• 締切済み

結婚にたいしてどうすれば

少しややこしいかもしれませんがよろしくお願いいたします。 彼は35歳。私は29歳。 付き合いは7年。内2年同棲していました。 この数年、二人で結婚について考えてきました。 そろそろ答えを出そうという事になり、私は本当に迷ってしまい彼に答えを委ねることにしました。ズルズルとなるのが嫌な私は日付を決め、その日に返事をしてくれるよう彼にお願いしました。 結果、彼から「今は結婚を考えられない」と簡単にまとめるとこのように言われました。 彼は、私の (1)我の強いところ (2)私に求められると自分を殺しても私に尽くしてしまいたくなる所。 などが私と結婚はしたいが不安要素だと。 確かに私は我が強く、それは同棲解消の原因のひとつに含まれます。 でも、自分ではそれを重々承知しているので注意して直してきたつもりです。彼も以前に比べ直っていると認めています。 (2)に関しては、私は我が侭にいろいろな要求しているワケではないので(それは彼も認めています)正直、私自身では解決しようがないと思うのです。例→私が寂しい時にメールすると彼は予定が合ってもそれを蹴って私に会いにきたくなると。 私が優柔不断で決められないからと、彼に答えを丸投げにしたものの、不安はあれど彼と結婚したいと言う結論に彼から答えを聞いた後なりました。 私は、結婚に対して不安はつきものだと思っています。 誰としたってなんらかの問題はあって当然だと。 お互いに変化を(同棲解消後)感じているなら、そこに賭けてみても良いんじゃないかと、そういう風な内容を彼に伝えました。 彼は、その意見を聞いてやはりもう少し考えたいと言いました。 付き合いは7年。同棲2年。お互いの家族も親族も知っているくらい密な関係。 私の考えですが、いくら考えたって意味がないんじゃないかと・・ 考えれば考えるほど不安は募るだろうし、こればっかりはやってみないと分からないんじゃないかと思います。けして結婚を簡単に考えているわけではないのですが、どこかそういう決断も必要なのではないかと。 彼は、子供が出来れば運命だと断言でき、やっていく覚悟が出来ると言います。私も子供が欲しいし、不安はあるので子供が出来れば後押しになるなぁとは正直感じています。ちなみに彼は避妊はきちりとしていたタイプですが、同棲解消後からは避妊していません。もちろん私も同意済みです。 私は、彼との結婚に向けてがんばるべき(説得したり)ではないのでしょうか?(結婚すべき相手ではないのでしょうか?) また彼は私の話を理解するのでしょうか? そして、今の時点では子供先行の考えは捨てるべきでしょうか? 最終判断は自分だし、このような内容ではアドバイスもしていただきにくいとは思うのですが、少しでも新しい風を自分の中に吹き入れたいと思い質問させていただきました。 また、こんな状態では将来子供がかわいそうになるのでは?という意見もあるとは思いますが、子供に関してはどのような結果になれど出来れば精神面・金銭面共心配はないと考えています。後は、子供の個人差だと思いますが・・・なのでその意見は勝手で申し訳ないですが、無しでお願いいたします。

みんなの回答

noname#209756
noname#209756
回答No.5

追加で、たまたまサイトにあたったので。参考になれば。的はづれかもしれませんが、そうかんがえている人は日本にも。

参考URL:
http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20071020A/index2.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97816
noname#97816
回答No.4

私の彼もなかなか結婚してくれないんで、状況は違いますが、なんとなく分りますよ。男性にとって、なにか譲れないものってあるんでしょうね。でも、私は彼が大好きなので、自分の人生賭けて彼を待とうと思っています。 なにか、子どもの話が出てくるところがすこし不自然な感じがしました。どうして、ここで子供? 彼とあなたの関係の相談ではないの?と。ちょっと飛躍してませんか、と。 まだ生まれてもいない子供について誰もなにも言えないと思うし、それよりあなたと彼との関係ですよね。結婚してほしいなら、自分の気持をぶつけるべきです。理解して欲しいって言い続けるべきです。結婚すべきあいてじゃないのでしょうか?と書かれていますが、それはこちらでは判断できませんよ。判断できるのはあなたしかいません。頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209756
noname#209756
回答No.3

