• 締切済み

図々しい親戚(叔母)

亡くなった母の一番下の妹の叔母についてです。 最近になって叔父が亡くなり独り身の状態です。 子供はおらず独りの為、うちに来てご飯を食べるようになりました。 食材を買ってきて他にも安かったと言って、日用品を買ってきては どうぞ使ってくれと言い、それなりに気を遣ってくれてるのはわかります。 その程度の事であればよかったのですが、足元を見られてるというかナメられてるのか 最近は自分の友人(カルチャーセンター絡みの知り合いのオバちゃん連中)を引き連れて うちに来てお茶を飲みお菓子を食べ、そういう物はすべて持ち込んでますので 勝手にうちの物を食べてるとかではありませんが、あまりにもくつろぎ過ぎてて腹がたちます。 旦那は私の叔母なので遠慮してるのか、別にいいじゃないか、人が出入りしてくれる方が 叔母さんだって寂しいんだよ、毎日じゃないんだろ?週に2日?それならいいじゃないか という感じで何の役にも立ちそうにないので、自分で追い払うしかありません。 どういう感じで伝えれば、高齢の叔母に当たり障りなく、怒らせたり悲しませたりはしたくないし うまく伝える方法があればご教示願います。

みんなの回答

  • ane180
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.5

相手を傷つけないで伝えるのは無理だとおもいます。 質問者が「自分で追い払うしかありません。」とはっきり意思表示されているように、気軽に来てほしくないのですから、いい人のままで中途半端に叔母に期待をもたせると後々、問題が出てくるでしょう。 他に親戚の方がおられればその方や叔母さんの知人を介して、いなければ自分で、お客様であって家族にはなれない旨きちんと伝えて、悪者になって下さい。 誰でも老いていくもの、万が一自分が夫や家族とはなれ、叔母さんと同じ孤独になった時に煙たがれている家に何も知らず出入りしているとわかったら、自分ならどう思いますか?どう言って欲しいですか? できるだけ早く解決された方がお互いの為です。 子供がいない者の意見でした。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.4

寂しい事と、家族は貴方である認識が強くなったのかと思います。 病院に入院するにも一人身の高齢者は、保証人や説明やサインに甥や姪を指名されます。 夫も子供も居ないとなるとどうしても、姉の娘である貴方に頼りたいのでしょう。 亡き母の兄弟はその叔母だけですか? このペースで友人まで連れて来られては迷惑だから、今後のお付き合いは考えさせてほしいと伝えて家に入れないを徹しましょう。 叔母さんの中では、何でも許してもらえる姪っ子が一緒に暮して介護も頼めると実子の感覚なのかと思います。 特に亡くなった夫の兄弟やその子供には甘えられないのでしょうから、矛先が全て来ていると考えて一線引きましょう。 もちろん亡き母の法要や月命日は声をこちらからかけるから、と説明を。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 ご自身のお友達を呼んで騒いでいる・・・・とかはダメかな。    私の知り合いで畳を上げておき、「ちょっと床下の具合を見てもらっているのよ~」と言って、シロアリが~とか言い訳して一か月位は無理かも~面倒なのよね~と言って、来させないようにした人がいます。  逆に叔母さんの家に行くというのはどうです?旦那さんに言っておいて、ご自身が遊びに行く。逆に。ご飯食べ~で叔母さんの昔作ったあれが食べたくて~とかおだてる。で、叔父さんだって死んだといってもこの家にいるんだし~とお線香をあげて、寂しくなるね~とかしんみりしてみる。  今はその寂しさから逃れたいんだろうね。で、自分を忙しくしているんだろうね。  わかるけど、ちょっとねえ。友達呼ぶのはどうかしら・・・・・。  私の母も、友人知人が沢山いる人で、いつでも誰かがお茶のみしていましたが、ある時やっぱりトラブルで、ジュエリーがなくなったことがあって、かなり落ち込んでましたね。その人は貰ったつもりなのか忘れているのかある時その指輪をつけて来て、母が本当に怒りを抑えて追い出したことがありました。私を出しに使って・・・・「ごめんなさい!娘のことで今日出かけるの忘れてた!」とか本当に急に言いだして・・・・。すっかりその人は来なくなりました。  でも、図々しい人にははっきり言わないとダメだよ。傷つけないようにってそれは配慮も必要だけど、「おばちゃんさ、叔母ちゃんが来ることは全然かまわないんだけど、お友達は自分ちにした方がいいと思う。私気を使いすぎてダメだわ」って。  「いいのよ~」とか切り返して来たら、「おばちゃんのことまで嫌いにはなりたくないから・・・」ってはっきりいわないと。    出来なければ、このまま受け入れるしかないかも。  ふすまをぴしゃっと閉めて叔母さんの友達に嫌われるとか。で、友達の方から「あんまり行くのは悪いんじゃないの?」と言わせる。のはどうかな。怒られるかしら。叔母さんに。  週に二日かあ。少ないようで多いかもね。私なら「仕事有るんで」って断れる体制だけど。。。。。  衣替えするから~と広げておくとか・・・・・。  ともかくは、数回断れば、友達の誰かが気が付くと思うんだけど・・・・・。常識ある人ならね。それを願います。

回答No.2

よいご主人ですね。 役に立たないとか言ったら気の毒ですよ。 奥さんの身内には冷たい人、たくさんいますから。 羨ましいくらいです。 ただ、おばさんがお友達を連れてくるのはやり過ぎですね。 ご自分の家で集まればいいのに、なんであなたのお宅なんでしょう? そのお友達の件だけ、やんわりとお断りできないでしょうか。 おばちゃん、おばちゃんが御飯を食べに来るのはいいんだけどさ、友達は自分の家に連れていってよ、そのほうが気楽でしょ、って。 そのくらいしか考えつかないですが、どうか頑張ってください。

回答No.1

さすがに週に2回というのは大変だと思います。 来そうな時を見計らって、外出し続けるか、居留守を使うかしかないのでは・・・ なにか狡猾的に感じるかもしれませんが、出来るだけ相手を傷つけずにするためには仕方ないように思います。 小さいストレスの積み重ねが後で大きな問題となる場合も多いと思います。

関連するQ&A

  • 父方の伯母に困っています

    初めて質問させていただきます。私は仕事の都合で2年前から実家を出て他県で暮らしています。 一人娘なのでGWなどの大型連休の際は必ず帰省しています。 実家は父母の2人暮らしですが、私が家を出てから伯母が入り浸っており、非常に迷惑しています。 具体的には ◎土日をはじめ大型連休中(私の帰省時)も連泊し続け自分の家に帰ろうとしない。 ◎親戚連中の悪口を常に言う ◎いつも連絡ナシにやってくる…などです。 伯母はもともと常識のない人だったので親戚連中からも相手にされておらず血のつながった父も全く相手にしません。 母親曰く「独身だし親戚中から疎まれて可哀想だから」と相手をしていますが最近は特に拍車がかかってます。 ◎他に来客があり「今日は遠慮して」と言ってもやってくる。 ◎小旅行の際、出発寸前に連絡ナシでやってきて「全額自分が払うから連れて行け」とダダをこねる…など。 数え上げたらきりがありません。 唯一母だけが何も言わずに相手をしてくれるからなのでしょうか。節度を知りません。 帰省してもくつろげず、父母との話もゆっくりできない状態だったので 一度やんわりと「少し気を遣ってください」と言ったのですが全く効果なしでした。 年に数日しか帰省しないのに、そのたびにいつも居座られて大きな顔をしているので非常に不愉快です。 伯母は毎週土日は来ているのだから、せめて大型連休で帰省しているときぐらいは来ないでほしいのです。 良い対処方法、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 親戚のおばさんと土地の問題(長文です)

    主人の実家の新築が決まりました。建設予定地は、元々は亡くなった祖父の土地だったのですが、現在は主人の祖母と母の名義になっています。土地の形が少し変わっていて、敷地の北側の一部(数坪)が、祖父の弟(既に死亡)の奥さん(表題の「おばさん」のこと)の物になっています。 新しい家は、今住んでいる土地を壊して建てますが、家を解体する際、家の北側から重機を入れて作業することになっています。問題は、そのおばさんの土地に少し入らないとトラック等の出入りが難しいということなのです。もし、その土地が使えない場合は、家の南側からの作業となり、家の目の前の歩道をまたぐことと、駐車等で一般道を使わなければならないため、解体業者に手間賃として100万円ぐらい上乗せして支払わなければなりません。職人さんが廃棄物等を手作業で運び出さなければならないからです。 おばさんには事前に義母から「家を新築するにあたり、今の家を解体するため、トラックの出入りがあるから、重機の乗り入れで土地を使っていいか」と聞いており、「わかりました」という言葉をもらったそうです(書面ではなく)。しかし、おばさんはその土地と地続きの自分の敷地に賃貸アパートを建てる予定があり、そちらの工事の着手が重なってしまうと、当方の解体業者の車や重機が家の北側に入れません。それも踏まえて再確認したところ、「まだまだ工事の見通しも立たず、銀行からの融資もできるかわからないから、土地に車が入っても大丈夫」という返事をいただけたと聞いています。主人の両親もそれを聞いて安心していたそうなのですが、先日突然、おばさんのアパートを建てる業者が「○月○日(具体的には書けませんが、明らかにこちらの計画に影響が出る日付)から工事が始まるからよろしく」と挨拶に来たそうです。おばさんは顔を見せずに、業者さんだけで来たのです。 こちらとしては寝耳に水で、困っています。私は嫁なので、あまり彼女のことも、これまでどういう付き合いだったかもよく知りませんが、昔から結構いざこざがあったようで、今回のことも、祖母からすると義妹にあたりますが、祖母は「もうあの人には関りたくないから、業者に100万円払って」と言っています。 誰か間に入って話しができる人がいないのか主人に聞きましたが、他の親戚も彼女を嫌っていて、相談することもできないそうです。そのへんは嫁の私には介入できない問題かもしれませんが、これはおかしいと思うのです。そのおばさんの勝手な行動のせいで、黙って100万円を支払うのは変です。まもなく工事が始まるのですが、どうにかしておばさんの行動に歯止めをかけることはできないでしょうか。

  • 僕たち家族とおばさんのこれから

    この相談は僕のおばさんと僕たちのこれからの関係についての事です。 そもそもおばさんとは僕の父の妹のことで僕の家の敷地の中に別に家を建てて住んでいる人です。 僕は今年で高校生になるんですけど、物心ついた時からそのおばさんが嫌いでした。 でも今はもっと嫌いです。それは2ヶ月前の話になります。おばさんは大人になって腎臓が悪くなっていてその症状が急に悪化したんです。その時ばかりはおばさんがかわいそうに思えて、おばさんは体力的に食事も作る事が難しくなって良く食事を家にもらいに来ていました。その時も食事を作っている僕のお母さんにお礼も言わずにもらって行ってたけどその時はかわいそうという気持ちが大きかったのでしょうがないとだけ思っていました。 でも最近はおかしいんです。おばさんは元気になって前と同じくらいに戻ったようなのに、最近は毎日食事をもらいに来ています。それにいつもお礼も言わずに持っていくしお母さんが見ていないところでは勝手に冷蔵庫を開けて中を見て物色したり、夕食の献立が気に入らなかったら不機嫌そうに出て行ったりという感じです。 それにおばさんは腎臓が弱くて低カロリーなものしか食べないと症状はよくならないのに、高カロリーな物も自分の好きな物だけ食べて気に入らないものは「私は低カロリーの物は食べられないから」と言うんです。そういう具合に病気になった原因もおばさん自身なんです。 僕が学校から帰ってきたら勝手に家に入っていたりします。何十年も前はおじいちゃんや僕のお父さんと住んでいた家だけどももうお父さんの家になり僕たちの家庭がそこにあるんです。僕達はおばさんの家の中にほとんど入る事はないのにおかしいとおもいませんか? 僕たち家族の家なのに違う気がします。 僕はこれからのためにどうしたらいいんですか?教えてください

