• ベストアンサー

親戚のおばさんと土地の問題(長文です)

主人の実家の新築が決まりました。建設予定地は、元々は亡くなった祖父の土地だったのですが、現在は主人の祖母と母の名義になっています。土地の形が少し変わっていて、敷地の北側の一部(数坪)が、祖父の弟(既に死亡)の奥さん(表題の「おばさん」のこと)の物になっています。 新しい家は、今住んでいる土地を壊して建てますが、家を解体する際、家の北側から重機を入れて作業することになっています。問題は、そのおばさんの土地に少し入らないとトラック等の出入りが難しいということなのです。もし、その土地が使えない場合は、家の南側からの作業となり、家の目の前の歩道をまたぐことと、駐車等で一般道を使わなければならないため、解体業者に手間賃として100万円ぐらい上乗せして支払わなければなりません。職人さんが廃棄物等を手作業で運び出さなければならないからです。 おばさんには事前に義母から「家を新築するにあたり、今の家を解体するため、トラックの出入りがあるから、重機の乗り入れで土地を使っていいか」と聞いており、「わかりました」という言葉をもらったそうです(書面ではなく)。しかし、おばさんはその土地と地続きの自分の敷地に賃貸アパートを建てる予定があり、そちらの工事の着手が重なってしまうと、当方の解体業者の車や重機が家の北側に入れません。それも踏まえて再確認したところ、「まだまだ工事の見通しも立たず、銀行からの融資もできるかわからないから、土地に車が入っても大丈夫」という返事をいただけたと聞いています。主人の両親もそれを聞いて安心していたそうなのですが、先日突然、おばさんのアパートを建てる業者が「○月○日(具体的には書けませんが、明らかにこちらの計画に影響が出る日付)から工事が始まるからよろしく」と挨拶に来たそうです。おばさんは顔を見せずに、業者さんだけで来たのです。 こちらとしては寝耳に水で、困っています。私は嫁なので、あまり彼女のことも、これまでどういう付き合いだったかもよく知りませんが、昔から結構いざこざがあったようで、今回のことも、祖母からすると義妹にあたりますが、祖母は「もうあの人には関りたくないから、業者に100万円払って」と言っています。 誰か間に入って話しができる人がいないのか主人に聞きましたが、他の親戚も彼女を嫌っていて、相談することもできないそうです。そのへんは嫁の私には介入できない問題かもしれませんが、これはおかしいと思うのです。そのおばさんの勝手な行動のせいで、黙って100万円を支払うのは変です。まもなく工事が始まるのですが、どうにかしておばさんの行動に歯止めをかけることはできないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • W20
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

歯止めをかける事ができたとしても、遺恨を残すだけ あちこちに迷惑をかけて、嫌な思いをかけたほうが100万と言う大金の出費よりも、あなた方にとってマイナスになると思いますよ。 法的処置に訴えたとしても、工事を遅らすことになるし 相手の工事を遅らせれば、相手の業者からおばさんにたいして追加請求が発生します。 関わらないことが、一番賢明だと思いますよ

Anna-Banana
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 ここで大騒ぎしても、お互いに後味の悪い経験となりそうですものね。100万円は大金ですが、せっかく建つ新築の家を見るたびに今回の出来事を思い出すのも不快ですし。 >関わらないことが、一番賢明だと思いますよ 確かにそうですね。あとは現場の職人さんたちと相談し、工程が重ならないようにうまく折り合いをつけてやっていただけるようにしたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#77757
noname#77757
回答No.5

 言葉は宙に消えてしまいます。よってこのような場合は誰かを仲介しても良いから書面で約束するのが正解です。  おばさんのアパート建設業者もこの外にも予定がありますからそのつもりで判断して下さい。  建設業者から連絡が無かった時に、義母から、おばさんへ話がしたときは親戚の立場から良いと云っただけです。  今後大きな事を行う時は書面を取り交わし明確にして下さい。無駄な出費になります。  けしておばさんを避難しても避けてはいけません。物事の決まりから云うと此方がいけないのです。  この際もしもの時に忠告しておきます。境界線や内塀や外塀での境界線でトラブルがあります。  隣と話し合(書面)いで土地折半で塀を建てる場合は境界線が塀の真ん中になります。  自宅だけで建てる場合は自分の土地だけに建てます。塀の厚さが20Cmでも土台基礎は玉石・砂利・基礎のコンクリートで固めるので、隣の土地に入り込まない事。  土木工事の際、隣の土地へ影響を与えない事。工事の途中雨が降って隣の土地が崩れてもだめです。  ですから相手がどのような人でも話と書面で対応してください。 * 余計なことを少し。何坪の土地か分かりませんが、もし東でも西でも土地に余裕があるなら、おばさんの土地と相殺(そうさい)する手もあります。勿論家屋調査士を頼んで測量です。100万円がおしいのなら調査費は掛かるけどこの方法もあります。  どうして余計な事を書いたかと言うと、おばさんがアパートを建てたときに実家に影響が無いように間(ま)間(かん)を十分に考えてください。  おばさんは、土地に対してどのようにアパートを建てようが自由ですから、後でこの向きだのアパートに付きすぎて家の中が見える。干し物が見える等々必ず問題が起きます。  決まったものは変えることは出来ません。この際互いに歩み寄り互いの都合の良いようになるようにする事が先決です。 

Anna-Banana
質問者

お礼

詳しいアドバイス、ありがとうございました。 今さらですが、なぜ最初に書面を取り交わさなかったのだろうと、私も思っていました。言葉は目に見えませんし、結局「言った・言わない」ってなりますものね。しかし、今となっては仕方ありません。 先々のことまで書いていただき、大変参考になりました。このおばさんとも親戚である以上、関わりたくなくても、どうにかしてうまくやっていかなければなりません。業者さんたちの意見も聞き、みんなで相談しながら進めたいと思います。また、必要な時期がきたら、専門家に調査してもらうなりして、最後にはわだかまりが残らないようにやっていければと思います。どうもありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 家の新築にからんで、親戚の人の土地を工事の作業過程で通らないといけないことから、問題が起きているんですね。 おばさんには事前に了解も得ていたようなのに、いざ着工という段階になってなぜ?という感じがします。 もしかして、おばさんのいやがらせとか・・・ねたみ、やっかみなどから わざと北側を通らせないようにしたのではないか、などと思えてしまいますよね。 お義母さんも「あの人には関わりたくないから業者に100万払って」とおっしゃっているくらいですから そのおばさんは、かなりやっかいな人なのではないでしょうか? そうだとしたら、いろいろ言っても結局は無駄のような気がします・・・ おばさんに「土地使用料」など暗に請求されかねないと思います。 おばさんの土地におばさんがアパートを建てるのはおばさんの自由ですから それをこちらの都合で日にちを変えてくれとか、いえないと思うんですよね・・・ こちら側の工事を遅らせたとしても、おばさんのアパートが完成してしまえば重機の乗り入れもままならないですし、困りましたね。 もしかして土地を通らせてもらうお願いをしたときに、何も持たずにお願いだけされたとか お礼のお金などがない、という理由でおばさんは怒っているのかも・・ そうだとしても、業者に払うのと同じくらいおばさんに請求されたらばかみたいですし・・ ご主人はどうおっしゃっておられるのでしょう? ご主人側の親戚のことですから、ここはやはりお義母さんかご主人にお任せするのが一番かと思います。 もう一度ご主人とよく相談なさってみてください。いい方向に行くといいのですが・・・頑張ってください。

Anna-Banana
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >もしかして、おばさんのいやがらせとか・・・ねたみ、やっかみなどからわざと北側を通らせないようにしたのではないか、などと思えてしまいますよね。 私も話を聞いたときに正直、そう思ってしまいました。まったく、何をやらかすかわからないようなんです。彼女のそういう性格も家族は知っていたようなのですが、やはり親戚ということもあって、こちらは筋を通したのに、信じられません。 >ご主人はどうおっしゃっておられるのでしょう? 主人も怒ってはいますが、祖母と同じ意見で、関わりたくないというのが本音のようです。残念ですが、私も見ているしかないようです。あとは、業者さんたちに事情を説明して、うまく融通を利かせてもらえるような方向に向かえればいいのですが。 温かいお言葉、ありがとうございました。がんばってみます!

