• ベストアンサー

結婚したいと思う気持ち

男性が結婚したいと思うのはどんな時ですか? 私は今年24歳になります。 彼は29歳で、今年30歳になります。 付き合って半年ほどですが、気も合うし、一緒にいると楽しいです。 一週間のうち半分以上はお泊りをしていて、週末はほぼ一緒にいます。 彼も、こんなに合う人はなかなかいないし、こんなに自分を好きになってくれて、自分も好きになれる人はなかなかいない。と言ってくれます。 私も彼と過ごす時間は大切で幸せです。 ヤキモチで私がいじけてしまうこともあり、それだけが悩みですが・・・。 昨日彼と飲んでいて、2人とも軽く酔った時に、彼が「○○ちゃん(私)と結婚したい、ずっと一緒にいたい、一緒に住みたい」と言いました。 もちろん真面目にではなく、酔って笑って冗談で、です。 でも、私はドキッとしてしまいました。 それまでにも、喧嘩した時なんかに結婚をほのめかされるようなことはありました。(真剣かどうかはわからないのですが・・) 一度生理が遅れたことがあったのですが、「○○ちゃんならいいと思ってるけどね」とか、「俺はいつでももう出来るよ。俺、でき婚て、好き合ってる者同士なら幸せなことだと思うんだよねー。」とか、「もう○○ちゃんで落ち着きたいと思ってる」など言われてました。 私はでき婚がいいこととはあまり思わないので、そこはどうかなと思っているのですが。 彼は今まで年上の女性とばかり付き合ってきたようで、結婚の話になっても流したりしていたそうです。 明言とかはしてこなかったそうです。 でも、私には軽く言ってきます。 それは私が、彼が今まで付き合ってきた人達に比べて、まだ少し若くて、結婚を考えてないように感じるから、真剣さがあまりないから、彼も口に出せるのかな、、、と最近考えてしまうんです。 それとも、素直にとても好きでいてくれると考えた方がいいのでしょうか? 年上の男性と付き合うのが初めてでよくわかりません。 よかったら何かご意見いただけたら嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo0831
回答No.3

結婚なんてタイミングですが、結婚したいなら まずは両親が、どんな人か見ておく方がいいですよ 2人だけの問題じゃすまない部分があるので。 相手にその気があるなら、自分から押してもいいと思います。 両親の話がでたら、今度ぜひ逢ってみたいと言って見ましょう。 本気なら、何かアクションがあるはずですが、 めんどくさそうにあしらわれたり、まだ早いとか言われたら、 そんなに真剣になってないのでは・・?

aitokoi23
質問者

お礼

彼は出身が少し遠い県ですので、簡単に会いたいとはなかなか言えなさそうな気がしています。 今言っても、なんで?と言われそうな気がするので、やっぱりそこまで真剣になっていないような気がします。 気がする、ばかりですみません。 今はまだまだ仲を深める段階なのかもしれませんね。 すごく参考になるご意見で、なるほど~と思いました。 結婚は、家族関係という問題もあるのですね。 理想だけではやっていけないのですね。。 本当に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• okwindance
回答No.6

NO1です。 調子に乗って言います。許してください。 彼は出身が遠い県とのこと。 それでは今すぐから結婚話をスタートさせても、式までは最低2年はかかりますね。あなたは26歳。彼は32歳くらい。 あなたも、彼も 「もっと別の、もっといい球がきたら、バットを振ろう、何もこの人と結婚することはない」と考えているのですか。 彼と1年付き合って別れて、1年後に別の人と知り合って、その人と2年付き合って、やっと結婚する気になって、話をだして、式までまた2年。あなたは30歳を越すでしょう。 あなたはいま結婚する気にならなくて、いつ結婚する気になるのですか。 30歳近くになったらですか。 そしたら結婚式は33歳ですね。相手は40歳のどこかのおじさんですか。 いつまでも若くはないし、勢いもどんどんなくなる一方です。 年上の男性は何人と付き合えばよくわかるようになると思いますか。3人ですか。5人ですか。 5人付き合ってわかるようになるとして、1人につき2年付き合えば、あなたは34歳のおばさんですよね。 ゴメンね。くどくて。

aitokoi23
質問者

補足

いえいえ、ご回答どうもありがとうございます。 そうですね、どうしても焦りがちになってしまうのですが、やはりもう少ししっかり考えながら結婚に関しては考えようと思います。 ただ、結婚までの道のりというのは時間がかかるんだなぁと改めてわかりました。 とても現実的なお言葉ありがとうございました。 今は一生懸命日々を過ごし、彼と向き合ってみようと思います。

noname#211718
noname#211718
回答No.5

はじめまして、23歳女性です。29歳の方と付き合っています。同棲中です。 質問者様の気持ち、良く分かります。 質問者様の彼が本気で結婚を考えているのなら、まずは両親に会うという話を進めなければいけないと思うのですが、   >でも、私には軽く言ってきます。 それは私が、彼が今まで付き合ってきた人達に比べて、まだ少し若くて、結婚を考えてないように感じるから、真剣さがあまりないから、彼も口に出せるのかな、、、と最近考えてしまうんです。 この考えは少しあっているかもしれません。 私の彼も結婚したいとよく言ってきます。冗談っぽく言ったり、お酒を飲んだときに言ったり。気持ちは嬉しいけど本気なのか何なのか悩んだりもしました。彼は本気の様ですが、やはり私が若いのが気にかかっているようです。 「だから結婚しないの?」 と聞いたことがあります。すると 「おまえはまだ若い。これから可能性がいっぱいある。いずれは結婚するが今は早いのではないか。それに結婚は簡単じゃ無い。お互いの親戚への挨拶まわりや、結納や挙式の準備、今は遠い所に住んでいるのだから実家に行ったり来たりも時間とお金がかかる。」 と、私は結婚に憧れるだけであったのに対し、私が考え切れなかった事をとても真剣に現実的に考えていて驚きました。男は嫁をもらう身なのだと改めて実感し、私の方が彼の愛を試したり、嫉妬したりと恥ずかしいなと思いました。 質問者様は冷静によく考えることの出来る頭のよい方だと思います。 「私はあなたの言葉を嬉しく思っています。だからこそ真剣に悩んでいます。」と 彼にこころのうちを打ち明けてはどうでしょうか。質問者様に彼と結婚したい気持ちがあるなら、両親の事やこれからの計画、彼が悩んでいることを話し合う良い機会になると思います。 なんだかよく分からない文でごめんなさい。。 参考になれば^^

