-PR-
解決済み

イサム・ノグチについてどのくらい知っていますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8212670
  • 閲覧数83
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 76% (5980/7838)

こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー
【特別企画】『OKStars』からの質問です。
http://okstars.okwave.jp/

パルコ劇場40周年記念公演 パルコ・プロデュース公演
『iSAMU ~20世紀を生きた芸術家 イサム・ノグチをめぐる3つの物語~』
にちなんで、皆さんに質問です。

日本人の父とアメリカ人の母の間に生まれ、
波乱万丈の人生を歩んだ芸術家、イサム・ノグチ。
数多くの作品を残していますが、
皆さんは、そもそも
イサム・ノグチについてどのくらい知っていますか?


※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。
http://okstars.okwave.jp/

☆『iSAMU ~20世紀を生きた芸術家 イサム・ノグチをめぐる3つの物語~』
演出・宮本亜門さん、主演・窪塚洋介さんらが出席した
製作発表会見の模様も下記からどうぞ!
http://okstars.okwave.jp/vol291.html
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 44% (13/29)

メキシコに縁のある日本人という事で、
大学生の頃から名前は知っていました。

昔、彼の生涯についてのドキュメンタリー番組を
観た記憶がありますが、詳細は憶えていません。
ただ、日本人とアメリカ人のふたつの血の間で
自らのアイデンティティに苦しんだ人であったこと、
メキシコ滞在時にかのフリーダ・カーロに恋して
不倫関係にあったことなどだけ記憶しています。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (5980/7838)

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。
アイデンティティの部分は『iSAMU ~20世紀を生きた芸術家 イサム・ノグチをめぐる3つの物語~』の会見でも触れられていましたが、メキシコとの縁やある種の情熱的な一面もあるのですね。
投稿日時 - 2013-08-23 14:33:05

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 11% (24/218)

デザイナーの方なのかな?というくらいにしか知らなかったです。
生きていらっしゃった時代から、大変な苦労を経験されたんですね。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (5980/7838)

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。
大きく影響を受けているのかもしれませんね。
投稿日時 - 2013-08-19 19:48:10


  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 11% (19/162)

この記事を読むまで、デザイナーだと思ってました。
造形とか空間とかいろいろやられる方なのかなと。
誤解してましたね~。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (5980/7838)

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。
幅広く活躍されていましたね。
投稿日時 - 2013-08-29 12:33:21
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 10% (28/275)

どちらかというとデザイナーとしての側面ですかね。
テーブルとか照明とか。
モエレ沼公園には札幌に行ったら寄ってみたいなと思っています。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (5980/7838)

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。
空間デザインもされるとうのもすごいですよね。
投稿日時 - 2013-08-23 14:29:40
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 15% (40/257)

札幌の公園はいつだったか見たことがあります。
幅広いジャンルで活躍されている方だという印象ですね。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (5980/7838)

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。
モエレ沼公園は当方見たことはありませんが、写真など見てもすごいなあと思いました。
投稿日時 - 2013-08-29 12:32:54