結婚が怖いです|30過ぎた女が結婚できない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 結婚が怖い理由としては、男性経験のなさや過去のトラウマが関係している可能性があります。しかし、結婚したいという気持ちもあるため、解決方法を考えることが重要です。
  • まずは自分自身の自信をつけることが大切です。人付き合いやコミュニケーションのスキルを磨くために、自己啓発や人間関係の勉強をしてみましょう。
  • また、過去のトラウマを乗り越えるために、心理カウンセリングや専門家のサポートを受けることもおすすめです。自分自身を受け入れることや、結婚に対するポジティブなイメージを持つことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚が怖いです

お恥ずかしい話なのですが 私は三十代前半でまだまともに男性と付き合ったことがありません。 なので男性経験はありません。 昔、よく電車で痴漢にあったり、 夜買い物した後、店を出てから追いかけられたりなど そういうことも何度かあって男性不信になっているのかも しれません。 デートや合コンなどは10代のころから誘われて何度か したことはありますが、告白をされたりそういった雰囲気になると 逃げてしまって断ってきました。何だか偉そうですみません。 中にはとてもいい人もいたのですが歳を重ねるにつれ、 男性経験のないこともとてもネックになってきて それがバレるのもすごく恥ずかしくて次に進めませんでした。 ネットなどでよく 「30過ぎた女が処女なんて気持ち悪い」 「面倒くさい」 などと見かけるので更にカミングアウト出来る勇気が持てません。 もしそんなことを言われたりしたら自分は立ち直れるのか…。 いつかは結婚して子供も欲しいという気持ちはあるのですが 私の両親が私がおなかにいた頃から離婚話が出たほど 今も毎日ケンカをしているのを見て育ってきたこともあって 結婚は「苦しいもの」という感情しか今は持てずにいます。 結婚で一生が決まってしまう、失敗は出来ない 何だかそんな風に思ってしまっています。 父は自分の親戚に、母も自分の親戚にお互いの文句を言っているので 親戚との仲は最悪です。 私はもともと付き合いが上手な方ではないので 自分がもし結婚したとしてもうまくやっていけるか自信が持てず 私もいずれこうなるんだろうかと両親と重ねてしまいます。 それに旦那さんになる人に両親や親戚を紹介するのも 抵抗があります。色々と考えすぎでしょうか。 悩みすぎているのでしょうか? こんなことを言っていては40歳もすぐきてしまいますよね。 自分に自信もなく人付き合いも得意ではない。更に男性経験なし。 これからのことを考えると不安で仕方ないです。 でもこの先、素敵な人と出会いたい気持ちはあります。 まず何から変えていけばいいのか、どうしたらいいのか アドバイスなど…どんなことでも構いませんので ご教授いただければ有りがたいです。 よろしくお願い致します。

noname#166188
noname#166188

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

私(55,♂)も極度の女性恐怖症(頭がよくて話の相手にもならない、と 思われている、と勝手に解釈していた)だったのですが、 会社に入って3年目で社内恋愛が出来てしまいました。 ですので、縁というのは不思議な物ですから、焦ることはないです。 本来は明るい性格だったはずなのに、ちょっと間違って女性恐怖症 なんて、いまから思うと勿体ないです。 ネットで散見される、30超えて処女というのは気持ち悪い、 というのは、そういう人もいる、という程度に捕らえたら楽になります。 何も男性経験が無いことを気に病むことはありません。 統計的にもそういう人が多くなっているのも確かですから。 男女とも、早く経験しているか、全く触ったことも無いか、の2分化 しているのですから仕方ないです。 個人的にはそういう人は大事にしたいですけど。 また、高校生位で初体験、と言うパターンも多く見られますが、 これなんかは無責任すぎる、と思います(個人的見解) 男性不信も手伝って、男性を見極める力がついておらず、結果として 貧乏くじを引くというパターンなんでしょうか。 相手の本性が見えるまでは、よく話を伺って嘘がないかどうか、 見極める必要があります。そのために、お喋りの中に本性が見え隠れ するでしょうから、そこを見抜かないと駄目です。 嘘八百並べて近づいてきて、結局はあなたの体目的、というのはありがちです。 もし、話が進んで、結婚の意思が出てきたら、私としては、親に会って貰って 貰っておく方が良いと思います。すでに30を超えているわけで、親の承諾は いりませんが、そこはけじめ、と言う事でそこを端折る男性もいかがなものか、 と個人的には思います。

noname#166188
質問者

お礼

素敵な縁ですね。本当に人生どこで何があるかわかりませんね。 色々と優しい言葉をかけて下さってありがとうございます。 救われて気持ちになりました。 アドバイスいただいた通り、 嘘がないか見極められるよう人生経験も積んでいきたいと 思います。 お忙しい中、ご回答下さりありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.2

いろんな心配事があるようですが、素敵な人と出会うことが一番ハードルが高いです。このハードルを越えないことには、今している心配は無駄になります。よって、考えすぎです。 前向きに素敵な彼氏を探しを始めてください。あなたを愛してくれる素敵な彼氏に出逢えれば、この質問に書いてある悩みをすべて打ち明けても「俺の気持ちは変わらないよ」って言ってくれます。

noname#166188
質問者

お礼

そうですね。一番ハードルが高い、本当にそうですね。 考えすぎと言っていただき少し目が覚めた気分です。 そんなふうに言ってもらえるような人に出会いたいです。 お忙しい中、ご回答下さりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚は、絶対にしないといけないのでしょうか?

    結婚は、絶対にしないといけないのでしょうか? 子供の頃、いじめにあって、男性に全く興味がなく、結婚も子供の時に、親戚の苦労話を聞いていたので、夢も希望も持たなかった。 だから、自分の赤ちゃんがほしいと思ったこともありません。 自分でも変だと思う。 周囲の人は、もっと変だと思っていると思う。 だけど、友人や職場の人は、一度は結婚を経験した方がいいと言う。 両親や親戚は、早く結婚をした方がいいと言う。 どうして、結婚しないと寂しい人生になると言うのでしょうか? 結婚に希望が持ってない時点で、自分は寂しい人生歩んでいるなと思っているのに、自分なり悩んでいるのに、なんでみんなおかしいような目で見るんだろう。 なんか、段々人付き合いが面倒になってきた。 いろんな人生観や価値観があるわけだから、変な目で見るのはやめてほしいと思う。 皆さんは、こんな私のこと、どう思いますか?

  • 結婚や恋愛したくありません

    両親や親戚が僕に「結婚しろ。そのために女性経験積んでおけ」と五月蝿いんです。 僕としては結婚や恋愛をしたいと思っておりません。 結婚はおろか、恋愛でも独りでいるときとは比較にならないくらいの責任能力が問われるため、私にはその自信がありません。 だから、自分では女性と付き合うのは向かないと思っています。 ※ただし、仕事上で女性に関わるのであれば、問題ありません。 その旨、五月蝿く言う両親や親戚に話したのですが、全く聞き入れてくれません。 どんな言い回しをすれば、僕の気持ちを両親や親戚に理解させることができるのでしょうか?

  • 結婚と親戚付き合い

    付き合って約1年の彼がいます。 彼25歳、私27歳です。 1年後に結婚の話が出ていますが、結婚後の親戚付き合いのことで悩んでいます。 私の両親は親戚付き合いも人付き合いも一切しなかった為、親戚で集まることも人が家に来ることもありませんでした。 両親共働き&一人っ子で、子供の頃いつも一人でいた為か、私自身も人付き合いが苦手です。 また、10数年前から無職で、お酒を飲んで暴れる父とは不仲で、実家を出て以来会っていません。 一方、彼は家族・親戚とも比較的裕福で仲が良く、年に何度か集まっています。 彼は長男であることと、親戚の子供達の中で一番年上である為、結婚したら、私が一番最初の嫁になります。 親戚は20名程で祖父母、親世代とその子供達(ほとんどが中高生で男の子)で、同年代はいません。 人付き合いが苦手ながらも、彼と結婚するからには親戚付き合いはしたいと思っていますが、 大勢の中に一人で飛び込み、長男の嫁として色々手伝わなければいけないのに、 無駄に気疲れだけして、大して気も利かず、話もうまくできないんだろうと思うと、今から不安です。 先日、彼の祖父母に初めてお会いした際に、 彼は私を紹介してくれず(結局自分で名乗りました)、くつろいでいるだけだったので、 親戚の集まりでも同じように放置されるんだろうと感じ、不安が増したというのもあります。 自分の家庭環境を含め、不安に思っていることを何度か彼に話しましたが、その度に 「(親戚は)皆いい人だから大丈夫。両親と親戚とも仲良くして欲しい。今からそんなんで今後どうするの?何でそんなに不安になるのか分からない」と言われます。 「俺がフォローするから」「無理しないでいい」等、 彼だけでも理解してくれたらいくらか気が楽になるかと思ったのですが、それは私のワガママなのでしょうか? 確かに、今から親戚付き合いのことで心配するなんて先走り過ぎかもしれませんが・・・ また、まだ話している段階ですが、結婚の時期も式場も全て彼は希望を曲げません。 時期や披露宴の場所は彼の希望でいいから、式は海外で挙げたいという私の希望も 「海外だと親戚が来れないからダメ」だそうです。 私は結婚は2人がするもので、親族には披露宴でお披露目できるから式くらい好きなところでやってもいいじゃないか、と思ってしまうのですが・・・ ここでも私<親戚と言われているようで、何だか悲しくなります。 似たような状況での経験談や、相手の親戚と上手くやっていくアドバイスがあれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 宗教と結婚

    20代後半の女です。 人生で初めて彼氏ができ、1年強お付き合いしています。 付き合った初期の頃に彼氏のご両親が創○学会の信者であると彼にカミングアウトされました。 そのとき私は20代後半にしてやっと好きな人ができたことに夢中で、 深く考えていませんでした。 私自身学会の人に対していいイメージを持っていなかったのですが、 彼は入っていませんし、彼の兄弟が既に結婚していてうまくやっているとのことでしたので、 大丈夫だと思っていました。 しかし、結婚を考え始めて学会のことを調べるようになり、不安になってきました。 彼はご両親と話す機会を設けると言っていますが、 もし私の家族や親戚(無宗教)が勧誘されたらと考えると、 彼らを巻き込んでまでこの人と結婚すべきなのかと思い始めてきたのです。 本音は私は出来れば彼とずっと一緒にいたいです。 彼は「勧誘が来てもしっかり断る」「○○(私)の家族は巻き込まない」と言ってくれています。 私はこの言葉を信じてもいいのでしょうか? それとも私の考えは甘いのでしょうか?

  • 彼と結婚するにはどうしたら?

    私36才、彼32才。お付き合いは2年になります。 私はすぐにでも結婚したいのだけど今までその話を遠まわしに しただけでも彼の機嫌が悪くなっていたので 最近はまったくそういう話はしていません。 もうこの年齢なので今さらあせっても仕方ないのですが 彼が結婚する気がまったくないのであればおつきあいを続けることを 考えてしまいます。とはいっても・・彼のことはすきなので別れたくはないし。ずばり、結婚する気があるのか聞いたほうが良いのでしょうか。そういう話をしたら結局ふられてしまうのではないかと・・こわいです。男性の意見がお聞きしたいです。どんな時に結婚したいと思うのでしょうか。ちなみにご両親にはお会いしたこともあり、ご両親のほうが早く結婚しろと彼に言い、いつもケンカになっているそうです。 その話でケンカになる=私と結婚する気持ちがない・・ということなのでしょうか。人それぞれでしょうがご意見お願いします。

