• 締切済み

彼氏の友達と不仲です。長文です。

彼氏には私より半年ほど付き合いが長い飲みながらオンラインゲームをする仲間(男A、女B、男C)がいます。 男Aと女Bはこのグループが出来てから付き合い始めたようです。男Cにも彼女がいます。 彼と付き合い始めてからこのグループとも仲良くやろうと思っていたのですが、このグループは私より3歳以上年上の人たちであり、ギリ未成年な私はお酒も飲めないのもあって輪に入れてくれませんでした。 男Cの彼女は成人もしているので時々輪に入って5人で遊んでいるようです。 私は仲間はずれにでもされているような感じになり、次第にグループに対して嫌悪感を持つようになりました。 グループも子供っぽいからと私を嫌っているようでした。(実際年下だし子供です…) そして私と彼が喧嘩したある日、彼は怒りに任せてそのグループで私の愚痴を言ったそうなんです。するとそのグループでは「別れたほうが彼氏のためだ」という結論に至り、後日私は別れ話をされました。 結局別れなかったのですが、私はグループはもちろんグループの意見に流された彼氏にも腹が立ち、そのグループも、彼氏が結局別れなかったことに対して「結局別れないなら相談するな」と怒ったようです。 彼氏は私に何の報告もなしにグループの人のTwitterのフォローを外し、LINEグループからも抜け、縁を切っていました。 後日、私もグループの人たちにリムられているのに気づき、彼氏を問いただしたところ上記の内容を聞かされました。 私は、そのグループが彼氏はきっと私に「そのグループから抜けろ」と指図されてそうしたのだと誤解していると思い、数ヶ月後、誤解を解くために男A、女B、彼氏、私の4人で通話をする機会をつくりました。思ったとおりの誤解をされており、結果的になんとかその誤解は解けました。 今は彼氏もグループに戻り時々遊んでいるようなのですが、こんなことがあった以上いい気持ちはしません。 そのグループで遊ぶのを禁止し彼氏の交友関係を絶たせることはしたくないですし、かといって私もグループに加わって遊ぶこともできない状況で私にできることはあるのでしょうか。 彼氏はそのグループで遊ぶときは事前に、遊んでくるよと報告してくれるのですが、どうしてもグループ内で私の悪口を言われているのではないかとか、また別れを促されているのではないかとかいろいろ考えてしまい、子供っぽいですが不機嫌になってしまいます。 彼氏も私が不機嫌になっている様子を見て怒ったり悩んだりしています。 グループの存在が私達に悪影響を及ぼしているのは間違いないのですが、彼氏にとっては数少ない友達といった感じです。(彼氏はもともと交友関係が多くない人です) どうするのが最善だと思いますか? AとBが別れればグループは解散するので、それを願ってしまうくらい嫌悪感は募っています。

みんなの回答

回答No.11

はじめまして。 質問を読ませていただいたので回答しますm(__)m >どうするのが最善か? と聞かれていますが、法律とかで決まってない感情論が絡む場合、最善は「個人の主観」でしかないと思います。 私は質問者様より年上なので経験の違いだと思いますが、私だったら「どの状況が一番気にならないか」を選びます。 結局、彼氏さんが友達と縁を切ったら気になるものは気になりますし、今の状態でも質問者様が書かれているように、グループ内で何を言われてるかわからなくて気になります。別れるなんてもっての他ですね。 なので他の回答者様が書かれている方法の中で、どれが一番質問者様が罪悪感や不快感を感じずにいつもの生活を送れるのか、彼氏さんともこれまで同様に付き合っていけるのか。それを見極めるのが今の『最善』だと思います。 どれを選んでも「悩み」が無くなることはないでしょう。 これは質問の回答ではないですが、そもそも何故友達の縁を切った彼氏さんに対して、話し合いの場を設けるように促したのでしょうか? もともと質問者様が好意を持っていないグループとの縁が切れ、グループ内で何を言われているかわからないという不安が解消されたのに。。。と感じました。 質問文から読んで「束縛する女性と思われたくない」という欲求が勝ったということは、そちらのほうが質問者様にとっては『嫌なこと』だったんですかね? そんなところから、質問者様は【他人からの目】を一番気にする性格なのかなぁと思いました。 別に悪いということではありません。 何かを判断するときの材料として、自分が何にストレスを感じるか…これはとても大事なことなので書かせていただきましたm(__)m ちなみに私は「自由さ」を一番大事にしてます! 推測なのでこれを正解と思って欲しくはないのですが、もし他人の目が気になるようなら、今の状態を続けるのが一番質問者様にとって最良なのかと私は思います。 もし縁を切ってもらったら、もぅ繋がりはないにしろグループの3人が彼氏さんの知らないところで何か言う可能性は高いです。 彼氏さんと別れる選択肢を選ぶなら、4人で何か言うかもしれませんね。 仲間に入れて貰う選択肢もありますが、質問者様が嫌悪感を抱いている内は、仲間に入ったところで気になることが増えるのは目に見えています。 なので私は今の不安定な状態かなと思いました。 長文でまとまっていない文章でスミマセン(^_^;) 人間関係…私は本当に苦手です。 毎日考えます。 友達でも、仕事仲間でも、大切な人でも。 でも一番は自分が大事です。 自分を見失えば人間関係なんて言ってられないので。 質問者様が良いと思える決断ができることを祈ってます。

okwave156
質問者

補足

回答ありがとうございます。 人の目を気にする性格というのも間違っていないと思いますが、私自身、彼に仲の良かったグループを脱退させられたことがありまして… 私は結構それがショックだったので、自分ではしたくないっていうのもありました。 丁寧な意見すべて読ませていただきました。 もう少し自分なりに考えてみます。

• tarutosan
回答No.10

質問者さんはお悩みのようですが、特に問題ないように感じました。 要は、彼氏の交友関係と自分とを切り離せばいいのです。 彼氏の友達は自分も仲良くしないと…そういう考えがここに至ってしまいました。 家族でさえ、必ずしも交友しなくてはならない訳じゃありません。 交友の必要があるのは結婚した場合だけ。 一方で「私との事を話さないで」と要求するのはアリです。 彼氏さんの中では、質問者さんと同様に嫌悪感があった瞬間があったからグループを抜けたのでしょうね。 なのでその辺は約束してくれると思いますし、約束しなくてももう言わないのではないでしょうか。 「彼女が子供」だとか「彼女と別れないなら相談するな」とか「彼女のせいでグループを抜けた」とか、大人から見ると正直相当ガキっぽく勝手な人たちな印象。 一対一で付き合うのとグループとして付き合うのとはまた違うので、多分親友とまではいってないのでしょう。 できたら友達の影も出さないようにしてもらうと質問者さんの精神衛生上もいいと思いますよ。

okwave156
質問者

補足

完全に友達を切り離すっていうのは思ってもいませんでした! それが良いかもしれないです。彼氏にも話してみます。 年齢的にも私のほうが子供なのであまり言えませんが、私もそのグループの人たちが年齢的には年上でも精神面では大人だと感じなくて、そういう面でも嫌いなのかもしれません。年齢の割に…みたいな。 今思うと、彼氏は自分を悪く見せないことに精一杯でグループの人たちを悪く言いがちなのでそれで悪いイメージがついてしまったのかもしれません…

• akauntook
回答No.9

>3の場合、これからも問題ごとが起きるようであればその度に代償を貰って水に流すんですか? はい。それでも良いですし、次は他の選択肢を選んでも良いです。

okwave156
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます!

