• 締切済み

離婚裁判中の職さがしについて。

私は、40代前半の女性です。夫からのモラハラとDVが苦痛になり幼稚園年長の子供と夫には住所は知らせずに引越して5ヶ月たちました。住民票はうつしていません。 離婚については弁護士さんにお願いしています。離婚調停が不成立で裁判中です。 四月から子供が小学生に上がるのと、今は結婚前の貯金で生活しているので、貯金がなくなる前に仕事を探したいのですが、同じような経験された方で、どのように就職活動されたか教えていただけたらと思います。 夫は離婚しないと主張しているようなので、扶養からも抜けていませんし、健康保険証も抜いてもらえていません。 このような場合理解のある職場を根気よく探す他ないのでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• nakao7405
回答No.1

何かとんでもない勘違いしていませんか?  まず、質問者様が働く事とご主人の扶養扶養家族ということには何の関係もありません。奥様が一人前に稼いで、やっと扶養家族から外れます。健康保険とて同じです。月額数万円のお仕事でいきなり健康保険に加入し、厚生年金を掛けるようになるのは、生命保険会社の外交員くらいです。  今までどうしていたのですか?と言いたいくらいです。扶養だからと言って一切仕事はしてこなかったの?扶養内でも皆様、仕事をして稼いでいます。今からなら年末までで100万稼ぎましょうか?扶養内ですよ!  就職活動って、まずパートでも行かなきゃ。今、世間一般で何て言われているか知っていますか? 「今まで、主婦をやってた人が一番困る」 これは、人事担当者や部長、課長職の人たちの総意です。就職活動して、お給料が安くても就職できるなんておもっているのでしょうか?  少しきついことを言いますが、読みたくなかったらスルーしてしてください。  子連れで主婦していた人が就職しようとすると、狭き門です。だから看護学校の門を叩いたり、介護の道へ行く人が大半です。3Kですよ。生保会社へ行く人もいますが、大半は1年目でギブUPです。英語やフランス語など多少できても就職なんてできないことはご存知ですよね。  今の世情として新米『弁護士』でも開店休業。それどころか半分ニートです。まさかお子様をおいて長距離トラックに乗りますか?  まず、職業訓練からというのが一般的な流れです。15万前後の給付金を貰いながら、訓練という名のお勉強をします。社会常識なども含めて。半年からうまくいけば1年程度、これで食いつなぎます。  生活費保護に関してはご存知ですよね。給食費0円とか就学援助とか。急がなきゃ新入生向けの就学援助がもらえなくなります。普通は旦那の元から逃げる前に、ある程度の情報は頭の片隅に入れておくものです。お子様のために。。。

nakai1115
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勘違いしてはいなかったですが‥。回答下さった内容の事は存じております。 私の質問の仕方が悪かったようです。