• 締切済み

体が弱くて休むおばちゃん

kobocchiの回答

• kobocchi
回答No.3

同じような状況・悩みって、結構あちこちの職場にあるので、よくわかります。 文面を見る限りでは、そのオバサンが一枚上手で、うまく立ち回っているなという印象を受けますね。(どこの職場でも1~2人いるタイブのオバサン。) 対応としては、その職場の空気・あなたがどのような人と上司・周囲から見られているか、によるので安易に判断はできませんが、やり方を間違えて不平・不満を口にすると、あなた自身が「自分勝手な文句言いの人」というレッテルを貼られてしまうので、ご注意を! 先ずは、あなたが絶対信頼できる!という人(がいれば)こそっと悩みを打ち明け、徐々にその空気を広げていく。要はあなたの味方を広げていく。その上で、できれば上司なり、職場の実質リーダー的な方から、そのオバチャンに一言意見を言ってもらう、という段取りでしょうか。 ここは焦らず、急がず、じっくり時間をかけて。 たいへんですが、生活のためですから、頑張って下さいね!