• ベストアンサー

「結婚前提」に身構えています。

5年ほど付き合った彼氏がいましたが、 今は別の人とお付き合いをしています。 二人とも全く正反対のタイプのため、 自分の気持ちが全く分かりません。 前の彼氏とは、なんとなく結婚から逃げるように別れてしまいました。 特に嫌なところがあったわけではありません。 とてもおおらかで優しい人で喧嘩すらしたことありません。 今、新しくお付き合いしている人も、結婚を匂わせてきています。 ただ、全体的に不器用で、イライラしてしまうことが多々あります。 それでも趣味が同じということもあって、続いています。 そんな折、前の彼氏から復縁を持ちかけられました。 以前、結婚から逃げたことを向こうも理解しています。 私自身は何故逃げてしまったかよく分かっていないのですが・・・ とにかく今、モヤモヤしています。 下記について、アドバイスいただけると嬉しいです。 ・結婚から逃げたことありますか? ・結婚する人って趣味は大事? ・なんでも許してくれる人と結婚して堕落しない? ・1度も喧嘩しない結婚生活って有り得ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konchan1
回答No.2

はじめまして。 ・結婚から逃げたことありますか? →ありますよ~。当時は「逃げた」っていう意識はありませんでしたが。 その当時は理由も何もよくわからなかったのですが、相手に対する興味がだんだん薄れてきて。 今思うと、相手が結婚を匂わせてきたけど、自分は仕事がすごく楽しい時期だったし、年齢的にも結婚なんて考えてもいなかったので相手との考え方の違いですれ違っていったのかなーと思います。 ・結婚する人って趣味は大事? →共通の趣味ってことでしょうか? うちは共通の趣味はほとんどないですねー。お互いMr.childrenが好きなくらい。 あとはお互い好き勝手にやってます。 結構二人とも多趣味なんですけど、うちの場合は特別な理由がない限りは日曜日は一緒過ごすと決めて、あとの日は適当に趣味に打ち込んでいます。 ・なんでも許してくれる人と結婚して堕落しない? →こればっかりは本人の気の持ちようではないでしょうか? 「堕落しない!」って強く思ってるわけじゃなくても、愛情と思いやりがあれば、適度に甘え・甘えられ・・・いい関係になるんじゃないでしょうかねー? ・1度も喧嘩しない結婚生活って有り得ますか? →喧嘩・・・が何を指すかわかりませんが、うちは一度も喧嘩してないかも。。。です。 付き合ってる時から同じスタンスなんですが、旦那が穏やかなのと年が離れてるのもあって、たいてい私が一人でプリプリ怒ってます。 旦那は「ハイハイ」って感じで。で、一通り怒ると私の気がすんで終了。・・・これって喧嘩ですかね?? なんだかアドバイスになってないような気もしますが、ご参考になれば。 ちなみにいたって円満です(笑)

LoveIt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脈絡のない質問の数々で申し訳ありません。 喧嘩をしない感じが元彼と私の状況にそっくりで、笑ってしまいました。 そんな関係が結婚後まで続くと思えなかったんですけど、 案外続いていくものなんですね。

その他の回答 (3)

noname#107565
noname#107565
回答No.4

42歳、ダンナです。 >結婚から逃げたことありますか? ないですね。結婚がどうでも良くなった時期はありましたけど、その頃はだれとも付き合っていなかったし。奥さんとは見合いだったし。…逃げたくても逃げられなかった?と言う事もないし。 >結婚する人って趣味は大事? ぜんぜん!私は多趣味でいろんな事しますけど、奥さんは無趣味です。 でも、結婚して同じ趣味だと、例えば妊娠&子どもが乳児の頃って、一緒に同じ趣味を出来ない(たとえば、スポーツ系とかアウトドア系)時期があったりすると、お互いの状況がわかりすぎちゃってストレスになる可能性はありますから…。 >なんでも許してくれる人と結婚して堕落しない? さぁ…堕落って言うのがナニをさしているのかわかりませんけど、どんな状況でも人間って弱いものだから、状況に流されがちです。自分の心の持ちようです。 >1度も喧嘩しない結婚生活って有り得ますか? さぁ…ウチも喧嘩はなかなかしません(記憶に無い)…けど、相手のことに対して「こんちくしょ~」と思うことは少なくないでしょうね。 喧嘩しないでお互いにストレスをためるんだったら、喧嘩になってもお互いの考えや嗜好をわかりあうために交渉&意見交換するのは必要だと思うんですけどね。喧嘩にならないにこしたことはないけど。…つまり、喧嘩になるかならないか?これも、自分の心の持ち方しだいでしょうね。 2人の男性から想われて、さぞ嬉しいのは判りますけど、このアンケート?って何かの役に立つのでしょうか? ホントは、昔の彼と復縁したいと思っていて、その理由付けが欲しいんじゃないですか?であれば、まだ結婚しても婚約してもいないんだったら、好きな方を選んだらいいと思いますよ。一緒にいてイライラする事が無いって言うのは、大きなポイントだと思いますよ。一緒に生活していくんだから。イライラする事があっても許せるっていうのであれば、それはそれでいいけど。

LoveIt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脈絡のない質問の数々で申し訳ありません。 色々な方の回答を見ていて、喧嘩しないご夫婦がたくさんいるんだなぁ・・・と思いました。 元々、幸せな家庭というもので育っていないもので、正直驚いております。

LoveIt
質問者

補足

>2人の男性から想われて、さぞ嬉しいのは判りますけど、このアンケート?って何かの役に立つのでしょうか? >ホントは、昔の彼と復縁したいと思っていて、その理由付けが欲しいんじゃないですか? 正直なところ、嬉しくないのです。 私の本心はまだ逃げていたいようです。 でも、このままじゃいけないと思い、 逃げ続けている自分の気持ちとちゃんと向き合いたかったのです。 「結婚」というものは自分にとって未知の領域で、 そこに対する漠然とした不安が逃げに繋がっているような気がしています。 ここでアドバイスを頂いても、最終的に判断するのは自分だと分かっていますので、 経験者のみなさんに質問という形を取らせて頂きました。 実際、tackey1964さんの回答で、 趣味は同じ方が絶対に良いと思っていたけれど、 そういう状況を考えると「なるほど~」と納得しています。

• minity
回答No.3

はじめまして 32歳主婦です >結婚から逃げたことありますか? ありません。今の主人とどうしても結婚したかったのでがんばりました。 >結婚する人って趣味は大事? ある程度は大事だと思いますが、お互いの時間も必要だと思います。 >なんでも許してくれる人と結婚して堕落しない? 私は主人を尊敬しています。何かあった時には、何がいけないのか冷静に叱ってくれます。 >一度も喧嘩しない結婚生活って有り得ますか? お互いに、直してもらいたいところがある時は、メールや外食しながら話をするので、結婚6年目ですが、喧嘩はした事がありません。 同じ時間を過ごすならいつでも穏やかに笑って過ごしたいですから。

LoveIt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脈絡のない質問の数々で申し訳ありません。 いつでも穏やかに・・・その通りだと思いました。 笑って過ごせることが幸せですね。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

30代既婚者です。 >・結婚から逃げたことありますか? あります。理由はこの2点です。恋愛はできても結婚は考えられないようなあいてだったから・年齢や仕事のこともあり、自分自身が結婚したくない状態にあったから。 >・結婚する人って趣味は大事? 私にとっては大事ではありませんでした。私は、共通の趣味を持つことを重視しないので・・・そんなものより価値観の方が大事です。 >・なんでも許してくれる人と結婚して堕落しない? それは人によると思います。全てに折れてくれる相手なら自分は楽ですが、相手にはとても負担がかかりますから、それに気付いて気遣いが出来るタイプの人なら堕落どころか心苦しくなってしまう事でしょう。 >・1度も喧嘩しない結婚生活って有り得ますか? たまにいますね、そういう夫婦。私の友人夫婦が全くケンカしない夫婦です。私の友人が長い物に巻かれるタイプで、夫が何十年も先のことを踏まえて全てを決めてくれるタイプなので、見てる物が違いすぎてケンカにならないようです。

LoveIt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脈絡のない質問の数々で申し訳ありません。 私も結婚したくない状態・・・だったんでしょうか。 いい年をして、自分の気持ちが分からないなんてお恥ずかしい話です。