  • 幸せな結婚があるのなら

       21歳♀フリーターです。  結婚に悪い印象しかないので、幸せな結婚があるなら教えてください。  以下、長文失礼いたします。  成人してから、親がやたらと結婚の話をしてきます。  安心させてくれという親の気持ちはわかりますが、私は結婚に悪い印象しか持っていません。  でもドラマや小説で夫婦愛についての話を聞く度に、いいなぁと思います。  本当に幸せな結婚なんてものがあるのなら、結婚したいからです。  でも私の両親をはじめ、親戚も友人も、幸せな結婚生活を送っている人はいません。  それどころか揃いも揃ってダメンズに引っかかっています。友人はともかく、母や親戚を見る限り、一族の女たちは男運が悪いとしか思えません。  母も自分の父親みたいな人とは結婚したくないと思っていたのに、そっくりな人と結婚してしまったと言います。私も小さい頃から父親を嫌っていますが、母からあんたも父親と同じ人を連れてくるよとずっと言われてきたので、なおさら結婚が怖いです。  でもできることなら、愛する人と結婚して幸せになりたいです。  まだ21だし彼氏との付き合いも浅いので、見えていないこと、知らないことがあるだけかもしれません。いずれ勝手に結婚願望が湧くのかも。  けれどこのままだと結婚できない気がしてなりません。  結婚は怖いですが、独り身で一生を生きるのはもっと怖いです。  だからお願いします。  もし素敵な結婚生活を送っている方や、そういうラブラブな両親を持っているお子さんがいたら、幸せなエピソードを教えてください。  また、私と同じように結婚が怖い方がいたら、将来どうするつもりでいるのか教えてくださると嬉しいです。  宜しくお願いします。  

  • 両親に結婚を急かされますが、彼にはかわされます

    見ていただきありがとうございます。 付き合って7年になる彼がいます。お互いに20代後半です。 お互いに両親に会ったことがあり、お互い悪い印象は持っていません。 彼は大学院を出た後就職し、今2年目です。 私自身はもう5年目ですが、彼が仕事に慣れるまでは・・・と思い、結婚をずっと待っている状態です。 彼も結婚したい意思はあるようで、20代のうちに1人は子どもが欲しいということは2人で話したりしていますが、彼はあまり具体的に考えている様子はありません。 彼から「入籍は来年中にしよう」と言い出しても、それに伴う挨拶等や、その後結婚式はどうするか・・・等は考えていなかったり。 一緒に勉強しようと私が色々調べて彼に教えても「こんなにやることが多いなんて知らなかった・・・」と、結局話が進まなかったり。 だんだんと、彼の曖昧な態度にモヤモヤし始めました。 一度、私から彼に「私は両親達のためにも、20代のうちに子どもが欲しいと思っているので、せめて28歳までには結婚したい。(彼)はどう思う?」と聞いたことがあります。 彼は「(私)が28歳になる頃には自分も社会人3年目になるので、会社にも慣れている頃だと思う。具体的にいつとは言えないけど、28歳までにというのは実現させたい」と言ってくれました。 28歳の期限までは、あと1年ちょっとです。 私としては、貯金の問題を解消するためにも一緒に住んでお互い貯金ができるように頑張りたいからと、彼の住んでいる家(1LDK)に私が引っ越すことを提案しました。彼は「いつでも来ていいよ」とは言うものの、お互いの両親に了承をもらおうという話をすると、それは渋ってしまいます。 この夏、彼の両親(飛行機でしか行き来できない遠い距離に住んでいる)が私と彼の住む土地に遊びに来ることになっています。そのときに結婚を前提とした同棲の件を伝えようと提案しても、彼は「それはまだ・・・」と渋っていました。 彼がどうしたいのか、どこまでが本気なのかわかりません。 そんな中、先日私の祖父が体調を崩し、入院することになったので、土日で実家へ帰省しました。 私は幼い頃から祖父には面倒を見て貰って、祖父に結婚式に出て欲しい、ひ孫をだっこして欲しいと強く思っています(彼にも伝えてあります)。祖父はまだ80歳ですが、このところ入退院を繰り返しており、あまり長くは生きられないと思います。 お見舞いに行ったときも「早く(私)の花嫁姿が見たい、赤ちゃんが見たい」と言ってくれるのですが、私の近況は進まず・・・やり場のない気持ちになっています。 一方うちの両親も、彼が就職してもう2年目なのに結婚の話が進まないことにだんだんとモヤモヤしてきたようで「真剣に付き合ってくれていないんじゃないか」と言ってきます。 夏に彼の両親がこちらに来ることも雑談の中でしたら、うちの両親が日取りを合わせてもいいからもう両家で挨拶してしまったらいいんじゃないかと言いだし・・・。 ぶっちゃけ私としては、彼の気持ちが整えばすぐにでも結婚したいのですが、催促しすぎて彼を追い詰めるわけにもいかないし・・・という気持ちです。 彼の気持ちが整うまで待ってあげたい気持ちと、祖父のこと等を考えると早く結婚したい気持ちが出てきたり、自分自身の出産・育児への焦りと・・・色々重なって整理できずにいます。 彼に会うと楽しいのですが、進展が見えないダラダラとした付き合いになっている気もして、会うのが辛くなってしまいました。 祖父に会った後、まだ彼と会っていないのですが、会ったらまた結婚を催促してしまいそうな自分がいて、どうしたらいいのかわかりません。 逆プロポーズもしたことがあるのですが「まだもうちょっと待って」と言われ、28歳という期限を設けてから、その後進展せずです。 期限までまだまだあるとはいえ、具体的な話を避ける彼にどうしたらいいものか・・・ 確かに、何度も結婚の話をされると嫌気がさすと思うし、信じて待たなければいけないとも思うのですが、自分の気持ちの焦りを処理できず、会うのも辛くなってしまいました。 みなさんなら、今後どうされますか。 同じような経験をされた方や、自分ならこうする等のご助言をいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 普通に幸せな結婚をするのもいいなと思うのですが、普通の結婚には親戚付き

