• 締切済み

妊娠中の旅行

結婚して新婚旅行に海外に行く予定だったのですが、妊娠が分かり、新婚旅行はあきらめたのですが、安定期に入ると飛行機乗っても問題ないと聞いたのですが、大丈夫なんでしょうか? ちなみに今妊娠5ヶ月に入ったとこです。 海外じゃなくても国内旅行でもいいなと思っています。

• 妊娠

みんなの回答

• akiphil10
回答No.4

安定期に北海道に新婚旅行に行きました。  車を借りて、ゆっくりいくつかの場所を回る感じにしました。  前もって、産婦人科のある病院の場所だけは、チェックしていきました。  結果的に行くことはなかったですが、念のため。  飛行機に乗る際に、低反発クッションを手荷物に追加させてもらいました。  (もともとは車に長時間座るので使おうと思ってたんですが、チェックインの時に  飛行機の中でクッションとか貸してもらえるか聞いたところ、毛布しかないと言われ、  持って行っていいですか、と聞いたら快くOKしてくださいましたよ)  いざという時のことを考えて、国内旅行のほうがいいとは思います。  (海外だと航空会社によって、何ヶ月まで飛行機に搭乗できるかとか違うことがあるのも  ありますし、病院に駆け込んで入院とかなった場合、延長滞在やらなんやら恐ろしいことに  なるとは思うので・・万が一のことを考えて)  なるべくゆったりとした日程をとって、万が一の時のことを考えて  病院などのチェックをしておく、保険証や母子手帳は忘れずに・・等々すれば、  切迫早産などの症状がない限りは大丈夫ではないでしょうか。

a11140123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり国内の方がいいですよね!あたしも旅先の産婦人科は調べときます。

• nin217
回答No.3

体調が良くて、検診でも何も言われていなければ、大丈夫だと思います。 子どもが生まれたら旅行などなかなか行けなくなりますし、今のうちだと思いますよ。  私は妊娠6ヶ月の時に沖縄に行きました。 旅行中、特に困ったことはありませんでした。飛行機は優先搭乗ができるので、それを利用して混雑をさけて搭乗したくらいで、あとは無理なく楽しみましたよ^^ 温泉でしたら効能に注意する必要はあるかと思いますが、体調も良く特に何か言われているわけでなければ、育児に忙しくなる前に、束の間のマタニティライフを楽しんでください^^

a11140123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いいですねぇ!沖縄! 国内ならあたしも沖縄に行きたいです。 とりあえず産婦人科の先生に大丈夫か聞いてみて 大丈夫なら沖縄にしよっかな(*^_^*)

noname#221910
noname#221910
回答No.2

こんにちは。人によって体調とかあるので何とも言えませんが、私の姉はもう30年くらい前の事ですが デキ婚で妊娠中にアメリカのディズニーワールドに行きおまけにジェットコースターにものりましたよ。 因みに子供を産む前の日に生ビール飲んでましたが、随分活発な男勝りの女の子が生まれました。 生理も妊娠も出産も、100人いれば100通りの症状があるので様子を見てお医者様に相談された方が良い と思われますが。楽しんでお出かけ下さい。

a11140123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごい活発なお姉さんですね! 勇気はないけど、あたしもジェットコースター乗りたいなぁ。 とりあえずは産婦人科の先生に聞いてみます。

回答No.1

自己責任で、としか言えません。 妊娠中に旅行に行って何もなかった人もいますが、何かあった人ももちろんいますから。 まずはかかりつけの産婦人科医に聞いて見てください。 私は、何かあったらすぐに戻れる距離にして、と医者に言われたので、車で一時間の温泉二泊で行ったことはあります。

a11140123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。近場の温泉でもじゅうぶん楽しめますよね! あたしも先生に聞いてみます。