フランスのPACSのように欧米は結婚以外の制度があるようですが。現在の経済状況や環境などでは結婚は無理と考えてしまうことがあるのでしょう。デフレは日本の政局が動いたとしても、あまり現状はかわらないでしょう。子供はうんでみたけど・・。ということにならなければいいですが。

mement888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、金銭面での問題はまったくなく、ただ私たち自身の問題なのです。 子供を産んでみたけど・・・というような事は決してありません。 作るのなら子供がまず第一だというのが、作る側の責任だと思っているます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 今迄お付き合いしてきて ご両親も貴方達が結婚するだろう 等考えているから 結婚を現実にしなくてはならない って思ってませんか?? そう言う事は 考えない方が良いです。 文面を拝見して感じたのですが、、、やはり貴方は我が強い って感じます。 彼に結婚の意志等を丸投げしておきながら、彼は『結婚出来ない』と言う自分の決断を伝えたのにも関わらず 貴方は自分の気持ちを押し付けている節が見られます。 @誰としたってなんらかの問題はあって当然だと。 お互いに変化を(同棲解消後)感じているなら、そこに賭けてみても良いんじゃないかと、そういう風な内容を彼に伝えました。 その発言を彼は聞き 結局は 彼がまた一歩引いた形ですよね? @(2)私に求められると自分を殺しても私に尽くしてしまいたくなる所。 に当てはまってしまいませんか? 貴方が今回 彼に丸投げしたのではなく ただ単に 彼に結婚を意識させ、結婚を迫った形になると思いますが。。。 彼との結婚は諦めた方が良いかと思います。 結婚しようと思えば 彼は貴方にプロポーズしてますよ。 ハッキリ 結婚の意志が無いって事を 今回貴方は聞いているでしょ? 彼が貴方の意見を聞き入れ 貴方と結婚して 貴方は日々幸せを感じますか? 彼は 貴方の意見を受け入れただけで、、、本心は結婚は視野に入れてない って言うのですから、彼は辛い日々になるかと思うのです。 今の時点で子供の事は考えない方が良いと思います。 @子供に関してはどのような結果になれど出来れば精神面・金銭面共心配はないと考えています。 と言える自体が 幼稚じゃないかしら? ただ自分が結婚したい としか感じられないですよ。 その発言も 我が強い って事になりますよね? これから結婚を、、、、って人は 離婚したら、とか 将来子供が可哀想になるかも。。。とか って思わないですよ。 どうやったら 旦那様を幸せに出来るのか 子供が幸せに成長できるのか って事を考えますよ。 彼に結婚の事を委ね、結果が出てしまったのですから 一端引き下がってみたらどうでしょうか? それで 彼がどう対処するのか。。。 ここで 貴方が 結婚に向けて 努力をしても 彼はもっと尻込みしてしまうと思います。 押しても駄目ですよ。。。追われたら逃げたくなる心理ってあると思うので。

mement888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りが結婚するだろうと思っている事もないので、周りに流されてというのはないです。 限られた文面でなので、伝わりにくいとは思いますが彼は私と結婚したいと言っています。ただ、もう少しお互いを見たいと・・・。 私は女性ですので子供も産むにもリミットがありますし、日付を決めて覚悟をしようとしました。が・・・結局は心の整理がお互いつかず私が彼に結婚を迫る形になってしまったのかもしれませんw それも我が強いところなのかもなぁと指摘いただいて気づきました! 子供の件に関しては最初に望んだのは彼なんです。 そして、私も結果がどうであれ子供が幸せになる努力を惜しまずするし子供が幸せになる環境を作れると思っています。 しかしながら、感じるのは子供ですから子供の個性によると書かせていただきました。 両親揃っていて不自由がなくても不幸せに感じる子もいれば、お金がなく身寄りもないの幸せに感じる子もいる。 極論ですが、そういうことだと思うのです。 おっしゃる通り、一度引いて自分の望みもちゃんと考え直して結果を出したいと思います。落ち着いて考えると、彼を失いそうになる孤独感から抜け出そうとがんばってしまったのかもしれませんし・・・苦笑。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.1

長い春で背中に一押しが欲しいのですね。 考えているだけでは何も進展はないです。実行あるのみ。 しかし、できればできちゃった婚は止めた方がいいでしょう。 今の時代はできちゃった婚に対して寛容ですが、中には品位がないと思う人もいますので。 子供がいなければ離婚もスムーズに行きやすいですしね。

mement888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実行あるのみ、大切な言葉をありがとうございます。 結婚するにしてもしないにしても、動くことが大切ですよね。 できちゃった婚は私も両親に対してあまり良い行為だとは思わないのですが、結局は私の幸せを見るのが両親の幸せと思うと無いこともないかなと・・・。また、私の両親は少し変わっていて子供付き離婚に反対ではないタイプなのです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同棲と結婚の違い

