• ベストアンサー

結婚を決めたときって、どんな気持ちでしたか?

37歳、独身女性です。 「この人と結婚しよう」と思った決め手となった出来事や、 その時の気持ちを、ぜひ教えて頂きたいと思って、質問させて頂きました。 とても有り難いことに、10歳下の男性が私に好意を持ってくれて 仲良くするようになりました。 一緒に映画を見に行ったり、食事をしたりすることはとても楽しいのですが、 どうしてもおつきあいして、結婚したいとは思えないのです。 10歳も下なので、頼りない部分があることについては、仕方がない、とは思えますが、 どうしても、どこか、頭の中で、「違うな、この人じゃないな」と思ってしまっている自分がいます。 この年になって、「何を贅沢言っているんだろうか…。」と自己嫌悪になって落ち込んだり、 「でも、やっぱり違うから仕方がないか」と開き直りを計ったり。 相手の方も、「友達」付き合いは限界と感じているようで、 どちらかの結論を求められています。 ひとりになるのは寂しいですが、でも自分の気持ちに嘘はつけないし、こんな気持ちでおつきあいするのも失礼なので、 多分、お別れすることになるかと思います。 でも、ずっとひとりはさみしい。 そこで、ぜひ、みんな結婚しようと思った時は、 どんな気持ちだったのかを知りたくなりました。 (遅すぎますけど)そんな気持ちになれる人を、私もちゃんと探したい。 どうぞ、教えて下さい!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monyqe
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.5

 わたし(我家)の場合、3度目のデ-トで「お嫁さんにならない?」と唐突に言われ、そのときにはキッパリと「結婚する気はない!」と返答。なぜなら結婚に懲りていたから(バツ2だったもので・・w)。  それから2年後になんの違和感も無く入籍。どちらから言い出したのかも覚えていませんがキッカケは、マンション購入を決めた事だったかな?  人生の中で一番大きな買い物をするにあたって、「あぁ、ず~~っとこれから一緒の生活を送るんだな」と、なんの抵抗感も無く婚姻届にサインしてましたね。  一緒に暮らして早10年、「この人で良かったのかしら?」と、思う事は一度もありません。  頭でアレコレ考えているうちは、結婚のタイミングではないのではありませんか?  質問文を拝見している限りでは、まだそれ程お付き合いされていないように感じたのですが、いかがですか?  恋人として、パ-トナ-として、長続きするかどうかは「友達づきあい」だけでははかり知る事は難しいのではないのかしら?と・・・。  ご縁ってあるとおもうんです。  「結婚してください」といわれて「はい^^」と、なんの衒いも無くお返事できる方(時)ってかならずいる(ある)はずですよ。  結婚というスタイルの枠をいちど取っ払って、「この人とずっと一緒に過ごしたいのか?」を自問自答してみてください。  結婚してもしてなくても、人生 山あり谷ありですから、どうせなら一緒に乗り越えられる人がいいですよね。  ノロケになるかもしれませんが、わたしのパ-トナ-は山も谷も一緒にのりこえてくれます^^欝に成る程の谷を迎えたとき、泣きながら一緒に立ち向かってくれましてw きっとこの人とは一生、手をつなぎながら歩いていくんだナ~^^って、今更ながら実感しております。  迷ったり考え込んだり・・・・でも、心に正直になってくださいネ。  頭と心はちょっと違う部分がありますヨ。  あせって結論づけなくたって良いではありませんか^^

happimelo
質問者

お礼

ありがとうございます! たくさんの方の「ノロケ」のエピソードもお伺いしたかったので、 嬉しいです。だって、幸せな結婚をされている方のお話を、 いっぱいお伺いしたくて、ここに質問させて頂いたのですから! でも、素敵な方と巡り会えて、良かったですね! 「結婚する気はない!」と答えても、実際、今、一緒になっておられて、かけがえのないパートナーになっていらっしゃるんですよね。 そういうつながり方もあるんですね。 たしかに、回答を頂いたとおり、頭でアレコレ考えているうちは タイミングでは無いことは確かですね。何のためらいも無く、そういう 返事が出来る「人」あるいは「時」を信じて待ちたいと思います。 ちなみに、彼とは、私が上司、彼は私の課のメンバーのひとり、 つまりは部下ですね。仲良くするようになって、1年くらいです。

その他の回答 (7)

回答No.8

20歳の女性です(先方が現在17歳なので結婚には未だ至っていません)。 結婚を決めたときの気持ち・・・う~ん・・・ 異性という意識は無く兄妹に近い関係でありました。今でもあまり変わっていません。 私は人に対する興味が薄く話ができる異性といえば他に兄しかいなかった。 人としては好きであり異性としては好きでも嫌いでもない。 その場は断る理由はなくまた結婚を意識する相手でもなかったので曖昧にしておきました。 そうしたらいつの間にか周囲に婚約が既成事実という雰囲気になっていて引くに引けなくなっていました。 流れに身を任せてみるのも有りかなと思います。 私は「結婚・・・何かそんな関係ではないな・・・」とは思いますが「まあ良いか・・・」という気分ですね。 異性としての関係も良いですが兄妹や姉弟のような関係も良いのではないかなと思います。 なにより女性でいる必要が無くていいですね。 傍にいなければ寂しいけれど傍にいれば意識する必要が無い関係が良いと思います。 なぜなら長い間一緒にいるのですから。 意識し続けなければならないというのはとっても疲れます。

happimelo
質問者

お礼

「まあ良いか…」 そういう感じも、あるのですね。 なにも問題に思うところがない、だから良い、 という感じなのでしょうか。 でも、自然な流れだったのですね。 izayoimizukiさんは、20才。 お若いのに達観してらっしゃって、ちょっと衝撃です。 婚約者の方が18才を過ぎられたらご結婚されるのでしょうか。 若いご夫婦というのも、ちょっと羨ましいな!お幸せに。 この場をお借りして、皆様へ。 初めてこちらのページに質問させて頂きましたが、 本当にみなさんがたくさんの回答をお寄せ下さって、 とてもびっくりしました。 そして、貴重な体験を教えて下さって、 本当にどうもありがとうございます! ひとつひとつに、とても心がこもっていて嬉しかったです。 自然体で、焦らず(焦ったほうがいいのかもしれないけど…)、 ご縁を信じて、結婚したい!と思える人との出会いを待とうと思います。 今の彼かもしれないし、そうじゃない人かもしれないけど そこも、自分の感覚を信じて、ひとつひとつ大事にしながら。

noname#79894
noname#79894
回答No.7

30代、バツ一、今は既婚女です 1度目の結婚・・・若い時の勢い、結婚願望が強かった、のが結婚のきっかけ・・でもあっけなく離婚して、母子家庭に・・・ 2度目の結婚・・・まわりを見て、寂しかった、というのもあったし、「この人を逃したら、後悔しそう」という気持ちがあったのが、決め手 1度目の元夫・・・同じ年 2度目の夫・・・2歳年下 再婚して、7年になります 今、思う事・・・私はつくづく、次男、三男に縁がなかった 結婚って、お互いの好き嫌いだけじゃなく、家同士、相手の親とも関わらなければならない、現在、夫の親ともあまり会わずにすんでいますが、結構このしがらみになれるのが大変だった 最近まわりの人などの、「婿」「マスオさん」がうらやましく感じます お互いの、情熱や、好みも非常に大事ですが、結婚は当人同士だけではないので、そのところも、後々の為に、よく見ておくのもいいかと思います

happimelo
質問者

お礼

「この人逃したら、後悔しそう」 なるほど…。 結婚している友達が、必ずみんなそう言って教えてくれますね。 「結婚は当人同士だけじゃないから」 って。やっぱり、そうなんですね。 親友の中には、 「どうしても、あのお母さんは違うと思う」 と言って、お母さんが原因で結婚まで行かなかった人もいます。 そうですね。そこまで見て釣り合いがとれているかも 大事なんですね。。。まだ、そこまで考えが及んでいませんでした。 ありがとうございます。

