彼からの告白に不安が募る理由とは?結婚への思いとの葛藤

このQ&Aのポイント
  • 40歳女性が5歳年下の彼からの告白に戸惑いを感じています。
  • 彼の友達からも好意を持たれていることが分かり、彼が急に告白してきました。
  • しかし、彼と付き合うことに不安があり、自身の結婚への思いと葛藤しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして、こうなってしまうのか

どうしても皆さんにまた相談したくて投稿します。 私は40間近なのですが、友達以上、恋人未満の5歳年下の彼に、告白されました。 きっかけは、彼の友達が私に好意をもっていてくれていることがわかり、急遽告白してくれたのです。私は、彼のことがとても気になる存在であったので、うれしいはずなのですが、急に、彼と付き合うことに不安がでてきてしまったのです。 頼りなく思えてきたというか、今までは私も、軽い気持ちで付き合ってきたので、そこまで考えていなかったのだと思います。 また、そのもう一人の友達のことも気になっていたのですが、好意があるので付き合ってほしいと言われた時は、年下の彼のことが気になっていて、その気持ちを受けることができませんでした。 でも、彼から、告白された後、会っておけばよかったと後悔している自分がいるのです。 結婚したくて仕方がないのに、せっかく好意をこの私に示してくれた人に、また私自身も彼と一緒にいて楽しいと思っていたはずなのに、こんないい加減な気持ちになってしまう自分が情けないし、相手にも失礼だと思います。幸せを自分から捨てたり、人をよく傷つけたりしてしまっていることがよくあります。 贅沢な悩みだということは承知していますが、私はどうしたらいいかアドバイスをどうか、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

10代や20代の時のような、激しい情熱を持つことは難しいと思います。今は、嬉しいのと同時にどうしても不安が大きくなってしまうのでは?  せっかくのチャンスですから、もう少し落ち着いて、しばらく彼と付き合ってみて、どうしてもだめならおつき合いをやめればいいことです。  この際「結婚」という2文字も気になると思いますが、なるべく意識しないで。自然な形で相手を冷静に見るようにしましょう。  まだ、すぐにおことわりを入れるのは早いと思います。関係を断つのは簡単です。人と関係を作るのは、タイミングやいろいろなものがあって難しいですよ。

miwakko
質問者

お礼

お返事がもらえないかと思っていました。 ありがとうございます!参考にさせていただきます。