• ベストアンサー
  • 困ってます

子作り

結婚して半年。結婚する前から主人と、1年間は二人の生活を楽しんで子供を作ろうと決めておりました。しかし、避妊をしていると、いざ子供が欲しい時になっても、なかなか子供が授からないと耳にし、急に不安になりました。 実際に、結婚してから半年~1年避妊して子作りを始めた友達で、妊娠するまでに2~3年かかった例を5人も見ています。二人の新婚生活優先よりも子供が欲しいなら子作り優先でしょうか? また避妊を続けることは 良くないという根拠はあるのでしょうか?私は現在28歳で、子供は2~3人希望です。どうかアドバイスをお願いします。 

noname#12604

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

はじめまして。 私は4人の子供の母親です。(4人目は今赤ちゃんです) 避妊していたから、妊娠しづらいというのは、初めて聞きました。私も他の方と同じでそんなことはないと思います。 妊娠で大事なのは、避妊云々というより、むしろタイミングです。卵子の寿命はほぼ1日ですので、その日を狙って 子作りをすることが一番大事です。 私自身もnu-tanさんと同じように一年間は避妊をしていました。結婚後も仕事をしていましたので、結婚すぐに妊娠したら職場に迷惑がかかるのと二人の生活を楽しみたいという二つの理由からそうしました。 子供が欲しいと思ったころ、先ずおたふく風邪の予防接種をうちました。(おたふくやってなかったので) それから2ヶ月あけて、子作り開始しました。 でも3ケ月たっても妊娠しませんでした。ペースとしては3日に1回だったのに・・・。 その後、市川茂孝さんが書かれた「タイミング妊娠法ー丈夫でよい子を産む」に出会い、排卵日をしることの大事さを初めて知りました。 きっちり基礎体温を測り、次の月の排卵日を予測して再びトライしはじめました。すると2ヶ月で無事妊娠しました。 私の場合はトライから5ケ月でしたが、最初から、基礎体温を予測していてタイミングをはかったらもっと早く赤ちゃんを授かったと思っています。 2人目の時は、基礎体温+排卵検査薬(薬局で売っています)で排卵日を予測しました。トライから3ヶ月で授かりましたよ。 でも同じ人間でも年をとるにつれ妊娠しづらくなるというのは、あります。 私も3人目は7ヶ月、4人目は1年2ヶ月かかりましたので、年齢が若い方が妊娠しやすいと思います。 また健康な卵子を精子をもったカップルでの妊娠率は25%くらいだと言われています。(毎月排卵日を狙っても4ヶ月はかかるということです) すぐ授かったとしても産まれてくるのは、およそ10ヶ月後ですので、ご心配でしたら今からトライしてもいいかなって思います。 私は1年避妊し5ヶ月で妊娠したので、結局赤ちゃんが産まれたのは結婚してから2年と3ヶ月弱かかりました。 赤ちゃんが10ヶ月弱お腹にいることを思ったら、あと半年~1年早くトライしても良かったなーって思ったくらいですので。 参考にしていただければ嬉しいです。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

はじめまして。 私もnu-tanさんと同じで、結婚後しばらくは子供要らないと思っていましたが、いざ作ろうとしてもすぐにはできませんでした。とはいっても一年ぐらいでできて今妊娠中ですが。 すぐにできると思っていたものが、できないと、段々あせってくるもので、避妊なんかしなければ良かったなんて思ってしまうのですが、通常のコンドームでの避妊であれば、できにくくなることはありません。 ただ、私のようにクヨクヨしないようにするのであれば、先ずは、産婦人科に行って、夫婦両方が子供を作るのに十分な体であるかどうかを検査してから考えてみてはいかがでしょうか? 検査して問題ないのであれば避妊しても作りたいときに作れるという安心感がありますよね。 もし、何か問題があるのであれば避妊している場合ではないので子供ができるように対処しなくてはいけません。 ご参考になったでしょうか?

• 回答No.4
  • guuman

28だととっくに出産適齢期は過ぎています まだ埋めると思いますがこれから確率はどんどん下がっていきます 特に男児は生まないほうがよい年齢に達しています 女児を生みましょう これから卵子はどんどん傷んでいきます 悲しいかな卵子の老化は25過ぎると早いのです 今の時点で1年待つのはばかげたことです 今年生む子供は来年産む子供より確実に条件がいいのです 精子はどんどん生産されるので問題ないが卵子生まれた後は作られないし傷むのが早いのです 1年待つとは無知もはなはだしいですね

• 回答No.3
  • takomari

>避妊をしていると、いざ子供が欲しい時になっても、なかなか子供が授からない これはちょっと違うかな…と。避妊をしていれば、もしどちらかが不妊の要因を持っていても気づかない、ということはあるかと思いますが、避妊をしているから子供が授からない、ということは無いと思います。 現に、私は解禁してから2ヶ月で、一人目を授かりました。今妊娠中ですが、この子は解禁してから3ヶ月目です。 なので、お二人の生活設計という意味で避妊を続けることは「良くない」ということは無いと思います。 私も1年間は二人で仲良くしようね、と旦那と話してました。なので、質問者さんの「1年間は二人の生活を楽しんで」ということはよくわかります。 あまり気にせず、今はお二人で楽しんでかまわないと思いますよ。それから、子作りはあせらない方がよいかな、と思います。周りで「なかなか出来ない…」と気になったあまりに排卵のペースが乱れてしまった方もいらしたので… 自然体、でいいと思いますよ。

• 回答No.2

私は2年避妊してましたよ。その後、子供が欲しいと思って避妊をやめたら運良く授かることが出来ました。その子ももう幼稚園生、下に妹もいます。 そういう意味で、避妊が良くないなんて私は聞いたことがありません。妊娠は体調とか運とかだと思います。残念ながら授かれない方もたくさんいらっしゃるのも事実です。いろんなことに、日々 感謝しています☆

• 回答No.1

だいたい、同じような条件でした、わたし。 28歳で結婚しました。 29歳(結婚して約1年半)で子作りを始め、だいたい半年で妊娠しました。 まあ、偶然うまくいったのでしょう。 勝手に考察すると、結婚してから1年くらいは、たぶんセックスの回数が、わりと多いでしょう。 それが、しばらく経つと、自然と多少なりとも減ってくる。 生理の周期などで、妊娠しやすい期間はあるにしても、基本は「数打ちゃ当たる」みたいなところがあって、回数が減れば、自然と確率が減る。 ・・・なんてことがある気がします。 ・・・アドバイスじゃあないですが・・・。