• 締切済み

妊娠中の旅行

結婚して新婚旅行に海外に行く予定だったのですが、妊娠が分かり、新婚旅行はあきらめたのですが、安定期に入ると飛行機乗っても問題ないと聞いたのですが、大丈夫なんでしょうか? ちなみに今妊娠5ヶ月に入ったとこです。 海外じゃなくても国内旅行でもいいなと思っています。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • akiphil10
  • ベストアンサー率33% (55/163)
回答No.4

 安定期に北海道に新婚旅行に行きました。  車を借りて、ゆっくりいくつかの場所を回る感じにしました。  前もって、産婦人科のある病院の場所だけは、チェックしていきました。  結果的に行くことはなかったですが、念のため。  飛行機に乗る際に、低反発クッションを手荷物に追加させてもらいました。  (もともとは車に長時間座るので使おうと思ってたんですが、チェックインの時に  飛行機の中でクッションとか貸してもらえるか聞いたところ、毛布しかないと言われ、  持って行っていいですか、と聞いたら快くOKしてくださいましたよ)  いざという時のことを考えて、国内旅行のほうがいいとは思います。  (海外だと航空会社によって、何ヶ月まで飛行機に搭乗できるかとか違うことがあるのも  ありますし、病院に駆け込んで入院とかなった場合、延長滞在やらなんやら恐ろしいことに  なるとは思うので・・万が一のことを考えて)  なるべくゆったりとした日程をとって、万が一の時のことを考えて  病院などのチェックをしておく、保険証や母子手帳は忘れずに・・等々すれば、  切迫早産などの症状がない限りは大丈夫ではないでしょうか。

a11140123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり国内の方がいいですよね!あたしも旅先の産婦人科は調べときます。

  • nin217
  • ベストアンサー率40% (52/128)
回答No.3

 体調が良くて、検診でも何も言われていなければ、大丈夫だと思います。 子どもが生まれたら旅行などなかなか行けなくなりますし、今のうちだと思いますよ。  私は妊娠6ヶ月の時に沖縄に行きました。 旅行中、特に困ったことはありませんでした。飛行機は優先搭乗ができるので、それを利用して混雑をさけて搭乗したくらいで、あとは無理なく楽しみましたよ^^ 温泉でしたら効能に注意する必要はあるかと思いますが、体調も良く特に何か言われているわけでなければ、育児に忙しくなる前に、束の間のマタニティライフを楽しんでください^^

a11140123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いいですねぇ!沖縄! 国内ならあたしも沖縄に行きたいです。 とりあえず産婦人科の先生に大丈夫か聞いてみて 大丈夫なら沖縄にしよっかな(*^_^*)

noname#221910
noname#221910
回答No.2

こんにちは。人によって体調とかあるので何とも言えませんが、私の姉はもう30年くらい前の事ですが デキ婚で妊娠中にアメリカのディズニーワールドに行きおまけにジェットコースターにものりましたよ。 因みに子供を産む前の日に生ビール飲んでましたが、随分活発な男勝りの女の子が生まれました。 生理も妊娠も出産も、100人いれば100通りの症状があるので様子を見てお医者様に相談された方が良い と思われますが。楽しんでお出かけ下さい。

a11140123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごい活発なお姉さんですね! 勇気はないけど、あたしもジェットコースター乗りたいなぁ。 とりあえずは産婦人科の先生に聞いてみます。

回答No.1

自己責任で、としか言えません。 妊娠中に旅行に行って何もなかった人もいますが、何かあった人ももちろんいますから。 まずはかかりつけの産婦人科医に聞いて見てください。 私は、何かあったらすぐに戻れる距離にして、と医者に言われたので、車で一時間の温泉二泊で行ったことはあります。

a11140123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。近場の温泉でもじゅうぶん楽しめますよね! あたしも先生に聞いてみます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の旅行

    カテがここかはわかりませんがご質問です。 去年結婚しまして、現在妻が妊娠4ヶ月です。 新婚旅行は海外に行こうかと話し合っていたところ、妻が妊娠しましたので、まだ新婚旅行に行っていません。 かといってあきらめられず、海外は色々体のことが心配でしたので、安定期にせめて国内旅行をと思っています。 沖縄生まれの妻も私も本格的な温泉というところに行ったことがありませんので「温泉いいんじゃない?」と意見一致です。が!産婦人科の先生にお話したところ、医者の立場からは「いい」とはいえませんね~と言われてしまいました(汗)しかしもう私達は行く気満々で、安定期に入る4月頃に旅行の予定をしているんですが、温泉だけではなく、ちょっと都会でも遊びたいとも思っています。人から聞いた話なんですが、確か熱海?なら横浜も近いからいいんじゃない?と言われたことがあります。実際どうなんでしょうか。ほかにいいところがあったら教えてください!よろしくお願いします。

  • 妊娠20週での海外旅行

    いつもお世話になっています。 実は、結婚した時に新婚旅行に行けませんでした。 今回、妊娠したのですが、産まれたらもう海外旅行なんて当分無理だろうと思い、旦那と話し合って「生まれる前に行っておこう」ということになりました。行き先は南の島、ビーチで3日間のんびりって感じです。飛行機は6時間位です。 時期は、安定期に入りかつおなかもそんなに大きくない時期ということで、20週くらいの時期で考えてます。 ネットや本では、安定期であれば旅行も大丈夫と書いてありましたが、親には「信じられない!やめなさい!何かあったらどうするの!」と止められています。 やはり無謀なのでしょうか…? これくらいの週数で、海外旅行された方っていらっしゃいませんか? ご意見お願いします。

  • 妊娠中の新婚旅行

    本日生理予定日でしたが、PチェックSで陽性が出ました。 9月末に挙式、新婚旅行の予定があります。 もし、このまま妊娠が継続されたとして、 特に異常がなかった場合ですが、9月末の新婚旅行は行きたいと思います。 もともと海外の予定でしたが、国内にしようかと話し合っています。 一応安定期には入っているようです。 だいぶ先走った内容ですが、 もしこのまま異常なかったとして、オススメの旅行先など教えてください。 ちなみに四国在住、夫婦ともに20代半ば

  • 妊娠してて、新婚旅行はあり??

    10月中旬に海外へ新婚旅行を計画、申込みをおこないました。 あとは、行くだけだったのですが・・・ なんと、昨日、妊娠が発覚! 病院の先生に行ってもよいものか相談してみると、 「自分たちで決めなさい」と言われました。 ごもっともですが・・ 妊娠6週目で旅行に行くことが危険なのかわからず。。 安定期に入ってから(5か月目)旅行に行けば?という意見もあり・・ どうしたらいいのか、困っています。 新婚旅行は心から楽しみにしていたので、 どうしても行きたいのです。。。 アドバイスお願いいたします。

  • 妊娠三ヶ月に旅行は・・・

    来月、結婚式と同時に新婚旅行に行く予定ですが、ちょうど妊娠三ヶ月に入る予定です。今のところつわりもなくお医者さんも無理しなけねばいいよ。と言われたのですが、まわりのかたで妊娠した人は旅行を断念された方が多いのです。実際のところどうなんでしょうか?初めての妊娠だけによくわかりません。ちなみに、旅行は海外で一週間です。

  • 妊娠中の海外旅行

    教えて下さい。 妊娠中(6ヶ月)に飛行機に乗るのですが、 診断書がないと乗れないのでしょうか? 何かしなきゃならないことはありますか? 安定期で体調は良いです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の海外旅行

    安定期に入ったら、海外旅行をしたいのですが、 どこがおすすめでしょうか。 東南アジアとかハワイとか・・・? あまり長時間飛行機に乗るのはやっぱりまずいかしら・・・?

  • 妊娠初期の旅行

    こんばんは 初めての妊娠で何もかも不安な気持ちですごしているものです。 7月の最初のころに、飛行機で国内旅行に行く予定があります。今妊娠5週に入ったところなので、旅行に行くころは6週から7週ごろの初期段階になりますが、問題ないでしょうか。飛行機の時間は1時間30分ほどです。 医者に聞いたところ、行かないほうがいいに決まっているが、医者としてはそうとしか言えないので。。というような回答でした。ちなみに旅行先ではゆったりと過ごし、ほとんど観光にも行かないつもりではいるんですが。。そこで皆さんにアドバイスを、と思っております。よろしくお願い致します。

  • 妊娠中の海外旅行について

     私は今妊娠五ヶ月に入ったところなんですが、12月の下旬に姉がアメリカで結婚することになりました。つまり六ヶ月には行ったところで、飛行機に乗ったり、海外に行ったりしても大丈夫でしょうかという質問です。ちなみに姉の結婚式はペンシルバニア州で、滞在地はN.Yの予定です。私は学生時代に海外旅行にバンバン行っていたので、旅行に必要な英語くらいはできます。でも、世間は冬休みで、きっと空港とか大混雑でしょうね・・・。主治医にも聞いたんですが、一般的にはオッケイだけど、海外は何があるかわからないから、よく相談してといわれました。一度流産したこともあるので心配です。どなたか回答を。

  • 妊娠七ヶ月での新婚旅行は?

    新婚旅行を計画していますが、現在妊娠七ヶ月で10月あたり妊娠8ヶ月になるのですが、どこかおすすめの新婚旅行先はありますか?ちなみに兵庫県からの出発になります。妊婦は飛行機も制限されるみたいで…北海道や沖縄もいいなと視野に入れていたのですが無理なような話も聞きます。詳しい方良い旅行先を教えて下さいm(__)mよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう