• 締切済み

離婚裁判中の職さがしについて。

私は、40代前半の女性です。夫からのモラハラとDVが苦痛になり幼稚園年長の子供と夫には住所は知らせずに引越して5ヶ月たちました。住民票はうつしていません。 離婚については弁護士さんにお願いしています。離婚調停が不成立で裁判中です。 四月から子供が小学生に上がるのと、今は結婚前の貯金で生活しているので、貯金がなくなる前に仕事を探したいのですが、同じような経験された方で、どのように就職活動されたか教えていただけたらと思います。 夫は離婚しないと主張しているようなので、扶養からも抜けていませんし、健康保険証も抜いてもらえていません。 このような場合理解のある職場を根気よく探す他ないのでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • nakao7405
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

 何かとんでもない勘違いしていませんか?  まず、質問者様が働く事とご主人の扶養扶養家族ということには何の関係もありません。奥様が一人前に稼いで、やっと扶養家族から外れます。健康保険とて同じです。月額数万円のお仕事でいきなり健康保険に加入し、厚生年金を掛けるようになるのは、生命保険会社の外交員くらいです。  今までどうしていたのですか?と言いたいくらいです。扶養だからと言って一切仕事はしてこなかったの?扶養内でも皆様、仕事をして稼いでいます。今からなら年末までで100万稼ぎましょうか?扶養内ですよ!  就職活動って、まずパートでも行かなきゃ。今、世間一般で何て言われているか知っていますか? 「今まで、主婦をやってた人が一番困る」 これは、人事担当者や部長、課長職の人たちの総意です。就職活動して、お給料が安くても就職できるなんておもっているのでしょうか?  少しきついことを言いますが、読みたくなかったらスルーしてしてください。  子連れで主婦していた人が就職しようとすると、狭き門です。だから看護学校の門を叩いたり、介護の道へ行く人が大半です。3Kですよ。生保会社へ行く人もいますが、大半は1年目でギブUPです。英語やフランス語など多少できても就職なんてできないことはご存知ですよね。  今の世情として新米『弁護士』でも開店休業。それどころか半分ニートです。まさかお子様をおいて長距離トラックに乗りますか?  まず、職業訓練からというのが一般的な流れです。15万前後の給付金を貰いながら、訓練という名のお勉強をします。社会常識なども含めて。半年からうまくいけば1年程度、これで食いつなぎます。  生活費保護に関してはご存知ですよね。給食費0円とか就学援助とか。急がなきゃ新入生向けの就学援助がもらえなくなります。普通は旦那の元から逃げる前に、ある程度の情報は頭の片隅に入れておくものです。お子様のために。。。

nakai1115
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勘違いしてはいなかったですが‥。回答下さった内容の事は存じております。 私の質問の仕方が悪かったようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 弁護士なしで離婚裁判は難しいでしょうか?

    夫のDVが原因で私の方から離婚調停を申し立てました。 夫は離婚には反対しており、その他慰謝料や養育費に関しても払う気が無いようで既に行われた2回の調停では折り合いが付かず、次回の調停でまとまらなければ不成立になるようで、裁判をすすめられています。 そこで質問なのですが、裁判には弁護士が必要になってくると思いますが、これを一人で挑むとなるとやはりかなりの労力と知識が必要なのでしょうか? 法テラスを通せば弁護費用も分割ですみますが、母子家庭になる為、少しでも出費は抑えたほうが良いのかなと思っています。 離婚の原因となったDVの証拠となる診断書もありますし、警察へも相談済み、別居後の暴力的な態度や発言をレコーダーに録音していますし、別居後のモラハラなメールも全て印刷しております。 慰謝料や養育費に関しては・・・夫は自称無職でうつ病らしいので働けないようです(診断書あり)、貯金や資産は間違いなく無いですし、親戚の仕事を手伝ってお小遣いのような形でお金を貰っているみたいで、所得を調べる手段は無く、弁護士を雇ってもそんな夫からお金は期待できないのではないかと思っています。 初めは子供の為に養育費だけでもとは思っていましたが、疲れました。 もう、せめて縁を切れれば良いかな・・・と思うようになっているのですが、離婚に関しては、上記の診断書など、これだけあれば、弁護士無しでも確実なのかなと思っているのですがどう思われますか?それでも弁護士は雇うべきですか?

  • もうすぐ離婚裁判の尋問があります

    現在、離婚裁判中です。原因は繰り返される夫のモラハラ、ギャンブル、借金です。夫は離婚を拒否、離婚しても子供2人の親権、監護権を主張しています。お互いに弁護士を雇っていますが、私の弁護士は事務的で物足りなさを感じています。夫側からの主張はわずかな事実に尾ひれをつけて攻撃してくるので読むだけで悲しくなり疲れてしまいます。先日、陳述書を提出。弁護士から次回の裁判では尋問があります。と言われました。詐欺師並みの話術を持つ夫(調停ではやられてしまい、子供を取り上げられてしまいました)に太刀打ちできるかとても不安です。何か尋問で有効なテクニックなどご存知の方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。

  • 離婚調停や裁判で離婚された方

    4ヶ月になる子供がいます。 離婚を考えています。 夫とは子供の出産後より別居中で、私は実家で世話になっています。 離婚の原因は姑の過干渉がきっかけで、夫との関係が悪化したことです。 離婚を進めていく上で、夫は親を関与させようとするし、 姑も私の親に文句を言ってきたりして、本人との具体的な話合いは全くできていません。 生活費も私の貯金があるからと出そうとしません。 協議離婚は難しそうだったので、離婚調停に持ち込もうと思っていました。 先日弁護士に相談に行ったところ、離婚調停を自分でするのは簡単なことではないと言われました。相談に行った弁護士は知人を介した紹介で離婚には詳しいとのことで、 相談した時の対応は親身的に思えました。 ただ離婚に関する本などでは、調停では必ずしも弁護士を立てる必要はないようなことが書いてあったし、弁護士を立てたとしても100万円位?と費用もかなりかかってくるみたいなので、どうしたものか考え中です。 離婚調停を、弁護士を立てずに行うのはそんなにも大変なことでしょうか? 調停が不成立になったときに弁護士を立てたのでは遅いでしょうか? また、弁護士を立てたとして、費用を払うだけの価値は十分ありますか? 離婚調停を経験された方のご意見を聞きたくて相談させていただきました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 離婚裁判でモラハラを証明するための証拠について

    離婚戦略について 来月、離婚調停があり、進め方に悩んでいます。 相手側には弁護士が付いています。 離婚裁判でのモラハラ証明の難易度を相談したいです。 ■事前情報 ・妻が勝手に子供連れて別居 ・妻側が離婚したい。 ・妻がモラハラ加害者 <同居時のモラハラ詳細> ・子と夫の関係切り離し ・口をきかない、無視、 ・壁など叩き威嚇、暴言、謝罪の強要 ・夫を黴菌扱い。 ・家族旅行1度もない。 ・食事を一緒に取らない。 ・妻に触れることもない。 ・同じ部屋にいることさえ許されない。   ※証拠の音声データのみある。(30個ほど)   ※夫が精神科に通院等の記録はなし このような状況で、 異常なモラハラ妻から 離婚申し立てれるのが雄一の救いです。 ■現在の戦略 離婚調停1回目は妻が離婚したいとのことのため それなりの条件を妻側より提示頂こうと思っています。 離婚調停2回目では、相手の過去のモラハラを証拠提出して 慰謝料請求しようと思っています。 離婚調停3回目は再度、妻側より条件を提示してもらい 有利な条件でなければ、離婚訴訟したく考えています。 ただ、モラハラの音声データだけでは立証できない可能性もあり、 離婚調停2回目~3回目に同居調停を入れて、 相手を同居義務違反として有責性を増加させることも考えています。 モラハラは音声データのみで戦うことは厳しいのかを知りたいです。 やはり精神的な診断書なければ、苦痛を証明できず、 離婚裁判でも勝ち目がないのでしょうか。 些細な事でもよいので、アドバイス頂けると幸いです。

  • 調停と離婚裁判について

    現在、有責の夫からの離婚調停を申し立てられ調停中です。同居、別居共に10年で、未成熟児が2人居ます。 婚費の振り込みは裁判所の審判以後は振り込みはあります。 現在の調停は大詰めになっており、次回返事で不成立か成立かになります。 調停員のあたりがとても悪く、毎回最悪です。 前回も、話し合いの中で、養育費が支払われなかったら嫌だから補償が欲しいと言うと、調停員が「無理な事は言ってはいけない、ないものは払えない、旦那さんの会社が倒産でもしたら払えないだろう?」と言うので、私が「私も仕事がなくなったら子供たちはどうなるんですか?」と熱く言うと、「生活保護を受けろ」とひどい事を言われました。 条件も夫が優先で、子供を抱えている私の金銭的な意見はまったく通りません。そこで、今回の夫からの調停を不成立にし、改めて、こちらから夫婦関係の調整の調停を申し出た場合、そこに重ねて、夫は離婚裁判を起こす事は出来ますか?

