• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

土地の境界線を越えて造成は違法ですか?どこに相談すればいいのでしょう。

土地の境界線を越えて造成は違法ですか?どこに相談すればいいのでしょう。  隣りの土地の不動産から頼まれた業者がやってきて、隣の土地を売却するらしくその前に境界線を確認するために「草刈り」をしたいと先日やってきました。草刈りということでしたので、了解し境界線をこえないようにとお話しました。  初日境界線にそって草刈りをしていたのですが、2日目重機(ユンボ)が入り土地を平らにしながら草木をなぎ倒し始めました。我が家の境界線からはみ出して当方の土地に入っており、土地の形状が変わってしまいました。  土地は我が家の土地は平らですが、北側隣り(今回売却するという)の土地はちょっと高台の雑木林になっており、我が家の土地は北側は緩やかな斜面となりそこから3メートルくらい上がったところに境界線があります。重機は西から入り道路から段差をつけて斜めに入り込み、境界線をこえて新たな道を作ってしまった形になっています。  この場合業者に作業の中止を要請できるかと思うのですが、その場合どのように対処すればいいのか、よい方法があればお教えください。 できれば元に戻してほしいというのが最終的な要望です。 明日にもまた工事に来るので、 (1)話の内容と作業内容が違うこと。 (2)作業をするのであれば作業の工程等明確なもの、計画等提示してもらうこと。 (3)境界線を明確にしてからの作業をしてほしいこと(すでに当方は測量をして杭を打っています) をまずお話しようかと思っています。 専門家の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数457
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1.不動産会社の電話FAX、施工業者の電話、FAXが判っておれば、至急に電話、FAXで、連絡をしてください・内容は、{工事で「不法侵入」されています。本日一番で所轄警察へ貴社の「不法侵入」につき実情を通知する予定です。つきましては、本日以降の作業を中止していただきますことを強く命令します。} 朝一番で、現場に来た施工業者に連絡、文書を手渡します。同時に不動産会社に対してもFAXで通知します。 2.朝一番に所轄警察、交番に電話を入れて、現地に来ていただき、実情を話し、万一業者が強硬手段で施工を開始すれば、「不法侵入罪」で告訴することを通知します。そして、是非現場を見ていただきます。 3.業者が万一、強行に作業を開始した場合は、即110番に電話を入れます。そして警察の対応に一任します。 4.業者が一時中止を承諾し場合は、「ひとまず警察の告訴は保留にしてもらいます。」このことを相手に伝達して、以下の交渉に移ります。 5.明確にしていただく事柄を文書にして、相手方、不動産屋、業者に直接、手渡し内容を言って渡します。そして相手側から文書を受けたことをサインしてもらいます。2部作成、一部保管する。 6.文書の内容 ・先ず、事前の説明と話が違う詐欺的な行為について、原因の追究、其の結果の記載、陳謝文、再発防止について、連名(不動産屋、業者代表者名、現場監督名)で作成すること。それを説明すること。 念書として、提出してもらう。 わがほうが納得するまで説明すること。 ・5WIH(何時、誰が、何を、何処を、どのように、何故、ほか)で工事の内容を文書で作成すること。 ・内容を説明し、わがほうが納得するまで、工事を再開しないこと。 ・次に、現状の回復(敷地の地形が無断で変更されたこと)方法を、土木的な手順、作業方法内容を記載して作成し、説明すること。 ・上記について、わがほうが納得し、これに要した慰謝料、迷惑料について、話し合いの席に着き、貴社の具体的な提案を提出すること。 ・上記を納得し、今後誠心誠意、隣家としての強力をするので、今後の施工計画を新たに作成、5W1Hで記載し、わがほうに説明し、承諾を得ること。特に、騒音、振動、粉塵、道路の清掃、作業時間、休日作業は特別の配慮を記載すること。 7.6項の内容について、説明を受けて、工事の再開を行う。 8.警察にいきさつを説明、両者(我がほうと業者)が出頭、和解したため、告訴を取り下げる旨を伝達する。念書を説明する。あわせて、今後の施工についても報告する。 9.再開工事の段階になる。竣工時に跡片付けなども両者でチェックし、問題がある場合は善処してm、尾らう。 10.あわせて、造成後の、土地販売、建築工事についても、近隣として通常の配慮をするが、販売業者としても、今回の事柄を充分わきまえて対処を願いたいと指示する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 具体的でわかりやすい説明で、迷っていた部分がすっきりしました。 今朝、業者が来る前に1を実行し、警察にも電話し、その後業者が来ましたのでお話し、現状の確認をしてもらい、いったん工事を中止することなど了解いただきました。 こういったトラブルの際どのように対応していいのかわからずにおりましたので、今回のdomoku1943 さんの回答は、本当に助かりました。感謝至極です。 ほんとうにありがとうございました。 今後は現状復帰の話になってくるかと思います。その際も教えていただいたことを確認しながら対応していきたいと思います。 かさねがさね、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土地の境界線について