回答No.2

よくわからないのですが、南側は道路に面していないのですか?歩道をまたいで重機が入れるなら別に問題ないとおもうんですが。 2mは接道していないと家は建てれないはずですけど。 旗竿敷地とかなんでしょうか? その数坪の土地にアパートが建つんじゃなければ、先方の業者と打ち合わせることでトラックの出入りぐらいはできませんか? あるいはあなたの家の建築を数ヶ月遅らせることも考えてもいいかもしれません。 解体だけでなく工事自体も費用がアップするかもしれませんし。 ただトラックの出入りについては業者間で交渉する余地はあると思います。

Anna-Banana
質問者

お礼

早速ご回答いただきまして、ありがとうございます。 南側は家-歩道-植え込み-柵-一般道路となっています。書き忘れましたが、市区町村の植え込みと柵があり、それを取り除くことはできないのです。なので、歩道に重機が入り込むことは不可能なのです。 >旗竿敷地とかなんでしょうか? それに近い形ではありますね。おばさんの土地はほんの数坪なので、最初、義父母の方から「売ってください」と申し入れをしたそうですが、断られたそうです。そこにはアパートの階段だか自転車置き場を作ることになっているそうです。 私たち家族とおばさんが直接話をするより、やはり建築のプロである業者さんも交えて、工程が重ならないようにお互い譲り合いでうまくやっていけたらいいなと思います。

noname#211007
noname#211007
回答No.1

困りましたね。でも、一度は「わかりました」と言われてますし、 その旨をおばさん側の業者に相談してみてはどうでしょう? アパートの着工もいきなり建てるわけじゃなく、 水道管の引き込みや基礎の施工のための準備や枠組みなどの作業が必要ですから、 住宅解体日数の間くらいはさほど影響ない気がします。(もっと詳細がわかれば違ってくるかも) 解体に要する日数は立地や業者の判断で変わりますが1週間くらいだと思います。 その間にお互いの作業が著しく影響しない限り、業者としても面倒なことになりたくないので融通してくれると思います。

Anna-Banana
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうですね、現場の様子を見ながら、互いに融通し合って進んで行ければと思います。先方の工程等はわからないのですが、例えば2軒の重機が同じ日の同じ時間に入らないようにとかの調整は可能だと思うので、こちらの業者さんにも相談したいと思います。アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 叔母に貸した土地の問題

    こんにちは 私の母が伯母に貸した土地について。 40年ほど前に私の実家の隣に叔母夫婦が木造の家を建てました。 土地(約30坪)は母のものです。家は叔母夫婦のものです。 契約書はなし。今となっては約束の内容もわかりません。 現在地代は以下の金額をいただいています。 そして私の母が2年前、叔父も亡くなり、叔母も今年はじめに亡くなりました。 叔母の子供(従兄弟)と私とでこれから話し合いがはじまります。 従兄弟は現在は住んでいませんが、これから住む予定があるとのこと。 私としては親同士の契約終了と考えて、新たに不動産をとおして契約をしたいと考えています。 保証金、権利金などいただけるものでしょうか? また法的には従兄弟がこれからも住めるものなのか? 新たな賃貸借は可能なのか? 土地の返還は請求できるのか? 土地の返還が可能な場合の家の解体費用はどうなるのか? 参考までに路線価が120 土地が30坪 地代が月16000円 どこに相談していいか迷っていました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 土地問題について

