• 締切済み

急に別れた後の、気持ちの行き場・・・

以前こちらで恋愛について質問させていただき、お世話になっています。今回はかなり長文になるので、見ていただけたら幸いです。 1年半付き合っていた人と先日別れました。私が23歳、彼が31歳です。自分の両親になかなか挨拶に来てくれないことや、気になる点があり、今後のことを一度きちんと話すことになったのですが、突然、本音を言うからと彼が話し始めたんです。もう30歳を過ぎて、結婚もしたいと思っているし、家庭を持ちたいと考えている。でも私のことは、恋愛としてはいい、でも結婚相手じゃない。 それはどうして?と聞くと、自分は今の仕事はすごく給料が低いから、ずっと転職も考えていたけど、踏み出す勇気がない。だから、将来自分の奥さんを専業主婦にはしてあげられない。私のことを、一人、養ってもやれない。甲斐性がない自分が一番の原因なんだ。結婚する人には仕事をしてもらいたいし、二人で絶対生活していける、って確信が持てないと俺は結婚はできない、と…。じゃあ、私の性格が問題とかじゃなくて、今まだ仕事が決まらなくて働いてないし経済力がないのが原因なの?と聞くと、私の経済力だ、と。 私は目の前が真っ暗になりながらも、考えました。彼とは同じ会社に勤めていたので、どのくらいのお給料なのか分かっていたし、(手取りで約16万、ボーナスはでないのです)一人暮らしだったので、なるべく金銭的な負担はかけないように気にしていました。もちろん真剣に付き合っていると私は思っていたから、彼と出会うまでは専業主婦に憧れていた時もあったけど、現実に結婚後も自分も仕事しないとやっていけないし、前の会社は少しでも条件のいいところに転職しようと決めての、退職でした。それから必死に面接を受けてもなかなか決まらず焦っていたけれど、じっくりいい所を探して決めよう、と思っていました。 それが、男の人から、経済力がないから、と言われるととてもショックで、気持ちの行き場がありません。確かに彼から見れば、私は性格がのんびりしていて、一緒に将来頑張って働いていこう、またはずっと仕事を続けられると思えない女性だったのかもしれません。私は資格やスキルはなく、彼からはずっと仕事を反対されていたし、何か手に職をつけたほうがいいよ、と言われ続けてきました。普通のOLじゃダメだと。最初は自分のことを思ってアドバイスしてくれているのかと思っていたけれど、本当のとこは、奥さんになる人には知識や資格を持って働いて欲しかった、自分のエゴなんだと彼は正直に言いました。 私のことを考えていたんじゃない、望むことをただ言うだけだったと…。実際は結婚となったら金銭的にはとても大変だと思っています。だけど、お互いに力を合わせて、なんとか生活していければ、それで十分じゃないかとも思うのです。贅沢はできないかもしれないけれど、自分にとって、それが一番大事なことではないからです。私は結婚しても子どもが生まれてもずっと働くつもりだし、心配なのかもしれないけれど大丈夫だと言いました。でも、彼はその意見を受けとめてくれることはなく、長時間話し合い、別れようという決断になりました。 付き合っていた当初、彼が一緒に暮らそうと何度か言ってくれたことが ありました。私も一緒に暮らしたい気持ちがありましたが、様々な理由でそれを選びませんでした。理由を伝え、今はどう思ってる?それか、あの時は真剣な気持ちで言ってくれてたの?と聞くと、あの頃は将来のことを考えて結婚ができればと思って、そう言った。あれからだんだんそういう気持ちはなくなった、と。本当に真剣に好きなら、彼は待っててくれるんじゃないかと思っていた自分も悪かったし、待たせすぎていたことを今とても後悔もしています。彼の気持ちはもう、自分に対して無くなってしまったんだと思います。一緒に暮らしたいという気持ちもなければ、結婚の相手じゃないと。もう付き合う意味はないと分かっていますが、そこまで言われても、私はまだどこか納得がいかない気持ちも沢山残っています。私のことを本気で好きなら、彼もとっくに転職していたのでしょうか。そういう対象ではないから、何も行動を起こさなかったのか。それとも経済力などとは別に本当の理由があったのか…。彼はどこか逃げているような気もするし、男性は、女性の経済力が大きくなければ全く結婚へは駒を進められないものなのでしょうか。 自分もバカで、たくさん足りない所はありました。でも彼と真剣な気持ちで付き合っていた分、気持ちが張り裂けそうです。納得できない、でも彼に会ってもう一度話す意味はあるのか、と考えてしまっています。 人それぞれだと思いますが、皆様のご意見をお聞かせ頂きたいです。 最後まで長い文を読んでくださり本当にありがとうございました。

noname#164002

みんなの回答

• GEKKPO
回答No.3

質問文読ませて頂いた感想だけ。 >男性は、女性の経済力が大きくなければ全く結婚へは駒を進められないものなのでしょうか。 31歳にもなって23の恋人に経済力やそれに伴う資格云々までを求めてくる時点でどんだけアマちゃんな男なんだ??と言うのが正直な感想ですよ。 >自分は今の仕事はすごく給料が低いから、ずっと転職も考えていたけど、踏み出す勇気がない。だから、将来自分の奥さんを専業主婦にはしてあげられない。私のことを、一人、養ってもやれない。甲斐性がない自分が一番の原因なんだ。結婚する人には仕事をしてもらいたいし、二人で絶対生活していける、って確信が持てないと俺は結婚はできない、と…。じゃあ、私の性格が問題とかじゃなくて、今まだ仕事が決まらなくて働いてないし経済力がないのが原因なの?と聞くと、私の経済力だ、と。 もう答えはここに出ているじゃないですか。この男は結局、自分の事だけしか考えていないって事ですよ。もう30だし結婚したいとか言っていたとしても、本気で結婚考えていたのであれば質問者様の家に行って挨拶も出来た筈です。 経済力云々の話ですが、女性は遅かれ早かれ結婚すれば子供を作る機会も出て来ます。そんな時に力になろうと出来ない男はただの甲斐性なし以前に、ただの役立たず(カス)です。ここでこれ以上、質問者様が例え頑張ったとしても、結婚と言うものは片方が頑張ってもどうにもならないものですし、お互いの協力や理解があって初めて前に進んでいけるものです。恐らくですが、お二人の性格からによる波長が合わなかったのだと思います。 >実際は結婚となったら金銭的にはとても大変だと思っています。だけど、お互いに力を合わせて、なんとか生活していければ、それで十分じゃないかとも思うのです。贅沢はできないかもしれないけれど、自分にとって、それが一番大事なことではないからです。私は結婚しても子どもが生まれてもずっと働くつもりだし、心配なのかもしれないけれど大丈夫だと言いました。 質問者様のこの考え方は至極妥当だし、通常当たり前に考えることだと私は思いますよ。それすら受け入れられない彼は結局は自分の思うように行かないことを恐れ(要は自分が如何に将来的に楽になれるかと言う意味です)逃げたのだと思います。と言うよりも、そもそもこんな言葉を自分よりも年が下の23の女性に言わせるような言葉じゃないと思うんですが普通は・・・(逆だろと) 私が思ったのは、もうこの男の事は綺麗さっぱり忘れて、新たな恋に踏み切った方が良いですよ。質問者様はまだお若いし、これから色んな出逢いがあります。まだ1年半で済んだから良いじゃないですか。これから幾らでも時間分挽回出来るチャンスがありますし。 >でも彼と真剣な気持ちで付き合っていた分、気持ちが張り裂けそうです。納得できない、でも彼に会ってもう一度話す意味はあるのか、と考えてしまっています。 私が貴女の姉だったとしたら一言、「もうやめとけ」です。これ以上彼に振り回されて貴女が幸せになれるとは思えませんし、先程書いたように、互いの波長が違うと知った以上、もう追いかけても彼は戻ってはこないと思います。ここは踏ん切り時でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私が心の中で思っていて、彼にぶつけられなかった言葉が、回答者さんが書いてくださった文章そのものです。彼の言葉を聞いて、私はまだ彼を好きな気持ちはあるけれど、やっぱり自分のことしか考えていない人なんだな、とは正直感じました。仕事の事は、彼自身も転職するなり何か勉強して資格を取ろうとしているのなら、まだ説得力はあったのですが、何も行動しない彼を見て、現状に甘えているのは貴方でしょう!と言ってしまったこともありました。私も何か別の仕事しなきゃ、これじゃダメなんだと思ってずっと苦しかったし、何をしても認められないんだなって投げやりになることもしばしばでした。それが付き合ってきてやっぱり一番苦しかったことだったな、と今は思います。 正直30歳を過ぎた人が、8歳も年下の私に経済力と言うのか?とは感じたけれど、貴方の経済力だって、など逆の言葉を言い返すことは、やめました。お互いにむなしくなるから。どうしたって波長が合わないと分かってしまったから。確かに彼にとって、私はラクできる存在でもなかったんでしょうが、私自身も長い目で見たら、例えば結婚して子どもができたとしたら、責任感のない彼とはやっていけなかったかな、と。 「まだお若いし、いろんな出逢いがあります。」というお言葉が嬉しかったし、励まされました。まだ1年半で済んだから、本当にこれ以上傷が深くならなくてよかったのかもしれないですね。来月で24歳になるので、これからまた恋愛できるかなあって不安はありますが…。 彼のことは思い出にして、またいつか良い人と出逢いたいです。 ありがとうございました!踏ん切り時ですね。

