憤りの沈め方

このQ&Aのポイント
  • 頭にくる怒りを沈める方法を教えてください。ストレス発散法も知りたいです。
  • 妄想による常軌を逸した行動を繰り返してしまい、集中できません。このような症状は何かでしょうか。
  • 相手の性格や自分自身の限界を感じており、解決策が難しい状況です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

行き場のない憤りの沈め方

人生の中で今だかつてない程に頭にきています。思い出す度に手に震えが来る程怒りが込み上げてきます。沈められるいい方法のアドバイスをお願いいたします。ストレス発散の方法がわかりません。今まで勉強仕事一筋で趣味が全くありません。お金もありません。 何かに手をつけようとしてもその人物を気絶するまで何度も殴り続けるという常軌を逸した妄想が繰り返されてしまい全く他のことにも集中できません。こういった病気などあるのでしょうか。悔しくて辛くてたまりません。頭に血が昇りすぎて頭痛が激しいです。 物事の根本的な解決はおそらく難しいと思っています。相手の性格や気質、自分の頭の悪さや性格気質は変えようと思っても難しいからです。犯罪者に対して今までどうしようもない奴という短絡的な考えがありましたが、追い詰められていたのだなと少し気持ちがわかるようになってきました。相談する家族がおりません。 友人には話を少し聞いてもらい気持ちは幾らか楽になったのですがまだ落ち着きがとれません。心療内科がいいのでしょうか。心理カウンセリング?支離滅裂になっていたら申し訳ありません。どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pikapo
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.8

震えが止まらない程の怒りはお辛いかと察します。 私は質問者様が病気とは思いません。人間であれば当然の事だと思います。 私は怒りは感じても抑える方でした。抑えようとすればする程に怒りは膨張していきます。そして苦しくなる辛くなる、そんな自分を責めるの繰返しでした。 私の場合は自分の中に『怒り=悪い事』とゆう思いが強かった様に思います。 怒りは動物が生きるためにインプットされた大切な感情です。 動物同士が威嚇しあったりするのは自分の命を守る為。 私は何から自分を守ろうとしてたのかな? 相手の何が怖かったのかな?嫌だったのかな? そしたら『バカにされた事が嫌だった=認めて欲しかった』→そりゃそうだ私はこんなに頑張ってるんだものて自分の怒りを自分が認めてあげる事が出来ました。 自分の一番の理解者は自分だもの。相手にどう思われててもまず自分を分かってあげる。 質問者様も『バカな自分』とゆう思いはちょっと横に置いといて自分の中にある怒りに寄り添って自分を認めてあげるのも良いかと思いました。 私が他にしてる事は相手が目の前に本当にいると思って相手に言いたい事を言います。『あなたなんか大嫌い!あなたの私をバカにする態度が許せない』と声に出して好き放題言いました。気が済むまで言います。これは怒りを外に向ける有効な手段です。これなら傷つけずに済みます。暴力は絶対いけない事ですから。騙されたと思って試してみて頂ければ嬉しいです。 自分の中に違った感情が出てくる事が、あります。悲しくなったり、怒りが増幅したり、あんな人どうでもよくなったり。もちろん出て来なくてもいいです人それぞれですから。 そうそう、もし質問者様がいつも我慢してる人だった場合は怒りを見せるのも有効だと思います。そうしないと自分が喰われてしまうからです。動物は強い相手より弱い相手を獲物に選びます。 もう嫌いだったら嫌いでいい。 無理に好きにならなくたって仲良くなんてしなくていい。 離れていい。 うわべだけの付き合いもあり。 私は自分が楽になれる選択をしています。

araumane
質問者

お礼

あなたの回答を読んでいたら不思議と涙がでてきました。 そうですね。思いをぶつけることが先決ですね。 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.10

