• ベストアンサー

結婚の気持ちのない人とつき合うという事

今つき合っている人は結婚しようという気持ちがありません。 結婚したくないわけではなく、目標の職業があるので結婚は二の次。 私は結婚する気持ちのある人とのつき合いを望んでいます。 彼とのつき合いで、『結局自分は二の次』なんだと思うことがたびたびあります。 それが原因で喧嘩もします。 「忙しいのだから、ごちゃごちゃ言うな」と言われます。 けれども、時間がなくてイライラするのは、私が原因ではなく、自分が原因のはず。 月に一度も会えない時もあります。(もちろんむこうの都合で) 私はかなり譲っているつもりなのに、彼とってはそれは「仕方のないこと」 このままではもつわけないと思っています。 私が浮気でもすれば、ごちゃごちゃ言わずにすみますが。 前にメールの返事が来ないと喧嘩したこともあり、 私が『メールをしなくなった』=『もうメールをする気もなくなった』事にも気がついてないみたい。 結局『別れる』か『距離をおく(友達に戻る)』しかないと思っています。 よく結婚はタイミングと言いますが、そのタイミングはまったく無いようなので。 お互いイライラしない為にも別れたほうがいいと思うのですが、みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

まず ・彼の目標とする職業(資格など)につく=達成するまで、期間はどのくらいかかるのか(または、達成しない可能性も含めて) ・その期間、彼が「待っていてほしい」と言えば待っていられるのか ・彼は yukiさんに「待っていてほしい、見守ってほしい」と思っているのか を確認・整理してください。 彼に「目標と、yukiさんとの関係の優先順位以前に yukiさんとの“結婚”を考えているか」が分からなければ、「待つ」とか「応援する」「別れる」とか考えるための理由がなくなってしまいます。 今 yukiさんは「結婚願望が強い時期」なのでしょうね。 だから「結婚しないなら、別れる」という結論になっているのでしょう。 yukiさんご自身も「今は結婚を前提とした付き合いしかできない。そのためなら彼との別れも有り得る」のか 「彼さえ 待っててくれ、と言ってくれたら 待てる」のかを自問自答なさってください。 要は「結婚を考える相手じゃないとダメなのか」 「今の彼じゃなきゃダメなのか」 という ご自分の中の優先順位です。 私にも同じような時期がありました(^^ゞ 「結婚のこと、ちゃんと考えてるのか~?」と思った時期も 「仕事が楽しくて、“結婚”なんて言う男はウザイ」と思った時期も。。。 ご自分の気持ちと 相手の状況、気持ちを もう一度 素直に見つめなおしてみるには いい時期かもしれませんよ。 「ただイライラする」のは「苛立ちが蓄積して、自分の心の鏡がくもってるように感じます。 ご自分のこと 相手のこと シンプルに考えてみてください(^_^)/~ 

yuki314
質問者

お礼

ありがとうございました。 (お返事まとめてというかたちにさせていただきます) 結局『別れても』『別れなくても』いいって事なのですよね。 結局イライラして見失っているのは彼も私も同じなのかもしれません 同じ状況でも文句を一つも言わないひと(女)もいるでしょうし、そういう意味では別れるべきかもしれないです。腹がたつ一番の理由が『こんな状況誰だって嫌』だと思ったから。 おかげで気持ちがおさまりました。 どうしたいか考えたいと思います。

yuki314
質問者

補足

皆さんの意見を読んで思ったことなのですが 彼は私には直接言わないけれど 『頑張っているから、黙って見守っていてほしい』って思ってるんじゃないか?って。 もちろん、いつまでも出来る事じゃないけど(笑) とりあえずほっといてあげようと思っています。

その他の回答 (10)

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.11

男性と女性で、一番考え方が別れやすい所だと思います。 yuki314さんは結婚願望がやたら強かったり、恋愛第一!になっていませんか? 彼はそうではないのですよ。 自分の目標がしっかりあって、それに向かって頑張っているのではありませんか? だったらやたら「結婚結婚」言うような人は、足手まとい以外の何者でもないし鬱陶しいだけだと思います。 忙しくてイライラしている時に、もっと疲れるような事を言われたら誰だって怒りますよ。 今のyuki314さんは、たんに彼を追い詰めているだけです。 それではどんどん結婚は遠のきますね。だって彼の目標への道を邪魔しているんですから。 忙しい時に会えないのは「仕方のない事」です。 yuki314さんも家に帰ったら寝るのが精一杯位忙しくなれば解ると思いますよ。 今yuki314さんが「彼女として」出来る事があるとすれば、今のように彼を追い詰める事ではなくて、精一杯頑張っている彼を陰ながら支えてあげる事です。疲れた彼を癒してあげる事です。 今は自分のことで精一杯の彼も、もうちょっと落ち着いたらyuki314さんに気を配る余裕もできますよ。 今はyuki314さんの事を愛していると実感する余裕も、yuki314さんの事を考える余裕もないんですよ。 >が『メールをしなくなった』=『もうメールをする気もなくなった』事にも気がついてないみたい。 あのねぇ、必死で頑張って自分のことで精一杯な状況の彼が、そんな些細な事気づくわけないじゃないですか。 きっと気にもとめてませんよ。 逆に「自分に気を使ってメールを減らしてくれてるんだ」と思われているかもしれませんよ。 >私は結婚する気持ちのある人とのつき合いを望んでいます。 なら、さっさと彼とわかれて結婚してくれる人を探したほうが良いですよ。 でも、「とりあえず結婚する事」が目標なら良いですが、そうでないのなら結婚生活もすぐ破綻しますよ。 結婚したら暇になるわけじゃありませんからね。 yuki314さんに家庭を任せて働きに出る男性なら、今と変わらない状況が待っているだけです。 >結局『別れる』か『距離をおく(友達に戻る)』しかないと思っています。 短絡的だとは思いますが、そう心が決まっているのであれば、別れれば良いと思います。 yuki314さんがしたいようにするのが一番です。 私はお互いが一旦距離を置いた方が良いと思いますよ。 もちろん友達に戻るのではなくてね。 彼もいっぱいいっぱいですが、yuki314さんも自分の事しか見えなくなっていますよね? それじゃぁぶつかり合っちゃうのも当り前ですよ。 距離を置くことでyuki314さんももうちょっと冷静になって、相手の事を思いやれるようになってください。 目の前ににんじんぶら下げられた馬のような視界では、周りの事はおろか相手の事だって何にも見えませんよ。 まずは「恋愛第一!」「とにかく結婚したいの!」から抜け出る事です。

yuki314
質問者

補足

(まだ気持ちが混乱してるので100%皆さんへのお礼ではないです) このままでは良くないと思い、話し合いをしました(というか別れ話) 自分の本心を話すというのは非常に怖いことでしたが、受け入れてもらえなければどっちにしても無理な話だと思ったので、すべて言いました。 もちろん、私にも非があるのですが(自分でも分かっています) 無条件で謝ってくれました。 もちろん100%問題が解決したわけではないですが、私の気持ちを理解してくれ謝罪してくれたのは本当に嬉しかったし涙がこぼれました。 彼が私の気持ちを理解してくれたのと同様、私も理解しようと思います お互いに余裕がなければうまくいかないというのは、皆さんがおっしゃる通りだと思います。 まだまだ未熟者ですが、がんばりたいと思います。

noname#6635
noname#6635
回答No.10

25才(もうすぐ26)の女性です。 私も同じような気持ちになったことがあります。 やはり彼が仕事のことばっかり考えているように思えて 不安で不安でしょうがなかったのです。 それを我慢していたら今度は彼が悪いように思えてきて ボボーーンっと怒り爆発!みたいに彼を責めてしまいました。 でもそんなことをしても何の解決にもならず、逆に 二人の仲は悪化してしまいました。 その後考え方をかえていまは彼の仕事が落ち着くのを じっと我慢して待ってみています。 メールを送るときや電話をするとき、 仕事で疲れた彼がほっとできるように、明るい話題だけを話すようにしたり、 仕事のことを忘れさせてあげられるように全然違う話題を用意しておいたり。 そんな地味なことを続けていたら全然マメじゃない彼なのに 電話がかかってくるようになり、メールもひとことふたことの 返信がくるようになりました。 思いやりを持って対応すればそれなりに帰って来るんだな、と最近は思います。 彼に対してイライラするということはそれだけ彼のことが好きなんでしょう? もしも、彼のことが本当に好きならその気持ちを大事にして、 温かく見守ってあげたらいいかも。 あ!私が余裕を持てるようになったのは恋愛本のおかげかも! 恋愛・結婚マニュアルみたいな本よく売ってますよね。 ばっかばかしいことが書いてあるんじゃないの?と思いながらも 読んでみて役立つことも書いてあるかもと興味半分で読んでみたら 結構よかったです。記載されていることを全部鵜呑みにするのは どうかと思いますが、すこしは自信を持てるようになりました。 藁をもすがる思いで、読んでみたらいいかも! がんばってね。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.9

ねてるくんです 心苦しい回答だけどわかれたほうがいいと思う そんな目標と言うか未来がわからない人に ついていく値打ちがあるのかとも思います ましてや結婚は人生の一大イベント そんなに軽く考えてはいけないし貴方も彼でいいという 妥協の指針を示してしまうと やはり我慢ばかりの人生デザインになってしまうからです 確かに結婚はタイミングです しかしそれはお互いがこの日とならって言う瞬間感じるわけです それがないんであれば正直貴方の思うような未来を 一緒に描いていこうと言うあいてではないということです またこのままじゃストレスたまるようなきがしますよ。

  • bottan
  • ベストアンサー率21% (39/183)
回答No.8

こんにちは、貴方の彼があまりにも昔の私と同じであるようだったので 書き込みしました。  当時私26歳、彼女1つ下でつき合って1年半でした。そのころには 結婚という言葉が頻繁に出てきましたが、自分としてはまだ自由でいたく 相手の意向は無視していました。しかし彼女なりには深刻な問題であって 別れを切り出されました。少々うっとうしく思っていた矢先であったので きれいに別れることができた・・と思っていましたが2、3月したころ存在が 大きかった事に気付き、結婚を考えてつき合い直そうと話しました。が、 結婚に対しても私自身にも熱が冷めたようで全てがそこで終わってしまいました。  このようにして別れて、わかったことが2つありました。  彼女の結婚したいというだけの願望が非常に大きくなっていたこと、  私が迫られる側であったので彼女の人格などを忘れあぐらをかいていたこと です。しばらくは後悔しましたが今では、当時の自分では誰とも同じであった ことは確実のなで彼女の選択は間違っていなかったと思います。  取りあえず、お互い冷静になるために別れてみてはどうでしょうか。ただ冷却期間だとか距離をおく等の曖昧な表現はやめたほうがいいと思います。男としては戻って来るに違いないと思っているので・・(実際これでずるずると)。 きっぱりと「別れる」とすれば彼我の本当の気持ちが分かると思います。  

noname#5768
noname#5768
回答No.7

こんちは。27歳 男です。 僕もいま、結婚するつもりの無い女の子と付き合っています。 その子は26. 友達の彼女の知り合いです。 >目標の職業があるので結婚は二の次 今音楽やってんだけど、その子とはどうしても方向性の違いが感じています。 あっちもノーリアクションだったから、そんなには考えてないなー思っていたら、 ある日なんだかその子僕の友達使って僕の気持ちを確かめてきたのね。 (前からその子僕の友達といろいろ話してるの知ってた。だってデートの  日しってんだもん。) それはそれで普通だとおもうけど、その友達、本気で付き合うつもりが無いこといったらおせっかいにもいい子だから付き合っちゃえ見たいなこといわれた。酒も 入ってたから余計でした。。 おいおい、「好きでもない人本気で好きになる努力」って必要なの?と思った。 っで逆にこっちが身を引いたらおせっかいジャン。 対外男ってこういうときいい子ぶるんだよね、君を傷つけたくない・・・みたいに。 いいんだよ好きだと思ってくれている人に友達でしか見れないという時点で サイテー男なんだから。 普通に接しています。 >みなさんはどう思われますか? 好きでもない人努力して好きになることは無いと思います。 これ見てる人、fussyはかなりのナルシストだと思うかもしれないけれど、 好きな相手がいるなら他人を使わず、相手に好きになってもらえるように 自分を磨いていくことが恋愛じゃないかなー思います。 事実、fussyは好きな人にはそう接します。 その人がfussyを友達以上に見てくれないのはfussy自身が悪いからです。 ちょっと話がそれたかな? その人とは”普通の友達”でいいのでは。

yuki314
質問者

お礼

ありがとうございます。 fussyさんの意見を読んで、男性の結婚観って(いい意味で)あっさりしてるな~って思いました。 女だから仕方ないかもしれないけど、すぐグログロ考えちゃうし。 それがいかんのかもしれない。 >その人がfussyを友達以上に見てくれないのはfussy自身が悪いからです。 彼もそう思ってるかも知れない。 性格のここが嫌ってのはないのだけど(結婚観も性格に一部といえばそうだけど。汗)。もしそうなら即刻別れているんだけどな。 もう諦めて別れるべきなのか、もっと相手の気持ちをくみとるべきなのか 自分でもよくわからないです。 今つき合ってる人はどちらかというと恋愛より結婚向き。だから恋愛はつらい。笑

回答No.6

 私の回答で気をわるくされたらゴメンなさい。  目標がありその達成の為に頑張っている彼氏を応援しようというお気持ちは ないのでしょうか?  彼が、他の女性と浮気していて、「仕事や目標」をあなたに会えない&連絡出来ない言い訳にしているのならば話しは別ですが(そんな男ならとっとと粗大ゴミに出した方がいいと思いますが)、夢に向かって頑張っている人ならば、かなり素敵な男性のように思いますし、応援する価値もあるのでは?  彼だって将来は(誰かと)結婚したい!って意志はあるのでしょう?  目標がかなったらあなたにプロポーズなんてことがあるかもしれませんよ?  もしかしたら、あなたと一緒になる為の目標の仕事かもしれませんよ?    あなたは、彼の目標が達成して欲しくないのですか?  それとも目標を捨ててあなたと一緒になって欲しいのですか?   結婚しても応援できるとお思いでしょうが、家庭を持って夢を追うのと  一人身で夢を追うのとでは気持ち的にも違うと思いませんか?    2の次にされているなら1番の座を得られるように努力するか、  努力をするのがいやならば別れてしまった方がいいのではないでしょうか。  たとえば、会った時などに「調子はどう?順調にすすんでる?」  「私は応援しているから頑張ってね!あなたならきっと大丈夫よ!」とか  相手をいたわる&思いやる言葉をかけてみてはどうでしょう?  そんな言葉をかけられても 態度が変わらなければ粗大ゴミへ・・・(笑)    冷たいことを言うようですが、好きな人の夢を一緒にみれないようなら  その人との結婚なんてそもそも無理な話しなのでは?

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.4

こんにちは。 わたしもそこまで決めているのならわかれたほうがよいと思います。 あなたの望む「結婚を前提にした恋愛」ができる男性と交際 されたほうがよいと思います。実際他にいるんじゃないかと思います。 どうしても彼がよいのであれば、結婚は待てると思います。 一緒にいられたらしあわせって思いますから。

  • intruder
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.3

この短い説明だけではハッキリとは分かりませんが、結婚を前提とした付き合いが出来ないどころか、そもそもの恋愛関係も成り立ってないような感じがするのですがいかがでしょうか? 私は結婚につなげるだけが恋愛じゃないとは思っているんですが、やっぱり別れを勧めてしまいますねえ。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

あなたは既に別れることに決めているじゃないですか? 人に意見を聞くもなにもないことです。

回答No.1

この文面だけで、判断させていただくとの前提ですが。 そこまでお分かりなら、分かれるべきでしょう。 価値観があなたと違います。 あなたは、便利なお手伝いさんか、セフレのような印象がしますが。 でも、どこか良いところがあるから付き合っているわけですよね? そこがわからないので、客観的にこれから受ける感じでは、はやく見切りを付けられた方がよろしいかも。 そんな話を切り出したら、結構、あなたが必要で変わったりして?とも、考えられますが。 回答にも、アドバイスにもなってなくて、ごめんなさいね。

関連するQ&A

  • 婚約破棄を希望されたが、気持ちが宙ぶらりんで苦しい

    1年付き合い、4月から同棲。 今年 8月に婚約した彼がいます。 3月には結婚式を予定しています。 婚約後、彼とは些細なケンカをする毎に、『好きじゃなくなった。 これから先一緒にいられるかわからない』と言われてましたが、 仲直りする度に、 結婚する形で前向きにやってきました。 しかし 先ほどケンカをした際『結婚を考えてもワクワクドキドキしないから、結婚やめたい。周りみたいな幸せそうなら結婚式とか考えられない。結婚を考えないわけじゃないけど、やっぱり今じゃない。結婚は(私に)無理やり進められた。白紙にしたい』と言われました。 彼としては、自分でタイミングを決めたかったようで、私が決めてしまった事に納得がいかない。結婚する形が想像できないからする気持ちになれないそうです。 たしかに、結婚のタイミングは、結婚や将来の話を私から押してしまったのもあるとおもうし、将来の不安から迫ってしまったところもあった、プレッシャーをかけてしまったのでは… と反省しています。 しかし、 籍は◯月◯日にいれよう とか 子どもができたら… とか、ケンカ前までは楽しそうに普通に話していたし、気持ちがあったから具体的に話を決めていったはずなのに…。。 彼は自分の気持ちがないがしろにされているのが嫌みたいで、俺の気持ちも考えろ‼と言います。 特に好きな人ができたわけでも、別な人との恋愛をしたいそうでもないようです。 ただ結婚が想像できない、考えるのが嫌になった、と。 彼の話を聞いているうちに、結婚から逃げているようにしか思えなくなってきて、 ケンカをする度にそうやって言いだすこと 大抵いつも私の親に会いにいく前にケンカになること ここまで決めておいて、むしろ私の気持ちをないがしろにされてる気がしてきて 勝手なのは彼じゃないか‼と、どんどんイライラしてきてしまいました。 彼の気持ちを組んで、白紙に戻すとしても 結婚式場のキャンセル料は申し訳ないけど負担して欲しい(私は結婚したくないわけじゃないので)と申し出たところ、 それは納得いかないようで、アレコレとゆってきました。 結婚は今は嫌 昔とはいえ結婚式を決めた式場のキャンセル料はいたくない 結婚しようとしたのは押されただけだから。もし、押されてなければ結婚してた とにかく、考えたくない という、彼の態度が酷い仕打ちな気がして、イライラがとまりません。 彼を責めたくないのに、責めてしまう。 責めたら余計事が悪化するのはわかってるけど、責めずにはいられない。 結局そんな人なんだから、嫌なら別れたらいいじゃないか。 合わなかったんだよ 気持ちが変わってしまったのは仕方ない と思う反面 やっぱり彼と結婚したい自分がいます。 彼と結婚したいから…と思い、 不安なら不安なことを話し合おうと持ち出しますが、それすらも『今は考えたくない』と拒否されます。 あげく、『君の◯◯が嫌だった』『◯◯してくれたら、こんなことにはならなかった』 と過去をひきづるような文句を言い出すものだから、余計イライラしてきてしまいます。 このまま別れるのは、気持ちの整理がつきません。 ならば、彼の気持ちを尊重すればいいのかもしれませんが… それはそれで私の気持ち(彼の気持ちもわかる。尊重したい。けど、彼の言う理由じゃ別れる、結婚を取りやめるに納得できない)の折り合いがつきません。 しかし、彼は彼で考えが変わらないようで… 自分の中の気持ちの折り合いがつかず、困っています。 できるなら、彼と結婚を進めたいのですが…厳しいのでしょうか。 なにかよき方向が見えるアドバイスを頂けたら嬉しいです。 お読みくださり、ありがとうございました。

  • 結婚したいってどういう気持ちですか?

    今の彼とは7年の付き合いとなります。 数年前からすでに家族愛のようなものがあり、お互いに 適齢期を越えつつあるのですが、未だにふんぎりがつきません。 お互いに、このまま付き合っていれば結婚するんだろうと 思ってここまで来たのですが、 家族愛ではあっても、異性としてお互いに 愛し合っているわけではないような気がします。 (あったとしても、かなり薄いです) 少しだけ私には今気になる人がいますが、 どうこうなる相手でもなく、ただ「いいなあ」と 思っているだけですが、結婚したらその人とは 本当にどうにもならなくなるんだなぁと思うと ちょっとだけ残念にも思っています。 こういう状況で彼と結婚するタイミングもなく きていますが、どのタイミングで白黒はっきり させるべきなのでしょうか? みなさんはどういうときに結婚したいと思ったの でしょうか?

  • 好きな気持ち、結婚

    私には大好きな彼がいます。お互い結婚考えていますが、今は遠距離で喧嘩が多いです。 私には過去に一番好きだった人がいて (8年前なので今は未練や気持ちはないです) その彼には 『もし、君と別れて、他の人と結婚しても、これ以上好きな人はもう表れないと思う』 と言われ、自分もそう思っていました。 別れましたが好き同士の喧嘩別れだったので余計に 別れてからもその人を越える人はいなかったような気がします。 他の人と別れる度に『やっぱりあの人以上の好きはないんだ』と思い出したので美化はされてきたかもなとも感じます。 でもブログ見ると他の彼氏のときに過去で一番好きになった、越えたとも自分が書いていてよくわかりません。 別れたら、やっぱりあの人が一番となるみたいです。 今の彼にも同じような一番好きだった人がいることも聞いてましたし 付き合う前にお互い色々話しました(友達の時期) お互いにあの人以上はいないみたいな思い出があるねって話しました。 付き合いはじめは 最初はいつかお互いその人越えられたらいいなと思ってましたが、 比べるものじゃないかもしれませんが最近はなんだか不安です。 自分がというより 相手がその子より好きになってくれるかな… 相手が自分をすごく大好きで大切というのは痛いくらい感じます。 付き合ってすぐ私が不安を口にすると 『すぐ越えそうな気がする』 とは言われましたが喧嘩が増えていきました。 やっぱり喧嘩ばかりだと一番好きなんてわかりませんよね? 好きな気持ちは幸せな気持ちが強いほど大きくなりますよね? お互い結婚したいと思っています。 遠距離なので一年後同棲したいと考えてます。 先に子供ができてもそしたらすぐ結婚しようて最初は幸せいっぱいで語ってましたが。 喧嘩が増えてきてからは 今までで一番好きになってもらえていないまま結婚なったら…と想像したら悲しくなってしまいます。 みなさんはこのようなこと考えませんか? 一番になりたいと求めるのがおろかですよね。 彼のことも好きで好きでたまらないです。 しかし付き合う前に 過去一番好きだった人と比べたらどうかなと考えてもなんだかもうわからなくなってしまって 8年前だから美化されてる気もします。 だから過去のあの人には及ばないのかな? とも思うし でもこの好きで好きでたまらない気持ちがはたして及ばないのか など自問自答のくりかえし… 後悔やお互い好きで別れた恋愛は美化されやすいですか? とりとめのない文で申し訳ないですが 『お互いが一番になりたい』 という気持ちが強いので アドバイスお願いいたします。

  • 冷めた気持ちでの結婚

    31才の男です。彼女とは長い付き合いで、かれこれ13年になります。今まで結婚話しがなかったわけではないですが、今までだらだらしてきました。同棲もしてしまっていて、今さら同い年の彼女を振るわけにはいきません。しかし自分としてはもう気持ちが冷めています。彼女には性欲すらわきません。 ですが互いの親から結婚をせかされ、まさに外堀が埋まってしまいました。もう引き下がれません。このまま結婚するしかないと思います。こんな自分のように冷めた気持ち(諦めに近い気持ち)で結婚した人はいますか?その後、生活はどうですか? ちなみに自分には他に彼女がいます。が、先日結婚するであろう彼女にばれてしまい、彼女と彼女の親の前で「もう連絡しないし会わない」という内容の電話をさせられました。長い付き合いの彼女が別れを選択してくれたらどんなに良かったかと思う自分がいます。そんな気持ちでも結婚をしなければならないのでしょうか。

  • 結婚したい気持ち

    26才の女性です。 32才の彼氏がいます。職場恋愛ですが部署が違うので会うのは週末のみです。 付き合って8ヶ月になるのですがお互いの年齢のこともあり何となく結婚を意識しています。結婚を焦っているわけでも迫っているわけでもなくこのままお互いの気持ちとタイミングが合えば結婚したいなぁという気持ちです。相手に結婚っていうワードを出すと迫っていると勘違いされてしまいそうですしかわいそうなのでさりげなく結婚に対しての意欲があるのか知りたいのですがアドバイスをください。 付き合う時に結婚の話しをしました。若い頃との付き合いではなく将来を見据えてという内容だったのですが今更それがどういう意味だったのか聞くのも微妙だしとうじうじしてます。よろしくお願いします。

  • 好きなタイプと違う人と結婚を考えて付き合う事

    はじめまして、質問を開いてくださりありがとうございます! 有難いことに、付き合いたいと思ってます、と言ってくれている彼がいます。(きちんと告白されたわけではないけれども、好意は伝えてくれている) ですが、彼は私の好みのタイプとある部分について、でも多いに違っているため、正直悩んでいます。 私の好みのタイプは、趣味が深く、できればアート、ファッション、音楽などに私より詳しいちょっと個性的な人です。(いわゆる雰囲気イケメンにとても弱い…) かと言って私が格別この分野に詳しい訳ではありません。 憧れの従兄弟のお姉さんがいるのですが、彼女は自由奔放、個性的でアートに精通していてとても素敵で尊敬しています。 正直彼女と一緒に育ち、強い憧れと嫉妬があり、それが私の男性の好きなタイプに影響しています。 アート系の仕事をしている人や、音楽に深い趣味のある人と付き合いましたが、彼を素敵だと思う一方で、彼や彼の友達に私はつまらないと思われているんじゃないか、と卑屈になり苦しくなっていました。 また、彼らは浮ついたタイプが多く、痛い目もみてお別れしました。 その経験から、結婚を考える上では浮ついたかっこいい雰囲気のタイプではなく、暖かく誠実な人がいいなと考え直しました。 そんな中知り合った彼が、 ちょっと子供っぽいけれども一緒にいて楽しい、プラス思考で家族を大切にしそうな明るいタイプ、仕事もしっかりしていて目標を持ってがんばっている と素敵な人でお付き合いを前向きに考えたいと思っているのですが、土日は友達と飲んで、アートとか興味ない、一般的なさわやかなファッションが好き、という所が、今は気にしていないのですがいつか不満に思うのかな?とやや心配です。 結局の所、私がそうなりたい(けど実際は違う)という憧れを付き合う彼に要求しているんだと思います。 自分の憧れ(というよりむしろコンプレックスに近い?)を彼に求めたって結局自分がそうなるわけではないし、逆にコンプレックスを刺激されるくらいなら、自分がそうなる方向に向かった方が建設的だと考えています。 もっと言えば、そういった雰囲気の人が好きなだけであり、本当にアートや音楽を私自身が好きなわけではないと自覚しているため、それじゃあ結局アートや音楽を好きな人と合わないだろうなと思います。 長く共にいるパートナーと考えると、今までの好きなタイプじゃない方が自分の精神衛生上も良いし幸せになれそうな気がします。 好きなタイプと違う人と付き合ったり結婚して、うまくいった、いかなかった、など教えてください。

  • 彼と結婚するにはどうしたら?

    私36才、彼32才。お付き合いは2年になります。 私はすぐにでも結婚したいのだけど今までその話を遠まわしに しただけでも彼の機嫌が悪くなっていたので 最近はまったくそういう話はしていません。 もうこの年齢なので今さらあせっても仕方ないのですが 彼が結婚する気がまったくないのであればおつきあいを続けることを 考えてしまいます。とはいっても・・彼のことはすきなので別れたくはないし。ずばり、結婚する気があるのか聞いたほうが良いのでしょうか。そういう話をしたら結局ふられてしまうのではないかと・・こわいです。男性の意見がお聞きしたいです。どんな時に結婚したいと思うのでしょうか。ちなみにご両親にはお会いしたこともあり、ご両親のほうが早く結婚しろと彼に言い、いつもケンカになっているそうです。 その話でケンカになる=私と結婚する気持ちがない・・ということなのでしょうか。人それぞれでしょうがご意見お願いします。

  • 愛する気持ちが無くなったと思い込む事は誰にも起こりうるのでしょうか?

    私は初めての彼氏の事を嫌いになり他に好きな人が出来て一方的に酷い別れ方をしました。 ですが離れて彼の存在の大きさを知り復縁は不可能でしたが2年以上も引きずってしまいました。 こういう経験があるので、いくら好きで付き合っていてももう本当に気持ちが無くなったんだと 思ってしまう事はあり得ると思っています。 一時的に思い込むと言いますか、こういうのを倦怠期というのでしょうか? 私には今彼が居ます。私が元彼を忘れられずに居た時期から2年以上も私だけを想い続けてくれた人です。 彼が本気で人を愛したのは私が初めてです。 (質問内容があやふやだと困るので自惚れではなく事実を書くので不快に思ってしまう内容だったらすみません。) 何度か付き合いましたが結局彼を好きになれずに別れてしまったり彼を本当に傷つけてしまいました。 今回付き合い始めて本当に彼の愛を感じ、自分も彼にどんどんハマっていきました。 今はいくら冷められても別れたくないと思う程愛しています。 彼は周りから見ても、恋は盲目という言葉通りの様子で 彼の両親も、あまりに彼が私にだけ熱中しているので呆れ果てて 「車を与えたら真っ先に彼女に会いに行って帰ってこないから」という理由で車を取り上げられた程でした。 用事がなければほぼ毎日会っており、帰ったら電話とメールという二人だけの世界というか本当に入り込んでいました。 私は周りが見えないという訳ではありませんが必要以外の時間は全て彼に使っていました。 とにかく今までいつも同じ時・気持ちを共有してきて本当に大切な存在です。 もちろん悪いところがあれば説教だってします。 ところが私たちには喧嘩が多いのが一番の問題で、喧嘩の一番の原因は 私が彼の気持ちをすぐ疑ってしまうマイナス思考なことでした。 少しいつもと違うと嫌われたのかなと疑ってしまって立ち直れなくなってしまったり。。 これは私が悪いことなのでもちろんもう彼を下手に疑ったりしないと心から思っていますし喧嘩になる前に いろんなことを解決しようと二人で決めています。 ところが。。彼がもう100%気持ちはないと言い出しました。(0%しかないと。。) ですが私の経験上、一時的に喧嘩が多すぎてこういう気持ちになってしまっていると思う気持ちもあります。 彼に私の経験の話などをしたら「じゃあ距離を置いて本当の気持ちが知りたい」と言ってくれました。 彼の気持ちがどう変わるかわかりませんが気持ちはどう変化すると思いますか? 私を愛していた気持ちを思い出してくれることを願うだけです。

  • 「結婚前提」に身構えています。

    5年ほど付き合った彼氏がいましたが、 今は別の人とお付き合いをしています。 二人とも全く正反対のタイプのため、 自分の気持ちが全く分かりません。 前の彼氏とは、なんとなく結婚から逃げるように別れてしまいました。 特に嫌なところがあったわけではありません。 とてもおおらかで優しい人で喧嘩すらしたことありません。 今、新しくお付き合いしている人も、結婚を匂わせてきています。 ただ、全体的に不器用で、イライラしてしまうことが多々あります。 それでも趣味が同じということもあって、続いています。 そんな折、前の彼氏から復縁を持ちかけられました。 以前、結婚から逃げたことを向こうも理解しています。 私自身は何故逃げてしまったかよく分かっていないのですが・・・ とにかく今、モヤモヤしています。 下記について、アドバイスいただけると嬉しいです。 ・結婚から逃げたことありますか? ・結婚する人って趣味は大事? ・なんでも許してくれる人と結婚して堕落しない? ・1度も喧嘩しない結婚生活って有り得ますか?

  • 彼の気持ちが気持ちを取り戻したい!

    初めまして、こんにちは。 私は今2回目の復縁を得ておつきあいをしています男性がいます。 その彼と2回目の復縁をしてからもうすぐ3ヶ月が経とうとしています。 最近彼の気持ちが離れていっているように感じていました。 実際最近ずっと喧嘩ばかりでなかなか話せず彼の気持ちが冷めていっていることは感じていました。 メールなどで話をしていて、このまま続けていけるか不安、今気になる人ができたらかなり危ない、今気持ちが結構不安定などの話を聞きました。 私も最近ずっと喧嘩ばかりでなかなか彼の気持ちを聞いてあげたり、思っていること、考えていることなどをちゃんと聞けていなかった部分がありました。 それは今ものすごく反省しています。 彼の気持ちをもっと考えてあげればよかったと… これ以上彼の気持ちを離れないようにしていきたいと思っています。 このまま彼とずっと続けておつきあいをしていくにはどのようにしたらよいのでしょうか。 彼の気持ちを取り戻すにはどうしたらよいでしょうか。 自分勝手な自分に苛立ちを感じます。 もっと早くに気づいてあげればよかったと…。 彼とは同じ学校に通っています。 同い年です。 でも周りには知らせずにおつきあいをしているので学校で話たりはできません。 なのでメールやLINEだけです。 たまに休日に会ったりはしています。 でもほとんどケータイを通じて話をしています。