• ベストアンサー

結婚したいと思う気持ち

男性が結婚したいと思うのはどんな時ですか? 私は今年24歳になります。 彼は29歳で、今年30歳になります。 付き合って半年ほどですが、気も合うし、一緒にいると楽しいです。 一週間のうち半分以上はお泊りをしていて、週末はほぼ一緒にいます。 彼も、こんなに合う人はなかなかいないし、こんなに自分を好きになってくれて、自分も好きになれる人はなかなかいない。と言ってくれます。 私も彼と過ごす時間は大切で幸せです。 ヤキモチで私がいじけてしまうこともあり、それだけが悩みですが・・・。 昨日彼と飲んでいて、2人とも軽く酔った時に、彼が「○○ちゃん(私)と結婚したい、ずっと一緒にいたい、一緒に住みたい」と言いました。 もちろん真面目にではなく、酔って笑って冗談で、です。 でも、私はドキッとしてしまいました。 それまでにも、喧嘩した時なんかに結婚をほのめかされるようなことはありました。(真剣かどうかはわからないのですが・・) 一度生理が遅れたことがあったのですが、「○○ちゃんならいいと思ってるけどね」とか、「俺はいつでももう出来るよ。俺、でき婚て、好き合ってる者同士なら幸せなことだと思うんだよねー。」とか、「もう○○ちゃんで落ち着きたいと思ってる」など言われてました。 私はでき婚がいいこととはあまり思わないので、そこはどうかなと思っているのですが。 彼は今まで年上の女性とばかり付き合ってきたようで、結婚の話になっても流したりしていたそうです。 明言とかはしてこなかったそうです。 でも、私には軽く言ってきます。 それは私が、彼が今まで付き合ってきた人達に比べて、まだ少し若くて、結婚を考えてないように感じるから、真剣さがあまりないから、彼も口に出せるのかな、、、と最近考えてしまうんです。 それとも、素直にとても好きでいてくれると考えた方がいいのでしょうか? 年上の男性と付き合うのが初めてでよくわかりません。 よかったら何かご意見いただけたら嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo0831
  • ベストアンサー率19% (61/311)
回答No.3

結婚なんてタイミングですが、結婚したいなら まずは両親が、どんな人か見ておく方がいいですよ 2人だけの問題じゃすまない部分があるので。 相手にその気があるなら、自分から押してもいいと思います。 両親の話がでたら、今度ぜひ逢ってみたいと言って見ましょう。 本気なら、何かアクションがあるはずですが、 めんどくさそうにあしらわれたり、まだ早いとか言われたら、 そんなに真剣になってないのでは・・?

aitokoi23
質問者

お礼

彼は出身が少し遠い県ですので、簡単に会いたいとはなかなか言えなさそうな気がしています。 今言っても、なんで?と言われそうな気がするので、やっぱりそこまで真剣になっていないような気がします。 気がする、ばかりですみません。 今はまだまだ仲を深める段階なのかもしれませんね。 すごく参考になるご意見で、なるほど~と思いました。 結婚は、家族関係という問題もあるのですね。 理想だけではやっていけないのですね。。 本当に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.6

NO1です。 調子に乗って言います。許してください。 彼は出身が遠い県とのこと。 それでは今すぐから結婚話をスタートさせても、式までは最低2年はかかりますね。あなたは26歳。彼は32歳くらい。 あなたも、彼も 「もっと別の、もっといい球がきたら、バットを振ろう、何もこの人と結婚することはない」と考えているのですか。 彼と1年付き合って別れて、1年後に別の人と知り合って、その人と2年付き合って、やっと結婚する気になって、話をだして、式までまた2年。あなたは30歳を越すでしょう。 あなたはいま結婚する気にならなくて、いつ結婚する気になるのですか。 30歳近くになったらですか。 そしたら結婚式は33歳ですね。相手は40歳のどこかのおじさんですか。 いつまでも若くはないし、勢いもどんどんなくなる一方です。 年上の男性は何人と付き合えばよくわかるようになると思いますか。3人ですか。5人ですか。 5人付き合ってわかるようになるとして、1人につき2年付き合えば、あなたは34歳のおばさんですよね。 ゴメンね。くどくて。

aitokoi23
質問者

補足

いえいえ、ご回答どうもありがとうございます。 そうですね、どうしても焦りがちになってしまうのですが、やはりもう少ししっかり考えながら結婚に関しては考えようと思います。 ただ、結婚までの道のりというのは時間がかかるんだなぁと改めてわかりました。 とても現実的なお言葉ありがとうございました。 今は一生懸命日々を過ごし、彼と向き合ってみようと思います。

noname#211718
noname#211718
回答No.5

はじめまして、23歳女性です。29歳の方と付き合っています。同棲中です。 質問者様の気持ち、良く分かります。 質問者様の彼が本気で結婚を考えているのなら、まずは両親に会うという話を進めなければいけないと思うのですが、   >でも、私には軽く言ってきます。 それは私が、彼が今まで付き合ってきた人達に比べて、まだ少し若くて、結婚を考えてないように感じるから、真剣さがあまりないから、彼も口に出せるのかな、、、と最近考えてしまうんです。 この考えは少しあっているかもしれません。 私の彼も結婚したいとよく言ってきます。冗談っぽく言ったり、お酒を飲んだときに言ったり。気持ちは嬉しいけど本気なのか何なのか悩んだりもしました。彼は本気の様ですが、やはり私が若いのが気にかかっているようです。 「だから結婚しないの?」 と聞いたことがあります。すると 「おまえはまだ若い。これから可能性がいっぱいある。いずれは結婚するが今は早いのではないか。それに結婚は簡単じゃ無い。お互いの親戚への挨拶まわりや、結納や挙式の準備、今は遠い所に住んでいるのだから実家に行ったり来たりも時間とお金がかかる。」 と、私は結婚に憧れるだけであったのに対し、私が考え切れなかった事をとても真剣に現実的に考えていて驚きました。男は嫁をもらう身なのだと改めて実感し、私の方が彼の愛を試したり、嫉妬したりと恥ずかしいなと思いました。 質問者様は冷静によく考えることの出来る頭のよい方だと思います。 「私はあなたの言葉を嬉しく思っています。だからこそ真剣に悩んでいます。」と 彼にこころのうちを打ち明けてはどうでしょうか。質問者様に彼と結婚したい気持ちがあるなら、両親の事やこれからの計画、彼が悩んでいることを話し合う良い機会になると思います。 なんだかよく分からない文でごめんなさい。。 参考になれば^^

aitokoi23
質問者

補足

お返事遅れてしまって申し訳ありません>< 状況がすごく似ている気がします^^ 回答頂けてとっても嬉しいです!! 私たちはまだそこまで真剣に話し合う機会がなかったのですが、もう少し時間をかけてゆっくりときちんと考えてみようと思います。 とても想い合われているのですね、素敵だなと思います。 私自身が彼を守りたい、と強く思えれたらいいなと思います。 結婚したいと思うばかりでなく、自分磨きを一生懸命できたらいいですよね☆ 私も頑張りますね。 回答者様のお幸せを祈っています。 本当にありがとうございました☆

noname#65182
noname#65182
回答No.4

彼氏さんに「私との結婚生活が想像出来ますか?」と聞いてみて下さい。 私は彼に「結婚したトコが想像出来るから、『結婚しよう』って言えるんだ。」 と言われました。 彼曰く、「どんなに好きでも、結婚した後の生活が想像できないと安心できない。」 「想像できないのはリアルに考えられないから。」だそうです。 私達はまだお互いに「結婚しようね」と口約束している状態で、親に会うのも これからですが、「結婚したら・・・」の話は沢山しています。 (例えば、子供は何人欲しいとか、子供の名前はこんなカンジのが良いとか、 デートでウィンドゥショッピングの時はこんなインテリアにしたいとか。) 質問者様自信も、彼氏さんとの結婚を想像してみて下さいね。 それに不安や違和感がなければ、可能性は高いかも。(^-^*)

aitokoi23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 素敵なお2人ですね^^ 想像できるということは、結婚したいと心から想い合っているということなのでしょうね。 私は、自分自身がまだ彼との結婚生活を想像できません。 それなのに相手に聞くのもどうかな、と思うんですね。 彼と半年、週の半分くらいはほぼ一緒にいるけれど、正直やっぱりまだ掴めていないところも多くて。 お互いぼんやり結婚について考えている、といったところでしょうか。 こんな中途半端なのに質問してごめんなさい。 私もいつか、そうやって具体的な話が出来たらいいなぁと思えました☆ ありがとうございました^^

  • CAFE1973
  • ベストアンサー率14% (36/253)
回答No.2

貴方はどうしたいんですか? 結婚したいの?したくないの? 真剣かどうかは正直、本人の口から聞き出すしかない。 ただ、本音を知りたいなら、自分もどうしたいのかを考えておく必要もあるんじゃないかな。(ライフプランてやつですね) 前向きな気持ちがない場合・その会話に触れたくない場合は間違っても 自分から言い出さない台詞だと思います。

aitokoi23
質問者

お礼

そうですよね、私・・・。 私はまだ早いのではと思っています。 まだ付き合って半年で、お互いわからない部分もあるんじゃないかな、と。 結婚はしたいけれど、私がどうしたいのか、ちゃんと考えなくてはいけませんよね。 回答者様のおっしゃられる通りだなと思いました。 ありがとうございます。 そして私がまだ決定的ではないように、彼もきっとそうだと思うんです。 ちょっと悲しいことを言っていますでしょうか・・。 でも彼が前に、酔った時に言っていたんです。 「本当に気が合って、一緒にいたいなと思ったなら、相手が別れたいと言っても一生懸命引き止めて、結婚まで頑張って持っていって、結婚するのが幸せなんじゃないかと思う」というようなことを。 私が別れたいと一度言ったことがあって、それに対してのセリフでした。 いまいち私にはまだわからないな~と感じたのを覚えています。 彼なりに結婚に関して考えがあるようなので、ゆっくり知っていこうと思います。 参考になるご意見、本当にありがとうございました!!

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.1

男です。 来週すぐにあなたの両親と彼を引き合わせなさい。 次に、再来週は彼の両親に紹介してもらい、その次は、双方の親同士も入れて半年以内の結納の日を決めなさい。 次に彼と二人で一年以内の式場予約をしなさい。 24歳は子供ではありません。 気が合う男といつでもめぐり合えるものではありません。 女は24を過ぎれば性的魅力はガタガタ落ちて行きます。 チャンスは前髪でつかまないともう2度とありませんよ。

aitokoi23
質問者

お礼

チャンスは前髪でつかまないともう2度とありませんよ、というそのお言葉がズッシリきました。 名言ですね。 そうなのですか、24歳が性的魅力の曲がり角なのでしょうか。 ただ、私はそんなに結婚をそこまで急には意識していないのです。。 せっかく背中をどーんと押して?下さっているのにすみません。 彼もそこまで真剣にまだ考えていないと思いますし。 でも、本当に結婚を考えた時、それくらいの勢いが大切なのですね! 勉強になりました。 ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚すること

    私には付き合って5年の彼がいます。 お互い24歳です。 私はもうそろそろ落ち着きたいと思っていて今年中にはと考えてます。 しかし、彼にそのことを伝えると、 『あと3年は無理だ。』と言われました。 前は23歳頃には結婚しようと言ってくれていたのに… それと、元々彼は少しだらしない所もあり結婚には向かないかなと思います。 母に相談しても、結婚してから苦労するのは見えているとも言われました。 私は早く結婚したいし、子供も産みたいのでそんなには待てません。 そんなところ、職場で年上の男性と出会い、アプローチを受けています。 とても優しくしっかりした方で、最近はこの人と一緒になったら幸せになれるんだろうなとも考えています。 しかし、やっぱり彼には情もありかわいそうだと思ってしまい… どうすればいいかアドバイスをいただきたいです。

  • 同性愛、結婚

    同性愛者の女です。現在年上の彼女とお付き合いしています。 お互い周りが結婚・妊娠ということが多く、彼女もそろそろ真剣に考えないといけないと話をしました。 私は元々男性と結婚するつもりはないのですが、彼女は両親のためにも本当は望まなくとも好きな人を見つけ、結婚しなければならないと考えているそうです。 結婚後も私とお付き合いを続けていきたいそうです。 私も同じ女であり、家族に心配をかけたくない気持ちも孫の顔を見せてあげたい気持ちもわかります。 私も愛する彼女とこの先も関係を続けたいです。出来れば彼女と同性婚するのが一番望ましいです。 ですが彼女は両親に迷惑をかけてきたため、親孝行しなければならないから、と。 お互いの幸せを望むなら別れを選択するのが一番だともわかっていますが、お互い愛し合っているため別れは選択肢に入れたくありません。 同性愛でも異性愛でもこのように何らかの障害があったとき、どのような決断を下しましたか? 本音はお互いの両親に話し合い関係を認めてもらい、二人で生きていきたい、と、とても難しく身勝手だとは思いますが考えてしまいます。

  • 好きな気持ちが続かない・結婚は気持ちでするもの?

    20代半ば、未婚、女性です。 付き合った人で、「ずっとこの人と一緒に居れたらなぁ」と思うほど大好きだった人も、別れたら、会いたくない、もしくはどうでもいいと思うほど何とも思わなくなります。 そんな時、男性としても好きだし、人間としても尊敬しているという人と付き合ったことがあります。 今までの彼氏は男性としては好きだけど、人としては尊敬できない人だったので、だから別れたら嫌いになっていたのかもしれないと思い、人間としても尊敬してたらたとえ別れても友達として好きなままだろうと思いました。 けれど、予想は外れ、別れた時、好きじゃなくなりました。 自分の「好き」という気持ちが信用できなくなりました。 その時「一生好きだろうなぁ」と思ったとしても、別れた今、何とも思ってない自分がいるからです。 私にとって「好き」っていう気持ちは「その時」の気持ちであって、「一生」好きという意味ではなかったのだなぁと思います。 「結婚したら愛は3年程で家族愛に変わるよ~」と既婚者の方はよく言いますが、結婚どころか、付き合っている段階で(付き合いが長くなるといろいろな面が見えてきて)好きなのかどうなのか自分の気持ちが分からなくなってしまいます。 「大好きで結婚した」という既婚者の話もよく聞きますが、結婚後数年経ってもその気持ちは続くのでしょうか? 私は上記したようなこともあり、「好き」という気持ちはものすごく不確かなものだから「好き」で結婚したら気持ちが冷めるのかもしれないと思うようになりました。 もし結婚後冷めたとして、「何で好きじゃない人と一緒に居るんだろう」と思ったりしないものなのですか? 同じように考えている方はおられますか? 私が単にまだそう思える人と出会っていないだけでしょうか。

  • 結婚とは

    結婚されている皆様にお聞きしたいです。 どういうきっかけで、結婚を決断されましたか? お互い好きという気持ちが高まってでしょうか? 大事な赤ちゃんが出来たからでしょうか? 男性・女性問わず、回答いただけたら嬉しいです。 私は今24歳です。 彼氏は29歳、今年30歳です。 家が近いので、週に3、4回ほど会っています。 人並みに喧嘩もありますが、付き合って半年、一緒にいると居心地がよく幸せです。 お互いの年齢が年齢だからか、結婚の話が酔った時など冗談でですがよく出ます。 彼は、「○○ちゃんが最後の人だと思ってる。結婚したい」 「よく○○ちゃんとの子供の話をしそうになる」 「今まで付き合った人とは結婚の話になるとはぐらかしてきた。こんなに自分から結婚の話をしたことはない」 「結婚できたら、すごく幸せだ。俺はすごく幸せになる自信がある。○○ちゃんのことも幸せにする自信がある。」 というようなことをよく言います。 私自身彼のことが大好きで、結婚できたらいいのになぁなど言ってしまいます。 ただ彼は、私を喜ばせてくれようとして言ってくれているのかなぁ?と思ったりします。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、結婚を決められた理由はなんですか? 私の考えは、今は結婚は無理だと思うので、一生懸命自分を成長させられるように、彼のことももっと支えていけるような人になれるように頑張りたいと思っています。

  • 好きすぎない人と結婚した方がよい?

    私はすんごくやきもち妬きなのですが 大好きな男性と付き合うと、やきもちを妬きすぎてしまって自分も相手も疲れてしまいます。 それでよく振られるし自分も自己嫌悪してしまいます。 だから 好きだし嫌いではないけど好きすぎない男性と付き合えば 疲れないし、過度にやきもちを妬かないから良いんじゃないか!って思ってきたのですが そんなんで恋愛・結婚してもうまくいきますか? やっぱしやきもちを妬いちゃうほど好きすぎる人と付き合ったり結婚した方がいいのでしょうか?

  • 結婚したい気持ちは判るけど。

    知人に34歳の独身女性がいます。 私は今年40歳の2度の離婚歴のある女性です。 この知人が結婚したいようで、独身生活に焦りを感じているようなのです。 お付き合いしている男性はいないようです。 私自身、最初の結婚が31歳で、人それぞれ結婚に対する思いは違うでしょうが、彼女が結婚に焦る気持ちはわかるのです。 しかし、彼女とたまに会ったりメールが来たりするたびに「彼氏ができたのではないか。」と私を詮索するのに苛立ちを感じます。 彼女にとって6歳年上の私が独身であることは「安心の元」のようなのです。 「まだazlanbinが独身だから大丈夫。」という気持ちなのです。 確かに私も独身の時「結婚していないのは私だけではないわ。」と思っていました。 しかし、だからと言って、独身の人に彼氏ができたのではないか、結婚を前提としているのではないか、などとは考えたことがなかったし、聞いたこともありませんでした。 彼女は私の離婚歴を知りません。 私にとって2度の離婚は大変辛い過去でした。 だから、何も知らない彼女に、私の過去を話す必要はないと思っています。 彼女と私は仕事関係でつながっていて、彼女の言う「出会いがない」というのはわかるのです。 彼女なりに恋愛、結婚までにいたる男性との出会いには理想があるらしく、あくまで「自然に」のようです。 しかし「お見合いは嫌」「出会いパーティーも嫌」では、なかなか男性と知り合うきっかけもないであろうし、それで私の顔を見るたびに「彼氏ができたのでは…」と詮索され、正直「ウザイ」です。 皆さんの周りにこんな人いませんか? どう対応していますか?

  • 彼は私と結婚したいのかな

    30歳女です。 ご相談したいのは、3歳年下の彼(交際6ヶ月)のことです。 彼から「いずれは一緒に生活したい」と告白をされ、私もそう思ったので交際を始めました。 当初は彼の方が結婚願望が強く、結婚情報誌を買ってきては私に見せたり、結婚式場の話をしてきたり、自分の両親に会って欲しいと言ってきたりしていました。 上司にも私の話をしたようです。 また、先日は彼が、「君の家に遊びに行きたい、ご両親に伝えておいてね」というので、彼を友人として紹介したところ、「結婚を前提に付き合っている人だと紹介してくれればよかったのに」と言われてしまいました。 なので、彼は真剣に私との結婚を考えてくれているものと思っていました。 しかし、時々、「君と結婚して自分が幸せになれるのか、不安に思う」といいます。 話を聞くと、私に不満があるのではなく、ただ「『この人となら絶対生涯幸せだ』と本当に思っていいのか、漠然とした不安がある」のだそうです。 でも、私とは生涯一緒にいたいのだそうです。 私は年齢のこともあり、できれば彼と来年には結婚したいと思っています。 でも、このようなことを言われる度に、彼が本当に私と結婚したいと思っているのか、不安になります。 私は子供が欲しいので、彼に私と結婚する気がなければ、残念ですが、他の人とお付き合いをしたいと思っています。 私は、彼の気持ちがよくわからなくなってきました。 彼に聞いても、相反することばかり言われて、私には意味不明です。 似たような経験をされた方、いらっしゃいましたら 彼の気持ちを私にわかりやすく教えていただけますでしょうか。

  • 結婚とは?

    みなさんはどういったきっかけで結婚を決意しましたか? そして何のために結婚するのでしょうか? これはただ単純に、様々な意見をきいてみたいという気持ちで質問させていただいています。 以下はお時間ある方のみ読んでいただけたらと思います。 私は現在22歳で、彼女と半同棲中です。 彼女を自分の力で幸せにしたいし、彼女と一緒なら自分も幸せになれると、今は思えています。 一方で、彼女とずっと一緒にいることに耐えられるのだろうか、自分と一緒にいて彼女は幸せになれるのだろうか、そんなこともしばしば考えてしまいます。 私としては、一度でもお互いを大切に思ったことがあって、ずっと一緒にいたいと思えたならば、結婚する理由はそれで十分だと思っています。 失敗するかもなんて議論は不要で、真剣に結婚について考えることができさえすればそれでよいのではないかと思っています。 (経済的な事情などは特に問題ないとして考えています) そして、数ヶ月前に結婚について真剣に彼女と一緒に考え始めることにしました。 ところが彼女に対する不満が近頃増えて来ていて、それが彼女の価値観であると、受け入れることが少しだけ辛く感じています。 自分から結婚について考えようと言っておきながら、わずかな期間で気持ちが揺らいだことに自分自身驚いてしまいました。 私の結婚に対する考え方は甘いのでしょうか? 最後まで読んでいただいてありがとうございました!稚拙な文章で大変恐れ入ります。 どんなご意見でも結構ですので、参考までにご回答いただけますと幸いです! よろしくお願いします!

  • 10歳年上の彼との結婚について…

    10歳年上の彼との結婚について… 私は25歳看護師、彼は35歳消防士。付き合って約1年になります。 付き合ってから、彼とは一度も結婚や今後について話をしたことがありません。 私としてはそろそろ親に紹介したり、一緒に住んだりしたいな…と考えていますが、 彼からあまりにもそのような話が出ないため、なかなか切り出せずにいます。 最近、私の周りで結婚や出産ラッシュが続いているのですが、 「〇〇ちゃん、結婚したんだって。」 などと話をふっても、「へー、そうなんだ。年頃だもんね。」と言うのみ。 彼は、20代後半の頃、婚約していた相手がいたのですが、相手の父親に反対されて、婚約破棄になっている過去があります。(消防士を辞めて婿にこいと言われ断ったため。) そのことがあって、もう結婚する気なんてないのかな…などと考えてしまいます。 私は、彼とずっと一緒にいたいし、支えあっていきたいと思っています。 私の母からは、「彼の年を考えると、早めに結婚した方がいいんじゃない?」と言われます。 彼は、仕事で泊まりが多く、私も夜勤があるためあまり会えない事もあります。 それに、仕事や趣味がまだ楽しいようにも見えます。 女性の方から、男性に結婚や今後についてどう考えてるか聞いた事がある方、いらっしゃいますか? 彼になんて言われるのか、ビクビクしてなかなか聞けない自分がいます。 男性は、女性から結婚の話を持ちかけられたら、引いてしまうのでしょうか? どのように言われたら、真剣に考えようと思えますか? 男性、女性、どんな事でもかまいません。 ご意見お待ちしています。

  • 皆さんの結婚式はどうでしたか?

    私はド派手婚で 衣装は 白無垢 色打ち掛け オーガンジ? 黒引き振り袖 ウェディングドレス カラードレスでした 披露宴も自分のしたい事 全部やりましたよ 実は友達が結婚を決めていた 男性を私の魅力で略奪して結婚しました。 彼が、その彼女にも自分達の幸せな所を見せても、もう立ち直っているだろうと招待状を送りましたが…返事は欠席だったのが超残忍でしたが… その代わり彼女に今年の年賀状に私達二人の写真入り年賀状と 挙式披露宴の時の写真をその彼女に送りたいと思います。 ちなみに結婚式は、某高級有名結婚式場で超ド派手婚です。 他の友達は、私が略奪婚だって知りません。言ったとしても誰も信じないからです 皆さんの結婚式はどんな感じでしたか?