ノートを用意しましょう。 そこに、相手の悪行、悪口、浴びせてやりたい罵声、何でも気持ちの向くまま、全部書いてしまいましょう。 人には聞かせられないようなどんなひどいことでもよいのです。 人が聞いたら「あなたも悪かったんじゃ」と思えるような偏った気持ちでも何でもよいのです。 友人に聞いてもらうにしても言えないようなひどいことでも、非人道的なことでもとにかくそのノートに全部書いてしまいましょう。文字だってぐっちゃぐちゃでもよいのです。マジックで大きく「馬鹿野郎!」と書いてもよいでしょう。誰に見せるものでもありません。ただ、自分の気持ちの赴くまま、書き連ねるのです。 自分の気持ちを全て書きおえた、と思うまで、何冊でも書くとよいでしょう。ノートなんていくらもしません。 全部書いたら、いっそそのノートをビリビリに破いてしまいましょう。 それが相手だと思うくらいに。 そのノートは相手の悪行そのものです。 ずったずたにしてしまいましょう。 また大声を出せるところで、ひたすら「馬鹿野郎!」と声を出してみる。 あまり人気のない、山や海がよいかもしれませんね。 声が枯れるほど、思いっきり言ってやりましょう。 くたくたになるくらいまで怒鳴ってやりましょう。 そして、寝る。 ひたすら寝る。 ふて寝です。 そこまでしても。眠りたくても眠れないくらいであれば、心療内科に相談するのもありかもしれません。 怒りは貯めておくと体に悪いです。 怒りとはエネルギーそのもの。 どこかに放出しなくてはいけません。 私の場合。怒りを抱えているときは、実は仕事が非情にはかどりました。 若干、動きが乱暴になりますが、頭が異様にさえていて、怒りのもとを考えたくないがために、集中できたことが要因かと思います。仕事を片っ端からこなし超残業の日々を怒りのエネルギーでつっぱしりました。普通の時なら絶対無理、な状態でしたね。(ただし、あとでぐったりしましたが、それもまたよし。) 無理に押さえてエネルギーを内に貯めているのはもったいない上に、体にとっては「毒」です。 うまく、怒りを吐き出せるとよいですね。

araumane
質問者

お礼

今日おもいっきり運転中に怒鳴ってみました。すっきりしますね。ちょっと大きな声過ぎて周りのひとに聞こえていたかもしれません。決して肯定する行為というわけではありませんが、暴走族は愛が不足している子供の叫び声なのではと運転中にふと感じました。ノートもいいですね。回答感謝いたします。ありがとうございました。

noname#217538
noname#217538
回答No.9

ひたすら風呂に入ったりシャワー、スポーツ、気持ちを発散させるしかありません。病気ではありません。普通の人間なら誰だって理不尽な扱いを受ければ憤りを感じます。いつかその人間にもあなたの怒りが発散され回りまわって行くように、まずはあなたの中にためておかない、気持ちをひたすら外に出す。法の手を借りられるものは正等に警察や弁護士に相談したほうがいいですが、大方のものは扱ってもらええなさそうですね。わかります。だから悔しいのですよね。でも復讐できるときが来たら期を見て静かにすればいいのです。それには相手を遠くの視界の中に常に入れておく事です。あなたがしなくても他の人間が怒って何かをする場合もあります。詐欺や犯罪の不誠実な星がついている人間は必ず他でも同じことを繰り返すでしょうから。 人を騙したり不誠実な事をする人はそういう星を生まれながらに持っているようです。私も手痛い目にあいましたから、その後は自分なりの方法で相手を見るようになりました(四柱推命)。もちろん誰にも言いません。いずれにせよ、いつかその人間は同じことを繰り返し、必ず落ちていきます。今はあなたが自爆しないように、心を強く持ち、その人から何となく目を離さないでいればいいのです。しっかりした意識を持ち続けるために、酒や体に害なもの、向精神薬は避けましょう。

araumane
質問者

お礼

出る杭は打たれるなんていいますからね。そう思っています。そう言って頂けるだけでも少し楽になります。シャワーなどかなり参考にさせて頂きました。銭湯に今日は行ってきて落ち着いてきました。薬は最後の最後の方法としてやめておきました。回答ありがとうございました。

noname#190131
noname#190131
回答No.7

その症状は最近突如、現れたものでしょうか? 近ごろ訳もなく喧嘩っ早くなり短気になって その衝動が抑えられないと思って病院で調べて見たら そういう自制心を司る箇所に脳腫瘍が見つかったと 言う症例を聞いたことがあります。 まず一度、脳の部分のCTスキャンをおすすめします。 懸念通りなら可能な限り早々に除去手術、 そうでないなら心理カウンセリングを施されては いかがでしょう。

araumane
質問者

お礼

妄想が制御できない時間が一定時間ありました。他の何も手につけることができなかったです。常にリピートされるかんじでした。他の方の冷水や呼吸法で今はリピートもなくなり落ち着いてきました。早めに健康診断かねてCT試してみます。回答ありがとうございました。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.6