aitokoi23
質問者

補足

お返事遅れてしまって申し訳ありません>< 状況がすごく似ている気がします^^ 回答頂けてとっても嬉しいです!! 私たちはまだそこまで真剣に話し合う機会がなかったのですが、もう少し時間をかけてゆっくりときちんと考えてみようと思います。 とても想い合われているのですね、素敵だなと思います。 私自身が彼を守りたい、と強く思えれたらいいなと思います。 結婚したいと思うばかりでなく、自分磨きを一生懸命できたらいいですよね☆ 私も頑張りますね。 回答者様のお幸せを祈っています。 本当にありがとうございました☆

noname#65182
noname#65182
回答No.4

彼氏さんに「私との結婚生活が想像出来ますか?」と聞いてみて下さい。 私は彼に「結婚したトコが想像出来るから、『結婚しよう』って言えるんだ。」 と言われました。 彼曰く、「どんなに好きでも、結婚した後の生活が想像できないと安心できない。」 「想像できないのはリアルに考えられないから。」だそうです。 私達はまだお互いに「結婚しようね」と口約束している状態で、親に会うのも これからですが、「結婚したら・・・」の話は沢山しています。 (例えば、子供は何人欲しいとか、子供の名前はこんなカンジのが良いとか、 デートでウィンドゥショッピングの時はこんなインテリアにしたいとか。) 質問者様自信も、彼氏さんとの結婚を想像してみて下さいね。 それに不安や違和感がなければ、可能性は高いかも。(^-^*)

aitokoi23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 素敵なお2人ですね^^ 想像できるということは、結婚したいと心から想い合っているということなのでしょうね。 私は、自分自身がまだ彼との結婚生活を想像できません。 それなのに相手に聞くのもどうかな、と思うんですね。 彼と半年、週の半分くらいはほぼ一緒にいるけれど、正直やっぱりまだ掴めていないところも多くて。 お互いぼんやり結婚について考えている、といったところでしょうか。 こんな中途半端なのに質問してごめんなさい。 私もいつか、そうやって具体的な話が出来たらいいなぁと思えました☆ ありがとうございました^^

• CAFE1973
回答No.2

貴方はどうしたいんですか? 結婚したいの?したくないの? 真剣かどうかは正直、本人の口から聞き出すしかない。 ただ、本音を知りたいなら、自分もどうしたいのかを考えておく必要もあるんじゃないかな。(ライフプランてやつですね) 前向きな気持ちがない場合・その会話に触れたくない場合は間違っても 自分から言い出さない台詞だと思います。

aitokoi23
質問者

お礼

そうですよね、私・・・。 私はまだ早いのではと思っています。 まだ付き合って半年で、お互いわからない部分もあるんじゃないかな、と。 結婚はしたいけれど、私がどうしたいのか、ちゃんと考えなくてはいけませんよね。 回答者様のおっしゃられる通りだなと思いました。 ありがとうございます。 そして私がまだ決定的ではないように、彼もきっとそうだと思うんです。 ちょっと悲しいことを言っていますでしょうか・・。 でも彼が前に、酔った時に言っていたんです。 「本当に気が合って、一緒にいたいなと思ったなら、相手が別れたいと言っても一生懸命引き止めて、結婚まで頑張って持っていって、結婚するのが幸せなんじゃないかと思う」というようなことを。 私が別れたいと一度言ったことがあって、それに対してのセリフでした。 いまいち私にはまだわからないな~と感じたのを覚えています。 彼なりに結婚に関して考えがあるようなので、ゆっくり知っていこうと思います。 参考になるご意見、本当にありがとうございました!!

• okwindance
回答No.1

男です。 来週すぐにあなたの両親と彼を引き合わせなさい。 次に、再来週は彼の両親に紹介してもらい、その次は、双方の親同士も入れて半年以内の結納の日を決めなさい。 次に彼と二人で一年以内の式場予約をしなさい。 24歳は子供ではありません。 気が合う男といつでもめぐり合えるものではありません。 女は24を過ぎれば性的魅力はガタガタ落ちて行きます。 チャンスは前髪でつかまないともう2度とありませんよ。

aitokoi23
質問者

お礼

チャンスは前髪でつかまないともう2度とありませんよ、というそのお言葉がズッシリきました。 名言ですね。 そうなのですか、24歳が性的魅力の曲がり角なのでしょうか。 ただ、私はそんなに結婚をそこまで急には意識していないのです。。 せっかく背中をどーんと押して?下さっているのにすみません。 彼もそこまで真剣にまだ考えていないと思いますし。 でも、本当に結婚を考えた時、それくらいの勢いが大切なのですね! 勉強になりました。 ご回答どうもありがとうございました。