• ベストアンサー

行き場のない気持ち

結婚1年目のパート勤務の主婦です。主人の昔好きだった人に対するヤキモチというかコンプレックスで悩んでいます。 彼女は主人の大学時代のサークルの後輩で、私と付き合う3年くらい前に好きで、告白したけど「友達で」とのことだそうです。その後はサークル仲間のままで何もなかったそうです。 結局その人は同じサークルの先輩と昨年(私たちの結婚した3ヶ月後に)結婚されたそうです。その結婚式の2次会に主人が出席し、私も何も知らずに付いて行きました。その時にその女性は私を見てどう思ったのだろうかとか(優越感に浸ったのでは?)、その女性は主人が自分から好きになったのに、私は自分が先に好きになって振り向かせた(一応告白はされたのですが)こと、 その女性はいわゆるエリート(国家公務員1種)で、私はパートであることなどでなんだか惨めな気持ちです。 パートとはいえ、世間的には悪くない?職種(役員秘書)だし、見た目は負けてないかもなどと考えて自分の気を紛らわそうとするのですが・・・・・・ 別に主人との仲が悪いというわけではないのですが、気分が晴れません。 私は考えの暗い卑しい女なのでしょうか・・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 そんなに卑屈になることなんて全然ありませんよ~。 もっと堂々としていた方があなたの魅力も出るんではないでしょうか? 素敵なご主人を持ち、回りの交友関係に戸惑ってしまう気持ちも分かります。 でも!でもですよ! そんな素敵なご主人が一生のパートナーに選んだのはあなたです(*^。^*) 過去は誰でもあります。奥さんとして堂々として下さい。 負けたくない気持ちが大きいなら、その分ご主人に愛情を注いだらいいだけです。 過去をあなたに報告したなら、むしろ安全ですよ! 心にやましい事があれば、ご主人も奥さんには何も言えないはずです。 もっと自身を持って下さい。こんなに愛されているご主人は 幸せ者ですね(^_-)-☆ お幸せに♪

yoi1225
質問者

お礼

ありがとうございます。誰にでも過去はありますよね。私も付き合ったのは主人が最初ですがそれまで(その間も)何も無かったわけではないですし。(主人に対してやましいことはありません。全て報告してあります。) 悪い方に考えてしまうエネルギーをいい方に変えて、主人に対して愛情もって接していきたいと思います。

その他の回答 (5)

  • shun56
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.6

どうしてもヤキモチ&コンプレックスを感じてしまうなら 「人間なんだからそんな気持ちにもなる」 と開き直って自分を許しましょう。 道徳観念や正論はもちろん持つべきですが、 そこにこだわり過ぎると自分を責めてしまいます。 で、一見わがままな行動に見えるかも知れませんが、 だんなさんにその感情を一回ぶつけてみてはどうでしょうか。 (何回もぶつけるとしつこいのでやめましょう。 負の感情は繰り返すことが一番タブーです。) 旦那さんはあなたのコンプレックスを溶かす魔法の言葉を持っているかもしれません。別に持ってなくても悲観することはありません。 皆さんがおっしゃっているようにあなたは十分幸せなんですから。 それに、見方を変えてもし逆の立場なら・・・ と考えて見てください。 どちらの人生にもきちんと幸せも悩みもあります。 良い所だけを見て比較したら、 周りはうらやましい人ばかりですよ! 次に旦那さんの立場なら・・・ もし旦那さんがあなたの昔の恋人や片思いの相手に コンプレックスを持っていたなら そしてそれについてネットで投稿するくらい 悩んでいたら・・・ 「そんなことにコンプレックスを感じなくてもいいのに」 と思いませんか? 気楽に行きましょう。春ですし。

yoi1225
質問者

お礼

>で、一見わがままな行動に見えるかも知れませんが、  だんなさんにその感情を一回ぶつけてみてはどうでしょ うか。 すでにぶつけちゃいました。しかも3回も(^_^;)かなりしつこいですね。 主人はまさにshun56さんがおっしゃるように「そんなこと何で今更気にするの?」って言ってました。 表面上しか見えないことで人をうらやましがったらきりがないですね。 もっとおおらかにいるよう心がけます。

