• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

土地の境界線を越えて造成は違法ですか?どこに相談すればいいのでしょう。

土地の境界線を越えて造成は違法ですか?どこに相談すればいいのでしょう。  隣りの土地の不動産から頼まれた業者がやってきて、隣の土地を売却するらしくその前に境界線を確認するために「草刈り」をしたいと先日やってきました。草刈りということでしたので、了解し境界線をこえないようにとお話しました。  初日境界線にそって草刈りをしていたのですが、2日目重機(ユンボ)が入り土地を平らにしながら草木をなぎ倒し始めました。我が家の境界線からはみ出して当方の土地に入っており、土地の形状が変わってしまいました。  土地は我が家の土地は平らですが、北側隣り(今回売却するという)の土地はちょっと高台の雑木林になっており、我が家の土地は北側は緩やかな斜面となりそこから3メートルくらい上がったところに境界線があります。重機は西から入り道路から段差をつけて斜めに入り込み、境界線をこえて新たな道を作ってしまった形になっています。  この場合業者に作業の中止を要請できるかと思うのですが、その場合どのように対処すればいいのか、よい方法があればお教えください。 できれば元に戻してほしいというのが最終的な要望です。 明日にもまた工事に来るので、 (1)話の内容と作業内容が違うこと。 (2)作業をするのであれば作業の工程等明確なもの、計画等提示してもらうこと。 (3)境界線を明確にしてからの作業をしてほしいこと(すでに当方は測量をして杭を打っています) をまずお話しようかと思っています。 専門家の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

1.不動産会社の電話FAX、施工業者の電話、FAXが判っておれば、至急に電話、FAXで、連絡をしてください・内容は、{工事で「不法侵入」されています。本日一番で所轄警察へ貴社の「不法侵入」につき実情を通知する予定です。つきましては、本日以降の作業を中止していただきますことを強く命令します。} 朝一番で、現場に来た施工業者に連絡、文書を手渡します。同時に不動産会社に対してもFAXで通知します。 2.朝一番に所轄警察、交番に電話を入れて、現地に来ていただき、実情を話し、万一業者が強硬手段で施工を開始すれば、「不法侵入罪」で告訴することを通知します。そして、是非現場を見ていただきます。 3.業者が万一、強行に作業を開始した場合は、即110番に電話を入れます。そして警察の対応に一任します。 4.業者が一時中止を承諾し場合は、「ひとまず警察の告訴は保留にしてもらいます。」このことを相手に伝達して、以下の交渉に移ります。 5.明確にしていただく事柄を文書にして、相手方、不動産屋、業者に直接、手渡し内容を言って渡します。そして相手側から文書を受けたことをサインしてもらいます。2部作成、一部保管する。 6.文書の内容 ・先ず、事前の説明と話が違う詐欺的な行為について、原因の追究、其の結果の記載、陳謝文、再発防止について、連名(不動産屋、業者代表者名、現場監督名)で作成すること。それを説明すること。 念書として、提出してもらう。 わがほうが納得するまで説明すること。 ・5WIH(何時、誰が、何を、何処を、どのように、何故、ほか)で工事の内容を文書で作成すること。 ・内容を説明し、わがほうが納得するまで、工事を再開しないこと。 ・次に、現状の回復(敷地の地形が無断で変更されたこと)方法を、土木的な手順、作業方法内容を記載して作成し、説明すること。 ・上記について、わがほうが納得し、これに要した慰謝料、迷惑料について、話し合いの席に着き、貴社の具体的な提案を提出すること。 ・上記を納得し、今後誠心誠意、隣家としての強力をするので、今後の施工計画を新たに作成、5W1Hで記載し、わがほうに説明し、承諾を得ること。特に、騒音、振動、粉塵、道路の清掃、作業時間、休日作業は特別の配慮を記載すること。 7.6項の内容について、説明を受けて、工事の再開を行う。 8.警察にいきさつを説明、両者(我がほうと業者)が出頭、和解したため、告訴を取り下げる旨を伝達する。念書を説明する。あわせて、今後の施工についても報告する。 9.再開工事の段階になる。竣工時に跡片付けなども両者でチェックし、問題がある場合は善処してm、尾らう。 10.あわせて、造成後の、土地販売、建築工事についても、近隣として通常の配慮をするが、販売業者としても、今回の事柄を充分わきまえて対処を願いたいと指示する。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 具体的でわかりやすい説明で、迷っていた部分がすっきりしました。 今朝、業者が来る前に1を実行し、警察にも電話し、その後業者が来ましたのでお話し、現状の確認をしてもらい、いったん工事を中止することなど了解いただきました。 こういったトラブルの際どのように対応していいのかわからずにおりましたので、今回のdomoku1943 さんの回答は、本当に助かりました。感謝至極です。 ほんとうにありがとうございました。 今後は現状復帰の話になってくるかと思います。その際も教えていただいたことを確認しながら対応していきたいと思います。 かさねがさね、本当にありがとうございました。