結婚を前提につきあいだして半年。元彼からプロポーズがきたけど彼女は揺らいでいる

このQ&Aのポイント
  • 結婚を前提につきあいだして半年のまじめな彼女。しかし、元彼が登場し、彼に結婚願望がなかったことで破局した過去がある。その元彼からプロポーズがあり、彼女は揺らぐ。彼女は私と未来を選択したが、数時間後に涙が止まらなくなり、遠距離の元彼のところに逢いに行ってしまった。数日後、彼女は彼との未来をきっちりと決断した。私は戻りたいが、何が必要かわからない。
  • 半年間真剣にお付き合いしていた彼女は、元彼からプロポーズされて揺らいでいる。過去には元彼との破局があり、彼の結婚願望のなさが原因だった。彼女は私と未来を選んだが、数時間後には元彼を忘れることができないと言って涙する。彼女は遠距離の元彼のところに逢いに行ってしまい、数日後には彼との未来を決断した。私は戻りたいが、どうすればいいかわからない。
  • 結婚を前提にお付き合いしていた彼女は、元彼からのプロポーズに揺れ動いている。以前の彼氏との破局があり、彼の結婚願望のなさが原因だった。彼女は私との未来を選んだが、数時間後には元彼を忘れることができず、彼のもとに行ってしまった。数日後、彼女は彼との未来を決断した。私は戻りたいが、どうすればいいのかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を前提につきあいだして半年。

結婚を前提につきあいだして半年。 まじめな彼女が大好きでした。 が、元彼が登場。彼に結婚願望がなかったことで破局した前の彼氏です。 その彼からプロポーズが。 彼女は揺らぎました。 悩んだ末、私にそのことを打ち明けてきました。 私は彼女への変わらぬ想いを伝えました。 すると彼女は私との未来を選択してくれたのです。 しかしその数時間後、彼女は涙が止まらなくなっていました。 彼を忘れることができないというのです。 「俺が忘れさせてやるよ。」 私の言葉がさらに追いつめたのでしょうか。次の日彼女は気持ちを抑えきれず、遠距離の元彼のところに逢いに行ってしまいました。 数日後、彼女は彼との未来をきっちりと決断しました。 ものすごく悩んでくれたのが分かります。 だけど、数ヶ月でプロポーズしようと思ってたこちらも、まだ尋常じゃないほど惚れてます。 ただ、自分の気持ちだけで動いてさらに彼女を悩ませる様にがんばることが、今の彼女にとっていいことかどうか分かりません。 彼女は私の愛情の量を気に入ってくれていたように思うと、たとえ2番めになったってあきらめるかと思う私と、「決断は揺るがないけど私を忘れられない」と苦しむ彼女に太陽は当たるのか? 私はできれば戻りたい。そのためにはなにが必要でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20037/39711)
回答No.3

