憤りの沈め方

このQ&Aのポイント
  • 頭にくる怒りを沈める方法を教えてください。ストレス発散法も知りたいです。
  • 妄想による常軌を逸した行動を繰り返してしまい、集中できません。このような症状は何かでしょうか。
  • 相手の性格や自分自身の限界を感じており、解決策が難しい状況です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

行き場のない憤りの沈め方

人生の中で今だかつてない程に頭にきています。思い出す度に手に震えが来る程怒りが込み上げてきます。沈められるいい方法のアドバイスをお願いいたします。ストレス発散の方法がわかりません。今まで勉強仕事一筋で趣味が全くありません。お金もありません。 何かに手をつけようとしてもその人物を気絶するまで何度も殴り続けるという常軌を逸した妄想が繰り返されてしまい全く他のことにも集中できません。こういった病気などあるのでしょうか。悔しくて辛くてたまりません。頭に血が昇りすぎて頭痛が激しいです。 物事の根本的な解決はおそらく難しいと思っています。相手の性格や気質、自分の頭の悪さや性格気質は変えようと思っても難しいからです。犯罪者に対して今までどうしようもない奴という短絡的な考えがありましたが、追い詰められていたのだなと少し気持ちがわかるようになってきました。相談する家族がおりません。 友人には話を少し聞いてもらい気持ちは幾らか楽になったのですがまだ落ち着きがとれません。心療内科がいいのでしょうか。心理カウンセリング?支離滅裂になっていたら申し訳ありません。どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikapo
回答No.8

震えが止まらない程の怒りはお辛いかと察します。 私は質問者様が病気とは思いません。人間であれば当然の事だと思います。 私は怒りは感じても抑える方でした。抑えようとすればする程に怒りは膨張していきます。そして苦しくなる辛くなる、そんな自分を責めるの繰返しでした。 私の場合は自分の中に『怒り=悪い事』とゆう思いが強かった様に思います。 怒りは動物が生きるためにインプットされた大切な感情です。 動物同士が威嚇しあったりするのは自分の命を守る為。 私は何から自分を守ろうとしてたのかな? 相手の何が怖かったのかな?嫌だったのかな? そしたら『バカにされた事が嫌だった=認めて欲しかった』→そりゃそうだ私はこんなに頑張ってるんだものて自分の怒りを自分が認めてあげる事が出来ました。 自分の一番の理解者は自分だもの。相手にどう思われててもまず自分を分かってあげる。 質問者様も『バカな自分』とゆう思いはちょっと横に置いといて自分の中にある怒りに寄り添って自分を認めてあげるのも良いかと思いました。 私が他にしてる事は相手が目の前に本当にいると思って相手に言いたい事を言います。『あなたなんか大嫌い!あなたの私をバカにする態度が許せない』と声に出して好き放題言いました。気が済むまで言います。これは怒りを外に向ける有効な手段です。これなら傷つけずに済みます。暴力は絶対いけない事ですから。騙されたと思って試してみて頂ければ嬉しいです。 自分の中に違った感情が出てくる事が、あります。悲しくなったり、怒りが増幅したり、あんな人どうでもよくなったり。もちろん出て来なくてもいいです人それぞれですから。 そうそう、もし質問者様がいつも我慢してる人だった場合は怒りを見せるのも有効だと思います。そうしないと自分が喰われてしまうからです。動物は強い相手より弱い相手を獲物に選びます。 もう嫌いだったら嫌いでいい。 無理に好きにならなくたって仲良くなんてしなくていい。 離れていい。 うわべだけの付き合いもあり。 私は自分が楽になれる選択をしています。

araumane
質問者

お礼

あなたの回答を読んでいたら不思議と涙がでてきました。 そうですね。思いをぶつけることが先決ですね。 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

• u-lily
回答No.10

ノートを用意しましょう。 そこに、相手の悪行、悪口、浴びせてやりたい罵声、何でも気持ちの向くまま、全部書いてしまいましょう。 人には聞かせられないようなどんなひどいことでもよいのです。 人が聞いたら「あなたも悪かったんじゃ」と思えるような偏った気持ちでも何でもよいのです。 友人に聞いてもらうにしても言えないようなひどいことでも、非人道的なことでもとにかくそのノートに全部書いてしまいましょう。文字だってぐっちゃぐちゃでもよいのです。マジックで大きく「馬鹿野郎!」と書いてもよいでしょう。誰に見せるものでもありません。ただ、自分の気持ちの赴くまま、書き連ねるのです。 自分の気持ちを全て書きおえた、と思うまで、何冊でも書くとよいでしょう。ノートなんていくらもしません。 全部書いたら、いっそそのノートをビリビリに破いてしまいましょう。 それが相手だと思うくらいに。 そのノートは相手の悪行そのものです。 ずったずたにしてしまいましょう。 また大声を出せるところで、ひたすら「馬鹿野郎!」と声を出してみる。 あまり人気のない、山や海がよいかもしれませんね。 声が枯れるほど、思いっきり言ってやりましょう。 くたくたになるくらいまで怒鳴ってやりましょう。 そして、寝る。 ひたすら寝る。 ふて寝です。 そこまでしても。眠りたくても眠れないくらいであれば、心療内科に相談するのもありかもしれません。 怒りは貯めておくと体に悪いです。 怒りとはエネルギーそのもの。 どこかに放出しなくてはいけません。 私の場合。怒りを抱えているときは、実は仕事が非情にはかどりました。 若干、動きが乱暴になりますが、頭が異様にさえていて、怒りのもとを考えたくないがために、集中できたことが要因かと思います。仕事を片っ端からこなし超残業の日々を怒りのエネルギーでつっぱしりました。普通の時なら絶対無理、な状態でしたね。(ただし、あとでぐったりしましたが、それもまたよし。) 無理に押さえてエネルギーを内に貯めているのはもったいない上に、体にとっては「毒」です。 うまく、怒りを吐き出せるとよいですね。

araumane
質問者

お礼

今日おもいっきり運転中に怒鳴ってみました。すっきりしますね。ちょっと大きな声過ぎて周りのひとに聞こえていたかもしれません。決して肯定する行為というわけではありませんが、暴走族は愛が不足している子供の叫び声なのではと運転中にふと感じました。ノートもいいですね。回答感謝いたします。ありがとうございました。

noname#217538
noname#217538
回答No.9

ひたすら風呂に入ったりシャワー、スポーツ、気持ちを発散させるしかありません。病気ではありません。普通の人間なら誰だって理不尽な扱いを受ければ憤りを感じます。いつかその人間にもあなたの怒りが発散され回りまわって行くように、まずはあなたの中にためておかない、気持ちをひたすら外に出す。法の手を借りられるものは正等に警察や弁護士に相談したほうがいいですが、大方のものは扱ってもらええなさそうですね。わかります。だから悔しいのですよね。でも復讐できるときが来たら期を見て静かにすればいいのです。それには相手を遠くの視界の中に常に入れておく事です。あなたがしなくても他の人間が怒って何かをする場合もあります。詐欺や犯罪の不誠実な星がついている人間は必ず他でも同じことを繰り返すでしょうから。 人を騙したり不誠実な事をする人はそういう星を生まれながらに持っているようです。私も手痛い目にあいましたから、その後は自分なりの方法で相手を見るようになりました(四柱推命)。もちろん誰にも言いません。いずれにせよ、いつかその人間は同じことを繰り返し、必ず落ちていきます。今はあなたが自爆しないように、心を強く持ち、その人から何となく目を離さないでいればいいのです。しっかりした意識を持ち続けるために、酒や体に害なもの、向精神薬は避けましょう。

araumane
質問者

お礼

出る杭は打たれるなんていいますからね。そう思っています。そう言って頂けるだけでも少し楽になります。シャワーなどかなり参考にさせて頂きました。銭湯に今日は行ってきて落ち着いてきました。薬は最後の最後の方法としてやめておきました。回答ありがとうございました。

noname#190131
noname#190131
回答No.7

その症状は最近突如、現れたものでしょうか? 近ごろ訳もなく喧嘩っ早くなり短気になって その衝動が抑えられないと思って病院で調べて見たら そういう自制心を司る箇所に脳腫瘍が見つかったと 言う症例を聞いたことがあります。 まず一度、脳の部分のCTスキャンをおすすめします。 懸念通りなら可能な限り早々に除去手術、 そうでないなら心理カウンセリングを施されては いかがでしょう。

araumane
質問者

お礼

妄想が制御できない時間が一定時間ありました。他の何も手につけることができなかったです。常にリピートされるかんじでした。他の方の冷水や呼吸法で今はリピートもなくなり落ち着いてきました。早めに健康診断かねてCT試してみます。回答ありがとうございました。

• ni_si_ki
回答No.6

人が憤る時の心理的背景には、その人の性格や行動に対する非難、偏見、差別等があったと推察します。 しかし別の角度から眺めてみると、何故あなたが相手を殺してしまいたいほどの憤りを覚えたか、怒りの本質が見えてくることでしょう。 <例>あなたが今まで学んできた学問に対する非難~役に立たない、意味がない等 自分が心血注いできた事柄を非難する行為は、即ち自分自身を非難されるに等しい、と感じ憤ったとします。 私なら相手がその学問に関して正しい知識があるのか否かで判断が分かれます。 知識がない場合、相手にしません。 知識があった場合、何故そう思うのかとことん意見を交わし、今後の研究課題に取り入れます。 但し、これは自分の意志で学んでいる場合です。 仮に誰かの意図で学ばされているとしたら、私の中では常に疑問なり不満が募っていることでしょう。 そんな時に他者から否定的な発言を受けてしまったら、受け流すことが出来るかどうか自信がありません。 あなたの怒りの原点がどこから出発しているか、知る為にもカウンセリングや有効だと思いますが如何でしょうか。

