• 締切済み

結婚~仕事を続けるか?

今晩は。初めまして。 様々な方から、ご意見を頂けたらと思いますので、宜しくお願いします。 私には、夏頃に入籍予定の遠距離に住んでいる彼がいます。 彼も私も、 職場と学校種は違いますが、同じ教員をしています。 お互いに、教員歴三年目で、今年から、正採用となり、一年目です。 彼は、子どもが大好きなので、 入籍(結婚)をしたら、子作りをしたいと言っており、私の意見も尊重するが、できれば、専業主婦が良いと希望しています。 当初の私は、経済的な部分を鑑みて、子どもを保育所に預け働き続けると言っていて、彼も、半分納得してくれていました。 しかし、今の私は、仕事を辞めたいと思ってしまっています… まだ働き始めて数ヶ月ですが、以前とは全く別の学校種に配属となり、 職場環境や人間関係、様々な精神的負担から、目標を見失ってしまいました… 子ども達は大好きなので、子ども達の言葉、笑顔を支えに頑張れていますが… 今まで、教員になるために支えてくれた教授、先輩教員の方、両親に申し訳ない気持ちと、まだ数ヶ月なので、 自分は甘いと自分自身にムチを打ってきました。 また、ミスをしたり、今まで見たく自ら仕事を求めて動けないのは、彼と居ることが幸せ過ぎて、何処か心の中で専業主婦になりたいと思っているのでは…と推測しています。 自分に厳しくし、仕事を続け、 忙しい先生方の仕事を手伝おうとしても、突然身体が固まったように動かなくなり、手伝ってと注意されたり 仕事中や帰宅後、何が悲しいのか涙が溢れ出るようになり、辛い、死にたいと思ってしまいます。 もう一度、考え直し、小さな頃に思い描いた教員以外の夢である、 児童カウンセラーもやってみたいなと思うようになりました。 私が悩んでいるのは、 一、まだ一年目ですが、結婚して辞めて、子どもができたとして、その子どもが大きくなってから、新しい道で経済的にも家庭を支えて行く。 二、まだ一年目と数ヶ月なので、プラスに物事を考え働き、子作りをして、タイミング良く子どもができたら、子育てをし、新たな気持ちで復職をしてみる。 この2つ、どの道を選ぶべきかです。 今は、担任を持っていませんが、来年は、担任を受け持つ事になる予定なので、 今年中に子作りをした方が良いのかなと思いながら、 正採用の二年目で、産休を取ると、周りから、どう思われるか不安です。 先輩教員からも、長く働いて欲しいのに、二年目は…と言われて悩んでいます。 また、正採用になるため、頑張っている同僚をみると、辞める事に変に申し訳なさを感じてしまいます。 少なからず、私自身に、変に正採用と言うプライドもあり、ジレンマを感じています。 取り留めない文章で長くなりましたが、アドバイスを頂けたら、幸いです。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.1

貴女のお書きになったものを拝読し、気になったのは「こんな教師に担当される子供は可哀想だなぁ。」ということです。学校で教育し、子供を育てていくと言う視点や情熱がが全く書かれてはいません。まぁ、今の教師ってこういうものなのでしょうね。

ai_pick_sakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分本位の悩みで、おっしゃっている視点が抜けており申し訳ありませんでした。 もう一度、子どもたちの事を考え、反省していきます。