• ベストアンサー

子供が欲しいけど、間もなく新婚旅行が…

主人とふたりで「そろそろ子供が欲しいね~」ということで、 一ヶ月前から避妊を止め、子作りに励んでいるのですが、 実は年明けの1月中旬に海外旅行を予定しています。 もし、今年運良く授かった場合、妊娠初期で飛行機に乗るって事になりますよね? それは、やはりマズイのでしょうか? 私達夫婦としては、早く子供が欲しい…という気持ちもありますが 旅行は、結婚時に金銭的な余裕がなく行けなかった新婚旅行を 今回ようやく実現できるものなので、楽しみにもしています。 妊娠初期は、海外旅行や飛行機に乗るなんてタブーですか? まだ授かっていないのに、こんな質問をするのも変ですが…アドバイスお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.4

私は妊娠経験がありませんので、別の観点から・・・。 そんなに楽しみにされている旅行ですから、 しかも普段の旅行ではなく、「新婚旅行」ですから、 おなかに赤ちゃんが居て、ハラハラ、心配しながら、 というのは、質問者様ご本人も心底楽しめないし、 赤ちゃんにも良くないんじゃないかな?と思います。 特に、国内ならまだしも、海外で万が一、 体調が悪くなった時に、スムーズに病院にかかれますか? (海外生活経験がある、とか、英語が堪能、という ことであれば、失礼な質問ですが・・・) 健康な時でも、海外旅行では、時差や気温や環境の変化で、 便秘になったり、胃腸を壊したりしがちですよね? もし妊娠中なら、気安く薬も飲めませんし。 1月中旬なんて、あっという間に来ますよ! それまで、お子さん作りはちょっとお休みされてはどうでしょうか? 旦那様はそれを理解してくれる方ですよね? 楽しい旅行が出来ると良いですね。

na-yuyu
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ず~っと夫婦二人して楽しみにしていた念願の新婚旅行ですから 中止になったり、ハラハラしながら行ったりするのは嫌ですね。 やはり、一度解禁しましたが、旅行まで子作りは中止するのが賢明ですね~。 主人が、子作りにすごく乗り気だったので、ガッカリさせそうですが でも、理解はしてくれると思います(^_^)

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 私ではないのですが旦那のいとこの奥さんは妊娠中に海外へ行ったのですが安定期だったけれども流産してしまいました。 妊娠初期は何かと大事な時期だとも思います。走ってはダメ、背伸びもダメなど聞きますから。 私は走ったり友達もチャリで爆走したりして無事出産していますし海外へ行っても全然平気な人もいると思いますが流産という例もないわけではないしつわりで楽しめなかったとなってしまったらもったいないと思います。 私は妊娠していた為、新婚旅行へは行っていません。 私はハネムーンベイビーでもいいと思いますし皆さんおっしゃられているように旅行を手放しで楽しむ為にも今は一旦、避妊をしたほうが無難と思います。 楽しい旅行になるといいですね。

na-yuyu
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 人によって、飛行機に乗っても、運転しても、走っても平気だった~!って場合もあれば 残念な結果になってしまった…という場合もあるんですね。 でも、せっかく授かった命を、一か八かの行動で 危険にさらすわけにはいかないですよね、やっぱり。 まだ、妊娠した訳ではないので、子作りは旅行までお休みしようと思います。

noname#16092
noname#16092
回答No.5

私の友達の話ですが、妊娠4ヶ月で新婚旅行でNYに行ってましたよ。 行く前はちゃんと病院で行く旨をしっかり伝えて先生からも大丈夫!って言われて行ってました。 ただ、妊娠初期は色々と体を大事にしていないといけない時期でもあるので、無理な計画(旅先で)は避けた方が良いかと思います。 今の時点で妊娠の可能性が少ないのであれば、とりあえずは旅行を楽しく過ごすためにも一端子作りを控えて旅先で頑張ればいいかな~って思ってしまいました。 ちなみに私も妊娠3ヶ月で(当時は気づかなかった)海外旅行に行ってました。でも、平気でした。 楽しい旅行になるといいですね~。

na-yuyu
質問者

お礼

もし、旅行前に授かるとなると、妊娠超~初期って事になるので 病院で相談しても、きっとOKは出ないでしょうね… 何より、自分自信が不安です(T_T) 仰るとおり、いったん子作りは控えて、旅先で頑張るのがベストかと思いました。 ありがとうございました!

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.3

なぜそんな不安があるのに子作りするんでしょ。 まぁ、すでに出来ている可能性もなきにしもあらずなので考えてもしかたないですが・・・ あと2ヶ月ですよね? とりあえず子作りストップして旅行を心から楽しめるようにしたほうがよくないですか? 旅行中にちょっと体調がよくなかったときに「もしや妊娠では?」と不安で旅行楽しめなくてももったいないですよ。せっかくの新婚旅行が・・・ で、友達のことですが12月に結婚式をして子作り解禁でしたが新婚旅行は2月でした。 本人たちはあまり深く考えてなかったみたいですが、解禁と同時に妊娠していたようで、新婚旅行中にどうもいつもと体調がおかしい、疲れたかな?と考えていたら実は妊娠していたと・・・ そんなわけで妊娠初期で飛行機乗ってましたがなにごともなくすでに元気なお子様を産んでます。 なので妊娠が判明した、くらいのころなら平気なんですかねぇ?

na-yuyu
質問者

お礼

>なぜそんな不安があるのに子作りするんでしょ。 はい、仰るとおりですよね…私がおバカでした。 妊娠中に飛行機に乗る危険性について、全く頭になく 子作りを解禁してしまい、今更気付いてしまったのです。 ひとまず子作りは中止して、旅行中にまた解禁したほうが良いかもしれないですね。 既に出来ている可能性は、まだ少なそうなんですが 万が一、既に授かっていたら…皆さんからのアドバイスを参考に 考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

私は3ヶ月に海外旅行に行ってきました。 それは往復航空券が無料だったこともあってメキシコに行きたかったんですがここは日本語も通じて日本人観光客になれてるグアムに変更。 しかもビジネスクラスでゆったりといきました。 その飛行機で妊婦が多く意外に驚きました。 私はそのとき切迫早産の疑いがあり結局6か月頃には自宅安静してました。 ハワイも考えて8時間の飛行機は心配だったので2時間のグアムにしたのですが…。 周りからはとても反対されました。 大丈夫とはいえないけど…いざ何かあったときの対処法を考えて段取りできていればどうでしょう?? 私の知り合いで初期で自転車に乗ってる人もいるし私が初期のときは走ってしまったときもあります。 旅行は自分の気持ちの問題ですね♪ 大丈夫であろう…と、考えてどうしても行きたい旅行に行くか、絶対何かあっては困る。それと比べたら旅行は中止すべき!と、考えるか…。 悩みますが。。。行かなくて後で後悔もやですよね?? 妊娠したときにお医者さんと相談してそのときに考えてみては☆

na-yuyu
質問者

お礼

妊娠中に、実際に飛行機に乗られたんですね~。 旅行はホント楽しみにしていたので、中止は嫌なんです。 でも、子供も望んでいるので、妊娠していたら体を大事にしたいです。 うーん、ひとまず子作りは、いったん封印するべきでしょうかね。 ありがとうございました。

回答No.1

旅行に行って作ればいいジャン 妊娠していると知らずに乗るのはありでしょうが、「妊娠したくて」妊娠した場合に飛行機に乗るのは「本当は赤ちゃんほしくなかったんじゃ…」って思われてもしょうがないくらい酷いことだと思う…

na-yuyu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >旅行に行って作ればいいジャン 確かに仰るとおりですね(^^;) 妊娠したと仮定して、飛行機に乗って万が一何かあったら 確かに困りますし…私が無知でした…

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性がある場合、新婚旅行は・・・

    こんにちは。 9月中旬~後半にかけて、イタリアかニューカレドニアに新婚旅行の計画をしています。 ただ、妊娠は自然に任せていますので、もしかしたらすぐにでも妊娠してしまうかもしれません。 今月は13日あたりに生理が来る予定なのですが、もし妊娠がわかったとしたら、9月の旅行はやめた方がいいですよね?? 初期は流産しやすいと聞いたので、飛行機とかも避けたほうがいいのかと思いまして。

  • 新婚旅行 どこに行きましたか?

    私は新婚旅行は国内(沖縄か北海道)に行きたいと考えています。 もともと海外にはあまり興味がなく、今まで一度も行ったこともないし パスポートすらもっていないような状況です。(英語も苦手だし) ただ、姉に旅行先の案をちらっと話したら「おかしい!絶対海外に行く方がいい!」と言われました。 理由は子供がいるとなかなか行けなくなる、海外に興味をもつことで外国のニュースも身近に思えるから というようなことでした。(後者の理由はよくわかりません;) 私自身、海外って怖いしそんなに魅力的なのだろうか?と思っています。 夫は飛行機が苦手なようでなるべく近い国内がいいと言っています(^^; そこで、新婚旅行にどこに行ったのか、そこにした理由と感想を教えて頂きたいです。 国内と海外とでは、旅費などもやはり全然違うのでしょうか? あまり旅行に行かないので、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 旅行に行ってもだいじょうぶでしょうか?

