結婚が怖いです|30過ぎた女が結婚できない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 結婚が怖い理由としては、男性経験のなさや過去のトラウマが関係している可能性があります。しかし、結婚したいという気持ちもあるため、解決方法を考えることが重要です。
  • まずは自分自身の自信をつけることが大切です。人付き合いやコミュニケーションのスキルを磨くために、自己啓発や人間関係の勉強をしてみましょう。
  • また、過去のトラウマを乗り越えるために、心理カウンセリングや専門家のサポートを受けることもおすすめです。自分自身を受け入れることや、結婚に対するポジティブなイメージを持つことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚が怖いです

お恥ずかしい話なのですが 私は三十代前半でまだまともに男性と付き合ったことがありません。 なので男性経験はありません。 昔、よく電車で痴漢にあったり、 夜買い物した後、店を出てから追いかけられたりなど そういうことも何度かあって男性不信になっているのかも しれません。 デートや合コンなどは10代のころから誘われて何度か したことはありますが、告白をされたりそういった雰囲気になると 逃げてしまって断ってきました。何だか偉そうですみません。 中にはとてもいい人もいたのですが歳を重ねるにつれ、 男性経験のないこともとてもネックになってきて それがバレるのもすごく恥ずかしくて次に進めませんでした。 ネットなどでよく 「30過ぎた女が処女なんて気持ち悪い」 「面倒くさい」 などと見かけるので更にカミングアウト出来る勇気が持てません。 もしそんなことを言われたりしたら自分は立ち直れるのか…。 いつかは結婚して子供も欲しいという気持ちはあるのですが 私の両親が私がおなかにいた頃から離婚話が出たほど 今も毎日ケンカをしているのを見て育ってきたこともあって 結婚は「苦しいもの」という感情しか今は持てずにいます。 結婚で一生が決まってしまう、失敗は出来ない 何だかそんな風に思ってしまっています。 父は自分の親戚に、母も自分の親戚にお互いの文句を言っているので 親戚との仲は最悪です。 私はもともと付き合いが上手な方ではないので 自分がもし結婚したとしてもうまくやっていけるか自信が持てず 私もいずれこうなるんだろうかと両親と重ねてしまいます。 それに旦那さんになる人に両親や親戚を紹介するのも 抵抗があります。色々と考えすぎでしょうか。 悩みすぎているのでしょうか? こんなことを言っていては40歳もすぐきてしまいますよね。 自分に自信もなく人付き合いも得意ではない。更に男性経験なし。 これからのことを考えると不安で仕方ないです。 でもこの先、素敵な人と出会いたい気持ちはあります。 まず何から変えていけばいいのか、どうしたらいいのか アドバイスなど…どんなことでも構いませんので ご教授いただければ有りがたいです。 よろしくお願い致します。

noname#166188

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuchan250
回答No.1

私(55,♂)も極度の女性恐怖症(頭がよくて話の相手にもならない、と 思われている、と勝手に解釈していた)だったのですが、 会社に入って3年目で社内恋愛が出来てしまいました。 ですので、縁というのは不思議な物ですから、焦ることはないです。 本来は明るい性格だったはずなのに、ちょっと間違って女性恐怖症 なんて、いまから思うと勿体ないです。 ネットで散見される、30超えて処女というのは気持ち悪い、 というのは、そういう人もいる、という程度に捕らえたら楽になります。 何も男性経験が無いことを気に病むことはありません。 統計的にもそういう人が多くなっているのも確かですから。 男女とも、早く経験しているか、全く触ったことも無いか、の2分化 しているのですから仕方ないです。 個人的にはそういう人は大事にしたいですけど。 また、高校生位で初体験、と言うパターンも多く見られますが、 これなんかは無責任すぎる、と思います(個人的見解) 男性不信も手伝って、男性を見極める力がついておらず、結果として 貧乏くじを引くというパターンなんでしょうか。 相手の本性が見えるまでは、よく話を伺って嘘がないかどうか、 見極める必要があります。そのために、お喋りの中に本性が見え隠れ するでしょうから、そこを見抜かないと駄目です。 嘘八百並べて近づいてきて、結局はあなたの体目的、というのはありがちです。 もし、話が進んで、結婚の意思が出てきたら、私としては、親に会って貰って 貰っておく方が良いと思います。すでに30を超えているわけで、親の承諾は いりませんが、そこはけじめ、と言う事でそこを端折る男性もいかがなものか、 と個人的には思います。

質問者

お礼

素敵な縁ですね。本当に人生どこで何があるかわかりませんね。 色々と優しい言葉をかけて下さってありがとうございます。 救われて気持ちになりました。 アドバイスいただいた通り、 嘘がないか見極められるよう人生経験も積んでいきたいと 思います。 お忙しい中、ご回答下さりありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zxc55
回答No.2

いろんな心配事があるようですが、素敵な人と出会うことが一番ハードルが高いです。このハードルを越えないことには、今している心配は無駄になります。よって、考えすぎです。 前向きに素敵な彼氏を探しを始めてください。あなたを愛してくれる素敵な彼氏に出逢えれば、この質問に書いてある悩みをすべて打ち明けても「俺の気持ちは変わらないよ」って言ってくれます。

質問者

お礼

そうですね。一番ハードルが高い、本当にそうですね。 考えすぎと言っていただき少し目が覚めた気分です。 そんなふうに言ってもらえるような人に出会いたいです。 お忙しい中、ご回答下さりありがとうございました。