• ren0913
回答No.8

あなたはそのグループのことが気に入らないし、彼がそのグループから離れてほしいと思っているんですよね? 彼の交友関係を絶たせたくないというのも、「彼の交友関係を絶たせるような束縛彼女に成り下がりたくない」ということなんだと思います。みんなそうですよ。 そもそも、彼がそのグループを抜けたときなんでわざわざまた彼とグループの仲を回復させるようなことをしたのですか?? アドバイスに従わなかったからといって批難を浴びせるなんて、健全な友情には見えません。彼がグループと距離をおいて正解だったのに、なんでわざわざまた引き合わせるんだろうか。。質問文を読んで一番不思議な部分でした。 何事も、量より質です。友だちが多いからって一つのグループから簡単に抜けていいわけじゃないし、逆に友だちが少ないからって悪影響のあるグループから抜けれずにいるのもよくないと思います。 彼も、本当に大切な彼女と大切な友だちなのであれば、その友だちにも彼女をよく思って欲しいと思うはずですし、逆も然り。未成年を理由に仲間はずれにするのも違うと思います。質問文を見ている限り、彼も、”子供”です。 最後に、不機嫌になってしまうというのは、あなたの気持ちをちゃんと言葉にして伝えずに機嫌の悪い様子だけを見せるということですよね。それはあなたが言っているように子供のすることです。 自分がどうしてそのグループが嫌いなのか、彼にどうしてほしいのか。しっかり冷静に彼に説明したことはありますか? もしあなたが何も言わず全部我慢して彼を気持ち良く送り出してあげるのが大人だと思っているのなら、そう思い込まないで欲しいです。恋愛というのは2人でするものです。お互いの気持ちをいつも話し合って、配慮しあうのが恋愛です。もちろん何事も理想通りにはいきませんが、そうなるようお互いに努力をしなければなりません。それを知っていて、行動に移せるのが大人です。

okwave156
質問者

補足

回答ありがとうございます。 他の方の回答に補足したように、話し合いの場を設けたのはいろいろ訳がありました。話し合いと書きましたが、私から直接不満や疑問を相手にぶつけたりもしたので最初は喧嘩のような感じでした。 確かに、我慢するのが大人だと思ってました。私が我慢して引き下がってばかりでは相手が調子に乗ってしまいますよね…(表現が不適切かもしれませんが) うまくバランス取れるように話し合ってみます。

• Ayamiya9
回答No.7

>彼氏はそのグループで遊ぶときは事前に、遊んでくるよと報告してくれるのですが 事前に報告してくれるのは、彼もあなたに気をつかってくれている& 誠実な部分は一応あるんだな、と思いました。 >どうしてもグループ内で私の悪口を言われているのではないかとか、 >また別れを促されているのではないかとかいろいろ考えてしまい、 >子供っぽいですが不機嫌になってしまいます。 そう考えてしまう気持ちはわかります。 自分が嫌な思いをした相手と恋人が一緒にいたら、悪い想像をしてしまいますよね。それはあなただけではないと思います。 >どうするのが最善だと思いますか? 第三者からみていると、別れるべきかな、と。 恋人の交遊関係であまりにもあわない人たちと付き合うのは 今は付け焼刃でなんとかできても、楽しい未来はない気がします。 ただ、別れたくはないのだろうな、と思うので以下を。 あなたの気持ちはわかりますが、今後も ・彼はグループと付き合いを続ける ・あなたと彼も付き合い続ける のであれば、 あなたが変わることが一番なのかな、と。 無理に背伸びはしなくていいと思います。 ただ、彼がグループと遊びにいく際には快く送り出す。 悪い妄想はしない。 「もしかしたら〇〇かも」 「きっと△かもしれない」 といった予想は、あくまでもあなたの想像で、真実ではありません。 自分の悪い予想と真実は確認してみるまでは同じかどうかはわかりません。 彼と今後も付き合っていくために自分だけで気持ちにケリをつけるか、 彼に一度だけと限定して直球質問してみるのもいいかもしれません。 「かつてあったことで、あなたがあのグループと遊ぶたびに イヤな想像をしてしまってつらい。 みんなで遊んでいるときに、私の悪口を言われているんじゃないかと不安。 二度とこんな質問はしないから、これだけはどうしても答えてほしい。 みんなで遊んでいて、私の悪口や、別れろと言われたりしていない?」 もし彼が、 「そんなことはないよ」 と答えれば、あなたはその言葉をお守りにすればいいと思います。

okwave156
質問者

補足

回答ありがとうございます。 変な妄想をしてしまう自分がおかしいのかと思っていたので共感してもらえて嬉しいです。 実はその質問昔したことがあって… 「そんな会話してないよ」と言ってくれたのですが、まぁ実際しててもしてないって言うよなぁって思ってしまいました…。 完全にネガティヴになってしまってます。

• eroero4649
回答No.6

やたらと別れさせたがるのはここの特徴で、今に始まったことではありません。恋人の相談をすると必ず誰かは「別れろ」と言い出しますね。まあ、解決方法のひとつではありますよね。 んで、それはナシとした場合の最善の方法は「もう諦めること」なんじゃないかなと思います。グループ内での質問者さんの印象が変わるってことはまずないでしょう。質問者さんもそこで上手に振舞うということもできないでしょう。質問者さんの立場は「悪役」で決まってしまったのです。 質問者さんも若いけれど、他のみんなも若くて、彼氏も未熟です。でもそれは若いうちは仕方がないことで、そういう失敗をくり返してみんなそういうのが上手になっていくのです。若者のグループでは、よくあることなのですよ。 若いうちは割り切るのはなかなか大変だと思いますが、大人になってくると「自分がいないところでいわれている自分の悪口は、いわれていないのと同じ」と割り切れるようにはなります。 だから質問者さんも関係がないどこかの女子会でその人たちの悪口をぶちまければいいのです。本人たちの耳に届かなければ、言ってないのと同じです・笑。

okwave156
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あまり詳しくはかきませんでしたが、AとBは一応アラサーなんです(汗) 10歳も上なのに、気遣いのひとつ感じられないと思ってしまいます。 悪口割り切れるようになりたいです… そうですね、私も女友達にぶちまけてみますw

• SPS700
回答No.5

#1です。補足です。 >>極端すぎます(汗)それが決断できたらこんな投稿してないです。彼氏とは結婚も考えている関係なのでそれ以外で何か方法はないでしょうか。彼氏が〇〇すべき、とかでも良いので…  すみません。彼氏と、ここにお書きになったようなことをざっくばらんに述べて、話し合うのがいいと思います。  Xはこうすべきだ、Yはこうすべきだ、では意見の食い違いを先送りするだけで、結局修繕ができないほど大きな問題に膨れあがる可能性があります。

okwave156
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですね…結局は彼氏との話し合いですよね。 他の方の意見も参考にして近いうちに話し合います。

• go_gohide
回答No.4

大切にされている人がこのようなサイトに書き込むでしょうか? 彼氏を好きだから信じたいのはわかりますが、大切にするということは 不安にさせないというとじゃないのかな? 貴女は不安だからこのようなサイトに書き込むでしょう。 その不安をすぐに解決できないということは貴女は大切には されていないということだよ。 彼氏に「少し距離を置かせて欲しい」と言ってごらん。 彼氏がどういう態度に出るかを見定めないと無駄な時間を使うだけだよ

okwave156
質問者

補足

回答ありがとうございます。 距離を置いてみるというのもいいかもしれませんね。 彼氏は距離置くのが嫌じゃなくても嫌でもOKしそうなのでちょっと怖いですが…w

• akauntook
回答No.3

>どうするのが最善だと思いますか? 最善はあなたが判断すべきことです。 改善のための選択肢として考えたのは 1.酒が飲めなくても同じゲームの共通点としてそのグループにあなたも参加する 2.彼にそのグループとの関係を切ってもらう。 3.あなたの不満に対して、彼に代償を貰ってこの話は終わりとする。 4.彼とあなたが関係を切る。 あなたの選択肢はこの程度です。

okwave156
質問者

補足

3の場合、これからも問題ごとが起きるようであればその度に代償を貰って水に流すんですか?

• go_gohide
回答No.2

未成年のあなたが背伸びしてまで付き合っても何の意味もないと 思いますよ。 好きだからという単純な考えで付き合うのではなく、自分が大切に されているかどうかが恋愛のキーポイントなんだよ。 貴女が何故彼と付き合い始めたのかは知りませんが、もっと自分の 視野を広げてみることです。 好きになると冷静になれないといいますが、あなたの彼氏と将来の ことも考えた付き合いが出来ないのであれば、さっさと別れましょう。 彼女を大切に出来ない男が幸せにできるはずもないでしょう。 もっと視野を広げて本当に自分が必要とする男性と付き合うことだよ。

okwave156
質問者

補足

「彼女を大切にできない男」とありますが、以前そのグループと遊ぶのが楽しいからと夜中まで遊んでおり、毎日かかさずしていた通話ができなかったことがありまして、その時に彼女を大切にできないなんて信じられない、という旨のことを言ったんです。 そしたら、大切にしてないわけではないと…。 私が求め過ぎなのかとも思いましたが、やはり大切に思われてませんよね…? 仕事面やそれ以外の生活面を考えると大切にされてると感じるのですが…。