    妊娠を希望しております。 結婚したばかりですが、夫婦とも子供好きですし、私の年齢的なこともあり、早く欲しいと思っています。 お盆に帰省するのですが、16日あたりが排卵日なので子作りしようと思うのですが、25日から新婚旅行に行くことになってます。 飛行機などは問題ないのでしょうか? まだ妊娠できるかもわかりませんが、よろしくお願いします。

  • 良かった海外の新婚旅行

    新婚旅行なのですが遅くなってしまい、海外に行きたいと思っているのですが、飛行機の時間があまりかからないいいところを探しています。 それは赤ちゃんが産まれるので、一緒に行くのにあまり飛行機の時間が長いと、まわりに迷惑がかかってしまうと思うのでそのような理由から探しているのですが、海外に疎いためどこがいいか悩んでいます。 韓国、グアム意外でもいい場所あれば教えてください! よろしくお願いします!

  • 妊娠してて、新婚旅行はあり??

    10月中旬に海外へ新婚旅行を計画、申込みをおこないました。 あとは、行くだけだったのですが・・・ なんと、昨日、妊娠が発覚! 病院の先生に行ってもよいものか相談してみると、 「自分たちで決めなさい」と言われました。 ごもっともですが・・ 妊娠6週目で旅行に行くことが危険なのかわからず。。 安定期に入ってから(5か月目)旅行に行けば?という意見もあり・・ どうしたらいいのか、困っています。 新婚旅行は心から楽しみにしていたので、 どうしても行きたいのです。。。 アドバイスお願いいたします。

  • 新婚旅行で・・・

    新婚旅行で、飛行機に乗るのですが・・・初めて飛行機に乗るので、どうしていいのか判りません。 国内線で沖縄に行きます。 バッグは、料金取られるんですか? ANAの飛行機に乗ります。 (修学旅行で使うような)旅行用バッグか、引きずりながら歩けるトラベルバッグ どちらがいいのか・・・ 詳しく書くと 沖縄に2泊3日 羽田から行きます。 教えてください

  • 妊娠中の旅行

    結婚して新婚旅行に海外に行く予定だったのですが、妊娠が分かり、新婚旅行はあきらめたのですが、安定期に入ると飛行機乗っても問題ないと聞いたのですが、大丈夫なんでしょうか? ちなみに今妊娠5ヶ月に入ったとこです。 海外じゃなくても国内旅行でもいいなと思っています。

  • 国内で新婚旅行するなら何処!?

    20代、愛知県在住です。 来年の一月中旬頃に新婚旅行に行きます。 そのころには嫁は妊娠7ヶ月目に入ります。 妊娠に気づいたのが遅く、年末は会社がとても忙しいので年始しかいけません。。。 当初はハワイを予定していたのですが、 長時間の飛行機や7ヶ月目なので、海外なのでもし何かあったら困るという事で、国内に変更になりました。 つわりもまだ続いていますし、二日酔いみたいな感じらしいです。。。 国内と言うと、沖縄や北海道だと思い、北海道にしようと思いました。 私は北海道に行った事が無いし、沖縄には5回ほど行っていますし、二人とも沖縄は好きじゃないので。 当然ですが、1月の北海道なんて、凄い寒いですよね。 海鮮類が好きなわけでもないですし、(どちらかというと二人とも苦手) ただ、「北海道に行った!」という記憶と綺麗な雪景色が見たいだけです。 寒いので、おなかの赤ちゃんに影響が無いかが心配です。 沖縄・北海道以外の国内新婚旅行なんてあるんでしょうか? また、もしするならお勧めを教えてください。嫁に綺麗な景色を見せたいです。 因みに2泊3日又は3泊4日で考えています。

  • ハワイに新婚旅行。

    今度の日曜日からハワイへ新婚旅行に行く予定です。 戦争が始まったとき、止めようかと迷いましたがハワイだったら大丈夫だろうということになり行くことにしました。 そしたら今度は肺炎がでてきて・・・ 飛行機や空港でも感染する可能性もあるし・・・ だんだん不安になってきてます。 同じように近々海外旅行される方いましたらアドバイスお願いします。

  • 妊娠七ヶ月での新婚旅行は?

    新婚旅行を計画していますが、現在妊娠七ヶ月で10月あたり妊娠8ヶ月になるのですが、どこかおすすめの新婚旅行先はありますか?ちなみに兵庫県からの出発になります。妊婦は飛行機も制限されるみたいで…北海道や沖縄もいいなと視野に入れていたのですが無理なような話も聞きます。詳しい方良い旅行先を教えて下さいm(__)mよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう