• 締切済み

あのとき同棲していれば・・・?

こんにちは。長いですが相談させてください。 以前もこちらにお世話になったため、内容がかぶったらすみません。 私は今年24歳で、前に勤めていた同じ会社の8歳年上の人と、1年半付き合っていました。自分は将来を含めた真剣な気持ちでいたのですが、先月話し合って別れを決めました。彼が切り出したのは、「自分はもう30歳過ぎて、結婚も必要だと思ってるし、家庭も欲しいと思う。でも、自分は今の会社がすごく給料が低くて奥さんになる人を専業主婦にはしてあげられない。奥さんにも安定した収入がないと、生活できるって保証がないと結婚は出来ない。転職も考えたけど、今は踏み切る勇気がないし、自分に甲斐性がないのが一番の原因。(私に対して)恋愛の相手としてはいいけど、結婚の相手じゃない。」と…。 私は、彼と同じだった会社を転職希望で退職し、かなり面接を受けていてもなかなか決まらず、資格の勉強を始めていたところでした。 「それは、私がまだ仕事が決まっていなくて収入がないから? それとも、性格の問題?」と聞くと、「(私の)経済力だ」と言って、 別れようと言いました。仕事が決まらないのは自分でも焦っていたことだったし、まさか自分自身の経済力が結婚できない理由と言われるなんて思ってもみなかった、悔しい気持ちは残りましたが…でも今考えると 別れたことは正解だったなと思っています。私にはこれと言ったスキルや資格がなく、彼は付き合ってから今まで、ずっと私の仕事を反対していて、何か資格を持ったほうがいい。そのために学校へ行くべきと言い続けていました。私は当時一人暮らしだったため、金銭的・将来的なことから「普通のOLではダメだ」と言われショックで泣いたこともありました。でも、男の人には仕事のプライドがあると思って、私は彼の仕事や生き方に一度も口を出しませんでした。どうして自分にばかり強制しようとするのか、その理由に気付いていましたが、別れる時彼も「君のためを思って言ったんじゃない。自分が、そういう資格を持って働いて欲しかっただけ。相談に乗るとかじゃなくて、ただ思ったことを言うだけだった」と最後に言いました。全て今までの事が腑に落ちていき、全身の力が抜けていきました。私は、きっと彼の言葉がプレッシャーになって、自分の生きたい道を歩いていいのか分からなくなっていたんだなと気付きました。別れたくない!と思う一方で、寂しかったけれど一人になって不思議とホッとする気持ちになりました。 もちろん別れることになった原因は経済的なことだけじゃなく、お互いの性格のこと、積極的にお互いコミュニケーションをとれなかったことなど、自分も至らなかったところが沢山あったと思っています。もう彼とは元に戻れないし、戻る気持ちもありません。 ただ、矛盾してる気持ちがひとつだけ残っています。それは、付き合ってすぐ~半年経った頃、彼が「同棲しよう」と言っていた時、それを実行しなかったことです。お互い一人暮らしだったため、家賃など金銭的にはラクになるかもしれないけれど、いろいろ考えてそれを選びませんでした。同棲して、別れることが怖かったし、きちんと結婚を決めるまで中途半端なことをしたくなかったのです。もちろん嬉しかったし、ずっとどうしようか迷ってはいましたが…。最後に彼に「付き合った頃、 同棲しようって言ってたけどあれは真剣な気持ちだったの?」と聞くと 「結婚も考えて一緒に暮らそうって言ったけど、今はもうそういう気持ちは無くなった」と答えました。当時から相談していた親友には「あの時同棲していればよかったのに…」と言われ、私自身も、あの時迷わずに踏み込んでいたら、今も一緒にいたのかなぁと思ってしまうのです。 冷静に考えれば、同棲したからと言って絶対上手くいく、結婚する保証はないし、別れることもあると思います。でも、もしかして一緒に暮らしたら何か違っていたのかもしれないと、後悔してしまうのです。 今になって彼の気持ちも全て知って、本当に情けないけれど…。 あれから何もする気になれず、塞ぎこんでしまっています…。いつか立ち直ってまたいい人と出会って、恋愛も結婚もしたいと思っています。でも彼と真剣に向き合ってきた自分にとっては、ショックが大きく、このままずっと一人きりなのかもしれないと思うと、怖くて仕方ありません。どうしたら、大きく後悔する気持ちに蹴りをつけられるでしょうか。率直なアドバイスをどうかよろしくお願い致します。

noname#164002
noname#164002

みんなの回答

noname#85642
noname#85642
回答No.4

もう彼のことが好きでないのでしょう? 彼はあなたのことが好きだから、あなたのために頑張って転職して給料を上げようと思わなかったのですね。 自分に甘く、他人に厳しい、または頼ろうとする彼を魅力的だと思えますか? 同棲なんてしなくてよかった、客観的にはそれが答えだと思います。 しかし、彼とずっと一緒にいたのはあなたであって友人ではない、あなたがどう判断するかですよ。

noname#164002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別れてからまだあまり時間が経っていないので、 彼の記憶は鮮明にありますが、好きな気持ちは無くなって いると思います。 自分に甘く、他人に厳しい… 本当にその通りでした。何を理由にしても、自分の努力は 棚に上げて結婚できない(しない)と言ったことはただの 逃げだとしか思えないし、男性としても、人間としても もう魅力は感じられません。同棲しなくてよかったです。 ただ、私もこんな風に考えながらも、友達の一言に 振り回されていたのかもしれません。友達は最初から 同棲しなよ!と熱心にすすめてくれましたが、自分は どうしてもそういう気持ちになれなかったから…。 それが、初めから私の答えだったのだと思います。 この先、大事な事は人に振り回されることなく、 自分が正しいと思うことを信じます。 ありがとうございました!!

回答No.3

他の方と同じ意見ですが、同棲なんてしなくて本当によかったですよ。 偏見もあるとは思いますが、私自身、同棲に否定的な人間です。 少なくとも女性にとって同棲は、デメリットばかりだと思います。 同棲相手と別れた後、新しい恋をしたときに、同棲していた過去って少なからず影響するとも思っています。 おそらくその方と同棲していたら、結婚はますます遠のいたでしょうね。 私も後悔、たくさんしています。 私の過去の回答を見ていただければわかると思いますが(苦笑)、結婚のために大好きだった職場を辞めたことはものすごく後悔しました。 立ち直るまでにずいぶんかかりました。 けれど今、あれから2年が経過して、とても幸せな人生を送っています。 つらいことも私の人生に必要なことだったのだと、受け入れられるようになりました。 過去の回答が恥ずかしいんでIDを一回消そうかとも思ったのですが、恥も後悔も含めて私の人生ですからね。 あなたの後悔にはきっと、お友達の一言が大きく影響していると思います。 言葉ってすごい力を持つんですよ~。「言霊」ってよく言いますけど。 音声で脳に入る言葉は、文章よりもずっと影響が大きいんです。 お友達の一言がなければ、もうちょっと気持ちが違ったのではないかな・・・と推測しますが、残念ながら後の祭り。 質問者さんは冷静に物事を判断できる、頭のいい方です。 まだ24歳。大丈夫、自信持って生きてください。 ご家族に「この道で正解、大丈夫!」と何回も言ってもらって下さい。 きっと、少しずつ前に進めますよ。

noname#164002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 温かいお言葉が嬉しかったです。 私も同棲しなくてよかったんだな、って心底 思うことができました。たぶん一人の人と別れた だけでこの世の終わり!みたいに思ってたんです(苦笑) これから先、恋愛も結婚もできそうな勇気が湧いてきました。 自分も質問者様と同じく、同棲には賛成できない人間です。 きちんと籍を入れて暮らすことに責任感や覚悟が生まれる 気がしています。上手くいかなきゃ別れればいいじゃんと よく言われますが、誰かと一緒に暮らしたことは、同棲を 解消してもいつまでも自分の中に残ってしまいますよね。 同棲に関しては親友の「言葉」が大きかったですね。 まさに「言霊」です。ずーっと頭から離れなかった…。 彼女は同棲に熱心な賛成派ではじめから、一緒に暮らし たら?と言われたので、影響が大きかったんですね。 「恥も後悔も含めて私の人生」という言葉にとても心打たれました。 質問者様はきっと、ご自分の生きてきた道に対して真正面から 胸を張って受け止めてきたのだなぁって思います。私も、 そんな風に今回起こったことを受け止めていきたいです。 家族にはまだ話していなかったのですが、切り出す決心が できました。いちばんの味方である家族に「大丈夫!」って 言ってもらえたら、きっと何よりの力です。 あと2日で24歳。自分に自信を持って、 前を向いて生きていきます。本当に、 ありがとうございました!!