    両親が所有している土地の境界線でもめています。 私の両親が年を取ってきて現在の土地を売却し長兄の近くに引っ越す計画をしています。 土地の売却先は決まっているのですが右隣との境界線でもめています。同意をしてくれないのです。 境界線に杭が打ってあるのですが隣がその杭は地震で動いたと言って同意してくれません。(論理的な話ができない)  隣の旦那さんが生きてたときは口頭で合意し塀を立てたのですが(その時も隣の奥さんは強烈に文句を言っていた)今は隣の旦那さんが亡くなっていて(その時に合意を文書で残してればよかったのですが)埒があきません。話をしに行っても居留守を使って会ってくれません。 売却先の業者も何回かコンタクトを取ろうとしていたのですが今はあきらめており、私達で話を決めてくださいといわれています。 そこで質問なのですがこのような場合の対応はどのようにすれば良いのでしょうか? やはり裁判で決着する必要があるでしょうか? その時に準備することや 期間および費用等はどのように考えればよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 土地の境界線問題で悩んでます。

    土地の境界線問題で悩んでます。 以前隣人が当方が思う境界線より外側に塀を作ったため揉めていたのですが、 隣人が3年ほど前に引っ越し、 最近になり土地の売却に伴い測量するので境界線の確定を申し出てきました。 どうなっているのか確認のため地積測量図で調べてみたら登記されておらず、 実地でも特に印はありません。 ただ公図を測ってみると塀の造られている部分はどうも筆界を越えておりましたが、 塀は造られて20年以上経っているため、 おそらく時効取得になると思っております。 現状では隣人は立ち会いは民民での境界線確認を求めてきており、 当方としては後でまた揉めると困るので、 官民での境界線確認をお願いしようと思っておるところです。 ここで質問なのですが、 ・隣人宅は二方が密接した家屋に囲まれており、そういった場合でも土地家屋調査士は筆界と一致する調査は可能なのでしょうか? ・官民の場合の依頼の場合は土地家屋調査士に測量する費用を当方が負担しなければならないのでしょうか? (ちなみに当方は自分の土地を測量する気はないです) ・もしその塀の部分が時効取得されていた場合は先方に登記のやり直しを依頼できるのでしょうか? ちなみに隣人は税理士なので法知識には長けていそうで大変困っております…。 以上三点ですが、足りないところがあれば後で加えます。 宜しくお願い致します。 ・ 私としては第三者

  • 土地境界線について

    昨年暮れ、お隣が土地を売るとの事で境界線確認をし確認書作成しました。 しかし、新地主が「旧建物を壊した際に境界線がずれた」と言って、 2月21日に改めて測量確認に立ち会いました。(新地主は来ませんでした) 少し我が家に入り込みました。 ちょっと一抹の不安があったのですが、 まさか境界線ギリギリに家は建てないだろうと思っていたのです。 我が家は建物は建っておらず、境界線よりだいぶ内側にフェンスをはって、 駐車場にしております。 3月21日現場に行ってみたら、 境界線ギリギリにブロック塀(2~3段くらいでした)を建てて、 もう家の基礎が出来上がっていました。びっくりしました。 そこで、私側でも測量をした方がいいと思い、 3月22日に測量士さんに相談し、3月27日に見積もりが出来、 4月2日(今日)測量するつもりでしたが、雨のため延期。 9日になってしまいました。 延期の連絡があった際、「早くやらないと建築がどんどん進んでいるのでは?」 と言ったのですが、 「早くやります」と言われただけ。大丈夫でしょうか。 9日よりも早くやってくれる測量士さんに依頼しなおすのは失礼でしょうか。 今の測量士さんにはキャンセルする場合、見積もり手数料は支払うつもりです。 今日、現場に行ってくるつもりですが、怖いです。 私としては、家が建ってしまう前に、はっきりしておきたいです。 もともと借地だったここらへんは、 地主が底値を売る際に境界線確認はしてあります。 だから今回もやりやすかったみたいです。 私が依頼した測量士さんも「すでに杭があるから、安くすみますよ」 と言ってくれていました。 私が問題にしている境界線は、 お隣はもちろん私の土地にも建物があったし、 道路側ではなく奥まった部分の境界なので、 大地主が境界線をやってくれた時には、杭はうてなかったのです。 我が家が駐車場にした時、 微妙な部分の境界にはコンクリなどで固めて杭をうつなどはしませんでした。 測量士を変更しても失礼ではないか。 すぐにやってくれる測量士はいるか。 この2件の質問、宜しくお願いします。

  • 家の境界線の修理について

    家の境界線についてですが、我が家と前の家との間にコンクリートの壁があります。 我が家はちょっと土地が高く前の家が低いので境界線を作って土砂などが流れ込まないようにそれ自体は我が家を建てた業者が作ったものですが、その境界線にヒビがでてきて一か所割れてしまい中の土砂がでてきそうなところがあります。 作った業者が手抜きでコンクリートがすごく薄かったのが原因だと思います。でも業者はもう潰れてしまってないし、境界線のしかも相手側の土地なので半々で折半かな?とも思ったりします。 家計にもひびくし、最初が肝心なのではっきりしたことが知りたいと思います。どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 土地の境界線を作ろうといわれ 土地が小さくされて

    隣人と土地の境界線を決めることになりましたが・・・・今の境界となっている 溝(水路) とは違ってきました どうしたら良いでしょうか? 昔 先祖が隣人と交換した土地があります その土地の図面が今の土地の大きさが違うからというのです 交換した土地には 20cmほどのコンクリートの溝(水路)がありそこが普通に境界となってお互いが生活してきました 最近になって隣人が境界を決めようと 土地の図面の面積 尺度を照らし合わせると 溝から当方よりに入ったところでないといけないと言ってきました 話し合い(当方は入っていません)の結果 溝の当方寄りの10cmくらいのコンクリートセンター上が 境界線となったようですが 私は立ち会っていないので  向こうの細かな言い分はよく分かりません しかし 固定資産税は私が払っているわけで 今まで溝全体が基準となって交換した土地である以上は 溝の真ん中が 基準線でないとおかしくないでしょうか?昔の先人の事ですから図って交換したわけではなく 現在でも 溝が基本にになっていました 役場の今の図面はしっかり計ったという確証もなく それを基準にするのはどうかと思いますが 50m以上の長さの溝で単純に土地の面積にしても 500平米を取られてしまい 税金はそのままとなるわけで おかしな こんなばかげた話はあるでしょうか??個人的には溝を斜めに印して 境界を決ればいいとおもっていますが もう 隣人は 業者に依頼して 印を打ち込んで 決めてしまいました こんな決め方でいいのでしょうか?変更は出来ないのでしょうか?教えてください 補足 まだ印鑑は押していないと思われます

  • 土地境界線

    私の土地の境界線を侵害して、業者が土留め工事をしています。境界線から5mm業者所有地に入って土留め工事をしているいるので問題ないと言っていますが、実際は逆T字の工法で、下部は明らかに60~70cm入り込んで工事をしています。工事を中止し、L字工法で私の土地に侵入しないで工事をして欲しいと要望しました。しかし、聞き入れず工事を進めています。L字工法ですることと、一切私の土地に入らないで工事をして欲しい旨の覚書を契約さすために業者に提出しましたが、弁護士に見せてから、返答すると言っています。その間にも工事が進んでいます。このような場合、法的手段は無いのでしょうか? 以上宜しくお願いいたします.

  • 土地の境界線をはみだして建物が建っていることについて

    土地を買い家を建てたのですが、境界線を2坪分隣の土地に、はみだして建物がたっています。 隣の土地は空き地だったのですが、今般売却するとのことで、はみ出ている2坪分の土地を私に買い取ってほしいとの依頼がありました。 そもそも、境界線をはみだして建物を建てたのは、住宅メーカーであり、測量を後から入れたため、境界杭も、浄化槽上(明らかにはみ出している状態)に打ってある状態です。 その事で、住宅メーカーに何度話しても、逃げられるばかりです。 このような場合、どうしたらよいのでしょうか? お力を貸してください。

  • 境界線問題について教えてください

    こんにちは、土地境界について教えてください。 現在、土地の境界線で市ともめています。 境界線の状況:当方の土地は市の土地と面しており、その境界面はブロック塀で、ブロックは当方の土地にあります。 現状:ブロック塀の下の方に直径30センチくらいの切り株があるため、その部分はブロックがない状態で、その切り株は市側(木の根は当方側にあります。)このブロックがない所から、市側に土が流出して当方の土地が陥没してしまってます。 当方としては、市側の土地の切り株が原因なので 木の除去作業は市にお願いできないかと考えています。 市側に問い合わせたところ、市側にある切り株はある程度除去できるが、完全には除去はできない。境界に面するブロック塀は市としてはさわれないとのことでした。 この様な場合どのように話をすすめるのがベストなのでしょうか? 土地を購入した不動産会社にいえることなのでしょうか? ご存知のかたいらっしゃいましたら、おしえていただけないでしょうか? 土地を購入して3年目で、木は古くからある様で 市側が植えたものか、この土地の以前の所有者が植えたものかは不明です。 ご返答 よろしくお願いいたします。

  • 土地売却時に境界線を明確にする際の手続

    土地売却時に境界線を明確にする際の手続きについて教えてください。兄弟3人で相続した土地(6番地分)のうち2人分(4番地分)を売却することになりました。6番地分の面積は登記書で明確になっていますが境界線はそうではありませんので、測量をして面積に応じた境界線をひきたいと思います。そのやり方や公的な証明について教えてください。よろしくお願いします。

  • 土地の境界線超えについて

    南北に長い土地を購入し新築一戸建てを建設予定です。 北の隣の家が境界線より50センチほど控えて家を建てられています。(敷地ぎりぎりに建てたつもりが、計測し直すと実際は敷地内に控えてつくられていたそうです。) 我が家の土地がやや斜めになっており、西から東にかけて、東側の方は50センチほど、西になるにつれて、20センチほどななめに控えて北の隣の方の塀(ブロック)が積んであります。 北西が一番土が上がっていて、北東になるにつれて盛り土が50センチほど必要になるそうです。 そこで、工務店の方からの提案として、我が家の敷地内ぎりぎりにブロックを積んで盛り土をしたとしても、北の家の方は20センチ少々の土地の使いようがないため、変な隙間(北の家の方のブロックから我が家のブロックの隙間)をあけるより、境界線を越えることになるが、北の家の方のブロックの背中合わせに我が家のブロックをつくり家を建てた方が良いといわれました。(まだ、北の家のかたには何も言ってないので、了解を得てからになる話ですが・・)  そうなると、単純に境界線を超えて家を建てることになるのです。 何かトラブルが起きないか不安です。 しかし、変な隙間をあけて土地を造成し、その50から20センチの隙間に子供が物を落として取れなくなる。。というの大変だなと思います。 これから長く住む土地ですし、隣人とのトラブルはなるべく避けたいのが一番です。 子どもの代になってトラブルが起きるのもいやですし、この場合どのような対策をとるべきでしょうか。 どなたかアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう