• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デート代の支払いについて。特に男性の方にお聞きしたいです!

社会人同士(20代後半)の男女のデートの支払いについて、みなさん、どう思ってらっしゃるか、どうされているか聞かせてください。 私は、今好意をもっている男性がいます。 まだつきあってはいないのですが、今度初めて二人で食事に行く予定です。 私は割り勘派なのですが、これまでの経験上、お互いをよく知るまで、清算時にいつもぎこちなくてってしまってます。 かなり真剣に考えている相手なので、ちょっと不安がよぎってしまいました。 みなさんの経験から、女性のお金を出すタイミングでいいなと思った瞬間、彼女がとったうれしい行動や言動など、聞かせてください。 よろしくおねがいします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1066
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#5549

こんにちは そんなに気にしなくて良いですよ。 例え「割り勘派」の男でも、場合によってはおごるくらいの気持ちはもっているものです。 判断が付かない場合は、不自然にならないように男性を先に立たせてください。 会計へ行けば勝手に行動しますから。 それでまとめて払うようだったら、支払いのあと、 自分の分を渡してあげて下さい。 受け取らなかった場合は、次の場所であなたが率先しておごりましょう。 このやりとりが一度あると、次回以降の判断材料になります。 タイミングはいつでも良いのですが、 さも当然という顔で自分の分を支払ってください。 おごってもらったら「ありがとう」と言ってください。 個人差はあると思いますが、 そういうときに感謝されて嫌な人はまずいませんから。 こっちが支払っている間に外へ出て、何事もなかったかのようにしていると、 場合によってはかなりむかつきます。 以上、個人的な意見でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やけに不安だったので暖かいお言葉うれしかったです。 当然で払おうとするのを忘れず!いきます。

関連するQ&A

  • デートの支払い

    デートでの支払いについて、質問です。 私は、アラフォー女子。相手の方も同い年。 知人の紹介で知り合いましたが、 相手の方はあまり女性とお付き合いしたことがないようで、最初のデートは私から誘いました。その時の支払いは、私から誘ったから私が支払ます。と会計をしました。 二人で三千円程度だったので、とくに奢った奢られたということは、気にしてませんでした。 すると、次のデートの時、会うなりいきなり 細かいことなんですが、支払いは、お互い気を使うので割り勘にしませんか? もちろん、僕の方が沢山食べるので端数はこちらが出します。と。 これを聞いた途端、さぁ~と引いてしまいました。 40過ぎた大人が数千円の支払いをきっちり割り勘にするのって考えられませんでしたから。 この前、出して貰ったから今回は私が出すね。みたいに交互に出し合えばいいんじゃないですか?といいました。 その日のデートは、盛り上がらずへんな空気のまま帰ったのですが、 まだ二回しか会ってない相手でいきなり金銭感覚の違いを感じて続いてお付き合いできるかわからなくなってきました。 同年代の方で、同じような経験をされた方いらっしゃいますか? こういった場合どう、受け止めますか?

  • デートでの支払いの割合(学生)

    学生同士で付き合っている方、もしくは付き合っていた方にお聞きしたいです。 1.外での食事代、チケット代等は割り勘が当たり前でしたか?  この時彼の方が明らかに多く飲み食いしているのに同額払っている方いらっしゃいますか? 2.彼から告白されてOKした日に「デートは割り勘ね」と言われた経験のある方いらっしゃいますか? 3.学生の間は割り勘で、社会人になった後少し多めに出してもらえるようになった方いらっしゃいますか? 皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • デートでの支払い(男性の方のご意見だと有り難いです)

    今度、初めて同い年の人(33才)と会います。まだ、つきあっているわけではありません。ただ、とてもやさしく、私は一方的に好意をよせています。これまでつきあってきた彼は、たいてい割り勘だったのですが、今回ひさしぶりにデートなので、どうしたらいいのか悩んでしまいました。悩みは、支払い全般なのですが・・・・。お会計の際、わたしも仕事をしていますし、迷惑がかからないように割り勘にしたいのですが、男性からすると、女性はレジのところでどのように振る舞えば、いやらしくなく好意的にうけとってもらえるのでしょうか?男性がレジで支払った後、店を出てから「これ、半分だけど」って声をかけるのも、流れ的におかしいのかしら?どうしたらいいのかしらと考えてしまいました。また、遊園地も行く予定なんですが、入場券を買い、中のレストランで食べるので、入場券は彼、レストランは私。みたいにするべき??できれば男性の方のご意見をお願いします

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)

runrun777さんこんばんは。恋愛2ヶ月目の男です。  付き合っている私と彼女はお互いに社会人です。  ここはやはり社会人ならば男が出すものだと思います。女性の前では見 栄やいい格好をしたいのが男ですがら、男の行為に甘えていいと思います。 食事後レジでいくら?と彼女も払うようにして、彼氏が支払うからいい よというのが普通のパターンだと思います。  ここで、ありがとうと言って、更に、無理しないでねと言ってくれれば 自分のこと理解とてくれているのだなと思います。優しい思いやりの一言 が大切だと思います。  何度も私ばかりが支払うので悪いねと彼女が言ったら、私は好きな女性 が喜ぶ顔を見たいので、気持ち良く払わせて欲しいと言って彼女に分かっ てもらっています。 デートで男が払うものだ、当たり前だと決め付けている女性は、気位が 高いのだと思いいやですね。私だったらどんなに美人でも愛情は冷めてし まうでしょう。  バレンタインデーの時には、彼女から食事に誘われたのでご馳走になり 彼女が支払ってくれた事に感謝してお礼を言いました。  時々、私ばかりで悪いからこれ位は彼女が支払うと言ってくれる時もあ りますので、その時には彼女の好意を受けています。  つまり、男女の仲、相手を思いやる気持ちが大切なのですね。  多少は参考になったでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 お互いを思いやる気持ちをもてるように がんばります。

  • 回答No.7

メニューを見ていて選んでいる時、「今日は私に任せてね♪」なんていわれるとそのあとは安心感っていうかネ~。 これはお互いにそうとも言えるかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今日はまかせてね、って すごくかわいい言葉ですね。 いえるようになりたい!

  • 回答No.6
noname#126872

50代前半の男性です。  男性は見栄っ張りでおごりたがる人が多い、というのは、そのとおりだと 思いますが、そういった男性は気を付けた方が良いと思います。その男性が 十分過ぎるほどの収入があるのであれば良いのですが、そうでない場合が殆 どだと思います。それでも見栄を張る男性は、経済的な感覚に乏しい場合が 少なくありません。また、見栄や体裁で買い物をしたり、保証人になったり しがちで、結婚後に不安を抱えることになりかねません。そんなところも、 良く観察されるようお勧めします。  私の経験ですと、共に学生の時は割り勘が多かったです。私が社会人にな って、相手が学生の時は私が殆ど出していました。お互いに社会人になって からは割り勘が多かったです。  割り勘といっても、キッチリ分けるというのではなく、大体は私が多目に 払っていました。例えば、二人で5000円なら、私が3000円で、彼女 が2000円というように。  食事だと、事前に勘定が分かるケースよりは、レジで初めて分かる場合が 多いと思いますので、店を出てから「半分払わせて」というように言うのが スマートかなぁ、と思います。食事は初めてとのことですから、彼が今回は 好い、と言ってくれた場合は、「ご馳走様」というお礼だけでも良いと思い ます。  その場合は、「次は私が払うね」でもいいのでは。  一回交代とか、ちょうど半分とか、あまり拘りすぎない方が上手く行くと 思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とてもとても参考になりました。 将来も考えたい相手なので お互いの経済感覚を大切にしたいと思いました。 素直に一緒に払いたいと思います。

  • 回答No.5

はじめまして、30代、女ですけどいいですか?今まで付き合ってきた人はかっこつけが多く、食事代の割り勘はかっこ悪いという感じでした。なので、私はレストランやホテルでは、財布を開きません。で、笑顔で「ごちそうさま」って言ってます。でも、やっぱり彼の経済状態をみてると「ここまでが限界!」というのがわかるので、やばいなーっていうときは後でこっそり彼のバックに1万円札を入れてます。もしくは、2件目のお茶代を払ったり(^^)で「いいよ、ここは。高いところで払って」って言うので、レジの人も一緒に笑って清算!っていうのがパターンです。いずれにせよ、男は好きな女にはいいかっこしたいし、投資したいのではないかなーと勝手に思ってますが、男性の方はいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 後でこっそりお金をいれるというのは、すごいですね。 私も明るく笑って清算!できるようになりたいです。

  • 回答No.4

交互に出す。 今回は男性、次回は女性。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3

逆に、気分が悪かった一言は、 ご馳走様も、言わない。奢ってもらうのが、当たり前の態度。 割り勘を、持ちかけて、いいって言うのに、気がすまないからと。少しでも出すって、きかない。 ってことですね。 男によっては、格好をつけたいって、思う奴、これはおごりたいタイプ。 おごりたいけど、いつもじゃお金がもたない。割り勘は、みっともないけど、何回かに一度くらい、又は、飯とか酒は男が払うけど、喫茶店とかファーストフードは彼女におごってもらいたいとか。 いろんなタイプがいるので、彼がどのタイプか?みきわめが大切ですよね。 ですから、精算の時、何気なく財布を出して、私の分は払う素振りを見せて、いいよって言ってくれたら、ご馳走様って。 こんどは私が払うね!とか。 うんって、自分の分を受け取る様子なら、黙って渡すとか・・・ 要はタイミングと、ものすごく高い食事なのか、おごってもらってもいいレベルなのかの、ことで、対応も変わってくるでしょうね。 自然に、その場の感じで、対応しましょうね。 がんばってください。素直が一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 どのタイプかのみきわめが大切、そうですね。 素直が一番に励まされました!

  • 回答No.1

支払いの時は、僕に出させてくれて、その後、車の中とか2人きりのときに渡してくれます。(「私の分」って感じで) でも、今彼女は経済的に結構大変なので、あんまり受け取りたくない&受け取りませんが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 二人の時に渡すのは、彼がもらいやすいという彼女の気遣いで素敵ですね。

関連するQ&A

  • 彼とのデートの支払いは?

    彼→社会人 自分→学生 付き合い始めの彼がいます。 デートをする際、彼がかかる料金をほぼ全額支払ってくれます。 私は割り勘でも十分なので何度か自分も払うよう申し出たのですが、 まだ学生だからいいよとあまり払わせてくれません。 (もうすぐ社会人なので、社会人になったらね、と言ってくれます) 代わりに、よく食材を買ってご飯を作りに行ったりということはしばしば行っています。 ただ、今度二人で旅行に行く予定になっていて、さすがに全額支払ってもらうのは気が引けます。 払う気満々の彼に旅行中逐一払う払うと言うのも・・・ですし、後から払っても多分やんわり断られてしまう気がします。 気持ちよく支払う方法とか無いでしょうか。 教えてください。

  • 交代でデートの支払いを

    付き合って間もない彼がいます。お互い社会人で彼が6歳上です。何度かデートしていますが基本的に彼は割り勘派なようです(少し多めに出してはくれます)。私は過去彼が全額出す人としか付き合ったことがなく、食事を作ったり、お茶代やコンビニの費用、プレゼントなどでお返しをしていました。なのでレジの会計の時二人で財布を出し合うのが違和感があります。お金を出したくないわけではないし、割り勘で良いと思っていますが、支払いの度に毎回バタバタとお財布を出すのが嫌です。カフェで1500円の会計で彼が1000円だけ出したときなど普通に払ってくれても良いのに、と悲しくなります。それなら私が奢ると言って全額出せば良かった、とさえ思います。 「さっき高速代出してもらったからランチ代は私が」という感じで交代で出していけたらと思っています。そのようにもっていくにはどうしたら良いでしょうか?良くないことかもしれませんが、あまりお金の細かい話は苦手でしたくないです。私が先に何度か奢っていれば彼は気付くでしょうか?同じような経験した方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 学生女と社会人男性のデート代

    こんにちは。 私、学生(22)、一人暮らし、生活費は家賃込みで奨学金とバイト代のみ 彼、社会人一年目(26)、一人暮らし、月収24万前後 付き合って5年目です。 彼は院に通っていたので今年から晴れて社会人になりました。 お互い学生のころのデート代は彼が少し多く払う感じでしたが割り勘でした。 私が就活をしなければならなくなり、バイト代が減ってしまうので生活がすこしきつくなります。 彼が社会人になったので、できたら少しデート代を出してほしいと思っています・・・(おこがましいのですが、、、) 今までは彼が会計をして、私があとから割り勘に近い金額を渡していました。 これからはどのようにしたらいいのかなあと思います・・・。 いきなり、会計後も何も渡さないのもおかしいですし、いつもどうり渡して普通に受け取られたら、ちょっとショックかなあと・・・ もちろん全額出してもらおうとは思いません。 余裕があるときは私がおごりたいし、 少しは出したいと思っています。 ただ、今まで割り勘だったのでどうしていくのが自然なのかな、と思うのです。 まだ彼が社会人になってからしたデートが数回で、 今までとあまり支払いは代わっていません。 口でちょっとお金が厳しいと話したほうがいいのでしょうか。 でも今まで割り勘だったのでなんとなく、言い出しにくいのです・・・ 私の意見はわがままでしょうか。。。 このように金銭面を気にするのは女として、よくないのかな、とも思っています。 彼とはもう付き合いも長く、他に不満はありません。 男女、両方の方々の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • デート代は男性が全額払う?

    デート代は男性が全額払う? 今年三十路になる男子です。 付き合っている女性がいます。 今まで僕はデート代は割り勘するのが普通と思っていました。 なので、現在の彼女とデートする時も割り勘するものだと思って今までそうしてきました。 もう10回以上デートしていて、お代を半分もらう時も有れば、僕が支払いして後清算だと思っていた代金をもらっていない時も有りました。 それについて僕は、疑問を持っていたので先日デート代の支払いについて話し合うことになり、 彼女は今まで異性とのデートで代金を支払ったことがないとそこで初めて知りました。 「そいうことなら、今度からごちそうするよ。」というと 「それは私から強制するものでもない」と言われ。 「なら、割り勘でいいの?」 と聞くと、それも賛成ではないようです。 「女性はお化粧やおしゃれしてお金がかかるから...」 とも話していました。 僕は女性のおしゃれにいくらかかるのか知りません。 人それぞれだからお金がかかる人もいるのでしょう。 なので異論はありません。 そんな話をしていて彼女はすっかり怒ってしまいました。 別れ話まででました。 そこで、僕が知りたいのは以下の事です。 1.男性におごってもらうのが当たり前の女性の気持ち    経済力の違いからなのか?    今までそう生きてきたから疑問に思わないのか?  割り勘するという気持ちはないのならその理由 2.夫婦になって、家計が共有なっても男性がごちそうするのか? 3.デート代を全部男性が払っている方の考え方   僕は割り勘がお互い気持よくデートできる方法と思っていました。   簡単に言えば今までの倍お金を払うことになります。   ごちそうしている男性はどういう気持ちでしているのかが知りたいです。 以上です。 特に、男性がデート代を支払うというのが普通だという女性の方、デート代を全て出している男性の方からの意見が聞きたいです。 僕は彼女の事が好きだし、これからも付き合って行きたいです。 今までそうやって来たのだから今後はデート代を払おうと決めました。 ただ、それは媚たり、無理をするのではありません。 収入が変わるわけではないのでデート代は今まで通りの予算で、デートの仕方を変えればいいだけの事なのです。 そんなことも含めて僕の相談に乗ってください。 よろしくお願いします。

  • 1回のデートでいくら遣いますか?

    会ってる時間やそのときの予算で変わってくるとは思いますが 1回のデートにかかるだいたいの費用を教えてください。 またどちらが払うか、割り勘か、その場合の支払いの割合なども教えてください。 あと差し支えなければ年齢層やお仕事など記載いただけると参考になります。 (1) 1回のデート費用 (2) デート時間(まる1日とか夜だけとか) (3) 男女の支払いの割合(例: 5:5) (4) 年齢(だいたいでかまいません) (5) 学生か社会人か

  • デート代の支払いについて

    デート代の支払いについて 付き合って半年になる彼女がいるのですが、金銭感覚の違いで悩んでいます。 彼女は今まで付き合ってきた元カレは、大きなものから細かいものまで支払いは全て男がするという感覚だったそうで、彼女は今までほとんど財布を開けたことがないと言っています。電車賃まで全て支払ってくれ、SUICAも彼氏がチャージしてくれるという感じだったそうです。 ボクの方は今までデート代はボクの方が少し多めに7:3くらいの割り勘。コンビニやスーパーなどの細々したものはその時ある方が。記念日には、してもらった時よりいいものを返すといった感じでやって、それで問題ありませんでした。 今の彼女と付き合い始めて初めの何ヶ月かは、二人で行きたいトコを決めて、テーマパークやミュージカルなど毎週のように出掛けていたのですが、先にボクが支払いをしておくと「後で払うね。」と言いながら、一度も払ってくれたことがありません。ボクも言いづらくて言えませんでした。食事やコンビニでの支払いも常に一歩下がっていて、たまに端数だけ払ってくれたりという状態です。 3ヶ月目くらいの時、黙ったままじゃいけないと思い、話し合って基本的にはボクが多めの割り勘ということになったのですが、最近また元に戻ってしまっています。 買い物に行ってもボクのお金だと遠慮なく使います。その割には自分の支払いにはシビアで「あなたのために電車賃が多くかかった」と数百円を請求されたり、「ケンカした時にイライラして買ったピアス代を払え」と請求してきたりします。彼女のひとり暮らしの家の家電や、料理教室に行く費用、携帯電話代、海外旅行代などもせがまれます。 お互い社会人で年齢は彼女が3つ下。収入はほぼ同程度で、ボクがお金持ちじゃないことも彼女は分かっています。職場は別々ですが、平日はほぼ毎日お互いの家に泊まり、週末も一緒に過ごすので、週7か6で一緒にいます。結婚の話もしています。 本当は週末はテーマパークなどに遊びに行きたいのですが、上記のように二人分まるまるかかってしまうので、最近はドライブやアウトレットやショッピングなどで済ませています。 金銭的にも余裕はありませんが、経済的にキツイと言うより、上記のようなことから彼女から徐々に気持ちが離れています。直接言いたいのですが、3ケ月前に一度話し合いましたし、ケチな男と思われるのがイヤで言い出せません。 今後、どうして行ったらいいか分かりません。大好きで付き合ったはずなのに、こんなことで気持ちが離れてしまうなんて、自分は小さいのかなとも感じます。長々と書いてしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • デート代を彼女と割り勘にしている男性に質問です。

    私は26歳女子です。 早速こんなことを言って失礼ですが、私は、デートで彼女と割り勘にしている社会人男性が許せません。 (学生や一生懸命頑張っているけど経済的に苦しいという理由なら別。) 彼女と割り勘にする男性は、ケチと言うのもありますが今は男女平等だからという理由で割り勘にしている人が多いのではないかと思います。 私の考えとしてはそれは間違っていると思います。 男女平等だからと言ってもやはり男性が払うべきだと思います。 私が割り勘が許せないと言う理由は色々あります。どんなに、優しくてかっこいい人でも許せません。 なぜ割り勘が許せないかと言うと、女性は男性に比べて日常生活を送っていくのが大変だからですです。 トイレに行きたくなったら男性は、いざとなればどこでもできます。女性もやろうと思えばできますがどこかで男性が見てるかと思うとしそれはできません。 どこかでトイレを借りなければいけないし不便だと思います。 あと毎月生理がきて苦しい思いをします。男性はそういう思いをしなくてもいいですよね? ナプキンだって買わなければいけないし、他には下着だって男性と比べて多いしお金が掛かるし大変だと思います。 あと、行動するのにも制限があります。 夜遅く外に出ているだけで声を掛けられます。女性だって好きな時間に行動をしたいのに世の中不審な行動をとる男性がいるせいで出かける時間に気を遣わなければいけないですよね? 私的には、正直言って面倒くさいです。 あと、これは私の女友達が1人暮らしをするためにアパートを借りた時の話です。 1階で住む方が家賃が安いからといってその友だちは1階でお願いしたそうです。そうしたら、不動産屋の人から 「女性は1階に住むと危ないから住まない方がいい。」と言われたそうです。 住む場所に気を使わなければいけないのは、世の中変な行動を取る男性が多いせいですよね? そういう男性がいるせいで、女性は家賃の高いところに住まざるを得ないですよね? そうやって日常生活でつらい思いばかりしているのに男女平等と思って割り勘にしている男性が非常に許せません。(飲み会や合コンでも許せません) 女性の日常生活を送っていく上でのそういう不便さや辛さがわかっている男性なら割り勘にしないと思います。 どちらにしても私的にはお金の面で男女平等なんて許せません。 皆さんはそれに対してどう思っていますか?

  • デートの支払いで領収書を切る男

    デートの支払いで領収書を切る男をどうおもいますか? 付き合って10ヶ月程になる彼氏がいます。 私は20代半ば、彼は20代後半です。 今週、彼が出張にでかけるために、9時過ぎから会うことになり、なじみのバーに行って軽い食事とビールを二人で大瓶3本飲みました。(時間にして1時間半くらいです) 支払いの際に、彼が払ったのですが、勤めている会社名義で領収書を切ってもらっていました。 デートといっても上記に示したとおり、改まったものではなくただ逢って少し飲んだだけです。 この男性の行動をどう思われますか? このような彼の行動を目にしたのははじめてです。 ちなみに、彼は1ヶ月以内に転職をしました。 私は、それを見た途端に嫌悪感を覚え、気分が悪くなり、その旨を伝えてから一人で先に帰ってきてしまいました。 けれども、一般的に考えたら、そんなに気にする(感情的になる)ほどのことではないのかも?と思い、自分でもわからなくなったのでこちらで質問させて頂くことにしました。 ひょっとしたら私の行動(考え方)は、独善的で偏ったものなのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • デートの支払いについて(年齢差のあるカップルの場合)

    大学院を今年の3月に卒業して、今年から社会人になった24歳の女性です。 付き合って3ヶ月ほどになる32歳の彼氏がいます。 彼は、大手の企業に勤めており、家も裕福なため、デートのときに連れて行ってくれるお店が、かなり高級なところです。 一方私は社会人になったばかりでお金もなく、大学の奨学金も返さなくてはならないので、あまり生活に余裕がありません。 デートの支払いで、私は割り勘にしたいのですが、彼の連れて行ってくれるお店が高級すぎて、払うことが出来ず、おごってくれると言う彼に甘えてしまっています。 もっと安いお店に行きたいのですが、私のレベルに彼を合わせるのが申し訳なくて言えません。 友達に相談したところ、それだけ年齢差があれば彼氏が支払ってくれるのに甘えていいんじゃない?と言われたのですが、さすがにそれは出来ないので、最近は2、3千円(かなり少ないですが)彼にお会計の後わたしています。(彼はたぶん一回のデートで3万円くらい使っています。) そこで質問なのですが、明らかに収入に差があり、また年齢差もあるカップルの皆さんは、デートの支払いはどうしているのでしょうか? また、かなり年下の女性と付き合っている男性は、支払いについて女性にどのようにしてほしいとおもっているのでしょうか?

  • デート時の支払について

    20代後半社会人同士、同じ年の彼がいます。 出会ってから4カ月、付き合って3ヵ月です。 デート時の支払いがまだ感覚がつかめません。 友達だった頃はたまにだったので、彼の好意にも甘えていたのですが、 付き合うようになって食事等の頻度が多くなってくると、「いいのかなぁ?」って気持ちが もたげてしまって。 彼が払ってくれるのはすっごく嬉しいのですが、 それを「当たり前」にしてはいけないような気もして…>< 彼も、「ここは(払わなくて)いいよ」とか言わず、そのまま伝票を持って行ったり、私が支度してる間にお会計をしてたりするので、後で精算する気なのか、ご馳走してくれる気なのかわかりません。 なので、お店を出たあと、お財布片手に「あの、お金は・・・」って聞いてしまいます。 私もどうしていいのかわからないんです。 このまま毎回聞いてると、彼が窮屈になったり、「おごられたくないのかな」など思われてしまいそうで、何とかしないとって思っているんです。 彼が、黙って伝票を持って行ったり、支払いをした場合は、もう精算しようとせず、 「ありがとう、ごちそうさま!次、ごちそうするね」 ってことにしていいのでしょうか? 私が年下だったりすればいいのですが、同じ年なので・・・ ご意見聞かせてください><