• 締切済み

デートの支払い

デートの際の支払いについてお尋ねします。付き合って半年がたちます。お互いに、30代後半なので、結婚の話も視野に入れてお付き合いしていますが、、デートの支払いは、皆さんはどのようにされているのでしょうか?実は、今まで年上の人とお付き合いしていたため、自分が支払いをしたりまたその心配をしたことがありません。今回、同年代ということで、しはらいについて悩んでおります。

みんなの回答

回答No.8

相手の方がどのようなお考えの方かにもよります。 かつて、うちの旦那はお付き合いしたほとんどの女性に奢っていたそうです。 ところが私は、「自分の分は自分で」という考えで、そのような私が旦那にはとても新鮮に見えて好印象だったそうです。 「お金が惜しいとかそういう気持ちではない」と旦那の話です。 旦那は長男だからなのかもしれませんが、自分に頼る女性というより、ある程度自立心を持った人を求めていたらしいです。 私たちは互いに40過ぎで出会い、1年半のお付き合いで結婚しました。 旦那も私も過去に色々な方々とお付き合いしました。 私は「この人には感謝してご馳走になった方がいいかな?」という人ともお付き合いし、実際ご馳走になったこともありましたが、基本的には自分の支払いは自分で、という考えでたいていはお付き合いしました。 相手次第だと思います。 ただ30代後半ということなら、お互い自分の分は自分でという気持ちの方がよいのではないかと、私は考えます。

stera111
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

  • shojojo
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.7

私も付き合っているときは結構悩みましたね。 奢ってもらうのを当然のようにしているとやはり印象は悪いようですし、 かといって無理やり出そうとすると「男のプライドが傷つく」と怒られたこともありました。 現在の旦那(年下)と付き合っている時は出すと受け取る人だったので 自分のお財布事情によりきっちりで出したり少なめに出したりしてました。 それぞれだと思うのですが一般的には奢ってもらって当然。のような態度はあまり好ましくないように思います。 あまりにも悩むようであれば彼氏に悩んでいることを打ち明けて相談するのも手かもしれませんね。

stera111
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

  • Aspirater
  • ベストアンサー率15% (59/375)
回答No.6

30代後半で、いまさらと思いますが、これまではおごってもらうのが当然だったんですかね。お互い社会人だし、たとえ見得、男気があってもあなたから切り出すのがいい女でしょう?それでいいよって言ったら、手料理を振舞うとか・・・。そういうところに女性らしさを感じて結婚を視野に入れると思いますけどね・・・普通。悩むこと自体が良くわかりません。出したくないってことじゃないでしょう? 私の彼女は、私の見栄で出すよって言ってるので、いつもありがとう変わりに結婚資金に貯金しとくねって言ってます。常に割り勘であることを意識した女性の方が年下でも、高感度ありますけどね。とはいえ、払っちゃいますけど。 たまには出すよ。とか、代わりに貯金しとくねくらいの女気がほしいですね。

stera111
質問者

補足

ご意見ありがとうございました。一言で終わってもいいかもしれないのですが、親身になっていただいているので、お返事を。私の今までのケースは特異なものかもしれません。10代後半からお付き合いを始めて、18年上の師弟関係のにあったような人でしたので、相手の人には本当に温かく守っていただき、私は一生懸命お世話するといった関係でした。現在の方に関してはは様子がわからないので、とりあえず3回に1回ペースでお支払いしております。また、幸い職場が同じなので、毎日、心を込めてお重箱弁当を作っている次第です。...ただ、こんな形でよいのかわからなかったので..。 ありがとうございました。

  • tomotomov
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.5

こんにちは!! この問題は本当、一度は悩む問題ですよね。 質問者さんは、女性でいいんですかね? 男性が払うと言ってくれれば、お言葉に甘えて払っていただいて そのあとにお茶やなにか細かなことがあれば自分が出す。 もしくは次の食事は出すなど、お互いのルールを決めたほうがいいです。 男性の中には、払うことが愛情みたいに思ってる人もいるのでその場合はありがたく頂戴しましょう♪ 前の恋人とは比べずに自分たちのペースを築くことが大切だと思いますよ!! お幸せに☆応援しています!!

stera111
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答いただき誠にありがとうございました。 参考になりました。

noname#57491
noname#57491
回答No.4

デリケートな問題ですね♪ 私の場合はお相手のお財布状況で判断します(笑)負担になった嫌ですもんね。 同年代でも年上でも関係ないですよ きっと でもお世話になってばかりじゃ心苦しいから何回かに一度の割合で 私がぱぱっと支払いをすませちゃいます。

stera111
質問者

お礼

参考になりました。お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.3

結婚を前提としてのお付き合いなら、もっと具体的な話題をと、デートされたときの費用負担をお決めになれば簡単でしょう。 見栄がおありなら、男性が全額負担します。 お互いピーピーしてるなら、お金を使わない工夫をします。

stera111
質問者

お礼

お忙しい中ご回答いただきありがとうございました。

  • uniunix
  • ベストアンサー率17% (51/293)
回答No.2

奢り奢られの繰り返しです。 年上年下同年代はあまり関係ないです。 支払う金額もあまり関係ないです。 (どちらも常識の範囲内で) ただの一意見ですので 質問者様の相手に合わせることも必要だと思います。

stera111
質問者

お礼

お忙しい中ご回答いただきありがとうございました。

  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.1

まずあなたが男か女かわからない。今まで心配したことがないっていう意味もよくわからない。つきあっているんだったら割り勘でしょ。男が少し多く払う程度だけど基本は割り勘。年なんて関係ない。お互い働いているんだったら当然でしょ。自分の食ったものくらいだせって感じですね。

stera111
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デートの支払い

    デートでの支払いについて、質問です。 私は、アラフォー女子。相手の方も同い年。 知人の紹介で知り合いましたが、 相手の方はあまり女性とお付き合いしたことがないようで、最初のデートは私から誘いました。その時の支払いは、私から誘ったから私が支払ます。と会計をしました。 二人で三千円程度だったので、とくに奢った奢られたということは、気にしてませんでした。 すると、次のデートの時、会うなりいきなり 細かいことなんですが、支払いは、お互い気を使うので割り勘にしませんか? もちろん、僕の方が沢山食べるので端数はこちらが出します。と。 これを聞いた途端、さぁ~と引いてしまいました。 40過ぎた大人が数千円の支払いをきっちり割り勘にするのって考えられませんでしたから。 この前、出して貰ったから今回は私が出すね。みたいに交互に出し合えばいいんじゃないですか?といいました。 その日のデートは、盛り上がらずへんな空気のまま帰ったのですが、 まだ二回しか会ってない相手でいきなり金銭感覚の違いを感じて続いてお付き合いできるかわからなくなってきました。 同年代の方で、同じような経験をされた方いらっしゃいますか? こういった場合どう、受け止めますか?

  • なぜ結婚が早い男性が好みなのか?

    二十代後半から結婚を視野にいれて男性を選びはじめましたが、すでにその時から、いいなと思ったりノリがあい仲良くなる人は、年上はもちろん同年代も既婚、彼女ありばかりの男性でした。合コンもいきましたが、当然来る人は彼女がいないから来ているわけで、興味のある人はいない、なぜ私が好きなタイプは結婚が早いのかわかりません。

  • 普段のデートで浴衣を着ていっても引かれないでしょうか?

    普段のデートで浴衣を着ていっても引かれないでしょうか? 今度デートに、彼氏に内緒で浴衣を着ていこうと思っています。 デート内容は、映画を見てカジュアルなお店でご飯を食べるコースです。 彼は浴衣姿を見たいと以前話していたのですが、 お祭りでもないし8月も後半なので、浴衣を着て行って彼が引かないかちょっと心配しています。 最近、普段のデートでも浴衣を着ていく子が増えているそうですが、 彼と同年代の30代の男性の方のご意見聞かせていただけると嬉しいです。 私は20代後半です(参考のため) よろしくお願いします。

  • デートスポットを全く知らなくて困っています。ピンチです。

    こんにちは!  今度、同年代の女性とデート(とはお互いいいませんがそれらしきものだと思います)することになりました。 ついこの前も一度デートしており、とても楽しめたので次は2回目です。 私たちはお互い20代後半なのですが、東京都内でこの時期でも楽しめる デートスポットをご紹介いただけないでしょうか? お昼前ぐらいに集合し、夕方5,6時には終えたいと思っています。 それから彼女が、原宿・表参道あたりの散策もいいみたいなことを行っていたのですが 自分は行ったことがありません。ものすごくハードル高いところですか? そこには一体何があるんでしょうか? 検索サイトで調べてもいまいち、おしゃれな街という感じしか分かりませんでした;; よろしくお願いします。

  • デートの時の支払いについて(女性の方に質問)

    同じ様な質問をいくつか拝見しましたが、私のようなケースを皆さんどう思いますか?彼は私より7つ年上の男性で経済的にもかなりゆとりがある人です。はじめのデートをした時の食事代は彼がご馳走してくれたのですが、その直後「女性に奢るのは、女性を対等に見ていないと同じだから実はあまり好きではない。でも今日はご馳走したい」と自分のポリシー(←?)をつきつけられました。その後は、食事代、チケット代もすべて割り勘。あまりご馳走ばかりされたり、同年代の男性であればわかりますが、ここまで年上の男性とのデートで割り勘だと「もしかして・・この人ケチなのかしら?」とか思ってしまいます。みなさん、どう思われます?

  • デート代の支払いについて

    私、相手ともアラフォーです。 人を介して知り合い、4回目のデートをしました。 デート代についてご質問です。 今まで3回は食事で、毎回1000円、とかでだいたい割り勘でした。 4回目は、美術館へ行き、その後ファミレスへ。 入館料は1人500円、ファミレスは、お茶+サラダなどで合計1500円位、 その他駐車場代がかかりました。 会計の際は、すべて相手が出してくれていたので、 帰り際、「お会計は…?」と言ったところ、 携帯を取り出し、「だいたいでいいかな?」と計算しだしました。 「1200円で」と言われ、支払って帰ってきました。 今まで付き合ってきた人は、 だいたいデート代はもってくれ、 その代り、その人の家へ行くときには買い物をしていく、など、 支払を100円単位まで割られたっことはありませんでした。 性格的には温厚で良い方だと思いますし、 今後付き合う人は、結婚を視野に入れているので、 金銭感覚の軽い人よりは良いとも思います。 支払の件を除けば、付き合いを続けたいと思っていました。 しかし、ここまで割り勘にされると、 正直、冷めてしまいまして、次に会う気がおきないのと、 私のことをそれ程に思っていないのだろうという気もします。 まだ、数回しか会っておらず、違和感を感じるのかもしれませんが、 もう少し会ってみるべきなのか、どうなのか悩んでいます。 世代による金銭感覚の違いもありますので、 40代前後の方、それ以上のご年齢の方からのご意見お願いできたらと思います。

  • 40代同士で食事、支払いは誰が出す?

    40代の主婦です。 私には何人か同年代の独身女性がいます。 収入は少なめな人から、自分で会社を経営している(女社長ですね)もいます。 彼女たちが男性…だいたい同年代~それより上の方と食事をする場合って、支払いは誰がすべきなのでしょうか? 私は29歳で結婚しました。 たまたまですが、それ以外ほかの男性と一緒にお茶や食事をしたことがありません。 私が独身の頃は割り勘にしてもらって、たまに男性がごちそうしてくれました。 今は結婚して専業主婦なので、全て主人の稼ぎから出ています。 友人(すべて女性です)と食事をするときは割り勘です。 友人の中には「40代にもなって食事代も出さないなんてロクな男じゃない」と言う人もいます。 でも同じ独身で、同じように仕事を持っているのに出すのは毎回男性なのか?という疑問を持ちます。 でもそれは20~30代くらいまでの話で、40代になると女性が自分の分を出すというのはかえって男性にとっては嫌というか恥ずかしいことなのか?と思ったり。 男女の関係が友人(今後発展する可能性はある)で、おたがい収入がそれなりにある場合でどうするのがスマートなのでしょうか? 最終的にはおたがいが決めることだろうし、私が心配することではないのですが、興味を持ったというか…どうするのが大人の世界としてはスマートなのかしら、と疑問に思った次第です。

  • デート代の支払いについて

    デート代の支払いについて 付き合って半年になる彼女がいるのですが、金銭感覚の違いで悩んでいます。 彼女は今まで付き合ってきた元カレは、大きなものから細かいものまで支払いは全て男がするという感覚だったそうで、彼女は今までほとんど財布を開けたことがないと言っています。電車賃まで全て支払ってくれ、SUICAも彼氏がチャージしてくれるという感じだったそうです。 ボクの方は今までデート代はボクの方が少し多めに7:3くらいの割り勘。コンビニやスーパーなどの細々したものはその時ある方が。記念日には、してもらった時よりいいものを返すといった感じでやって、それで問題ありませんでした。 今の彼女と付き合い始めて初めの何ヶ月かは、二人で行きたいトコを決めて、テーマパークやミュージカルなど毎週のように出掛けていたのですが、先にボクが支払いをしておくと「後で払うね。」と言いながら、一度も払ってくれたことがありません。ボクも言いづらくて言えませんでした。食事やコンビニでの支払いも常に一歩下がっていて、たまに端数だけ払ってくれたりという状態です。 3ヶ月目くらいの時、黙ったままじゃいけないと思い、話し合って基本的にはボクが多めの割り勘ということになったのですが、最近また元に戻ってしまっています。 買い物に行ってもボクのお金だと遠慮なく使います。その割には自分の支払いにはシビアで「あなたのために電車賃が多くかかった」と数百円を請求されたり、「ケンカした時にイライラして買ったピアス代を払え」と請求してきたりします。彼女のひとり暮らしの家の家電や、料理教室に行く費用、携帯電話代、海外旅行代などもせがまれます。 お互い社会人で年齢は彼女が3つ下。収入はほぼ同程度で、ボクがお金持ちじゃないことも彼女は分かっています。職場は別々ですが、平日はほぼ毎日お互いの家に泊まり、週末も一緒に過ごすので、週7か6で一緒にいます。結婚の話もしています。 本当は週末はテーマパークなどに遊びに行きたいのですが、上記のように二人分まるまるかかってしまうので、最近はドライブやアウトレットやショッピングなどで済ませています。 金銭的にも余裕はありませんが、経済的にキツイと言うより、上記のようなことから彼女から徐々に気持ちが離れています。直接言いたいのですが、3ケ月前に一度話し合いましたし、ケチな男と思われるのがイヤで言い出せません。 今後、どうして行ったらいいか分かりません。大好きで付き合ったはずなのに、こんなことで気持ちが離れてしまうなんて、自分は小さいのかなとも感じます。長々と書いてしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • デートでのお金の支払いについて意見が聞きたいです。

    デートでのお金の支払いについて意見が聞きたいです。 現在、30代後半の男です。現在、30代前半の女性とのたまのお食事などがあります。まだデートの回数は数回ですが、恋愛感情があります。そこでお聞きしたいのが、食事など支払いについての対応なのです。食事からどこまで男性が出してあげるべきか、皆さんの意見が聞きたいです。果たして割り勘というか、自分の分は自分が出すといったことをすることはありますか。30代後半になると出来るだけ全て男性が出してあげるほうがいいのでしょうか?ご意見を聞かせてください。女性の方の意見も聞けたらうれしいです。ちなみに、相手の女性も一応、職を持つ女性です。私の給料も決して良いとはいえないとは思います。

  • 交際するなら、年上、年下 どちらのほうがいいか

    25歳ですが男性と交際したことが今までありません。 この年齢で交際経験がなくもし交際するなら・・・ 年上、同い年、年下ならどれがいいでしょうか? 個人的には自分と同年代の男性がタイプです。 同い年か20代後半くらいのです。 年上(30代中盤~)はタイプではありません。 40代、50代の方とは交際するのは気乗りしません。 40代、50代となら年下でも若い男性のほうがいいです。 25歳というと若い男性というと同い年か20代後半までだしあまり幅がないですよね。   はじめての交際だったら同い年か20代後半くらいの方がとっつきやすいでしょうか。 でも、学生時代で男性の友達ってとくにいなかったので実は同年代受けよくないのかな?とも思ったりします(^_^;) リードしてくれそうな年上かいいですか。