• 締切済み

まだ付き合ってない方

私は30代前半の男性です。 先月、20代前半の女性とディズニーに行きました。 開園1時間から、閉園までいました。 私はその女性を良い方だな、と若干の好意を持ってます。 ディズニーには、久しく行っていないとの話だったため、 じゃあ行かない?との流れで、行くことになりました。 今回、質問したいことは大きく分けて2つなのですが、 1つは、 その歳の支払いです。 もう先月の話なのですが、 入場チケットは、1万千円私が負担。 昼食は割勘、軽食は私が負担、夕食は割勘、お土産は各自、といった形を取りました。 付き合っていない立場なので、 あまり負担をしても、相手も嫌かなと思ったのでこのようにしました。 上記の用な支払いは、やはり男として情けないでしょうか? 全額負担が正しかったでしょうか? もう1つの質問は、 その後も連絡は取り合っていますが、 いまいち、私も前に進めません。 私も若干の好意を持ち続けてはいますが、相手はどうなのか。。 まだいろいろ早いのかなと。 多少は相手も好意をもってくれているから、ディズニーに行ってくれたのでしょうか? この年で恥ずかしい質問ですが、 何分経験があまりなく、ご相談しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ma-jang
回答No.6

20代後半の男です。 学生時代(正確には入社を控えた少し前) 久しぶりに連絡の取れた女性と、富士急でデート(?)した事があります。 当時はお互い一応学生だったので、すべての支払いが完全な割り勘でしたが、 今考えると情けない話ですね。 そういう意味では、質問者様の姿勢は立派だったと思います。 私の場合は当時、結局話も弾まず、次回の約束も流れて それっきりになってしまいましたが、 文から察するに質問者様のケースでは そこそこ楽しめたご様子。 どうでも良い方と遊園地なんて、普通は行ってくれないと思うので、 少なからず脈はあると思います。 頑張って次に繋げてください!!

• mors333
回答No.5

30代男性です。 >上記の用な支払いは、やはり男として情けないでしょうか? 全額負担が正しかったでしょうか? 別に問題ないと思いますよ。 女性によりそれぞれだと思います。 全額負担が当たり前と思う女性。 ちょっと大目に男性に支払って欲しい女性。 負担をして貰うのは悪いので割り勘が良いと思っている女性。 奢ってもらうとなんか対等じゃないみたいで嫌と言う女性。 etc どうするのが良いか難しいところですが、相手の女性に合わせられたら1番良いと思います。 もし気になるなら相手の女性をまたデートに誘ってみたら良いと思います。 相手の女性が来てくれたら、間違ってなかったってことになると思います。 相手の女性が来てくれなかったら、全額負担して欲しかった可能性もありますね。 相手の女性が全額負担を望む人なら次デートに誘っても来ないと思いますよ。 男としてどうかと言うことより、相手の女性にどう写ったか気にした方が良いと思います。 >多少は相手も好意をもってくれているから、ディズニーに行ってくれたのでしょうか? 男性からの意見で当てにならないかもですが、ディズニーにはやっぱり それなりに好意がないと行けないんじゃないですかね。 個人的には良い感じだと思います。 頑張って下さい。

T_akikana
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性からのご意見も、凄く参考になりました。 なんとか前向きに頑張っていきます。

回答No.4

お金のだしかたはあまり意味がないように感じます。相手に多く出させることがなければ、いいのではないかと思います。一番大事なのは、楽しさを演出できたか?相手に誠実さと好意を伝えれたか?次の約束をできたか?ではないですか。

T_akikana
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.3

30代前半の女性です。 結婚して子供が1人います。 旦那とお付き合いする前に私達もディズニーデートに行きましたよ。 ちなみに旦那は私より二歳年上です。 その時の支払いは、入場料は割り勘、食事代は旦那が多く払ってくれましたが基本的に割り勘でしたよ。 というのも、支払ってもらうのが申し訳なくて私の方から出しました。 >付き合っていない立場なので、 あまり負担をしても、相手も嫌かなと思ったのでこのようにしました。 これに関しては、その通りだと思います。 なので質問者様は充分過ぎるくらい出されていて素晴らしいと感じましたよ! >その後も連絡は取り合っていますが、 いまいち、私も前に進めません。 とのことですが、私達夫婦もディズニーデートの時点ではまだお互いのことが良く分からない状態でした。なので、その後飲みやドライブデートを何度かしてお互いのことをよく知った上でお付き合いとなりましたよ! ちなみに誘うのは私からの方が多かったです(笑) なので、質問者様がお相手のことをもっと知りたいと思うのならどんどん誘っちゃってください。 >多少は相手も好意をもってくれているから、ディズニーに行ってくれたのでしょうか? もちろんそうでしょう!好意を持っていない相手と夢の国になんて行けないですよ!自信を持ってくださいね。 質問者様の恋がうまくいきますように、心から応援しています!

T_akikana
質問者

お礼

ありがとうございます。 似たような経験をされている方からのご回答、 大変参考になりました。 私の行動もある程度しっかりしていたようで、 安心しました。 一緒に行った時点では若干の好意だった私も、 閉園間際ではその意識も強くなっていました。 これから前向きに頑張っていきます。

• blazin
回答No.2

「貴方」と行くディズニー、では無くて。 貴方と行く「ディズニー」。 彼女の興味の比重は、 貴方では無くてやや「ディズニー」の方だった。 だからこそ実現したイベントなんだよ。 貴方の「じゃあ行かない?」に前向きな返事が出来た。 もし彼女にとって、 あまり興味の無いアクティビティーだったら・・・ 興味が無い(微妙)な提案+うんと年上の貴方と二人「きり」。 もしかしたら考えてしまったかもしれない。 直ぐに具体的な話にはならなかったり、 行くなら他に誰か誘いますか、と空かされたりとかね? でも、 彼女にとっては、 しばらくぶりのディズニーに行けるかもしれない機会(可能性)。 それ自体が「新鮮」だった。興味の対象だった。 しかも、 貴方がこれだけ悩んでしまう位だから、 貴方の印象も真面目なんだよ。 良い意味で二人で出かけたとしても、 直に恋愛云々には、バタバタにはならない気がしている。 年上である事も、 彼女にとっての安心感には幾分は貢献している。 確かに一緒に1日ディズニー体験は出来たけれど。 常にお互いを意識し合った時間だった訳でも無い。 ディズニーランドを楽しむという共通目的があり、 その目的性に対して「一緒」に一日行動してみた。 彼女にとっては、 目線は基本的に前であって、横(貴方)じゃないんだよ。 勿論、 一緒に一日行動した事で、 行動前よりはお互いを近くに感じられるようになった。 そういう部分もあるんだと思う。 ただ、 その後の展開が特に無いように、 一緒に出掛けてみました(楽しんできました)⇒「済み」。 出かけた後の彼女の気持ちって落ち着いているんだよね? 無事イベント終了的な落ち着き。 今の彼女には、 出かけた余韻が強く残り続けている訳じゃ無い。 貴方「と」出かけた事にそんなに大きな達成がある訳でも無い。 その分だけ、 出かけた後の彼女は「平熱」なんだよ。 対して貴方は、 気になる異性とディズニー自体が経験が無い(少ない)。 一緒に異性と出かける事自体がドキドキでしょ? 一日一緒に居れば、 その分だけ彼女への思いは増えていく。 貴方は、 帰ってきた後にも「済み」にはならないんだよ。 むしろ熱は増えている。 一緒に遊べた(デート出来た)という感覚がある分、 出来れば「次」に繋げたい。 また遊びたい、今度はあそこに行こうか? 二人の関係が動き出す事を期待している。 貴方の理想は、 彼女の方が凄く凄く盛り上がってくれて。 また○○さんと出かけたいです、誘ってくださいね♪ 分かりやすく向き合ってくれている姿が見える(伝わる)事。 そうすれば、 経験の無い貴方でも動いていける。 応じるという姿勢で動きやすいから。 でも・・・ 彼女は一緒に出掛けた後に落ち着いてしまっている。 相手側の動きは特に無い。 ディズニーの余韻が残っているような感じもあまりしない。 そうなると、 貴方は「次」の動きを持ちかけられないんだよ。 しかも、 ディズニーの際の振る舞いに対して、 今になってゴニョゴニョ考えてしまっているでしょ? あれは男としてどうだったのか・・・? 今彼女から伝わるものが多くない、 自分は盛り上がり始めている分、余計に気になっている。 貴方はその理由が、 もしかしたらディズニーの僕の振る舞いにあったんじゃないか? 極端に言えば、 少し幻滅されたんじゃないか? そういう可能性をいじってしまっている。 別に貴方の対応は問題無いんだよ。 一応行く?と言った側の貴方が「多く」を持ってあげた。 でも、 全部を当たり前のように負担しても、 それはそれで彼女に別の気遣いを与えてしまう。 均等なバランスは必要無くて、 ここはこうしよう、ここはこういう形にしよう。 その時その時の自分たちで判断して動いていく事が大事。 そういう意味では、 貴方と彼女の対応は全然問題なんだよ。 彼女も自分で「選んで」いるから。 貴方目線で言えば選ばせてあげているから。 その対応が、 今の彼女の「平熱」の原因では無い。 彼女は本当に、 貴方と一緒に出掛けて、まずまず楽しく過ごしてきたんだよ。 久々に訪れてみた事自体が新鮮だから。 元々貴方に多くを求めて実現したものでは無い。 その分だけ、 一緒に遊んできたとしても、 個人的に「あぁ楽しかった~」という感覚に落ち着いている。 貴方への好意問題はまだ特に動いていない気がする。 ディズニーへの久々の訪問も「興味」なら。 貴方に誘われて、 うんと年上の貴方と一日過ごしてみる(みた)事も「興味」なんだよ。 興味がきっかけで、 それが「好意」に繋がっていく可能性もあるよ? でも、 今の彼女は、 その一回で特別好意を花開かせた状態は無い。 相手はどうなのか? 貴方が聞いている時点で、 貴方には伝わってきて「いない」という事。 それは=彼女が伝えて「いない」から。 今後、 貴方とのコミュニケーションに対する興味が安定して続いていくなら。 その興味が好意を引き寄せていく可能性もある。 ただ、 現時点での判断では無いんだと思う。 貴方も、 経験が無いからこそ、 未経験のフィールドで展開しようと焦らない事。 ドキドキ(意識)するのは構わないけれど。 「相手に好意を持ち始めた僕」 その目線を固定してしまうと、 今後の彼女とのあらゆる接点(コミュニケーション)が、 貴方にとっては全て「恋愛」になってしまって。 一々考え過ぎたり、気負い過ぎてしまう事になる。 空回りしやすくなるんだよ? 彼女から見てもよく「分からない」人になってしまう。 分からない人という印象のまま無難に接しておいて。 いきなり水面下で溜め込んだ片思いをエイッと届けても・・・ それは心地が良い告白にさえなっていないんだからね? 改めて、 貴方も楽しみながらコミュニケーションしていく事。 楽しみながら共有出来るものを見つけていく事。 直ぐに相手を測ったり、答えを急がない事。 大切にね☆

T_akikana
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ考えさせられました。 参考になり、参考にしていきます。

回答No.1

あなたにとってそれはデートだったのでしょうか? もしデートだとしたら、情けないかぎりですね。。。 あくまでも私の考えですが、割り勘などは問題外だと思います。 女の人と遊びに行って割り勘にするくらいなら行かないほうがマシです。 しかも相手は結構年下ですよね、、、 基本的に女の人と遊びに行くときはビシッとすべて自分が出すのが普通だと思っていたほうがいいです。 付き合う付き合わないなど関係ないです。 友達でも同じです。 そういう姿勢が、あなたの男としての評価につながっていくと思います。 器量の小さい男は、周りでそのように噂されますし、器量の大きい男はそのように噂されます。 しょうもないことに損だの得だのと思わないことだと思います。

T_akikana
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。