  • nami0711
  • ベストアンサー率32% (26/79)
回答No.6

質問者様と同年代の独身女性です。 他人事とは思えず、書き込みさせていただきます。 私は現在、8歳年下の彼氏と付き合ってて来年結婚する予定です。 彼と出逢ったのは今から約8ヶ月前。 当時私は失恋したてでした。 そんなときに普通に友達として知り合った8歳も年下。 正直、タイプではなかったし私に弟がいたらこんな感じなのかなという感じ。 でも、彼の方が私にピンときてくれたようです。 何度も付き合って欲しいと言われ、そのたびに私は断り続けました。 話していると楽しいし、確かにいい人なんだけどそういう対象には見れなかったので。 ある日、いつものようにその話をしていて 「私も年齢的に結婚を考えないといけない。 今から付き合いをする人とはそういう事も考えられる人じゃないと・・・」 と言ったら少し考えて彼が 「・・・よし。結婚しよう」 と言ったんです。 私は一瞬、目が点になりました。 その時、まだ出会ってから2週間ほど。回数的には6~7回ぐらいは会っていたでしょうか。 でも、そんなわずか会ったぐらいで何を言ってるんだろう、この人・・・その時はそう思いました。 そして、そんな事を簡単に言える人とは付き合えない、とまた突き放してしまったんです。 だけど、彼とは不思議に気が合ったんです。 一緒にいてラクだし、楽しいしずっと一緒にいても飽きない。 ただ、恋愛感情がまったく湧いてこないだけで。 そんな彼と何故付き合う気になったのかというと、 ずっと、付き合いたい、と言い続けていた彼が諦めかけたことが原因でした。 彼を失いかけて、初めて自分のなかの彼の存在の大切さに気付いたのです。 ただ、付き合い始めは「ほんとにこれでよかったのかな?」という感じでしたよ(^^;) まったくタイプじゃなかった人と付き合ったのは初めてのことだったし。 でも、ほんとに少しずつ少しずつ、気持ちは育って大きくなっていきました。 彼からしてみたら、会って間もない頃「結婚しよう」と言ったのはほんとに本心からだったようです。 その時に私の気持ちがついていかなかっただけで、今現在は私も彼と同じ気持ちです。 これが質問者様のお話と重なるとは言えません。 でも、結婚して一生一緒にいたい、と思える相手は決して直感ではわからないものだなぁ というのが今の私の気持ちです。

happimelo
質問者

お礼

とても共感のできるお話、どうもありがとうございます。 そして、ご結婚されるのですね、おめでとうございます!! やっぱり、とっても、似ているところがあります。 弟みたいだと思ったこととか、一緒にいて楽しいけど、 恋愛感情が全く湧いてこないこととか、 「この人でいいのかな?」とか…。 でもnami0711さんのご回答を拝見していて、 わかったことがあります。 私はもうこの年ですから、結婚できると思える人とつきあいたい、 と強く思っているのですけど、そのことを彼にあまり伝えていなかった ということです。 彼も私との結婚までを考えてくれているのかもしれないし、 一緒に遊んで楽しい、、、というあたりまでしか考えていないかも しれないし。 ちょっと、その辺を一度正直に話してみようかなと思い立ちました。 もしかしたら、一人で悩んで心配しているのかもしれないと わかりました。 「結婚して一生一緒にいたい、と思える相手は決して直感ではわからないものだなぁ」 なのですね。もうちょっと、コミニュケーションしてみる気持ちになりました。本当に、ありがとう。 楽しい、結婚生活になりますように、心からお祈りしております!

