職場のパートのおばちゃんとのトラブル。30代パートの私が70代パートのおばちゃんから受けた言葉の衝撃とは?

このQ&Aのポイント
  • 長くうつ病を患っている30代パートの私が、会社に報告したうつ病を理由にパートを始めました。しかし、延長勤務の許可を受けた私に対し、70代パートのおばちゃんからの剣幕の罵声が続き、困惑しています。
  • 勤務日を増やすよりも延長勤務の方が身体的・精神的には負担が少ない私に対し、おばちゃんの意見が不思議でたまりません。なぜパートの一人であるおばちゃんが他人のシフトに口を出せるのでしょうか?
  • 明日再び顔を合わせる私ですが、もし再び罵声や無視があった場合、どう対処すれば良いでしょうか?精神的に不安定になり、つらい症状が出始めました。このトラブルを乗り越えるために、どんなアドバイスがありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場のパートのおばちゃんとのトラブル。

私は30代パートです。 おばちゃんは70代パートです。 私は長くうつ病を患っていて、今年の春から週3回、数時間だけパートを始めました。 面接時に報告義務があったので会社にはうつ病だと報告してあり、「○○さんのペースで勤務日を増やして行ってください」と言っていただけました。 先日上司から延長勤務をできるかと聞かれ、2時間の延長だったため承諾しました。 それが70代パートのおばちゃんの気に障ることだったみたいで、すごい剣幕で「毎日も出られないのに、なんで延長勤務ができるの!」と言われました。 その時はビックリして何も言い返せなかったのですが、私としては勤務日を増やすより、延長勤務の方が身体的にも精神的にも負担が少ないんです。 それに今後、週5出られるように目標をたて、調整しています。 しかしその説明もできないままその後も罵声が続き、そのあとプイッと帰っていきました。 最初はショックでたまらなかったのですが、そのおばちゃんはベテランさんには違いないんですが、パートの一人です。 何故あそこまで他人のシフトに意見ができるのか不思議でたまりません。 ベテランさんはパートでも上司が気を使うほど、シフトに口を出せたりするんでしょうか。 この事があってから明日、初めて顔を合わせます。 もしまた罵声や無視などがあったら、私も感情的になってしまいそうです。 その前に上の人に相談しようとは思っていますが…。 せっかく慣れてきた仕事なのでできたらやめたくありません。 正直精神的に不安定になり不眠やめまいなど出始めて本当につらいです。 私が甘い部分もあると思うんですが、おばちゃんの態度に疑問も持っています。 なんとかこのおばちゃんの壁を乗り越える方法はないでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

こういう人ってどこにでもいるんですよね。 長くいるから、社員かリーダーになったつもりの人が。 多分、上司に言っても腫れ物を触る感じになるかもしれませんが、 何か言われたら上司に相談か、言い返すですかね。 経験上、こういうタイプって言い返すと何も言ってこなくなる場合がありますよ。

nicotarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日顔を合わせてきました。 「そういう働き方をしていたらみんなにいじめられるよ」と言われましたが、怒っているのはおばちゃんだけです。 最後に今後のアドバイスをされて終わりました。 また次に罵声をあげられるようなことがあったら、上司に相談しようと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.6

うつ病を患ってらっしゃる、ということで。 仕事柄、同様の病気と闘っている方々と関わる機会が多いですが、自身では経験がありません。 なので、実際の苦しみを知らずに、回答しますこと予め御容赦願います。 70代のおばちゃんですが、それだけ怒るには、やっぱりなんか面白くないのでしょう。 自分の職場のチーム内にも、うつ病で欠勤がちな人がいますので、一緒に働く者側の言い分になりますが、 あなたが自分のペースを保障されているぶん、多かれ少なかれ、回りの仲間たちがその波紋をフォローし、仕事の均衡を保っている、ということを意識して、仕事に携わっていますか? とっくに意識している、というのなら、表現が適切でない為に、おばちゃんの逆鱗に触れるのかもしれません。 “あなたのペース”の影響を、おばちゃんがどれだけ被ったのか、量って数字で叩き出せない以上、おばちゃんや同僚に対する労いを、日頃からふんわりでも表現すれば、結果的に自分を守ることになると思いますよ。 いつもありがとうございます、とか、ご無理かけてます、って、本心でなくても、影響を被って働く者は、その一言で救われたりします。 媚びる必要はないです。 でも、あなたが自分のペースで仕事をできる環境は、回りの協力で守られていることを、今後とも忘れずにいてくださいね。

nicotarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私のせいで他の方々にきついシフトを組んでもらったりしていると思います。 でも私は自身のペースでシフトを組んでもらっていること、いつも負い目に感じています。 うつはがんばりたくてもがんばれないんです。 それにいつも職場の方には配慮いただいてありがとうございますと伝えています。 どんなに鬱がひどい時でも、笑顔でがんばるようにしています。 なので鬱には見えないなど言われたりして傷ついています。 うつ病だって家から一歩外に出たら努力して「普通に」みえるようにしています。 そこから来る誤解もあったようです。 全然感謝の気持ちを忘れたことはありません。 せっかく回答いただいたのに、否定的なことを書いてしまってごめんなさい。 でも回答ありがとうございました!

