• ベストアンサー

行き場のない気持ち

結婚1年目のパート勤務の主婦です。主人の昔好きだった人に対するヤキモチというかコンプレックスで悩んでいます。 彼女は主人の大学時代のサークルの後輩で、私と付き合う3年くらい前に好きで、告白したけど「友達で」とのことだそうです。その後はサークル仲間のままで何もなかったそうです。 結局その人は同じサークルの先輩と昨年(私たちの結婚した3ヶ月後に)結婚されたそうです。その結婚式の2次会に主人が出席し、私も何も知らずに付いて行きました。その時にその女性は私を見てどう思ったのだろうかとか(優越感に浸ったのでは?)、その女性は主人が自分から好きになったのに、私は自分が先に好きになって振り向かせた(一応告白はされたのですが)こと、 その女性はいわゆるエリート(国家公務員1種)で、私はパートであることなどでなんだか惨めな気持ちです。 パートとはいえ、世間的には悪くない?職種(役員秘書)だし、見た目は負けてないかもなどと考えて自分の気を紛らわそうとするのですが・・・・・・ 別に主人との仲が悪いというわけではないのですが、気分が晴れません。 私は考えの暗い卑しい女なのでしょうか・・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 そんなに卑屈になることなんて全然ありませんよ~。 もっと堂々としていた方があなたの魅力も出るんではないでしょうか? 素敵なご主人を持ち、回りの交友関係に戸惑ってしまう気持ちも分かります。 でも!でもですよ! そんな素敵なご主人が一生のパートナーに選んだのはあなたです(*^。^*) 過去は誰でもあります。奥さんとして堂々として下さい。 負けたくない気持ちが大きいなら、その分ご主人に愛情を注いだらいいだけです。 過去をあなたに報告したなら、むしろ安全ですよ! 心にやましい事があれば、ご主人も奥さんには何も言えないはずです。 もっと自身を持って下さい。こんなに愛されているご主人は 幸せ者ですね(^_-)-☆ お幸せに♪

yoi1225
質問者

お礼

ありがとうございます。誰にでも過去はありますよね。私も付き合ったのは主人が最初ですがそれまで(その間も)何も無かったわけではないですし。(主人に対してやましいことはありません。全て報告してあります。) 悪い方に考えてしまうエネルギーをいい方に変えて、主人に対して愛情もって接していきたいと思います。

その他の回答 (5)

• shun56
回答No.6

どうしてもヤキモチ&コンプレックスを感じてしまうなら 「人間なんだからそんな気持ちにもなる」 と開き直って自分を許しましょう。 道徳観念や正論はもちろん持つべきですが、 そこにこだわり過ぎると自分を責めてしまいます。 で、一見わがままな行動に見えるかも知れませんが、 だんなさんにその感情を一回ぶつけてみてはどうでしょうか。 (何回もぶつけるとしつこいのでやめましょう。 負の感情は繰り返すことが一番タブーです。) 旦那さんはあなたのコンプレックスを溶かす魔法の言葉を持っているかもしれません。別に持ってなくても悲観することはありません。 皆さんがおっしゃっているようにあなたは十分幸せなんですから。 それに、見方を変えてもし逆の立場なら・・・ と考えて見てください。 どちらの人生にもきちんと幸せも悩みもあります。 良い所だけを見て比較したら、 周りはうらやましい人ばかりですよ! 次に旦那さんの立場なら・・・ もし旦那さんがあなたの昔の恋人や片思いの相手に コンプレックスを持っていたなら そしてそれについてネットで投稿するくらい 悩んでいたら・・・ 「そんなことにコンプレックスを感じなくてもいいのに」 と思いませんか? 気楽に行きましょう。春ですし。

yoi1225
質問者

お礼

>で、一見わがままな行動に見えるかも知れませんが、  だんなさんにその感情を一回ぶつけてみてはどうでしょ うか。 すでにぶつけちゃいました。しかも3回も(^_^;)かなりしつこいですね。 主人はまさにshun56さんがおっしゃるように「そんなこと何で今更気にするの?」って言ってました。 表面上しか見えないことで人をうらやましがったらきりがないですね。 もっとおおらかにいるよう心がけます。

• TT142GTTR
回答No.5

くだらない考えだと思います。 貴方にとって社会的地位は生活していく上でそれほど大切な事項なのですか? 貴方はパートの職種に優劣を見出してますが、普段からそう言う見方をしている為に彼女に対して劣等感を抱くのだと思います。 仲良く結婚生活を送れることに感謝しなさい。 パートで仕事が出来ることに感謝しなさい。 自分にないものを羨むよりも、今あるものに心から感謝なさい。 エリートだから幸せになれるわけじゃないよ。

yoi1225
質問者

お礼

家庭に恵まれなかったからか、社会的地位で優劣を判断してしまうところがあり、自分の今置かれてる状況への感謝ができてませんでした。 今の生活と日々を無事送れてることに感謝する気持ちを持って、日々暮らしていきます。

• n_kaname
回答No.4

パートと国家公務員、どっちが幸せなんでしょうねぇ? 公務員ってやっぱり年度末なんかは忙しくて夜の12時くらいまで帰れない、とか聞きますよね。そんな状態なら家事を両立するのも大変だろうし、子供が生まれたら育休は取れてもそのあとで嫌になってやっぱり辞めて家庭に入る!なんて思い切れないだろうし。 公務員は確かにお給料とか厚生面とか老後とか色々良い事があるでしょうけれど、その分色んな物がのしかかってくるでしょうね。 自分のペースで少しずつ働いていくパートと、どっちが「本当の幸せ」かしら? 人間には相性という物があって、どんなに好きでも合わないこともあるのです。たくさんの出会いと別れの中で、「この人!」と思った人に振り向いて貰えたって凄くないですか? 自分が好きになって捕まえた人の事、一番知っているのは自分自身でしょう?きっと相手のその後輩さんは知らなかったんですよ、旦那さんのたくさんの良いところ。その人が見抜けなかった良いところを、わたしは見つけられたんだ♪って思いましょう。そしてこれからもたくさん見つけていきましょうよ。 きっと今ナーバスになって卑屈気味になってしまっているのは一所懸命働いて、一所懸命家事をして、それが慣れてきたところで少し疲れが出ただけ。走っている間って疲れは感じないけど、ふと息をついて気が抜けちゃっうと、思ったよりくたびれてるもんです。きっとそんなところにはまっただけですよ。 もうすぐGWですから、二人で近場でも良いからお出かけしてみましょう。誰が一番「幸せ」か判るはずですよ。 勝ち負けは「幸せかどうか」で決まりますから。

yoi1225
質問者

お礼

そうですね。私自身「仕事より家庭をとる」と決めて結婚したのを忘れていました。以前は総合職で、勤務も朝から夜遅くまで、休日もサービス出勤ありだったんですが、さすがにこの環境で家事に育児には辛かったでしょうね。 精神的な疲れはあったと思います。親兄弟とも友人とも離れた土地で肩肘張って頑張ってきたせいかな? GWは二人でドライブしようって提案してみます。日常から離れてみるのもいいですしね。

回答No.2

何を悩んでいるのでしょうか? 好きな人と結婚できた貴方は、 十分、幸せ者ですよ。     

yoi1225
質問者

お礼

自分の今の状況に感謝せずに不満をこぼすなんてやっぱりいけませんよね。客観的に見てもらえたおかげで気付かされたなあと感じています。

回答No.1

こんにちは。 私は逆に、旦那さんにとってあなたがその女性よりも魅力的に見えたのだからあなたと付き合うようになったのだと思いますよ。 もし、その女性に職業的なことでコンプレックスを抱いているのなら、そんな「エリート」に私は勝ったのよ!と堂々としていたらいいと思います。 あなたにはあなたの生き方がありますから、人と比較できないですよ。自分では気がつかない、人にうらやましがられることがあるはずです。 あるいは旦那さんを愛する純粋な気持ちに誇りを持ってみたらどうでしょう?!誰にも負けないでしょ?

yoi1225
質問者

お礼

職業的なこともあるんですが、女として負けてるってところでコンプレックスを感じてるのかなあって思います。 自分に自信がないせいか、ついつい人と比較してしまうところがあって、短所だとわかってはいるのですが。 主人のことは大好きです。今まで遠距離で結婚後ようやく毎日顔を合わせるようになったのですが、一緒に居るようになって人間的な良さもわかることができました。 自分の気持ちに自信を持って一日一日夫婦の歴史を作っていきたいと思います。ありがとうございました。