貴方の伝える、伝えてきた気持ちが本当に二人の間で濃密に育まれていたのであれば。 元彼が出てきても。揺らぐことはなかったんだよね。 逆に言えば、元彼とは結婚の部分でのみ不具合があっただけで、心の奥底ではまだ気持ちがあった。 前向きに貴方を選ぶという選択で蓋をしてた気持ち。 そこに蓋を外す張本人が現れた。 現れただけなら多少揺さぶられても、彼女は彼女なりに進めてきた貴方との関係も含めて 直ぐに感情的に動かされることなく冷静に対応できたんだと思う。 ただ彼女は、彼の変化を感じたんだよ。 それはもう彼女にとっては一番欲しい答えだったんだよね、実は。 彼が変わってくれるなら、くれてるなら、戻りたい。 その気持ちに応える彼が目の前に現れた。 だから彼女はそれに対して貴方が書いてるように彼との未来を「きっちり」選択したんだよ。 きっちり選択できるだけのものがあったから。 もちろん貴方にとっては突然の闖入者なのかもしれない。 でも彼女が貴方を選択せずに、遠くの彼の所に動いた、動かした力。 それは残念だけど貴方と彼女の育んできたものより遥かに強かったんだよね。 その現実からは目を反らせない。彼女は貴方を捨てるリスクを背負う決断をした。 その裏には一度失敗してる元彼とは今度こそ成就したいという強い思いがある。 そこに貴方の存在がどこまでねじ込めるのか? 難しいんじゃないかと思う。今の時点ではね。 もちろん貴方の立場に立てば、簡単に気持ちの整理が出来ないのは当然。 ただ、貴方が仮に今後も彼女の為に~と動いても、彼女はたぶんブレないと思う。それ位の覚悟はあるんだと思う。そして彼女は貴方を忘れない。忘れようともしない。 結果としては元彼とのブランクを繋ぐ存在になってしまったけど。 貴方がいたから、今の元彼との関係に戻れたという部分も感じてる筈だからね。 貴方に出来る事は彼女なりに決意して行動を起こした。その彼女の人生の進め方を尊重することなんじゃない?貴方も彼女の気持ちの芯のようなものは感じてるんだよね。だから復縁はしたいけど、彼女の意思も固いという実感は実は得てる。 もし仮に彼女がまた失敗して路頭に迷って、その時にまだ貴方が一人身なら。 その時は貴方なりに受け止めるだけの大きさを持っていてもいいんじゃない? ただ、それを前提にじっとりと待つ事は貴方の人生の進め方としてはもったいないと思う。 彼女は彼女なりに前に進んだ以上、貴方も恋愛に限らず前に進んでいてこそ、仮に彼女と再び再会しても成長してる貴方としての魅力を感じられるんだろうからね☆

kyou1410
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 真面目な彼女は、私のヤンチャな考えに不安を覚えていましたから。 だけど私あきらめないかも。 長編ドラマなら主役かもしれないし。 ここに文字を書くということは自分の気持ちを整えることにもなれるね。 今回はじめて登録したんだけれど、的確なお話を頂けてよかった。 心からありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

何かドラマのような展開ですね。 彼女の中でもそんな感じだったんじゃないでしょうか。 それじゃあドラマの2番目キャラが出来ることは何でしょうか。 それは黙って去ることではないでしょうか。 もうストーリーは完結したのです。多分彼女の気持ちが動くことは無いでしょう。 そもそも元彼のことをまだまだ気にかけていたときに恋愛をはじめた時点で 負け試合、おかしかったのではないでしょうか。

  • foyclv
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.2

無理ですね。 彼女は最初から元彼に決めていますよ。ただ目の前にいた貴方を選ぶとその時だけの嘘を言ったというのが本当です。2番目と言うのも無い。 一番目以外は迷惑な存在。よって消えるしかないです。

回答No.1

>ただ、自分の気持ちだけで動いてさらに彼女を悩ませる様にがんばることが、今の彼女にとっていいことかどうか分かりません。 質問者様の一生のことです。 自分に後悔が残らぬ様、行動されてください。 彼女のことなど考えずに! 元彼より自分の方が幸せにできると思えば、一時彼女が悩もうとも関係ないと思います。 ただ、彼女の性格上、決断がどれほどまでのことなのかというのは、質問者様がご存じかと思います。 頑張って奪い返して下さい。応援しています。

kyou1410
質問者

お礼

冷静な言葉と、ウレシクなるお気持ちをありがとうございます。 どの方向に向かうかまだ決まりませんが、何処行こうががんばるしかないなーって感じです。

関連するQ&A

  • 結婚前提で

    私は26歳、彼は22歳。 知り合って2年目で結婚前提で付き合って欲しいと 言われました。 それまでは友達付き合いをしていたのですが なんとなく気持ちには気付いていました。 いきなり付き合ってくださいの前に結婚前提が 付いてちょっと引いてしまっています。 彼はまだ若いし、結婚前にやりたい事はないのかな とか・・・。 私の年齢を考慮しての申し出とも思えません。 私は結婚したくない訳ではなく 若い彼がどうしてそこまで結婚願望が強いのか 理解できないんです。 一般的に結婚願望の強い男性の心理はどういうものなのか、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 結婚前提でのお付き合いについて!