    皆様のご意見・お考えを聞かせて頂きたく思います。 私と彼は、お互い×1で、一年間同棲、彼のご両親の具合が悪く、今離れて暮らしお付き合いをしています。 お付き合い二年目です。 彼は初めから、結婚はもうしたくない 結婚しなくても お互い信じあえば、それは結婚したのと同じ と言います。(お互い安定したら、また同棲しようと言っています。) 私も、最初は同じ考えでした。 しかし、ここ何ヶ月かの間に、一生を共に暮らして生きたい・結婚して安心を得たいと思うようになりました。 たしかに、結婚しなくとも、同棲し、共に暮らす・安心を得ることは出来るのかと思います。 あまりにも考えすぎてしまい、同棲も結婚も同じなのでは??嫌、違うものだ・・・と自分の心の中で混乱してきてしまっています。 皆さんは、同棲と結婚、何が違うと思いますか。

  • 同棲すべき?(結婚の可能性は少なくともあと3年はない)

    こんにちは。 彼に同棲しようと言われてその気になってはいたのですが、 色々と不安な点があり、 今一歩踏み出せないでいます。 同棲しても大丈夫かどうか 皆さんのご意見・アドバイスをお伺いしたいです。是非宜しくお願いします。 《状況》 ■彼について →24歳、手取20万程度、現在一人暮らし ■私について →25歳、手取17万程度、現在実家暮らし ■付き合って1年3ヶ月 ---------------------------- ■同棲期間は3年が目安、3年後に結婚するか同棲を解消するかを決める (彼は5年を希望、私は渋々3年で合意) (金銭面で少なくともあと3年は結婚はできない、とのこと) ■お互いの両親には、「一応」結婚を見据えて同棲させて下さいと挨拶に行く予定 ■同棲を考え始めたきっかけ ①彼は飲食業で不定休、私は事務職で土日休みの為、会える時間が少ないという理由から ②ステップアップ 会える時間が少なく、このままの状態では具体的に結婚をイメージできない(彼が)、また、付き合いも長く続かない気がする(彼が) 《不安な点》 ■ゴールが見えない ■結婚のタイミングが遅くなりそう、又は失いそう ■もし3年後に解消となった場合、無駄にはならないにしろ、その3年間は大きすぎる ■休みや生活の時間帯も合わない為、その点でそもそも上手くやっていけるのか? 私は、 結婚がある程度具体的になってきてからの同棲でも良いのではないかと思っていますが、 彼はこのままでは続かない気がすると言っているので、同棲を先のばしにしたことによって別れるのは嫌だし。。という状況です。 彼には、 ダラダラしたくないし、5年なんてとても待てない、先が不透明すぎて不安、ということは伝えています。 彼は、 親に挨拶しておけば、親から結婚をあおられるはずだからダラダラしないと思う、とのことです。 また、 一緒に暮らしてみないと先のことは分からないし、金銭面でも養っていく余裕が今はないから、「何年後に結婚」という風に、始めから決めたくないそうです。 ------------------------- 長々と失礼致しました。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 結婚しても変わらない?

    現在36歳の男性です。2年前まで約7年付き合って、その内4年同棲した彼女がいました。彼女はずっと結婚を望んでいましたが、彼にその気はなく、彼が同棲中浮気をし、彼女の束縛がひどくなり、結果彼に他に好きな女性が出来て同棲を解消しました。同棲中も合コンなどしていたようです。 新しい彼女が出来たときは、まだきちんと同棲を解消しておらず、けじめもつけないまま、新しい彼女と付き合い始め、同棲していた彼女とは泥沼で別れました。新しい彼女には同棲の事を隠していましたが、同棲していた彼女にバラされました。 その後、新しい彼女とも2年間の付き合いをしましたが、結婚に対して常に逃げ腰なのと、現在の彼女が嫌がるにもかかわらず、同棲していた彼女、またその前の彼女からの連絡をきちんと断たず、悪気もない様子でした。 結果、結婚に対して真剣でない態度と、前カノなどに対する優柔不断な態度が原因で、新しい彼女とも別れました。(彼女に信用されないのが辛いという理由での、彼からの別れです) 基本的には寂しがりやで、女性好きな人です。あちこちに女性を作ってという器用なタイプではありませんが、自分が常に女性にモテるという自信はあるようです。(自信過剰な面も)だからだと思いますが、女性に常にチヤホヤされたいという願望もあるようです。 勿論キャバクラなども好きです。 世間体として40歳くらいまでには結婚はしないと…とは思っているようです。(あくまで世間体) このような男性は、付き合っている女性に対してあまり責任感がないように思いますし、やっている事も年相応ではないように思います。人それぞれなので、一概には言えないと思いますが、このようなタイプの男性は結婚したら落ち着くものなのでしょうか?(家庭や子供を持った責任感などで) なかなか難しい質問だとは思いますが、ご意見お願いします。