    普通に幸せな結婚をするのもいいなと思うのですが、普通の結婚には親戚付き合いとかをちゃんとしなきゃいけない気持ちがあります。 だから親戚付き合いキチンとしなくて良さそうな、普通の幸せ以外の結婚を選ぼうとしています。 バカですか?? 親戚付き合いとは相手の親じゃなく、実の両親とって事です。両親の不仲があります…間を取り持つのが大変、あんな両親に我が子を触れさせたくない。 だから付き合いを縁を切っちゃえるような相手との結婚を望んでしまいます。

  • 結婚はしたいけど式はしたくない女です。

    タイトルのとおりです。理由は自分の容姿に自信がもてないからです。さらに彼氏は周りからイケメンと言われるような人なので、なんであんな娘と結婚したの?もっといい娘はいるのにと思われたくないからです。彼に申し訳なくなってきます。結婚はしたいけど式の話になると人前で晒し者になりたくないって気持ちになって憂鬱になります。また、彼の両親や親戚にも会いたくないです。なんでこんな娘つれてきたのって思われたくないから。彼の義兄のお嫁さんも親戚もみんか美形さんで優秀な方ばかりなようで、なんか彼にはもっとふさわしい人がいるんじゃないかって気持ちになって、彼と結婚の話になると、私じゃダメだよと思い彼にもそんなことを言ったりしてしまいます。もちろん彼が他の娘と結婚するなんて絶対イヤだし、彼のことは大好きで一緒になりたいです。でも色々なことを考えると、私と結婚することで彼が嫌な思いをするんじゃないかと不安になってしまいます。どうすればいいのかわかりません。彼は結婚式したいみたいです。私は結婚式は晒し者になるからしたくありません。

  • 結婚式、披露宴を行ないたくないのですが・・・

    20代後半の女です。 来年の春ぐらいに結婚を予定しています。 幼い頃から結婚は2人だけで式を挙げ、披露宴はやりたくないと思っています。 相手の男性が10才年上で再婚なんですが、それは相手が誰であってもまったく関係ありません。 私の両親に希望を伝えたところ、これから親戚付き合いが始まるのだから、やっぱりけじめをつけて・・・。と披露宴を行なわないことを反対されました。 「結婚ってめんどくさい!」と思ってしまったのですが、二人で頑張って何とか幸せになりたいです。 両親の希望を聞きつつ、私も譲歩して、希望を聞いてもらおうと思っています。 大々的にやらなくて「親戚への報告お食事会」という感じで、親族への挨拶をすべてその一回で済ませてしまおう。と開き直ることにしました。 同じような経験をされた方よいアドバイスを。 どんな場所で、どんな感じでやればいいのか教えてください。 よろしくおねがいします