• 締切済み

結婚にたいしてどうすれば

少しややこしいかもしれませんがよろしくお願いいたします。 彼は35歳。私は29歳。 付き合いは7年。内2年同棲していました。 この数年、二人で結婚について考えてきました。 そろそろ答えを出そうという事になり、私は本当に迷ってしまい彼に答えを委ねることにしました。ズルズルとなるのが嫌な私は日付を決め、その日に返事をしてくれるよう彼にお願いしました。 結果、彼から「今は結婚を考えられない」と簡単にまとめるとこのように言われました。 彼は、私の (1)我の強いところ (2)私に求められると自分を殺しても私に尽くしてしまいたくなる所。 などが私と結婚はしたいが不安要素だと。 確かに私は我が強く、それは同棲解消の原因のひとつに含まれます。 でも、自分ではそれを重々承知しているので注意して直してきたつもりです。彼も以前に比べ直っていると認めています。 (2)に関しては、私は我が侭にいろいろな要求しているワケではないので(それは彼も認めています)正直、私自身では解決しようがないと思うのです。例→私が寂しい時にメールすると彼は予定が合ってもそれを蹴って私に会いにきたくなると。 私が優柔不断で決められないからと、彼に答えを丸投げにしたものの、不安はあれど彼と結婚したいと言う結論に彼から答えを聞いた後なりました。 私は、結婚に対して不安はつきものだと思っています。 誰としたってなんらかの問題はあって当然だと。 お互いに変化を(同棲解消後)感じているなら、そこに賭けてみても良いんじゃないかと、そういう風な内容を彼に伝えました。 彼は、その意見を聞いてやはりもう少し考えたいと言いました。 付き合いは7年。同棲2年。お互いの家族も親族も知っているくらい密な関係。 私の考えですが、いくら考えたって意味がないんじゃないかと・・ 考えれば考えるほど不安は募るだろうし、こればっかりはやってみないと分からないんじゃないかと思います。けして結婚を簡単に考えているわけではないのですが、どこかそういう決断も必要なのではないかと。 彼は、子供が出来れば運命だと断言でき、やっていく覚悟が出来ると言います。私も子供が欲しいし、不安はあるので子供が出来れば後押しになるなぁとは正直感じています。ちなみに彼は避妊はきちりとしていたタイプですが、同棲解消後からは避妊していません。もちろん私も同意済みです。 私は、彼との結婚に向けてがんばるべき(説得したり)ではないのでしょうか?(結婚すべき相手ではないのでしょうか?) また彼は私の話を理解するのでしょうか? そして、今の時点では子供先行の考えは捨てるべきでしょうか? 最終判断は自分だし、このような内容ではアドバイスもしていただきにくいとは思うのですが、少しでも新しい風を自分の中に吹き入れたいと思い質問させていただきました。 また、こんな状態では将来子供がかわいそうになるのでは?という意見もあるとは思いますが、子供に関してはどのような結果になれど出来れば精神面・金銭面共心配はないと考えています。後は、子供の個人差だと思いますが・・・なのでその意見は勝手で申し訳ないですが、無しでお願いいたします。

みんなの回答

noname#209756
回答No.5

追加で、たまたまサイトにあたったので。参考になれば。的はづれかもしれませんが、そうかんがえている人は日本にも。

参考URL:
http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20071020A/index2.htm
noname#97816
noname#97816
回答No.4

私の彼もなかなか結婚してくれないんで、状況は違いますが、なんとなく分りますよ。男性にとって、なにか譲れないものってあるんでしょうね。でも、私は彼が大好きなので、自分の人生賭けて彼を待とうと思っています。 なにか、子どもの話が出てくるところがすこし不自然な感じがしました。どうして、ここで子供? 彼とあなたの関係の相談ではないの?と。ちょっと飛躍してませんか、と。 まだ生まれてもいない子供について誰もなにも言えないと思うし、それよりあなたと彼との関係ですよね。結婚してほしいなら、自分の気持をぶつけるべきです。理解して欲しいって言い続けるべきです。結婚すべきあいてじゃないのでしょうか?と書かれていますが、それはこちらでは判断できませんよ。判断できるのはあなたしかいません。頑張ってください。

回答No.3

フランスのPACSのように欧米は結婚以外の制度があるようですが。現在の経済状況や環境などでは結婚は無理と考えてしまうことがあるのでしょう。デフレは日本の政局が動いたとしても、あまり現状はかわらないでしょう。子供はうんでみたけど・・。ということにならなければいいですが。

mement888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、金銭面での問題はまったくなく、ただ私たち自身の問題なのです。 子供を産んでみたけど・・・というような事は決してありません。 作るのなら子供がまず第一だというのが、作る側の責任だと思っているます。