  • TT142GTTR
  • ベストアンサー率30% (40/133)
回答No.5

くだらない考えだと思います。 貴方にとって社会的地位は生活していく上でそれほど大切な事項なのですか? 貴方はパートの職種に優劣を見出してますが、普段からそう言う見方をしている為に彼女に対して劣等感を抱くのだと思います。 仲良く結婚生活を送れることに感謝しなさい。 パートで仕事が出来ることに感謝しなさい。 自分にないものを羨むよりも、今あるものに心から感謝なさい。 エリートだから幸せになれるわけじゃないよ。

yoi1225
質問者

お礼

家庭に恵まれなかったからか、社会的地位で優劣を判断してしまうところがあり、自分の今置かれてる状況への感謝ができてませんでした。 今の生活と日々を無事送れてることに感謝する気持ちを持って、日々暮らしていきます。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.4

パートと国家公務員、どっちが幸せなんでしょうねぇ? 公務員ってやっぱり年度末なんかは忙しくて夜の12時くらいまで帰れない、とか聞きますよね。そんな状態なら家事を両立するのも大変だろうし、子供が生まれたら育休は取れてもそのあとで嫌になってやっぱり辞めて家庭に入る!なんて思い切れないだろうし。 公務員は確かにお給料とか厚生面とか老後とか色々良い事があるでしょうけれど、その分色んな物がのしかかってくるでしょうね。 自分のペースで少しずつ働いていくパートと、どっちが「本当の幸せ」かしら? 人間には相性という物があって、どんなに好きでも合わないこともあるのです。たくさんの出会いと別れの中で、「この人!」と思った人に振り向いて貰えたって凄くないですか? 自分が好きになって捕まえた人の事、一番知っているのは自分自身でしょう?きっと相手のその後輩さんは知らなかったんですよ、旦那さんのたくさんの良いところ。その人が見抜けなかった良いところを、わたしは見つけられたんだ♪って思いましょう。そしてこれからもたくさん見つけていきましょうよ。 きっと今ナーバスになって卑屈気味になってしまっているのは一所懸命働いて、一所懸命家事をして、それが慣れてきたところで少し疲れが出ただけ。走っている間って疲れは感じないけど、ふと息をついて気が抜けちゃっうと、思ったよりくたびれてるもんです。きっとそんなところにはまっただけですよ。 もうすぐGWですから、二人で近場でも良いからお出かけしてみましょう。誰が一番「幸せ」か判るはずですよ。 勝ち負けは「幸せかどうか」で決まりますから。

yoi1225
質問者

お礼

そうですね。私自身「仕事より家庭をとる」と決めて結婚したのを忘れていました。以前は総合職で、勤務も朝から夜遅くまで、休日もサービス出勤ありだったんですが、さすがにこの環境で家事に育児には辛かったでしょうね。 精神的な疲れはあったと思います。親兄弟とも友人とも離れた土地で肩肘張って頑張ってきたせいかな? GWは二人でドライブしようって提案してみます。日常から離れてみるのもいいですしね。

回答No.2

何を悩んでいるのでしょうか? 好きな人と結婚できた貴方は、 十分、幸せ者ですよ。     

yoi1225
質問者

お礼

自分の今の状況に感謝せずに不満をこぼすなんてやっぱりいけませんよね。客観的に見てもらえたおかげで気付かされたなあと感じています。

回答No.1

こんにちは。 私は逆に、旦那さんにとってあなたがその女性よりも魅力的に見えたのだからあなたと付き合うようになったのだと思いますよ。 もし、その女性に職業的なことでコンプレックスを抱いているのなら、そんな「エリート」に私は勝ったのよ!と堂々としていたらいいと思います。 あなたにはあなたの生き方がありますから、人と比較できないですよ。自分では気がつかない、人にうらやましがられることがあるはずです。 あるいは旦那さんを愛する純粋な気持ちに誇りを持ってみたらどうでしょう?!誰にも負けないでしょ?

