• ベストアンサー

結婚後の仕事探しがうまくいきません

今結婚して10ヶ月の主婦です。今パートを探しているのですが、面接のたびに妊娠の予定を聞かれます。。雇う側として聞く気持ちはわかるのですが、予定がないこと、今は作る気がないことを伝えても「でも新婚だしね、、」「妊娠したら辞めるでしょ」とか難しい顔をされることばかりです。 予定がないと言うか、お恥ずかしいことなのですが主人と付き合っていた7年間ちゃんと避妊をしていませんでした。結婚当初もすぐに子供が欲しくて子作りはしていましたが出来ないのです。。 でも面接で、子供が出来ないと言うのもちょっと、、、 きっとまた面接で聞かれると思うのですがなんて答えるのが良いのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emily-55
回答No.4

ちょっとずれるのですが… 確かに新婚だと断られることが多いですよね 私の周囲のお友達もそういうのが多いと言っています で、友達の多くは派遣で働いていますよ 派遣社員、というのではなく派遣アルバイトです つまり1~3ヶ月ぐらいのペースで仕事場が変わるのです それだと妊娠したって、期間満了してから辞められるし 今現在妊娠していなければ採用になることも多いようです 家計の補助的な意味でのパートであれば こういった短期間の職を探してみてはどうでしょうか?

aikomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり派遣になりますかね~確かに派遣の面接(登録会?)では結婚、妊娠についてはふれられなかったです。条件が合わなくてお断りしたのですが、また探してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

質問文と回答とを読みましたが、なんだかもやっとした印象を受けました。 お金を稼ぐ事と、子供を作る事、どちらが優先事項なんでしょうか? また、子供ができた時には、仕事をどうするおつもりですか? はっきりしないから、それを面接官に見破られて就職できないのだろうと思いました。 妊娠と仕事を両立させたいならば、子供が産まれてから先のプランを面接時に伝えた方がいいですよ。 つまり、妊娠したら子供は保育園に預けて働き続けます、とか、両親が近くに住んでいて預けられるので、仕事に支障はありません、とか。 妊娠したら辞めます、避妊はしていません、小遣い稼ぎ程度なのでバイトが決まらなくても困りません、という態度では、どこにも就職できなくて当たり前だと思いますよ。 でなければ、最初から短期のバイトとか、一時契約のバイトを探すしかないと思います。

aikomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。皆さんに回答をいただいて、短期の仕事を探すことにしました。もやっとさせてしまい申し訳ありません。 ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます^^ なかなかお仕事が見つからないと不安ですね。 けれど、職種によっては採用してもらえそうにも思うのですがどうでしょうか? 他の回答者様も書かれていましたが、流れ作業やスーパーのレジであれば比較的覚えるまでに時間もかかりませんので、雇う側も採用しやすいように思います。 見当違いの回答ならごめんなさい。 あと、妊娠に関しては私も病院に行かれた方が良いと思いました。 おわかりだと思いますが、外に射精するのは避妊ではないので、その方法のままで「今の所妊娠の予定はない」と言われても「避妊もしてないのに予定なしってどういうこと?」って感じです。 今のままでは万が一できてしまう可能性はありますからね。 本当に避妊するならピルなどの方法を取るべきだと思います。 私の職場の上司は、10年付き合っていた彼と結婚することになり、式目前で妊娠しました。 今までずっと外出しで妊娠しなかったそうです。 式目前に加えて、仕事が忙しい時期なので、妊娠をあまり喜べないらしく、見ていて複雑な気持ちになりましたよ。 万が一できてしまって心底喜べない状態のときは、きちんと避妊してくださいね。 余計なことでしたらすみませんでした。

aikomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今子供ができたら、生活は苦しくなりそうで不安はいっぱいあります。でもすっごい嬉しいと思います!なので心底喜べない状態でもありませんし、そのような状態であれば作ってはいけないということもわかっているつもりです。 子供が欲しいならなおさら働かなくてはいけないなと思い、探しています。主人の収入だけでは厳しいので、、、 希望の職種の範囲を広げて探してみようと思います。ありがとうございました!

• kano20
回答No.6

既婚で雇う側の立場です。 同じパート募集でも他の女性の方が「大学生の母、どうしても生活に困り働きたい」なら、雇い主はこういう人を取りたいです。 給料を支払う側はどうしても雇用者の健康だけは確保したいので。 問題は7年間完全な避妊無しで妊娠していない事の方だと思います。 子供が欲しい!と思っているなら「何故?今まで妊娠しなかったか?」の原因を解明しましょう。 パートを望む以上は「貴方が妊娠するか?しないか?」が重要になって来るのは諦めて下さい。 今は「子供が出来ない」を面接で言うか?と悩むよりも、ご自身の体と向きあい不妊原因を模索することの方が大切かと思います。 出来ないには出来ない理由があります、同じくパートも決まらないのは決まらない理由があると分かっているのですから、まずは貴方の健康面と夫の生殖能力を調べて見て下さい。

aikomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すみません、完全な避妊なしではありませんでした。。ゴムを付けずに外に出していました。でも結婚後は全く避妊はしていないので、どっちみち病院には行ったほうがいいですね。 ありがとうございました。

noname#149240
noname#149240
回答No.5

正社員の職を探しているのではなく、パートなんですよね。 なのに結婚していること、妊娠の可能性を聞かれておわる・・・ 一般的にパートの仕事の多くは主婦がしていると思いますし、子育てが終わった主婦ばかりでもないと思うのですよね。 ただ簡単に就職できるかも?と思えるのは、レジとか販売とか工場とかの軽作業などではないでしょうか? 数日の研修ですぐに現場にでてできる仕事です。 時給は800円から1000円くらいならすぐに見つかるでしょう。 そんな仕事ではなく、座ってできる事務の仕事がいいということでしょうか? 時給1500円くらいは欲しい・・・特殊な技術や能力、資格があれば可能でしょう。 私の会社では、主婦の方ではあっても派遣でサクッと採用され、中には正社員に登用された人もいます。 ある国家資格をもっていて、専門知識があるからです。 わすかな研修ですぐに現場に適応できるあたまのいい方が多いです。 学生時代はそこらの男子よりよっぽどいい成績をとってきたのでしょうね。育ちもよくて環境にもなじんでおられます。 質問文からなんとなく育ちのよさを感じたのですが、残念ながら質問者様の望むような環境での職場現在はパートでも難しいのでしょう。 販売や工場とかならいくらでもあると思います。 あとは労働の時間ですね。深夜や早朝、こうした時間はかなり時給もよくいつでも募集がかかっていると思います。 そうではなく 9時から6時くらいの時間で、交通の便のいい都会で、座ってできる事務のお仕事・・・コネでもないと難しいでしょうね。 妊娠の可能性云々だけの問題ではないと思います。 (今じゃ未婚の女性だって結婚前に妊娠して結婚を決めるってのが多くなった時代であり、そんなこと考えていたら女性の採用はできませんよ)

aikomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。パート希望ですが、高時給は探してはいません。ちょっと家計の足しになればぐらいです。 確かに事務の仕事がしたいですが、未経験で今回のような事もあればじぶんでも不採用のなるだろうなと思います。 もう少し探してみます、ありがとうございました。

noname#226867
noname#226867
回答No.3

厳しい事を言いますが・・・ 結婚1年目なら子どもがいない主婦の中でも妊娠退職(あるいは欠勤・早退が増える)の可能性がかなり高いと考えるのは当然です。採用してすぐとか、仕事を覚えた頃に辞められたら、会社としてはまたお金と時間をかけて募集・面接・研修をするはめになるのです。 子どもを持たない選択をしているとか、○年は子作りをしない計画をしているならともかく、子どもは欲しい、でも仕事をしたいと言う考えが煮え切らない態度に出ているので採用されないのだと思います。 で、アドバイスとしてはご質問の意図とは少し外れますが、病院に行くべきではないですか? 今おいくつかわかりませんが、7年も避妊なしでできなかったということは何か原因があると思います。 >結婚当初もすぐに子供が欲しくて とお考えなら、自分の体を把握するためにも検査をした方がいいのではないでしょうか。

aikomo
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、態度にでているのかもしれません。確かに子供は欲しいです。でも今は主人だけの収入だけでは子供を育てる余裕はないことにも実感し、働かなくてはという気持ちが大きいです。。 将来子供がほしいなら病院に行くべきですね。 回答ありがとうございました

• comattania
回答No.2

当然の事です。避妊云々は、企業には関係のないことでなく、重要案件の一つなんです。 慣れてきたところで、退職されては、注ぎ込んだ教育費が無駄になりますから、同条件なら、リスクの少ない人を雇用することになります。 男女同権とか、機会均等などという謳い文句は、企業にとっては大迷惑なんです。 保育施設が完備された社会に充実されれば、こうした問題は一挙に解決します。 貴方のご質問は、内閣総理大臣に行ってください。子供手当でなく、保育施設完備です。これが出来れば、企業も安心して新婚さんを雇用できます。

aikomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、保育施設があるところ探します。ありがとうございました

noname#129220
noname#129220
回答No.1

面接でのお断りの理由と言いますか、不採用を匂わせる時に、そのような質問をする事があります。 実際の不採用の理由は他の部分の不適合である事が多いのですが、理由を聞かれても困るので、妊娠退職についての質問で引っかかった事が不採用の理由であったと思い込めるように話しを出しています。 自分で言うのもなんですが、このような卑怯な事をする職場なら、採用されないほうが幸運だとも思います。早く希望に合った仕事が見つかると良いですね。

aikomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結婚前は不採用になったことがなかったので、結婚や妊娠のせいなのかなと思っていました。他にも不適合なところがあったんですね。 もう少しがんばってみます