パートのおばちゃんたちの結束が強すぎて困っています

このQ&Aのポイント
  • パートのおばちゃんたち6名の結束が強すぎて新しいパートさんが圧倒されて辞めてしまいます。
  • 注意した直後は文句が出るのも仕方ないけれど、関係の改善が見られません。
  • ルールを破られている状況に怖くて注意することができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートのおばちゃんたちの結束が強すぎて・・・

パートのおばちゃんたちの結束が強すぎるのが困っています。 話せば長くなりますので、要点を抑えて手短に質問させていただきます。 長年雇っているパートのおばちゃんたち6名の結束が強すぎて 新しいパートさんを入れても圧倒されて辞めてしまいます。 いじめではなく、仕事がデキる人たちなので説明がデキる人目線の説明になっていたりするのだと思います。 他にも、最近今までダメだったけど黙認されていたことを改めてダメだと注意したところ、 6人全員から一気に嫌われてしまいました。 注意した直後は文句が出るのも仕方ないけれど、時間がたつに連れてルールを分かってくれるだろうと考えていましたが、一向に関係は改善しません。 そしてまたルールを破りつつ(黙認されていた状態に戻りつつ)ありますが、怖くて注意できません。 私は、私の心にどう納得させればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.1

>長年雇っている 貴方の立場は雇用主でしょうか? >そしてまたルールを破りつつ(黙認されていた状態に戻りつつ)ありますが、怖くて注意できません。  ここでルール無視を認めたら、この後はパートさんの自由自在です。 ダメな理由をわかりやすく説明して、毅然とした対応を取ってください。 >新しいパートさんを入れても圧倒されて辞めてしまいます。 新人の教育をパートさんに丸投げしてはいけません。 マニュアルを作ってだれでもできるようにしてください。 又、新人教育はあなたが目を光らせて無理のないようにしてください。 >私は、私の心にどう納得させればいいのでしょうか。 納得できない事を無理に納得する必要はありません。 自分で納得できる行動をとってください。

jim-shock
質問者

お礼

私は今年からパートさんのシフトなどを任された正社員のものです。 それまではパートさんと同じに会社の愚痴を言うような仲でした。 「新人の教育をパートさんに丸投げしてはいけません」 まさにおっしゃる通りでございます。現状、デキる人がパートさんたちだけなので改めて(組織図上)上に立つものとして同じ業務ができるように勉強したいと思います。 パートさんに自由自在にさせすぎないこと、新人教育は私から直接できるようにすることで心が落ち着きそうです。納得できそうです。

その他の回答 (3)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

雇用契約書は交わしていますか? 漫然と自動更新せずに個別面談の機会を作り要望を伝えれは良いのでは? で会社に必要としない方は更新しない方法もありです。

jim-shock
質問者

お礼

おっしゃる通り正論です。分かっているけど、できないんです。 もしできても変な噂が流れたらどうしようと不安になり、やはりできません。

noname#252039
noname#252039
回答No.3

パートのおばちゃんは、先に死ぬので かわいそうな人たちだ と思い、納得する。

jim-shock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思わず笑ってしまいました。おっしゃるとおりです。少し気が楽になりました。「宇宙の壮大さを考えてちっぽけな悩みだと思う」ような考え方好きだったのに忘れていました。

  • ebiharu
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.2

あなたの立ち位置はどこなのですか? 同じパートですか? もしそうだとしたら、何故突然ダメだと注意したのですか? 何かキッカケがあってのその行動なのだと思うのですが、それが書かれていないために、回答もどの立ち位置で話せば良いのか迷っています。 長過ぎるのも読みたくないですが、短すぎて何も伝わらないパターンだと思います。 怖いなら触れない事です。噛み千切られたいですか?私なら嫌です。 黙認したまま仕事したくないなら、さっさと次を見つけて辞めます。 どこに行っても同じようなのは居るでしょうけど、必ず貴方に合った職場はあります、ただ、次が、という訳ではありませんので何社か変わる事になるかも。

jim-shock
質問者

お礼

私は今年からパートさんのシフトなどを任された正社員のものです。 それまではパートさんと同じに会社の愚痴を言うような仲でした。 万が一にバレるのが怖くて抽象的になりすぎました...すみません。 直接、無理を押し通すことはとても怖いのでやめようと思います。 外堀から埋めていくといえば表現は悪いですが、新人教育から始めたいと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パートのおばちゃんを使ってリストラ

