• ベストアンサー

結婚の気持ちのない人とつき合うという事

今つき合っている人は結婚しようという気持ちがありません。 結婚したくないわけではなく、目標の職業があるので結婚は二の次。 私は結婚する気持ちのある人とのつき合いを望んでいます。 彼とのつき合いで、『結局自分は二の次』なんだと思うことがたびたびあります。 それが原因で喧嘩もします。 「忙しいのだから、ごちゃごちゃ言うな」と言われます。 けれども、時間がなくてイライラするのは、私が原因ではなく、自分が原因のはず。 月に一度も会えない時もあります。(もちろんむこうの都合で) 私はかなり譲っているつもりなのに、彼とってはそれは「仕方のないこと」 このままではもつわけないと思っています。 私が浮気でもすれば、ごちゃごちゃ言わずにすみますが。 前にメールの返事が来ないと喧嘩したこともあり、 私が『メールをしなくなった』=『もうメールをする気もなくなった』事にも気がついてないみたい。 結局『別れる』か『距離をおく(友達に戻る)』しかないと思っています。 よく結婚はタイミングと言いますが、そのタイミングはまったく無いようなので。 お互いイライラしない為にも別れたほうがいいと思うのですが、みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まず ・彼の目標とする職業(資格など)につく=達成するまで、期間はどのくらいかかるのか(または、達成しない可能性も含めて) ・その期間、彼が「待っていてほしい」と言えば待っていられるのか ・彼は yukiさんに「待っていてほしい、見守ってほしい」と思っているのか を確認・整理してください。 彼に「目標と、yukiさんとの関係の優先順位以前に yukiさんとの“結婚”を考えているか」が分からなければ、「待つ」とか「応援する」「別れる」とか考えるための理由がなくなってしまいます。 今 yukiさんは「結婚願望が強い時期」なのでしょうね。 だから「結婚しないなら、別れる」という結論になっているのでしょう。 yukiさんご自身も「今は結婚を前提とした付き合いしかできない。そのためなら彼との別れも有り得る」のか 「彼さえ 待っててくれ、と言ってくれたら 待てる」のかを自問自答なさってください。 要は「結婚を考える相手じゃないとダメなのか」 「今の彼じゃなきゃダメなのか」 という ご自分の中の優先順位です。 私にも同じような時期がありました(^^ゞ 「結婚のこと、ちゃんと考えてるのか~?」と思った時期も 「仕事が楽しくて、“結婚”なんて言う男はウザイ」と思った時期も。。。 ご自分の気持ちと 相手の状況、気持ちを もう一度 素直に見つめなおしてみるには いい時期かもしれませんよ。 「ただイライラする」のは「苛立ちが蓄積して、自分の心の鏡がくもってるように感じます。 ご自分のこと 相手のこと シンプルに考えてみてください(^_^)/~ 

yuki314
質問者

お礼

ありがとうございました。 (お返事まとめてというかたちにさせていただきます) 結局『別れても』『別れなくても』いいって事なのですよね。 結局イライラして見失っているのは彼も私も同じなのかもしれません 同じ状況でも文句を一つも言わないひと(女)もいるでしょうし、そういう意味では別れるべきかもしれないです。腹がたつ一番の理由が『こんな状況誰だって嫌』だと思ったから。 おかげで気持ちがおさまりました。 どうしたいか考えたいと思います。

yuki314
質問者

補足

皆さんの意見を読んで思ったことなのですが 彼は私には直接言わないけれど 『頑張っているから、黙って見守っていてほしい』って思ってるんじゃないか?って。 もちろん、いつまでも出来る事じゃないけど(笑) とりあえずほっといてあげようと思っています。

その他の回答 (10)

• HUTABA
回答No.11

男性と女性で、一番考え方が別れやすい所だと思います。 yuki314さんは結婚願望がやたら強かったり、恋愛第一!になっていませんか? 彼はそうではないのですよ。 自分の目標がしっかりあって、それに向かって頑張っているのではありませんか? だったらやたら「結婚結婚」言うような人は、足手まとい以外の何者でもないし鬱陶しいだけだと思います。 忙しくてイライラしている時に、もっと疲れるような事を言われたら誰だって怒りますよ。 今のyuki314さんは、たんに彼を追い詰めているだけです。 それではどんどん結婚は遠のきますね。だって彼の目標への道を邪魔しているんですから。 忙しい時に会えないのは「仕方のない事」です。 yuki314さんも家に帰ったら寝るのが精一杯位忙しくなれば解ると思いますよ。 今yuki314さんが「彼女として」出来る事があるとすれば、今のように彼を追い詰める事ではなくて、精一杯頑張っている彼を陰ながら支えてあげる事です。疲れた彼を癒してあげる事です。 今は自分のことで精一杯の彼も、もうちょっと落ち着いたらyuki314さんに気を配る余裕もできますよ。 今はyuki314さんの事を愛していると実感する余裕も、yuki314さんの事を考える余裕もないんですよ。 >が『メールをしなくなった』=『もうメールをする気もなくなった』事にも気がついてないみたい。 あのねぇ、必死で頑張って自分のことで精一杯な状況の彼が、そんな些細な事気づくわけないじゃないですか。 きっと気にもとめてませんよ。 逆に「自分に気を使ってメールを減らしてくれてるんだ」と思われているかもしれませんよ。 >私は結婚する気持ちのある人とのつき合いを望んでいます。 なら、さっさと彼とわかれて結婚してくれる人を探したほうが良いですよ。 でも、「とりあえず結婚する事」が目標なら良いですが、そうでないのなら結婚生活もすぐ破綻しますよ。 結婚したら暇になるわけじゃありませんからね。 yuki314さんに家庭を任せて働きに出る男性なら、今と変わらない状況が待っているだけです。 >結局『別れる』か『距離をおく(友達に戻る)』しかないと思っています。 短絡的だとは思いますが、そう心が決まっているのであれば、別れれば良いと思います。 yuki314さんがしたいようにするのが一番です。 私はお互いが一旦距離を置いた方が良いと思いますよ。 もちろん友達に戻るのではなくてね。 彼もいっぱいいっぱいですが、yuki314さんも自分の事しか見えなくなっていますよね? それじゃぁぶつかり合っちゃうのも当り前ですよ。 距離を置くことでyuki314さんももうちょっと冷静になって、相手の事を思いやれるようになってください。 目の前ににんじんぶら下げられた馬のような視界では、周りの事はおろか相手の事だって何にも見えませんよ。 まずは「恋愛第一!」「とにかく結婚したいの!」から抜け出る事です。

yuki314
質問者

補足

(まだ気持ちが混乱してるので100%皆さんへのお礼ではないです) このままでは良くないと思い、話し合いをしました(というか別れ話) 自分の本心を話すというのは非常に怖いことでしたが、受け入れてもらえなければどっちにしても無理な話だと思ったので、すべて言いました。 もちろん、私にも非があるのですが(自分でも分かっています) 無条件で謝ってくれました。 もちろん100%問題が解決したわけではないですが、私の気持ちを理解してくれ謝罪してくれたのは本当に嬉しかったし涙がこぼれました。 彼が私の気持ちを理解してくれたのと同様、私も理解しようと思います お互いに余裕がなければうまくいかないというのは、皆さんがおっしゃる通りだと思います。 まだまだ未熟者ですが、がんばりたいと思います。

noname#6635
noname#6635
回答No.10

25才(もうすぐ26)の女性です。 私も同じような気持ちになったことがあります。 やはり彼が仕事のことばっかり考えているように思えて 不安で不安でしょうがなかったのです。 それを我慢していたら今度は彼が悪いように思えてきて ボボーーンっと怒り爆発!みたいに彼を責めてしまいました。 でもそんなことをしても何の解決にもならず、逆に 二人の仲は悪化してしまいました。 その後考え方をかえていまは彼の仕事が落ち着くのを じっと我慢して待ってみています。 メールを送るときや電話をするとき、 仕事で疲れた彼がほっとできるように、明るい話題だけを話すようにしたり、 仕事のことを忘れさせてあげられるように全然違う話題を用意しておいたり。 そんな地味なことを続けていたら全然マメじゃない彼なのに 電話がかかってくるようになり、メールもひとことふたことの 返信がくるようになりました。 思いやりを持って対応すればそれなりに帰って来るんだな、と最近は思います。 彼に対してイライラするということはそれだけ彼のことが好きなんでしょう? もしも、彼のことが本当に好きならその気持ちを大事にして、 温かく見守ってあげたらいいかも。 あ!私が余裕を持てるようになったのは恋愛本のおかげかも! 恋愛・結婚マニュアルみたいな本よく売ってますよね。 ばっかばかしいことが書いてあるんじゃないの?と思いながらも 読んでみて役立つことも書いてあるかもと興味半分で読んでみたら 結構よかったです。記載されていることを全部鵜呑みにするのは どうかと思いますが、すこしは自信を持てるようになりました。 藁をもすがる思いで、読んでみたらいいかも! がんばってね。

• neterukun
回答No.9

ねてるくんです 心苦しい回答だけどわかれたほうがいいと思う そんな目標と言うか未来がわからない人に ついていく値打ちがあるのかとも思います ましてや結婚は人生の一大イベント そんなに軽く考えてはいけないし貴方も彼でいいという 妥協の指針を示してしまうと やはり我慢ばかりの人生デザインになってしまうからです 確かに結婚はタイミングです しかしそれはお互いがこの日とならって言う瞬間感じるわけです それがないんであれば正直貴方の思うような未来を 一緒に描いていこうと言うあいてではないということです またこのままじゃストレスたまるようなきがしますよ。

• bottan
回答No.8

こんにちは、貴方の彼があまりにも昔の私と同じであるようだったので 書き込みしました。  当時私26歳、彼女1つ下でつき合って1年半でした。そのころには 結婚という言葉が頻繁に出てきましたが、自分としてはまだ自由でいたく 相手の意向は無視していました。しかし彼女なりには深刻な問題であって 別れを切り出されました。少々うっとうしく思っていた矢先であったので きれいに別れることができた・・と思っていましたが2、3月したころ存在が 大きかった事に気付き、結婚を考えてつき合い直そうと話しました。が、 結婚に対しても私自身にも熱が冷めたようで全てがそこで終わってしまいました。  このようにして別れて、わかったことが2つありました。  彼女の結婚したいというだけの願望が非常に大きくなっていたこと、  私が迫られる側であったので彼女の人格などを忘れあぐらをかいていたこと です。しばらくは後悔しましたが今では、当時の自分では誰とも同じであった ことは確実のなで彼女の選択は間違っていなかったと思います。  取りあえず、お互い冷静になるために別れてみてはどうでしょうか。ただ冷却期間だとか距離をおく等の曖昧な表現はやめたほうがいいと思います。男としては戻って来るに違いないと思っているので・・(実際これでずるずると)。 きっぱりと「別れる」とすれば彼我の本当の気持ちが分かると思います。  

noname#5768
noname#5768
回答No.7

こんちは。27歳 男です。 僕もいま、結婚するつもりの無い女の子と付き合っています。 その子は26. 友達の彼女の知り合いです。 >目標の職業があるので結婚は二の次 今音楽やってんだけど、その子とはどうしても方向性の違いが感じています。 あっちもノーリアクションだったから、そんなには考えてないなー思っていたら、 ある日なんだかその子僕の友達使って僕の気持ちを確かめてきたのね。 (前からその子僕の友達といろいろ話してるの知ってた。だってデートの  日しってんだもん。) それはそれで普通だとおもうけど、その友達、本気で付き合うつもりが無いこといったらおせっかいにもいい子だから付き合っちゃえ見たいなこといわれた。酒も 入ってたから余計でした。。 おいおい、「好きでもない人本気で好きになる努力」って必要なの?と思った。 っで逆にこっちが身を引いたらおせっかいジャン。 対外男ってこういうときいい子ぶるんだよね、君を傷つけたくない・・・みたいに。 いいんだよ好きだと思ってくれている人に友達でしか見れないという時点で サイテー男なんだから。 普通に接しています。 >みなさんはどう思われますか? 好きでもない人努力して好きになることは無いと思います。 これ見てる人、fussyはかなりのナルシストだと思うかもしれないけれど、 好きな相手がいるなら他人を使わず、相手に好きになってもらえるように 自分を磨いていくことが恋愛じゃないかなー思います。 事実、fussyは好きな人にはそう接します。 その人がfussyを友達以上に見てくれないのはfussy自身が悪いからです。 ちょっと話がそれたかな? その人とは”普通の友達”でいいのでは。

yuki314
質問者

お礼

ありがとうございます。 fussyさんの意見を読んで、男性の結婚観って(いい意味で)あっさりしてるな~って思いました。 女だから仕方ないかもしれないけど、すぐグログロ考えちゃうし。 それがいかんのかもしれない。 >その人がfussyを友達以上に見てくれないのはfussy自身が悪いからです。 彼もそう思ってるかも知れない。 性格のここが嫌ってのはないのだけど(結婚観も性格に一部といえばそうだけど。汗)。もしそうなら即刻別れているんだけどな。 もう諦めて別れるべきなのか、もっと相手の気持ちをくみとるべきなのか 自分でもよくわからないです。 今つき合ってる人はどちらかというと恋愛より結婚向き。だから恋愛はつらい。笑

回答No.6

私の回答で気をわるくされたらゴメンなさい。  目標がありその達成の為に頑張っている彼氏を応援しようというお気持ちは ないのでしょうか?  彼が、他の女性と浮気していて、「仕事や目標」をあなたに会えない&連絡出来ない言い訳にしているのならば話しは別ですが(そんな男ならとっとと粗大ゴミに出した方がいいと思いますが)、夢に向かって頑張っている人ならば、かなり素敵な男性のように思いますし、応援する価値もあるのでは?  彼だって将来は(誰かと)結婚したい!って意志はあるのでしょう?  目標がかなったらあなたにプロポーズなんてことがあるかもしれませんよ?  もしかしたら、あなたと一緒になる為の目標の仕事かもしれませんよ?    あなたは、彼の目標が達成して欲しくないのですか?  それとも目標を捨ててあなたと一緒になって欲しいのですか?   結婚しても応援できるとお思いでしょうが、家庭を持って夢を追うのと  一人身で夢を追うのとでは気持ち的にも違うと思いませんか?    2の次にされているなら1番の座を得られるように努力するか、  努力をするのがいやならば別れてしまった方がいいのではないでしょうか。  たとえば、会った時などに「調子はどう?順調にすすんでる?」  「私は応援しているから頑張ってね!あなたならきっと大丈夫よ!」とか  相手をいたわる&思いやる言葉をかけてみてはどうでしょう?  そんな言葉をかけられても 態度が変わらなければ粗大ゴミへ・・・(笑)    冷たいことを言うようですが、好きな人の夢を一緒にみれないようなら  その人との結婚なんてそもそも無理な話しなのでは?

• chapanese
回答No.4

こんにちは。 わたしもそこまで決めているのならわかれたほうがよいと思います。 あなたの望む「結婚を前提にした恋愛」ができる男性と交際 されたほうがよいと思います。実際他にいるんじゃないかと思います。 どうしても彼がよいのであれば、結婚は待てると思います。 一緒にいられたらしあわせって思いますから。

• intruder
回答No.3

この短い説明だけではハッキリとは分かりませんが、結婚を前提とした付き合いが出来ないどころか、そもそもの恋愛関係も成り立ってないような感じがするのですがいかがでしょうか? 私は結婚につなげるだけが恋愛じゃないとは思っているんですが、やっぱり別れを勧めてしまいますねえ。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

あなたは既に別れることに決めているじゃないですか? 人に意見を聞くもなにもないことです。

回答No.1

この文面だけで、判断させていただくとの前提ですが。 そこまでお分かりなら、分かれるべきでしょう。 価値観があなたと違います。 あなたは、便利なお手伝いさんか、セフレのような印象がしますが。 でも、どこか良いところがあるから付き合っているわけですよね? そこがわからないので、客観的にこれから受ける感じでは、はやく見切りを付けられた方がよろしいかも。 そんな話を切り出したら、結構、あなたが必要で変わったりして?とも、考えられますが。 回答にも、アドバイスにもなってなくて、ごめんなさいね。