  • 食事に招いてくれる伯母夫婦

    私は伯母夫婦(定年退職後で時間があります)の近くに住んでおり、 気が合うので、可愛がってもらっています(私も慕っています)。 伯母夫婦は最近、揃って足腰が衰え、外出が困難になりました。 外界との接触が減り、寂しいようなので、私も心掛けて訪問しています。 しかし、困ったことがひとつだけ・・・ 訪問すると必ず食事を勧めてくれるのですが、 (失礼ながら)伯母は料理が得意ではなく(自分でもそう言っています)、 食事はほとんどレトルトかインスタント(生協の宅配など)です。 私は全体的には大雑把な人間ですが、食事には妙なこだわりがあります。 フルタイムで働いているので、週末に食材を下ごしらえして冷凍し、 アレンジして食べていますが、レトルトや冷凍物はほとんど使わず、 素材そのものを楽しめるような食事が好きなのです。 伯母宅で食事をする機会は、子どものころからありましたが、当時は 今ほど抵抗がありませんでした(インスタントが多いなとは思っていましたが)。 たまなら、別になんでもいいのですが(職場の食事会で好き嫌いも言えませんし) 伯母夫婦は、最近、頻繁に声をかけてくれるようになりました。 「忙しいのに自炊も大変でしょう?家で食べていきなさいよ」ってな感じです。 今更、インスタントが苦手とは言えません。伯母の好意もわかりますし。 ダイエット中とも言ってみましたが、「じゃあ盛りを少なくするわね」と返ってきます。 遠まわしに気づいてもらえないかと思い、自分で食事を用意して 伯母夫婦を招いて、自宅で食事をしてもらったこともありますが、 「○○ちゃんは、料理が上手ね。私はこんな風には出来ないわ」と ニコニコしていて、その後、特に変化はありませんでした。 伯母夫婦はいい人達なので、今後も仲良くしていきたいです。 引っ越すことは、諸事情から不可能です。 何とか、食事だけ上手くかわす手立てはないでしょうか。 贅沢な悩みかもしれませんが、本気で困っています。 お知恵をお貸しいただけないでしょうか。

  • おばさん達はなぜ群れる???

    おばさんはなぜ「みんなで」が好きなのでしょうか? 最近、職場でオフィス内で異動しました。全体的なシャッフルだったので色んな人が異動しました。女性は私(27)と32歳の同期のおばさんです。 異動前のオフィスは私の年齢前後が多く、23歳くらいの子もいました。独身も多かったです。 異動後のオフィスはどちらかと言うと平均年齢が高めで、30代が多いです。既婚者や子持ちが多いです。 異動前のオフィスの女性達は、みんなでわちゃわちゃする事はないですが、仲が悪いわけでもありませんでした。むしろ、男性達とも合わせて全体で仲が良く、仕事後やたまにプライベートでも仲良しでした。それも押し付けがましい感じではなく、適度な距離を保っている感じです。 しかし異動後のオフィスは全く違い、女性達全員のLINEグループがあったり、ランチも誘い合うのが当たり前、クリスマスパーティーや忘年会(女子だけの二次会)とかも半ば強制参加です。 男性達とも、男と女!みたいな感じでパックリ分かれています。当然みんなで飲み行くこともないし、私もあのおばさん達は誘いたいと思わないし、それは男性達も同じだと思います。 もちろん、家庭があるとかそういうもあるとは思いますが。 私はそのオフィスでは歳のわりに社歴は長めで、ベテラン扱いされているので、差し支えない程度のコミュニケーションをとって一人行動をしていても、物を申そうが文句は言われません。そもそもおばさん達よりベテランですし仕事できますからね。 でも他の私くらいの年齢の人達はおばさん達には逆らえないので、30代が牛耳って、20代は何も言わずイエスマンになっているという状況です。 別に仲が良い人同士で群れる分にはいいと思いますが、私から見ると自分から誘わないと誘ってもらえない残念なおばさん達にしか見えません。 そしてやはり群れても人の悪口や噂話ばかり、マウントの取り合いで、仕事に対してもマイナスな事しか話しません。 仕事で上手くいかないことや上司がうざいなどの愚痴ならまだマシです。私も女なのでそこは分かりますし、嫌なことの10や20ありますから。 人の悪口や噂ほどどうでもいいものはありません。 あとこれはどうでもいいですが、なぜおばさんはお菓子好きなんでしょうか?笑 喋ってお菓子食べてコソコソ噂話して、ばかりを見かけます。そして私の職場だけではなく、世間的によくあるじゃないですか? なぜなんでしょうか? 何かをするのに「みんなで」やる必要があることはそうそうないし、人が増えれば効率も悪くなることも多いです。しかも我の強いおばさん達だと話し合ってもまとまりません。 異動前はおばさんってやだな〜程度でしたが、異動したら身近にいて本当に冷めた目で見てしまいます。。。

  • 職場のおばちゃんとの接し方

    mimosukeといいます。 私は26才で、パートで働いています。 同じくパートの、おばちゃん(50代)との 接し方について、困っています。 例えば、いずれは仕事としてやってもらわなければ ならない作業なのに、 「実際にそれをするのは mimosukeさんなんだから mimosukeさんだけが知っていれば いいんじゃないの?」 と言ったり、 今まで私ともう一人で一週間ずつ 当番制でやっていた仕事が あったのですが、もう一人の方が 急に辞めてしまったので、 その仕事を、同じ勤務時間のおばちゃんに やってもらうことになったのですが、 そのことについても、 「mimosukeさんが休みの時だけ、 自分がその仕事をする、っていうのはダメ?」と 言って来たこともありました。 その時は、 「仕事を覚えてもらいたいので、 一週間ずつ交代でやってもらいたいのですが」と 言ったので、なんとかなりましたが・・・。 仕事をさぼる人ではないのですが、 それさえも、自分さえきちんとしていればいい、 という感じで、 他の人が忙しくしていても全く無視して、 自分の仕事を淡々としていたりします。 そういう面から、自分の視点では、 仕事について、だるいことはやらないって いう気持ちがあるように思えます。 今まで人員が少ないせいで 嫌だと思っていた仕事も やらざるを得なかった自分にとっては、 嫌な気分ですし、 仕事や仕事以外の裏話が好きな人なので、 仕事としてハッキリ言っておきたい ことがあっても、 裏で何を言われるか分からないから、 一緒に仕事をしていても、 不安が絶えません。 こういう方に、 あたりさわり無く、接する方法や、 (始終笑顔で居るのは疲れました) 仕事面でのいじわる? (としか見えていません)を 軽く流せる方法がありましたら、 教えて下さい。

  • 隣のおばさんの行動をやめてほしい

    都会から田舎に同棲するため(一応結婚予定はあり)移住した31歳女です。 隣のおばさんの行動をやめてほしいのです。 彼氏(60代バツイチ)は独り身の頃に隣の飼い犬が迷い犬に産ませた子犬を一匹引き取ってほしいと言われ、飼っています。 隣の夫婦はもともと自分達の家の犬だからと思っているのでしょう、頻繁に犬に余り物のパンをやりに来ます。 大量に置いて行きます。 夏場は腐るので、冷蔵庫が一室埋まったこともありました。 また犬には人間の食べ物を与えないほうが良いのは犬の飼い方の基本でもあるはずです。 はっきり言って私は迷惑しています。 それを彼氏は俺が飼ってるんだから俺が良いと言ってるんだから良いんだ、と隣のおばさんの目の前で私を怒鳴りました。 私が直接おばさんにパンをやらないでほしいと言った後にです。 私の意見よりも隣のおばさんのやり方を取った彼氏に対して、しかもおばさんの目の前で私は恥をかかされたのがものすごく悔しいです。 私の意見が通ったとでも言うように、その一件があった後もおばさんはパンをやりに来て置いて行きます。 私はもうそれに関して関知しないようにしています。 人が迷惑がっているのに鈍感で空気を読めないおばさん、私の考え方をおざなりにした彼氏、私は自分をコケにされたようでとても悔しいです。 彼氏の犬に対してどういう気持ちで接すれば良いかも掴めません。 彼氏の犬ですが隣の人達の犬でもあるわけです。 後から入ってきた私がどうのこうのと言うのは彼らからしたらおかしいわけです。 彼氏は彼女を優先するのが普通なんじゃないですか? お前は黙っておけという態度を彼氏はいつもして来ます。 私はあまり家に人が来られるのが嫌なタイプで、 隣のおじさんは謝りに来てくれましたが、おじさんは心遣いの出来る方なので用事のある時以外滅多にやって来ません。 2年間我慢して来ましたが、もう隣のおばさんの行動をやめてほしいです。 パンは要らないし、第一住人(私)が嫌がっているのに家に来てほしくないんです。 これは直接私がおばさんに言うべきでしょうか? 隣は養鶏をやっているので菌を持ち込まないように人間の出入りを制限しているため、私は立ち入ったことは一度もありません。 相手のことは尊重しているのに、何故住人である私のやめてほしいことは通らないのでしょうか? 本っ当に、やめてほしいんです。

  • いい年(50~60代)してよく分からないおばさん

    いい年(50~60代)して自分が行った事ない場所、食べたことない物の話したとき、相手に対し羨望というより卑しさ、あわよくばこぼれにでもという感じが言葉の端々に出てるおばさんがいます。 20~30代の人がうらやましそうにいいなあ、私も、今度誘ってなどという感じではなく相手から実際に提供してもらおうというのが言わなくても言葉に出ていて大人えます気ないなと。 他の言動も大人気なく、食事誘われたけど割り勘のような感じだったし話してて気分よくないので 断わりました。 このおばさん、一体何なんでしょう? 関わりたくないので話さないようにしてます

  • 同僚のパートのおばさん

    同僚のパートのおばさんに自分の忘れた物まで取ってきてとコキ使われてます。パシリ的な感じで。たぶんそのおばさんには悪気は無いと思いますが(天然っぽい人なんで)でも、少しムッとします。 こういった場合、自分で取って来てくださいと言ったほうがいいんでしょうか?年齢や少し私より先に入ったからって忘れたものまで取りに行くのはお人よしでしょうか?忙しいなら分かりますが、そうじゃないときでもパシリのように使われてます。友達感覚であれとってきてとか、これしてとか自分の仕事を押し付けてきます。新人ってみんなからこうやってコキ使われるもんなんでしょうか?

  • 親戚からの贈り物を円満に断るには

    40代女性です。 母の弟嫁である叔母が、母に送るついでに、近くに住んでいる私にも宅配便で色々送ってくれるのですが、できれば角を立てずに辞退したいと思い、相談させて頂きます。 送ってくれるのは結構頻繁で、両親も、「有り難いけど、ちょっとくれ過ぎだよ。」と言っていた事があります。 私の所にも、年末という事もあるのか、この一ヶ月の間に2回も送られて来ました。 品物は、珍しいお菓子など、高級な物です。 お礼は電話でするのですが、何かの時にこちらからもお返ししたいと思い、品物を送ると、明らかに心外だという感じで、電話で「何ですか、これは!?」などと言われるので、お返しもしにくくて困っています。 そして、「うちは少人数で、何か送られても困るから、本当に送らないでね。」と言われます。 度重なるうちに、心理的に負担になって来ました。 私の両親とは義理の兄弟ですが、私はもう嫁に来ている事だし、あまり気を使ってもらわない方がいいのです。 実際、父方の叔母たちは、私が結婚してからはほとんど没交渉です。 また、送ってもらいたくない理由はもう一つあり、それははっきり言って、叔母と私は本当は相性が良くないからです。 叔母は、それなりに苦労もあったとは思いますが、良い所の奥様です。 私は、どちらの両親からも何も受け継ぐことなく、夫と一からやっており、当然共働きで、サービス業に就いています。 叔母は気さくで良い人なのですが、やはり私たちとは環境が違いすぎるせいなのか、時々、私には見下げられたように聞こえる事を言います。 サービス業などに就いているのが信じられないという感じです。 ですから私も叔母に完全には心を開けないし、本当に好いてくれているとは思えません。 そんな人から、頻繁に物をもらうのも負担なのです。 今までにも何度か、両親を通じて言ってもらったり、自分でも「申し訳ないから…」と、送らないように頼んでみましたが、「送れるうちは送らせてもらうから。」と言って、やっぱり送って来ます。 自分の方の姪御さんにもきっと送っているので、私にも送ってくれるのでしょうが、私には負担に感じられるのです。 両親は、「善意で送ってくれるんだから、喜んでもらっておけばいいんだよ。」と言いますが、送ってくれなければどんなに気楽か、などと思ってしまいます。 今日も、地方の名産品が送られて来ました。 長くなってしまいましたが、何とか角を立てずに、送ってもらわないようにする事はできないでしょうか。 よろしくお願い致します。