  • 同棲?出来ちゃった結婚って?

    知り合いが同棲中に妊娠し いわゆる出来ちゃった結婚をしました。 最近ではかなり多いみたいですし ”授かり婚”という表現をして 単なる結婚のきっかけだったんだよ、という話にも 私は素直にうなずけます。 でも親の世代はそうではないようで その知り合いをフォローするのに大変苦労します。 一番不思議なのは 「同棲は良いとしても結婚前なのに避妊をしないのか?」 という部分のようで、性についての考えが甘いと思っているようです。 「お互い子供ができたら結婚しようって思ってるんだったら  自然に避妊しなくなるんじゃないの?」 と答えつつ、そういえば男友達で出来婚だった人は まさか子供ができるなんて、と本人がびっくりしてた気がするし だんだん不思議になってきました。 同棲中で結婚を考えている方、出来ちゃった結婚された方は 男女お互い「子供ができてもいい」と考えていらしたんでしょうか。 それとも避妊していたけれど、それが失敗して・・という感じなのでしょうか。 経験者の方でなくても もし何か親世代を納得させるようなフォローの言葉があれば教えていただきたいです。 知り合いはものすごく良い人なので悪く思われたくないんです。 よろしくお願いします。

  • 結婚観の相違

    付き合って10ヶ月ほどの彼氏がいます 私は今年34歳で彼は今年31歳です 付き合い始めは彼が盛り上がっていて同棲したいと言ってきました 私は結婚をしたいので結婚の約束なしに同棲はできない、と言うと 最初は結婚という話で動いていたのですが、そこまでを考えた同棲、という訳でもなかったようで結婚まではまだ考えられないようでした なのに同棲と軽々しく言う彼に私は不満と不安を覚えて喧嘩が増える一方です。 彼の両親は離婚しており、結婚に踏み切ることには非常に慎重だとも言っていました でも同棲することでお互いを知り、結婚する流れになるんじゃないかと他人事のように言う彼に、決意する勇気がなければ同棲してからもいろんなことが起こるだろうし喧嘩も絶えず結婚するまえに破談するんじゃないかと不安です いい年なのにあくまでも同棲→結婚という流れを変えようとしない彼に嫌気が差してます 同棲も自分の都合を先にだして時期も決断しようとしないし全く決断力がないです。彼は両親の離婚からくる不安は自分の弱さだとも言っていたけど私はそれに付き合っていく心と体と時間の余裕がないですし自信がないです。 話し合っても子供っぽい彼は逆切れしたり、論点が意味不明に低レベルになったりうんざりしてきました。 こういう状態でも頑張るべきなんでしょうか 婚活して他をあたるべきでしょうか こんな違いは乗り越えるべきですか? お考えを聞かせてください。。

  • 同棲から結婚へ

    現在、付き合って2年ちょっと、同棲してもう少しで1年の彼氏がいます。 私は27歳、彼は26歳です。 最近、自分に劣等感を感じるようになり自分を卑下しています。 ふとした瞬間に涙が出そうになったり、精神的に落ち込んでいるので、 何かしらアドバイスがいただけたら…と思います。 同棲は結婚を前提として始めました。 お互いの両親にも挨拶をして、納得してもらった上で始めました。 でも、そもそも私の考えは同棲反対で、同棲をするくらいなら結婚したいって考えでした。今もそう思っています。 でも、彼の考えは同棲をしてからじゃないと結婚は考えられない、と。 話し合った末、私は彼が好きだし離れたくないので、 結婚をすることが前提なら同棲をするってことになり、私が折れた形になりました。 私は今まで実家を出たことがなかったので、 家族以外の人と暮らすことや家事をすること、すべてが初めてで不安でした。 良い彼女って認めてもらえるように、メニューは毎日違うものを考え、 掃除、洗濯と自分なりにいろいろ頑張ってきました。 でも同棲経験のある人は感じるように、“なんで奥さんでもないのにこんなことしてるんだろう…”って思うようになってきて、 私の立場って何なんだろう、将来を約束されたわけじゃないのに… って、考えれば考えるほど自分の足元が不安定になっていきました。 不安になる度に彼に結婚について聞いていました。 彼から返ってくる答えは、『まだ早い』『そんなにすぐには決断できない』というもの。 同棲してすぐ結論は出せない、でも結婚を考えてないわけではないから、と。 私は逃げているようにしか思えず、正直に自分の気持ちを伝えましたが、 彼はそう思われても仕方ないけど、今の俺には待っててとしか言えないよ、ということでした。 あまりしつこくすると嫌になってしまうものだし、待っててというなら待とうと思っていました。 でも、私の勝手な理想なのかもしれませんが、 結婚はお互いが望んでするものだと思っています。 でも今の状況は私が結婚相手として合格かどうか試されているとしか思えなくなってきてしまったんです。 私がちょっとしたことでイライラしたりして、彼に対して八つ当たりしてしまった時など、 あとからきちんと謝りますが、あの時のことが彼の中で結婚したくない理由になってないだろうか…とか考えてしまうんです。 嫌いになったんじゃないかって考えるとマイナス思考が止まらなくなって。 いったん、そういう風に考え始めると、なんで対等の立場じゃないんだろう、 私ってそんなに価値がない人間なんだろうか、 私を育ててくれた親に申し訳ないとまで思い始めてしまうんです。 彼は料理も洗濯も掃除も手伝ってくれます。 友達に言わせれば優しすぎるくらい優しい人です。 私も十分にそう感じています。 だからこそ、自分に自信のない私は常にびくびくしながら過ごしているのです。 こんな良い人に私は釣り合わない、彼にはもっと他に良い人がいるんじゃないか… でも彼には嫌われたくない、ずっと一緒にいたい、結婚してほしいって思うずるい自分がいるんです。 まとまりのない文章になってしまいましたが、 結局のところ、自分に自信がなくて将来が不安で、 でも結婚するかは彼の判断にかかってることに不満で…っていうわがままな悩みなんだと思います。 結婚以外のことに目を向けたり、自分を磨く努力をしようと思うのですが、 何か心が軽くなるようなアドバイスや前向きになれる考え方があれば教えてください。

  • 結婚を考えていない同棲について

    彼(31)私(26)、付き合って約1年になります。 付き合って2ヶ月ぐらいで彼から同棲したいと言われ同棲をしました(約半年間) が、年末に彼の転職活動がきっかけで 一時的に同棲解消しました(彼から一旦同棲解消しようと言われた) 次の会社が決まったらまた戻るつもりではいる。と言っていました。 今月無事に内定をもらったので、どうしようと思ってるのかを聞きました。 「新しい会社に入って仕事が一旦落ち着いたら、 戻ってこようと思っている」 なぜ同棲をしたいのか聞くと、 「一緒にいれるし、同棲する事でお互い不安にならないから」 と言っていました(それだけ?と聞いたらうん。と…) 絶対同棲したいという訳ではないそうです。 「俺はどっちでもいい」と言っていました。 付き合って8ヶ月ぐらいの時に 結婚の話になったことが一度あり、その時には まだ結婚は考えてないと言われてしまいました。 私自身も、一緒にいたいから同棲したい という思いは確かにありますが、 もう26ですし、ただそれだけで同棲しててもいいのかな… と不安になりました。 ですので「それだけの理由で同棲はしたくないかな…」と彼に伝えたら 彼は、じゃぁそれでいいよ(完全に同棲解消)と、 すんなりではないですが了承してくれました。 その他にも彼が身近にいる環境が、当たり前に思えてきてしまって 依存しそうで怖いという理由もあります。。 私のこの選択は間違っていますでしょうか?? これで良かったのでしょうか…? メリットの一つとして確かに一緒に住んでたら 不安になる面も少ないというのは感じています。。 こういう決断をして良かったのか、 私が間違っていなかったのか、自信がありません。。。 因みに彼は今実家暮らしです(以前は一人暮らしをしていた)

  • 結婚のタイミングが合わない・・・

    1年半付き合っている27歳の彼氏がいます。 私は29歳で彼は結婚について考えているのか気になり、彼にそれとなく聞いてみたのですが。彼の答えはまだ結婚したいという気持ちになれていないというものでした。 理由は、 *家に車の借金をしているからすっきりさせないで結婚するのはかっこ悪い。 *中国語を習っており他にもいろいろ自分に投資したい、結婚となると自分の給料じゃそれをあきらめなくてはいけないし、まだ自由にお金を使いたい。 *いつか結婚すると仮定しての共同の貯金をしていたのですが、それをいったん中止したい。家にお金をいれ借金を返し自分への投資となると貯金が出来ない状態だから、服さえ買えないのが悲しい。 彼の中では何歳までに結婚という概念はないらしく、悔いが残らないところまで到達してからの結婚が理想だそうです。これは自分の勝手だから、心苦しいとも言っていました。 現在同棲して1年。先も見えないので同棲を解消する予定です。この解消によって新鮮な気持ちになって、私の存在についての大きさを再確認できたらいいなと言っていました。同棲しているといつも一緒にいるのが普通になってその実感が薄いかもしれない、でも好きな気持ちは変わらないそうです。 質問ですが、こういう男性は他の女性だったらすんなり結婚するのかな?それとも今の状態だと誰とだとしても結婚へ進まないのでしょうか?ホントの意味で愛していないのかな・・・ 結婚への不安をかかえたまま長くお付き合いして待ってめでたく結婚した女性の方、お付き合いの間、どのように不安を解消していましたか? とりあえず私は待つつもりでいますが、どうにかして不安を軽くしたいんです。そうしないと彼とのデートも暗い顔になってしまってうまくいくものもうまくいかなくなってしまうと思うので・・・

  • 結婚するのかしないのか…(長文です)

    私(32)には、つき合って6年、同棲して5年になる彼(35)がいます。 2年前に、彼が「1人になりたい」と言って、別れ話になったこともありましたが、結局元の関係に戻り、同棲を続けてきました。ただ、復縁した時に彼の方から特別な言葉はなく、何となくといった感じだったので、私としては不安な部分もありました。彼は大事な話しになると黙ってしまうタイプで、自分から切り出すようなこともなく、私の方も、ついそういう話には触れずにきてしまいました。 ただ、お互いにいい歳ですし、結婚も含め、ここらでハッキリさせたいと思い、先週、私の方から話を切り出しました。すると、何となくに見えた復縁も、彼としては、きちんとした意志があったし、結婚についても考えていたと言うのですが、つき合いが長いせいで、今本当に私と結婚したいかどうかが分からないと言うのです。 彼は少し捻くれた所があり、そんな自分につき合ってくれるのは、○○(私)しかいないし、○○でないとやって行けないとも言うのですが、そういう存在の私に対して、なぜかイライラしたり、横柄な態度をとってしまうようで、それが嫌だと。これは、相手が私だからではなく、自分自身の問題だということも言っていました。一方、私の方は、彼が考えているほど気にはしていません。 これは、今話し合っていても結論は出ないと思い、年末までを期限とし、別々に暮らしながら、結婚するかどうかの答えを出そうと私の方から提案し、彼も承諾しました。 私としては別れる覚悟もできていますが、やはり彼のことは好きなので、結婚したいと思っています。 こんな二人って、他人から見てどうでしょう?結婚すると思いますか?色んなご意見お待ちしています。

  • 結婚について

    お互い結婚を前提に交際・同棲を始めて1年半になる恋人がいます。各々の両親への紹介は済み家族ぐるみの付き合いにもなっており、周りは早くに結婚する事を望み私も願っています。が、肝心な彼だけがイマイチ消極的な様子。何度か結婚について話し合いましたが、「真剣に考えてはいるけど俺を信じてもう少し待って欲しい」との答え。具体的な結婚話には多くを語ろうとしないのに、日常の何気ない場面や瞬間には結婚を意味するような言葉(ずっと一緒に生きて欲しい・幸せにする等)を口にする彼です。私はすぐにでも結婚したいけど、彼の気持ちを信じ 彼の考え・想いを尊重したいとも思っています。でも曖昧な約束に不安を抱きそれを拭うのがとても難しいです。彼が結婚に踏み切れない理由・どうしたら踏み切ってもらえる方法…わかる方がいたら教えて下さい。