• blazin
回答No.2

彼には彼の価値観があってさ。大事なことを進めていくには欠かせない要素があると。それが彼にとっての一つは経済力。 現時点での貴方を見たら、彼が思う結婚には進めないと。 それは現時点での貴方との評価であってさ。関係自体がおかしい訳じゃないんだよ。彼も真剣。だからこそ何となく気持ちが惹かれているから、愛しているから、じゃあその先にすっと進もうという気持ちにはなれない。進むには進むなりの確固たるモノが欲しいと。 たださ、その経済的な問題はメインとして押し出したけどね。 彼が伝えたいのはやはり貴方との将来を見れないという事なんだよね。 貴方が中々挨拶に来てくれない的な部分で少し関係を拙速に進めようとしているのを彼は違和感を感じたのかもしれない。 最初は彼の方が一緒に頑張ろうという形で進めていた恋愛が、段々お互いの感覚のズレや将来の求める部分に違いを感じてきた。 貴方が考えているような一緒いればそれでいいじゃないというような感覚。それは凄く普通で大切な気持ちであるのは確か。 でもそれをお互いにそう思えていないと片方だけで温めていっても駄目なんだよね。そして長い時間話し合っても見出せなかった着地点。 その事実は重い。多分双方が納得する形は得られない。 貴方はこうしておけば、ああしておけば、という気持ちがあるかもしれないけど、それは今だから思うことでね。本当は交際している中でもう少しお互いにコミュニケーションを深めながら、お互いに意思確認をしていきながら手を携えて進んでいくべきだったのかもしれない。 貴方ののんびりしたゆとりある姿に癒されて、惹かれていた彼がいる。 同時に貴方といる自分がお互いに高めあって、良い意味で彼が考えるレベルで切磋琢磨しながら生活をやりくりしていく部分が想像できなかったのかもしれないよね。最初は彼はちゃんと貴方との事を考えてたと言ってたでしょ?それは交際していく中で見えてきたものだからね。 別れは決まったと。でもお互いの存在の大切さは現時点でも変わらない訳だからね。どうせならお互いに今まで付き合えた事に感謝しつつ、互いの求める方向性にリスタートできるような形での別れがあっていいかもしれない。そして離れてみて、一度自分の事をしっかり全うする時間を互いに持つ中でもし変化が生まれてくれば、その時はまた向かい合う事があるかもしれない。それは進んでみないとわからない。 実際に交際して今の状況に至ったように。 男性は~というよりも、彼は、という問題だからね そして彼の貴方との問題。 今は急で整理がつかないのも当然でね。彼だって大きな決断をした以上リスクも背負う。その覚悟で貴方を失う覚悟で気持ちを表出した。 お互いにとっての転換期だという事は確かなんだよね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。本当にそうですね。 別れた後だから、今になっていろいろこうすればよかった、ああすればよかったと振り返って悔やんでいるんだと思います。本当は付き合っている間にもっとお互いコミュニケーションを深めながら、お互いに意思確認をし合いながら進んでいくべきでした。彼とは大切な話を、深く語ることをしなかったのかもしれません。一番大事なことなのに、コミュニケーションが全然足りていなかったんです。彼の気持ちが急に変わったではなく、そう感じていたのは、きっと自分も彼に対して背を向けてちゃんと向き合ってなかったんですね。 彼が私との将来を考えられなかった、そのことは一番の事実であるのだから受け止めなければと思います。私も両親に挨拶に来て欲しい、と何度が伝えるうちに、彼はそういうつもりで付き合っていない、と違和感を感じていたんだと思う。お互いに求めているものが違って、将来の着地点が見えなかった。何度も話し合って出した結論。きっと、お互いが納得できる形にはなれっこなかったんだ、って分かってきました。 恋人としてはよかったのかもしれないけれど、確かに、切磋琢磨してお互い頑張る、という意味の存在にはなれなかったのかもしれません。 男性は~じゃなくて、彼にとっては、なんですよね。 まだとても悲しいし、後悔することも沢山あって、急に別れを受け止めることは難しいかもしれないけれど、時間をかけて自分自身また成長し、歩いていきたいと思います。別れは決まったけど、お互いの存在の大切さは変わっていません。彼は嬉しい気持ちも悲しい気持ちも、幸せも全部教えてくれた。その感謝を忘れずに、互いにリスタートしたいと思います。よくも悪くも、転換期ですね。彼は結論を出したけど、大きな決断をしたこと、きっと辛かったんだろうなと思います。そう自分で思えるようになったことで、少し救われました。 彼に心から感謝ですね。ありがとうございました!

• 93ka04ak
回答No.1

こんにちは。辛い気持ちと、わけがわからない!と言う気持ちが良く伝わりました。 ちょっと、深呼吸してくださいね。 質問者さんよりも随分年長の私からのアドバイスです。 お付き合いをしていて、恋人でも友人でも、その関係や気持ちが変化していくことってありますよね。彼の気持ちもそうなのではないかなと思います。恋愛していて、結婚ということを将来的に見たときに、経済力とか家族計画などを考えるのって当たり前のこと。 でも、それだけで自信がないから結婚しないと言うのも、おかしいですよね。それでも二人、頑張るぞ。だから君にもしっかり働いて欲しいし、自分も仕事してお互いに幸せになろう!と言って欲しかったのでしょ。 多分、この場合、もう彼に結婚の意志はないと思います。そして、あなたが結婚を見据えて付き合っている以上、なんの発展もないと感じます。 どうですか?結婚しなくても彼と付き合っていきますか? でもこの質問は裏を返せば、結婚しないなら付き合う価値がないともとれますね。 本当に難しいと思いますが、ここはしっかりとあなたがどうしたいのかを考えてください。 多分、これ以上彼と一緒にいても、どれだけ話し合っても、発展性はないように思えます。 愛し合って結婚しても、気持ちの変化はありますよ。お互いが尊敬し合っていないと、生活はできない・・・そう実感している私から。

質問者

お礼

ありがとうございました。文章を読んで涙こぼれました。 私自身も、もうハッキリ言われた以上、私との将来とか結婚はないんだなって感じました。彼が最初から結婚などを考えていなかったのか、それとも途中で気持ちが変わってしまったのか分かりませんが、今までのことを振り返ると、将来を見据えた付き合いじゃなかったんだろうなと思います。回答者様のおっしゃる通り、結婚を考えたときに、経済力とか考えるのは当たり前。でも、それだけで自信がないから結婚しないってことは、どうしてもおかしい気がするし、お互いに仕事して幸せになろうって、自分も頑張る、だから君にも頑張ってほしいと彼に言ってほしかったんです。そしたら一緒に頑張ろうって覚悟ができた。 とても苦しいけれど、彼とは、これからどれだけ一緒にいても、何も変わらないですよね。別れようって話した時、何度も引き止められたけれど、いつまでも関係性が変わらないなら付き合っていても意味がないと思ったんです。私は、自分にも将来がある、何の進展もないまま、奥さんにもなれないまま側にいて、ずっと一人で年とってくことは出来ないと告げました。結婚できないなら、彼と付き合うことはできません。 お互いが尊敬し合ってないと、生活はできない…本当にそうですね。 そういう気持ちを、お互い持てなかった。 本当にありがとうございました。