    将来を見据えて付き合おうとなって付き合った彼氏がいます。 もうすぐ1年です。 週1お互いが休みの日には会っていて、喧嘩もほとんどなく仲良しです。 ですが、未来の話とかそういった深い話は全然出て来ません。 付き合う前に向こうから結婚願望とか聞かれたりはしたのですが、いざ付き合ったら全然結婚に向けた話とかは出ず、いつも仕事の話やたわいの無い話をして終わってしまいます。泣 私もそうなのですが、相手の方も、あまり好きとかそう言った言葉を口に出すのは小っ恥ずかしくて苦手なタイプの人です。 そう言った性格から、私自身もあまりそう言った気を出さないから向こうも未来の話をし辛いのか?なんて考えたり、、、 結婚を考えて付き合ってる人達ってどんな感じなんでしょうか。 ちょこちょこ未来の話とか深い話はしてますか?それとも特にそんな話はせずに、いきなりプロポーズされたとかですか? なんだか相手が何を考えてるのかなど分からなくなってきてしまったので、どうするべきか悩みます。なにかアドバイスください!

  • プロポーズしました! 長文です。

    何度か書き込みしているものです。 今日別れ話をしていたのですが、思い切って自分の気持ちをすべてぶつけました。 結婚してほしいし、結婚前提で付合い直してほしい。と。 もちろん以前から思っていた正直な気持ちです。 彼女はやはり付き合って行く事はできないというつもりだったみたいです。 彼女の反応としてはすこし涙溜めて嬉しいと言ってくれました。 そこまで考えていてくれたのかと。 ただ、やはり元カレとの事があるから困惑もしていま決断だせないと。 それはもちろんだと僕も思います。 別れようと思っていた相手からいきなりこんな事言われたらだれだって戸惑います。 即却下されず戸惑っているだけでも十分いま幸せです。 別れようと思っていた相手からプロポーズされたら女性はどう思うのでしょうか。 元カレと僕への気持ちは半々か若干元カレにあるらしいです。

  • 結婚への彼の気持ち

    彼の気持ちがわかりません。どう思いますか? 付き合って1年半の彼氏がいます。 私の転職活動を機会に、結婚の話をするようになりました。 昨年「転職が決まったら結婚しようね。正式なプロポーズは改めてまたビシッとするから待ってて」と言ってくれました。 しかしその半年後、転職が決まったら結婚しているはずの時期の話をしていても、彼は結婚していない前提で話していました。聞いてみると「転職のための試験も難しいし時間もなかったから、今年は無理なんじゃないかなって思ってて。俺もお金を貯めるのにももっと時間がいるし、俺の中ではお前が転職できるのがもう一年先だってことになってた」と言われました。 彼がそう思っていたことを初めて聞いたし、応援してくれてて受かると信じてくれていると思っていたので、正直ショックでした。その後「結婚への決心が固まらないことから出てしまった言葉だった。決断することから無意識に逃げてしまった。今度こそちゃんと決意するよ。もう迷わない。」と言ってくれました。 そして、私は無事転職できることとなり、前に言ってくれた「正式なプロポーズ」を待っていました。ところが、また「転職後もしばらくは自宅から通える?まだお金のこともあるし・・・」と言われました。 その一方で、「結婚したらどこに住もうか~」「会社のOOさんと、結婚っていいよねって話したんだ~」などの話を嬉しそうにしてきます。 私が「お金や住む場所のことは、二人でゆっくり決めようよ。それよりも順序があるよね?」と言うと、彼は「その順序っていうのがよくわからないんだよね・・・」とブツブツ言っていました。正直に言って、贅沢かもしれませんが私は正式にプロポーズをしてほしいです。決断力のない彼だから、一生に一度くらいはちゃんと決断できるところを見せて欲しいと、なおさら思ってしまいます。 彼はどう思っているのでしょうか? また自分でも気づかないうちに決断を避けているのでしょうか? それとも本当にお金のことを気にしているのでしょうか? それとも「今度こそちゃんと決意するよ」(電話)がプロポーズということになっているのでしょうか? それとも知らないところでプロポーズの準備をしてくれているのでしょうか?(これはただの私の願望・・) それとも結婚は考えてくれているけど、「ちゃんとプロポーズして」と言わない限りプロポーズは無理でしょうか? これまで結婚以外のことでも、決断する場面で逃げ癖があるのは気づいていました。それでも彼に正式なプロポーズをしてほしいと思ってはいけないでしょうか?実際、期待しては落ち込む、という繰り返しで、少し疲れてしまいました。多くを望んではいけない、自分の思うようには進まないものだ、というのはわかっています・・・。 彼は今、どう思っていると思いますか?

  • 結婚を前提に

    彼女と知り合ってもうすぐ1年で今は付き合って5ヶ月が経とうとしています。 ちなみに私は32歳、彼女は28歳です。 友達からの延長みたいな感じだったので言葉が多少軽くなってしまいますが…最初はとりあえず付き合うみたいな感じで交際が始まりました。 なので、最初から真剣交際だったわけではないのですが 仲も良く交際が順調だったので先日飲んだ際に彼女が重くならない程度に「まだプロポーズとは言えないけれど結婚を前提に付き合って」と普通に気持ちを伝えたら快く了承してくれました。 もちろん私は覚悟をし真剣に気持ちを伝えましたから嬉しかったですし今後に残念な結果にならないように彼女を大切にしていきたいと思います。 そこで… この言葉に対して了承した女性の気持ちとしてはどのくらい結婚を意識したり覚悟するのでしょうか? 例えば何割くらいとか気持ちの変化など教えていただけると助かります。

  • 結婚前提ではない付き合いをする意味とは?

    わたしは結婚願望が強いようです。 すぐというわけではなく、いずれでもいいので結婚することを約束してほしいと彼にいったら、 結婚前提でないといけないのか?いまのまま付き合っていけないのか? といわれました。 結婚願望のない方に質問です。 結婚前提でない付き合いのメリットはなんでしょうか。 古い考えの頭の固い私には、その場限りの、都合のいい、遊び感覚以外に思いつかないのです。 お気を害された方、すみません。考え方の違う方を否定したいわけではないです。 ただ、彼の気持ちを理解するためにご意見いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚を前提としないお付き合い

    アラフォー女性です。 家業を継ぐことになる、同世代の男性を好きになりました。 まだ、二人きりで、デートもしたことはありません。 私自身、結婚願望はほとんどありません。 どちらかから声をかければ すぐにデートできそうな雰囲気ですが お互い、踏み切れない感じです。 結婚を前提とせず 今、好きな気持ちだけで動いてもいいですか?

  • 結婚を前提に付き合う?