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 今迄お付き合いしてきて ご両親も貴方達が結婚するだろう 等考えているから 結婚を現実にしなくてはならない って思ってませんか?? そう言う事は 考えない方が良いです。 文面を拝見して感じたのですが、、、やはり貴方は我が強い って感じます。 彼に結婚の意志等を丸投げしておきながら、彼は『結婚出来ない』と言う自分の決断を伝えたのにも関わらず 貴方は自分の気持ちを押し付けている節が見られます。 @誰としたってなんらかの問題はあって当然だと。 お互いに変化を(同棲解消後)感じているなら、そこに賭けてみても良いんじゃないかと、そういう風な内容を彼に伝えました。 その発言を彼は聞き 結局は 彼がまた一歩引いた形ですよね? @(2)私に求められると自分を殺しても私に尽くしてしまいたくなる所。 に当てはまってしまいませんか? 貴方が今回 彼に丸投げしたのではなく ただ単に 彼に結婚を意識させ、結婚を迫った形になると思いますが。。。 彼との結婚は諦めた方が良いかと思います。 結婚しようと思えば 彼は貴方にプロポーズしてますよ。 ハッキリ 結婚の意志が無いって事を 今回貴方は聞いているでしょ? 彼が貴方の意見を聞き入れ 貴方と結婚して 貴方は日々幸せを感じますか? 彼は 貴方の意見を受け入れただけで、、、本心は結婚は視野に入れてない って言うのですから、彼は辛い日々になるかと思うのです。 今の時点で子供の事は考えない方が良いと思います。 @子供に関してはどのような結果になれど出来れば精神面・金銭面共心配はないと考えています。 と言える自体が 幼稚じゃないかしら? ただ自分が結婚したい としか感じられないですよ。 その発言も 我が強い って事になりますよね? これから結婚を、、、、って人は 離婚したら、とか 将来子供が可哀想になるかも。。。とか って思わないですよ。 どうやったら 旦那様を幸せに出来るのか 子供が幸せに成長できるのか って事を考えますよ。 彼に結婚の事を委ね、結果が出てしまったのですから 一端引き下がってみたらどうでしょうか? それで 彼がどう対処するのか。。。 ここで 貴方が 結婚に向けて 努力をしても 彼はもっと尻込みしてしまうと思います。 押しても駄目ですよ。。。追われたら逃げたくなる心理ってあると思うので。

mement888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りが結婚するだろうと思っている事もないので、周りに流されてというのはないです。 限られた文面でなので、伝わりにくいとは思いますが彼は私と結婚したいと言っています。ただ、もう少しお互いを見たいと・・・。 私は女性ですので子供も産むにもリミットがありますし、日付を決めて覚悟をしようとしました。が・・・結局は心の整理がお互いつかず私が彼に結婚を迫る形になってしまったのかもしれませんw それも我が強いところなのかもなぁと指摘いただいて気づきました! 子供の件に関しては最初に望んだのは彼なんです。 そして、私も結果がどうであれ子供が幸せになる努力を惜しまずするし子供が幸せになる環境を作れると思っています。 しかしながら、感じるのは子供ですから子供の個性によると書かせていただきました。 両親揃っていて不自由がなくても不幸せに感じる子もいれば、お金がなく身寄りもないの幸せに感じる子もいる。 極論ですが、そういうことだと思うのです。 おっしゃる通り、一度引いて自分の望みもちゃんと考え直して結果を出したいと思います。落ち着いて考えると、彼を失いそうになる孤独感から抜け出そうとがんばってしまったのかもしれませんし・・・苦笑。

• kazefuku4
回答No.1

長い春で背中に一押しが欲しいのですね。 考えているだけでは何も進展はないです。実行あるのみ。 しかし、できればできちゃった婚は止めた方がいいでしょう。 今の時代はできちゃった婚に対して寛容ですが、中には品位がないと思う人もいますので。 子供がいなければ離婚もスムーズに行きやすいですしね。

mement888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実行あるのみ、大切な言葉をありがとうございます。 結婚するにしてもしないにしても、動くことが大切ですよね。 できちゃった婚は私も両親に対してあまり良い行為だとは思わないのですが、結局は私の幸せを見るのが両親の幸せと思うと無いこともないかなと・・・。また、私の両親は少し変わっていて子供付き離婚に反対ではないタイプなのです・・・。