• 締切済み

デートの支払い

デートの際の支払いについてお尋ねします。付き合って半年がたちます。お互いに、30代後半なので、結婚の話も視野に入れてお付き合いしていますが、、デートの支払いは、皆さんはどのようにされているのでしょうか?実は、今まで年上の人とお付き合いしていたため、自分が支払いをしたりまたその心配をしたことがありません。今回、同年代ということで、しはらいについて悩んでおります。

みんなの回答

回答No.8

相手の方がどのようなお考えの方かにもよります。 かつて、うちの旦那はお付き合いしたほとんどの女性に奢っていたそうです。 ところが私は、「自分の分は自分で」という考えで、そのような私が旦那にはとても新鮮に見えて好印象だったそうです。 「お金が惜しいとかそういう気持ちではない」と旦那の話です。 旦那は長男だからなのかもしれませんが、自分に頼る女性というより、ある程度自立心を持った人を求めていたらしいです。 私たちは互いに40過ぎで出会い、1年半のお付き合いで結婚しました。 旦那も私も過去に色々な方々とお付き合いしました。 私は「この人には感謝してご馳走になった方がいいかな?」という人ともお付き合いし、実際ご馳走になったこともありましたが、基本的には自分の支払いは自分で、という考えでたいていはお付き合いしました。 相手次第だと思います。 ただ30代後半ということなら、お互い自分の分は自分でという気持ちの方がよいのではないかと、私は考えます。

stera111
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

• shojojo
回答No.7

私も付き合っているときは結構悩みましたね。 奢ってもらうのを当然のようにしているとやはり印象は悪いようですし、 かといって無理やり出そうとすると「男のプライドが傷つく」と怒られたこともありました。 現在の旦那(年下)と付き合っている時は出すと受け取る人だったので 自分のお財布事情によりきっちりで出したり少なめに出したりしてました。 それぞれだと思うのですが一般的には奢ってもらって当然。のような態度はあまり好ましくないように思います。 あまりにも悩むようであれば彼氏に悩んでいることを打ち明けて相談するのも手かもしれませんね。

stera111
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

• Aspirater
回答No.6

30代後半で、いまさらと思いますが、これまではおごってもらうのが当然だったんですかね。お互い社会人だし、たとえ見得、男気があってもあなたから切り出すのがいい女でしょう?それでいいよって言ったら、手料理を振舞うとか・・・。そういうところに女性らしさを感じて結婚を視野に入れると思いますけどね・・・普通。悩むこと自体が良くわかりません。出したくないってことじゃないでしょう? 私の彼女は、私の見栄で出すよって言ってるので、いつもありがとう変わりに結婚資金に貯金しとくねって言ってます。常に割り勘であることを意識した女性の方が年下でも、高感度ありますけどね。とはいえ、払っちゃいますけど。 たまには出すよ。とか、代わりに貯金しとくねくらいの女気がほしいですね。

stera111
質問者

補足

ご意見ありがとうございました。一言で終わってもいいかもしれないのですが、親身になっていただいているので、お返事を。私の今までのケースは特異なものかもしれません。10代後半からお付き合いを始めて、18年上の師弟関係のにあったような人でしたので、相手の人には本当に温かく守っていただき、私は一生懸命お世話するといった関係でした。現在の方に関してはは様子がわからないので、とりあえず3回に1回ペースでお支払いしております。また、幸い職場が同じなので、毎日、心を込めてお重箱弁当を作っている次第です。...ただ、こんな形でよいのかわからなかったので..。 ありがとうございました。

• tomotomov
回答No.5

こんにちは!! この問題は本当、一度は悩む問題ですよね。 質問者さんは、女性でいいんですかね? 男性が払うと言ってくれれば、お言葉に甘えて払っていただいて そのあとにお茶やなにか細かなことがあれば自分が出す。 もしくは次の食事は出すなど、お互いのルールを決めたほうがいいです。 男性の中には、払うことが愛情みたいに思ってる人もいるのでその場合はありがたく頂戴しましょう♪ 前の恋人とは比べずに自分たちのペースを築くことが大切だと思いますよ!! お幸せに☆応援しています!!

stera111
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答いただき誠にありがとうございました。 参考になりました。

noname#57491
noname#57491
回答No.4

デリケートな問題ですね♪ 私の場合はお相手のお財布状況で判断します(笑)負担になった嫌ですもんね。 同年代でも年上でも関係ないですよ きっと でもお世話になってばかりじゃ心苦しいから何回かに一度の割合で 私がぱぱっと支払いをすませちゃいます。

stera111
質問者

お礼

参考になりました。お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。

• atyaatya
回答No.3

結婚を前提としてのお付き合いなら、もっと具体的な話題をと、デートされたときの費用負担をお決めになれば簡単でしょう。 見栄がおありなら、男性が全額負担します。 お互いピーピーしてるなら、お金を使わない工夫をします。

stera111
質問者

お礼

お忙しい中ご回答いただきありがとうございました。

• uniunix
回答No.2

奢り奢られの繰り返しです。 年上年下同年代はあまり関係ないです。 支払う金額もあまり関係ないです。 (どちらも常識の範囲内で) ただの一意見ですので 質問者様の相手に合わせることも必要だと思います。

stera111
質問者

お礼

お忙しい中ご回答いただきありがとうございました。

• mellow91
回答No.1

まずあなたが男か女かわからない。今まで心配したことがないっていう意味もよくわからない。つきあっているんだったら割り勘でしょ。男が少し多く払う程度だけど基本は割り勘。年なんて関係ない。お互い働いているんだったら当然でしょ。自分の食ったものくらいだせって感じですね。

stera111
質問者

お礼

ありがとうございました。