yoi1225
質問者

お礼

職業的なこともあるんですが、女として負けてるってところでコンプレックスを感じてるのかなあって思います。 自分に自信がないせいか、ついつい人と比較してしまうところがあって、短所だとわかってはいるのですが。 主人のことは大好きです。今まで遠距離で結婚後ようやく毎日顔を合わせるようになったのですが、一緒に居るようになって人間的な良さもわかることができました。 自分の気持ちに自信を持って一日一日夫婦の歴史を作っていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気持ちがわからない

    私には今のところ片思いの男性がいます。 彼は3年ほど前結婚まで考えていた女性に裏切られ女性不信です。彼はモテるほうです。なので私の告白以前にも好きだと言ってくれる人はいたそうで、でもどうしても付き合えなかったそうです。今、私に対してはライクの好きで、いい子だと思うから傷つけたくはないそうなのですが自分の気持ちがわからない、まだ私とは付き合えない、結果私の事を裏切る事になるかもしれないから、時間を無駄にさせたくないので他の人を見ろ、といいます。だからといって諦めれるほどの気持ちでもないし、、、いけないのはわかっていますがえっちもしてしまいました(爆)私はこのまま思い続けてもいいのでしょうか・・・

  • 彼氏の気持ち

    中学生です。 私の彼氏は ヤキモチをやかないそうなんです。 自分で言うのも変ですが私は 彼氏と付き合って7カ月で 2~3回は他の人に告白されています。 それをちゃんと彼に言ってるんです。 友達が前に 「ヤキモチやかないの??」 って聞いたらしんですが やかないって答えたらしいんです;; 私は妬いちゃうほうなので なんか変な気持ちです↓ 男の人は 妬かない人がほとんどなんでしょうか?? 長文スイマセン!! ぜひ回答お願いします☆

  • 気持ちが止まりません

    結婚して間もない女性です。 学生時代、好きだった人のことが忘れられずにいます。 卒業間近、彼のことを好きだと言う気持ちが抑えきれずに 『付き合って欲しい』と告白しましたが、彼からの返事はNOでした。 彼が就職で離れた土地に行くからです。 彼のことを忘れようとして努力しましたが、私の気持ちに気付いてから彼も気になったようで1年後、彼のほうから告白されました。 当時私には、結婚を約束した人が居て彼の告白を断る形になりました。(これが今の旦那様です)主人が嫉妬深いから勘ぐられてはならないと言う気持ちもあったのかもしれません。けれども大学時代の彼のことはやっぱり気持ちのどこかで忘れられませんでした。 結婚して、どうしても忘れられずに、2週間ほどまえ電話してしまいました。 彼は「新婚なのに、俺のことが好きなんてどうかしている。」といいつつも 私のことはまだ気になっているようです。 彼は仕事の関係上、出張で私の住んでいる近くまで来ることがあるようです。これから、逢ってみたいという気持ちが抑えられません。 ダメだと分かっておきながら、判断する力が鈍っていて、自分でも気持ちの整理がつかなくて他の方の助言をもらいたいと思いました。 リスクがあるのも分かっているけれども、自分が思いもしないリスクがあるかもしれません。 『そう自分が思うなら逢えば?』と言われそうですがいろんな意見を聞きたいです。おねがいします。