araumane
質問者

お礼

怒りの原点。相手の横暴な振る舞いでしょうか。一生懸命言われたことをやっているのですが私の頭の回転が悪く相手の思い通り動けず言葉の暴力を振るわれます。相手は思ったことを発散する人間のタイプで私は内に秘めて相手を傷つけないことを優先するタイプです。私が対抗してしまうと大喧嘩になると思っており大人の対応をしようと心がけています。根本的解決よりも今回は自身の怒りの静め方を聞いてしまいました。確かに相手が自身の内情を理解できないひとであれば相手にしない方がいいですよね。他の回答者の方にもいましたが、距離をとろうと考えがまとまってきました。回答本当にありがとうございました。

回答No.5

どの様な事があったのか分かりませんが。 直ぐにでもできる事。 それは深呼吸です。 知っているなら、腹式呼吸が良いですよ。 呼吸法は奥が深いです。 さて、深呼吸をするには、呼吸に意識を向けなければ出来ません。 最初は、鼻の穴の空気の出入りを感じましょう。 大抵の人は、直ぐに鼻の穴の事など忘れてしまいます。 忘れた事が分かったなら、直ぐに鼻の穴・・ですよ。 次に、あなたの様に怒りにとりつかれている人は、肩が上がっています。 半身が写る鏡で自分を見つめて下さいね。 大抵は、首が肩の中に埋没している事でしょう。 さあ、肩を落としましょう。 肩を今以上に上に持ち上げて・・それからストンと落とします。 一気に落とすのがコツです。 >>頭に血が昇りすぎて頭痛が激しいです。 これは違います。 頭に血が足りないのが原因です。 まあ、血が上るは比喩ではありますが・・ 血液不足が頭痛の本当の原因です。 それには肩ストンが一番・・・最初に100回ほど行って見ましょう。 それで様子を見て・・補足でも、再質問でも。

araumane
質問者

お礼

今日一日言われたとおり銭湯で言われたことをやっていると本当に楽になりました。 呼吸法ってすごいですね。回答頂き感謝しています。ありがとうございました。

回答No.4

私は、前世を信じてるのですが、 この世で受けた悔しい仕打ちは、前世で貴方がその相手に 犯した罪なのだそうです。 前世で、貴方が、まったく同じことをその人にしたのです。 その時の相手の方の悔しさを貴方は、今、おもいかえされているのです。 要するに貴方がした同じ仕打ちを貴方が今受けているのです。 貴方が、今回、受けた震えるほどの悔しさは、貴方が受けたことで 業は消えてしまったのです。 貴方が、過去に貴方が知らないうちに犯した罪を、その相手の方は 消してくださったのです。 貴方が、その相手の方からその仕打ちを受けなかったら、貴方はもっと 悲惨なことになってると思いますよ。

araumane
質問者

お礼

私は正しく生きているつもりで、人を傷つける行動などしようともしたこともないにもかかわらず、全く記憶のない前世で犯してしまっていたということですか。非常に難しい論理で理解するまでに時間を要しそうです。回答ありがとうございました。

• m_3740
回答No.3

一番簡単な方法は、物理的に離れることだと思います。 どうして自分から離れないといけないんだ、と思うかもしれませんが 学校なら転校。(もしくは卒業まで待つ) 職場なら転職。 結婚相手なら離婚。 自分の目の前にその相手がいるかどうかだけで断然違うと思います。 それができないのであれば、やはりもう少し詳細が欲しいところです。 (何をされたのか、具体的に何が悔しいのか、辛いのか) 特に病気というのではないと思います。 時間が経てば多少は薄らぐと思いますが、それも気の遠くなるような時間がかかるかと…。

araumane
質問者

お礼

他の方の参考で物理的に頭を冷やし少し楽になりました。 そうですね。距離を置くよう心がけようと思います。本当に一定の距離が二人には必要だと感じております。徐々に離れていこうと思います。アドバイス感謝いたします。ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

原因が分からないとなんとも・・・・ 正当な怒りか不当な怒りか判断出来ないと何も書けないかな?

araumane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自身の判断で相手も私も仕様のないことと結論を出してしまい、私自身が怒りを静めるのが一番なのではと判断してしまい、憤りを沈める方法を今回は質問してしまいました。お答え頂けるだけでも気持ちとしては非常に楽になりました。感謝しております。ありがとうございました。

回答No.1

冷たいシャワーか冷水に浸かって 物理的に頭を冷やしましょう。

araumane
質問者

お礼

お礼遅れてしまい申し訳ありませんでした。 今日一日言われたとおり銭湯の冷水風呂とサウナに何度も浸かり少し落ち着くことができました。 いち早く回答頂き本当に感謝しています。 ありがとうございました。