    土地の問題についてお聞きしたいのですが、 私の祖父は土地を持っており、その土地を無償で娘(私の伯母)に貸しておりその上に伯母と伯父は家を建てました。 その家に伯母と伯父、そして祖父も一緒に暮らしていたのですが(約20年)、2年前に伯母が亡くなり伯父は土地は自分のものだといっています。家を建てる時に契約書も交わしておらず、祖父も娘にという事で無償で貸していた形なのですが、伯母がなくなった以上 祖父のもう1人の子供である父ともめているのです。 今でも伯父がその土地を無償で使っているのですが、 私達にすると早く出て行って欲しいのです。 祖父が今年に亡くなり、土地問題が伯父と父の間で起こってしまいました。 伯母が亡くなった時の遺産相続は父も祖父も全くもらっていません。 この状態で、伯父に出て行ってもらえるという事は出来るのでしょうか?又祖父の遺産は伯父に行ってしまうのでしょうか? 無知なものでお教え下さるととても助かります。

  • 問題がある叔母について

    初めてなので分かりづらかったらすいません 叔母に悩んでいます。 今の家族構成ですが、 私 会社員 私の子供2人 母 パート 妹(県外で一人暮らし) 会社 祖父 祖母 自営業 叔母 派遣社員 独身 の二世帯住宅に住んでいます。母方の家です。 祖父と祖母は自営業を営んでいますが、父が亡くなってしまって今は祖父と祖母が高齢のためギリギリの状態で自営業をしています。 来年から私の夫が自営業を継ぐことになり 婿養子として入ってもらうことになりました。叔母以外の家族には了承してもらって  祖父と祖母は体力的にも限界だったから 歓迎すると言ってくれました。 叔母に伝えたところ、嫌な顔をして 私の家に他人なんか入れたくないと 務まるわけがないと怒り出しました。 金なんてやれないからタダで働けと 出ていけまで行ってきました 冷静に話したくても お前の話し方が気に食わないと私と夫の外見を罵ってきたので さすがにこっちも言い返すと棒で殴ってきました。 この叔母なんですが、 今はそれぞれお金を出し合い生活していますが、生活費が払えないと言い、祖母に払ってもらったりしています。過去にはエステ代など肩代わりしてもらったこともあるそうです。祖母も甘いのが悪いと思います。 家にほとんどいないからと月収の1%の生活費ですら 渋ってきます(数万円です) 家には帰ってきてるし風呂、洗濯などするし こっちにきてご飯も食べて行きます。 それで数万です。独身で子供もいません。 月収もそこそこ稼いでいるのですが、使ってしまうのか、借金があるのか分かりませんが 渋って払えないこともしばしばです。 週に何回も宅配便が届き、 支払いの督促まで来る始末です。 税金滞納もしていた時期もあったので(それは祖母が払ったそうです) そう言う背景があり、家の名義等は母にしてあります。 私や母が払ってもらわないと生活していけないよ、 買い物は控えなよ 将来のこと考えて行動しなよと注意すれば、 追い出そうとしてると考えるようで 名義変更しなきゃよかったと言い始めるので最近はなにも言っていません。呆れています。50を超えて話すこともやることも子供っぽく顔を見るのも嫌です。 自分の思い通りにいかないことがあれば 怒鳴り出すし、手が出てきます。 子供の前なのでやり返さないようにしています。 小さい頃可愛がってやったのにとしまいには言われていますが、 叔母の可愛がるは気分で いじめられたり土下座させられたりしたこともあります。大人になってから異常だと気づきました。大人が子供にすることじゃなかったと 数年前に買い物を一緒に行きましたが、少しの事で怒鳴られてから誘われても一度も行っていません。 正直もう関わりたくないです。子供にもあまり関わらせていません。甘やかすので。 ですが、同じ家に住んでいる以上関わるしかないです。 出て行ってしまったら母が可哀想なのと動物がいるので引っ越しはできないです。 叔母はお金の心配ばかりしています。 婿に入り、夫がお金を貰うことに一番嫌な感じを出していたので、私の分がなくなると思っているんじゃないかと思います。 祖母の金をアテにすんなとか言っていましたが一体どちらなのでしょうか。 今悩んでいます。