  • 急に別れた後の、気持ちの行き場・・・

    以前こちらで恋愛について質問させていただき、お世話になっています。今回はかなり長文になるので、見ていただけたら幸いです。 1年半付き合っていた人と先日別れました。私が23歳、彼が31歳です。自分の両親になかなか挨拶に来てくれないことや、気になる点があり、今後のことを一度きちんと話すことになったのですが、突然、本音を言うからと彼が話し始めたんです。もう30歳を過ぎて、結婚もしたいと思っているし、家庭を持ちたいと考えている。でも私のことは、恋愛としてはいい、でも結婚相手じゃない。 それはどうして?と聞くと、自分は今の仕事はすごく給料が低いから、ずっと転職も考えていたけど、踏み出す勇気がない。だから、将来自分の奥さんを専業主婦にはしてあげられない。私のことを、一人、養ってもやれない。甲斐性がない自分が一番の原因なんだ。結婚する人には仕事をしてもらいたいし、二人で絶対生活していける、って確信が持てないと俺は結婚はできない、と…。じゃあ、私の性格が問題とかじゃなくて、今まだ仕事が決まらなくて働いてないし経済力がないのが原因なの?と聞くと、私の経済力だ、と。 私は目の前が真っ暗になりながらも、考えました。彼とは同じ会社に勤めていたので、どのくらいのお給料なのか分かっていたし、(手取りで約16万、ボーナスはでないのです)一人暮らしだったので、なるべく金銭的な負担はかけないように気にしていました。もちろん真剣に付き合っていると私は思っていたから、彼と出会うまでは専業主婦に憧れていた時もあったけど、現実に結婚後も自分も仕事しないとやっていけないし、前の会社は少しでも条件のいいところに転職しようと決めての、退職でした。それから必死に面接を受けてもなかなか決まらず焦っていたけれど、じっくりいい所を探して決めよう、と思っていました。 それが、男の人から、経済力がないから、と言われるととてもショックで、気持ちの行き場がありません。確かに彼から見れば、私は性格がのんびりしていて、一緒に将来頑張って働いていこう、またはずっと仕事を続けられると思えない女性だったのかもしれません。私は資格やスキルはなく、彼からはずっと仕事を反対されていたし、何か手に職をつけたほうがいいよ、と言われ続けてきました。普通のOLじゃダメだと。最初は自分のことを思ってアドバイスしてくれているのかと思っていたけれど、本当のとこは、奥さんになる人には知識や資格を持って働いて欲しかった、自分のエゴなんだと彼は正直に言いました。 私のことを考えていたんじゃない、望むことをただ言うだけだったと…。実際は結婚となったら金銭的にはとても大変だと思っています。だけど、お互いに力を合わせて、なんとか生活していければ、それで十分じゃないかとも思うのです。贅沢はできないかもしれないけれど、自分にとって、それが一番大事なことではないからです。私は結婚しても子どもが生まれてもずっと働くつもりだし、心配なのかもしれないけれど大丈夫だと言いました。でも、彼はその意見を受けとめてくれることはなく、長時間話し合い、別れようという決断になりました。 付き合っていた当初、彼が一緒に暮らそうと何度か言ってくれたことが ありました。私も一緒に暮らしたい気持ちがありましたが、様々な理由でそれを選びませんでした。理由を伝え、今はどう思ってる?それか、あの時は真剣な気持ちで言ってくれてたの?と聞くと、あの頃は将来のことを考えて結婚ができればと思って、そう言った。あれからだんだんそういう気持ちはなくなった、と。本当に真剣に好きなら、彼は待っててくれるんじゃないかと思っていた自分も悪かったし、待たせすぎていたことを今とても後悔もしています。彼の気持ちはもう、自分に対して無くなってしまったんだと思います。一緒に暮らしたいという気持ちもなければ、結婚の相手じゃないと。もう付き合う意味はないと分かっていますが、そこまで言われても、私はまだどこか納得がいかない気持ちも沢山残っています。私のことを本気で好きなら、彼もとっくに転職していたのでしょうか。そういう対象ではないから、何も行動を起こさなかったのか。それとも経済力などとは別に本当の理由があったのか…。彼はどこか逃げているような気もするし、男性は、女性の経済力が大きくなければ全く結婚へは駒を進められないものなのでしょうか。 自分もバカで、たくさん足りない所はありました。でも彼と真剣な気持ちで付き合っていた分、気持ちが張り裂けそうです。納得できない、でも彼に会ってもう一度話す意味はあるのか、と考えてしまっています。 人それぞれだと思いますが、皆様のご意見をお聞かせ頂きたいです。 最後まで長い文を読んでくださり本当にありがとうございました。

  • 結婚したいと思う気持ち

    男性が結婚したいと思うのはどんな時ですか? 私は今年24歳になります。 彼は29歳で、今年30歳になります。 付き合って半年ほどですが、気も合うし、一緒にいると楽しいです。 一週間のうち半分以上はお泊りをしていて、週末はほぼ一緒にいます。 彼も、こんなに合う人はなかなかいないし、こんなに自分を好きになってくれて、自分も好きになれる人はなかなかいない。と言ってくれます。 私も彼と過ごす時間は大切で幸せです。 ヤキモチで私がいじけてしまうこともあり、それだけが悩みですが・・・。 昨日彼と飲んでいて、2人とも軽く酔った時に、彼が「○○ちゃん(私)と結婚したい、ずっと一緒にいたい、一緒に住みたい」と言いました。 もちろん真面目にではなく、酔って笑って冗談で、です。 でも、私はドキッとしてしまいました。 それまでにも、喧嘩した時なんかに結婚をほのめかされるようなことはありました。(真剣かどうかはわからないのですが・・) 一度生理が遅れたことがあったのですが、「○○ちゃんならいいと思ってるけどね」とか、「俺はいつでももう出来るよ。俺、でき婚て、好き合ってる者同士なら幸せなことだと思うんだよねー。」とか、「もう○○ちゃんで落ち着きたいと思ってる」など言われてました。 私はでき婚がいいこととはあまり思わないので、そこはどうかなと思っているのですが。 彼は今まで年上の女性とばかり付き合ってきたようで、結婚の話になっても流したりしていたそうです。 明言とかはしてこなかったそうです。 でも、私には軽く言ってきます。 それは私が、彼が今まで付き合ってきた人達に比べて、まだ少し若くて、結婚を考えてないように感じるから、真剣さがあまりないから、彼も口に出せるのかな、、、と最近考えてしまうんです。 それとも、素直にとても好きでいてくれると考えた方がいいのでしょうか? 年上の男性と付き合うのが初めてでよくわかりません。 よかったら何かご意見いただけたら嬉しいです!

  • 男性の気持ちがわからない

    ある若い女の子に惚れてる中年男性がいます。 二人は同じ職場にいるのですが、職場内では二人でいつも一緒に居たり、男性が女性の為に何でもしてあげたり、女性のタイプになろうとダイエットや、女性好みのファッションスタイルにしたり等頑張っています。 周りの仕事仲間に「(若い女性)を放っておけない」など言ったり、ベタ惚れな様子ですが、まだ告白は、してない様です。 対して女性は、その男性が、私に付きまとってくると言いながらも、食事に誘ったりしています。何と言うか、男性に気がある様に見せかけて、男性を弄んでる様子です。優越感と言うか… しかし、その男性は、前に、その若い女性と仲の良い女性に告白をしていて(そのことは、若い女性は知りません) 結果、男性は、振られたらしいのです。その告白は、職場の人たちには秘密になってるそうです。 でも、その男性は、その振られた女性には何気に冷たい態度で、上から目線で指図したり注意したりしていますが、若い女性には何でもしてあげたり物を買ったり、女性の言うことに全て同調したり、叱ったりせず、優しいままです。 その男性は、何を考えているのでしょうか?

  • どういう気持ち?

    男性の方、女性の方。 色んなアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします(T_T) 今、私は一個上の同じ部活の先輩のことが好きです。 一緒にいる時間も長く、部内では1番仲が良いです。 でもこの間、その先輩に告白したら 「お前はそう言う対象じゃないんだ。 ごめんな。 俺よりもっといい人がいるよ」 と振られちゃいました。 それでも前と仲の良さは全然変わらず (前より仲良くなった位です) むしろ気持ちを伝えたことで 素直に自分の気持ちを伝えられるようになったので逆に良かったのかな? なんて思ってしまいます。 そんな状況の中、 先輩はわざと私の前で他の女の子と仲良くして 私がやきもちを妬いてるとこを見て からかってきたりします。 やきもちを妬いてるとこを見て 楽しんでる…?感じがします。 あとは寝たフリをして 私が他の人に先輩の話をしてるのを 盗み聞きしたり(笑) 先輩と同じクラスの男の先輩や部活の先輩から 「あいつ、お前のことばっかり話してるよ」と言われました。 また、私が同い年の部活の男子に勉強の相談をしに2人で話していたら チラチラこっちを見て わざと私が気を引くような行動をしてきます。 例えば「○○ちゃんの爆笑写真あるけどみんな見る?」って言ったり 「怪我して血が出た!」と言って 私が大丈夫ですか?と聞くと「ウソだよ(^O^)」って言ってみたりです。 だけど、私からの告白を 男からの告白と一緒だ!と言ったり 私がやきもち妬くと、 お前は俺の彼女か!と突っ込んだり 何回言われても変わらねーよと言われたり あまり嬉しくないことも多いんです。 先輩はどんなこと思ってこういうことをやっているのでしょうか。 また私はもう先輩のことは諦めた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。(T_T)

  • 東大生などのエリートと結婚するには。

    大学1年生です。 私自身の家系がエリートなのですが、 自分はエリートになれなかったというか、文化系より体育会系で 学者や教師・国家公務員などの職業よりは客室乗務員などの花形系の職業向きだと思っています。 ですが、それをコンプレックスに感じています。 東大にすごく憧れます。学士入学も考えました。 でも自分の適正を考えると難しいかもしれません。 自分でもよく分からないのですが、とにかく東大に関わりたい。 この家系を自分で止めたくないという気持ちがあります。 そこで結婚相手が東大などだったら、コンプレックスが減ります。 東大生などのエリートと結婚すること・知り合うことって、お見合いだったら、簡単にできますか?