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

別に悩む、落ち込むことではないと思います。 おそらく、同棲していても判れたでしょう。 あの時・・・・ それは人生において、誰もが何度も思う、後悔ですが。 結果は、今も、もしあの時そうしていて同じでは??と 思う、30代おばさんです。(笑) 勿論、中には、あの時あっちの道を進んでおけば、絶対、現状は違っただろう!と思うことありますが。 でも、おそらく、同棲していたら、もっと早い段階で別れがきていたのかも・・・・と思います。 経済力って、結婚は経済力がメインではないし、安月給であっても幸せの家族は山ほどいます。 おそらく、彼は全て「単価」性なんでしょう。 貴方の今の頑張りを励まさず、去るのはどうでしょうね。 同じ年代の人間として、うなってしまいそうですが。 いいのじゃないでしょうか。 そんな男と縁が切れて。 安月給というならば、何故高給取りになる仕事に変えないのか。 もし貴方と結婚したい!でも今の給与じゃ無理!と思ったら、高給取りになるよう努力してもいいだろうし、安月給を承知で結婚を申し込んでも良かったでしょう。 よって、別れる口実だっただけとか。 まぁ良かったと思いましょう たかだか1年半を無駄にした、とも言い切れませんね。世の中にはこういう考えの男もいるのだと知っていい勉強になったでしょうし。 まだまだ24歳、これからおそらく、彼以上の男は世の中にゴロゴロいます。 貴方を支え、貴方もまたその人を支えたいと思う人が絶対にいます。 今は、彼への思いを就職なりスキルアップへの力に変えて、頑張ってください。 24なんて、まだまだ女としては子供です。が、これから女としていい女になるのか、一般にいう「負け組み」になるかです。 「勝ち組」になりたいならば、自信をもっと磨いてください。 おばさんたちが「いいなぁー若い子は」って思ういい女になってください

noname#164002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「悩む、落ち込むことではない」と 言っていただけて胸がスッとしました。 同棲しなくてよかったと心底思えるように なりましたが、もし同棲してもこういう考えの 彼とは絶対上手くいかなかったなぁ…思います。 彼は本当に「単価」性なんですね。 私自身も結婚の全てが経済力とは思わないし、 お金が少なくても幸せに暮らしていけると思います。 転職しない(できない)結婚しないというのは 私にとってはただの逃げだし、それだけで結婚 できないという意味が分かりませんでした。 別れたい理由は他にあって口実だったのかな、と 私も思いました。せめて、給料が低いなら転職 するなり、人に押し付ける前に自分が努力して!と 言いたくなりましたが…。腹ただしい気持ちもある けれど、彼とは別れて縁が切れてよかったです。 同棲もしなくて、絶対に正解でした。 この気持ちを就職のステップアップにして、これから どんどん自分を磨いていこうと思います。努力して、 頑張っていれば、まだまだきっと、彼以上の人と 出会える気がします。 この先必ず、自分を支えてくれ、 また自分もその人を支えたいと思える人と出会いたいと 思います。いい女を目指して頑張ります!(笑) 本当にありがとうございました!!