  • それでも親戚付き合いは必要でしょうか

    私のいとこのことですが、いくら血のつながりがあるとはいえ、もう二度と会いたくないです。 いとこは小さい頃に父を亡くしてから、叔母(いとこの母)と一緒に祖母の家に戻ってきました。 叔母は仕事をしてないため、祖母はいとこの学費から習い事から生活の一切を面倒を見るだけでなく、 空っぽになるまでお金をせがまれてたようです。 しかし、祖母が認知症となった途端、冷たくあしらうようになり、叔母たちは仕方なく祖母の面倒を 見てやってんだ、ありがたく思えという態度でした。 祖母の家から遠く離れてしまってはいますが、うちに越してこないかという話も出ましたが 祖母は自分の家から出て行くことも考えず、耐えてました。 そんな祖母が亡くなり、それから10数年経った去年、叔母が亡くなりました。 いとこは嫁に行ってるので、祖母の家は空っぽになりました。 家は終戦後、子供たちをかかえながら商いをしてた祖母が女手ひとつで建てたものです。 (祖父は母が小さいときに病死しました。) ある日、「家を取り壊すから。」という連絡が母の携帯に入りました。 施工される5日前のことです。 ほかにもう一人叔母がいるのですが、その叔母は施工の2日前に知らされたそうです。 「やるなら早い方がいいって業者さんがいうから。」と。 母は祖母の遺品があれば送ってほしいと頼むだけで精一杯だったそうです。 仏壇に手を合わせたいという母たちの願いも「家が散らかってるから」という理由でとうとう叶えられませんでした。 祖母が大切にしてた仏壇も家具も、工面していとこに買ってやったピアノも一緒に取り壊したそうです。 時代の流れがあるのだから、取り壊すことを受け入れなくてはならないと思います。母もずっとそう言ってました。 ですが、私と祖母の思い出があり、母の複雑な気持ち、祖母の気持ちを思うと、やり方があんまりではないかと。 家自体は古いですが、今すぐ壊さないと危険ということもないので、せめて解体する日取りを 一緒に決めることはできなかったのかと。 一連の出来事は解体されて半年経った今日に聞きました。すでに更地です。 誰も継げないのなら、私が家を継いでもいいと言ってたのですが、母に嫁に行くであろう娘に そんなことはさせられないし、気持ちの整理がつかなかったので、伝えるのが今日になったと言われました。 今は色んな思いが錯綜して、金輪際、いとことは何があっても会いたくない。 結婚が決まっても報告するつもりもないし、できれば縁を切りたいのですが。 母は血のつながりがあるんだからとなだめますが、それほど大切にしないといけないものなんでしょうか。

  • 土地を売りたいけど周りを叔母の土地が囲っている

    宇都宮市西川田町の土地です。 近くの不動産に確認したところすぐ近くにスーパーやバス停があり本当だったら1坪18万で売れるはずらしいです。 ただ祖母と叔母と祖母と仲の良い不動産屋からの嫌がらせで周りをぐるっと叔母名義の土地で囲まれ死に土地になってしまい売ることが出来ません。 大体120坪木造平屋家の部分は48坪です。もう家の方は古いので価値がないみたいです。 取り壊しに大体180万くらいかかるみたいです。 どうにか売るためには何か解決策はありますか? 祖母も叔母も最初はいいと言っていたのですが、その祖母と仲がいい不動産と話してから絶対に売らないと言われました。 理由は叔母の土地がおかしな形になるからだとか、あとすぐ隣にその祖母と仲がいい不動産が、祖母から格安で買い取ったアパートの駐車場として使っているスペースがあり、そこを削るのが嫌だから 渋っているのだと思います。 売るには横が駐車場になっていてその駐車場のぶん2台分かゴミステーションを削らなきゃいけないらしいです。金は渡すと言っているのですけど、ダメだと言われました。 周りを他人の土地が囲ってる土地なんてやっぱり買ってくれる人はいないのでしょうか? それか、もう売れないならいっそ税金がかかるのでその土地を上手くその不動産に絶対に渡らないよう手放す方法はありますか? 祖母とその不動産を交えて話し合った時にその土地を叔母の名義にしろだの出てくなら出て行けばいいだのを言われました。 祖母の土地は半分ぐらいその一〇不動産株式会社の宇〇〇に取られていてそれでも信用しているようで、私が今住んでいるところもその不動産に取られるんじゃないかとおもってしまいました。 だからわざわざ売れないよう土地を囲んだんだと思うので。 その不動産の宇〇〇も性格があまり良くないみたいで、昔祖母と一緒に暮らしていた長男の嫁が何か土地のことで祖母にいったらその不動産の人に殺してやるだの言われたらしいです。 それで追い出し長男とその嫁は祖母とは絶縁状態です。ほか色々と… それで土地のことなのですが解決策が有るならかなりの長文で本当にすみませんが教えてください。

  • 土地の境界線を越えて造成は違法ですか?どこに相談すればいいのでしょう。

    土地の境界線を越えて造成は違法ですか?どこに相談すればいいのでしょう。  隣りの土地の不動産から頼まれた業者がやってきて、隣の土地を売却するらしくその前に境界線を確認するために「草刈り」をしたいと先日やってきました。草刈りということでしたので、了解し境界線をこえないようにとお話しました。  初日境界線にそって草刈りをしていたのですが、2日目重機(ユンボ)が入り土地を平らにしながら草木をなぎ倒し始めました。我が家の境界線からはみ出して当方の土地に入っており、土地の形状が変わってしまいました。  土地は我が家の土地は平らですが、北側隣り(今回売却するという)の土地はちょっと高台の雑木林になっており、我が家の土地は北側は緩やかな斜面となりそこから3メートルくらい上がったところに境界線があります。重機は西から入り道路から段差をつけて斜めに入り込み、境界線をこえて新たな道を作ってしまった形になっています。  この場合業者に作業の中止を要請できるかと思うのですが、その場合どのように対処すればいいのか、よい方法があればお教えください。 できれば元に戻してほしいというのが最終的な要望です。 明日にもまた工事に来るので、 (1)話の内容と作業内容が違うこと。 (2)作業をするのであれば作業の工程等明確なもの、計画等提示してもらうこと。 (3)境界線を明確にしてからの作業をしてほしいこと(すでに当方は測量をして杭を打っています) をまずお話しようかと思っています。 専門家の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 土地と家屋の名義が違う場合の財産分与

    私の友人によくトラブルに巻き込まれる人がいます。彼女のために役立ってあげたいので教えてください。彼女の祖父は死亡しています。彼女の祖母が住んでいる土地の名義は死んだ祖父のものです。今、その祖母が余命いくばくもなく、入院しています。彼女の祖父が死んだあと、その土地が死んだ祖父の名義のままなのか、祖母である配偶者のものになったのかは知りません。祖父母の子供は彼女の母親一人だけです。しかし祖母が住んでいる家は他県に住む祖父の弟のものです。彼女の祖母が死んだ場合、母親は土地を売却したいということです。土地価格は2200万、税金・解体費用を差し引くと現金は1200万ほどです。祖父の弟は「700万くれないと(名義変更の?)はんこはつかない」といっているそうです。祖父の弟夫婦には子供はいません。この場合、1200万のうちわけはどうなるのでしょう?なにぶん他人ごとなので補足はできないのですが、どなたかご存知の方教えてください。

  • 遺産分けで問題になりました。

    以前質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3076118.html が、問題がおこりました。叔母に印鑑証明書等をもらいにいこうと思い、父が話し合いに言ったのですが、叔母が反対してきました。 祖父が生前叔母と一緒に暮らしていたので、「私は父の面倒を見てきたから土地を登記するんだったら土地代半分払え。私には全部相続する権利がある」と言ってきました。そんなこと叔母に言う権利はないと思うのですが…。 土地も初めは祖父の家が一軒たっており、祖母が亡くなると同時に叔母が家を建てたいといい、半分にわけたのの片方に家をたて、私たちはまだ建てなかったので、祖父はしょうがなく叔母の家に住んでいました。 本当なら、父が長男なので行く行くな祖父の面倒を見ようと思っていたらしいのですが、叔母が家をたてるので…ということで、叔母と祖父が一緒に住んでいました。 正直、叔母からはお葬式の費用も何も払ってもらっていません。遺産は何も残ってなく、あるのは土地のみです。 この場合、裁判をすれば半分は私たちのものになるのでしょうか?というか、勝ち目はありますでしょうか?叔母が裁判にでてこない等ありそうで不安です。叔母は宗教にはまっており、(元々祖父と祖母もやっていた)たぶんその宗教の人たちに何か言われて動いていると思うのですが、どうやって進めていったらいいかと怒濤に迷っています。 普通なら土地が半分にきれいに分かれているので問題なく登記ができそうなのですが…。困ったものです。 父はもうカンカンで縁切りでもいいから裁判にもちこむといっています。 どうやって進めていけばいいですか?土地代は払わなければいけないのでしょうか?

  • すべてが自分の思い通りになると思っている叔母

    はじめまして。話が下手で分かりにくいかもしれません。すみません。 私は今、父と母と3人で暮らしています。 他に姉と妹がいて、どちらも一人暮らしをしています。 妹は教師を目指していて、今年大学4年になり授業も少なくなるので、一人暮らしをやめ、実家に帰ってくるといって、準備を進めていました。 そんな中、突然祖母(父方)が私の家にくることになったのです。 なんでも、祖母が住んでいた家を解体して、そこに新しくマンションを建て、今度はその一階に住むという話だったらしいのですが、解体の日にちが突然決まり、解体中に住む家の確保が出来なかったので 私の家に来るしかなかったと聞かされました。 -------------------------------------------- 父方の一家の家族構成ですが、 祖父・祖母・父(長男)・叔母(長女) です。 今回、このマンション計画を打ち立てたのがこの叔母です。 叔母はバツイチで子供が二人。そのうちの一人が祖父母と一緒に暮らしいます。叔母は友達と同居しているそうです。 叔母はトリマーという犬の美容師?みたいなお仕事をその祖父母の家を借りて営んでいて、祖父母の家に行くと、犬が20匹くらいいて鳴き声やら臭いやら、大変なことになっていました。 なのでマンションを建て、1階を自宅兼自分の仕事スペースにすることが、叔母の目的です。 -------------------------------------------- 父はこの計画に反対していました。 しかし叔母は祖父を味方につけ強行突破したみたいです。 叔母は祖父母の家に住民登録をしていたので、仮設住宅は2軒借りれたそうです。 しかし、そこには【叔母の現在の彼氏】と【今まで祖父母の家にいた叔母の子供】がひとり1軒に住んでいるのです。 ひとり1軒でも、荷物が多すぎて狭すぎるらしいです・・・ 祖父は、20匹の犬と一緒に叔母が友達から借りた小屋?みたいなところに住む!と言っていて、 そこも狭いから祖母は一緒に住めないらしく、そういう理由で結局私の家に祖母がやってきました。 正直私は、父方の一家があまり好きではありません。 私の母も、あまりというかすごく嫌いみたいです。 父と結婚したばかりのときに祖父母の家で一緒に暮らしていたらしいのですが、祖母は酒乱だったらしく、毎日のように暴れるので母は夜あまり寝られなかったり、母がつわりがひどくて動けないときも、祖母は「家事が何もできない娘なんかいらない!!」とどなり散らしたりしたそうです。 そんな人と一緒に暮らすと考えただけで、憂鬱な気分になりました。 父は叔母に対して、「自分が決めたことなんだから最後まで自分でやれ」と言ったそうです。 しかし叔母は「長男でしょ」とか「親孝行でしょ」とか「今まで私(叔母)が祖父母の面倒見てきたんだからお兄ちゃん(父)も少しは協力するのが当たり前でしょ」など、発狂しながら言ってきたそうです。 長男という言葉に対しては、確かに・・・と思うのですが、あとの言葉は何かひっかかります。 私の家は祖父母の家とは別にあるわけなので、確かにたまにしか会いに行ったりしていませんでした。しかし父の日や母の日など毎年プレゼントを渡しに行ったり、病院や買い物に連れて行ったりしていました。 叔母は、祖父母の家で仕事をしたり、娘を住ませてもらったりしているのだから、面倒をみるのは当たり前だし、それこそ親孝行なのではと思うのです。 しかし何を言っても叔母は自分の姿勢を崩さず、結局はこちらが折れる形になりました。 祖母は糖尿病を患っていて、2月の初めに手術の予定なので3週間だけ面倒を見てほしいと言われたそうです。私の妹も2月に帰ってくるので、それまでとの約束で祖母を預かることになりました。 祖母は糖尿病のせいで両目ともほとんど見えませんがタバコはかなり吸います。 私や父母みんな仕事をしているので、家に祖母しかいないときなど、火事になったらどうしようとか、この前はタバコが切れて勝手に家から出た(ちなみに家はマンションで階段の真ん前です)ので、いつもヒヤヒヤしています。 そして3週間が経ちました。 しかし、祖母は今も私の家にいます。 血糖値が高すぎて手術が受けられず3月に延期になったのです。 しかし約束は約束なので、叔母に「祖母を預かってくれ」と父が言ったところ、叔母は 「祖父も肝臓がんになり、入院するので、祖母の面倒まで見れないし、仮設も人がいっぱいだし、 何よりお兄ちゃん(父)の家広いんだからあと一人(私の妹)増えるくらい大丈夫でしょ!?」 と逆切れされたそうです。 私の家はたしかに仮設よりは広いけれど、というかそれは問題ではない気がします。 父が、叔母の彼氏が住んでいる仮設、叔母の子供が住んでいる仮設を見に行ったところ、 荷物は言うほどいっぱいではなく、住めるスペースはあるそうです。 そもそも仮設のひとつは祖父母のものなので、祖母が仮設に住むのは当たり前なはずなんですが・・・ 叔母は祖母の面倒が見たくないんです。あの手この手で私の家に押しつけようとしています。 結局住む家も、仕事も、財産も全部手に入れるつもりなんだと思います。 父は財産もなにもいらないから、縁を切りたいと言っています。私もそれを望んでいます。 早く祖母をなんとかしたいです。 母は急に痩せたり、涙もろくなってしまいました。 父も叔母とのやりとりであきらめモードになってしまい、 父と母の関係も良くなくなってきました。 はやくどうにかしなくてはと思うのですがなにからしていいかわかりません。 良い方法があったら教えてください。 長々とすみません。本当はもっと複雑でいろんなことが起こっているのですが、私の文章能力ではいっぱいいっぱいになってしまいました。 このままあと1カ月、我慢すればいいのか・・・ しかし本音は、自分のことしか考えていない叔母に少しは挫折というか痛い目を見てほしい、 人の気持ちをもう少し考えてほしいと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 未分譲の土地との境界を作りたい

    3区画分譲されていた土地の1区画を購入し、1年ほど前に新築しました。我が家の南・東側は道路で西側には前からの住宅があり、北側はまだ売り出し中の土地になっています。西側には土地を購入した時点から境界ブロックがありましたが(こちらの敷地内に)、北側には道路に境界を示す表示?があるだけになっています。最初は北側に家が建つならその方と一緒に境界を作りたいと考えていたのですが、どうやら自分の敷地内に自分たちで作った方がいいということに気付きました。ただ、どこに頼めばいいのかがわかりません。外構をお願いした所にまた頼もうかとも思ったのですが、皆さんどんな所に工事依頼していらっしゃるのでしょうか?また、境界ブロックとして工事するなら隣の分譲地の不動産会社にも連絡して立ち会って頂いたりしなければならないのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。