  • 別れた後の気持ちの行き場所がなくて困ってます

    30前半なのに気持ちをどう処理したらいいのかわからず、ご助言いただけたら 幸いです。 6年前、離婚した片親独暮らしの親の介護問題が出ました。 その後、病院を初め関係機関より頻繁に呼び出しがかかりました。 当時、私は20代後半で自分の仕事もあり将来の見通しはやっとこさという状態。 先ずは嘆いている暇もなく対処の日々、親に関しては出来る限りをしましたが 仕事との綱渡り、深刻すぎて相談できる相手もいなかったせいか鬱病手前にまでになってしまいました。 先が見えないという重圧の不安からくるものでした。 本題は当時、付き合っていた人との別れた後の心の行き場です。 彼は本社勤務で 幹部候補、出身大も超一流、大層仕事が出来、ビジネス雑誌に載る程ですの人間。 良い点は仕事においての信念の強さ、研究・勉強熱心で、情報判断力は正確・的確、先を見通す目、 抜群の計画性、鉄人的な粘り強さ、損切の見極め点、挫けず次の策を打ち、自分を信じきれるところです。 社内の重役級には若手で最も信頼されています。 が、性格的が少し極端で自分と理論・意見が食い違い、相手が自論で粘ると容赦なく叩きのめす所がありました。 表現もエリート独特の上品さなのですが 突然 豹変するのです。 また、人の気持ちがわからないと思わせる暴言もありました。 (常に選ぶ立場で人を物で例える:人を車の種類、機能で例える等) 常に「人間にとって一番大切なことは優しさと思いやり」と言うのでこの矛盾を他人に突かれると 「それも人間らしいでしょ、何か?」と好戦的に正当化し、そんな彼に私も多少の矛盾を感じてました。 それに必要以上に自分の出身大の話を必要以上にしてました。あれだけ優秀なのになぜだかわからなかったですが。 彼は私の嘆かず優しいところが大好きだといってました。 しかし私も人間なので 今回のことは嘆きたくなります。 そして”君は僕にとって大切な人、だから何でも辛いことあったら相談して”と言い 確かに時間を作って、食事してくれたりました。 結果、彼に相談出来ず終い。第一に表面的に優しくとも上記の矛盾が引っ掛かり、 第二に激務の彼を前にそんな深刻な相談できず、第三にご実家はお金で苦労した割に村始まって以来の秀才だった彼に 村人、ご両親挙って彼に甘くちやほやしていた話を聞かされてまして、人の機敏やお金外の苦労の面で 果たして理解、信頼できるのかと。 彼に対して私は時たま気分が不安定になり涙こぼしたりしてしましたが、 ひたすら笑顔に努め忙しく時に落ち込む彼の話を聞いたり励ましたりしていました。 ある日、処理のストレスが一気にきてしまい 諸事情も重なり私から別れを宣言してしまいました。 止める彼に 私は”貴方とって私は大切な人とはどうしても思えない”と。 理由は私の体調が悪いとき、一度も見舞いに来てくれなかったのです。携帯にメールに”何といったらよいか”との一言で・・・ 涙目で引き止めるるのですが 彼はこのとき、ビジネス用語を多用してたところも、理解不能でした。 しかし半年後、偶然街で会ってしまい 悩んだ末、会いましたがこれは私が愚かだったと思います。 彼は自分の話、”プロジェクトリーダーに抜擢され軌道に乗り、利益も莫大が出る” ”辛いことがあって乗り切れない人間はただ弱いだけ”等、一方的にビジネス勝ち組論を展開していました。 嘗て自分が落ち込んだ時は常に”人間ににとって一番大切なことは思いやりと優しさ”と言ってたのに。 ついに私は 彼に 「辛くとも ご両親兄弟健在、安心して帰れる場所がある人はいいわよ。貴方に私の気持ちなどわからない!!」と 感情的に怒鳴ってしまいました。 彼は冷たい目をしながらこういいました 「もう何年悩んでる?5~6年でしょ?いい加減にしたら?子供に迷惑かける親ってどうしようもないですねぇ」 「君ののマイナス思考って意味ないね、第一、イイ仕事がこないし。頭が悪い私など 大学在籍中は下の方なのに  常にオバカで前向きなせいか今はイイ仕事もらえる。君ね、常に人に優しさと感謝の気持ちがないと」 介護問題は先が見通せず行き場がなくそれが問題であり、第一 私は彼に一つも相談せず マイナス思考では良くないので一度も愚痴らなかったのに・・・ 年中 彼に話していたならまだ言われても仕方ないとは思いましたが。 結果として別れは良かったのですが、冷たく言い放った言葉と顔が悔しくて脳裏に焼きついて取れないのです そんなに私が弱くて生きる姿勢が悪いのでしょうか? どんなことがあっても 常にプラス思考でいないとダメなのでしょうか? 彼のように抜群の頭と能力、狡賢さと自己表現力・信念さえあれば 問題なく世の中渡って行けるのでしょうか

  • 私の気持ちは、どうすればイイのかわからない

    主人と結婚して20年目になりました。 先日、彼に3年ほど前から付き合っている女性いることが、わかりました。 私の知りあいだったので、会いに行き話し合い「もう会わない」と約束をしてくれました。 そのことを主人に話しても認めもせずあやりもしません。 彼女からは、全部話を聞きました。 彼女にも旦那様いるので、内緒にしてほしいと、いうことで全部はなしてくれました。 それ以来、主人のことがまったく信じられない、何をしていても頭から離れない、のです。 自分がこんなに、しつこい性格だとは、私自身も気がつきませんでした。 どうすれば主人のことと自分のこと、分けて考えれるようになるでしようか? はじめてでうまく質問できませんがよろしくお願いします。