人が憤る時の心理的背景には、その人の性格や行動に対する非難、偏見、差別等があったと推察します。 しかし別の角度から眺めてみると、何故あなたが相手を殺してしまいたいほどの憤りを覚えたか、怒りの本質が見えてくることでしょう。 <例>あなたが今まで学んできた学問に対する非難~役に立たない、意味がない等 自分が心血注いできた事柄を非難する行為は、即ち自分自身を非難されるに等しい、と感じ憤ったとします。 私なら相手がその学問に関して正しい知識があるのか否かで判断が分かれます。 知識がない場合、相手にしません。 知識があった場合、何故そう思うのかとことん意見を交わし、今後の研究課題に取り入れます。 但し、これは自分の意志で学んでいる場合です。 仮に誰かの意図で学ばされているとしたら、私の中では常に疑問なり不満が募っていることでしょう。 そんな時に他者から否定的な発言を受けてしまったら、受け流すことが出来るかどうか自信がありません。 あなたの怒りの原点がどこから出発しているか、知る為にもカウンセリングや有効だと思いますが如何でしょうか。

araumane
質問者

お礼

怒りの原点。相手の横暴な振る舞いでしょうか。一生懸命言われたことをやっているのですが私の頭の回転が悪く相手の思い通り動けず言葉の暴力を振るわれます。相手は思ったことを発散する人間のタイプで私は内に秘めて相手を傷つけないことを優先するタイプです。私が対抗してしまうと大喧嘩になると思っており大人の対応をしようと心がけています。根本的解決よりも今回は自身の怒りの静め方を聞いてしまいました。確かに相手が自身の内情を理解できないひとであれば相手にしない方がいいですよね。他の回答者の方にもいましたが、距離をとろうと考えがまとまってきました。回答本当にありがとうございました。

回答No.5

どの様な事があったのか分かりませんが。 直ぐにでもできる事。 それは深呼吸です。 知っているなら、腹式呼吸が良いですよ。 呼吸法は奥が深いです。 さて、深呼吸をするには、呼吸に意識を向けなければ出来ません。 最初は、鼻の穴の空気の出入りを感じましょう。 大抵の人は、直ぐに鼻の穴の事など忘れてしまいます。 忘れた事が分かったなら、直ぐに鼻の穴・・ですよ。 次に、あなたの様に怒りにとりつかれている人は、肩が上がっています。 半身が写る鏡で自分を見つめて下さいね。 大抵は、首が肩の中に埋没している事でしょう。 さあ、肩を落としましょう。 肩を今以上に上に持ち上げて・・それからストンと落とします。 一気に落とすのがコツです。 >>頭に血が昇りすぎて頭痛が激しいです。 これは違います。 頭に血が足りないのが原因です。 まあ、血が上るは比喩ではありますが・・ 血液不足が頭痛の本当の原因です。 それには肩ストンが一番・・・最初に100回ほど行って見ましょう。 それで様子を見て・・補足でも、再質問でも。

araumane
質問者

お礼

今日一日言われたとおり銭湯で言われたことをやっていると本当に楽になりました。 呼吸法ってすごいですね。回答頂き感謝しています。ありがとうございました。

回答No.4

私は、前世を信じてるのですが、 この世で受けた悔しい仕打ちは、前世で貴方がその相手に 犯した罪なのだそうです。 前世で、貴方が、まったく同じことをその人にしたのです。 その時の相手の方の悔しさを貴方は、今、おもいかえされているのです。 要するに貴方がした同じ仕打ちを貴方が今受けているのです。 貴方が、今回、受けた震えるほどの悔しさは、貴方が受けたことで 業は消えてしまったのです。 貴方が、過去に貴方が知らないうちに犯した罪を、その相手の方は 消してくださったのです。 貴方が、その相手の方からその仕打ちを受けなかったら、貴方はもっと 悲惨なことになってると思いますよ。

araumane
質問者

お礼

私は正しく生きているつもりで、人を傷つける行動などしようともしたこともないにもかかわらず、全く記憶のない前世で犯してしまっていたということですか。非常に難しい論理で理解するまでに時間を要しそうです。回答ありがとうございました。

  • m_3740
  • ベストアンサー率26% (55/206)
回答No.3

一番簡単な方法は、物理的に離れることだと思います。 どうして自分から離れないといけないんだ、と思うかもしれませんが 学校なら転校。(もしくは卒業まで待つ) 職場なら転職。 結婚相手なら離婚。 自分の目の前にその相手がいるかどうかだけで断然違うと思います。 それができないのであれば、やはりもう少し詳細が欲しいところです。 (何をされたのか、具体的に何が悔しいのか、辛いのか) 特に病気というのではないと思います。 時間が経てば多少は薄らぐと思いますが、それも気の遠くなるような時間がかかるかと…。

araumane
質問者

お礼

他の方の参考で物理的に頭を冷やし少し楽になりました。 そうですね。距離を置くよう心がけようと思います。本当に一定の距離が二人には必要だと感じております。徐々に離れていこうと思います。アドバイス感謝いたします。ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