  • noyet
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.5

パートさんを30人指示してきたおっちゃんです。 色々な相談がありましたね。 まず職場は仕事をする所、友達作りの感覚でくるなと与えられた仕事をするのだと口が酸っぱくなるぐらい話してました。 なので、あなたのような件は必ず激怒して注意をしました。 輪を乱すものは、注意をしてなおならければ、どれだけ仕事ができようとも、仕事慮を減らして帰らしたり徹底的に躾をしてました。 あなたの職場には、きちんと社員が仕切って頼れそうな人はいないですか? シフトの件は、明らかに社員の仕事であり、ましてパートが他人のシフトに口を挟むのは筋が違います。 相談して解決できそうな社員がいなければ、感情を出さず、淡々と事情を説明するしかありません。 そんな年寄なので今更考えを変える可能性は低いと思いますが・・。 もうすぐ会社だけでなく、この世から退職するのですから、笑顔を見せて心の中で「死ね、死ね」と思うのもいいかもしれませんねw まずご自身の体調を優先してください。慣れてくると辞めたくないと思いますが、病気が悪化する可能性ある職場は会社にも貴女にも得はありません。自分にあった職場を探すのも手だというのを頭の片隅に。 どの職場にもキチ○イのような人はいますが、きちんとパートさんを仕切って、できるだけパートさんが仕事しやすいような環境を作っている職場もありますから。 長文失礼しました。

nicotarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 noyetさんのような力強い上司がほしいです。 そうですね、病気が悪化してまた寝たきりにはなりたくないです。 今日はおばちゃんの態度もやわらかくなっていたので、今後もがんばっていきたいと思います。 今後もし同じようなことがあれば、上司に相談するなりおばちゃんと話し合うなり、やっていこうと思います。 ありがとうございました!

  • hanseiki
  • ベストアンサー率11% (9/77)
回答No.4

あなた様より、うーんと年上のババアが何言ってんだと思いました、大人げないババアですね。 あなた様が、御自分の御器量を会社に申し上げたように、 そのババアも、御自分の持ち合わせている器量を、お気持ちを、 会社に言えばいいだけのことでございましょうに。 まー、一番の問題は、 それらを、受け止められるだけの器量やマニュアルが、会社や社員に行き届いているかですね。 あなた様、御自分のお勤め先の会社でお仕事をされていて、 そのてん、どの様にみえますか ?  みえていらっしゃいますか ?

nicotarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日は一転、今後のアドバイスなど話していかれました。 上司は少し頼りないですが、上司に相談するしかないと思っています。 それがだめならもっと上の人に相談してみようと思います。 ありがとうございました!

noname#210007
noname#210007
回答No.3

65歳のパートのおばちゃん(おばあちゃん)です。 まだ一年経過したばかりの、新米パートですが、仕事を覚えてしまったため、怖いものはありません。 だから貴方も、一日も早く仕事をモノにしましょう。 パートもベテランになると、上司といえど、辞められては困るので、腫れ物に触るような対応をしてしまいます。 だから今の時期、まだベテランを相手に戦うのは早すぎます。 例え貴方が正しくとも、きっと貴方が辞める羽目に陥ります。 先ずはそのおばちゃんに、上司に話したように素直な気持ちで、 自分の心身のことを理解して貰えるように、相談を持ちかけてみてください。 でもこと仕事に関しては、甘えは禁物です。 病気を言い訳に使わないように。 顔を合わしたらまず、先日のことを謝って、 これからも仕事を頑張りたいので、どうか力を貸して欲しいと、謙虚に頼んでみて下さい。 相手にもよりますが、普通なら自分を頼ってくれる後輩は可愛いものです。 今はおばちゃんの人格は去ておき、仕事の先輩として尊敬して、頼りにして、おばちゃんを味方に付けましょう。 おばちゃんに苦手意識を持てば以心伝心。 相手も貴方に同じ気持ちを持ちますから。 人間って、頼られたり、相談されたり、特に懐かれてしまうと、中々敵視できないものです。 言葉は悪いですが、私はそうやって取り入って、お局様から仕事を教えてもらいました。 辞めたくないなら、仕事を覚えるまでは、あくまでも謙虚に。 戦うのは、仕事をすっかり覚えてしまってからです。 私は今なら互角に戦えますが、戦う必要がないくらい、仲良くなれました。 素直な気持ちで、後輩道を頑張ってみて下さい。 相手は何年もその性格で君臨していますから、中々したたかで、太刀打ち出来ないと思います。 言いつけられて、彼女がへそを曲げた場合、後々厄介です。 今職場を荒らすと、彼女と貴方と、会社がどちらを選ぶかと言うと、語るもがなです。 お互いに新米パートですね。 大変だけど、頑張りましょうね。

nicotarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日は今後のアドバイスなど話しかけられ、私の気持ち・これからもがんばっていきたいのでご指導お願いしますと話しました。 私もおばちゃんに対してちょっとかまえすぎていたのかもしれません。 これからは頼ったり相談したりできたらと思います。 おっしゃるとおり、今は仕事を覚えることが大切なんだと気付きました。 これからもがんばりたいと思います。 ありがとうございました!

  • ygut
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私の働いてる所もパートさんが強くて上司は その人達には何も言いません。言っても前の上司が…と言って今の上司の言う事は聞きません。 同じ係は3人でパートナー1人とアルバイト2人で私はアルバイトなのですが 何かあっても二人で決めて私はもう1人のアルバイトの人に聞いて初めて分かる事がたくさんあったり 残業をしてなくてもそのパートナーの人の私のいる時は残業しないでと言われたり ムカツク事がたくさんあります。 でも私の働いてる時間4時間30分なので 会社だけだと我慢しています。 もし何かあったら上司に相談したらいいと思います。 私は一度上司に相談してスッキリしました。 あまり考えると身体に悪いので 仕事場を離れたら忘れた方がいいと思います。 適切なアドバイスでなくて すみません

nicotarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 むかついたり傷ついたりしながらもキチンと働いているのはすごいと思います。 そうですね、友達ではない、会社だけのお付き合いなので私も我慢を覚えなきゃいけないですね。 私は思いつめてしまうタイプなので、職場を離れても考え込んでしまいます。 でも気持ちの切り替えをする努力をしてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 週6日のパート勤務

    叔母は、8時から16時(休みが1時間半)のパート勤務をしています。 叔母のシフトを見ると、月に16日勤務ですが、週に6日勤務の週があります。(週30時間勤務を超えています。) パート勤務で、週6日も勤務しても 労働基準には違反しないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 職場のおばさん

    50代のおばさんが仕事を覚えません。 パソコンの入力くらいはできますが、少し複雑な事になると、上司の前では頑張っているふりをするだけで、覚えてくれません。 質問をする事で他の人にやってもらい、どうにかやり過ごしています。 覚える気がないので、何度も同じ質問をします。 私とは同期ですが、かなりの差が出ており、今日も基礎的な内容を聞かれて時間を取られ、彼女達ができなかった仕事をシフトが後だった私がやることになりました。 教えている間、上司は仲が良いね〜と笑っていてがっかりしました。 そんな分かっていないおばさんと上司にはっきり言いたいのですが、不真面目な方達なので止めた方がいいのでしょうか。

  • 職場のおばさんの言い方

    職場でおばさん(主任)と2人のみで勤務になる時が週に何日かあり、私の終業時間になったら、そのおばさんが「あがってください、あがってください」と言ってきたんです。「早く帰れ」と言われているみたいで(実際そういう言い方でした)すっごく嫌でした。 そのおばさんは、職場で私にしかそういう言い方はしません。 またこういう感じ(私にとって不快な言い方)に言われたら嫌です。 相手は主任だから、後輩の私は言われても仕方ないんでしょうか?極端に言うとイジメられているような感じで辛いです。

  • 職場のおばちゃんの嫌味?

    職場のおばちゃんの嫌味? 部門異動して来た1年ぐらいの職場のおばちゃん(47)に 嫌味みたいな事を言われます。 (1)血液型の話になるとB型批判がはじまり、私はB型なのでおばちゃんは、知ってるはずなのに嫌な感じで「あんたは、なに型?」とわざわざ聞いてくる。 (2)できなかった事をわざわざ「〇〇〇してくれたんだよね?ありがとね」と、上司がブチキレてる所を見てるのにわざわざ言ってくる。で、私が「すぐ行こうとしたけど上司が行っててすごいキレてた」と言ったらさっさとツーンとした感じでどこかに行く。 (3)職場のおばちゃん達3人と私で昼ごはんを食べに行った時に、会話の中で 「私達(おばちゃん3人)は休みが合うよねぇ」と 仕事が出来ないおばちゃんと、私は休みのシフトが一緒で バタバタで忙しく、嫌味のおばちゃんも知ってるのに わざわざ話題に出してきて 置き去りにするみたいな感じで、嫌な気持ちになる。 このおばちゃんは噂好きで おしゃべりなので 話をした事全部ひろがります。きっと上司にも漏れてます。 上司とも、ふたりで仕事が出来ない人の愚痴を言い合ったり、勤務終了後、上司と話をしたり、ランチを食べに行ったりうま~くやってて。 人間関係が下手な私からみたら、ん~。難しくて 女性しか、いない職場なので 苦手意識がでます(-.-;) なにかうまく対応できる方法はありませんか?

  • パートシフトについて

    はじめまして。 昔から派遣社員で働いており結婚をきに仕事を辞め、パートを始めて1ヶ月半になりました。 面接時、扶養内に収まるよう8万前後で週4の5時間勤務希望と伝えると、マネージャーから週3の7時間ではどうですか?と言われ承諾しました。 初めのうちは週3の5時間程度のシフトになっており、最初だから仕方ないなとおもっていましたが4時間になったり、ひどい時は週1の時もありました。 うちの職場は一週間づつ希望をだしシフトが出ます。 いつまで経っても面接の時話した勤務にはなりません。 これでは生活が出来ないと思い、もう違うパートを探そうかと思っているのですが、今回のシフトを確認したところ、また相談もなくいきなり週5。 勤務日数も今月は少ないので扶養内には収まるのですが、相談もなくこう言ったシフトをつくるのは契約違反ではないのでしょうか。 それとも私が無知なだけでしょうか?? もう辞めるつもりでいるのですが、少し気になったので質問させてもらいました。 パート、アルバイトっていうのはこういうものなのでしょうか?

  • パート勤務のシフトについて

    スーパー内のお惣菜店でパート勤務をすることになったのですが,交通費が月1万円しか出ないので,週4日しか勤務できません。 求人票には「1~5日,3時間以上の勤務,フルタイム可能」と記載されていたので,面接では,長時間勤務を希望しましたが,「最初は短時間勤務を」と言われ,いつまで短時間勤務なのか明確な回答がなかったので,週4日勤務,30時間勤務のB会社のパートにも行くことにしました。B会社は週4日,何曜日に勤務しても構わない、。と言われているので,空いた時間にお惣菜店のパートを入れたいのですが,お惣菜店からは「シフトは毎月変わるので,まだ何曜日の何時から入ってもらうか,解らない」と言われています。 シフトというのは,毎月,変わるのでしょうか? 毎月,一定の曜日に決めて欲しいと希望しましたが,そのようなことは可能なのでしょうか? これまでフルタイムでしか勤務したことがないので,シフトとのことは良く解らないので,質問させて頂きました。回答よろしくお願い致します。

  • パート先への結婚報告

    11月に結婚する30代女性です。 現在、パートで事務をしています。 パートですので結婚式に勤務先の上司等は呼ぶ予定はありませんが、結婚の報告をどのようにするべきか 悩んでいます。 同じパートで親しくしている50代女性を2人呼ぶつもりですので、「身内だけでします」とも言えず、 もちろん上司もパートの結婚式に呼ばれるとも思ってはいないかもしれませんが。 結婚後も仕事は続けたいと思っているので、その事と新婚旅行で長期休暇をとる事は報告しないといけないと思っています。 パートの場合の勤務先上司への報告の仕方を教えてください。

  • パートのシフト

    レストランでパート勤務しています。扶養範囲内で平日週3ほど入っています。 勤務時間は6時間~7時間程度です。 先月にフルタイムのバイトが2人やめて 今月になって、パートさん1人とフルタイムのバイトが1人、あわせて2名補充されました。 そのせいか私のシフトが週2にされてしまいました。でも、1日の勤務時間は1時間増えました。 まだ慣れていない新しいパートさんが、私よりも入る時間は短いですが、日数が多い感じです。 何かしっくり来ません。もう、私は要らないって事何でしょうか?

  • パートのおばさんに常に監視されてる感じがします

    パートのおばさんに常に監視されてる感じがします 働いている先のパートのおばさん(おつぼね)に常に監視されています。 自分がちょっとミスをしたり、言葉使いが悪かったら、上に報告したり、裏で色々な人に「あいつはだめだ」と言ったり周りに無視するようにと言っていたり。。チラチラ常に見てきます。 こういう人がいる職場で自身の精神を保つにはどのような考えでいればよいのでしょうか。ストレスで既に限界に近くなっています。よろしくお願いします。

  • パート勤務時間について教えて下さい。

    叔母は、パート勤務をしています。 勤務時間は(8時~17時、1時間半の休憩)、週4日、月16日です。 時々、帰りが、17時を過ぎる日もあるようで、17時を過ぎると、残業扱いになるようです。 私が、認識していたパート勤務の労働時間は「1日、8時間以内で、週40日、月20日」で、それを過ぎると残業手当が付くのだと思っていました、。 叔母のパート勤務の場合、雇用保険も社会保険の加入はないので、「勤務時間(8時~17時)を過ぎると、残業扱いになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう