パートのおばちゃんたちの結束が強すぎて困っています

このQ&Aのポイント
  • パートのおばちゃんたち6名の結束が強すぎて新しいパートさんが圧倒されて辞めてしまいます。
  • 注意した直後は文句が出るのも仕方ないけれど、関係の改善が見られません。
  • ルールを破られている状況に怖くて注意することができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートのおばちゃんたちの結束が強すぎて・・・

パートのおばちゃんたちの結束が強すぎるのが困っています。 話せば長くなりますので、要点を抑えて手短に質問させていただきます。 長年雇っているパートのおばちゃんたち6名の結束が強すぎて 新しいパートさんを入れても圧倒されて辞めてしまいます。 いじめではなく、仕事がデキる人たちなので説明がデキる人目線の説明になっていたりするのだと思います。 他にも、最近今までダメだったけど黙認されていたことを改めてダメだと注意したところ、 6人全員から一気に嫌われてしまいました。 注意した直後は文句が出るのも仕方ないけれど、時間がたつに連れてルールを分かってくれるだろうと考えていましたが、一向に関係は改善しません。 そしてまたルールを破りつつ(黙認されていた状態に戻りつつ)ありますが、怖くて注意できません。 私は、私の心にどう納得させればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruitarou
回答No.1

>長年雇っている 貴方の立場は雇用主でしょうか? >そしてまたルールを破りつつ(黙認されていた状態に戻りつつ)ありますが、怖くて注意できません。  ここでルール無視を認めたら、この後はパートさんの自由自在です。 ダメな理由をわかりやすく説明して、毅然とした対応を取ってください。 >新しいパートさんを入れても圧倒されて辞めてしまいます。 新人の教育をパートさんに丸投げしてはいけません。 マニュアルを作ってだれでもできるようにしてください。 又、新人教育はあなたが目を光らせて無理のないようにしてください。 >私は、私の心にどう納得させればいいのでしょうか。 納得できない事を無理に納得する必要はありません。 自分で納得できる行動をとってください。

jim-shock
質問者

お礼

私は今年からパートさんのシフトなどを任された正社員のものです。 それまではパートさんと同じに会社の愚痴を言うような仲でした。 「新人の教育をパートさんに丸投げしてはいけません」 まさにおっしゃる通りでございます。現状、デキる人がパートさんたちだけなので改めて(組織図上)上に立つものとして同じ業務ができるように勉強したいと思います。 パートさんに自由自在にさせすぎないこと、新人教育は私から直接できるようにすることで心が落ち着きそうです。納得できそうです。

その他の回答 (3)

• meitoku
回答No.4

雇用契約書は交わしていますか? 漫然と自動更新せずに個別面談の機会を作り要望を伝えれは良いのでは? で会社に必要としない方は更新しない方法もありです。

jim-shock
質問者

お礼

おっしゃる通り正論です。分かっているけど、できないんです。 もしできても変な噂が流れたらどうしようと不安になり、やはりできません。

noname#252039
noname#252039
回答No.3

パートのおばちゃんは、先に死ぬので かわいそうな人たちだ と思い、納得する。

jim-shock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思わず笑ってしまいました。おっしゃるとおりです。少し気が楽になりました。「宇宙の壮大さを考えてちっぽけな悩みだと思う」ような考え方好きだったのに忘れていました。

• ebiharu
回答No.2

あなたの立ち位置はどこなのですか? 同じパートですか? もしそうだとしたら、何故突然ダメだと注意したのですか? 何かキッカケがあってのその行動なのだと思うのですが、それが書かれていないために、回答もどの立ち位置で話せば良いのか迷っています。 長過ぎるのも読みたくないですが、短すぎて何も伝わらないパターンだと思います。 怖いなら触れない事です。噛み千切られたいですか?私なら嫌です。 黙認したまま仕事したくないなら、さっさと次を見つけて辞めます。 どこに行っても同じようなのは居るでしょうけど、必ず貴方に合った職場はあります、ただ、次が、という訳ではありませんので何社か変わる事になるかも。

jim-shock
質問者

お礼

私は今年からパートさんのシフトなどを任された正社員のものです。 それまではパートさんと同じに会社の愚痴を言うような仲でした。 万が一にバレるのが怖くて抽象的になりすぎました...すみません。 直接、無理を押し通すことはとても怖いのでやめようと思います。 外堀から埋めていくといえば表現は悪いですが、新人教育から始めたいと思います。回答ありがとうございました。