    農家の方、農家をよく知ってる方に、ご相談です。 …気分を害されたら申し訳ありません。 先日、ある男性と知り合いました。 彼は、ちょっと物足りないくらいいい人です。メールもびっくりするくらいマメで、会っててもとても優しいです。 真面目でおとなしくて、口数もあんまり多くはないですが、こちらを気遣ってくれることはよくわかります。 一緒にいて落ち着くし、私としては、好きだな、付き合いたいな…と思っています。 でも友達に「彼と付き合うってことは、結婚するってことだよ」と言われて、ちょっとびっくりしてしまいました。 彼はもうすぐ30。農家の長男です。もちろん農業をされています。 私はもうすぐ29。サラリーマン家庭で、自分自身もOLです。 前出の友達は農協につとめていて、彼はそこのお客様らしいのです。(実はその子を通じて彼と知り合いました。) それで「彼は農家でしかも長男なんだから、結婚を前提に付き合うことになる」と言われたのです。「結婚したら絶対同居だし、仕事もやめなきゃいけないよ」とも。 私が「みんながみんなそうじゃないんじゃない?」と言うと「甘い」と一刀両断。 …農家の方は、結婚を前提にお付き合いされているのでしょうか?(年齢的なものもあるとは思いますが…) 私は結婚願望がないわけではないですし、もし彼と結婚…と考えたら、すごく幸せそうだなと思います。 でも正直、まだ付き合ってもいないし彼のことよく知らないし、そんな段階で結婚までは…。付き合ってみないとわからない…と思います。 ちなみに、彼は以前、婚約までしていた人がいたそうなのですが、相手に「どうしても家に入りたくない」と言われ破局したそうです。(これも友達に言われました…) 以前、兄弟の話をした時に、三兄弟の長男と言いにくそうにしていたのはそのせいかな?と今思います。 その時は深く考えず「お兄ちゃんってかんじするもんね」と返したら、嬉しそうにしてたので、ちょっと可愛かったのですが。(のろけ?ですみません) 私は、長男の嫁とか同居という言葉にそんなに抵抗はありません。もちろん相手の親との相性はあるだろうし、大変だと思いますが、どうしても絶対に嫌だ!!とまでは思いません。でも、仕事は好きなので、続けたいです。 もちろん、彼に言われたわけではなく、友達に言われただけなので、実際に彼がどう思ってるのかはわからないのですが…。 彼と出会って数ヶ月。よく会うし毎日メールしてるのに付き合うって話にはならないのはそのせい?それとは関係なく私に興味がない?となんだか考えてしまっています…。(ちなみに体の関係はないです。手もつないでません) まとまらない文章ですみません。よかったらアドバイスお願いします。

  • このままじゃ結婚できません

    はじめまして。33歳女性です。 結婚願望がないわけでもないと思うのですが、結婚を決断できないまま結構いいトシになってしまいました。 今まで豊富ではないものの男性とお付き合いした経験はあります。 プロポーズされたことも2度あります。でも決断できませんでした。 そのころはまだ若かったし、周囲も「ムリに結婚しなくてもゆっくり決めたら?」と言ってくれ、私もいつか結婚はするだろうけど遠い将来の話だし、いつかあせって探すようになるだろうと思っていました。 けどいつまでたってもはやく結婚しなきゃ!という気分になれません。 友人たちが20代後半で結婚出産して、おめでたいとは思いましたがうらやましいとかあせるとかいうこともありませんでした。30歳を超えたらあせると聞いて待ってましたがちっともあせりません。 そうこうしていると30歳を過ぎたあたりから、私に興味を持ってくれる男性は「結婚前提」でのお付き合いを求めるようになりました。 でも付き合ってもないのに結婚なんて前提にする勇気はなく、だんだんお付き合いできる男性も選択肢も狭まって行ってます。 今の彼氏は最初結婚を言ってなかったので付き合いましたが、やっぱり「30過ぎて付き合うのに結婚を考えていないわけがない」と言って喧嘩になりました。 このままのんきに結婚を先延ばしにしたら、気が付いたら40代とかになりかねません。今の彼氏に不満がないわけではないのですが、結婚できない理由の大部分は自分の子供っぽさにあると思います。 どうやったら結婚を決断できるのでしょうか? ご教授いただけたら幸いです。

  • 結婚しようと言われるけど…。

    結婚しようと言われるけど…。 私は、男性から「付き合ってくれ」とは言われず、「結婚してください(または結婚を前提に)」といきなりプロポーズされてしまいます。 男性は、年下~年上まで様々です。 正直、付き合ってもいないのに、いきなりプロポーズされても、こちらもどうしていいかわからず混乱するばかりです。 付き合って、ではなく、結婚して、という男性の気持ちってどうなんでしょうか?一体どういう気持ちで言っているのですか? どのへんで、普通の付き合うではなく、結婚を考えるのか…謎です。 みなさん、教えてください!