マクドナルド京王八王子店がホームレスを来店拒否

このQ&Aのポイント
  • マクドナルド京王八王子店(東京都八王子市)が、ホームレスの来店を断る貼り紙を掲示していたことが明らかになった。
  • 店側は「不適切な文言を見落としていた」と釈明している。
  • ホームレスを名指しする貼り紙は、弱者いじめとの指摘を浴びている。
回答を見る
  • ベストアンサー

「稲川会のお客様お断り」というマクドナルドの張り紙

マクドナルド京王八王子店(東京都八王子市)が、今月下旬まで1年以上にわたり、ホームレスの来店を断る貼り紙を店内に掲示していたことがわかった。 「差別的ではないか」などと指摘を受けて外した。店側は 「不適切な文言を見落としていた」と釈明している。 店によると、貼り紙には 「当店の利用にそぐわない(不衛生、ホームレス等)と判断した方の利用をお断りさせて頂きます」などと書かれていた。A4判ほどで、レジからやや離れた壁に張り出されていた。 24時間営業で、夜間に 「ニオイがきつい客がいる」といった指摘があったことなどから、従業員が少なくとも1年以上前に作り、掲示したという ・・・「暴力団風の客お断り」、の警告文は目にする機会も多い。しかしホームレスを名指しするとは、弱い者いじめもはなはだしい。ちゃんと、平等に稲川会系の客お断りの文言も加えなければ、読む人に誤解を与えるだろう。 21世紀のマクドのクズ社員は如何に対応するべきであったのか、100円マックすら高すぎると思う私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=5X-Mrc2l1d0

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

店が客を断るのは問題ない。 客はメンバー同伴のゴルフ場へサンダルと水着で行ったら断られる。 客は高級フレンチレストランへTシャツと短パンでいったら断られる。 店側も、高級ホテルなのに、メニュー偽装料理をだしたら、客に断られる、である。 問題は、貼り紙の「表現」の仕方にある。 (もっとも一番良いのは、店が個別に口頭で対応することだが) なにせ「ホームレス」という表現はいかん! ホームレスにもいろいろの人がいて、正装して来ればOKのはずだ。 大企業の社長でも、パンツ一丁で来たらNGのはずだ。 「ホームレス=不衛生」という固定観念に問題があり、マクド社員教育に落ち度があったと言わざるを得ないであろう。 今回の問題は、「ホームレス」(注1)を「公園のオッサン」(注2)と表記していれば何の問題もなかったはずである。 注1:ホームレス=基本的にまじめであり、社会的弱者である。 注2:公園のオッサン=基本的に悪意を持って公園を占拠しているヤカラである。

angel25gt
質問者

お礼

厳しい・・・ 公園のオッサンに悪い人はいません。日当500円から3千円の間くらいで、空き缶を集めてくださっているのですから。 公園のオッサンは、地下鉄の駅から追い出された人たちです。悪いのはJRで、私たちではありません。 ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

私はパジャマで3件ほどの高級クラブをハシゴしましたが、悪い顔をされたことは一度もありません。 公園のオッサンに常々迷惑を被っていらっしゃることは、過去回答で存じていますが、どうか寛大にお願いいたします。

その他の回答 (11)

回答No.12

なぜ稲川会? 松葉会や山口組は良いのかな?

angel25gt
質問者

お礼

たぶん最も稲川に入って来てほしくないのでしょう。 ご回答ありがとうございました。

回答No.11

ホームレスと言っても清潔にしていて見ただけではそれとわからない人から衣服が泥と垢まみれで髪やひげがぼうぼうのものすごい異臭がする人までいて、ひとくくりには扱えないと思います。  いかにも不衛生な人がいるお店は利用したくない人が多いと思いますし、お店側からみると客数が減って営業妨害になるので、(不衛生、他のお客様に迷惑をかける等)と記述していれば特に問題にならなかったのではないでしょうか。

angel25gt
質問者

お礼

ホームレスではなくても、汚ったない服の労働者にも入ってきてほしくはないはず。ギンナンの実を踏んだ奴が入って来たら客が全員逃げ出しますし・・・ 表現の問題なのでしょうが、そもそも店員が声かけをしないのが間違いであると思います。 ご回答ありがとうございました。

