• 締切済み

友達に彼氏を取られそうになりました(長文です)

22歳女です。私の悩みを聞いてください。 1年半ほど前、私とCちゃんとAくんBくんとで仲良しグループをやっていました。 Cちゃんとは高校の時からの長い付き合いです。 CちゃんはBくんと付き合っていたのですが、 しばらくして喧嘩や価値観の違いなどで不仲になっていきました。 そんな中、私はAくんの事が好きだったのである日Aくんに告白をし、付き合う事になりました。 Cちゃんも、「好きだったの知らなかったからびっくりしたよ(笑)でもよかったね~」と言ってくれていて、私は真に受けていたんですが… 付き合い始めて一週間ぐらいの頃、彼氏(Aくん)の挙動がおかしかったんです。 私も気になったのですが、その時は聞いても誤魔化されたりして、ちゃんと聞くことができませんでした。 数ヵ月後、そのことを思い出したので思いっきり問い詰めたところ、こう吐き出しました。 実はあの頃、Cちゃんに毎日電話をかけられていて、 泣きながら「あの子と別れてよ!私を選んでよ!!」といわれ続けていた。と… 今でも自殺しそうな勢いで壊れていたそうです。 彼はCちゃんのことを気遣って電話で慰めたり、 果ては電話エッチを付き合っていたり… 電話エッチを誘ったのはcちゃんです。 (ですが彼氏はその後しっかりCちゃんに断りをいれていたので 彼氏に対しては怒っていません) それを聞いた後、怒った私はCちゃんに会いに行って、 これはどういう事なのかと問い詰めました。 Cちゃんは泣きながら謝り、 実はBくんと不仲になってきてた時から気持ちがAくんに傾きはじめていて(でも二股ですよね…) 私と付き合う事になった時ショックと嫉妬で狂ってしまってそういう事をしてしまったそうです。 でも私とも友達でいたかったから、 断られた後、Aくんに上記にあった事を絶対言わないようにと約束していたそうです。 私は正直裏切られたショックや不信感があったのですが、 ちゃんと謝ったし、憎くても友達でいたいと思ってくれていたから…という事で 私はCちゃんを許してあげました。 たった一人の親友でしたし。 それから1年程たった今、私は彼と付き合いが続いているし、 Cちゃんとも普通に遊んだりして仲良くやっています。 あの事は「若さゆえの過ちだ」「私もあの立場だったら気持ちが分からなくもない」 「もっと大人になったら笑い話になるはず」 と思うようにしているのですが 未だにふと思い出した時、裏切られた事への憎しみや不信感で 行き場のない怒りと悲みに襲われます。 でもCちゃんの気持ちを理解しようという善の気持ちも出てきたりして… なんだかもうぐちゃぐちゃになってしまい辛いです。 どうか回答者様、大人の意見を聞かせてください。そして諭して欲しいです。 Cちゃんとはこれからも友達関係を続けていきたいです。そこは変わりません。

みんなの回答

• illv_vlli
回答No.7

んー、皆さんとは別の角度で回答させていただきます。 Cちゃんにとっては、B君とうまくいかなくなってAくんに 頼っていたところに、あなたがA君のこと好きだった+付き合うようになった (Cちゃんは相談も何も知らされていなかった) ので、Cちゃんからすると、横取りされた。になりますよね? もちろん、B君がいながら、A君にすがっていたことは微妙ですが。 でも、あなたとは友達だったので、はじめはよかったね、おめでとう。 と、自分の今の気持ちを隠して、祝福した。 しかし、それが余計強い反動になって、別れてほしい等の暴言を はいてしまった。 多分Cちゃんは本当に別れてほしいとは思っていなかったはず(?)。 自分をコントロールできなくなって、(本当はB君と仲良くしていたかった) A君をよりどころとしていただけ。 あなたに対して今考えるとひどいことをしてしまったが、 親友ゆえ、お互い腹を割って話して、解決。 いまさらながらたまに思い出すとむかつくけど、 あなたがいま彼と仲良くできているのだし、 あなたにとっても大事な親友だと思いますので それを含めて仲良くすればいいと思いますが。 >ちゃんと謝ったし、憎くても友達でいたいと思って >くれていたから…という事で >私はCちゃんを許してあげました。 ⇒そもそも上から目線ですよね。いやなら友達やめればいい。 でも、やめたくない理由はあなたにとってかけがえのない友人だから。 だったら、水に流して仲良くしてほしいですね。 自分も友達でいたいかどうか、もう一度よく考えてみてはどうですか。 A君にはくれぐれもCちゃんと接点を持たないように約束させればいいですよ。 いまだに裏切られた感が強いのであれば、ちゃんとCちゃんに話して これからどうするか決めたほうがいいですよね。

• EAST435
回答No.6

>Cちゃんとはこれからも友達関係を続けていきたいです。そこは変わりません。 とありますし、何聞いてもしょうがないんじゃ??? と思いますけど、思ったこと書きますね。 親友の恋人を好きになることは普通とは言わないけど、あっても悪いことではないと思います。 ただ、 >実はあの頃、Cちゃんに毎日電話をかけられていて、泣きながら「あの子と別れてよ!私を選んでよ!!」といわれ続けていた >果ては電話エッチを付き合っていたり… で、更にはB君と付き合ってる状況であり、A君とB君は親友?であり、あなたとCちゃんは親友。 はっきり言って、Cちゃんは普通じゃないですよ。 ですが、あなたがそれで良いと言っている以上忘れてそのままお付き合いしてくださいとしか言えません。 個人的にはそんな人とはすぐに縁を切りたいと思うと思いますけどね。 あと少し突っ込みますけど、A君も変。 B君と友達なんですよね? 電話Hになんて普通は付き合いませんよ。 あなたが信じるのは良いけど、B君はそのこと知らないんですよね? 男の立場から見ると、いくらCちゃんが可哀相と思っても、Bくんを裏切れるようなA君も信じられる人間ではないですね。 親友だからこそ許さない方が良いのでは?と個人的には思います。 あなたは許さないでCちゃんの行動を見てから許す許さないを決めるべきだと思いますけど。 人それぞれでしょうから何とも言えませんけどね。

回答No.5

こんにちは。厳しいことを書かせて頂きます。 B君と不仲になって、今度は手近なA君に乗り換えようとした先に、貴女がA君と 付き合っていた。 貴女には悪いと思いながらも、A君には貴女と別れることを迫っていた。 人として最低ですね。Cちゃん。 発想が中学生レベルかそれ以下です。 「若気の至り」なんて言葉で置き換えるのはどうかと思いますよ。 「稚出さゆえ」でしょうね。 厳しいですが、友人関係を続ける価値あります? これから先、社会に出れば会社の上司や婚家の親族関係など、自分の意思では思うように 選べない人間関係があります。 それに比べて、友人をいうのは自分で付き合いを選べる自由な関係です。 この先、Cちゃんと友人関係を続けて言った場合、今回のようなことはまた起きると お思いますよ。 彼女自身、とても精神的に幼いようですから。 自分の感情のままに、貴女や周りを振り回すのではないですか? そうまでしてもCちゃんとは友人関係を続けて行きたいですか? 続けて生きたいなら、Cちゃんはそおいう人なんだと思って、今回のことは流すしかないでしょうね。 まぁ、あまり問題のある人とは別に無理に付き合うこともないと思いますが。 「類は友を呼ぶ」とか「同じ穴の・・・」という言葉がある通り、友人や恋人の人格は貴女に多大な影響を及ぼします。 それで言うと、選べる友人関係くらいは良質の人を選んだ方が、自分の為になると思うのですが。

noname#149391
noname#149391
回答No.4

私がmimi_0101さんの立場だったら、絶対にCさんの事は 許せません。友達にも戻れないです。Cさんが昔と変わらず 接してくるとしたら、本当に嫌気がします。 mimi_0101さんは優しい方ですね。 でも、やはり許せないお気持ちがあるから、今も 苦しんでおられるのだと思います。 Cさんとはしばらく距離を取ってみてはどうでしょう? Cさんから「何で?」と言われたら、素直に未だに心の どこかに引っかかっている旨を伝えてもいいと思います。 好きになってしまうのは仕方がないとはいえ、やはり Cさんのやった事は裏切りです…。 卑怯かもしれませんが、Cさんに罪の意識をしっかり 持たせる事で少しすっきりするかもしれませんよ?

• sun1212
回答No.3

>(彼氏はその後しっかりCちゃんに断りをいれていたので彼氏に対しては怒っていません) とありますが、本来ならA君が黙っていたと言う事で少しはA君への怒りがあっても良いと思いますが、どうしても自分の彼には甘くなり、彼に怒りが向けられない分、Cさんに対して怒りや悲しみの矛先が向いてしまうのだと思います。 >私とも友達でいたかったから、断られた後、Aくんに上記にあった事を絶対言わないようにと約束していたそうです。 彼に手を出しかけておきながら黙って友達面をしていた事こそが 質問者様にとって未だに許せないのではないでしょうか。 Cさんの立場なら、質問者様と友達で居たいから A君に口止めをして自分のしてしまった事を無かった事にしてしまいたい という気持ちは分からなくもないと思います。 でもやはり親友だからこそ、たとえそれで関係が壊れたとしても正直に言って欲しかった、というのはあると思います。 結局CさんはB君とは別れたのでしょうか? Cさんは寂しかったんでしょうね。 B君の代わりとして心のよりどころを誰かに求めたくてたまたま近くにいたA君に頼ってしまったのかもしれません。 また、自分が辛い時に質問者とA君が幸せになるのが悔しくて仲を裂こうという行動をとってしまったのかもしれません。 今となってはA君に迫った事は過去の事で彼女はどこか精神的におかしかったんだと割り切ってしまうしかないと思います。

• irie-mee
回答No.2

友達関係を続けていきたいと思えたmimi_0101さんが大人におもえました^^ 私なら泣かれても無理ですね。 今後も友達でいたいのなら、忘れはできないでしょうが、 忘れるしかないと思います。

回答No.1

若さゆえの過ちって、若さのせいにしない方が良い。若くても普通の人格者ならしませんよ。なんか一時的な精神病とかだったのかもしえませんね。 友達関係を続けて行きたいのであれば、もう忘れてしまうだけでしょう。 ただわたしがあなたの立場だったら少なくともCちゃんとは縁を切りたい…。しかしあなたのとった道も別に間違いでもなんともないと思いますよ。