• 締切済み

結婚前提でのお付き合いについて!

将来を見据えて付き合おうとなって付き合った彼氏がいます。 もうすぐ1年です。 週1お互いが休みの日には会っていて、喧嘩もほとんどなく仲良しです。 ですが、未来の話とかそういった深い話は全然出て来ません。 付き合う前に向こうから結婚願望とか聞かれたりはしたのですが、いざ付き合ったら全然結婚に向けた話とかは出ず、いつも仕事の話やたわいの無い話をして終わってしまいます。泣 私もそうなのですが、相手の方も、あまり好きとかそう言った言葉を口に出すのは小っ恥ずかしくて苦手なタイプの人です。 そう言った性格から、私自身もあまりそう言った気を出さないから向こうも未来の話をし辛いのか?なんて考えたり、、、 結婚を考えて付き合ってる人達ってどんな感じなんでしょうか。 ちょこちょこ未来の話とか深い話はしてますか?それとも特にそんな話はせずに、いきなりプロポーズされたとかですか? なんだか相手が何を考えてるのかなど分からなくなってきてしまったので、どうするべきか悩みます。なにかアドバイスください!

• 婚活

みんなの回答

回答No.6

遠回しに結婚した後の生活習慣とか、結婚式の披露宴について、自分が親になったとして子供について等々、遠回しにそういう質問や自分の希望なんかを話してみたらいいと思います 他所の家族を見て「あーいうのどう?」とか、「私は○○みたいなのってダメだなー、○○(彼)はどう思う?」とか

• blazin
回答No.5

結婚前提という言葉の持つ意味合いが、おそらく最初からあなたと彼には違いがある。彼のいう結婚前提とは、限りなく真剣であるという意味。とりあえず付き合ってみる?(未来なんて分からないけれど)。そんな学生ノリの交際では無い。交際の「中身」が伴ってくれば、必然的に将来を意識した交際関係になる。おそらく彼の言う結婚前提とはそのレベル。今の段階で彼から特別結婚に関する話が出ないのは、まだ持ち出すだけの中身が伴っていないから。お互いにまだ素の自分さえ出せてない関係性。付き合いながら少しずつ少しずつ自分を出す、出そうとしている途中。それが出来た時に初めて考えるのが結婚というステージ。そう考えてみれば、彼が結婚の話をしないのはとても自然な事。それに対して、あなた側の結婚前提の解釈は少し違う。結婚前提=結婚を意識して、逆算でお付き合いをする。大げさに言えば結婚の為の交際として積み重ねていく。そういうスタイルだと思っていた。ところがいざ蓋を開けてみたら、彼側からは前提臭が全然届いてこない。あなたもあなたで結婚前提という少し緊張感のある関係性に入ったと思ってしまっている分、今まで以上に緊張して彼の前で自分が出せなくなっている。元々素直に自分の気持ちを表現したり伝えるのが苦手。苦手なあなたは決して自分からは呼び水を持ち込まず、相手からのナビゲーションであり誘導を期待して待ち構えてしまっている。そんなあなたの気持ちを知ってか知らずか、彼は彼でマイペースに付き合っている。おそらく彼自身自分が不器用である事は良く分かっている。あなたはもうすぐ1年と書いているけれど、彼にとってはまだ1年。まだ1年のこの段階で自分が出せなくても当たり前。まだ1年のこの段階で結婚の話に進んでいなくても当たり前。彼自身に加えてパートナーのあなたも不器用である関係性。まだお互いのほぐし作業さえ十全には出来ていない(出来て初めて深い話もできる)。そう考える彼にとっては、今のまだ1年の状態は特別おかしいものでも無く、特別焦りを伴うようなものでも無い。結婚を見据えて交際しているという共通の目線は既に分かち合い済み。学生ノリのその日暮らしの交際では無いという事はお互いに理解し合っている。今ある関係性がもっともっと良いものに育っていけば、それに伴って必然的に結婚の話も出来る(ようになる)。それが彼側の世界。じゃあ早く結婚の話も出来るようになる為に、今のまだまだガチガチの関係を意識的にほぐしていかなくちゃ!そういう逆算の考えはあまり無い彼。理由は彼自身がそういう形を好まない事に加えて、あなた自身もそういうスタイルを好きそうには見えていないから。まだまだしっかり自分を守りながら、様子を伺いながら彼と並走しているあなた。むしろ急がれる事を警戒しているように思われている可能性もある。真実のあなたは彼からもっと結婚の話を振ってもらったり、二人の間に持ち出してもらいたいと思っている。でも彼に伝わっているあなたの印象は、まだまだそういう話が出来るようなコンディションは無く、少しずつ少しずつ出せる範囲の自分を慎重に出しているような印象。当然彼から結婚の話は出てこないし、それを期待されているような波長も伝わっていない。言われてみてどう?お互いに似た者同士ゆえに横並びになってしまうというマイナス点はある。不器用同士ほぐし合うには、どちらかが少し前に出る必要がある。あなたの理想は男性である彼の方に先に出て欲しいのかもしれないけれど、彼はおそらくそういうタイプでは無い。こうして悩んでいるあなたの方が、その悩みエネルギーを活かす形で少しだけ彼の前に出てみる。そういう工夫は必要なのかもしれない。だからあなたから結婚の話をしろという意味では無くて、恥ずかしいとか苦手という言葉で逃げ続けないあなたが大事になる。それをやっていたらほぐし合いにならない。どちらかが潤滑を持ち込む事で、お互いの間に滑りやすさが生まれていく。セックスだっていきなり即挿入にはならないように、コミュニケーションもほぐし合いながら、潤滑を与え合いながら、少しずつ進んでいく範囲が広がっていく。この1年は、とりあえずお互いが彼氏彼女である事に慣れる為の1年だった。1年という慣れを積み重ねたこれからは、意識的にお互いをほぐし合っていけるように。ほぐし合った先には、自然にそして必然的に結婚の話もある。あなたはそう考えてみる事。ゆっくりと深呼吸を。お互い超不器用同士、良い潤滑を与え合っていけると良いよね☆

waiwai0505
質問者

お礼

素晴らしいアドバイスありがとうございます! 本当おっしゃる通りです!2人の関係性も本当そんな感じです! ただお互い意識は少ししてるのか、結婚についてジャブ打ったりする事はたまにあります。笑 例えば、友達同士で恋愛の話する時どんな話題になるのかって話が出た時「結婚は?とか聞かれる」って向こうが言って来たり。 それに対して不器用な私は大したリアクションが取れず話が終わってしまうのですが。泣 でもこのような会話があるって事は、向こうも少し気にしてるのでしょうか?? 不器用同士なので、少し私が前に出てリードしないとって思いますが、なかなか勇気が必要で(>人<;)

• oosawa_i
回答No.4

こんにちは。 男です。 基本的に、多くの男はあまり将来のことを考えていません。 結婚に関して言えば、仮に結婚しても名字は変わらない、仕事はそのまま、住むところは仕事に行きやすいところ、家事は妻が中心、子どもが出来たら妻が中心になって育てるとかって思っているのでしょう。 だから、自分から積極的に結婚後のことを話題にしたりしません。 自分の生活はあまり変えないつもりだから。 結婚しなくちゃならなくなったら、具体的に考え始めればいいとか考えているんです。 そのままだらだらと3年くらい付き合って、相手に言い寄ってくる若い女性が現れて、あなたとは別れて、その女性とあっという間に結婚するとか世の中にはけっこうある話です。 あなたがその人と結婚したいと思うのなら、そろそろ具体的な話を出した方がいいです。 結婚したらお互いの仕事をどうするのか。 どこに住むのか。 家計の管理はどうするのか。 家事の分担はどのようにして、食事とかはどうするのか。 子どもはどうするのか。 まずは仕事ですよね。 お互いの転勤の可能性とかも重要です。 男は自分の都合でいろいろ考えています。 あなたの考えをきちんとまとめておいて、そろそろ話し合う必要があると思います。 話し合って、結婚は無理だねって結論になることもよくあります。 2人とも転勤のある仕事で、2人とも仕事は続けるつもりで、2人ともずっと一緒に住みたいって思っていたら、結婚できないでしょ? 「そろそろ1年たつね。結婚を見据えて付き合おうって言ってたけど、仮に結婚するなら仕事をどうするかとか住むところをどうするかとか、あなたの考えを聞きたいんだけど」 1年たった記念に食事にでも行って、そういう話を切り出してみてはどうですか。 相手が結婚を全然考えてなかったり、結婚後の生活についてあなたと考えていることが全然違っていて歩み寄りができないようなら、早く別れた方がいいです。 プロポーズされてからそういう話をするんでは遅いです。 結婚後の生活についてお互いのイメージがある程度一致してから、プロポーズされるんだと思います。 深刻な感じであらたまって「話し合いをしましょう」ではなくて、普通の会話の中でどんどん進めていきましょう。 相手は結婚について全然考えていなくてあなたがびっくりするかもしれません。それは想定しておいてください。

• tuyosik
回答No.3

結婚や付き合う人に思考や話が結ばれる。悩まない、気づく、今に集中する、ありのままに知る、好きにならない、泣かない、冷静に、笑う、まっすぐやり終える、悪い行為を恥じる、願い叶うように、悩みなくなるように。因縁を知る。聞く、話す。と思います。

• agehage
回答No.2

大抵は女性側から話を進めますよ プロポーズも女性からです それを受けて男性から正式なプロポーズがあるのが普通だと思います 一年経つならそろそろ気持ちを伝えて良いと思います

• kbm00001
回答No.1

お互い、焦ってきての婚活でとかではないですよね? 私は、欲しいものは、我慢できない方なので、すぐエッチして、余韻が収まらないうちにプロポーズというか、一緒でいいよねでしたよ。 (二回しか結婚はしていないですけどね。) 一年も交際していれば、健全な男女ならすることはしていると思うので、次した時に、赤ちゃんができたみたいと、迫るのはいかがですか? 私は、一緒に生きたい女性以外とはしないので、避妊は原則してないです。 コンドームがないと、安心してできない男は、意気地なしとか思ってますけどね。