• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デート代の支払いについて。特に男性の方にお聞きしたいです!

社会人同士(20代後半)の男女のデートの支払いについて、みなさん、どう思ってらっしゃるか、どうされているか聞かせてください。 私は、今好意をもっている男性がいます。 まだつきあってはいないのですが、今度初めて二人で食事に行く予定です。 私は割り勘派なのですが、これまでの経験上、お互いをよく知るまで、清算時にいつもぎこちなくてってしまってます。 かなり真剣に考えている相手なので、ちょっと不安がよぎってしまいました。 みなさんの経験から、女性のお金を出すタイミングでいいなと思った瞬間、彼女がとったうれしい行動や言動など、聞かせてください。 よろしくおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#5549

こんにちは そんなに気にしなくて良いですよ。 例え「割り勘派」の男でも、場合によってはおごるくらいの気持ちはもっているものです。 判断が付かない場合は、不自然にならないように男性を先に立たせてください。 会計へ行けば勝手に行動しますから。 それでまとめて払うようだったら、支払いのあと、 自分の分を渡してあげて下さい。 受け取らなかった場合は、次の場所であなたが率先しておごりましょう。 このやりとりが一度あると、次回以降の判断材料になります。 タイミングはいつでも良いのですが、 さも当然という顔で自分の分を支払ってください。 おごってもらったら「ありがとう」と言ってください。 個人差はあると思いますが、 そういうときに感謝されて嫌な人はまずいませんから。 こっちが支払っている間に外へ出て、何事もなかったかのようにしていると、 場合によってはかなりむかつきます。 以上、個人的な意見でした。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やけに不安だったので暖かいお言葉うれしかったです。 当然で払おうとするのを忘れず!いきます。

その他の回答 (7)

• 回答No.8
  • yu-taro

runrun777さんこんばんは。恋愛2ヶ月目の男です。  付き合っている私と彼女はお互いに社会人です。  ここはやはり社会人ならば男が出すものだと思います。女性の前では見 栄やいい格好をしたいのが男ですがら、男の行為に甘えていいと思います。 食事後レジでいくら?と彼女も払うようにして、彼氏が支払うからいい よというのが普通のパターンだと思います。  ここで、ありがとうと言って、更に、無理しないでねと言ってくれれば 自分のこと理解とてくれているのだなと思います。優しい思いやりの一言 が大切だと思います。  何度も私ばかりが支払うので悪いねと彼女が言ったら、私は好きな女性 が喜ぶ顔を見たいので、気持ち良く払わせて欲しいと言って彼女に分かっ てもらっています。 デートで男が払うものだ、当たり前だと決め付けている女性は、気位が 高いのだと思いいやですね。私だったらどんなに美人でも愛情は冷めてし まうでしょう。  バレンタインデーの時には、彼女から食事に誘われたのでご馳走になり 彼女が支払ってくれた事に感謝してお礼を言いました。  時々、私ばかりで悪いからこれ位は彼女が支払うと言ってくれる時もあ りますので、その時には彼女の好意を受けています。  つまり、男女の仲、相手を思いやる気持ちが大切なのですね。  多少は参考になったでしょうか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 お互いを思いやる気持ちをもてるように がんばります。

• 回答No.7

メニューを見ていて選んでいる時、「今日は私に任せてね♪」なんていわれるとそのあとは安心感っていうかネ~。 これはお互いにそうとも言えるかな。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今日はまかせてね、って すごくかわいい言葉ですね。 いえるようになりたい!

• 回答No.6
noname#126872

50代前半の男性です。  男性は見栄っ張りでおごりたがる人が多い、というのは、そのとおりだと 思いますが、そういった男性は気を付けた方が良いと思います。その男性が 十分過ぎるほどの収入があるのであれば良いのですが、そうでない場合が殆 どだと思います。それでも見栄を張る男性は、経済的な感覚に乏しい場合が 少なくありません。また、見栄や体裁で買い物をしたり、保証人になったり しがちで、結婚後に不安を抱えることになりかねません。そんなところも、 良く観察されるようお勧めします。  私の経験ですと、共に学生の時は割り勘が多かったです。私が社会人にな って、相手が学生の時は私が殆ど出していました。お互いに社会人になって からは割り勘が多かったです。  割り勘といっても、キッチリ分けるというのではなく、大体は私が多目に 払っていました。例えば、二人で5000円なら、私が3000円で、彼女 が2000円というように。  食事だと、事前に勘定が分かるケースよりは、レジで初めて分かる場合が 多いと思いますので、店を出てから「半分払わせて」というように言うのが スマートかなぁ、と思います。食事は初めてとのことですから、彼が今回は 好い、と言ってくれた場合は、「ご馳走様」というお礼だけでも良いと思い ます。  その場合は、「次は私が払うね」でもいいのでは。  一回交代とか、ちょうど半分とか、あまり拘りすぎない方が上手く行くと 思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とてもとても参考になりました。 将来も考えたい相手なので お互いの経済感覚を大切にしたいと思いました。 素直に一緒に払いたいと思います。

• 回答No.5

はじめまして、30代、女ですけどいいですか?今まで付き合ってきた人はかっこつけが多く、食事代の割り勘はかっこ悪いという感じでした。なので、私はレストランやホテルでは、財布を開きません。で、笑顔で「ごちそうさま」って言ってます。でも、やっぱり彼の経済状態をみてると「ここまでが限界!」というのがわかるので、やばいなーっていうときは後でこっそり彼のバックに1万円札を入れてます。もしくは、2件目のお茶代を払ったり(^^)で「いいよ、ここは。高いところで払って」って言うので、レジの人も一緒に笑って清算!っていうのがパターンです。いずれにせよ、男は好きな女にはいいかっこしたいし、投資したいのではないかなーと勝手に思ってますが、男性の方はいかがでしょうか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 後でこっそりお金をいれるというのは、すごいですね。 私も明るく笑って清算!できるようになりたいです。

• 回答No.4

交互に出す。 今回は男性、次回は女性。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.3

逆に、気分が悪かった一言は、 ご馳走様も、言わない。奢ってもらうのが、当たり前の態度。 割り勘を、持ちかけて、いいって言うのに、気がすまないからと。少しでも出すって、きかない。 ってことですね。 男によっては、格好をつけたいって、思う奴、これはおごりたいタイプ。 おごりたいけど、いつもじゃお金がもたない。割り勘は、みっともないけど、何回かに一度くらい、又は、飯とか酒は男が払うけど、喫茶店とかファーストフードは彼女におごってもらいたいとか。 いろんなタイプがいるので、彼がどのタイプか?みきわめが大切ですよね。 ですから、精算の時、何気なく財布を出して、私の分は払う素振りを見せて、いいよって言ってくれたら、ご馳走様って。 こんどは私が払うね!とか。 うんって、自分の分を受け取る様子なら、黙って渡すとか・・・ 要はタイミングと、ものすごく高い食事なのか、おごってもらってもいいレベルなのかの、ことで、対応も変わってくるでしょうね。 自然に、その場の感じで、対応しましょうね。 がんばってください。素直が一番です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 どのタイプかのみきわめが大切、そうですね。 素直が一番に励まされました!

• 回答No.1

支払いの時は、僕に出させてくれて、その後、車の中とか2人きりのときに渡してくれます。(「私の分」って感じで) でも、今彼女は経済的に結構大変なので、あんまり受け取りたくない&受け取りませんが・・・

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 二人の時に渡すのは、彼がもらいやすいという彼女の気遣いで素敵ですね。