noname#113190
noname#113190
回答No.4

男性です。 若い頃にいろいろあって、40歳を過ぎて結婚しました。 30歳代は結婚する気など全くなく、当然現在の妻とも当初は結婚する気など全くなかったです。 なにせ、年齢が10歳年下、遠距離恋愛、仕事の関係で時間が合わない、家庭環境が違うので反対が大きいと予想したなど、考えるだけで無理と思ってました。 最初のデートも道に迷い、30分以上遅刻、初対面ですから怒って帰ったと思ったら、待っていてくれて交際が始まり、彼女がいろいろ手紙をくれたり電話をくれたりしたので、3回目には結婚という具体的な形が浮かんできました。 ここからはもう勢いで、すぐにご両親に挨拶に伺い、日取りを決め、自分の我侭も通して一緒になりました。 実は結婚式は自分で企画して、招待状なども全て自前で作り、司会進行も私がやりたかったのと、新婚旅行は自分でハンドルを握っていきたかったのです。 これまで機会がなかった訳ではなく、ある女性とはプロポーズをしようと思った日に義理ごとが入ってそれっきりになり(私のプロポーズを待っていたと思う)、別の女性とは泊まるように誘われて、好意も多少あったので酔った勢いでまあいいかと思ったら、終電が目の前に来て条件反射で乗ったらドアーが閉まって、機会を失してしまったとか(彼女というより友達感覚だった)、売り言葉に買い言葉で気持ちが萎えたとか(かなり熱くなっていたけど)、ごく若い頃は彼女の容姿が気になって躊躇したとか(気性はよい子で、30過ぎの私なら喜んで結婚したと思う)、これほどチャンスが来て掴み損なうのも、自分には結婚運がない為だと、40歳近くには諦めていました。 今思っても、縁は自ずとあるものと、不思議に思います。 彼があなたにとって運命の男性かどうかは分かりませんが、どうも結婚には適齢期があり、私のように40歳過ぎて来るものもいれば、若い頃に来るものもいます。 とりあえず、自然体で推移を見守ってはいかがでしょうか。 年齢差はあまり関係ないと思いますし、去年後輩が45歳で25歳の女性と結婚(彼は再婚)しました。

happimelo
質問者

お礼

貴重な体験談をたくさん載せて頂いて、本当にありがとうございます。 ひとつひとつの体験を拝見させて頂くと、「縁は自ずとあるものなのね」と納得できて、「自分と縁を信じてもいいかな」という気持ちも湧いてきました。ちゃんと、必要な縁とは結びつくものなのですね。 私も、いままでに機会が全くなかったというわけではないのですが、 多分、何をやるにしてものんびりと時間がかかるタイプで、 仕事を納得いくようにコツコツとやっていて、気がついてみたら、 こんな年になってしまっていました(以外と仕事が好きでして…)。 世間で言う適齢期なんてとっくに突破していますが、私の適齢期がこれからだといいなぁと回答を拝見してしみじみと思います。 自分を信じて、自然体でいってみたいと思います。 ありがとうございます。

noname#36252
noname#36252
回答No.3

迷いはなかったですね。品川の駅の構内で、別れ際にプロポーズされたのですが、あなたと同じ気持ちです、と素直に言葉が出ました。 この間、結婚も十六年たって、品川プリンスホテルのバイキングに娘と三人で夜出かけましたが、もうあのときのことを主人は忘れていました。 実は、結納も品川プリンスの中の料亭で行ったのですが、もう忘れた、と申しておりました。 いざというときに、すっと出た言葉が、本当のことを表していると思います。 プロポーズする前の山手線の中で、主人がひどく考え込んでいたのは、覚えています。きっと、質問者さんの葛藤もそれに近いのでは、と推測できます。彼を目の前にして、別れの言葉が言えますか。言えるなら、それが本当の言葉でしょう。 そうでなく、結婚したいと言う言葉が、口から出るなら、その人はあなたと結婚すべき人だと思います。 ひとりになる前に、もう一度自分に問いかけてください。 頭で考えるより、ハートです。私の答えも、頭で考えた条件や財産などでなく、主人のハートに呼応して出た言葉でした。

happimelo
質問者

お礼

彼を前にして、別れの言葉が言えるかな…。 胸が痛いです。言えるかな…。わからない…。 そうですね。ハートですね。 色々、いいところ、とか、いやなところ、とか、 一生懸命考えて、落としどころを探そうとしていました。 ここ数日間。 もうちょっと、色々自分とも話し合ってみたいと思います。 素直な気持ちが言えるように。 ありがとうございます!

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

こんばんわ&はじめまして 私の場合、もぅ13年前なので;^_^) ですが、鮮明に覚えていたりします。 13年前って、今と違って、【共働き】よりも【円満退職】が主流だったのです。 お友達関係から、恋人関係になりました。 ほんと、小さい出来事ですが、一緒に歩いている時に、通り過ぎる人にぶつかりそうになった時に フッと寄せてくれたり。 常に見える優しさじゃないんですよね・・・。 あとは 一緒に居て 安心感かなぁ~。 当時 20才(主人)19才(私)で 今ほど生活力も有りませんでしたが、 寝ずに主人はバイトしたり。 最後には、【一生責任を取りますので、退職して下さい】 と言う言葉でした。 結局 暫くは専業主婦をし、違う所で働き共働き生活でしたが、それは ジッとしていられない私の性分だからです。 年下の彼でも、いざとなれば 言う時は言うと思いますよ、だって彼にとっても、大事な奥さんになる人ですから、離したくないって思うでしょ。 貴方も、自然に思える時が来る事を願ってます(*^_^*)

happimelo
質問者

お礼

こんばんは、はじめまして! 回答を頂いて、本当にありがとうございます。嬉しいです。 20才ですか…。 お若かったのに、しっかりとなさっていたんですね。 若くても、ちゃんと、大事な人を守ろうと、決心されたんですね。 素敵なだんなさまですね! 「安心感」については、「私の方がしっかりしなくっちゃ」って ものすごく気負ってしまうところもあって、(優しい分ちょっと頼りはないように感じる…)、その部分でとっても不安なのは事実です。 自然に思えることが、なによりですよね。 無理して、思い詰めないようにします。

  • akiaki330
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.1

それはもう、大好きな人と離れないで一緒に暮らせる! ヤッタア!!! バンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪!! って感じでしたよ。 結婚10年目、今でも本当に好きな人の顔を毎日見れて、話すことが出来、幸せを実感しています。 毎日ヤッタア!!ってうれしいです。 全部が好きなので。

happimelo
質問者

お礼

ありがとうございます~! なんだか、ハッピーパワーをもらちゃった気分です!! やっぱり、嬉しくて、幸せなのが最高ですよね。羨ましいな! 私もそんな気持ちで結婚できるのを、目指したいな。

関連するQ&A

  • 結婚においてこの気持ちはどれくらい大事?

    いつもお世話になっています。 結婚へ向けて進んでいる彼がいます。 その中で少しマリッジブルーもあると思うのですが、私が彼と結婚したい、この人と一生一緒にと思った一番大きな部分は、(この人以上に私を想ってくれる人はいないだろう)という所からです。 彼の嫌な部分も正直あります。現実的な面で言えば経済面で若干不安もあります。でも乗り越えれないほどのものではないし、好きなところも他にも沢山あります。 でも一番の決め手はこれです。 例えば他にいるのではないか。。と迷いがでた時に、この(この人を超えるほど想ってくれる人は現れないだろう)という気持ちが浮かんできて冷静になる。という繰り返しをしています。 そこでお聞きしたいのですが、結婚においてこの私の一番の決め手になった部分はどれくらい大事でしょうか? 結婚されている方にぜひお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 好きな気持ちが続かない・結婚は気持ちでするもの?

    20代半ば、未婚、女性です。 付き合った人で、「ずっとこの人と一緒に居れたらなぁ」と思うほど大好きだった人も、別れたら、会いたくない、もしくはどうでもいいと思うほど何とも思わなくなります。 そんな時、男性としても好きだし、人間としても尊敬しているという人と付き合ったことがあります。 今までの彼氏は男性としては好きだけど、人としては尊敬できない人だったので、だから別れたら嫌いになっていたのかもしれないと思い、人間としても尊敬してたらたとえ別れても友達として好きなままだろうと思いました。 けれど、予想は外れ、別れた時、好きじゃなくなりました。 自分の「好き」という気持ちが信用できなくなりました。 その時「一生好きだろうなぁ」と思ったとしても、別れた今、何とも思ってない自分がいるからです。 私にとって「好き」っていう気持ちは「その時」の気持ちであって、「一生」好きという意味ではなかったのだなぁと思います。 「結婚したら愛は3年程で家族愛に変わるよ~」と既婚者の方はよく言いますが、結婚どころか、付き合っている段階で(付き合いが長くなるといろいろな面が見えてきて)好きなのかどうなのか自分の気持ちが分からなくなってしまいます。 「大好きで結婚した」という既婚者の話もよく聞きますが、結婚後数年経ってもその気持ちは続くのでしょうか? 私は上記したようなこともあり、「好き」という気持ちはものすごく不確かなものだから「好き」で結婚したら気持ちが冷めるのかもしれないと思うようになりました。 もし結婚後冷めたとして、「何で好きじゃない人と一緒に居るんだろう」と思ったりしないものなのですか? 同じように考えている方はおられますか? 私が単にまだそう思える人と出会っていないだけでしょうか。

  • 人に恋愛感情を持たれるのが気持ち悪いです。

    高校1年の女子です。 私は小学生のころから人に好意を持たれると気持ち悪いと感じてしまうようになりました。 今までに何度か告白をしてもらえたことがあり、相手にはとても失礼なのですが 以降嫌悪感を抱いてしまい、避けるようにしてしまいます。 たとえ、それが好きな人であっても同じです。 好きな人が私に好意を向けていると知ったとたんに嫌いになってしまいます。 最近では人を好きになるという感情すら気持ち悪く感じてしまいます。 どうしたらこんな気持ちにならずに済むのでしょうか。 このままでは結婚、お付き合いすらできない気がします。 高校に上がって仲良くなった男の子の友達にどうやら好意を持たれているようで 気持ちが悪くて仕方がありません。今まで一緒に遊んでいたりしていたのでどうすればよいのか わかりません…。 ずっと悩んでいて、思い切ってこちらに相談させていただきました。 文章が読みづらくなり申し訳ありません。 ご回答、よろしくおねがいします。

  • 自分の気持ちに気付くのが遅い。未練と後悔ばかり

    結婚していてもおかしくない年齢ですが、一度も彼氏がいたことがありません。 機会はあったと思うのですが、男性からアプローチされたり、好意を感じている時は、すごく避けてしまったり、行動を起こすことが出来ません。 それで、逢えなくなったり、違う女性とお付き合いを始めたり、もう叶わない状態になって初めて、あの時やっぱり好きだった!と、自分の気持ちに気が付きます。 そうやって、忘れられない男性が現在2人います。1人は結婚し、もう1人とは逢うことも出来ません。思い出すと辛くて、後悔ばかりです。たまに思い出すようなことが、5年間も続いています。 自分の気持ちにすら気付けない鈍感な女なんでしょうか?それとも、まだ本当に人を好きになったことがないのでしょうか? また、5年間も忘れられないなんて、もしこの先結婚した時もその人達のことを思い出したり、忘れられないんじゃないかと不安です。 ただモテなくて、男性に好意を持たれる機会が少ないから、いつまでも引きずっているだけでしょうか? 出来たら幸せな結婚をしたいです。だけど、こんなに鈍感で、何年も忘れられない人がいる自分が、ちゃんと恋愛、結婚できるか不安です。

  • 冷めた気持ちでの結婚

    31才の男です。彼女とは長い付き合いで、かれこれ13年になります。今まで結婚話しがなかったわけではないですが、今までだらだらしてきました。同棲もしてしまっていて、今さら同い年の彼女を振るわけにはいきません。しかし自分としてはもう気持ちが冷めています。彼女には性欲すらわきません。 ですが互いの親から結婚をせかされ、まさに外堀が埋まってしまいました。もう引き下がれません。このまま結婚するしかないと思います。こんな自分のように冷めた気持ち(諦めに近い気持ち)で結婚した人はいますか?その後、生活はどうですか? ちなみに自分には他に彼女がいます。が、先日結婚するであろう彼女にばれてしまい、彼女と彼女の親の前で「もう連絡しないし会わない」という内容の電話をさせられました。長い付き合いの彼女が別れを選択してくれたらどんなに良かったかと思う自分がいます。そんな気持ちでも結婚をしなければならないのでしょうか。

  • 好きな人に気持ちを伝えたいですが彼女がいます。

    同じ職場の先輩に好意を寄せていたのですが、先月彼女ができたという話を聞きました。 ただ、ドライな付き合いで、その彼女とは結婚を考えられないと言ってました。 ドライな付き合いの詳細はよく聞けませんでしたが、あまり会っていないようなかんじでした。 私と先輩は、冗談を言い合ったりプライベートの話や真面目な話もできる仲のよい関係で、周囲の人からも「つきあってるの?」と聞かれるような間柄です。 お恥ずかしい話ですが、私は周囲の人に言われるがまま、先輩は自分に好意があるんじゃないかと勝手に思っていたので、彼女がいる話を人づてに聞いた時はとてもショックで、こんなにショックを受ける自分に驚きながらも、自分が先輩のことを本当に好きなんだという気持ちに気づきました。 自分の気持ちに気づいてしまった以上、先輩にこの思いを伝えたいと思っているのですが、彼女がいるとわかっているのに告白するなんておかしいでしょうか? 元の仲の良い先輩・後輩に戻れなくなるかもとはわかっていますが、彼女ができたと聞いてこの1か月間、なんとか普通に接してきましたが、これ以上気持ちを押し殺しておくのが辛すぎるのです。これって勝手でしょうか・・・。 彼女とうまくいっているなら諦めもつきやすいかもしれませんが、あまりうまくいってなさそうなので、正直少し期待をしてしまう自分もいて、なおさら自分が嫌になります。 また、先輩に結婚願望があることは前から聞いていたので、結婚を考えられない人となぜ付き合いを続けてるんだろういう疑問もあります。 自分がどうすべきなのかわからず混乱しています。 どんなご意見でも構いませんので、回答をいただけると嬉しいです。

  • 好きだという気持ちって・・・

    最近、友人のカップルに合コンをセッティングしてもらい女の子を紹介して貰いました。 合コンで連絡先などを交換し、その後食事に行ったり、映画を観たりと何回か会うようになりました。 しかし、個人的に言うとただの友達という感覚しか無く、付き合いたいと思える人ではありませんでした。 その彼女といると自分に対して好意的な振る舞いがよく見られるので、このままの付き合いを進めるといずれは結論を出さないとダメだと思います。 今まで2年半程彼女もいない生活ですが、周りからはとりあえず付き合っておけばいいじゃん。等と言われますが、そういう気持ちにもなれず、かといって付き合いを切るのもどうだろう?と考えてしまいます。 まず、自分の気持ちをハッキリさせなければいけないとは思いますが、何かアドバイス頂ければよろしくお願いします。

  • 結婚の気持ちのない人とつき合うという事

    今つき合っている人は結婚しようという気持ちがありません。 結婚したくないわけではなく、目標の職業があるので結婚は二の次。 私は結婚する気持ちのある人とのつき合いを望んでいます。 彼とのつき合いで、『結局自分は二の次』なんだと思うことがたびたびあります。 それが原因で喧嘩もします。 「忙しいのだから、ごちゃごちゃ言うな」と言われます。 けれども、時間がなくてイライラするのは、私が原因ではなく、自分が原因のはず。 月に一度も会えない時もあります。(もちろんむこうの都合で) 私はかなり譲っているつもりなのに、彼とってはそれは「仕方のないこと」 このままではもつわけないと思っています。 私が浮気でもすれば、ごちゃごちゃ言わずにすみますが。 前にメールの返事が来ないと喧嘩したこともあり、 私が『メールをしなくなった』=『もうメールをする気もなくなった』事にも気がついてないみたい。 結局『別れる』か『距離をおく(友達に戻る)』しかないと思っています。 よく結婚はタイミングと言いますが、そのタイミングはまったく無いようなので。 お互いイライラしない為にも別れたほうがいいと思うのですが、みなさんはどう思われますか?

  • 結婚したいという気持ちになれない

    30代半ばです。結婚願望がありません。 どちらかというと結婚に恐怖感をもっています。どんなに好きで結婚しても、数年後にはそんな感情はなくなり、疎ましく思うことさえあり、親戚付き合いなどでも苦労して、子供をもてばそっちの人間関係や子供自身のことで悩み。。。もちろん全ての人がそうではありませんが聞く限り、大半はそうです。 私はもともとちょっとしたことで落ち込んだり、ストレスを感じてしまい、普段からいかに心穏やかに過ごせるかを大事に生活しています。独りが気楽でいいと思っています。 こんな風に考える自分はわがままで自分勝手だということは充分わかっているつもりです。結婚して、他人と一緒になることによって、いろんな価値観や生活習慣などの違いを知り、お互い我慢や思いやる心を持ったり、子供をもつことで、今までにない慈しみの感情を持ったり、子育てとともに自分も成長していく。。。分かってはいても自ら苦労する道に入っていく気になれません。 でもこのままでは親不孝だと思うし、社会人としてもしっかり家庭をもちつつ働きたいと思っているのですが、、、自分でも、なんとか「結婚したい」という気持ちになりたいとおもうのです。 一番のネックは人付き合いが下手、人付き合いにストレスを感じることです。結婚したいという気持ちになるにはどうすればいいでしょうか。

  • 結婚相談所に入会したのが不安です・・・

    結婚相談所に入会したのが不安です・・・。 トピを開いていていただきありがとうございます。 26歳、女、派遣社員です。 突然深夜に自分の将来を考えていましたら、猛烈に結婚したいと思い○-netさんの資料を請求しました。 そしたら「一度気軽に面談しにきませんか?」と電話があり、面談しに行きましたらあれよあれよと入会していましました・・・。 この年までにお付き合いした方は一人。 学生のころに何度か告白をしていただきましたが、お付き合いできた人以外恋愛的な好意を向けられると「怖い」「気持ち悪い」などと嫌悪感を抱いてしまい、結局全員お断りしました・・・。 ただ社会人になると出会いも全くなくなり、たまに恋人ほしいなと思いますが それ以外は一人気楽だわと思うことが多々あります。 正社員になれば良いじゃないと思われるかと思いますが、転職を考えるとどの職がいいのか全く分からなくなり自己嫌悪になります・・・。 しかし自分の将来を考えるとものすごく不安を感じてしまいます・・・。 結婚するならじっくり付き合って結婚したいと思うところもあり、結婚相談所は本交際を始めてからスピード結婚が基本ですよね? そう考えると自分にあってないのかな・・・と不安になってる部分です。 こんな気持ちで結婚相談所にお世話になってもいいものでしょうか? 入会したのが昨日なのでまだクーリングオフしようと思えば間に合います。 自分勝手で支離滅裂な質問で大変申し訳ございませんが、皆様からのご意見お待ちしております。