• customar
回答No.10

悪いのはJRで私たちではありません。 とはどう意味?私たちとは? 日本海を東海と呼ぶサントリーの酒に金払ってる人が竹島は日本領はないよ。貼り紙なんてもんじゃないだろサントリー社員による日本海差別は。

angel25gt
質問者

お礼

別に思想信条でサントリーのウイスキーを飲んでるわけではありません。よっぽど言いたいことがない限り、私の質問には1回答でお願いします。 ご回答ありがとうございました。

• love_pet2
回答No.9

「味覚異常者以外の来店はお断りします」 これの方がいいと思いますよ

angel25gt
質問者

お礼

例のアレはもう封印なのですか?淋しいなあ・・・ マクドの商品は全部おいしいですよ。胃もたれがするほどに。 ご回答ありがとうございました。

• pluto1991
回答No.8

商売というのは売る側買う側対等です。 売り物があって、対価がある。 売りたくない相手に売りません、ということはまったくビジネスの基本で異常なことでは無いでしょう。 公共サービスじゃないんだから、「うちは女性には売らない」と言ったとしても、売る側の自由なんだから売らなくていいんです。 ただし、女性に売らないという差別をしたことで社会的な批判を受けるのも確かなこと。 それの損得は自分で判断すればいい。 ホームレスを差別した。それが損ではなく得になると判断したから。 マックの売り物はハンバーガーだけではありません。 お店のスペースだって「くつろいでハンバーガーを楽しめる空間」としての価値が値段に含まれているんです。 だれも臭いホームレスの横でメシなんて食いたくないですよ。 じゃあ、ヤクザも目障りだから禁止にしてくれ。。。それはマックが決めることであなたが決めることじゃないですね。

angel25gt
質問者

お礼

マックが決めることは、客が決めていることと同じです。客のニーズに反してまでは、店舗は維持できません。 また、客が嫌悪感を抱くような張り紙は、有益ではありませんので、店長の裁量の範囲を超えます。 マクドはテイクアウトでのミスにも一つ一つ対応するほど、接客教育は他の外食店とは比べ物になりません。その接客に対する姿勢と今回の張り紙とが、明らかな違和感を客に与えている次第です。 ご回答ありがとうございました。

• key00001
回答No.7

> 21世紀のマクドのクズ社員は如何に対応するべきであったのか、 反省を込めて、「10円お詫びマック(ホームレスの方に限る)」と貼り紙すれば、「社会がどう反応するのか?」を確かめに来る様な気がします。

angel25gt
質問者

お礼

マクドでは、注文があってから作る場合と、あらかじめ作っておく場合とがあります。 KFCなどは、時間が過ぎたチキンはバイトが食ったりしますが、マクドでは完全に廃棄されます。 今日び、コンビニ弁当ですら、時間が経つと値引きをして売っていますが、マクドはガンとして捨てます。店舗によっては、ゴミ入れに鍵までかけます。 それほどまでに、ホームレスにとってはメリットの無い食い物屋なんです。 ご回答ありがとうございました。

