• 締切済み

結婚を迫る彼の気持ち

結婚を迫る彼(26歳)の気持ちが分からなくて、悩んでいます。 ちなみに私は23歳です。 付き合っている期間は三ヶ月です。 付き合い当初から「いつ子供が出来ても良いから避妊は しなくて良いよね」と彼は言っていました。 付き合い始めの頃の私は彼の子供が生まれたらいいなと 思って同意していました。 けど、よく考えみると、 私は今の会社に入社して、まだ一年ちょっとなことも あり、子供ができたとしても、彼のお給料に頼って生活していく ことは難しいんじゃないかと思って私は、考えを 改めることにしました。 (ちなみに彼の収入を聞いてみましたが、私よりも低いようなんです) なので 「子供を作るにしても、もう少し、二人で貯金をしてから  作ってもいいんじゃないかな?」 と提案しましたが、彼は「今できたらいやなの?」 の一点張りです…。 私はそんな私の意見に聞く耳を持たない彼の気持ちがよく分かりません。 また、彼と私の家は2時間くらいかかるところなのですが、 彼は会社の帰りに自分の家に来てほしいといってきます。 (子作りをしたいせいか…考えすぎなのかもしれないので) 前は疲れていても通っていましたが、 自分の家に帰るほうが近い事もあって、彼の家に行くことが 少しずつ体力的にも精神的にも辛くなってきました。 何故そんなに付き合って間もない私との子供が欲しいと言って くるのか。そして、何故結婚も早くしたいというのか。 というご意見が聞きたいです。 うまく表現できておりませんが、ご意見頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#65099
noname#65099
回答No.9

結婚を迫ってるんじゃなくて、子作りを迫ってるだけのように思えますが・・・・・ 普通、結婚を迫ってるっていうのは、毎日毎日プロポーズしてくるとかそういうのを言うんじゃないでしょうか? 式場のパンフをもらってきて「こういうドレス○○ちゃんに似合うんじゃないかな~」とか「新婚旅行はどこに行きたい?」とか「式はいつにしようか?」など・・・ そんなに子作りしたけりゃ、ちゃんと順序を踏んでやってくれと思いますね。 質問者さんも「そんなに早く子供が欲しいのなら、早く私の親に結婚の挨拶にでも来てくれ」とか「子作りより結婚式のが先でしょう」でも言えばいいのでは? お付き合い始めてすぐにプロポーズしてくる人もいますが、それもなしに子作りってのはおかしいと思います。バカも休み休み言えと言いたくなりますね。

• sakuya999
回答No.8

主人と付き合っていた頃を思い出しましたw 一度聞いたら、独占欲だと言ってましたねー。 >彼は「今できたらいやなの?」 これですが・・・ 「いやだよ」とはっきり言わないとダメです。 経済的な理由もありますが、「結婚が先でしょ?両親に挨拶して 認めてもらってからでしょ?だからイヤなの」と言いましょう。 それでも「話を聞かない」場合は、「結婚発言」も行き当たりばったりの無計画な発言なので、もう一度人間性を見直すべきでしょうね。 >彼は会社の帰りに自分の家に来てほしいといってきます。 私も毎晩会って家に行っていましたが・・・ 『ちゃんと送迎してくれました』 個人的に、「送り迎えしてくれない人」とはちょっと・・・。 あと、お互いに離れている住所の方とのお付き合いの場合、 『片方にだけ通わせる』のは嫌いなので、 質問者さんは頑張ってるなーと感心します^-^; やはり、「相手の苦労や頑張りを当然だと思っている」と感じるので 愛情に疑問が生まれるんですよね・・。 ・・などなど、彼氏さんの言動を読んだ限りでは 「あまり、”言葉を額面通りに受け取るのは危険な相手”で、 何度も根気よくコチラの意思を説明し、無計画な相手に教えて リードしなきゃいけない相手」に感じました。 亭主関白とか、人生の判断は任せない方がいいかな・・・。 そういう、「相手のタイプ」みたいなのを把握して 話し合いや、理解を深める必要があると思います。 全ては、「好きだから」という原動力無しでは、難しいかも。 2時間という距離もあるし。 頑張って下さい!

• unma
回答No.7

もしかして、彼は子供が欲しかったり結婚したいわけではなく、避妊が嫌で、コンドームしたくないから口実でそう言ってるだけ。っていう可能性はないですか? 過去に、快感を損ねるという理由ででコンドームをつけることを嫌がる男性がいたので、もしかして質問者さんの彼も?と、ちょっと心配になってしまいました。その人は、「オレ、きっと精子の数少ないから妊娠しないよ」とか、検査を受けたこともないのにおバカなこと言ってました。 また、彼が「子供ができたら結婚しよう」と言っていたのに妊娠を告げたら「俺の子じゃない」って言われた、というようなことも聞いたことがあります。 彼がそんな人でないことを祈ります。 どちらにしても、今、質問者さんが妊娠を望んでいないなら、妊娠しないようにするほうがよいのでは。 私の考え過ぎならいいのですが。

• rapisupyon
回答No.6

私の主人も、そんな時期がありました^^; 私と主人は、8年間付き合って結婚しました。 私が高校を卒業するという頃、付き合って3年ほど経っていたときに、やたらと「結婚」や「子どもが欲しい」とか「子供を作っちゃおうか?」とか言ってきました。 私はその時、結婚なんて出来る年齢ではないし、大学進学もあったので、「できるわけないでしょ!」と適当にあしらっていました。 主人はその当時、あなたの彼と同じで26歳でしたね^^; 偶然なのかも知れませんが、一つの結婚を意識する時期なのかもしれないですね。 あるいは、あなたと彼の場合は付き合って3ヶ月なので、彼の気持ちが盛り上がっているだけかもしれません。少し頭が冷静になれば、現実もしっかりと理解し、落ち着くかもしれませんよ。 けれど、本当の責任ある大人は、けじめある行動をとるものです。 彼の気持ちに流されず、あなた自身がきちんと判断していくほうが良いですよ。妊娠するのは、あなたですからね^^ まだ3ヶ月ですから、実際にこれから関係を作っていくことになると思います。彼と結婚できるかどうかも、これからのことなので、あまり結婚ということに流されないほうが良いとは思います。

• maitake1
回答No.5

面倒な彼ですね・・。 あなたがしっかりした女性でよかったです。 今のまま突き進むのは危険だと思います。 まず、子供が出来たら仕事も出来ないかもしれません、 彼の収入で生活することになります。 出産費用も結構な額かかりますし 家を借りるのも子育てにも生活にももちろんお金がかかります。 結婚式もするならば、大きいお腹やつわりの最中だと 結構辛そうですよ。 親にお金借りながら生活するのですか? 彼にはまとまった貯金等あるのでしょうか? 現実問題、無理じゃないですか? 子供云々の前に、彼と一緒に一生やっていくということに 関しても大丈夫ですか? まだ3ヶ月じゃ何も分からないと思います。 他の方も言う通り、彼は独占欲が強いのか 現実的なことは一切考えず、自分の感情のままって気がします。 このまま付き合うにしても、きちんと避妊された方が いいと思いますよ。 将来について考えているならば、 実際かかるお金を計算して それをどうやって捻出するのかなど 計画的に考えてからの方がいいと思います。

• sheila77
回答No.4

こんにちは。 ここまで執拗だと、愛されているから、とは思わないほうがいいように思います。 本当にあなたのことが大切ならば、毎日2時間かけて会いにこい、とも言わないと思うし、何より、子どもという大切な問題に関するあなたの堅実な意見を無視するようなこと、しないと思います。 あなたは、すごく堅実で、しっかりしているな、と思います。 お金がなくても育てている人はたくさんいますが、あったほうが良いに決まっています。 あなたが1年後に仕事に復帰できるかも、そんなの、子どもが生まれてみなくちゃ分からないんです。 彼が病気になって働けない時期もでてくるかも、しれませんよね。 妊娠・子育て中に。 だから、貯金はある程度あったほうが良いし、妊娠の見切り発車は、怖いんだと思います。 そもそも、そんなに子どもが欲しいならば、順番は守ったほうが、あなたの親御さんも安心されると思います。 そんな単純なことを26歳にもなって考えられない彼、 本当にあなたのパートナーの素質、あるのか私は疑問です。 もし今あなたが、彼の態度に直感的に違和感を覚えているならば。 その違和感を信じて、彼と離れてみるほうがいいかもしれない、と私は思いました。 あなたの人生、彼に流されることなく、しっかり計画してください。

• sat1tam2
回答No.3

そういう彼氏さんの性格なのかもしれません。 先のことを考えられず、突っ走るタイプなのでしょうか・・・ 仮に本当に子供が出来てしまったら、 ある程度貯蓄がないと、あとで苦労するのは お2人です。 式をせず籍を入れるだけだとしても、妊娠中の健診費は 保険がきかないので、バカになりません。 赤ちゃんが生まれてからも、何だかんだ言って、 全部揃えるのに大分お金がかかりました。 一点張りということは、質問者様の意見は耳を傾けないという状態ですよね。 ウーン・・・それもどうかと思いますね。 どことなく、私の元夫に似てるかもしれません。 おそらく、独占欲が強い彼氏さんではないでしょうか。 私も会社帰り、疲れてても夜遅くまで彼(元夫)と 一緒にいたように思います。 もし、「今日は疲れてるから・・・」と断ったら、 色々しつこく聞いたり、いじけたり・・・という感じになると思いますよ。 私の推測になってしまいますが、 >何故そんなに付き合って間もない私との子供が欲しいと言って くるのか。そして、何故結婚も早くしたいというのか。 ↑独占欲が強いので、早く自分のモノにしたい、 子供も欲しいし、その時になればなんとかなる。 お金に関しては、ギリギリまで働いてもらえば大丈夫だろう。 とにかく、早く自分のモノにしたい・・・というのが強いように思います。 自分の要求に応えてくれる・・・悪い言い方をすると「都合のいい」 「なんでも言うことを聞いてくれる」・・・ そんな感じではないでしょうか。 このままでは、彼氏さんの思うが侭ですよ。 「嫌われたら・・・」という恐怖心は捨てて、 1度、きちんと自分の気持ちや考えを伝えてみてはどうでしょうか。

candy-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も強く「このままで本当にいいのか?」 「経済的にも本当にやっていけるのか?」など 強く言ったことがありましたが、 「子供をつくっちゃおう」ということの一点張りでした。 独占欲が強いように感じたし、 私はまだ同棲もしたくないのに、 ほとんど強制的に、私の家の荷物を持っていって しまったんです。 きちんと話したほうがいいかもしれないと思いました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

結婚したい時期の第一期って感じですね。 彼の周りがぽつぽつと結婚してきて… って感じではないでしょうか? ただ結婚前に子どもを作るのは、 少し強引な様な気がします。 もし、出来て経済的に結婚は無理となった時、 傷付くのは貴女の体ですからね。 結婚がしたいと思うのであれば、 子作りよりもプロポーズや、 ご両親への挨拶が先ではないでしょうか? なんだか、すごく強引な印象を受けてしまいました。 彼の家に通うのが辛いなら、 ちゃんと辛いからこっちに来て欲しいとか、 貴女は貴女の要求をしないと、疲れて続かないと思います。 >「今できたらいやなの?」 私が貴女なら、この一言で、 『いやと言うよりも、経済的に無理が出てくるでしょう? せっかく好きな人の子どもを身ごもったのに、 お金が原因で産むのが無理ってなったら悲しいじゃない!』 って言っちゃいますけどね。 結婚への夢や勢いも大切ですが、 出来る事、出来ない事の見極めは大切だと思いますよ。

candy-cat
質問者

お礼

質問に記載しておりませんでしたが、 「経済的に無理じゃないのかな」といったこともありますし、 「親への挨拶が先じゃない?」ともいったんですよね。 勢いも大事だけど、 冷静に見て、見極めとかも大事だと思いました。 ご回答ありがとうございました。

• micikk
回答No.1

男性です。 難しいですよね。 まぁ、考えられるのは、単純に早く子供が欲しいのか、結婚したいのかって感じですね。 でも、そうであればちゃんと籍を入れてからっていうのが、道理ですので・・・。 彼としては、質問者様を手放したく無い、結婚したいけど、両親に挨拶しにいって反対されても・・・・。 だから、既成事実として子供を作っちゃえ!って感じなのでは??? 質問者様が、23歳ですからね~・・・反対されるケースも考えられるのではないかと。

candy-cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとなく自分で感じているところだと 手放したくないとか、 既成事実をつくっちゃえ!的な感じがして、 誠意が見られないように感じるんですよぉ。 改めてそうなのではないかなと思いました。 ありがとうございます。