原因が分からないとなんとも・・・・ 正当な怒りか不当な怒りか判断出来ないと何も書けないかな?

araumane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自身の判断で相手も私も仕様のないことと結論を出してしまい、私自身が怒りを静めるのが一番なのではと判断してしまい、憤りを沈める方法を今回は質問してしまいました。お答え頂けるだけでも気持ちとしては非常に楽になりました。感謝しております。ありがとうございました。

回答No.1

冷たいシャワーか冷水に浸かって 物理的に頭を冷やしましょう。

araumane
質問者

お礼

お礼遅れてしまい申し訳ありませんでした。 今日一日言われたとおり銭湯の冷水風呂とサウナに何度も浸かり少し落ち着くことができました。 いち早く回答頂き本当に感謝しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストレス解消できていない

    仕事で周りから怒られたり、注意されても直らないことがあります。そういうことがあると腹が立ちます。腹が立ち相手にぶつけたくなることがあります。泣きたくなることもあります。落ち着きがないです。我慢できないことが多いです。そのようなことがあると仕事を辞めたく気持ちになります。仕事に行きたくなくなります。腹が立つと怒りたくなる気持ちが強くなります。すぐに切り替えできません。嫌ことがあるとそのようなことばかり頭の中で考えたくなります。ストレスの解消1日で発散できていないことがあります。どのようなことをすれば良いのでしょうか?

  • 急に別れた後の、気持ちの行き場・・・

    以前こちらで恋愛について質問させていただき、お世話になっています。今回はかなり長文になるので、見ていただけたら幸いです。 1年半付き合っていた人と先日別れました。私が23歳、彼が31歳です。自分の両親になかなか挨拶に来てくれないことや、気になる点があり、今後のことを一度きちんと話すことになったのですが、突然、本音を言うからと彼が話し始めたんです。もう30歳を過ぎて、結婚もしたいと思っているし、家庭を持ちたいと考えている。でも私のことは、恋愛としてはいい、でも結婚相手じゃない。 それはどうして?と聞くと、自分は今の仕事はすごく給料が低いから、ずっと転職も考えていたけど、踏み出す勇気がない。だから、将来自分の奥さんを専業主婦にはしてあげられない。私のことを、一人、養ってもやれない。甲斐性がない自分が一番の原因なんだ。結婚する人には仕事をしてもらいたいし、二人で絶対生活していける、って確信が持てないと俺は結婚はできない、と…。じゃあ、私の性格が問題とかじゃなくて、今まだ仕事が決まらなくて働いてないし経済力がないのが原因なの?と聞くと、私の経済力だ、と。 私は目の前が真っ暗になりながらも、考えました。彼とは同じ会社に勤めていたので、どのくらいのお給料なのか分かっていたし、(手取りで約16万、ボーナスはでないのです)一人暮らしだったので、なるべく金銭的な負担はかけないように気にしていました。もちろん真剣に付き合っていると私は思っていたから、彼と出会うまでは専業主婦に憧れていた時もあったけど、現実に結婚後も自分も仕事しないとやっていけないし、前の会社は少しでも条件のいいところに転職しようと決めての、退職でした。それから必死に面接を受けてもなかなか決まらず焦っていたけれど、じっくりいい所を探して決めよう、と思っていました。 それが、男の人から、経済力がないから、と言われるととてもショックで、気持ちの行き場がありません。確かに彼から見れば、私は性格がのんびりしていて、一緒に将来頑張って働いていこう、またはずっと仕事を続けられると思えない女性だったのかもしれません。私は資格やスキルはなく、彼からはずっと仕事を反対されていたし、何か手に職をつけたほうがいいよ、と言われ続けてきました。普通のOLじゃダメだと。最初は自分のことを思ってアドバイスしてくれているのかと思っていたけれど、本当のとこは、奥さんになる人には知識や資格を持って働いて欲しかった、自分のエゴなんだと彼は正直に言いました。 私のことを考えていたんじゃない、望むことをただ言うだけだったと…。実際は結婚となったら金銭的にはとても大変だと思っています。だけど、お互いに力を合わせて、なんとか生活していければ、それで十分じゃないかとも思うのです。贅沢はできないかもしれないけれど、自分にとって、それが一番大事なことではないからです。私は結婚しても子どもが生まれてもずっと働くつもりだし、心配なのかもしれないけれど大丈夫だと言いました。でも、彼はその意見を受けとめてくれることはなく、長時間話し合い、別れようという決断になりました。 付き合っていた当初、彼が一緒に暮らそうと何度か言ってくれたことが ありました。私も一緒に暮らしたい気持ちがありましたが、様々な理由でそれを選びませんでした。理由を伝え、今はどう思ってる?それか、あの時は真剣な気持ちで言ってくれてたの?と聞くと、あの頃は将来のことを考えて結婚ができればと思って、そう言った。あれからだんだんそういう気持ちはなくなった、と。本当に真剣に好きなら、彼は待っててくれるんじゃないかと思っていた自分も悪かったし、待たせすぎていたことを今とても後悔もしています。彼の気持ちはもう、自分に対して無くなってしまったんだと思います。一緒に暮らしたいという気持ちもなければ、結婚の相手じゃないと。もう付き合う意味はないと分かっていますが、そこまで言われても、私はまだどこか納得がいかない気持ちも沢山残っています。私のことを本気で好きなら、彼もとっくに転職していたのでしょうか。そういう対象ではないから、何も行動を起こさなかったのか。それとも経済力などとは別に本当の理由があったのか…。彼はどこか逃げているような気もするし、男性は、女性の経済力が大きくなければ全く結婚へは駒を進められないものなのでしょうか。 自分もバカで、たくさん足りない所はありました。でも彼と真剣な気持ちで付き合っていた分、気持ちが張り裂けそうです。納得できない、でも彼に会ってもう一度話す意味はあるのか、と考えてしまっています。 人それぞれだと思いますが、皆様のご意見をお聞かせ頂きたいです。 最後まで長い文を読んでくださり本当にありがとうございました。

  • 緊張で手が震えてしまいます。。

    人前で話したりするときに緊張で手が震えます。 頭では緊張していないと思っていても、手の震えは止まりません・・・。 近いうちに学校で皆の前に出て話をする機会があります。マイクを持つ手が震えないようにしたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 手の震えを馬鹿にされるのも嫌なのですが、今回は生徒代表として偉そうにものを言う立場なのでどうしても手が震えているところを見られる訳にはいかないのです。説得力がなくなってしまうんで。。 おそらく今からどんな対策をしても緊張しなくなるということは無いと思うので、緊張しても手が震えない方法、無理やりにでも震えを止めるまたは誤魔化す方法などがあれば教えてください。 手の震えさえ無ければ、自信を持って話せるんですが・・・。

  • 行き場のない感情をどう処理してますか?

    お世話になります。 今現在父を亡くし、相続や事業の継承などでてんやわんやの長女です。 家族が他界すれば誰しも少しは経験すると思うのですが、このようなことすべてを私が情報を取得し、書類を作成し、提出し…とやっています。 自分がまだ若いから(20代)かもしれませんが、同じように家族を亡くした母も弟(2つ下)も「自分じゃ分からないから」と言って、必要書類へのサインや捺印以外に関心を示してくれることはありません。母は急がなきゃ、~しなきゃ、とせっつくばかりで。 「ここに書けばいいの?」や「判を押せばいいんでしょ」と言われてうなずいてコトが進むたび、なんだか行き場のない苦い感情が渦巻きます。 両人とも「早く手続きが進めばそれでいいじゃないか」という結果論です。もちろんそれが目的ですから反対はしません。 しかし、それに不服を感じる自分はどうしたらよいのでしょう。 誰もが「分からないからできない、やらない」と手を引いてしまえば何も動かないどころか悪い方向へ進む場合もあります。結局我慢比べで、現状に耐えられなくなって根負けした人間(私)がやることになるんです。 弟はそれを「思いつめて損な性格」と言い、この件に関しては「関心のないことだし、そんな責められながらやらされるなんて気乗りしない」と言います。しまいには「フツーに(自分に)頼めばいいじゃん。泣いて怒って文句言うなら聞く気はない」と言われました。いくら人の考え方はそれぞれ違うといっても父親が死んでこうした問題が起こるのはほぼ、当然のことなのに私の怒りにあきれるだけです。 母は息子を責めることもほどほどで、「あきらめなさい。手続きが済むまでの辛抱でしょう」としか言いません。 長文になりましたが、この未熟な感情をどうしたらいいかアドバイスくださると幸いです。お願いたします。

  • 病院にいくべき?それとも性格の問題?