• E-1077
回答No.6

あの~八王子は稲川会系はいませんよ?  暴力団でも他の組ならいいのかという馬鹿な話にもなりかねないので、止めたほうがいいでしょうね。  ホームレスもこれから冬になるんで24時間営業店は便利なんですってね。駅のコンコースで寝るよりも。100円持っていたら客だし。地見屋なら100円くらいすぐだし。  夜間でも昼間でも二時間以上のご利用はご遠慮くださいとか?二時間食べ続ける人は別になるのかしら・・・・?あれ?    以前にマックで「揚げたてで塩大目」と頼めることを知って実行してみた自分。ちゃんとやってくれたのは偉い。  でも、行かないなあ。マック。年一回も食べないかも。子供は好きだけどねえ。  モスの方が好きかな。どうせ選ぶなら・・・だけど。  今の日本では暴力団はないことになっているからなあ。これもどうなんだろうねえ。  

angel25gt
質問者

お礼

別に事務所の有無を言ってるわけではありません。まぁ、それはさて置き、暴力団は法的に存在しています。暴対法によって肩身の狭い思いはしているようですが、逆に暴対法によって身分を保証されています。 よく分からないのが、時々ニュースで言われる 「元暴力団組員」です。そう言われる人、言われない人、かなりマチマチです。何基準なんでしょう。 ご回答ありがとうございました。

• customar
回答No.4

脳ミソイカれた民族だよな。 貼り紙の文言は何回読んでも笑わせて頂けます。 しかも、貼り紙を作った店が見落としていたというのだからキムチ慰安婦の同類だろ。 キチガイ詐欺民族アベノミックスオリンピックスマイルマックバーガー合掌。 根性なしがホームレス差別のお客様の御要望にお応えしておりますニダ。 コリアンの竹島利用をお断りしてほしいわ。 サントリーは日本海を東海と言うし。サントリーは一口も飲むなよ。本当のキチガイ水だから。 ホームレスじゃなくても、いざ日本人が殺害強姦迫害される有事になったら日本人は頼りにならんぜ。外人の親友を作った方が、ってそれじゃ韓国大好き安倍晋三か。竹島の日をお断りされた。韓国民の御要望により。

angel25gt
質問者

お礼

言ってる意味がよく分かりませんが、私はウイスキーは、サントリーを好んで飲みます。ちょっと高いけど・・・ ご回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.3

店にしてみれば、ホームレスさんが入店したら 他の客が逃げるでしょうから、ある程度やむを得ない という面はあるんじゃないですか。 ヤクザは金は払うし、怖いし、これまたしょうが無い という面はあると思います。 英国のバーみたいに、労働者と貴族を分けたら どうでしょう。 店を仕切るのです。 こっちは、ヤクザとホームレス、こっちは一般の 客。 そうすれば円満に収まります。

angel25gt
質問者

お礼

あーあ、もうええですわ。私はヤ・ホーの側で飲み食いいたします。サラリーマンの顔を見ながらでは、メシがマズくなりますから。 ご回答ありがとうございました。

noname#194660
noname#194660
回答No.2

暴力団は法律によりNGですが、ホームレスはお金を払えば購入可だと思います。 マクドナルドにお客様を選ぶ権利が無いことを証明します。 マクドナルドのチキン(鶏肉)は全て中国産です 。 不衛生極まりない環境で育て、年老いた鶏肉をやわらかくするため添加物を用い、日本まで腐らないように防腐剤を大量に使い、臭みを消すため化学調味料で 味付けして最悪の油であるショートニング油(トランス脂肪酸)で揚げてます。 中国国内のマクドナルドやKFCで、抗生物質や成長ホルモン剤を過剰に投与した鶏肉が使用されていたことが分かり、大騒ぎになっています。 今回、新たに倉庫から提供されたKFCの鶏肉を検査したところ、抗生物質や成長ホルモン剤は基準値以下だったものの、使用が禁止されている抗ウイルス薬の可能性がある薬物が検出された。 日本マクドナルド「中国の仕入れ先企業名はお答えできない」「ご心配なら購入をお控えいただくしかない」。 http://matome.naver.jp/odai/2135926629065418501

angel25gt
質問者

お礼

東南アジアでケンタを食ったとき、あまりにもチキンが痩せているのに驚きました。 そのテキストの信用性は未知数ですが、念のため食い控えるべきかもしれません。 ナゲットがロクなものではないとしたら、100円マックの(チキンクリスプ)も同類かと思います。 ご回答ありがとうございました。