  • GAMECUBE
  • ベストアンサー率25% (29/116)
回答No.1

彼と同世代です。 読んだ率直な感想ですが、別れて良かったね、です。 ふってくれて?ありがたい 次に彼女ができたとしても…あーよかった、彼女大変だろな(笑) と思える日が来ると思います。 読みはじめから 頼りがい無い彼だなぁと思いました。 同棲しなくて良かった。 こんな8コも下の彼女に経済力求めるだなんて 自分の友人だったら蹴っ飛ばしちゃいます… 転職するにも自信無いだのなんだの ごたく並べて情けない だったら彼女を解放してやれ!と。 まだあなたは24歳、全然これからです。 30過ぎててもいいます。 あの時同棲しなかったあなたは正解 結婚にしても同棲にしても何かひっかかるなら 焦らずその気持ち大事にして下さいませ。 30過ぎならもっとどーんと構えて欲しいです。 好きな彼寄りの行動は有りですが、彼中心はノーノーですよ あなたベースで自分大事に!

noname#164002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別れてから、30代の男の人ってこんなもん!? みんな年下の相手に経済力、って求めるものなの?? と、ずっとそういう気持ちがグルグルしていたので… 彼と同世代の方からのメッセージが力強かったです。 ふってくれてありがたい、ですね。 別れてから、絶対次の彼女ができても私は 彼女に同情するだけだろうな~と冷静に思いました。 果たして彼のような考えの人と、今後結婚しようと思う 女性なんているのかなぁ…なんて。 だいぶ、ふっきれました。 友人も、経済力だのそんな情けないこと言う奴は 殴ってやりたいって言ってくれて、ここでも 同じようなこと言っていただけて、嬉しかったです。 本当は私も3発殴りたいくらいです(笑) まだ、これからですか。そうですね。 20代半ばにもならないのに終わりみたいに 思っていて、なんとも甘い考えでした。 同棲しなくて本当によかったです。一緒に 暮らそうって言われた時、性格や将来の事も 考えたけど、何かこの人とは無理!って直感も ありました。今思うとそれが当たっていたんですね。 同棲も結婚にしても、大事なことは、 何か引っかかるなら焦らずに決めたいと思います。 彼中心ではなく、自分を一番に大事にしていきます。 そして、これから自分を磨いてもっと良い人と出会います! ここに相談できて、思いもかけず本当にいろんな方に励まして 頂いて本当に感謝しています。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 付き合って即同棲。

    1週間程前に、同じ会社の人から告白されました。 ずっと仲の良い同僚として接してたので、恋愛対象としてみた事はなかったのですが、少し前に二人でゴハン行っていろんな話をした時に、意外なところとか発見して少し気になってたのもあり、彼もかなり真剣に気持ちを伝えてくれたのがわかったのでOKしました。 彼は会社から遠い実家で、私は会社にまぁまぁ近いところで一人暮らしをしているので、付き合うことになってからはほとんど毎日ウチに泊まってました。 同棲とかはまだ先かなって話してたのですが、1週間ほぼ毎日一緒にいても苦にならない、楽だし楽しいし、やっぱ一緒に住もっかってことで ウチの家賃を折半で同棲することになりました。 今は彼の真剣な気持ちや、仕事仲間としては見られなかったいろんな気遣いや優しさに触れることができて、私も彼のことをだんだん好きになっていってます。 彼は年下なのですが、結婚のことも少しずつ考えてくれてるようです。 ただ、付き合う前の期間が長かったので、お互い一緒にいて楽なのですが、やっぱり同棲までこぎつけるのが早かったんじゃないかなと不安にもなってるんです。 付き合いたてなので、楽しいし一緒にいたいって思うのは当たり前だと思うのですが、その気持ちがこれからも続くかわからないと思うと・・・。 こんなこと今考えたってしょうがないんですけどね(^^; でも、一緒に住んでいくうえでの長続きするコツなどあれば教えていただきたいなぁと思いまして。 よろしくお願いします☆

  • 同棲を断りたい

    こんにちは。 お付き合いして1年ほどの20代後半の彼に来年一緒に住もうと言われました。 気持ちはうれしかったのですが、どこに行き着くかわからない同棲はできないと思っていたし、結婚はまだ先の話だと思っています。 結婚前提の同棲だとしても、本当にこの人だ、という確信はまだありません。 離れるのが寂しいと泣いてたときにそう言ってくれたので、その時は冷静に断れる雰囲気じゃなく了承してしまったのですが、お互いの経済力も含めて(彼ほぼ貯金なし)あまり現実的な話じゃないと思ってしまいます。 本当はいっしょに住みたいくらい好きなのですが、もう少し時間が欲しいです。 でも時間を無駄にしないためにも同棲をして、相手を見極めてだめならだめと早くわかった方がいいと聞いたりもしますが、そうなのでしょうか? 結婚にたどり着かない同棲で、円満な終わり方ってあるのでしょうか? 男性の方、もし自分ができないと前は思っていた同棲を彼女のために提案して断られたら、信頼関係にひびくと思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 同棲してもいいのでしょうか?

    付きあって半年の彼氏がいます。 家も近いのですが、お互い休みが合わず、会えるのはいつも夜。 仕事が終わった後に週一回か二回位のペースで会っています。 今の彼氏と付き合う前は6年付き合った彼氏がいて、その人とは婚約までしていたのですが、相手の浮気のせいで別れました。 その為、もう長く付き合うのは時間の無駄じゃないかとも思うのです。 長すぎた春に疲れ、今は順調に付き合っている彼氏と将来は結婚したいと思っています。 しかし、彼氏には貯金がなく、今貯めているそうですが所得も少ない為時間がかかりそう・・・ 彼氏は同棲しながらお金を貯めて、ゆくゆくは一緒になりたいと思っているそうです。 私は、同棲にメリットを感じません。 マンネリし、逆に婚期が遅れそうな気もして・・・ でも、お互い会える時間が少ないので、早く一緒に住みたい気持ちはあります・・・ また半年後に一緒に住むことを考えようと話したのですが、 どう思いますか? 自分の気持ちに素直になって、同棲してみてもいいのか それとも、じっくりまた半年付き合った後に どうするか考える方がいいのか・・・ お互い仕事をしています。 結婚してもおそらく共働きとは思いますが お互い30歳手前でいい年頃 彼氏とはとても気が合いますし、一緒にいて安心する相手です。 お暇な時でいいので、良いアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 同棲すらできない

    32歳女です。質問させてください。 ずっと悩んでいて誰にも相談できないことです。 付き合って三年の彼氏がいます。 お互い自営業で仕事の関係で出会った仲です。 とても尊敬できて頼りになって大好きです。 付き合って二ヶ月目の時、俺には結婚願望ないって知ってた~? と言われて三日間泣き続けました。 その時、俺は時間がかかるんだよ、みたいなことを言われてなだめられました。 その後はもう泣いててもしょうがないと思い、できるだけ 2人でいるときは笑って楽しく過ごせるように努めています。 ですが日に日に一緒に暮らしたいという思いが強くなり 思い切って言おうにも、以前の結婚願望がないという言葉がよぎり 勇気が出ないでいました。 周りからは同棲しないの?結婚しないの?と言われますが そんなこと私に聞かれても、相手が願望がないのだからできないし、と 思って、なんて言ったらいいかわからず。 仕事の関係であまり関係を公にもできないのです。 彼は仕事がとても大事で楽しんでいるので、その妨げになるようなことには したくありません。 彼女より仕事が大事だなんて!って思う人もいるかもと思いますが 私はそれでいいと思っています。 仕事に情熱を見出している彼が好きだし、実際2人は交際という面では 上手くやれているから。 でもやっぱり一緒に暮らしたい。 ご飯を作ってあげたい、洗濯をしてあげたい、疲れを癒してあげたい。 そういう存在になれるか分かりませんが とにかく好きで、一緒にただいたい。 それを伝えたくて先日メールをしてしまいました。 「一緒に暮らしたい。でも無理なのはわかってる。」と。 それについての具体的な返事はありませんでした。 街中で、CMで、友達の話で、同棲や結婚という言葉を見かける度に 心が痛みます。 私は結婚はおろか、同棲すらできない。 仮に同棲できたとしても、次は結婚すらできない、という風に 自分はいつも現状に満足できないのだろうなと思っています。 だから今仲良くできることに感謝して、このままがいいのかなとも思います。 彼の心のうちは分かりません。怖くて聞けません。 質問したいことは こういう場合、どんな気持ちでいたら相手が楽でしょうか。 どんな風に聞いたらお互い負担なく話し合えるでしょうか。 時々考え込んで泣いています。 重いと言われても仕方ないことです。 (なるべく重さを出さないよう、笑って努力はしているのですが。) 長くなりましたが、良いアドバイスを、お願いいたします。 どんな言葉でも受け止めます。

  • 同棲について迷っています

    私が今年で24歳、彼が32歳になります。二人とも同じ会社で働いていたのですが、自分が約半年前に退社して求職活動をしています。 付き合って1年半くらいになりますが、同棲について悩んでいます。 彼には付き合ってすぐの頃と、半年経ったときに”一緒に暮らしたい”と言われました。お互い一人暮らしで休みもなかなか合わず、一緒に暮らしたほうがメリットがあるのかな、と思ったのですが、入社1年目の自分には余裕がなく、返事をずるずる先延ばしにしてしまいました。 私が退社してから、再び同棲の話になって、家が欲しいねとしょっちゅう話題にはなるのですが、なぜかハッキリ踏み切れません。就職活動もあって、その間、私はアパートを引き払い今は実家に戻っています。 お互いに(彼のほうが特に)一人暮らしが長かったので、一緒に暮らしたほうが二人でやっていくイメージが持てるかな、という考えがあります。でも、古風かもしれませんが、やはり一緒に暮らすならきちんと籍を入れたいとも思います。働いても家のことをおろそかにはしたくないし、分担をきちっと決めるには、「結婚」という責任感がお互いにあったほうがいいと思うからです。同棲がズルズル続いたら怖いです。 もうひとつ不安なのは、彼が私の両親に会うことを拒むことです。 近くまで迎えに来てくれるので、寄っていきなよと誘うのですが、結婚の挨拶以外で気軽に行けない、と言うのが腑に落ちません。彼の実家は県外にあるので、自分の所にも結婚以外で来る必要はないとのこと。 彼は長男で、毎月1回は必ず実家に帰っている家族思いの人です。年の差があるので価値観が違うのでしょうか。私はもっと自分の家族と仲良くなって欲しいなあと思ってしまうので、ちょっと寂しいです。同棲したいって言ってた気持ちも軽いものだったのかなと思ってしまいます。 仕事がほぼ決まったので、一緒に暮らしてみたい気持ちはありますが、同棲では自分の両親が許してくれるはずもないと思うので、悩みどころです。今、同棲せずに何年か後の結婚を考えたほうがいいでしょうか。同棲から結婚に至った方、メリットどデメリットをふまえてアドバイスをよろしくお願いします!長くなってすみません。

  • 彼氏との同棲について

    以前も質問したことがあるのですが、やはりその後うまくいかず、相談させていただきました。 付き合って2年になる彼氏がいます。彼の両親も私の両親も2人が付き合っていることは知っており、お付き合いしているという挨拶は私も彼の両親に挨拶に行き、彼もまた私の両親に挨拶に来てくれました。 私も彼も将来一緒にいたいと付き合って1年たったくらいから意識しだし、将来について話をしていました。 結婚したいという気持ちはお互いにありますが、実は彼は×1(子供はいません)で結婚歴があります。そのためか、彼はすぐ籍を入れてから結婚ということにとても不安を感じているのか、同棲してから籍を入れたいと主張しています。私自身も同棲はお互いのことをもっと知るためにいいとは思っていますが、籍を入れるタイミングを逃してダラダラしてしまうのは嫌だし、本当に結婚を考えて前向きに同棲し、期限を決めて籍は入れたいと彼に話をしたりして彼もそれは承諾してくれています。 しかし、私の両親は大反対です。理由は、自分の娘を試しに一緒に住んでみてだめならさよならといった簡単な気持ちにとれてしまう、結婚したいという気持ちがあるというのなら籍を入れて欲しい、あとはあまり口には出しませんがやはり彼の×1のことも気になるようです。彼自身はとてもいい人だから頭ごなしに反対しているわけではないと言ってはくれるのですが…。 そして同棲する場所なのですが、彼の家の方で家が1軒あり、同棲するならそこで同棲という形になります。どこかに借りてから同棲というわけではありません。それも私の両親としては気になっているようです。 まだお互いの両親と話し合いなどはしておりませんが、近々お互いの両親の顔合わせ、挨拶などを予定していますが、私自身不安でたまりません。私の母も友人などに私の同棲について相談しているみたいですが、同棲してから籍を入れるということに賛成はできないようです。 私自身も最近はいろいろ考えているうちにどうすればいいか分からなくなってしまいました。彼のことは今でもずっと一緒にいたいという気持ちはあります。しかし、彼が同棲してみてから籍を入れるというのは彼の中でやはり結婚とまでまだ考えれていないのかなぁとか、なかなか話がこれから進みそうにありません。同じような経験がある方などみなさんのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 同棲、結婚

    私は付き合って5ヶ月になる彼女がいます。将来結婚も考えているくらい真剣に交際しています。私が転職する事になり、彼女の住む街でしごとをし同棲しようと決めました。彼女も生活が大変だったみたいで負担が減ると喜んでいました。しかし一緒にいても会話もほとんどなく彼女は寝てばかり、家事もほとんど私が担当しています。疲れてるんだろうと思いゆっくり寝かせてあげていました。しかしセックスについては彼女から誘ってくることはなく、私から誘っても嫌なようです。何でなのか話し合いを持ってもはぐらかしてまともに答えてはくれません。一緒にいてもなんか軽蔑されてるのか、汚いと思われているのか、よくわかりません。彼女にとっては私は都合のいい精神安定剤であればいいと言われてショックでした。話し合いを持とうにも彼女もわかってもらえないといった気持ちから何を話しても頑なに聞く耳を持たない状況です。彼女の中ではどのように考えていると思いますか?結婚までお互い考えているのに同棲すら危ういです。よいアドバイスお願いします。

  • 同棲している彼

    私には5年付き合って、同棲して半年になる彼がいます。 彼は一つ下。 付き合ってる頃から、あまり頼りにはならない人でしたけど 一緒に住み始めて、頼りにもならなく、家事を手伝うと言っていたのに動こうともせずテレビをみて、やってくれるのは皿洗いだけ。 お互い仕事をしているのになぜ私だけこんなにも頑張らないといけないのだろう、感謝もされない、お互い協力しあって頑張ろうと始めた生活なのに… と嫌気がさして今実家に帰ってきてます(彼は同棲してた部屋に一人残っています) 感謝であったり愛情表現であったり、言葉にして欲しい、お互い仕事をしているのだからもう少し生活に協力的になって欲しいと言っていたのですが、特に何も変わらず… 離れて暮らしてから彼は ・皿洗いはする ・土日に洗濯物があったらやる ・仕事が早く終わる火曜、水曜は料理をする と提案してきました。 その提案と考えてくれたのは嬉しかったのですが、「無理にして欲しくもない」と思ってしまいます。 また頼りなく結婚して子供が出来た時に育児に参加してくれるのか、子供が育つにつれ子供のことについて彼に相談できるのか 気遣いができないので、とても不安です。 嫌いじゃないけど、好きだからで結婚してもいいものかとずっと悩んでいます。 5年いるから情もある、けれど結婚していいのか。 一緒に出かけるのは楽しいですが、この先何十年も一緒に入れるのか、一緒に死ねるか墓に入れるか 悩みすぎて自分でもどうすればいいか分かりません。 何かお言葉を頂戴したいです。

  • 同棲を受け入れるには。

    現在29歳女。会社員です。彼も同い年です。ともに現在1人暮らしをしています。 来年の秋に私が仕事の都合で転勤をするのですが、遠距離恋愛中の彼が仕事をやめて私の転勤先に引っ越してくると言っています。そして、それを機に同棲をしないかと言っています。遠距離恋愛の期間が長く、この距離を解決したい気持ちは同じですが、同棲はしたくないと考えています。 理由は、同棲する位なら結婚をしてしまいたいと考えていること。 また、保守的な考えを持つ私の両親も反対するだろうし、 両親の反対を押し切ってまでやりたいとは思わないこと。 また自分自身も同棲に対して、けじめがなく、お互いを試すような中途半端な状態であることだという印象が強く、否定的な気持ちが強いことがあげられます。(同棲中の方すみません。個人的な価値観です。) しかし、遠距離で一緒に過ごす時間の少ない私達が結婚前にお互いを良く知るのは大きなメリットであることも理解しています。 また、彼が仕事を辞めて私に合わせて引っ越してくれるのにしばらくは近くで1人で暮らしをして貰って、結婚してから一緒に暮らしたいといって断るのは私の我が侭であり、非情だとも思うのです。 彼の方が、仕事を辞めて、転勤先で同棲したいといってこだわる理由は、 私の仕事のほうが安定していて高収入であるため、私が仕事をやめるのは勿体ないと考えてくれていること。 彼が現在の仕事を続けるのにデメリットが大きく、本人も続けたくはないと考えている。 しかし、一時的には職を失う上、今後のためにも家賃等を節約したいので一緒に暮らしたい。 更に遠距離が長いため、一緒に過ごす時間をたくさん作りたい。 新しい仕事が決まって、安定するまでは結婚をしたくはないし、遠距離の末いきなり結婚はちょっと・・・といった理由を挙げています。 お互い話合った所、 同棲をする前に、私の両親には同棲する旨を挨拶する。(両親が納得してくれるかは別の話) 私の両親に挨拶するのは、自分の仕事が決まってからにしたい。 私が転勤先で広めの部屋を借りておいて、転勤先で慣れるまで、且つ彼が仕事を見つけるまで別々に暮らして、彼が私の部屋に転がりこむ形で結婚を前提に同棲を開始する。 という話をしています。 どうしても結婚前の同棲は譲れないようで、遅くとも引っ越してから2-3ヶ月以内には同棲をしたいと考えているようです。 一応の納得はしているのですが、やはり結婚前の同棲に抵抗感が拭えません。 彼が仕事をやめるというデメリットを超えて引っ越して来てくれるので、受け入れたいと思っているのですが自分の中の否定的な気持ちに折り合いがつきません。 結婚するまで一緒に暮らしたくないと思うのは我が侭でしょうか。 そして、何故彼は同棲することに拘るのでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。 また、同棲をするためには自分自身が納得する以上に、絶対反対するであろう私の両親に対して同棲することを説得しなければなりません。 どう考えれば同棲を肯定的に捕らえられるかアドバイスいただけませんか?

  • 結婚前の同棲について

    今、付き合って7年の彼がいます。お互い30代前半で一人暮らしをしてます。 私は、今の彼といつかは結婚したいと思っています。 しかし、彼には一向に結婚に対する気持ちが湧かないと言うので、そろそろ不安になり、別れも視野に入れて話し合いをしました。 お互い自分の素直な気持ちを伝え合い、私はいつかあなたと結婚したいと伝えました。それが一生無理なら別れも考えてますと伝えた所、 彼は「ずるいかも知れないけど、お前の事は大切に思ってるし別れたくない。 だけど、正直まだ結婚は考えられない。仕事の事もあるし、他人と暮らす事に抵抗がある。 結婚に自分は向いてないと思うし、結婚した後やっぱり無理だったとなった時の事を考えてしまう。 でも、結婚するならお前しかいないと思ってる。だから、結婚する前に一緒に住みたい。」と言われました。 近い場所でお互い一人暮らしで、週の半分くらいは一緒に居てとても仲良しなのにまだそんな不安があるんだ、と少しショックだったけど、 今まで結婚に対して頑に拒絶してた彼からしたら、進歩したのかな、と。 しかしもう良い年ですし、今更今から同棲?と不安です。 親も、それなら籍だけでも入れなさいと言うと思うし、この同棲は良い風に傾いて行くでしょうか?