    ご経験者のかた、またはお詳しいかた、ご回答いただけましたら幸いです。 上手くいえないので下記にまとめてみます。 (1)日によって違うのですが、手の震えがひどくなるときがあります。 (2)以前よりドアの鍵の確認やガスの元栓の確認など何度もしてしまい ます。   生活に支障をきたすほどではないのですが・・・ (3)気落ち(?)したり浮上したりと日によって気分がバラバラです。 (4)人に本当の気持ちや意見を言えません。大事に思っている人ほど。  (家族や好きな人や親友) (5)自分に自信がない。(自分の言動など) このような状態が何年も続いており、 性格の問題だと思っていたのですが、手の震えに気付いた親友から 「自律神経がおかしいのでは?」と言われ心療内科を薦められました。 やはり、病院に行くべきでしょうか? それとも性格の問題なのでしょうか?

  • 大学生なのに、落ち着きがない

    四月から大学生になる女です。 私は、落ち着きがないとよく言われます。 授業中もキョロキョロしてしまったり、 静かにしてなきゃいけないところで、 友達に話しかけたり、ちょっかいをだしてしまいます。 もう大学生なので、少しは落ち着いた性格になりたいです。 自分でも「今は、落ち着かなきゃいけないところだ」と心では わかってるのに、落ち着きがないです・・・ どうすればいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 頚椎ヘルニア?鬱?パニック障害?

    こんばんわ。みなさんお願いします。 今、手の震えに悩んでいます。昨年から症状が出ています。 息苦しさ、酸素が薄い感じ、手の震えなど・・・・ 現状は、息苦しさはありませんが、頭痛と手の感覚が鈍い感じです。 病院は、整形外科、心療内科、耳鼻科、頭のMRI、CTなども撮りました 結果、少々首のヘルニア?との診断だったのですが、ずっと症状が続いていて、不安になります。 現状は、手の震えなどですが、たしかにストレスも溜まっています。 一度、神経科へいってみたいのですが、周りの人に相談すると、 大丈夫、ありえないと言われてしまい、自分でもいまいち踏ん切りがつきません。ただ、自分でもこのままでは。。。と思いとても不安です。 同じような経験をお持ちの方、アドバイスをお願いします。

  • 手の震えについて

    手の震えについて 小学生のころから人前に出ると緊張しやすいタイプで、手が震えることはよくありました。しかし高校卒業するころから何も緊張してないときでも手が震えるようになりました。常に小刻みに震えていて、人前に出るとその震えがひどくなるといった感じです。友達にはアル中?と言われますが、お酒はほとんど飲めません。 もともと内向的で人の目がとても気になるような性格なので、この震えは精神的なものなんでしょうか? 今のところ生活の中で支障が出たりはしていませんが気になったので・・ よろしくお願い致します。

  • 手の震え

    私の知り合いでやけに羽振りが良い人がいます。ゴルフ場で知り合った遊び仲間です。 見るからにヤクザなのですが、本人は不動産の仕事をしていると言っています。 一緒に何度か呑むうちに、一度だけ彼が「オレは地上げ屋だから‥」と話の流れで言いました。 地上げ屋はヤクザの仕事なので、やはりこの人はそうなんだと確信をもちました。 彼とは月に一度くらい、一緒にゴルフをしてから呑む関係です。 彼はいつも手が震えています。 たまに震えていません。あとお酒が強くて呑む量はすごいですが、食欲はほとんどありません。 性格は明るいし頭の回転が早くて、いつも周りを笑わせます。 私はその手の震えが気になりますが、本人に聞くことができません。 一つ言えるのはその震えは緊張からくるものではありません。 以前、携帯でとった動画を見せてもらった時も、その映像が震えていました。 なぜいつも手が震えているのか、分かりますか? 誰か詳しい方教えてください。

  • 凶暴な猫をおとなしくさせる薬とかありますか?

    マンションの隣のおうちで飼っている猫、4歳くらいの去勢していないオスですが、子猫の頃からワイルドな性格でしたが、最近凶暴さが増してきて、隣家の方々にかんだり乱暴が常軌を逸して困っているそうです。隣の奥さんはとても猫好きの心優しい方なのですが、ほとほと困りはてて保健所に連れて行くことも頭にちらちらするとおっしゃってました。この猫の性格をおとなしくさせる方法が何かあるでしょうか?去勢も有効ですか?薬とかもあるでしょうか?可愛そうな結果にならないようになんとかいいアドバイスをしてあげられればと思います、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー