• ベストアンサー

おばさんが嫌なことばかり言ってくる。気が重いです。

20代・食堂でアルバイトをしています。女性です。 グループに分かれて仕事をしていますが、私と同じグループのおばさんが嫌なんです。 「全然仕事が出来ていない」「ボーっとしてさぼっている」など、他のおばさんに言いふらしているようです。 理由はなんであれちょっと仕事場を離れると、「お金もらっているんだからちゃんと仕事しろ」と言います。 他のおばさんは「自分だってさぼってるのに」と言っています。 そのおばさんは、別のグループのおばさんからも「楽な仕事ばかりやりたがる」と言われているようです。 最近もう一人おばさんが入ってきて、その2人は気が強く、新しい方は私と2人きりになると命令ばかりして、何か仕事上で失敗が起きると私のせいにします。 私が自己流でやろうとすると、そのおばさんは「私のやりかたでやれ」みたいなことを言います。 一緒のグループの黒一点も、別のおばさんの話によると疲れきっているそうです。 私もそのおばさんと仕事する前日の夜から胃が重いです。 眠れないということは今のところはないです。 人事異動で別グループに新入りが入ってきました。 しかし、元いた人がその新入りを激しく嫌ったようで、上司に苦情を出しました。 そして、上司はその新入りと私を入れ替えることにしました。 人間関係と、私が虐められているグループから私を出すためだそうです。 しかし、私がいるグループのおばさん2人もその新入りが嫌いなようです。 おばさん2人は移動を知りませんが、グループの男性には上司は話しました。 男性は「ちゃんとやれる?」などと聞いてきました。 別グループのおばさんの推測だと、おばさんのバトルに巻き込まれるのが自分一人なのが嫌なんだよみたいなことを言っていました。 その男性よりも心配なのはおばさんが「何故こいつ(私)があの仕事のグループに行って、代わりに不快な奴が来るんだ」と虐めてこないかです。 また、私と入れ替わる人も「こんな仕事やらなければならなくなったのはあいつのせいだ」と虐めてくる可能性もあります。 この該当人物4人が虐めてきたら私が文句いってやると今度同じグループになるおばさんが言っていますが、解決できるとはとても思えません。 また、今の事情を知っている上司はあと少しで別の所に移動だそうです。 新しい上司は一度話しましたがその一緒にやっているおばさんに困っていると言ったら「そう言われても困る」と全然頼りにならなさそうです。 別の人も「今の上司以上にダメそう」と言っています。 今一緒のおばさんは「サボリ」の他にも私が職場にいる同年代の男性とよく話しているのを見て「男好き」などと他の人に言っているそうです。 そのおばさんのことを良く思っていない人は職場全体の半分以上はいるそうなので、本気にはしないと思いますが、気分が悪いです。 ちなみにその男性としているのはゲームの話で、彼には結婚を考えている彼女がいるそうです。 私が今できる最善の方法は何でしょうか? 虐めはどうしたら防げるでしょうか?

noname#88954
noname#88954

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130000
noname#130000
回答No.7

先のことばかり考えてても仕方ありませんよ。いじわるおばさんのグループから抜けられるんですよね?万々歳じゃないですか!事態はいい方向に向かっていますよ。かばってくれる味方のおばさんもいて心強いじゃないですか!それでもまだ因縁をつけてくるようなら、その時考えましょうよ。一人じゃないし。 こういうおばさんに限って、大人しくしてるのでいじめてくるけど、ブチ切れてすごい剣幕でまくし立てると案外静かになったりあやまってきたりするかもね。我慢が限界まで来たらやってみては?あなたもきっとすっきりするし、周りの人もきっと。いざとなったら辞めればいいんだから。でも大人しくやめると向こうの思うつぼでなんかくやしいし、きっとあなたもいつまでも引きずってしまうので、辞める前にはぜひ、今までのうっ憤を晴らしてください。

その他の回答 (6)

• kazefuku4
回答No.6

どこにでも幼稚な人はいるものです。何を言ってもその性格は治りませんし、こちらが何をやっても気に入らないのです。 いちいち相手にするだけ無駄というものです。 人は人自分は自分と毅然として、自分の仕事だけきっちりやりましょう。 他の人の状況に目配りするのは管理職の仕事です。アルバイトさんはそこまで心配する必要はありません。

• tinycat19
回答No.5

おそらく誰が来ても、おばさんの不機嫌は治らないと思います。だから、仕事時間の間は仕事と割り切り、専念しましょう。 それから文章を読むと、少し被害妄想に陥っていませんか。そのおばさんたちが特別なだけで、ほかの人は簡単にいじめたりはしないと思いますよ。 どこの職場でもそういうことはよくありますよ。年配の女性と言うのは、そういう風に、損得に敏感ですし、陰口をすぐに言います。年の功で、自分たちが損しないように立ち回れるためです。 もう少し、ましな人材のいる環境の良い職場を探しましょう。年寄りの多い職場と言うのは、少なからず同じような現象が起きます。年を取って、こんな職場しかないからと意地汚く勤めているため、偏った年齢構成の、偏った人材しかいないのです。 大卒の管理職のいる職場だとこんなことはありません。若いのだから、もっと良い職場はありますよ。

• sakura-333
回答No.4

女性が集まって穏やかでいられる事はそうそうありません。 新しく入ってくる人に好意的である事もそうあるものではありません。 どんなに完璧にしたところで何か嫌味を言わないと気が済まない人、威張りたがる人、ミスを人のせいにする人・・色々いますよね。 中立の人はそういう人である事がわかっているからそれなりに上手くいっているのでしょうし、おばさんがおかしいと思っても基本は逆らわず従順にしている事だと思います。

noname#87961
noname#87961
回答No.3

暇なおばさんなのね。。。と思い、無視しましょう!人間は無視されることが一番辛いので。 私も、学生時代のバイトでは、そういうおばさんに嫌気がさしました。耐えられなくなったら、たかが、バイトなのでやめましょう。でも、どこに行ってもそういう、おばさんいますよ。 自分もそういうおばさんにならないように気をつけるのみですね。

• takasi23
回答No.2

そのアルバイトを止めれば良いと思います。そこまで嫌なことがあっても執着できるほど、好待遇なのでしょうか。アルバイトでは有り得ないと思いますが。 あと、文章が非常に読み辛いです。

• owlsjp
回答No.1

おばさんの悪口、陰口を言うのをやめ、本気で向き合うことです。