互い恋愛関係になったことは、ありません。であったのが、学校(専門学校)の研修旅行の旅先、海外での空港でした。旅先(海外)では、ホテルなどでも一緒、ちなみに、ベットで寝るときも一緒だったり、帰国後は、ずっと一緒に過ごしました。学科が違ったの、授業をサボって、一緒にいたりしました。卒業後は、もちろん就職先が別々になってしまいましたが、暇なときは、人数に関係なく、一緒にいました。 もちろん、その間に、お互いに恋人がいなかったわけではなかったのですが、うまく付き合って、もちろん、私の場合は、彼(元)を優先していましたが、結局、苦しい時には、彼らが傍にいてくれました。私が病気になり、彼(元)が、去っていたっとき、すぐ傍にいてくれたのは、仲間でした。 その後、主人を紹介してもらい、主人は、関係に納得せず、喧嘩もしましたが、私は、仲間をとることを宣言して、今でも大事に、仲間とは、続いています。もう、結婚、離婚、子持ちもいて、以前のようには会うことは出来ませんが、時々メールで連絡を取り合っていますし、やはり、困ったときには、仲間が必ず、助けてくれます。 長くなりましたが、質問者さんの彼が、「ただの仲間だ!」、と、言っているなら、大切にしてあげてください。私は、恋人も大切ですが、それよりももっと、大切なのは仲間、男女関係なく、仲間が大切です。 今は、「縁を切ってもいい」と、言っているようですが、必ず、彼は、後悔すると思います。仲間が、必ずしも、同姓ばかりではないことを、理解してください!仲間は、そう簡単に作れるものでは、ありません。 ちなみに、私は、卒業後、難病にかかり、一時、記憶喪失になりました。それを、黙って傍にいてくれたのは、仲間だけでした。すごく、嬉しかったし、感謝しています。 そういう仲間は、本当に大切です。 理解してあげてください!!!

moon2525
質問者

お礼

そうなんですね。多分、これは価値観の違いなのかも知れません。 私にも確かに男女を問わず仲間は居ますし、何かあったときに力になってはくれますが、普段からべったり、と言うことは無かったんです。 お互い付かず離れずの距離で、何かあったときには集まる、と言う感覚で。 でも、そうではないお付き合いをされている方もいるんですよね。 仲間との距離感についてはそれぞれの価値観があるにしろ、私も仲間と縁を切る、なんていうのはナンセンスだと思っています。 恋人よりも友人、とは思いませんが、どちらも比べようがない大切な人たちですから。 私は決して仲間との付き合いを否定しているわけではなく、何故私に嘘をついたのか、が引っかかるのですが(それも嘘をつきとおすこともできないのに)、時が経てば段々と友人との距離よりも恋人や旦那様との距離が近くなるのかも知れませんね。 ありがとうございました。

• vervis
回答No.4

なんだコレ? 付き合う意味あんの? 完璧に考え方がズレてんだから 「あ、そう、私には無理!」ってバイバイで終わりにするべき。 怒ったり、考えたりするだけ無駄! 他にいい人居るでしょ? こんなのに折衷案なんてないよ。 自分を曲げてまで付き合うことはねーだろ? 40過ぎ男

moon2525
質問者

お礼

うーん・・・私も「価値観が違うんだから、付き合うのは無理かもね?」と、彼に言ったのですが、「こんな事で別れるのは嫌だ」と言われてしまい。。。 そうですね、私も自分を曲げて付き合うのはばかばかしいと思う方です。彼のしたいことと、自分のしたいこと、本当にずれてないのかよく考えます。ありがとうございました。

• kenta1118
回答No.3

貴方の感覚がおかしいとは思いませんが、彼は同世代の友達と遊ぶ事が楽しいんだと思いますよ。どれくらい年の差があるか分かりませんが、彼には彼の考え、あるいは付き合いがあると思います。でも女の子と二人で逢うのは心穏やかではないですよね、確かに。でも信じてあげてください、最初に述べたように彼はただ但に友達とのつきあいが楽しいだけですよ。

moon2525
質問者

お礼

そうですね。確かに同世代の友達との付き合いは楽しいし、段々年とともにそういう楽しみも減っていくから、その付き合いを遮る権利は無いですよね。 どちらかと言うと、しゃらっと嘘をつかれたことが理解できないのですが、少し心を広く持って、信じてあげるべきなのかも知れません。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.1

相手が二人なんですから,そんな心配する事は無いと思います. やはり年齢ギャップなのでしょうね. 彼もやはりどう年代の人たちとの方が気が楽で楽しいのでしょう. 今後増す々年齢ギャップは出てくるでしょう. 貴女も年相応の人と付き合い,若い人は解放して上げたらどうでしょう.

moon2525
質問者

お礼

同年代との付き合いはやっぱり楽しいでしょうね。 私もそう思って、「そういう子と付き合ったら?」って、解放しようとしたのですが、別れるは嫌だと言われて…… 難しいですね。でも、仰る事は分かります。ありがとうございます。