  • 裁判離婚について教えて

    私は女で30歳 子供が2歳と3歳 旦那とは考え方の違いや 物を壊す。1番なのは子供の前や日常で常識はずれの事をする事です。 離婚調停をしましたが、離婚に応じてもらえず不成立でした。 次は裁判離婚をして実際に離婚できるんでしょうか?子供は自分が引き取れるのでしょうか?

  • 離婚裁判

    有責配偶者からの離婚調停を申し立てられています。 現在、別居です。別居は仕向けられました。 別居に至った原因は説明できます。 私は、離婚したくありません!小さな子供もいます。 離婚回避したいのですが この様な、条件で調停は不成立になっても、裁判になったら 離婚になるのでしょうか? どなたか教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 裁判離婚について教えてください

     妻の浮気と、セックスメールが分かり、色々もめましたが離婚することに決めました。 最初は、調停離婚を考えて裁判所に調停をお願いしましたが、2回目の調停で、相手方は調停を不成立とし、裁判離婚に移行する。 と言うことで、平成23年6月に決まりましたが、その後相手方は、裁判に提訴する様子もないので、私から裁判を提訴することを検討しています。そこで質問です。 1)裁判離婚は、精神的にとても苦痛を体験すると聞きましたがどのような苦痛を受けるのでしょうか? 2)期間的に長期化すると言われますが、だいたいどの程度の期間を見込めばよろしいですか? 3)費用はどの程度かかりますか? 4)私が原告とし、妻を被告としますが、私は裁判所に出かけて裁判官や相手方弁護士の前で尋問さ れそれに答弁しなければならないのですか? 5)離婚裁判で、注意すべきこと、やっておかなかればならないこと、等があればご指導願います。 以上、専門家または、経験者の方がいらっしゃればお願いします。

  • 調停離婚、成立するでしょうか。

    お世話になります。 当方の情報です。 婚姻期間:20年、1カ月前に夫が出て行き別居中 離婚原因:夫の2回の狂言自殺未遂、言葉のDVによる精神的苦痛 家族構成:夫、妻(私)、子供二人(大学生)、妻の母 年収:夫 600万円、妻 400万円 資産:持ち家(ローンなし、固定資産評価額 1,600万円)、貯金なし 離婚の条件として、 「現在の土地と家の所有権を妻にする。子供は妻が引き取り慰謝料・養育費はなし。」 という内容を提示しましたが、夫が応じないため調停に出ることを視野に入れ始めました。 第三者の方から見て、この条件での離婚は成立すると思われますか。

  • 海外にいる夫と離婚したい

    夫と離婚をしたいのですが、夫が海外にいるため事がスムーズに進みません。 離婚理由はDVによるものなので、とても夫と直接話し合うことなど出来ない為、家庭裁判所へ調停の申し立てをしたのですが、「相手が海外にいる場合は調停の合意が取れれば受け付けられますが、そうでない場合は不調になる可能性が高いため受け付けられない」と言われてしまいました。 家裁の方がおっしゃるのももっともな事だと思いますが、 夫は離婚に同意しているわけではありませんので、合意など取れそうにありません。 話し合いたい事柄は子供の親権と養育費、そして慰謝料(治療費を含む)についてです。 夫は「自分が海外にいる事で離婚を成立させようがないだろう?」と面白がっています。 現在は別居状態にありますので、危害を加えられることがないなら離婚が成立しなくても良いではないかと思われるかもしれませんが、しかしきちんと離婚が成立しないと子供を保育園へ預けることも出来ませんので働きにも出られません。(保育料は離婚調停中、裁判中であってもそれは認められず、両方のお給料が合算されて保育料を算出するのだそうです。そうなるととても私一人では支払いきれないのです。) 夫にこちらの要求をきちんと伝えた上で、離婚できる方法は無いものでしょうか? どうかお知恵を拝借させてください。