• ベストアンサー

経済特区は聞くけど、解雇特区を設定する国はある?

厚生労働省に配慮して?解雇特区を設定する案は消えました。 それにしても、経済特区を設定する国はありますが、解雇特区を設定している国なんてあるんですか?

noname#194660
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.3

解雇特区を設定した国は、聞いたことがないです。 日本がそのような名前の特区を作ろうと考えたのなら、 頭がオカシイと思われても仕方ないですね。 余りにストレートで刺激的すぎるネーミングですから。 ただ、安倍政権が解雇しやすい社会を作ろうとしている のは確かなので、日本の衰退速度は早まりそうです。

質問者

お礼

有難うございます。 「解雇」という言葉に神経質になっている日本人が多い状態なのに、 酷いネーミングですよね。 安倍さんよりできる人がいればいいのですが・・・

その他の回答 (2)

回答No.2

ご質問者さんが「解雇特区」と言っているレベルのものは、アメリカ、フランスでは、国レベルで可能になっています。わざわざ特区を作らないと、というのは、先進国では日本くらいです。日本の場合、解雇制限は、法律というよりも、最高裁の判例が制限になっているため、行政だけではいかんともしがたいはずで、見送りになりました。

質問者

お礼

有難うございます。 近年、欧米社会が成功しているというわけでもないので、 何でもかんでも欧米のマネをするのもどうかと思うのですが。

• hekiyu
回答No.1

経済特区なんてのは、そもそも途上国がやる ものです。 先進国である日本がやるんですから、解雇特区も あるんじゃないですか。 これで企業の元気が出て、外資が入ってきて 日本全体の経済が良くなれば、結局雇用も確保 できることになりますが・・・・。 そう上手く行くかどうか。

質問者

お礼

有難うございます。 「ブラック企業」が世間で騒ぎになっているときに、 「解雇特区」というのは、センス無いネーミングに思えました。