    このたび、上司(課長)から、パートのおばちゃんらを使って面倒な正社員(女性)に嫌がらせをして退職に仕向けるように命令された。 上司の説明では会社が直手を下すと何かとヤバイので、パートにやらせて問題の社員が片付いたら、いじめに加担したおばちゃんらを順次雇い止めし証拠を消していく方式。 万一、労基に話がいった際に会社側が一切関係していないように見せるためとのこと。 課長曰く、おばちゃんたちは日常的に仲間内で休みや仕事の押し付け合いで揉めてるので依頼すれば深く考えずむしろ大喜びで応じるだろう、あとはやりたいようにまかせておけば相当惨いことでも躊躇なくやるだろうから、こちらは見て見ぬふりをしてればよいだろうとの話。。。。 とはいえ当の課長が一切前に出ないようにしてるので本当に自分にトバッチリが来ないか疑っています。 パートのおばちゃんらは扶養控除130万で(つまり旦那安定収入、持家、大学生の子供)課長の腹づもりとして万一の時にそっちに矛先を持っていかせようと考えてるんじゃないかと一人想像しています。。。 同じ立場のときみなさんはどうしますか。 課長がいうように本当にものごとすんなり運ぶものでしょうか。 また上手くいったとしてその後の部署内は無法状態に陥らないでしょうか。 中堅企業で労組もありますが最近係長になったばかりで組合や労務や法律の知識は殆どありません。 経験談・ご意見・ご忠告・なんでも結構です。どうかよろしくお願いいたします。

  • パートとは?

    今の会社に勤めて3年が過ぎました。 初めは、2部署ある職場で意地悪な60過ぎのおばさんの下 2人しかいない職場で我慢して一年間頑張って仕事をしてきました。 1年後定年で60のおばさんが退職して、新しいパートさんが入ってきました。 1年で仕事を任され、新人の教育も任され、それでもいつか自分にとって 今の職場がいいものになればと勤めいてきました。 一緒に働いている社員やパートさんは、頑張ってきた分とても理解して 意見も通してくれるようになりました。 が、もう一つの部署の60過ぎのおばさんが、急に仕事以外のことを 仕切りだし、仕事内容もこちらが忙しく、暇もない状態で仕事をしていて おばさんは暇があれば何もしていないのに、雑用を押し付けてきたり ふだん嫌がらせをしてきましたが、部署も違うので相手にしていませんでした。 ところが、嫌がらせをするおばさんがいる部署がなくなり、こちらに来ることになりました。 仕事はハードなのでとうてい60のおばさんには勤まりません。 そのことと、いままで一生懸命仕事をして、今いるメンバーでは短時間で 多くの仕事ができるようになり、空いた時間は少し休んだりしていました 仕事は社員なみに責任を持って行い。気がつかない点も注意したりと 回りにも気を使い頑張ってきました。 しかし早く仕事を終わらせてあまった時間は掃除をしろと言ってきました。 それに加えて おばさんは仕事も遅く、言ったことにも文句をいい。 教えても文句を言うので、 仕事内容に関しても、おばさんのやる気に関しても、いままで我慢してきた分 嫌になり、上司に相談したところ。 仕事が速く終わりあまったら掃除するのも当たり前 おばさんが文句を言うのは教え方が悪い 仕事が遅い人のフォローは当たり前 賃金が変わらないのも当たり前 他にも、今まで頑張ってきたことに関してもいいましたが、 すべて当たり前と却下されました。 挙句の果てに、人より仕事が出来るのはいいことではないか とも言われ、考え方が自分勝手だとも言われました 今まで頑張って会社のためにしてきましたが 何をしても当たり前なのかと、仕事意欲がなくなりました。 結局のところ、仕事が出来る人は頑張って、出来ない人はそのまま のようなニュアンスで受け取りました。 文面を書くことが苦手で、見ずらいと思いますが、お願いします

  • 女だけの職場…ちょっとした戦場?

    女だけの職場ってなんでこんなに悪口や陰口、言い争いが多いんでしょうか? 特に長年いるパートのおばさんはなんで恐い人が多いんでしょうか? もちろん優しいおばさんもたくさんいますが…。 私は20代なのですが今の職場は40~60歳くらいのパートの人たちが多いのですが毎日がちょっとした戦場です。 この前も長年いるパートのおばさんが一人のおばさんに文句を言っていていつもなら黙って聞いている人なのですがその日は溜め込んでいたのが爆発してしまったのかいきなり大きな声で「毎日毎日グチグチ文句ばかり言っていい加減にしろっ!あんたに言われるとストレスがたまるんだよっ!」みたいな感じで他にもいろいろ大声で言っていました。 長年いるパートのおばさんは「あんたおぼえとけよ。」と最後に言っていました。 それを聞いて私は絶対マネできないし女の戦いって恐いなぁってつくづく思ってしまいました。 みなさんの職場はどうですか?こんな言い争いはありますか?あと若い人達の職場でもやっぱりあるんでしょうか?

  • パート先の責任者(料理人)

    パート先の責任者について質問です。 明らかに一緒に働いているパートのおばちゃんのミス (その証拠に、後でパートのおばちゃんが僕に謝ってきました)なのに 僕が責任者の近くに居たからなのか、僕の方が勤務が浅いからか 僕が怒られました。いわゆる、他人のミスで怒られると言うやつです。 「おき場所間違えるな」パートのおばちゃんが、置き場所間違えた。 「ボーっとしてんな。早くしないと客が来るぞ」と怒られました。 別に、僕はボーっとしてないよ。何かムカつきました。 また、シフトの事で心配になった事があったので パートのおばちゃんに聞いたら、パートのおばちゃんが責任者に話してて 責任者に「お前がここ休みたいって言うから、3連休になったんだろ。何か文句あるか」みたいな感じで怒られました。 また、仕事中は、パート同士で一切会話禁止と言うんですよ。 仕事の話もダメだそうです。 でも、普通、仕事って、お互いが助け合ってやるもんじゃないんですか? そのほうが効率が良くないですか?特に内は食堂なんですから 会話しないと成り立たないでしょ。それに暇な時間だって多いんですよ。 それを一切会話禁止だって。 じゃあ、解からない事があったら誰に聞けばいいんですかね (例えば、職場にパートしか居ない時)?一人で勝手に判断するの? 一緒に働いているパートさんに話しかけられても 忙しいと言って、無視しろ(お互いが)と言うんですよ。 とまあ、こんなパート先の責任者をどう思いますか?

  • 初質問です。

    初質問です。 自分のルールを全く曲げない後輩に、仕事を教えています。入社してから、9ヶ月経ちました。 因みに、私はパートで彼もパートです。 1 字が汚い。 2 教えた通りにやらない 3 2を守らないので、ミスが多い。 4 余計な仕事を増やし、無駄に時間をかける。 5 会社のルールを守らない6 勿論、注意してもダメ 7 注意をいじめと受け取る 私としては、彼を少しでも理解して、お互い気持ち良く仕事をしたいです。 ただ、理解しようにも難しくて悩んでます。 男性からの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします

  • おばさんが嫌なことばかり言ってくる。気が重いです。

    20代・食堂でアルバイトをしています。女性です。 グループに分かれて仕事をしていますが、私と同じグループのおばさんが嫌なんです。 「全然仕事が出来ていない」「ボーっとしてさぼっている」など、他のおばさんに言いふらしているようです。 理由はなんであれちょっと仕事場を離れると、「お金もらっているんだからちゃんと仕事しろ」と言います。 他のおばさんは「自分だってさぼってるのに」と言っています。 そのおばさんは、別のグループのおばさんからも「楽な仕事ばかりやりたがる」と言われているようです。 最近もう一人おばさんが入ってきて、その2人は気が強く、新しい方は私と2人きりになると命令ばかりして、何か仕事上で失敗が起きると私のせいにします。 私が自己流でやろうとすると、そのおばさんは「私のやりかたでやれ」みたいなことを言います。 一緒のグループの黒一点も、別のおばさんの話によると疲れきっているそうです。 私もそのおばさんと仕事する前日の夜から胃が重いです。 眠れないということは今のところはないです。 人事異動で別グループに新入りが入ってきました。 しかし、元いた人がその新入りを激しく嫌ったようで、上司に苦情を出しました。 そして、上司はその新入りと私を入れ替えることにしました。 人間関係と、私が虐められているグループから私を出すためだそうです。 しかし、私がいるグループのおばさん2人もその新入りが嫌いなようです。 おばさん2人は移動を知りませんが、グループの男性には上司は話しました。 男性は「ちゃんとやれる?」などと聞いてきました。 別グループのおばさんの推測だと、おばさんのバトルに巻き込まれるのが自分一人なのが嫌なんだよみたいなことを言っていました。 その男性よりも心配なのはおばさんが「何故こいつ(私)があの仕事のグループに行って、代わりに不快な奴が来るんだ」と虐めてこないかです。 また、私と入れ替わる人も「こんな仕事やらなければならなくなったのはあいつのせいだ」と虐めてくる可能性もあります。 この該当人物4人が虐めてきたら私が文句いってやると今度同じグループになるおばさんが言っていますが、解決できるとはとても思えません。 また、今の事情を知っている上司はあと少しで別の所に移動だそうです。 新しい上司は一度話しましたがその一緒にやっているおばさんに困っていると言ったら「そう言われても困る」と全然頼りにならなさそうです。 別の人も「今の上司以上にダメそう」と言っています。 今一緒のおばさんは「サボリ」の他にも私が職場にいる同年代の男性とよく話しているのを見て「男好き」などと他の人に言っているそうです。 そのおばさんのことを良く思っていない人は職場全体の半分以上はいるそうなので、本気にはしないと思いますが、気分が悪いです。 ちなみにその男性としているのはゲームの話で、彼には結婚を考えている彼女がいるそうです。 私が今できる最善の方法は何でしょうか? 虐めはどうしたら防げるでしょうか?

  • おばちゃん達との付き合い方

    仕事で、部門の売り上げがよく、賞金として商品券を部門でもらいました。 使い道をどうしようかと上司やおばちゃんA、Bさんが話しており、 ・上司とおばちゃんAさんの意見 「みんなで食事に行く(賞金だけでは全然足りない金額なので、いくらか出し合って・・・)」 ・おばちゃんBさんの意見 食べに行ってもいいけど、シフトや個人の都合で参加できない人が必ず出るから、 「賞金を人数分で割って分配する」 という意見が出ました。 Aさんは強く、食べに行く案を提案していましたが、Bさんは先に書いた理由を付け加えて、 どっちでもいいけど・・・という感じで話していました。 すると、Aさんが「どっちでもいいというのが一番いけないのよ! mage0821さんはどう思う?」と言ったので、 私もBさんの意見と同じ事を言い、 「食べに行くのはあんまり気が進まないので・・・」と言いました。 (普段から上司の悪口ばっかり言っているAさんBさんその他と食事に行く気にはなれない・・・) ↑これが後から考えると言い方が悪かったなと思ったのですが、 私は月末に会社の経営発表会に参加することになっており、そこでは食事も出るので、 Aさんに「経営発表会と、食べに行くのと、何が違うの」と聞かれました。 なので、「経営発表会は仕事で、誰かが行かないといけないから行くもので、 食べに行くのは断っても仕事に支障はないものです。」と答えた所、 Aさんの機嫌を損ねたらしく、こちらが仕事で必要な説明をしても、返事だけして、こちらに顔を向けません。 その後はBさんと、私のいる前でこそこそ、悪口を言っていました。(←少し聞こえた) さらに、休憩時間も、たまたまですが外でAさんが誰かに悪口を言っているのを目撃しました。 Aさんとは長年一緒に仕事をしていますが、Aさんは何かと私に嫌味を言ったり、 自分が嫌だと思う仕事を私に押し付けてきたりしていたので、 その程度の人だと思ってやってきましたが、未だにそんな事をするので、悲しいやら腹立たしいやら、家に帰ってから泣きました。 私は今の職場で一番長く勤めていますが、おばちゃん達とは親子ほど年齢が離れているので、 きっとなめられているのだと思います。 (仕事のことで注意するとキレられるorふてくされる。 ある人からは、「mage0821さん、自分より若い人に注意されて腹が立たない?」とまで言われた) Aさんの他にも、おばちゃんには嫌な思いをさせられているので、 私は嫌な人を自分で呼び寄せているのだろうかとさえ思います。 嫌なことがあるたび、辞めようと思いながらも続けてきて、あと一年勤めたら十年勤続になり、 自分の中の目標が達成できるので、ここで辞めたらもったいない、とも思います。 賞金の話は、今の面子で食事に行きたくないし、私個人は売り上げにあまり貢献していなかったので、 食事の話になっても断るつもりです。 Aさん始め、嫌な思いをさせられた人たちと仲良くすることは考えていませんが、 もし他に、おばちゃん達との人間関係で、私のように、仲良くするつもりはない、 仕事をするだけと考えている方がいらっしゃいましたら、具体的にどんな感じで過ごしているか教えていただけないでしょうか。 せめてあと一年、続けられたら、辞めるつもりです。 私は今の所、あいさつは欠かさず、上司から言われた仕事の指示を伝達すること以外、 自分からはめったに雑談はしません。おばちゃんが何か話してきたらなるべく笑顔で相槌を打つ程度です。 (もう、笑顔も向けたくなくなりました・・・) 乱文で非常に読みづらいこと、申し訳ありませんが、回答いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • エステプラソンでのいじめ

    彼女が「エステプラソン」で テレアポのバイトをしています.すごいヒステリックなバイトのおばさんがいて 目の敵にされているそうです.自分より彼女が契約とれると 機嫌が悪くなり威嚇し 狂ったように仕事以外のことで文句をいってきたり 急に意味なく怒鳴りつけてくるんです.怒るときのキレようといったらヒステリックを越え ちょっと頭が本当におかしいようで異常です.店長に言っても課長に言っても何もしてくれません.ペコペコしています.なぜならおばさんは 長年契約数が多かったため今でも大事にされ天狗なのです.責任者もとりあってくれないならこのようなイジメは 誰に言えばいいのでしょうか?もう精神的にもうつつなさまで見ていられません.しかもどこから入手したかわからないような 個人情報リストを渡され電話をかけさせられるらしいのですが これも違法なのではないかと心配です.でもおばさんには負けたくないのでまだやめたくないと.とにかくイジメを阻止するにはどうしたら良いですか?彼女のために知恵をかしてください.お願いします

  • 残業 パート 人間関係

    私は事務のパートをしています。 そこで一緒に働いている先輩が 略毎日残業しています。 確かにやる事がありやむを得ず残業なのは わかるのですが、特に仕事もないのに明日でもできる事など残ってやっている事が多々あります。 なんでそれわざわざ今日残ってやってるの? とは先輩なので聞ける訳がなく・・・・。 定時なのに先に上がる私がなんだか、 先輩に仕事を押しつけて先に帰るみたいで とても嫌です。 事務は3人で、9時~5時が1人、 10時~6時が2人です。 1番の先輩は時間になるとよほどの事がない限り 定時できちんと帰ります。 会社的にはパートの残業は基本NGで、やる時は 店長か主任に許可を得てからでないとダメなのに その先輩は無許可で残業しています なのに誰も何も言いません。 それはおかしいと思うのです。 他の持ち場の人も何人かいますが、みんな許可を得てから 残業しているのになんでその先輩だけが特別扱いされ、無許可で残業していいのか・・・・。 勤務年数が長いからいいとか、 仕事ができるからとかで勝手にやりたい時間だけ 残業していいのでしょうか・・・。 ルールはルールだし、他のパートの人も おかしいと言っています。 店長や主任が「それ明日でもできる事なら今日は時間だから上がって下さい。」と言ってくれればいいのに何もいいません。なぜか黙認です 本社に報告しようかと考えたこともあります。 今も考えはありますが、その前に直ればそれでいいのです。 直接先輩に言おうかとも思ったのですが、 それが元で仕事がやりずらくなるのも嫌だし・・・。 相談するにしても誰にしていいのか、店長に言ってしまってもいいものなのか、主任にまず相談した方がいいのか、 それとも同じパートの人に相談したほうがいいのか。 最終的には先輩に必要以外の残業をやめてもらい、 残業する時は皆と同じように許可を得てやってもらいたいと言う事なのです。 そうしてもらうには、どうすればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • うつ病のパートさん

    先日入社したパートさんが、うつ病でした。 パートさんがうつ病だったと言いました。 パートさんは午前、午後と、私の指導の仕方のあれが悪いと、私に何回もののしり、取引先のあの人の電話対応がひどいと何回もいい続けました。大事な仕事しながら取引先の電話対応がひどいと考えるので、集中してと言いましたが、集中できないときがあるみたいです。 また、私の仕事の仕方のあれがだめだとか、私のプライドが高いとかはっきり言われました。びっくりです。 それから、パートさんは事務はあまり経験がなく、また電話も苦手で、電話対応が下手なのは仕方ないと開き直ります。 私が電話対応の仕方を教えまずい点を指摘したら、それが午前中だと、私にそんな言い方ないでしょうと刃向かってきます。 パートさんがお客様に声をあらげて謝罪したことを注意し、柔らかく丁寧に謝罪してと言ったんですが、刃向かわれました。 で、夕方には私に言いすぎたと謝罪の嵐です。 つまり、午後まではとくに午前中は私や取引先を非難しまくり、夕方は私に謝罪しまくり、、という感じです。 私は部署が変わり、私も新たに仕事を覚えつつ指導しています。 最初の数日は一緒につきっきりで仕事しましたが、その後は、昼休みや夕方に教えています。 私は自分も新しい仕事を覚えつつ、パートさんに仕事を教えていて、昨日も本来は休みなのに、パートさんに仕事を教えるために出社しました。 なのに、パートさんにののしられ、私の頭がおかしくなりそうでした。 そばにいるとすごく疲れます。 パートさんは自分は親に殴られて育ってきたとか、親の借金で苦労したとか、学校でいじめられていたとか、今まで勤めた会社で数々のいじめ、嫌がらせに合ったとか自分の過去を全部話されます。聞いてないのにです。 正直、今まどパートさんが会社で嫌がらせを受けてきた理由が分かる気がしました。私はそんなことはしませんが。 私にはまだ少し引き継ぐ仕事があります。 これからどう教えていけばいいかアドバイスお願いします。 こんな方は初めてで戸惑っています。

専門家に質問してみよう