• ベストアンサー

結婚したいという気持ちになれない

30代半ばです。結婚願望がありません。 どちらかというと結婚に恐怖感をもっています。どんなに好きで結婚しても、数年後にはそんな感情はなくなり、疎ましく思うことさえあり、親戚付き合いなどでも苦労して、子供をもてばそっちの人間関係や子供自身のことで悩み。。。もちろん全ての人がそうではありませんが聞く限り、大半はそうです。 私はもともとちょっとしたことで落ち込んだり、ストレスを感じてしまい、普段からいかに心穏やかに過ごせるかを大事に生活しています。独りが気楽でいいと思っています。 こんな風に考える自分はわがままで自分勝手だということは充分わかっているつもりです。結婚して、他人と一緒になることによって、いろんな価値観や生活習慣などの違いを知り、お互い我慢や思いやる心を持ったり、子供をもつことで、今までにない慈しみの感情を持ったり、子育てとともに自分も成長していく。。。分かってはいても自ら苦労する道に入っていく気になれません。 でもこのままでは親不孝だと思うし、社会人としてもしっかり家庭をもちつつ働きたいと思っているのですが、、、自分でも、なんとか「結婚したい」という気持ちになりたいとおもうのです。 一番のネックは人付き合いが下手、人付き合いにストレスを感じることです。結婚したいという気持ちになるにはどうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene42
回答No.1

私も結婚願望はありませんでした。 人付き合いが下手だったのもあるし、自分に自信がありませんでしたから。恋愛も興味ありませんでした。 ですが、「ずっと一緒にいたい」という男性にめぐりあってはじめて「結婚したい」と思いました。 質問者さんが心配されているように、親戚付き合いとか子育てとか色々な苦難があるかもしれないのに「この人とだったら一緒に苦労してゆける、苦労は半分、喜びは倍になる」と思えたんです。 良い出会いがあると人って楽に考え方を変えられるものだと実感しています。 無理して「結婚したい」と思うことないです。 だた、必要に感じるなら色々な人と出会う場に自分から出向く努力は必要かもしれませんね。 ご自分の合わないような場に行くことはないです。 自分が馴染みやすい場、趣味の場でもいいし、習い事の場でもいいし。 お見合いも出会いの一つですしね。 「自分と気の合う異性がいるかしら」くらいの気持でね。

moumoun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私と同じような気持ちでいた方でも結婚したいと思える人とめぐり合い結婚されたのですね。私も無理に気持ちを変えるのではなく、なるべくいろんな人に接する努力をしながら、あせらずいきたいと思います。 「良い出会いがあると人って楽に考え方を変えられるものだと実感しています。」 とても参考になりました。

その他の回答 (6)

noname#56879
noname#56879
回答No.7

結婚って自分の為に決めていいんじゃないでしょうか。 独身のままだと親に悪いとか自分勝手とか別に そんな事まわりは思っていないでしょう。 仮にそういう人が周りにいても無視しましょう。 要はあなたがより幸せになれそうな道を 選択すればいいだけの話だと思いますよ。 しなければならない事って世の中にそれ程 ないと思いますよ。自分でどう思うかです。 自分から不自由な考え方になったら損ですよ。 悔いのないように選択してください(^_^)

• yumejiro-
回答No.6

貴女はご自分の老後を想像したことがおありでしょうか。 私は色々な理由で結婚しなかった、出来なかった、年をとった女性を見てきましたが、晩年はそれは淋しく暮らしています。齢をとれば親はいないし、人付き合いが下手な人には友達だっていないでしょう。  生物はいつかは死ななければならないが,死んでも子供が生命を引き継いでくれるのです。子供のいない人は、本当の意味で自分の生命が絶たれるのです。 あれこれ理屈を考えないで、よい配偶者を探しに出かけましょう。

• emika24
回答No.5

無理して結婚したくていいんじゃないかな? 無理に結婚したって上手くいきませんよ。 よっぽど相手がいい人じゃないと上手くいきません。 結婚した相手がいい人であってもその家族ももれなくついてきますからね。 わたしも人付き合いが下手で人付き合いにストレス感じます。 が、主人の家族は、なにかと旅行や遊びに誘ってきます。 正直、上面だけの付き合いに疲れます^^; 主人の家族ともなれば、あたりさわりのない会話しかできないわけで。 結婚したいという気持ちになるっていうより 自然の流れで結婚になるんですねー。 旦那の家族との付き合いは大変だけど 夫婦っていいものですよ。 もちろん、喧嘩もしたりありますけど^^;

moumoun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 回答者さんも人付き合いが苦手でストレスを感じる方であるにも関わらず、 それなりに付き合いをされているのには尊敬します。 でもみなさんそういう風にやっているのですよね。 私ももし結婚したらおそらくそうするとは思います。 ただ、そうする前後(というかしなければならないと分かった時点からするまでの間)のストレスを非常に大きく感じてしまう性質で。。。 困ったものですね。

回答No.4

あなたは結婚というものに必要以上の不安や責任や期待を抱きすぎているように思います。もっと気楽に考えてはいかがでしょう。私は30代半ばで結婚しました。やはり、独りが気楽でいいと思っていました。お見合いも随分して、断ったり、断られたりしました。やがてお見合いするのも面倒くさくなってきました。そこで、会う前から次の相手は、断らないでおこうと決め、その相手を思いっきり大切にしてあげようと思ってお見合いしたのが今の妻です。実にラッキーな出会いになりました。 あなたはペットを飼ったことがありますか?植物を栽培したことがありますか?その時、まず先立つものは飼育してあげようという思いですよね。たとえ対象から愛情のような見返りがなくても、一方的に与える愛情であっても、思いを込めて接する時、人は自らある意味で満たされ癒されるものです。 ましてや、対象が人である場合、対象の立場を思いやり、幸せにしてあげようという思いは、きっと報われるものだと思います。 結婚してみると予想していなかったすばらしいことがいっぱいあります。 妻にむかつくこともあれば、子供にいらつくこともあります。でも、それ以上に素敵なことがいっぱいあるものです。マイナス面には目をつむり、プラス面を大いに喜べばいいのです。 人付き合いで大切なことは、「利他」を心がけることだと思います。 相手が自分のことをどう思うのかをいちいち気にしていたら疲れます。 相手がどう思おうが気にしないことです。相手に何をしてあげられるかを考えるだけで十分です。

moumoun
質問者

お礼

男性の方からもアドバイスいただけるとは、ありがとうございます。 たしかに、おっしゃるとおり、必要以上の不安や責任は抱いていると思います。慎重な気質というか、心配性なので、案ずるより産むが易し、だった、といったことは今までにもありました。 ただ、結婚となると人生を大きく左右することだけにやはり慎重にならざるを得ません。 でも既婚者の方の意見はやはり参考になります。 ありがとうございました。

回答No.3

結論から言えば、moumounさんは無理して結婚しなくていいと思います。  「結婚することによって成長できる」「親孝行になる」「社会人として」…そういう気持ちで結婚「しなければ!」と無理に思おうとなさるのは、かえってご自身を苦しめるような気がします。  親御さんのことなんて考えなくていい。  人が成長する要素は結婚だけじゃない。  社会人としてしっかり仕事できていればいい。  私はそう思います。  わがままで自分勝手なんて思わなくていいんです。  せっかく生まれてきたんです。  ご自分にとっていちばんストレスの少ない生き方をすればそれでいいんです。  誰に非難されても気にすることはありません。  しいて申し上げるとすれば、周囲(特に親御さん)に「結婚しないお前は半人前だ」的なことを言われても聞き流し「私らしい生き方をする」ことを大事にする強さだけ、持っていただきたいと思います。  私は既婚者ですが、結婚したくないとか恐怖心があるという人の気持ちもよくわかるのです。  たまたま私の場合素晴らしい相手と素晴らしい義理の両親に恵まれただけであって、結婚というのはやはりストレスの宝庫だと思います。  ご自分の心と人生を大切に…

moumoun
質問者

お礼

アドバイスをいただき読んでいるとなんだか涙がでてきてしまいました。自分の今までの気持ちを分かっていただけるとやはり救われます。 もちろん無理に結婚するつもりはありません。 そうしたいと思えるようにはなりたいとは思いますが。 とても励みになりました。 本当にありがとうございました。

noname#61653
noname#61653
回答No.2

もちろん独りが気楽でいいですよ。気楽が一番と満足できる人ならそれで良しです。 けれど楽であれば幸せか?というところですよね。 苦労が多いほど手に入れた喜びは大きいのは当然、必然です。 そんな苦労してまで手に入れなくて結構、と思えるならそれでいいと思います。 欲のない人とも言えますね。 結婚を望む人は欲張りなんです。たくさんの幸せを手に入れたいんです。 生涯愛せる伴侶が欲しい。子供も欲しい。円満な家庭、円滑な人間関係に囲まれ豊かな人生を送りたい。と、望みが高いわけです。 そう易々と手に入らないのに、何とか手に入れたいと必死なんです。 でも、幸せの基準は人それぞれ。 気ままな人生が一番という人には結婚や家庭に興味が持てなくて当然でしょう。 もちろん独りが楽なばかりとは限りませんから、それなりの苦労もあるでしょう。 まあ既婚者・子供ありの私の経験を語らせて頂くと、 確かにいろんな人間関係がわずらわしく子供も要らないと最初は思いました。 しかし好むと好まざると結婚するといろいろな義務が生じます。 人間というのは義務や役割を持たされて成長する生き物です。好きな事しかしていなければ、やはり小さくまとまってしまう感は否めませんね。 子供を持つとまた人生観がガラリと変わります。どうしてもやり遂げたい事がたくさん出てくるのです。 欲が出るんですね。 そうするとそれまで逃げてまわっていた厄介な事にも思い切って首を突っ込むようになります。 わずらわしく面倒でしかなかった事を必死でやってるうちに、なんとやり甲斐を感じたりします。 それまでなかった違う自分を発見し、さらにほかの事ができるという可能性や自信が生まれます。 こういう経験は独身のままだったら、やはりできなかっただろうと思う事は多いです。 独身のまま自分のためだけにお金や時間を使って過ごしていたとして、果たして今の自分ほどの成長ができただろうか?と疑問に思います。 それはそれで違う成長の仕方はあっただろうとは思いますが。 どちらにしても、結婚したいと思う相手に巡り会うかどうかが最大の要素なんですから、それまで自然に構えていていいのじゃないでしょうか?

moumoun
質問者

お礼

既婚者の方ならではの体験に基づく考えをうかがい、やはりこういうことも感じるようになるのだな思いました。独身者には未知の感情があるのですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。